クーラーほしい様からの一般質問に対する疑問?と人口減少問題について

 ↓下記クリック↓むむっ!志は変わらない?ん~~~

 ニュースハンター記事:核ゴミ処分場マップ公表 揺れる「最適地」南大隅町

  平成29年8月8日の日にクーラーほしい様から下記の御投稿がありました。

 以下内容のご投稿に対し、かわごろもは現職議員でもなんでもありませんので南大隅町議会の秩序やしきたりや決まり事まで全くわかりませんでした。
 そこでクーラーほしい様にお約束していました通り、早速、議員必携(第十次改定新版・全国町村議会議長会【編】・学陽書房発行・定価2800円)地方議会議員ハンドブック改定版(全国町村議会議長会【著】・ぎょうせい発行・定価1750円)その他1冊を購入しましたので早速反論させていただきます。

 クーラーほしい様やその他の皆様達のコメント投稿により、かわごろもも益々勉強せねば!と言う気持ちに火をつけてくださった事に心から感謝しています。

 だって~~~~攻撃される度、かわごろもも理論武装していくわけですから・・・こういう刺激がないと元々勉強嫌いなかわごろもは絶対勉強しませんので・・・

 感謝!感謝!感謝!感謝!です。
   \(^o^)/ 

 さて?さて?クーラーほしい様からはどのような内容のコメントをいただいたのか?と言えば・・・
 

 > 一般質問で町長に対して、フックがないと問いただしても、金額的に決済権はないと思うのですが・・・
> かわごろもさんが、トイレフック議員は「偉い」というたびに、ばかにしているようにも聞こえるのですが・・・
> 他町から注目されていますので、もうよろしいかと・・・


 とのコメントをいただきましたので、早速!地方議会議員ハンドブック改定版のP78・・・一般質問と質疑についてをみましたら・・・

 ●執行機関に対し、当該地方公共団体の一般事務について見解を求める一般質問と、議題となっている事件について疑義を質す質疑があります。

 ・・・中略・・・①:一般質問では疑問点と自己の意見を述べることができますが>、②:質疑では疑問点だけしか述べる事ができません。なお、①:一般質問は、定例会のみで行う事ができ、付議された特定の事件のみを原則として審議する臨時会では行うことができません。したがって、③:臨時会で質問を行う場合は後に述べる緊急質問で対応することになります。

 P79・・・▽関連質問、関連質疑も最小限度の範囲で可能
 ①:②:関連質問、関連質疑についても、本会議で行うことができます。ただし、その場合の発言については関連のある最小限度の範囲に限られます。

 ③:P80緊急質問

 ・・・中略・・・例えば、定例会において、一般質問が終了した後緊急に執行機関に対し質問を行わなければならない事態が発生した場合などが挙げられますが、いずれも、今質問を行わなければ時期を逸してしまうなど客観的な緊急性があることが必要です。緊急性の有無の判断は、最終的には議会が行うことになります。・・・中略・・・


 フック問題は6月定例会での質問でありますので・・・①:一般質問では疑問点と自己の意見を述べることができます。・・・に該当しますよね。であれば、クーラーほしい様様が言われるような笑われる内容・・・いわゆるお門違いの質問には全く該当しないですよね。

 そして・・・新庁舎建設問題と元町議和解問題は・・・多分定例会議が終了してからの議会でしたので、臨時議会ではなかったかと思うのですが・・・

 付議された特定の事件のみを原則として審議する臨時会では質問を行うことができませんので、大事な町財政からの支出を承認してもらう新庁舎・元議員和解臨時議会であるなら・・・各議員さん方は緊急質問をして町民に被害が及ばないような議論をしたのか?が問われる事になりますよね。

 今回はクーラーほしい様のコメントに対し、議員必携と地方議会議員ハンドブック改定版を参考に反論を試みました。
○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○


 ところで・・・日本全体が人口減少の波に洗われている時、南大隅町の人口減少問題もコメント欄に数多く問題提起されています。

 2016年の統計によりますと・・・景気悪化による企業倒産は8.446件。

 ところが・・・人口減少による人手不足から、同じ2016年に廃業・解散をした会社は29.000件もあったそうです。

 勿論、経営不振が原因の廃業・解散も存在しているのですが・・・人手不足・後継者難による廃業・解散の数字は確実に伸びているそうです。

 そこで・・・まず南大隅町側が真剣に人口増を図ろうとするなら、農業・漁業・製造業・小売店・建設業等各方面の後継者難を解消すべく各業種の方々と後継者不足解消に向け、膝突合せ知恵を出すべきではないかと思います。

 その行動こそが南大隅町の人口減少に歯止めをかける第一歩となるのでは?ないでしょうか。

 あっ!ジャッタ!まず!町長!副町長!教育長!各議員さん方!

 あなた達のお子様達は地元南大隅町に住んでいるのですか?

 ん?子供達は全員町外に住んでいる?

 子供達全員町外に住んでいるとすれば、先ずその辺から定住促進を図らなければ・・・早速!今日にでも南大隅町役場内に於いて人口減少対策会議が開けますよね。

 そして来年あたり・・・退職する町長派の職員の方を人口減少対策調整官と命名したりして?
 ( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww

 とにもかくにも自分達の子供達を南大隅町内に居住させる事が出来たテクニックを町民に公開しさえすれば・・・キット人口減少に歯止めがかかるのではないかと思います。

 さてさて皆様の家庭では南大隅在住の後継者が育っていますか?


 

南大隅町役場は個人情報保護法とはなんぞやが全くわかっていない!自治会長を利用した手抜き健康保険証有効期限切れ回収方法!

  ある日の夕方の事・・・

 小生宅に自治会の班長さんが見えられました。

 ご用件は?とお聞きしましたら・・・

 南大隅町役場から頼まれ、古い健康保険証の回収に回っているとの事でした。

 そこで私は咄嗟に南大隅町役場に古い健康保険証は返却しましたと答えました。

 自治会の班長さんは南大隅町役場から頼まれた古い健康保険証の回収に回っているとの事!隣近所同士と言う断り辛い環境でのお話でしたので、本当はシュレッダーにかけていたのですが・・・思わず南大隅町役場に返却しましたと答えました。

 しかし・・・自治会長や班長さんの場合、守秘義務を守らなくても職まで失うような事も無いなのに・・・いくら古い健康保険証であろうが、個人情報がギュ~~~ッとつまったカードを、自治会長に回収させる南大隅町役場の順法精神のモロ無さが露呈した一件ではないかと思います。

 もし?悪い自治会長や班長だった場合、古い健康保険証は回収出来なかったと南大隅町役場には報告し・・・あるいは回収出来た古い健康保険証をコピーし名簿業者に売った場合、大がかりな個人情報漏洩事件に発展する可能性すらある事まで南大隅町役場側は想像できなかったのでしょうか?

 トイレフック問題を軽い問題だ!とバカにする執行部寄りのコメントもありますが、トイレフックを小さい問題だ!とバカにしているからこそ、個人情報漏洩事件?に発展するかもしれない重大な問題を南大隅町役場は発生させたのです。

 私が自治会長の時は自らの責任においてこのような業務依頼は取捨選択してから班長さんには渡していましたけど・・・

 ちなみに個人情報保護法の条文は・・・

 (地方公共団体の責務)
 第五条  地方公共団体は、この法律の趣旨にのっとり、その地方公共団体の区域の特性に応じて、個人情報の適正な取扱いを確保するために必要な施策を策定し、及びこれを実施する責務を有する。

 となっています。

 ところでサラ金の広告等を眺めてみれば・・・

 身分を証する資料として・・・免許証あるいは健康保険証となっています。

 ある事件が20年程前鹿屋市で発生しました。

 テーブルの上に載せていた健康保険証をお隣の主婦の方が黙って持ち出し、その健康保険証を利用し、その日のうちに次から次とサラ金会社を回り何百万ものお金を借りた事件です。

 いくら古い健康保険証であろうが・・・回収するのであれば、南大隅町役場の職員が責任を持ち回収すべきであり、個人で処分させるのであれば、自己責任として各自に古い健康保険証の処分をまかせるべきではないかと思います。
 参考までに他市町村の返却方法の注意点を拝見すれば…
 有効期限の切れた健康保険証は御自分で処分していただくか、市役所に御持参返却ください!と古い健康保険証の処分に関し個人の意思選択に幅を持たせてあります。これが本当の役所の在り方なのでは?
 


 ↓↓クリック↓↓ちなみに下記は宮崎市の処分方法です。

  宮崎市・新しい国民健康保険カードと古いカードの処分方法

 しかし・・・自治会長さんや班長さんの中には、町政・行政の問題に関しては一家言ある方も多いのに・・・何も疑問に思わず!何も疑わず!・・・南大隅町からの要請を素直に受け止め、断りもしなかったのも不思議ですよね~~~~

 議員さん達も町内放送(防災無線利用)で・・・自治会長さんが国民健康保険証の古いカードを集めに来ます!と放送があった事を聞いたはず?何も疑問に思わなかったのかな~~~~議員さんも1人位は南大隅町役場:町民保険課の課長に対し、古い健康保険証を自治会長に集めさせる行為は個人情報漏洩につながる恐れがあるから、国民健康保険証の古いカードを自治会長に集めさせるのは中止させるべきだ!と要望・苦情の申し入れをしなかったのかな~~~~


 いよいよ千丈の堤も蟻の一穴から壊れる事になるのかな~~~~フックを笑う者はフックに泣く事になるのかな~~~~

 大袈裟な肩書の政策調整官様もいらっしゃる南大隅町・・・チッタ~~~個人情報のなんたるかを南大隅町役場の課長さんに政策調整官様は教えてほしいな~~~~・゚・(つД`)・゚・(ノ_<)。゚(゚´Д`゚)゚。(´。・ωq)(pω・。`)

議員さん方は日帰り可能な視察・研修であっても天文館の高級ホテルに宿泊するのに対し、下々の南大隅町民は国保税も払う事が出来ず滞納者が増加傾向にあります。

 元町議さんの650万円の和解について議会が開かれた事が南日本新聞に載りました。町民の大事な財政から裁判費用を支出している和解議会です。大事な財政から支出があった事に対し丁々発止の質疑がはたしてあったのでしょうか?そして・・・町民が知りたい事について各議員さん方は質問をしたのでしょうか?なぜ?警察が立証出来た74万円の金額で示談しなかったのか?いたずらに訴訟を提起し、南大隅町に損害を与えたとは考えていないのか?と言うような質問が議会でなされたのでしょうか?この際、各議員さん方はブログを開設し旬の議会報告を毎回瞬時に町民に報告して欲しいと思います。

 ↓↓下記クリック↓↓

 鹿児島市のある女性市議のブログ

 まさか?議員さんなのに、まるで他人事みたいに他議員任せだったと言う事はないでしょうネ~~~

 議員として正しいと思う事は、猪突猛進で質疑にあたって欲しいな~~~質疑で恥をかいたとしても・・・事なかれ主義にだけは陥ってほしくないな~~~


 ↓↓♪♪ブーメラン♪♪↓↓♪♪ブーメラン♪♪下記クリック↓↓

 不謹慎ながらYouTubeを拝見し、おもいっきり笑ってしまいました。誰の事かと思ったら・・・あ~~~らっら!数年後は自分の事だったのですね。 

  今年の選挙で女性議員3名の方が誕生しましたので・・・今後男どもは・・・今まで通り天文館の裏通りにある高級ホテルには泊まれなくなる気がします。

 目的は何の視察だったのかドサクサ紛れに中国の海南島に昔行った議員がいると言いますし・・・

 しかし・・・議員さん方がよく泊まるホテルをグーグルで検索してみれば・・・このホテルは天文館の裏通りにあります。

 私の検索方法が間違っていたのか?なぜか?宿泊料金の表示もみあたりません。

 これなら南大隅町民と顔を合わす事なくとても楽しい!楽しい!楽しい!夜を過ごす事が出来る好都合?な場所なのかな???天国みたい!

 よくもまぁこんな裏通りのホテルを見つけたものだと感心します。

 ついでにホテル周辺をグーグルで検索していきますと・・・な~~~んかそれとなく楽しそうな雰囲気のある街です。

 それにしても裏通りの高級ホテルを探すぐらい議員さん方が議会で丁々発止の質問を熱心にしてくれれば・・・

 南大隅町は相当発展するのにな~~~~


 あ~~~な~~ん~~だ!だから前川さんの事を読売新聞は悪く書いたんだな~~~~こんなに安定した広告収入があればな~~~~ふ~~~~ん!
 ↓↓下記をクリック↓↓しご覧ください

  なぜか?政府広報費・・・民主政権時の2倍に膨れる。

  そういえば・・・南大隅町も大金を使ってPR広告映画を作る話がありますけど・・・PR動画は100万円使って1万回再生回数が無ければ成功したPR動画とは言えないそうですよ。(^∇^)

今から8年程前・・・当時鹿児島県内で一番国民健康保険税が高くなった市町村はどこの市町村かご存知ですか?

 それは・・・原発の町・・・・川内市です。

 南大隅町の核誘致論者は言いますよね!

 汚染土を含む核のゴミを誘致しさえすれば、無税の町・・・南大隅町が誕生するんだ!と・・・

 ところが8年ほど前、原発の町川内市では前年に対し一世帯平均18.3%もの大幅な国民健康保険税の値上げが実施されたのです。

 その結果・・・高すぎる国保税のため、滞納世帯が3347世帯にものぼりました。

 統計によると・・・川内市の国民健康保険加入世帯は、2010年度の時点で15005世帯ありましたので・・・

 約5軒に1件の世帯が国民健康保険税を年度内に納めることができなかった事になりますよね。

 株などのバブル景気と縁遠い鹿児島県・・・現在も景気はあまり芳しくなく厳しい状況の中・・・来年からは国保の運営が南大隅町から鹿児島県に移管される事を皆様はご存じでしたか?

 その理由は・・・国民健康保険財政の基盤強化の為だそうです。 

 都道府県に移管される国保に関する法律名は、医療保険改革法と言うのだそうですが・・・でも少し問題も・・・例えば紹介状なしで大病院を受診した場合、5千~1万円余分に治療費を負担しなくてはならなくなるそうです。

 ほかにも問題が・・・現在、入院の時の食事代は原則260円を、平成30年からは460円に引き上げになるそうです。


 今でさえ高すぎる国民健康保険税・・・無駄な支出を無くし、国保・水道料の値下げを・・・↓↓下記をクリック↓↓しご覧ください。

  無駄な支出は去年も一昨年もありました。この無駄な支出さえなければ・・・国保税・水道料はもっと安くなり、もっともっと町民の福祉に役立てる事が出来るはず・・・下記資料は南大隅町のホームページに掲載されているものですが・・・国保滞納件数が平成25年度285件あったのが・・・平成26年度は323件と増加しています。森田町政になってから国保税が高くなったのと連動して滞納者が増加しているのがみてとれます。そして・・・多分・・・不納欠損処分者も増えている気がします。であれば・・・国保税を高くする意味が本当にあるのでしょうか?

 下記は南大隅町がインターネット上に公表している報告書です。この報告書からみても・・・健康保険税を年度内に納める事が出来なかった町民が増加しています。

南大隅町HPに見る国保滞納の推移

 ↓↓下記クリック↓↓

 モリタクン!町外の人に補助金出すより、町民の健康保険税を安くすることを考えるべきでは?

 あるGS発行のインフォメーションにとても興味のある事が書いてありました。

 鹿児島県内43市町村の様々なランキングです。

 南大隅町の町民所得は・・・なんと!離島勢を抜いて尻から2番目の42位!(´;ω;`)ウゥゥ

 南大隅町の町民所税収入は・・・なんと!離島勢を抜いて尻から3番目の41位!(´;ω;`)ウゥゥ


 南大隅町の町長年収は・・・なんと!錦江町(43位)を抜いて堂々の前から14位!
モウスグベスト10イリダネーヽ(`ω´*)ノ彡☆アンマイジャーネケー

 南大隅町の議員年収は・・・なんと!錦江町(43位)を10番も抜いて堂々の33位!(°_°)

 南大隅町の婚姻率は・・・なんと!離島勢を抜いて尻から2番目の42位!(´;ω;`)ウゥゥ

 ・・・だそうです。こうして数字だけみるだけで各自治体の首長の行政手腕の程度が推測されますよね。
 \(^o^)/W(`0`)W(´∀`*;)ゞヽ(`ω´*)ノ彡☆・゚・(つД`)・゚・Σ(´Д`*)( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!


 今後は都道府県化の国保税徴収によって、差し押さえや滞納処分が今以上さらに厳しくなれば・・・最悪の場合、生活困窮者の中から自殺者も出かねないのでは?ないかととても心配します。 

 マァでも議員さん方が天文館の高級ホテルに町費で宿泊するお金があるんだったら・・・そのお金を国保税を安くする分に回して欲しいものですよね!(´;ω;`)ウゥゥ

緑に塗られたカ所が九州地区の高レベル核廃棄物地下処分適正地だそうです。

 ↓↓下記クリック↓↓

 九州地区高レベル核廃棄物地下処分適正地発表

だから言ったじゃないの!裁判当初から南大隅町日記で主張している通り、南大隅町は74万円で示談すべきだったのに!白黒見通しが甘ちゃんだったね~~~結局南大隅町側が負けたのと同じ和解案だよ!莫大な裁判費用は町民に迷惑をかけず町長さん自ら支払ってよ!

 ↓↓下記をクリックしご覧ください。佐多辺塚も高レベル核廃棄物最適正地の可能性が・・・↓↓

高レベル核処分場適正マップに佐多から志布志まで該当か?

 南日本新聞・2017年7月21日・社会面・27面に元町議さんの裁判が650万円で和解になった事が載りました。

 今まで元町議さんに対する南大隅町日記の主張は、警察が立証した74万円分だけを南大隅町側は回収すれば事足りるし、いたずらに莫大な訴訟金額で裁判しても南大隅町側の希望する金額通りに判決は出ない可能性が大きい。もし?莫大な裁判費用をかけ回収できなかった場合、誰が責任を取るのか!と言う内容で以下取り上げました。

 ↓↓下記をご覧ください。↓↓


 南大隅町U元町議に4251万円の損害賠償請求訴訟提起!立証出来ているのは74万円なのに少し可笑しいのでは?

  え~~~っ!2015年時点で裁判費用5200万円支出?


 確か南大隅町側は昨年損害賠償金を1億円超にアップし、裁判の継続を図ったはず・・・何を根拠に・・・何の証拠があり・・・1億円超にしてまで裁判をしたのか?森田さんは町民にキチンと説明する責任があります。

 南日本新聞によると・・・「施術記録が焼却され、立証が難しい。非常に残念だが、裁判所の和解案を受け入れざるを得ない」としているそうです。

 施術記録が焼却され、立証が難しい事は裁判当初から分かっていたはず・・・だって~~~警察が難儀して立証出来た金額が74万円だったからです。

 いたずらに裁判を提起し、いたずらに無駄な裁判費用を支出しなければならなくなった事をキチンと森田さんは町民に説明する責任があります。

 74万円で裁判をするのと1億円超で裁判するのでは印紙税も馬鹿になりません。

 このように完全勝訴する見込みのない裁判を起こし多大な被害を町民に与えた責任を森田さんはどうとるのでしょうか?

 ところで・・・話は変わりますが・・・ 


 南日本新聞2017年7月16日1面に・・・核ごみ最終処分地月内にも適正マップと題された記事が載っています。この記事の中で南大隅町内の建設会社の社長が高レベル核廃棄物処分場を誘致する大義名分を以下内容で発言しています。

 ◎南大隅町の人口減を食い止めるには高レベル核廃棄物処分場を誘致するのが効果的。

 ◎青森県六ケ所村にも視察に連れて行き、この3年間で30人近くが参加した。その結果核誘致賛成に転じた人もいる。

 ◎核のゴミは、どこかが引き受けなければならない。原発の賛否とは別に論議すべき。

 と主張されているのですが・・・原発と高レベル核廃棄物を別に論じる事には相当無理があります。

 なぜ?かと言えば・・・ただでさえ原発が動いていれば・・・核のゴミが出るうえ、さらに日本とベトナムとの間に原発輸出締結をした時、高レベル核廃棄物は日本側で引き取ると言う条件までついているからです。

 今後日本が外国に原発を輸出し高レベル核廃棄物が出た場合、その都度外国の核のゴミまで日本側が引き受けなくてはならなくなる事をこの社長さんは何も考えていないよう思います。

 この建設会社の社長が言うような高レベル核廃棄物処分場誘致で人口増加を図るのではなく、その対案を2013年7月21日付南大隅町日記で下記内容で示しました。

 さてさてご多分に漏れず南大隅町の人口減少がとまりません。

 平成25年7月の広報によれば・・・・予算額約70億円に対し人口8521人の町へ・・・

 それでは今後人口増加を図り、地元に仕事を増やす方法があるのか?と問われれば・・・・少しだけ改革の時間が必要になると思いますが、私は大分県姫島村の役場職員ワークシェアリング方式にヒントが隠されているよう感じます。

 大分県姫島村は人口2500人に対し、役場職員数は?・・・191名です。給与は国家公務員の約70%・・・

 南大隅町の人口8521人に当てはめると・・・・単純計算で・・・約650名の職員を配置することが出来ることになります。

 現在の南大隅町の役場職員数が120名の場合・・・530名の職員増となり・・・現在採用の職員給与体系はそのままにし、新しく採用する職員の方々は国家公務員の50%の給与体系に変更し、あと不足するお金は農業や漁業をして稼いでいただく。

 そのようにする事によって農地の荒廃化が防げますし・・・農業・漁業の後継者不足も解消します。

 まさに一石二鳥!夢のある計画です。

 新しく採用される職員が4人家族とした場合、2120人の人口増につながります。

 南大隅町の条例の様々なカ所を変更しなければなりませんが、ワークシェアリングの合間に・・・例えば自治会組織の仕事をしてもらう。

 独居老人宅の声掛けに回ってもらう等・・・

 建設会社の社長が唱える危険極まりない高レベル核廃棄物最終処分場の誘致より、はるかに夢のある計画だと私は思うのですが・・・・


プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR