新庁舎建設事業におけるプロポザール方式を多数で可決!しかし、南大隅町民としては、全く分からない点や疑問な点があまりにも多すぎますので・・・賛成議員の方々教えてください。

過去の南大隅町核関連その1

 過去の南大隅町核関連その2

過去の南大隅町核関連その3

 過去汚染土問題・・・福島の汚染土を南大隅町へ

 下記クリック!みんなの議会第50号:平成29年11月号:P5より・下記クリック!

 設計プロポーザルの討議については、みんなの議会第50号P5をごらんください。

 設計プロポーザルの審査を外部委託したほうが良いか?については、それぞれの立場から賛成討論!反対討論がなされています。

 設計プロポーザルの審査を外部委託する前、南大隅町として、まだまだやるべき事があるはずだ!と水谷議員さんが反対の意見を述べています。

 その内容はと言えば・・・


 水谷議員・・・私は反対の立場で討論します。庁舎建設事業に於いて設計プロポーザルの審査を外部委託する予算が提出されておりますが、我々が使用する庁舎を外部委託する事はあり得ない事であります。
 そもそも庁舎建設にあたっては、「庁舎建設の基本計画」を策定しそれらに照らし合わせながら審査・選定すべきものであります。基本設計の決定を外部委託するという事等あり得ません。


 と・・・町民目線から至極真っ当な反対意見を正々堂々と水谷議員は述べています。

 と言うより・・・ここで各議員さん方は・・・水谷議員さんのように・・・もう少し!よ~~~~く考えて採決には参加して欲しいのですが・・・採決に賛成をした議員さん方は本来議員としての役目・立場を本当に分かっている行動だったのでしょうか?疑問です。

 執行部を監視するのが議員の役目のはず・・・ところが・・・実態はヨイショ議員や二股膏薬議員や風見鳥議員や力の強い者の動きだけ異常に敏感なヒラメ議員の存在が議員は不要では?言う事につながっている事を各議員さん方は肝に命じて欲しい!もし?このような議員さんが今後も多いようであれば・・・近い将来南大隅町は沈没するのでは?と心配します。


 今度は設計プロポーザルの審査を外部委託すべきだ!との立場から木佐貫議員さんが意見を述べています。

 その内容はと言えば・・・
 


 木佐貫議員・・・私は賛成の立場で討論いたします。一般的な建物の建設に於いては建設コストを・安全性・利便性を第一に考え将来的な維持管理費にお金がかからない建物を建設すべき設計をされます。その様な事からも、専門的見地からそれらの事を踏まえ審査・選定することは、公平かつ適正に審査されるとかんがえます。

 と言う内容で賛成意見を述べられました。

 ここで下々の町民として5点疑問がありますので、木佐貫議員さんを含む新庁舎設計プロポーザルの審査を外部委託する事に賛成された議員の方々!以下の質問に懇切丁寧にお答えください。


 1、外部委託業者の過去の実績は確かな評価があったのですか?勿論その評価は南大隅庁舎内で公開してありますか?賛成議員の皆さま教えてください。

 2、木佐貫議員さんが賛成意見の中で述べられている新庁舎建設については、建設コストを・安全性・利便性を第一に考え将来的な維持管理費にお金がかからない建物を建設すべきキッチリした提案内容だと、なぜ?わかるのか?相当疑問があります。何を基準に建設コストが適正なのか?がわかるのか?教えてください。根占中の家庭科教室みたいに建築後4~5年も経過しないうちから傾き、ヒビ割れでも出た場合、安全性はゼロになってしまう危険はないのでしょうか?今回の募集でこのような問題点を検証・明示された上で賛成をされたのでしょうか?賛成議員の皆さま教えてください。

 3、価格を重視した場合、結果として低価格入札になりやすく、業務内容に質の低下【注】根占中の家庭科教室みたいに建築後4~5年も経過しないうちから傾き、ヒビ割れが出ないか❓】を招かないですか?賛成議員の皆さま教えてください。

 4、プロポーザル入札の場合、高度な行政側の交渉能力が必要と思われますが・・・高度な交渉能力が南大隅町側にありますか?賛成議員の皆さま教えてください。
 
 5、森田町長の新庁舎建設に対する政治姿勢は、地震・洪水・高潮・豪雨に耐える庁舎の建設であったはず・・・であれば・・・当然設計プロポーザルの審査を外部委託契約する条件としては・・・万一!地震・洪水・高潮・豪雨に耐えない庁舎であった場合の責任所在を契約内容に書き込む必要があるのではないでしょうか?賛成議員の皆さま教えてください。

あれれっ?なんだか?森田町長の答弁は歯切れが悪いな~~~一体全体!高レベル核廃棄物処分場に関する科学的特性マップ意見交換会に南大隅町から出席するの?しないの?

過去の南大隅町核関連その1

 過去の南大隅町核関連その2

過去の南大隅町核関連その3

 過去汚染土問題・・・福島の汚染土を南大隅町へ

  みんなの議会第50号が11月9日に手元に届きました。

 この中には・・・高レベル核廃棄物処分場誘致反対の立場から津崎議員さんと大坪議員さん両名の一般質問が載っています。

 ところが・・・なんと!驚く事に・・・津崎議員さんと大坪議員さんの質問に対する町長答弁をよ~~~く拝見してみれば・・・


 詳しくは・・・このブログをご覧の皆さまも南大隅町のホームページから議会をクリックし、次に広報をクリック!みんなの議会第50号をお読みください。

 津崎議員さんの質問に対し町長は・・・

 町長答弁・・・2期目、3期目出馬の選挙の公約にも核関連施設受け入れ反対を挙げています。これまで同様、条例の有無に関係なく受け入れは拒否します。

 同じく津崎議員さんの質問に対し町長は・・・

 町長答弁・・・条例を遵守し文献調査に関しては断固拒否しますし、また応募もいたしません。

  <span style="font-size:x-large;">
【注】ぬぬっ!この方!文献調査に関してはとぬかされていますがよ!そいじゃ!科学的特性マップの説明会に南大隅町役場職員を出席させるつもりなのでしょうか?】


 今度は大坪議員さんの質問に対し町長は・・・

 町長答弁・・・町内のほとんどが輸送面でも好ましい地域となっていますが、これまで同様、核関連施設受け入れ断固反対であります。

 同じく大坪議員さんの質問に対し町長は・・・

 町長答弁・・・大隅半島に最終処分場が計画されるとなれば、1次産業や観光面への影響も考えられるので、広域的に考えていくことは重要であると認識しています。

 と以上の答弁を森田町長はしています。

 皆さま!もう一度!この答弁内容を、じっくり!そして、よ~~~くご覧ください。


 科学的特性マップに対する意見交換会に南大隅町からは誰一人出席させませんよ!とは一言も答えていないのです。

 経済産業省:科学的特性マップに関する意見交換会の開催について

 と言う事は・・・ひょっとしたら?まだスケベ心があり!科学的特性マップの説明会に南大隅町役場職員を出席させるつもりでは?との疑念が残ります。

 絶対反対の立場であれば・・・科学的特性マップの意見交換会に職員を出席させる事自体!おかしいと思うのは私だけなのでしょうか?
 
 
 科学的特性マップについて
 
 ↓下記クリック↓

 【保存版】2017・5月号・広報みなみおおすみ

 それではいったいどういった内容の事が広報みなみおおすみ5月号P3に載っていて少しだけ複雑な気持ちながら嬉しいのかと言えば・・・

広報みなみおおすみ・2017年5月号

 庁舎建設事業におけるプロポザールに賛成意見を述べていられる木佐貫議員さんについては、次回の日記に書きたいと考えています。∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

大浜沖・町沖海砂採取許可反対の立場から!

 たまには・・・大浜沖・町沖海砂採取許可情報も書いておかないことには・・・

 なぜ?かと言えば・・・南大隅町町民が油断すしていると南大隅町長の意見書が一人歩きする危険性があるからです。


 大浜大規模崖崩落の原因は、もしか?したらこの事が原因だったのでは?と思われる文章をみつけました。

 その文章は広島大学・広島法学31巻2号に骨材需給と環境問題として掲載されたものです。

 ほんの一部ですが海砂採取参考資料として抜粋させていただきました。

 海砂採取による環境・生態系への影響と題した中に・・・大浜と同じ現象が書いてあります。


 海岸の砂地が減少し、海岸の後退、海岸付近の地盤沈下、家屋床下の砂が流出する例が(注:瀬戸内海で)報告されている。すなわち、道路に30センチぐらいの段差ができたものや、以前は床下まであった砂が雨水などと伴に流出し、50センチメートル以上の隙間ができたため、土台が揺らいでしまったというものなどである。

 これ以上大浜沖から大川沖にかけ海砂採取を続行するような事でもあれば・・・辻岳から御嶽に続く山が大きく動きだす危険性があると思うからです。

 だからこそ南大隅町日記は南大隅町民の命を守る為、海砂採取に一貫して反対しているのです。
 

 ↓↓下記クリック↓↓

 南大隅町長核誘致に断固反対!海砂採取許可申請書!

  高レベル核廃棄物問題!大浜沖海砂採取問題!

 下記は海砂採取許可申請書原本です。南大隅町長がこの採取許可に関わらないようにすれば、海砂採取許可は出ない事が充分おわかりいただけるものと思います。

大浜沖・町沖・海砂採取許可申請書原本

草ボウボウでは笑われるぜ!これが観光の町!歴史の町!文化財の町!本当の南大隅町の姿なの?

 日(2017年10月20日午前)久しぶりに南大隅町役場に用があり行きましたら・・・

 南大隅町役場敷地内で、まさかの光景に出会いビックリしました。
 ェ~~~~~ッ!Σ(゚Д゚)ホンマカイナ!

 その光景とは?

 町長室から直線でわずか60mくらいしか離れていないはずの場所が草ボウボウの荒れ放題・・・草ボウボウの中にはポイ捨てが見えます。

 南大隅町は最近ポイ捨て条例まで制定したはず・・・・下記クリック!

 ポイ捨て条例について

 ポイ捨て条例その2

 汚れハイカラとはこのような事を言うのでしょうか?


 南大隅町役場・コミュニティセンター入口その2

 下記写真奥の看板に、南大隅町文化財の説明文があります。

 そして・・・その先に見えるのは南大隅町職員の方々の車と町立図書館です。

 いわゆる南大隅町の玄関口です。

 もっとよく見ると・・・倒れたままに放置してある石碑も何体かあります。イッマ!バッガ!アタイガ!(´・Д・)」
 ( ノД`)シクシク…

 毎朝晩に見るはずの光景を町長さん!副町長さん!教育長さん!皆さんなぜ?知らんぷりを決め込んでいるのでしょうか?

 子供達に公共物は大切にと教えている教育委員会の窓からは、草ボウボウの文化財の場所が丸見えなのにです。

 昔はここは芝生で子供達を遊ばせていた場所なのに・・・

 これじゃ!子供達を教育指導をする上においても教育上非常に悪いのでは?

 企画観光課は一体何をしているのでしょうか?

 教育委員会は一体何をしているのでしょうか?

 玄関口が草ボウボウ!とても見苦しい!見苦しいたらありはしない!
 (♯`∧´)ヽ(`ω´*)ノ彡☆ε=ε=(怒゚Д゚)ノコラッ(`・o・´)۶ ☆(;>pq<)イ

 南大隅町役場内なのに草ボウボウの状態・・・

 (♯`∧´)ヽ(`ω´*)ノ彡☆ε=ε=(怒゚Д゚)ノコラッ(`・o・´)۶ ☆(;>pq<)イ


 南大隅町役場・コミュニティセンター入口その1

 トイレを含む、これから出来るであろう新庁舎やグランドゴルフ場等、箱物を造れば良いではなく、作ったあとキチンと管理が出来ないとね~~~~

 造りっぱなし!やりっ放しだからこそ、町の発展が見えてこない原因となっている事を知るべきでは?

 公共物さえ管理出来ない者に、自分の管理までキチン出来るのでしょうか?

 デリヘル問題!モーターボート問題!公印押印問題!核誘致委任状問題!などなど

 あっ!そうそう!滑川小学校に東京農大の方々が来られているとの事!

 ところが・・・前使った者が布団を汚し・・・キッチンを汚したままにしていたそうです。

 いわゆる!やりっ放し!

 このやりっ放しの者達から南大隅町はバカにされていません?

 はたして滑川小学校と言う公共物の管理はどのようになっているのでしょうか?
 コラッ(`・o・´)۶ ☆(;>pq<)イプンヾ(`・3・´)ノプンε=ε=(怒゚Д゚)ノ 

アベノミクスと自己破産増加と観光の町南大隅町!

 どこが?アベノミクスで好景気?なのかな?と思う下々の厳しい生活を政府はご存じなのでしょうか?

 銀行のカードローンによる破産が増加しているそうです。

 この事に対し、麻生太郎金融相は、銀行カードローンの業務運営の適正化を行うと発言しました。

 簡単に言えば・・・あんまり銀行さん!貧乏人にはお金を貸すな!と言う事です。

 政府も麻生さんも、ここはもう少し落ち着いて考えて欲しいな~~~

 今自己破産する方々は・・・別の意味で言えば・・・日本の経済・消費向上に一役かっている方々ばかりだからです。

 もし?水道の蛇口をひねるよう貧乏人に対する貸付が渋るようであれば・・・今以上消費は冷え込み、日本経済は冬の時代を迎える事になるのでは?と危惧します。

 もう一度1980年代後半から2000年代初頭のバブル景気を思いだしてみてください。

 バブル景気華やかしい!あの1980年代後半・・・でも庶民の懐はバブル景気とは裏腹に寂しく、相も変わらず厳しいものでした。

 あの時も景気が良い!景気が良い!景気が良い!と言われている割には下々までお金は全く回ってきませんでした。

 回ってこなかったことが影響し・・・下々はサラ金からお金を借りてまでして生活費にあてていたのです。

 バブル景気だと言うのに、なぜ?下々までお金が回ってこなかったのでしょうか?

 実は当時バブル三業種といわれた、下々には全く関係のない業種がありました。

 ①国鉄清算事業団 ②リゾート地開発 ③世界への投資

  覚えていますか?観光立国?の原点であるリゾート法が1987年に成立し、と同時にふるさと創生事業として1億円が日本全国にバラ撒かれた事を・・・

 成功例は少なかったものの知恵のある自治体は、ふるさと創生事業でもちろん成功を治めた自治体もありました。

 企画・立案・推進の三拍子がバランスよく揃った結果です。

 もっと簡単に言えば・・・能力の問題?

 中には・・・金の延べ棒を買うわ!宝くじを買うわ!と訳の分からない自治体まで出現しました。

 我が南大隅町は・・・ふるさと創生資金をもとにネッピー館が出来ました。

 勿論、この法律の制定を受け日本全国で様々なリゾート計画が発表されました。

 特に多かったのが、テーマパークでした。

 それではなぜ?全国の自治体がテーマパーク作りに走ったのでしょうか?

 その裏には東京ディズニーランドの成功があったからです。

 簡単に言えば・・・物真似?猿まね?そう!柳の下にドジョウ二匹を狙ったわけです。

 そして・・・バブル期には全国に40を超えるテーマパークが林立する事に・・・

 結果的には・・・身丈にあった観光事業をしなかった事や身丈にあった考え方や身丈にあった能力を超えていた事に伴い破綻!

 キーワード!企画・立案・推進の三拍子の能力が充分備わっているか?

 佐多岬観光を巡る南大隅町からの支出は現在でも莫大な金額です。

 例えば・・・

 根占~山川フェリー補助金・浮桟橋補助金・海上タクシー補助金・指宿市に宿泊した観光客に対する補助金・佐多岬の維持費・-ホテル佐多岬の補助金・そして今後大泊~種子島高速船の補助金・3500万円の花壇設置に対する補助金・観光PR車購入と修理代に対する補助金・・・こうしてみれば・・・軽く!軽く!3億円位は突破するのでは?ないかと思います。

 3億円と南大隅庁舎補修費を足せば・・・今回の耐震化のお金は何も心配する事なく出たのにな~~~と思います。


 リゾート法成立により、な~~~んにも考えず我先にとテーマパークを作った哀れな自治体の末路は下記をクリックし御覧ください。南大隅町もこうならないようひたすら祈りたいと思います。


  中国のテーマ―パークと見間違う!熊本県・40億円もの大金をかけたテーマパークアジアパークは、なぜ?破綻したのか? 
 ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 

 山梨県・富士ガリバー王国は、なぜ?わずか4年で破綻したのか?
  ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 

 宮崎県・シーガイヤはなぜ?破綻したのか?
  ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 

 長崎オランダ村はなぜ?廃村になったのか?

 帯広市・グリュック王国はなぜ?廃村になったのか?

 芦別市・カナディアンワールド公園はなぜ?閉鎖になったのか?

 呉市・呉ポートピアランドはなぜ?閉鎖になったのか

 柏崎市・柏崎トルコ文化村はなぜ?廃村になったのか?

 ナムコ・ワンダーランドはなぜ?破綻したのか?


 話を戻します・・・1990年代後半・・・消費もうなぎのぼりになると同時に破産も増加しました。

 破産のピークは2003年の約24万2千件まで増加しました。

 この破産増加を受け、政府は政策として貸出し制限を設けました。

 貸出し制限のあおりを受けた一般庶民の消費は冷えこみ、さらに追い打ちをかけるように消費税が5%から8%へとなり、より一層消費が冷え込む原因となりました。

 歴史は繰り返す・・・今!破産増加を受け、麻生太郎金融相の言う通り銀行カードローンに貸出し制限を設けた場合、銀行がつぶれる!消費が冷え込む事につながるのでは?と心配します。

 借金しなければ生活が回らない方々が、実は日本経済をグルグル回し、相当日本経済に貢献している事を政府は知るべきだと思います。

 
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