FC2ブログ

黄信号が激しくチカチカする南大隅町の財政?・・・みなみおおすみ7月号が届きました。

   鹿児島告発110番 

 みなみおおすみ7月号P2には、平成27年度下半期・南大隅町の財政状況が公表されています。

 なんと!驚く事に下半期の歳出グラフの中に・・・公債費17.9%の文字があります。

 一般的に健全な公債費の比率は10%を超えないことが好ましい事なのだとか・・・

 それでは南大隅町の借金返済にあたる公債費17.9%は第三者的にみればどうみえるのか?と言えば・・・

 15%~20%未満の自治体は「要注意自治体」としてみられているのだそうです。

  ただ・・・公債費が18%以上になると地方債を発行する際、国の許可が必要になり、事実上自治体としての重要な機能が失われる事につながります。

 南大隅町は、その18%まであとわずか・・・

 それなのに・・・旧根占中敷地内に広いグランドがあるにも関わらず、イセキ農機裏側を購入しグランドゴルフ場を作ると言うわ!周遊観光ツアー実証運行事業には7.212千円もの補助金を出すわ!南大隅町にな~~~んも関係ない指宿市に泊まった観光客に補助金を出すわ!佐多岬は無料開放だわ!観光と言う名前がつけばドンドンムダガネを出す体質を変えない事には・・・南大隅町は沈没します。

 トシ坊!ギリギリの町政運営に見えますが・・・今後、南大隅町の財政立て直しはどうするつもりなのでしょうか?

 さてさて・・・トシ坊やA・F・Oさん達が大好きな原発立地関連自治体は現在どうなっているかと言えば・・・

 福島県双葉町・・・27.3%

 そして・・・使用済み核燃料誘致地である青森県むつ市は? 

 なんと!21.7%

 こうして・・・トシチャンやA・F・Oさん達がカエルが鳴くよう繰り返し歌っている空しい歌・・・

 ♪♩核関連施設を♪♩♩誘致すれば♪~~♪グワッ♪♭グワッ♪♩グワッ♪~♪♯南大隅町はど~~んと豊になる~~~♪ゲー♪ゲー♪♭♪ゲー豊になるぜ♪ゲー♪♪ア~マタトウキョウデ♪ ハクホド♪♪タダザケ ヲ ノンダガヨ♪~~と歌っていた内容も真っ赤なウソである事もわかりましたがよ


 下記クリック

証言!原発誘致で本当に町は豊になったのか?

原発の町・・・原発を誘致したにも関わらず、なぜ?福島県双葉町は財政難になったのか?


 当然!日本国民として協力すべきだと思う。いゃ~~~カッコイイ言葉だね~~~男だね~~~

 人口減少が続く南大隅町・・・今後人口減少のあおりを受け、大幅な町税の減収も見込まれます。

 今までみたいに・・・土建屋さんや各種団体の言う事をハイハイと聞いていたら・・・いつか南大隅町も財政再生団体になってしまう事になるのではないかと?心から心配します。

 もし?財政再生団体にでもなったら・・・もちろん国の管理下で財政再建する事になりますが・・・

 国の管理下だから超安心?と考えているあ・な・た!とんでもなく間違った考え方です。

 国の管理下での財政再建は、南大隅町が町民から税金を徴収する場合に比べ、さらに増税となり町民の暮らしは、さらに!さらに!苦しくなります。


 もちろん・・・もし?南大隅町が財政再生団体になってしまったら、南大隅町民は皆等しく南大隅町の借金を返済しなくてはならない義務が生じてくるのです。

 トシ坊ヨイショ議員さん達もこのへんを本当に分かっているのかな~~~
 ヾ(o´∀`o)ノ ♪♪ヨイショ♪ヨイショ♪ヨイショ~~~
♪(/・ω・)/ ♪ ヨイショ♪ヨイショ♪ヨイショ~~~


 以上の理由から町民税が大幅にあがらざるを得なくなるわけです。

 町民の皆さん・・・今以上に町政を監視し続けなければ、いずれ南大隅町の借金を町民の皆さん方が全部引き受けなければならない悲惨な事態となる可能性がある事を今一度考えるべき時がきています。
 
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR