お笑い南大隅町議会!便乗商法的!耐震化&新庁舎建設工事計画の前に早急にやるべき事があるのでは?

 鹿児島告発110番 

 平成28年6月25日・南日本新聞・7面・議会によれば・・・南大隅町は熊本地震を受け、耐震化を調査する特別委員会が設置されたそうです。

 まず耐震化&新庁舎建設の前に、震度7以上の地震が南大隅町近辺で発生するのだろうか?と言う事が明らかにされていません。
 次に南大隅町内の全部の土建屋さんが潤う耐震化工事&新庁舎建設であれば良いのですが・・・いつもの特定の土建屋さんだけに仕事が集中し、特定の土建屋さんだけが儲かる図式の耐震化工事&新庁舎建設には絶対反対です。
 なぜか?と問われれば・・・なにやら胡散臭く猿芝居に似た感じの議会運営が続いているからです。
 先ずは、本当に将来南大隅町が震度7以上の地震に見舞われる事があるのか?どうか?を地震予知連絡会に所属する専門家の方々に意見を求めるべきです。


 その結果をもとに耐震化や新庁舎建設に関する調査特別委員会を設置し開いても決して遅くはないと考えます。

 マァでも・・・聞く所によりますと・・・熊本地震を受け川内原発即時停止を申し入れた陳情書は南大隅町議会は否決したと聞きます。

 と言う事は・・・震度7以上の地震は南大隅町には絶対来ない!と同じ南大隅町議会で太鼓判を押した事になると思うのですが・・・

 限界集落は日本全国に存在しているにも関わらず・・・突如限界集落は南大隅町だけの特殊な問題だと位置づけし、(この話法ってオレオレ詐欺に似ていると思うのは私だけなのでしょうか?)、その挙句は高レベル核誘致委任状発行へと続いたお方達の考え方ですから・・・熊本地震と言う人の不幸を踏み台に特定の土建屋さん達だけが潤う事を考えたのでは?と疑わずにはいられません。簡単に言えば便乗商法!

 なぜ?かと言えば、活断層に近い川内原発再稼働を容認している南大隅町議会が・・・今度は耐震化の為の特別委員会を設置をした!と言う訳ですから・・・この点全く意味がわかりません。
 もしかしたら?相も変わらず特定の土建屋さんを儲からす事が実は本音で、建前は熊本地震を全面的に出せば、南大隅町民誰も反対出来ないだろうと議会側が甘く考えているのかな~~~それが本音だったら町民はバカにされっ放しですよね~~~
 w( ̄o ̄)w

 少しだけ善意に捉え考えた場合、耐震化&新庁舎建設問題が南大隅町議会で討論されたと言うことは、議会としても少しは危機管理に関しては興味があると言う事ですよね。

 であれば・・・耐震化&新庁舎建設問題より優先すべき深刻な問題が他に南大隅町にある事を議員の皆さんはご存じではないのかな?
 まさか?入学式や卒業式や運動会に度々出席される町長・副町長・教育長・議員の皆さん方が知らない?
 ふ~~~ん!やっぱり底の浅い危機管理能力なのかな~~~???
 キャ─Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!!

それは・・・熊本地震発生前より校舎にヒビが入り傾きかけている新根占中の耐震化工事を優先すべきではないかと言う事です。

 新根占中建設の瑕疵問題につきましては・・・現在の根占中裏山を切り開き、その山の山頂に中学校を建設する予定だったはずが・・・蓋を開けてみたらとんでもなく莫大な造成工事が必要な事がわかり、急きょ山あいの水田を埋めたて急ごしらえで造成したのが現在の中学校なのです。

 急ごしらえで造成した中学校が10年ちょっとで安全上問題になってくるとは・・・いやはやなんとも・・・
 (゚△゚;ノ)ノ

 このように素人でもわかる御粗末造成により、今回のヒビ入り、傾き、根占中学校瑕疵事件となっているのです。

 ところで・・・地震と言えば・・・現在の南大隅町役場は海抜5~6m位の高さに建てられています。

 改めて耐震化&新庁舎建て替え問題を様々な角度から論じるとすれば・・・まず熊本地震で発生した震度7クラスが南大隅町を襲う確率が高いと言う事が前提でなければなりません。

 その場合、倒壊問題だけではなく、常識問題として津波も考慮すべきです。

 なぜ?かと言えば・・・地震・津波により被災した南大隅町民の一時的避難先は南大隅町の庁舎となる可能性が高いからです。


 津波がくる可能性があるのであれば、堤防より低いグランドゴルフ場建設も中止すべきです。

 国土交通省・気象庁・熊本地震

 これらを検討材料にし、将来倒壊するほどの大きな地震が南大隅町を襲う事が本当に起こりうるのか?を地震予知連絡会の方々に真面目に真剣に相談すべきなのです。なお、地震予知連絡会のホームページは下記に貼り付けました。

地震予知連絡会

 その結果、現在の庁舎が倒壊するほどの大きな地震が南大隅町を襲う場合今!莫大なお金をかけて耐震化して大丈夫なのか?莫大なお金をかけて耐震化した庁舎も海抜5~6mの現在地では不適格地となる事を耐震化特別委員会の方々は知るべきです。

 いくら莫大なお金をかけ耐震化したにしても、震度7クラスが南大隅町を襲った場合、海抜5~6mの現在の庁舎は津波に襲われる危険があり、その事まで耐震化特別委員の方々が分かっていて調査委員会を立ち上げているのか?相当疑問です。

 それでは現在の庁舎周辺が不適格地となった場合・・・今度はどこに建てるのか?津波の影響を受けない場所!地震に強い場所!盛り土で無い場所!水田跡で無い場所!の新しい土地の確保が必要になります。

 こうして、ヒビ割れ根占中を参考にしてみれば自ずから建設地が見えてきます。

 ただ借金してまで無理して耐震化&新庁舎を建てた場合、その後の財政状況はどのように変化していくのか?についても耐震化特別委員の方々は、これまた真剣且慎重にシュミレーションした上で、結論を出すべきだと考えます。

 ただカッコよさだけに走った肩書名称・・・政策調整官みたいに何も考えず走りながら政策を決め実行するような愚かな行動だけは、トシチャン!今後は厳に謹んで欲しいものです。

 我々南大隅町民も世間から物笑いの種にされてしまいますから・・・

 なぜ?かと申しますと熊本地震に関し・・・南日本新聞・平成28年6月10日付・社会25面に・・・損壊庁舎どう再建との見出しがあるからです。

 財政が厳しく、国に再建を頼むしかない事も書いてあります。

 熊本地震により損壊庁舎となった市町は・・・宇土市・八代市・人吉市・益城町・大津町の5自治体だそうです。

 これら市町を見る限り、新幹線沿線・大企業進出地域・多くの観光客等・南大隅町より地形的・財政的に優位な立場にあります。

 地形的にも経済的にも優位であるはずの宇土市・八代市・人吉市・益城町・大津町の5自治体でさえ損壊庁舎の再建が難しいのに・・・人口減少が止まらず、農業・漁業で生計をたてる人が圧倒的に多い南大隅町において、さらに莫大な借金を抱え新庁舎を建設した場合、キチンと借金返済が出来る目途があるのか?を、真面目に正確にシュミレーションすべきです。

 ヤドカリでさえ自分の身丈に合う貝殻を自宅と決めるのに・・・我々人間共が自分の身丈を忘れ、見栄えと土建屋さんだけを儲からす政治の延長線上において、豪華庁舎を建設するようでは?ヤドカリさん!からさえ笑われてしまう事をトシチャンとその仲間達(土木関係者・漁業関係者)は知るべきです。
 (。>ω<。)ノ

 築40年を過ぎた役場の耐震化&立て替え工事を早急にしなければならないのか?築10数年しか経っていないにも関わらずひび割れ・傾いている根占中の耐震化工事を早急にしなければならないのか?どちらを優先すべきか常識的な議会であるなら、優先順位が自然と見えて来るはずです。


 過去最高の70億円超えの予算可決・・・借金返済に回す金額は・・・その中の、なんと13億6千百万円・・・本来は六十億円超え予算でも借金生活だと言うのに・・・なんともわからん!

 3月議会で町民はバカだから小手先・口先だけでなんとかなるさ?と簡単にハイハイ!と議会を通過し、イセキ農機裏側にグランドゴルフ場が出来る事が決まりました。

 新グランドゴルフ場建設については、どうせ!かわごろも等が学校跡地を使え!と騒動するだろうから・・・ここは00議員と猿芝居に似た感じの質疑応答をひとつ・・・

 その猿芝居に似た感じの質疑応答は・・・諏訪ゲートボール場・旧根占中跡地を含むゲートボール場について00議員が質問する所から始まりました。

 そして・・・イセキ農機裏側の水田を買収しグランドゴルフ場を建設した場合、なぜ?既存の諏訪ゲートボール場・旧根占中グランドを整備しない!と言う批判を抑え、矛先を変えるつもりだった猿芝居に似た感じの戦法が・・・

 一時は猿芝居に似た感じをさせる事により、批判の矛先を乗り切ったように見えたのですが・・・ところが・・・どっこい!

 新グランドゴルフ場と諏訪ゲートボール場・旧根占中跡地をリンクさせた議会答質疑応答により真面目で純朴な町民を誤魔化そうとしたものの、あまりにも答弁内容が浅く、議場外から見ていても猿芝居に似た感じが透けて見えてしまい、逆に大笑いされてしまう事になろうとは・・・

 旧根占中はストックヤードとして使うと!とってつけた屁理屈論法も丸裸にされ逆にバカにされてしまいました。

 素人からみても非常に底の浅い議論・・・下手な鉄砲も数撃ちゃバレない?的底の浅い施策の実行・・・故郷南大隅町を愛する者の一人として心の底から涙が出ます。
 (;_;)。゚(゚´Д`゚)゚。(。´・(ェ)・)・゚・(つД`)・゚・(´;ω;`)(´。・ωq)(pω・。`)(。pω-。)

お笑い南大隅町議会!00議員さん!いつもの通りの出来レースみたいな?内容の質問をするのではなく!もっと!するどい質問をすべきでは?

   鹿児島告発110番 

 本日記とコメント欄を虫食い読みしている方の中には、南大隅町役場を退職し南大隅町に再雇用される方を南大隅町日記は悪!だと主張している!と捉えている方が少なからず存在しているように感じます。

 とんでもない誤解です。

 南大隅町役場を退職した職員の方々が再雇用を望まれているのであれば、全員再雇用すべきだと言う立場に本日記はあります。

 ただ今回の政策調整官設置については、条例・規則に照らしあわせてみても、名称根拠がないではないか?と問うているのです。

 そしてさらに・・・大袈裟な名称をつけるのではなく、今まで再雇用された職員の方々と同じ給料・同じ肩書で再雇用すべきだと言う事も問うています。

 いわゆる今回みたいな特別待遇措置再雇用にマッタをかけているのです。

 南大隅町日記とコメント欄を虫食い読みしている方々は、その点を充分ご理解し、改めて本日記を読み直していただきたいと思います。


 平成28年6月5日の日に下記内容のご投稿がホールインワン様よりありました。

 ちょっと一言

ネコなんちゃらがおもしろいですか?
楽しいですか?町をよくしよう、活気を出そうと頑張っている人も多いですよ。
グランドゴルフ場を造ることがいけないことですか?
早朝からお年寄りが目を輝かせ、笑い、語らいながら球を打ち、追いかける。
きっと、人生の中で一番楽しい時を過ごしているんだと思います。
根占には、グランドゴルフ場と呼べる場所がありません。
お年寄りがいつでも行けて、他町からも招待できるそんなグランドゴルフ場が必要です。
一刻も早く造るべきです。
いずれ私たちもプレイするときが来るはずです。

 上記ご投稿をよ~~く落ち着いて拝見してみれば・・・ご投稿いただいたホールインワン様の本来の姿は、南大隅町役場側がグランドゴルフ用地として買収に回っているイセキ農機近辺の土地の持ち主で早く売りたいな~~~早くお金にしたいな~~~と言う方か・・・あるいは、そのお友達近辺の方のご投稿ではないのかな~~~と推測します。
 いわゆる利害関係人??
 私は南大隅町は無駄なお金を使うべきではない!もっと知恵を絞り、多くの南大隅町民の為に尊い財政は支出すべきだと言う考え方にたっています。
 ところで・・・熊本地震により新しい庁舎建設の話も出ているようですが・・・もし?熊本地震クラスが南大隅町を襲った場合、イセキ農機裏側のグランドゴルフ場予定地は堤防の高さより低く津波に巻き込まれる恐れがあります。 防災を考慮し、新しいグランドゴルフ場を作るのであれば、イセキ農機裏周辺一帯は災害時の避難場所や一時保管場所としては適さない土地です。

 町民の皆さん忘れましたか?なんたん市場を建設する時、浄化槽を設置するため設置場所を掘った所、わずかに掘った段階で地下水が噴出し、その為特別工事費がなんと!1000万円も追加された事を・・・

 なんたん市場から200mも離れていない同じ高さの軟弱地にグランドゴルフ場建設???

 トシチャンの意図するところが全くわかりません。
 w(゚o゚)w 

 しかし・・・猿でも反省すると言うのに・・・トシチャン!何を考えているか?皆目見当がつきません。

 南大隅町は6月議会で熊本地震並みの地震を予想し、新庁舎建設が話題になったばかりなのに・・・なぜ?グランドゴルフ場建設予定地は地震・津波が問題にならなかったのでしょうか?
 w( ̄o ̄)w

 さてさて・・・ホールインワン様ご指摘の通り真面目な職員の方は南大隅町役場にも多いですし、真面目な議員の方々も少数ながら存在しています。それらを全否定しているカ所は本日記とコメント欄には一カ所も無いにも関わらず・・・なぜか?ホールインワン様のご意見は相当勘違いしていられるのでは?ないかと思いましたので、再度下記00議員の質問を交えながら新グランドゴルフ場建設について検証してみます。


 今回00議員は下記内容の質問を3月議会で執行部に対し質しました。

 【00】学校教職員に対する町内居住要請状況を伺います。

 私は教職員だけに質問内容を絞るのではなく、役場職員も含む、南大隅町財政から支出される人件費に該当する者全員の居住状況を問うべきが公平な質問ではなかったのか?と思います。

 教職員の件で思い出しました。
 ((∩^Д^∩))

 トシチャンは南大隅町の基金が増えた!増えた!と言っているようですが・・・この件にはカラクリがあると私はみています。

 どのようなカラクリかと言えば・・・至極簡単・単純明快・・・だって~~~トシチャンが町長になってから南大隅町内の学校をいくつ潰したと思いますか?

 単純に潰した学校の数だけ人件費や維持費が減ります。

 な~~~んも!努力せずとも簡単に出来る節約術なのです。
 ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
 

 ところで00議員の質問はまだまだ続きます。

 【00議員】旧根占中グラウンド及び諏訪公園の整備計画について伺う。

 これに対し・・・

 【町長】旧根占中グランドは、災害時に対応する為のストックヤードとして活用していきます。諏訪運動公園は、南大隅高校の生徒寮整備と住宅整備計画を含め、町の将来的な展望を見据えた計画を検討しています。

 【00議員】今、利用しているゲートボール場だけでも整備して頂きたい、トイレの整備はどのように考えるか伺います。

 【総務課長】弓道場のトイレを利用できる様にする考えです。

 との回答・・・アァ~~ラッ~~ラ~~~00議員!貴方の好きな野球に例えれば・・・なぜ?もっと胸ぐらえぐるほどの鋭い球をトシチャンめがけて投げないの?これじゃ~~~馴れ合い議会?出来レース議会?と町民から笑われますよ!それにしても!たったこれだけの質問で00議員は撃沈!いや納得していますがよ!この状態をよく言えば・・・大人の対応と言うのかしら?悪く言えば000並みの質問!とにかく・・・まるで馴れ合い議会のサンプルみたい。サンプル・・・トシチャンの横文字マネですよ
 (´∀`*;)ゞ

 マァでもトシチャンのストックヤードと言う答弁には吹き出しましたがよ。なぜ?かと言えば・・・ストックヤードは建築・建設業界用語として頻繁に使われているように感じるからです。
 もしかしたら?トシチャン!職業病的答弁だったのかしら?と思わず吹き出してしまったのです。
 クセはどっかで出るもんなんですね~~~~そう!そう言えばお里が知れると言う言葉もありますけど・・・
 W(`0`)W

 トシチャン!私だったら多くの町民がわかりやすい言葉として、 災害時の一時保管場所として使用したいと簡単明瞭に答弁しますけど・・・


 それでは・・・00議員はなぜ?撃沈してしまったと感じたのか?と言えば・・・

 まず00議員ご本人がゲートボール場の整備について質問されているからです。

 そして・・・同じ3月議会で既存の港公園グランドゴルフ場がありながら、200メートルも離れていないイセキ農機近辺に新規グランドゴルフ場建設が議会で可決されているからです。

 新規グランドゴルフ場用地を買収しグランドゴルフ場を作るのであれば、無駄遣いは止め、旧根占中跡の整備をはかるべきではないかと強く執行部に対し00議員は質すべきではなかったでしょうか?


 00議員はその質問の延長線上で旧根占中跡地をグランドゴルフ場にする事によって、旧根占中跡地にうずたかく積まれている土砂・季節風による土砂飛散被害・・・近隣住民の洗濯物被害・近隣住民の呼吸器被害等が解決できる上、森田さんが構想しているストックヤードとしても利用出来るとなぜ?質さなかったのでしょうか?
 まさに一石二鳥として解決できる問題ではないですか?と畳み掛ける質問をすべきではなかったのかな~~~と下々は考えますがよ。
 そして・・・町民の健康の為にも土砂置き場は、近隣に住宅が無い場所を選定すべきなのです。

 だって~~~~いつ発生するか分からない災害を何十年も待ち、根占中跡地を土砂だけをおいて何も設備もしないでストックヤードとして放りっぱなしにする行為は、まさに無為無策そのものだからです。

 それと・・・もしも?うずたかく積まれた土砂の所で、ヤンチャ盛りの子供達が探検ごっこと称し、横穴でも堀り、生き埋め死亡事故でも発生する危険性がある事までは、トシチャンは考えていないのかな~~~

 このようなリスク低減管理も行政の手腕にかかっているのではないでしょうか?

 さて話はグランドゴルフ場建設に再び戻ります。

 南大隅町民の皆様は、もし?塩入地区が地震・津波・洪水等の災害に遭う事になった場合、新しいグランドゴルフ場がストックヤードに早変わりできると思いますか?

 それだからこそ・・・根占中跡地をグランドゴルフ場にし、万一の時は芝生の上に災害に遭った方々の避難場所と瓦礫置き場にすればよいことではないですか?と00議員はトシチャンに畳み掛ける質問はできなかったのかな~~~不思議だな~~~なんか~~~町民目線の質問ではないな~~~出来レース質問だったのかな~~~馴れ合い質問だったのかな~~~と強く感じました。

 00議員の質問は下々の町民からみた場合、残念ながら今回も詰めの甘さだけが浮き彫りになってしまったように感じます。


 次回の00議員の質問に大いに期待したいと思います。

 o(≧ω≦)o

お笑い南大隅町議会!トシちゃん!政策が煮詰まらないうちから駆け出さないで!疑問な点!難しい点!がありましたら、ご遠慮なく政策調整官に相談してくださいね♡クスッ

 暴露クラブ

 南日本新聞・平成28年6月10日付・国際総合7面に議会の事が書いてあります。

 南大隅町のカ所を読んでいけば・・・腰を抜かすようなカ所にぶち当たりました。

 そのカ所は?


 ・・・中略・・・3月末で定年退職した元課長4人を再任用した「政策調整官」の職務について、地方公務員法上の身分や町規則との整合性をただされ、当局は、提出した職員定数条例の改正案を撤回・・・中略・・・ 

 オイ!オイ!としちゃん!やっぱ条例も改正していないのに政策調査官設置となぜ?広報で宣伝したの?

 まったく~~~本日記が指摘していたような役所ゴッコだったのね~~~クスッ!
 (//>ω<)

 ホント!としちゃんたら・・・0000ゴッコが好きなんだから~~~~

 トシチャンたら・・・商工会長になった途端!何を勘違いしたのか?いや!商工会を自分の会社の下請けと勘違いしたのか?商工会総会に諮る事もなく・・・

 見ず知らずのオジサンに・・・コソッと核誘致に関する委任状を発行しましたよね。

 あの時からトシちゃんの0000ゴッコは始まっていますよね~~~~

 そして・・・時は移り・・・町長選!初出馬!

 町長選前後の醜聞については説明を省略します。まずは下記をクリックしご覧ください。


 初当選・・わずか1ケ月後、手馴れているね~~~公印矢のごとく!ド~~~ンと押す公印。ン~~~トシちゃん!たくましいね~~無責任だね~~~正々堂々!正々堂々!前へ前へ 


 森田町長当選翌日

 少し話は変わりますが・・・東京都の舛添知事の事で東京都議会も真相究明で大変ですよね。

 世間的常識では舛添知事以上に問題にならなければならないのが・・・森田事件の数々・・・なのに・・・

 漁協関係者も土木関係者も徒党を組まなければ何も出来ない皆様が・・・こと森田事件にかんしては口をつぐみ・・・前へ!前へ!正々堂々!前へ!前へ!と意味不明な言葉を並べつつ・・・南大隅町民の為ではなく・・・相変わらず我田引水的土建政治に血眼になっています。

 もちろん・・・偉そうな事はぬかすクセ、大多数の町議関係者も森田事件に蓋を閉める共同不法行為的役割を果たしました。

 本来議員の役割は、執行部の暴走を止める役割をしなければならないはずなのに・・・

 少数の良心的議員さんを除く・・・その他大勢の議員さん達は大きな口を叩きながら・・・町政の暴走を止める為のチェック機能はゼロに近い方が多いように感じます。

 町政の暴走を止める為のチェック機能がゼロに近い議員さんは、本当に南大隅町を愛しているのなら、南大隅町のためにも、子や孫の為にも、次回の選挙に出るのは遠慮すべきでは?ないだろうかと考えます。

 もっと有能な方々が議員になるべきです。

 そして・・・町政の暴走を止める為のチェック機能がゼロに近い議員さん達が今の南大隅町内で行われている役所ゴッコを加速させている事も、南大隅町民は知るべきなのです。


 マァ!下記をクリックしてご覧ください。

南大隅町に降り立つ神?その名は政策調査官?ん?

 本日記も政策調整官の身分に関し、以下問うています。

ご相談です!貴方方政策調整官の身分を教えてください!

 一人では何も出来ない、トシチャンとガキ大将共の無茶苦茶な行政運営には心底腹がたちますが・・・笑わずにはいられません。

 下記事項については、まさに小学校の学級委員会レベル・・・全く情けない!でも!わらっちゃお~~~


 ・・・中略・・・3月末で定年退職した元課長4人を再任用した「政策調整官」の職務について、地方公務員法上の身分や町規則との整合性をただされ、当局は、提出した職員定数条例の改正案を撤回・・・中略・・

お笑い南大隅町議会!鼻を膨らまし!膨らまし!予算過去最高の70億円超え!!

 暴露クラブ 

 いや~~~鼻を膨らまし!膨らまし!予算70億円超えとなった事が広報みなみおおすみに載っています。

 鼻を膨らまし!膨らまし!発表した予算額!その一方で南大隅町は財政破たんの道を勢いよく転げ落ちているのでは?と心から心配しています。それは・・・

 南大隅町の人口減少問題です。そのあおりを受け急速に旧佐多町並の破たん財政の町に落ちて行っている気がします。

 勿論破たん財政まっしぐらの原因の一つが土建政治・・・最近だけでも南大隅高校の寮しかり、グランドゴルフ場しかり・・・なぜか?指宿市のホテルに泊まった方にだけ援助する海上タクシーしかり・・・大型の無駄な支出が多い事!多いこと!が原因です。

 バブル時代ならいざ知らず・・・南大隅町の借金を子や孫にバトンタッチする政策実行は如何かなと思います?


 それでは、森田町政になってからどれぐらい人口が減少しているのでしょうか?

 平成21年度・3月31日現在で9522人いた人口が、平成28年3月31日現在ではなんと7881人・・・その差1641人の減少

 ドンドン人口は減って行き、いずれは地方交付税もドンドン少なくなるはずなのに・・・過去最高の70億円超え・・・トシちゃんと劣化議会はいったい何を考えているのでしょうか?

 旧根占町と旧佐多町が合併する前・・・旧佐多町は財政破たん寸前でした。当時どこも喜んで合併する町はありませんでした。

 あの頃の旧佐多町を通行してみて驚いたのが・・・至るところで町道工事や町営の建物工事が行われていた事です。

 そうです。

 まさしく土建政治・・・土建政治のなれの果てが旧佐多町だった事も忘れているかのごとく過去最高の70億円超えの予算可決。


 劣化議会は何も考えていません。

 下記は地方交付税法の一文です。

 その中の(測定単位及び単位費用) 第十二条 に地方行政に要する経費のうち各地方団体の財政需要を合理的に測定するために経費の種類を区分してその額を算定するもの(次項において「個別算定経費」という。)の測定単位は、地方団体の種類ごとに次の表の経費の種類の欄に掲げる経費について、それぞれその測定単位の欄に定めるものとする事が書いてあります。

 もちろん測定単位及び単位費用の根本は大方の項目に人口の記載があります。

 人口が減少していけば地方交付税は当然減る事を劣化議会は知っているのでしょうか?

 笑い話ではないですが・・・借金は・・・子や孫と暮らすはずだった高齢者が支払う悲惨な事に・・・あるいは一緒に暮らしていた子や孫が支払う事が出来ず・・・子や孫は南大隅町を断腸の思いで捨てる事に・・・

 水谷俊一議員の議会報告書を基に平成28年度末の南大隅町の借金はいくらあるのか?と言えば・・・

 一般会計で、なんと97億円超え・・・特別会計まで合算した借金の総額は116億円超え・・・

 森田君やその仲間の議員達が多額の基金があるから南大隅町は借金しても大丈夫について以下反論!

 この事についても水谷俊一議員の議会報告書を参考にし、反論します。

 平成27年度末の基金総額は91億9千7百9万8千円で、借入金の返済に使用できるのは、わずか11億3千6百28万7千円のみなのだそうです。

 他の残基金については、すべて使徒が決められているヒモ付き基金なのだそうです。

 このことを、赤ちゃんから寝たきりの高齢者まで入れ、借金を計算した場合、なんと町民一人当たり1.539.282円になるそうです。

 家族4名の場合、一家族あたり6.157.128円もの借金を持っている事になります。


 下記をクリックしご覧ください。

地方交付税法

 ホールインワン様からご投稿がありましたグランドゴルフ場の件で反論します。まずグランドゴルフが出来るぐらい健康なうちはよいのですが・・・南大隅町には買い物難民や独居老人を支える体制がまだまだ不足しています。

 歳をとり、楽しくグランドゴルフが楽しめれば最高なのですが・・・かと言っていつまでもグランドゴルフが出来るわけではありません。

 推測ですが・・・実際にグランドゴルフをされている方をパーセントで示せば・・・60歳から75歳頃までの高齢者が大多数を占めていると思います。

 車の免許を手放し・・・歩くにもままならなくなった高齢者の方々を守る術はまだまだ不足しています。

 私は寄ろっ住も家事業も住民に責任を転嫁する方法ではないかとかんがえます。

 勿論!自治会を合併する構想も行政側が住民に責任を転嫁する方法でした。

 そのような延長線上で・・・本日記は、本当に不足している高齢者福祉問題に対し、その都度その都度提案をしてきました。

 その提案の一部を下記にご紹介させていただきます。

 追記・・・町政の有り方に心底腹がたっていますが・・・腹がたつのは健康に悪いのだそうです。その対策として・・・あとは議会の事を笑って許すぐらいしかないと考え、お笑い南大隅町議会とした題名で本日記を書き、ゆったりとした気持ちで議会の有り方をみている日々です。


高齢者福祉について問う

高齢者の安否情報と福祉の為にも宅配給食を充実すべきでは

寄ろっ住も家問題について!

南大隅町の独居老人対策に関して・・・

核誘致では過疎化対策に絶対ならない。

続きを読む

プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR