みんなの議会第49号を拝見した感想その2!副題・・・5~6年前からヒビ割れていると言われている根占中については、担保責任が消えた頃、コソッと補修をするのでしょうか?地震を心配し、新庁舎建設を推し進める同じトップの考え方とは到底思えませんけど?

 ↓↓下記クリック↓↓

被ばくの森・・・3.11後

 トモダチ作戦に参加した米兵!東京電力を提訴!

 暴露クラブぶろぐ!一階多目的教室はあまり被害はないのに・・・2階家庭科教室は入口の扉の開け閉めも大変なほど傾きがありますけど・・・

 さてみんなの議会第49号は前回からの続きですが・・・その前に少しだけ民法の条文をご覧ください。

 (請負人の担保責任の存続期間)
第638条1.建物その他の土地の工作物の請負人は、その工作物又は地盤の瑕疵について、引渡しの後五年間その担保の責任を負う。ただし、この期間は、石造、土造、れんが造、コンクリート造、金属造その他これらに類する構造の工作物については、十年とする。2.工作物が前項の瑕疵によって滅失し、又は損傷したときは、注文者は、その滅失又は損傷の時から一年以内に、第634条の規定による権利を行使しなければならない。


 ↓↓下記クリック↓↓

 根占中は10年経過していないのに傾いているのでは?それは誰の責任なのかな?

 子供達の安心・安全を本当に考えるなら、新庁舎建設より根占中の傾き補正&耐震化するのが先では?

 さてさてお待たせしました。

 回りくどい資料を使いました。

 なぜ?回りくどい資料を使わなければならなかったのか?につきましては、みんなの議会第49号P5下段をジックリ御覧ください。

 みんなの議会第49号P5下段には、教育産業常任委員会所管事務調査が実施されたことが載っています。

 それでは一体どのような事が調査されたのか?と言えば・・・

 神山小学校・ねじめ幼稚園・根占中学校・佐多小学校・第一佐多中学校を視察・調査されたそうです。

 神山小学校は体育館の雨漏り、コンクリート剥離、床面の競技種目のライン補修!

 佐多小学校は、渡り廊下の雨漏り対策、北側校舎の照度確保などの環境整備、学習支援員の増配を要望、有害鳥獣・蜂などから児童を保護する対策(隣接地の山桃の撤去を依頼するなど)!

 根占中学校は、部活動の指導者の確保の調査だけです。なぜ?新築4~5年後からヒビが入り傾きかけている校舎問題が学校側から出てこなかったのでしょうか?そして教育産業常任委員会所管事務調査の方々はヒビが入り傾きかけている校舎問題は全く耳に入っていなかったのでしょうか?根占中の校舎のスミズミまで実際真面目に調査されたのでしょうか?まさか?新築4~5年後からヒビが入り傾きかけている校舎瑕疵問題について担保責任が過ぎてから・・・それもうやむやにしてから??南大隅町側が莫大な費用をかけ、改めて修繕するつもりなのでしょうか?この問題!南大隅町側から財政が厳しい!厳しい!と言われ続けている町民から怒りの声が出ないのが、とても不思議です。

 次にP6・・・先進地に学ぶ!!

 所管事務調査報告書の中の津崎委員の発言をご紹介します。

 本町は、インターネット中継もなく、遅れている事を痛感しました。(インターネット)中継により、議員・執行部双方に緊張感が生まれ、録画中継で見る事により、町政に対し興味や関心を持っていただけると思います。
 

 なかなか新人離れした素敵な報告書で斬新な提案だと思いましたので、ここにご紹介いたします。

 次回は、みんなの議会第49号を拝見した感想その3に続きます。

 まだまだ続きますよ!( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww

申し込み方法(締め切り日)に重大問題がある南大隅肉の感謝祭FINALは即刻中止すべきだ!と、みんなの議会第49号を拝見した感想!

  下記は昨年の焼き肉感謝のポスターです。開催日は今年と同じ10月12日で申し込み開始が8月16日・申し込み終了日が9月16日となっており、1ケ月間の申し込み猶予期間がありました。

 町民の皆様!今年のポスターを今一度ご覧ください。申し込み開始日は9月1日となっており、定員に達し次第締め切ると言う文言があります。

 でも9月1日申し込み開始にも関わらず・・・8月31日夜には行政無線において、南大隅肉の感謝祭FINALは定員に達した事が放送されました。

 公平・公正である行政無線において、申し込み開始前に申し込みを締め切る?

 このような大変な疑惑・疑問の残る南大隅肉の感謝祭FINALは即刻中止すべきです。


 勿論、9月1日夜も同じ内容が放送されましたけど・・・町民の皆さん!9月1日の申し込み開始前に定員に達した事を行政無線を利用し放送した事は大問題だと思いませんか?
 まるで商工会やある特定企業の総会対策みたいな出来事が公平・公正であるべき役場主導で平然と行われている事に慄然とする思いです。


 職員採用も開始前採用疑惑があります。開始前がすきですね~~~

 ↓↓下記クリック↓↓

 職員採用試験1ケ前に採用されていた職員がいたのでは?

 プレミアム商品券も発売と同時になくなりましたよね~~~~まるで焼き肉の申し込みと同じ手口ですね~~~南大隅町プレミアム商品券を複数の他人名義で購入し、新車を買ったバカチンもいたそうです。まさか?モリタ君のお友達ではないですよね?

 核誘致委任状発行問題も議会開催前に発行されています。マコチ議会に諮らずコソット核誘致委任状を発行していた。自治会長達には公平にと言いながら・・・同じ奴が公平でない事を自ら平然とするのですからね~~~~
 o(`ω´ )o(♯`∧´)(*`へ´*)ヽ(`ω´*)ノ彡☆ヽ(#`_つ´)ノo(o・`з・´o)ノ(*`皿´*)ノε=ε=(怒゚Д゚)ノ


  豊田真由子衆院議員風に言えば・・・このハゲェ~~~~っ!南大隅肉の感謝祭FINALの申し込み方法はおかしいだろぅがぁ~~~~核委任状発行だって、お前のやっていることは違うだろぅがぁ~~~プレミアム商品券を独り占めし新車を買ったバカチンがいるだぅろうがぁ~~~~肉の申し込みは9月1日からだっただろぅがぁ~~~~8月31日誰が締め切ると言ったのかぁ~~~8月31日が締め切りではないだろぅがぁ~~~~オマエが!オマエが!勝手に核委任状を発行したり、勝手に公印を押したり、勝手にモーターボートを貰ったり、勝手にデリヘル接待を受けたり~~~南大隅町の品位を落としているのはオマエ!だろぅがぁ~~~私の心を傷つけているのもオマエ!だろぅがぁ~~~~バシッ!バシッ!バシッ!

  ↓↓下記クリック↓↓

 こういうのも少し可笑しい!カネの感謝祭?と言うのかな~~~違った!補助金バラマキと言うのだろうな~~~">こういうのも少し可笑しい!カネの感謝祭?と言うのかな~~~違った!補助金バラマキと言うのだろうな~~~">こういうのも少し可笑しい!カネの感謝祭?と言うのかな~~~違った!補助金バラマキと言うのだろうな~~~

  ココをクリック!去年の肉の感謝祭のポスターです。今回のポスターと比較してみてください。

 ↓↓下記は今年のポスターです。↓↓
2017年10月焼き肉祭り

 とても見やすく・・・進化した・・・みんなの議会第49号が2017年8月30日昼頃に届きましたので少し感想を・・・

 まず2ページ目下段左下・・・多目的健康広場整備事業費として1億105万円の支出が認められています。

 このケ所を読み・・・なんかおかしいな~~~~と感じました。

 なぜ?かと申しますと・・・南大隅町森田町長は震度7の地震を想定し、新庁舎建設に対し6月議会が一旦終わってから討論無しでGOサインを出しているからです。(みんなの議会第49号P3参照)

 何の為の議会なのでしょうか?

 議会軽視も甚だしいと思います。(# ゚Д゚)

町長派が議会を多数占めている割には・・・全く余裕がなく姑息な議会運営だな~~~と、みんなの議会第49号P3左下の討論を読んでさらに感じました。

 南大隅肉の感謝祭FINALの申し込み方法と言い、6月会議が一旦終わってから新庁舎建設議会を討論無しで開催する方法とか・・・あまりにも狡猾な方法に腹が立ちます。

 さて話はグランドゴルフ場建設に再び戻ります。

 新庁舎建設は震度7が南大隅町を襲うと言う想定のもとに論じられたはず・・・

 であれば・・・震度7が南大隅町を襲った場合、低地に建設されるグランドゴルフ場は津波の襲来を必ず受けるはずです。

 津波がくる可能性があるのなら、堤防より低い場所にグランドゴルフ場を建設するのは即中止すべきです。

 南大隅町民の皆様は、もし?塩入地区が地震・津波・洪水等の災害に遭う事になった場合、新しいグランドゴルフ場が地震・津波の時の避難場所になりうるとお考えですか?

 次にみんなの議会第49号P4の損害賠償請求和解のケ所です。

 被告が南大隅町(原告)に合計650万円支払う事で和解になっています。

 そして和解金の1割が弁護士に支払われると書いてありますので、弁護士料65万円にプラスみんなの議会第46号P10の中頃に(ちなみに、弁護士費用を含めた損害賠償訴訟額は1億5千6百8万2千9百円です。)、この時点で弁護士料¥1.734.132円が南大隅町から支払われていますので、合計¥2.384.132円が南大隅町より弁護士に支払われる事になります。

 南大隅町(原告)が被告より回収できた和解金が¥6.500.000円−弁護士費用2384132円=4.115.868円

 南大隅町は、弁護士費用を含めた損害賠償訴訟額1億5千6百8万2千9百円を訴訟提起したにも関わらず実質手取りは¥4.115.868円しか回収出来なかった事になります。

 訴訟額のわずか約26分の1だけ回収した事になります。
 
 なんでん!かんでん!裁判すれば勝てると言うものじゃ無いし!夢にまでみた金額が全額回収出来た!と言う訳でもありませんでした。

 この裁判をズブの素人から見て見ても・・・南大隅町側が完全に敗訴した裁判だったのでは?と感じます。

 だって~~~~訴額の約26分の1の回収ですよ!
 (´;ω;`)ウゥゥ


 子供みたいになんでもかんでも警察に言ってみたり・・・裁判をしてみたりする前に、大人的発想と考えで物事に対処しなければならない事が充分分かった出来事だったのかな~~~と言うとても良い参考例となりました。

 ↓↓下記クリック↓↓

 肝付町に公用車をリース契約していた整備工場議員失職!

 問題だらけの・・・みんなの議会第49号についての感想は、まだまだ次回に続きます。

 



 
 

東京出張中にデリヘル利用!:::今回の南大隅町焼き肉祭りは、まるで選挙後のご苦労さん会みたい?なぜ?かと言えば・・・参加申込書が手元に届いた翌日には1000名の募集に達したとの行政無線放送が流れたからです。まるで夏の夜の怪談話です。

 ↓↓下記クリック↓↓

 三サル様へ・・・これが南大隅町日記の公約です。よ~~~くご覧くださいね

   <(_ _)>  _(._.)_  m(__)m  _(_^_)_
 
 南日本新聞2017年9月1日29面に東京出張中にデリヘル利用・・・天理市長「反省」との記事が載りました。

 あれっ?たしかどっかでか聞いた事のあるような?デリヘル問題!

 記事によれば奈良県天理市の並河健市長は公務で東京都に出張中、宿泊先のホテルでデリバリーヘルスを利用していたとの事。

 試しに週刊新潮も買って読んでみました。

 この記事によれば・・・デリヘル基本料金11000円・ホニャララプラス3000円・ニャンニャンプラス5000円=合計19000円だったとお相手された女性が話をされています。

 ところで・・・南大隅町の場合、お相手された東京の女性の方々が積極的に週刊誌にでもお話ししさえすれば・・・刑事捜査もしやすいのでしょうが・・・

 あっそうそう!この記事を見てからネットで天理市を検索してみましたら・・・なんと!並河市長は1期目で、今年9月24日に告示される天理市長選に再選を目指し立候補されるそうです。

 私は天理市長選挙結果にとても興味があります。

 なぜ?かと言えば・・・南大隅町でも同じような(注:並河市長は自費で、南大隅町は接待でデリヘル嬢を呼んだそうです。)スキャンダルが発生したものの南大隅町の場合、大量得票し当選しているからです。

 天理市の民度と南大隅町の民度に差があるのか?

 そしてその民度は違うのか?この天理市デリヘル選挙!選挙結果にとても興味があります。

 ↓↓下記クリック↓↓

 ニュースハンター記事:森田南大隅町長にデリヘル接待 核関連施設誘致絡みで 出張のたび、にっこり笑って接待要求


 ニュースハンター記事:核ゴミ町長 デリヘル接待の全貌 -歪む鹿児島・南大隅町- 

 とてもみやすく!読みやすくなった、みんなの議会と一緒に南大隅肉の感謝祭FINALが手元に届いたのが、2017年8月30日のお昼頃でした。

 これまた不思議と・・・南大隅肉の感謝祭FINALの裏表紙には20人分の申込書がついています。

 この申込書について胸騒ぎがします。

 なぜ?胸騒ぎがするのかと言えば・・・南大隅肉の感謝祭FINALまで充分時間(10月12日開催・まだ一か月半以上も余裕がある中)があるにも関わらず、個々の申し込みではなく、20人分の申込形式になっているからです。

 まるでどっかの後援会組織を動かし、南大隅肉の感謝祭FINALの参加を募るつもりなのかな?

 自分達以外の反対派?が南大隅肉の感謝祭FINALに参加出来ないような?方法を取るつもりかな?と胸騒ぎがします。

 なんかおかしい!

 なんかおかしい!と思いつつ・・・2017年8月31日午後7時20分頃を(申し込み配布からわずか1日半)迎えましたら・・・なんとビックリ!南大隅町の行政無線放送で南大隅肉の感謝祭は定員に達した事が伝えられたからです。

 えっ!わずか1日半で1000名の定員に達した?
 ウソ~~~~(´;ω;`)ウゥゥ(# ゚Д゚)オカシイゾー


 それ町費を使った出来レースじゃないの?と思わず行政無線に突っ込みをいれました。

 しかし!よ~~~く落ち着いて考えれば・・・0000後援会の皆さんが電話等を利用し、1人20名に声をかけさえすれば・・・一晩で定員に達するだろうな~~~~?

 なんか胡散臭くなってきた南大隅肉の感謝祭FINALだな~~~と思いつつ・・・

 マァ!でも形を変えた選挙後のご苦労さん会みたいなものなのかな~~~とノンビリ善意に考えてもみたりしましたが・・・でも!1回目の南大隅肉の感謝祭も誰も知らない!何もしらない!間に開催されたっけ!と思い出し・・・

 やっぱ!なんかおかしい!

 やっぱ!なんかおかしい!

 やっぱ!なんかおかしい!

 ↓↓下記クリック↓↓

 第一回焼き肉大会の疑問?

 アイドルグループのチケット販売じゃあるまいし・・・南大隅町民の皆さん!南大隅肉の感謝祭FINALのチラシ配布から、わずか1日半で定員に達した事をおかしいと思いませんか?

 私は1000名の参加者が一斉に役場に参加を申し込み・・・そのうえで1日半で定員に達するとは、とてもじゃないが考えられないし・・とてもオカシイと考えています。

 なんだか・・・南大隅肉の感謝祭FINALにまつわる夏の終わりをつげる怪談話です。ヒュ~~~~ヒュルヒュル!


 

 まさか?このような怪しげな怪談話にのっかり、テレビ・新聞等のマスコミが南大隅肉の感謝祭FINALを大々的に取り上げ・・・そして報道する事はないと信じたいな~~~~

 そして・・・わずか1日半で定員に達した南大隅肉の感謝祭FINALに参加出来ない町民を押しのけてまでマスコミ優待により、南大隅肉の感謝祭FINALに優先権?を行使してまで参加しない事を祈りたいと思います。


 どうしても南大隅肉の感謝祭FINALに参加したいマスコミ関係者の方は・・・どのようにして申し込みをしたのか?申し込み方法を広く参加している町民にインタビューすべきです。

 やっぱ!なんかおかしい!

 やっぱ!なんかおかしい!

 やっぱ!なんかおかしい!

日本の原発と北朝鮮:アメリカ・・・敗戦国国民として戦争回避を望む。

2017年8月8日付・南日本新聞・1面・核ごみ鹿県内 最適地の記事中・・・

 経済産業省の核ゴミマップ発表に対し、南大隅町のお隣の錦江町は、経済産業省との協議の場にも出席しないと明確に回答しています。

 その一方で過去数々の核誘致スキャンダルをまき散らしている南大隅町は、高レベル核廃棄物の受け入れや持ち込みを拒否する条例があるからと・・・ただ条例だけを盾に反対理由を述べているそうです。

 不思議と他人事発言に聞こえます。

 高レベル核廃棄物処分場誘致で全国的にスキャンダルをまき散らした割りには反省もなく、相当物足りないまるで他人事みたいな無責任回答ではないかと思います。

 チッタァ!南大隅町も、もう一歩踏み込んで・・・経済産業省との協議には絶対参加・出席しない!と明確に表明すべきです。

 この天と地ほどの考え方の差はどこからくるのでしょうか?

 核誘致委任状発行問題・モータ―ボート問題・公印押印問題等の騒動を引き起こした南大隅町なのに・・・なぜ?経済産業省との協議の場に絶対出席しない!と明確に表明・回答出来ないのでしょうか?

 南大隅町日記内で以前から指摘しています通り、経済産業省が積極的に話を進めてきたら・・・信念を持たない南大隅町トップは、国が言ったからどうしようもありません。私自身は大反対なのですけど・・・と根性の無い話をこれまた無責任にも町民にする気がします。


2014・12・1・南大隅町日記より抜粋・・・保阪正康氏(ほさか まさやす)・・・・肩書き・・ノンフィクション作家・評論家・日本近現代史研究者が3月13日号のサンデー毎日に寄稿。

 中略・・・菅政権後の政党の姿が不透明な中、国民は政治とどう向き合えばいいのかとの問いに、保阪氏は無私ではなく、しっかりとしたアイデンティティを確立すべきだと訴える。

 中略・・・戦後の日本は経済大国を目指すというアイデンティティがありました。ところが平成に入って景気は後退し、確かな目標を失った国民は航海図を持たない社会に直面しています。その中でどう生きるかが試されている。

 中略・・・しかし、国に決めてもらえればいいと考える人、つまり”私”を持たない無私の人ばかりだとファシズムを再来させかねない。・・・・と保阪正康氏は警鈴を鳴らします。

 さてさて今後は、高レベル核廃棄物処分場立地も核中間貯蔵施設の立地も、国が各自治体に直接働きかけ、核処分場の立地・建設を推進する方法に変更になるとか・・・・

 私が心配するのは、無私の首長だったり、執行部だったり、議会だった場合、へへ~~っ!お上(国)の言われることに全く問題はなく間違いありません・・へへ~~っ!是非とも、核処分場を、南大隅町に建設してくださいと言ってしまわないかと心配する。


 ↓↓下記クリック↓↓

 ニュースハンター記事:核ゴミ処分場マップ公表 揺れる「最適地」南大隅町

 高レベル核廃棄物処分場誘致絶対反対!核廃棄物10万年の危険とは?

 北海道幌延町には誰?と誰?が行ったのか?

 000の大好きな00議員!高レベル地下実験場の北海道幌延町視察

 モリタクン!補助金の出し方間違っていませんか?

 ニュースハンター・南大隅町民を六ヶ所村に誘ったのはY氏


  新南大隅町の核誘致代理人は誰??

 南大隅町の権力者達(A・F・Oさん)がもっともらしく言う!放射能関連施設を南大隅町に誘致しさえすれば豊な町になると・・・それでは?福島県双葉郡双葉町は原発立地自治体なのに、なぜ?財政危機に陥ったのか?

 放射能被ばくについて

 南大隅町の核処分場誘致問題について・コソットそっと誘致運動

 初当選・・わずか1ケ月後、手馴れているね~~~公印矢のごとく!ド~~~ンと押す公印。ン~~~トシちゃん!たくましいね~~無責任だね~~~正々堂々!正々堂々!前へ前へ

 南大隅町の核関連施設誘致問題と公印&委任状問題と100条委員会設置を望む町民

 南大隅町町議会100条委員会設置否決

 南大隅町に汚染土を持ってきても良いと言う賛成派代表・反対派代表の画像については、この文章のず~~~っと下のほうまでスクロールするとあります。 

 8月29日日本時間午前5時58分に北朝鮮がミサイルを発射し、ミサイルは日本上空を越え、太平洋上に落下したそうです。

 この北朝鮮のとんでもない暴挙に対し、日本のJアラートはいつ鳴ったのか?PAC3は日本上空を完全に防衛出来ているのか?今回の北朝鮮の暴挙により日本上空の防衛上の欠陥を素人ながら見つけました。

 ↓↓下記クリック↓↓

 平成28年防空白書

 弾道ミサイルについての防空は無いように思いますが・・・


 2017年8月30日付け南日本新聞1面を拝見すれば・・・

 午前5時58分にミサイルが北朝鮮から発射され、Jアラートは午前6時2分に作動したそうです。

 そして・・・6時5分には北海道上空を通過したとの事。

 日本国民がミサイルから逃げる事が出来る時間は、Jアラートが危険を知らせてからわずか2分から3分・・・

 一体?どこに逃げる事が出来るのでしょうか?

第二次世界大戦の頃の戦争も悲惨でしたが・・・でもあの頃はまだスピードの緩い飛行機・・・時代は変わり・・・今や猛スピードのミサイル・・・

 頑丈な建物に逃げろと言われても・・・アメリカで発生した9.11のテロ攻撃は旅客機でビルを容易に粉々に出来るほどの威力がありました。

 相手はミサイル・・・頑丈で丈夫な建物といえば・・・戦後70数年経過していますが・・・やはり日本全国身近に存在する里山(特に岩山)に横穴を掘り、逃げ込む防空壕方式が一番安全なのではないかと思います。

 同じ日付の南日本新聞2面には・・・北海道にはPAC3部隊が千歳基地に一カ所しかなく、おまけに射程は数十キロと限定されているため、北海道全域をカバーできない弱点がある事までわかりました。

 現段階では日本全土をPAC3がカバーできない状態の中、不幸にして日本全国に林立する原発に一発ミサイルが落ちれば・・・と考えただけでゾ~~~ッとします。

 であるなら・・・少し視点を変えて考えてみます。

 第一次世界大戦の始まりはオーストリアとセルビア国境付近のドナウ河テメスークビンで小さい小競り合いの数発の発砲で終わったはずだったのですが・・・

 ところがオーストリア外相のベルヒトルトがセルビアが組織的に攻撃を開始したと皇帝に虚偽の報告をしたところから第一次世界大戦は始まったわけです。

 今、北朝鮮がアメリカを脅し、そして脅されたアメリカが今度は北朝鮮を脅す・・・こうした危険なチキンレースの中に我々日本人は現在います。

 こうしたチキンレースが、もし?脱線・脱輪・暴発した場合・・・世界を巻き込んだ第三次世界大戦につながる恐れがあります。

 戦争はチョコツとした弾みと緩みとミスから始まってしまうと言う事を過去の歴史を教訓として、今一度全世界の皆さんが知らなければならない事ではないでしょうか?

 日本はPAC3があるから本当に安心?安全?なのでしょうか?

 今回北朝鮮の挑発を受け、国は中国地方と四国地方にPAC3を配備しました。

 ところが・・・グアム方面向けのミサイルは大気圏外を通過するので、射程距離数十kmしかカバーできないPAC3では完全防備が出来るとは言えません。

 私たち国民は、日増しに緊張が高まる朝鮮半島の状況をキッチリ正確に捉え、そして軍縮と平和のため今何が出来るのか?我々個々は何をしなければならないのか?を真剣に、そして落ち着いて考える時がきているよう感じます。

南大隅町は無縁死・無縁仏対策として散骨条例を制定すべきでは?日本国内の国民健康保険証流出詐欺事件!

 改めて国民健康保険証番号を見てみれば・・・有効期限が違うだけで家族全員が毎年同じ番号・・・同じ番号と言う事は個人がいつでも確定・確認できると言う事につながりますよね。
 それなのに・・・無責任にも南大隅町は自治会長に古い健康保険証の回収を依頼しました。
 自治会長や班長さんは守秘義務を守らなくても職まで失う事も無いなのに・・・いくら古い健康保険証であろうが、個人情報がギュ~~~ッとつまったカードを、自治会長に回収させる南大隅町役場のコンプライアンスに対する鈍さが露呈した事件?ではなかったのかな?と思います。


 南大隅町健康保険証を自治会長に回収させるコンプライアンス欠如問題

↓下記は健康保険証にまつわる事件の数々です。↓下記クリック↓健康保険証の落とし穴↓

健康保険証流出と詐欺被害

他人名義の健康保険証使用でローン詐欺

反社会勢力が使う他人の健康保険証


 南日本新聞平成29年8月16日・くらし11面に地域の受け皿も疲弊とのリポートが掲載されました。

 このリポートで非常に興味と抵抗を感じたカ所は、介護施設側が6人の身元を引き受け、火葬場に4回も行かれたと言う点です。

 南日本新聞の問題提起は決して南大隅町内だけに発生している特異・特殊な問題ではなく、日本全国に蔓延している非常に深刻な問題だと私は捉えています。

 なぜ?かと言えば・・・

 ↓まず下記をクリックしご覧ください。↓


急増する無縁死・・・日本全国で引き取り拒否増加

 自殺者は交通事故死のなんと7倍近くです。

 日本は本当に経済大国なのか?なぜ?自殺者が多いのか?


警察庁発表・・・自殺者の推移

 子供の虐待・高齢者の虐待・DV等・・・ここ20年程の間、国や文部行政の力により教育方針が大幅に変更になりました。しかし・・・逆に心が豊になるのではなく、国民は益々生活も逼迫し心が貧しくなっているよう感じます。

高齢者虐待の推移

警察庁発表・・・ストーカー・DV被害の推移

 現在のところ、アベノミクスでトリクルダウン効果は見られず、下々の国民まで懐を潤さなかった事が原因で生活保護者が増加しているのではないでしょうか?
 不思議な事に安倍首相になってから・・・さらに生活保護世帯が増加していますよね。


厚生労働省発表・・・生活保護者の推移

 我が国では五大都市圏へ人口が集中している事と地方が過疎化・疲弊化している事が地方の荒廃化・無縁仏化に結びついているのではないでしょうか?
 この荒廃地解決策は狭い畑付きの土地を一般の方が簡単に購入し買いやすくする農地許可基準の見直しも南大隅町は必要になるのでは?ないでしょうか?
 鹿屋市寿町の一軒屋を知り合いが貰いました。
 鹿屋市寿町でも土地も家も要らない現象が発生しています。


内閣府・・・荒廃地の推移

平成29年8月18日25面、南日本新聞には・・・児童虐待最多12万2578件と言う記事が載っています。

 この記事のグラフを拝見すれば・・・2000年までは1万件以内だった児童虐待が年を追うごとに増加し・・・2015年には、なんと10万件を超えています。

 何を言いたいのか?_

 佐多地区の介護施設が6人の身元を引き受け、火葬場に4回も行かれた事については南大隅町の受け皿が疲弊化しているのではなく、そして南大隅町の人口減少に伴う特異な事でもなんでもなく、日本の国全体の深刻な問題だと言う大局的観点から論じるべきではないかと思います。

 明治時代の民法改正の良し悪しはちょっと置いていて論じれば・・・明治時代の民法改正により家制度が無くなったことも原因の1つではないかと思います。

 明治時代は家制度が存在しました。

 そして・・・戦後の民主民法改正により家制度が廃止され、それに伴い家族の多様な生活が始まりました。

 その延長線上において、家族の個人化にさらに一層拍車がかかり、その結果、家族間の絆も薄くなってきた事や家族愛・・・すなわち親や子供達に対する愛情不足等も発生する要因の一つになったのではないかと思います。

 現に我が家でも、高度経済成長時代、南大隅町から都市に住みついた方々の親が南大隅町内の施設に入り亡くなった時、都会の親戚達が慌てて帰ってくる事は全くなく(そうそう1件の死亡は今頃でした。親戚の子供達が帰ってきたのは死亡から1週間を過ぎていましたので、仏様は死臭が激しく・・・)遠い親戚であるにも関わらず、我が家で3回葬式の準備をしたり葬式を出したり、過去とてもいやな苦い経験をしています。

 この葬儀問題や身元引き取り問題や空き家問題は、日本全国どこにでもありうる深刻な問題だと考えます。

 であれば・・・施設側だけに南大隅町も任せず、看取り支援や無縁死・無縁墓・無縁仏対策として、散骨に関する条例を南大隅町は早急に制定し、日本国の自治体の先陣を切り、看取り支援や無縁死・無縁墓・無縁仏対策において先進地となるべく変貌すべきではないかと考えます。

 もし?散骨場所を南大隅町内に立地すると言う条例を作る場合、南大隅町内葬儀事業者育成の為、(注:但し、南大隅町内に葬祭場が存在している事業者に限ると言う項目が必要!)南大隅町内で葬儀をした場合に限り、住所が県外であっても南大隅町内に散骨が出来ると言う項目を必ず設けるべきではないかと思います。

 勿論、南大隅町内に住所がある方が町外で葬儀をした場合も、南大隅町民ですから・・・これまた南大隅町内に立地した場所に散骨が出来ると言う項目が必要になりますよね。

 それでは・・・南大隅町内に散骨が出来ないと言う条件に該当する方は・・・南大隅町外に住所がある方で南大隅町外で葬儀をした方と言う事になります。

 そうそう南大隅町営散骨場所は地下水に影響を与えない場所で、開聞岳が見えたり、桜島が見えたりする眺めの良い場所で樹木葬がよいですよね。

 ↓↓参考資料!下記クリック↓↓参考資料!

熱海市散骨条例

厚生労働科学研究特別事業ー地域における墓地埋葬行政をめぐる課題と地域と調和した対応に関する研究

 南大隅町側は散骨条例を制定したうえで、高齢者の終活について真剣に且つ積極的に町民に情報提供すべきではないでしょうか?
 
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR