やっと南大隅町に救世主現る??現世名は政策調査官!エエェィ!ヒカエィ~~!

 鹿児島告発110番   

 活断層と原発

 核廃棄物はどこに持ち込み、埋めるのか?

 諜報?違った重宝?違った町報でした。

 パソコンで打つ文字を間違うぐらいドギマギした今回の広報南大隅町・・・
 ((((;゚Д゚)))))))

 それではどのカ所を見てドギマギしたのか?と言えば・・・政策調査官と言う名称
 ハッハー コレハコレハ  セイサク チョウサンカン ドノ

 この名称を見て感じた事は・・・いつから南大隅町は国の1機関になったのだろうか?と感じた事です。

 本日記をご覧の皆様4月中旬に配布された広報南大隅町の4月号を改めてご覧ください。

 P14に今まで見た事がないような奇妙?奇抜?な肩書?役職?名が・・・

 そして・・・ページ下には・・・南大隅町職員退職者・転任者の紹介があります。

 さらに・・・退職者の紹介の下には・・・

 ごくろうさまでしたの文字・・・よ~~く写真を拝見しますと・・・エッ!もう定年なの?と思うほど若々しく?渋い?ナカナカのイケメン?揃いが・・・

 そして・・・怖いもの見たさで、もう一度ページ上のほうに、そ~~~っと目をやれば・・・

 なんと!ゾンビ復活・・・いや!失礼しました!とても心が動揺していてとんでもない失礼な言いかたをしました。その名は政策調査官!

 すがた:かたちを変え、現世に降り立った政策調査官様・・・まさしく南大隅町にとって救世主現る!

 そう天から我々南大隅町民を助けるため、神が政策調査官と言う名称でコーリンされたのです。

 コーリン?エンピツの商品名とは違いますけど・・・畏れ多くも神・・・降臨です。

 定年でサヨナラしたはずの4人のイケメンの面々が、ズンダレタ南大隅町をなんとか助けるため降臨。

 とてもありがたいことです。ナンマンダプー!アーメン!カシコミカシコミモモウス!アーデモナイ コーデモナイ!

 再び広報南大隅町に目をうつしますと・・・

 政策調査官を設置しましたとの文字。
 ギョギョ <+ ))><<  <+ ))><<   <+ ))><<       ギョギョ
 ビックリポン (。Д゚; 三 ;゚Д゚)

 そしてさらに・・・お気軽にご相談くださいの文字。

 続いて、更なる住民サービス向上のため、4人の政策調査官を設置しましたとなっています。

 内閣府とか復興庁とか国の機関ではよく聞く政策調査官と言う名称ですが・・・

 ちなみに復興庁も政策調査官を募集していますよ!
 復興庁・政策調査官の採用について


 定年を迎え、体力が落ちた方にはあまりにも重すぎる役職と名称ではないかと思える政策調査官。

 何の仕事をされるのか?と思いきや・・・濡れ落ち葉のごとく元の職場に復帰?

 課長さん達も大変だろうな~~~

 あ~~~でもない!

 こ~~~でもない!

 政策はこのように創るものだ!オレ達が現職の頃の議会答弁を1回でもみて勉強しろ!と年から年じゅう言われそうな気がしますよね。

 それではと議会答弁を見てみれば・・・アラ!ホント!素晴らしい答弁・・・政策調査官:副題:答弁と言う題の本を出しても良いぐらいの素敵な答弁。さすが政策調査官としての素質ある答弁!すごい!素敵!


 話は変わりますが・・・定年後、奥さんの後をべた~~~っとくっついて離れない濡れ落ち葉タイプは世間的には一番嫌われますよね~~~

 そこで救世主政策調査官様にかわごろもよりアドバイスをひとつ・・・

 皆様は晩節だけは汚さぬよう!そして職場の濡れ落ち葉にだけはならぬよう!充分気を付け、濡れたら南大隅高校前のコインランドリーの乾燥機にでも入り、よ~~~く全身を乾かしてから再び仕事復帰したほうが現職組から嫌われる事もなくいつまでもアイドル・イケメンとして可愛がられると思います!

 子供の頃、よく探偵ゴッコや宇宙戦争ゴッコ等をしていた頃に、何かしら戻ったような懐かしい感じと雰囲気と肩書・・・政策調査官を命ず・・・クスッ!
 子供の頃に帰れる機会があったら、今度は議会ゴッコでもやりたいな~~~
  (#^.^#) クスッ!クスッ! 
 そう言えば・・・窓際税務調査官と言うドラマもあったっけ?

 税務調査官・窓際太郎の事件簿

 どうか4名の方々は肩書き倒れしないよう・・・健康に留意してガンバッテクダサイネと南大隅町日記からささやかなエールをお送りいたします。

 ナンテッタッテ セイサク チョウサ カン・・・中年の星達ですから・・・
 ♪(/・ω・)/ ♪アタチハ パチンコ チョウサカン ダ~~~ヨ~ン
 ∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…オレハ アルコール チョウサカン ダ~~~ヨ~ン 
 ( ̄^ ̄)ゞ ボクチャン ハ センキョ チョウサカン ダ~~~ヨ~ン
 ヽ( ´_`)丿 フホウショウキャク チョウサカン トハ アタシノコト ダ~~~ヨ~ン
 ワーイ!ワーイ!ワーイ!ワーイ!チョウサカン ダモーン ウレシイナー ワーイ!ワーイ!ワーイ!ワーイ!

熊本地震と原発災害・・・鹿児島県は本当に大丈夫なのか?

 暴露クラブ

 南大隅町は南大隅高校の特定の部だけを優遇するのではなく、寮に入りたい生徒全員男女問わず入寮できる環境を早急に作るべきだ!

 教育環境はいつ如何なる時も生徒全員に対し公平に行き届くべきだ!

 このような大事な問題に口をつぐみ続ける南大隅町教育委員会はあまりにも無責任ではないか?
 ヽ(#`_つ´)ノ(*`ω´*)(`・ω・´)(*`^´)=3(*`・з・´)o(o・`з・´o)ノ


 M7.3死者41人を出した熊本地震・・・熊本城も滅茶苦茶に壊れてい.るのが報道されました。

 根占出身の女子大学生の死亡報道には我が事のように思い涙が出、とまりませんでした。

 まだまだ夢多い年での無念の死・・・本人の無念さを思えば・・・心からご冥福をお祈りいたします。

 さて、今回地震を引き起こした布田川断層と日奈久断層は鹿児島県の長島近辺まで伸びています。

 もし?日奈久断層が南側まで一気に動く事になれば、鹿児島県長島町で、最大震度が7に達すると予想されています。

 と言うより・・・ニュースでは地震の発生場所が南西方向に移動しているとの報道がありました。

 ということは、今後川内原発に近い地点で大きな地震が発生する可能性が高くなってきていると言う事でもあります。

 この震源域は日本最大の活断層である日本列島を縦断する中央構造線に入るそうです。

 今回の熊本地震の断層移動は2mほどでしたが・・・鹿児島県まで伸びている中央構造線本体が動けば、8mぐらいの横ズレが発生してもおかしくないのだそうです。

 現在の被害の広がりは熊本側から大分側に向かっていますが・・・鹿児島県側に今後広がることが指摘されています。

 八代側の延長線上には日本で唯一稼働中の川内原発があります。

 政府の地震調査委員会は、甑海峡にある甑断層や甑海峡中央断層でM7.5の大地震が起きる可能性を指摘してきました。

 甑断層や甑海峡中央断層が動けば、川内原発に何が起こるか分かりません。

 国民の安心・安全な生活を優先させるなら、川内原発は直ちに停止すべきであります。

 さらに鹿児島県内には、日奈久断層、出水断層、市来断層と言う爆弾活断層を抱えています。

 もしこれらの活断層がさらに一気に動けば、最大震度7以上を観測する事が予想されています。

 福島原発爆発は津波によるものではなく、原因は地震直後に原発の細管が破損した事によるとの調査結果も出ています。

熊本県活断層

エッ?そんな!ばかな?信じていたのに!気象庁・熊本地震の予測は困難。

 ここにきて気象庁が予測困難を言い出しました。

 これで地震により川内原発がもし?ダメになった時の言い訳が九電側に出来ました。

 その言葉は・・・今回の地震は気象庁も地震予知が困難なほどの大きな地震であり、人知を超えた想定外の事故でしたと・・・言ってまともに九電側は責任もとらず逃げるだろうな~~~

 ところで、熊本地震の被害に遭った方々に対しテレビのインタビューがありました。

 その内容は?

 とても怖かった!これからどうしたら良いだろうか?等々、今後の生活に熊本県民の方々が一様に不安を口にされていました。

 もし?甑島と薩摩半島の間の断層が動き、川内原発に異常が発生したら?

 鹿児島県民は地震に加え、津波、放射能漏れの心配と、トリプル不安に苛まれる事になります。

 今回の熊本地震報道に接し、万一の時のため鹿児島県は早急に住民の避難訓練を実施すべきではないかと強く感じた一方で不安が・・・テレビ報道で熊本の悲惨な状況をみてみれば・・・道路が壊れ・橋が壊れ・建物が壊れ・そして地震で歩く事も出来ない状況の中において川内原発周辺の住民の方々が逃げようとしても・・・思うように逃げる事は出来ず被爆するのでは?と絶望的な気持ちになりました。

 ところで・・・トシちゃんが大浜土石流の時のインタビューで、安全が担保されるまではと何回も何回も繰り返し話されていたけど・・・安全が担保されていない物騒な放射性物質をコソコソ誘致活動していた事はどのように考えているのでしょうか?

 活断層は不明なものまで含めると6000個日本にあると言われています。

 そんな日本の国土上に原発や放射性廃棄物を10万年にわたって管理する事自体、安全は担保されていないと思います・・・トシちゃん今はどのように考えているのかな~~~~生の声を聞きたい。
 (ノω`*)ノイヤイヤ!ナ~~~~ンモ!
 

南大隅町に汚染土を持ってきても良いと言う賛成派代表・反対派代表の画像については、この文章のず~~~っと下のほうまでスクロールするとあります。



南大隅町の権力者達(A・F・Oさん)がもっともらしく言う!放射能関連施設を南大隅町に誘致しさえすれば豊な町になると・・・それでは?福島県双葉郡双葉町は原発立地自治体なのに、なぜ?財政危機に陥ったのか?



放射能被ばくについて

 南大隅町の核処分場誘致問題について・コソットそっと誘致運動


初当選・・わずか1ケ月後、手馴れているね~~~公印矢のごとく!ド~~~ンと押す公印。ン~~~トシちゃん!たくましいね~~無責任だね~~~正々堂々!正々堂々!前へ前へ

 

南大隅町の核関連施設誘致問題と公印&委任状問題と100条委員会設置を望む町民


森田町長当選翌日

南大隅町町議会100条委員会設置否決

放射線被爆対策

 

汚染土誘致と南大隅町・・こそっと・・・こそっと


証言!原発誘致で本当に町は豊になったのか?



原発の町・・・なぜ?財政難に

誘惑!原発マネー

観光にうつつを抜かすより、さらなる既存農家育成と新規農家育成に力を注ぎ人口増を図るべきだ。

 暴露クラブ

 最近県内各地を回っていましたら・・・県内経済格差なる珍しい言葉に触れる機会に恵まれました。

 お話の相手の方は京セラやソニー等の大会社が林立する企業城下町の霧島市の知人です。

 詳しくお聞きしますと・・・

 今年に入り俄然活気を帯びているのは大隅半島だ!とのお話。

 ん?イノシシとサルが活躍している地域・・・大隅半島?ですか?何かの間違いでは?と質問しましたら・・・その通りだとの事。

 観光で活気を帯びているのですか?と、少しバカにされているみたいでイラッとしながら再質問しましたら・・・農業で大隅半島が活気を帯びているとの事。

 霧島市の方のこの言葉に頭の中が混乱をはじめました。

 先ほど書きましたが霧島市は企業城下町・・・逆に活気を帯びているのは霧島市ではないのですか?と再び質問しましたら・・・成熟した社会においては農業のようなコツコツと利益を積み上げる分野がないと、県内各地の市町村は今以上豊にならないのではないかと思うとの事。

 さらに具体的にお話をお聞きしましたら・・・

 たとえ話で枡の中に大きな石を入れて枡一杯にしても空きがあるではないか!その枡の空きのカ所を丁寧に埋めて行くのが小さい石である農業なんだと・・・

 今年になって霧島市近辺の車販売が激減している反面、大隅半島は順調に販売台数を伸ばしているとの事。

 そして・・・購入者は農家が多いとの事。

 えっ!南大隅町のお偉いさん達は農家は市町村民税を納める人はわずかしかいないと言うけれど・・・

 霧島市の方は南大隅町の農家には購買力や旺盛な消費力が存在していると指摘。

 と言う事は・・・農家に購買力や旺盛な消費力があれば、次は南大隅町内の商工業者の方が潤う事につながるのでは?

 経済課に在籍していた専門職の方々を他の部署に異動させる事が本当に南大隅町農家を育てる事になっているのか?トシちゃんも議会もここは改めて真剣に議論すべき時がきています。

 甘えん坊将軍もチッタァ考えんと・・・甘えるだけではダメ将軍!と知るべき。

 今や動きが軽快で!明るく!職人技に近い技術を持った職員の方々が雨靴姿で田畑に出かけ、農家とともに四苦八苦しながら農家再生と農家育成を始めるべき時がきているのです。

ただここにきて、このことが本当だったら、全くおかしいのでは?と言う話が飛び込んできました。

それは・・・南大隅町内の農地を農地転用の許可を全く受けず・・・と言うより南大隅町?ぐるみの疑いが濃厚な違法転用の疑いがあり、おまけに近々、南大隅町内のある場所にゲートボール場兼グランドゴルフ場がオープンするとか・・・

 違法転用と言えば・・・覚えているかな~~~

 昔々・・・今回退職のスーパー公務員の中の1名の方がまだ経済課にいた頃・・・所用で根占町役場経済課を訪れたところ・・・私が売った土地の件で突然挨拶も無しに今回のスーパー公務員さんが唖然・茫然とする言葉を私に言い放ちました!

 その言葉は・・・農地転用の許可がまだ出ていないのに、勝手に埋め立てを始めている。アンタは違法だと言う事を知らないのか?と・・・

 このスーパー公務員さんは何を勘違い・トチ狂ったのか?確かに土地を売ったのは私ですが、文句を言うべきは土地を買い、埋め立てているほうに言うべきであると言う事を全く理解していない低レベル状態の発言でした。

 例えば・・・コカコーラの空き缶が道端に捨てられていたら・・・コカコーラの製造元に空き缶が捨ててあるじゃないかと文句を言う事と同じレベルだとスーパー公務員自身が理解していません。

 もし?今回の情報が本当で、ゲートボール場兼グランドゴルフ場が農地転用の許可を受けずオープンした場合、このスーパー公務員さんは今後どのように対処するつもりなのでしょうか?

 まさか?このスーパー公務員さんは下々の町民には偉そうな事が言えても・・・南大隅町に対しては、自らはキャンと言って犬小屋でガタガタ震えていたりして・・・

 ところで・・・霧島市の知人がポツリと一言漏らした言葉が忘れられません。

 企業誘致を頑張りさえすれば霧島市は未来永劫発展して行くものと考え、今までは農業軽視政策が実行され田畑はドンドン潰されてきたように思う。

 霧島市内の急速な人口減少に伴い、今や県内経済格差の谷間に追い込まれようとしていると・・・

 トシちゃん・・・農業を軽視し核関連施設を持って来る事が将来の南大隅町の為になると今でもお思いですか?

 TPPも口先だけで政府の誤魔化しがあると思いませんか?

 日本の国にしても南大隅町にしても、農業軽視政策は将来大きなツケとなる見本が霧島市なのです。

南大隅町に汚染土を持ってきても良いと言う賛成派代表・反対派代表の画像については、この文章のず~~~っと下のほうまでスクロールするとあります。



南大隅町の権力者達(A・F・Oさん)がもっともらしく言う!放射能関連施設を南大隅町に誘致しさえすれば豊な町になると・・・それでは?福島県双葉郡双葉町は原発立地自治体なのに、なぜ?財政危機に陥ったのか?



放射能被ばくについて

 南大隅町の核処分場誘致問題について・コソットそっと誘致運動


初当選・・わずか1ケ月後、手馴れているね~~~公印矢のごとく!ド~~~ンと押す公印。ン~~~トシちゃん!たくましいね~~無責任だね~~~正々堂々!正々堂々!前へ前へ

 

南大隅町の核関連施設誘致問題と公印&委任状問題と100条委員会設置を望む町民


森田町長当選翌日

南大隅町町議会100条委員会設置否決

放射線被爆対策

 

汚染土誘致と南大隅町・・こそっと・・・こそっと


証言!原発誘致で本当に町は豊になったのか?



原発の町・・・なぜ?財政難に

誘惑!原発マネー

ふるさと納税率をもっとあげる知恵を!

 鹿児島告発110番  

 無駄な支出を無くし、国保・水道料の値下げを・・・下記をクリックしご覧ください。

  無駄な支出は去年もありました。この無駄な支出さえなければ・・・国保税・水道料ももっと安くなるはず・・・・

 南日本新聞・平成28年3月21日・南風録にふるさと納税に関する事が載りました。

 南風録には新幹線も高速道路もままならない大隅半島の自治体が健闘している事が書いてあります。

 ちなみに・・・大崎町は20億円余りのふるさと納税でトップ

 次に鹿屋市と志布志市が7億円のふるさと納税を獲得できたそうです。

 平成の合併にもオタオタせず生き残った小さな町の元気な大崎町が20億円で県内トップ

 どこに・・・何に・・・大崎町にイッチョふるさと納税してみようかと言う魅力があるのでしょうか?

 でも南大隅町にも少しだけですが希望と夢があります。

 南大隅町役場を退職するスーパー公務員4名の行政に長けた方々が南大隅町役場に留まるからです。

 もちろん彼らはボランティア精神を心の底から御持ちだと思いますので・・・ボランティア精神を持ち、今までの優れた行政経験を生かし、スーパー再雇用公務員として南大隅町の発展に寄与してくださるものと信じています。

 だって・・・町民にボランティアとは何ぞやのアンケートを実施するぐらいのとても偉い方達ですから・・・まさか?ボランティアなんてクソくらえ!とは言わないでしょうから・・・

 本物のスーパー公務員

 まず再雇用公務員の方々に一町民側から注文があるとすれば・・・

 観光!観光!観光!観光!と叫んでいる割には、観光に適した特産物が南大隅町にありません。

 当然、スーパー再雇用公務員達の任務は、この特産品開発に全力を尽くす事が求められます。

 平成28年3月23日南日本新聞:県政・総合6面:議会:南大隅町によれば・・・森田俊彦町長は「子や孫を地元に呼ぶため、移住・定住を促す魅力ある地域づくりに必要なリーダー育成に努めたい」と議会で答弁したそうです。

 その言葉が本当だったら・・・

 役場職員定年退職スーパー公務員の方々は行政能力に長け、特にすぐれているからこそ給料据え置きで再雇用されるものと思います。

 であれば・・・この方々をほかの再雇用職員並みの給料で再雇用し、実務・行政能力に長けた4人を生かす道として南大隅町側はリーダー育成室を作り、真のリーダー育成をするためスーパー公務員の方々に任せる事をお勧めします。

 なんといっても実務能力が高いからこそ再雇用されたはず?ですから・・・

 このスーパー公務員の方々は真のリーダーを今後南大隅町のため育てる事が出来るのか?

 それともふるさと納税を鹿児島県トップにまで持って行く事が出来るのか?

 再雇用スーパー公務員の方々に大いに期待したいと思います。

プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR