議員さんからの御投稿のご紹介

鹿児島告発110番 

下記御投稿をご紹介します。

 町議会の中には商売人の方々にもいるのに

 第三者さんが、「町議会の中には商売人の方々にもいるのに・・・」と言っておられますが、その前にこの町の町長は、町始まって以来の商売人、民間出身なのですよ。期待していたのに!

 議案を出す前に、計画段階で、民間人の目線で検討、吟味すべきでしょう。

 こんなことだから、0000もうまくいかない筈です。0000は人に迷惑かけたけど、役場は誰にも迷惑かけないからいい?

 町のお金は使ってない?

 国のお金?、県のお金?

 めぐりめぐって、何らかの形の税金じゃないか!

 一人当たりにすればわずかなお金だけど、こんなお金の使い方はして欲しくない。

 最低最悪の町長だった!


 第三者様や上記議員様の御指摘が痛いほど下々はわかります。

 佐多岬が立派になる・・・出来上がった暁には南大隅町が負担する維持管理費はいくらぐらいに膨れ上がるのでしょうか?

 佐多岬道路を無料化していますけど・・・一人当たり1000円徴収しても、将来維持管理費をペイできるのか?とても心配します。

 皆様御指摘の通り・・・我が南大隅町もご多分に漏れず観光カンコウ観光とハシャイデいる間も人口減少に歯止めがかかりません。

参考までに南大隅町の広報誌を拝見してみれば・・・森田町政2期目の平成25年5月に戸数4368戸・人口8570人いたのが・・・観光!カンコウ!とうつつを抜かす間に・・・

 平成27年の12月には、なんと戸数は198戸減の4170戸となり、人口に至っては198人減となっています。

 約30ケ月で198人も減少しています。

 毎月6.6人ずつ減少している事になります。

 この人口減少の中には未来が見えてこない南大隅町を捨てた家族も相当数いるのではないかと推測されます。

 観光客が20万人を突破した?それが何?

 まったく~~~~

 一体全体観光客が南大隅町の商工業者にもたらした利益は何なのか?も具体的数字として明示して欲しいものです。

 観光客と猿とイノシシは増加傾向にあると言うのに・・・南大隅町の人口は残念な事に、とうとう7000人台に突入しました。

 鹿児島銀行でさえ見切り?を付けたのか?根占支店から根占代理店になって久しいですね。

 そして???またまた小根占村になりました。

 観光客増加により、Iターン就農者でも増えたと言うことであればこれはもう手放しで喜べるのですが・・・

 2回も煮え湯を飲まされた大型フェリー就航の話もチラホラ聞こえてきますし・・・大型フェリー就航に関しても少しは南大隅町が負担しなければならないはず・・・

 ①佐多岬で維持管理費負担・・・②大型フェリー就航で補助金負担・・・③夢の大泊港から高速船就航でこれまた補助金負担・・・一体全体、町民の利益になるお金が①から③にあるのでしょうか?

 俺オレ詐欺だって1回引っかかれば・・・普通の大人は見抜けるはず・・・観光と言うキーワードの中で動いている佐多岬開発・大型フェリー就航・高速船就航とマスコミに踊らされ莫大な借金のツケだけを町民が支払う事がなければよいのですが・・・

 としちゃんには、せめて人口減少に歯止めをかけてから・・・観光!カンコウ!と叫んでほしかった。

 県民体育大会に備え、県内観光地の整備を優先する一環として佐多岬観光・雄川の滝観光と花火を打ち上げたのでしょうが・・・

 南大隅町の商工業者は観光客による爆買いもないまま、さらなる売り上げ減に泣いているのが実情ではないでしょうか?

 今までも何回か本日記で提案していますが・・・南大隅町が支出する様々な補助金をネッピー券に早急に代えるべきです。

 補助金をネッピー券に代える事で、南大隅町内の商工業者にカンフル剤となり直ちに潤うキッカケとなりますから・・・

 そうそうそう言えば・・・天文館の飲み屋さんでシルバー人材センターが開発した焼酎があったと聞きました。

 南大隅町内の、あそこにも・・・ここにも・・・売れたのか?誰からか?貰ったのか?焼酎があるそうです。

 買った人?も同じ人では?と言う話も聞きます・・・選挙も近い事だし・・・現在この焼酎の出所に非常に興味があります。

観光物品販売車について、どんな些細な事でも御投稿お待ちいたします。

鹿児島告発110番 

 それでも観光か様のご意見を下記に転載しました。心から南大隅町の将来を憂えていられる事がビンビン伝わってくる御投稿の内容です。私は特に物品販売車に注目しています。物品販売車は我々町民の車でもあります。大袈裟に言えば公用車です。ですので、どんな些細な事(どこどこの駐車場に止まっていたが、ドライブでは?とか)でもよろしいですのでコメント欄に御投稿いただければ、とても有難いです。

 去年の国勢調査の速報が近々発表になるそうですが、恐らく、南大隅町の人口は7000人強になるだろうと思います。
県の統計によると、24年10月から1年間の減少が347人減っており、総人口が2倍以上の肝付町と同じ数字です。
錦江町183人、東串良町が51人の減少と比べても格段に多い。
しかも、自然減(出生から死亡を引く)は144人減で錦江町と余り変わらないのに比べて、社会減(転入から転出を引く)は南大隅町203人減、錦江町48人減で大きな差が出ている。
これは何を物語るのであろうか?
南大隅町に見切りをつけた人が多くなったとは思いたくない。でも自分の周りを見た時にそう思われる節がある。

5~6年前までは年間200人前後の減少であったものが年間300人を超してしまっている。自然減は仕方がないにしても、社会減がこんなに多いとは驚く。社会減が自然減にもつながってくる。
この傾向が続くとすれば、5年後、2020年の国勢調査では5000人を割り込むだろう。

 平成25年度鹿児島県内の人口

森田町長はこれでも「観光、観光」と叫び続けるのか?
観光では人は増えない。
定住人口を増やす策を考えるべきである。
農業しかないのではないか。

ここが錦江町と大きく違うところである。錦江町には確実な雇用を産みだす農家が育って来ています。南大隅町は耕作放棄地がどんどん増えて来ている。錦江町には耕作放棄地はあまり見かけない。

観光は成り行きに任せて、観光に回すお金を農業に回すべきではないか。山川根占フェリーも現状のままでいい。船を大きくするのに補助金を入れるべきではない。これは民間に任せればいいと思う。
佐多岬だけの観光ではいくらお金を注ぎ込んでも観光客は増えません。
先般発表になった佐多岬観光開発計画は無駄です。どぶにお金を捨てるようなものです。
今以上に町の経済は好転しません。

海上タクシ―は殆ど利用者はいないと聞く。失政です。
議会でも一回否決されたにも拘らず、700万円位注ぎ込んだという、観光物販車も他の目的で使われていると聞く。
議会は「それ見たことか」と何故声を上げない。

森田町長は『経済』 という言葉の意味をよく考えて貰いたい。
何をしていいかわからないのであれば即刻退陣して、他の人に町政を任せればどうですか。

正月早々骨のある方とノン方をしました。

鹿児島告発110番 

 皆様あけましておめでとうございます。

 いや~~~

 とても楽しい正月明けとなりました。

 生きて行く中において、気の合う仲間を見つけると言う事ほど難しいと思っていたのですが・・・

 骨のある仲間としては、Hさん・Tさん・K夫妻・O夫妻・暴露クン・そして昨年はT君と気の合う仲間を見つける事が出来ました。

 ・・・1月10日夜・・・

 T君とそのご家族、T君のお父さんと一緒に飲み会をする事になりました。

 南大隅町で騒がれている放射能関連誘致問題に関してもお互いノーの立場です。

 T君のお父さんは、これまで故郷の自然を守る為、長い事コツコツと戦ってこられたとの事。

 骨のある方が目の前に存在している事に、がぜん焼酎が旨く、今朝は久しぶりに朝寝をすると言うオマケまでつきました。

 現在奄美大島の生活を充分堪能されているFさんの話もでました。Fさんも今年3月くらいには南大隅町に帰って来られるのでは?と言う情報をT君のお父さんよりお聞きしました。

 Fさんも骨のある方で尊敬しています。

 今年は、補償金欲しさに欲の突っ張った放射能関連誘致派に対し、骨のある方々が集まる機会がずいぶん増えると考えれば楽しくなります。

 そうそう!みなみおおすみの自然を守る会のKさんの話もで、最高の飲み会となりました。だんだん良識的な考えで骨のある方々が南大隅町内に増えて行くさまに、心がゆったりとした動きとなってきています。

 今年はとても良い年になりそうです。
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR