南大隅町刷新会議様へ・・・ご質問に対する御回答です。合併特例債のデメリットを議員さん方は真剣に知るべきでは?

 南大隅町刷新会議様より以下の問題提起と質問がありましたので、かわごろもは過去の南大隅町日記6件アップし反論及びご回答とさせていただきます。
 なお、東北復興資材不足&人手不足&高騰・熊本地震資材不足&人手不足&高騰・東京オリンピック資材不足&人手不足&高騰の中、はたして?南大隅町側とコンサルタント会社が見積もった新庁舎建設見積もり金額通りに?納まりきるのか?疑問です。


 以下は南大隅町刷新会議様よりコメント欄にご投稿があった内容です。

 > 南大隅町に財政状況が、県内でもトップの部類に入っていることをご存知ですか…
> これまでの手腕は高く評価されていいと思います。
> やろうと思えば、庁舎だってすぐに建てられます。
>
> 15億円かかるとして、積み立てで建ててしまえば、まるまる15億円。
> 合併特例債を使えば、70%補助で、町の負担は4億5千万円。
> 耐震を行えば、5億円として、合併特例債を使った場合、1億5千万円。
> しかし、10年から15年で建て替えが必要ですが、
> 合併特例債は平成31年度に完成していることが条件です。
> その時に15億円の庁舎をまるまる町負担で建て替えるのでしょうか。
> それは、問題の先送りと一緒です。
>
> この仕組みがわからない町民は仕方ないですが、議員ですら理解できてない人がいる。
> わかっていても、これまでの成り行き上、賛成ができずに仕方なく反対しているようです。
>
> そろそろ、おバカ議員が判明してきますよ。
> (数字は勝手に表記させてもらいました)


南大隅町日記その1・新庁舎建設と南大隅町の借金財政

南大隅町日記その2・新庁舎建設と南大隅町の借金財政

南大隅町日記その3・新庁舎建設と南大隅町の借金財政

南大隅町日記その4・新庁舎建設と南大隅町の借金財政

南大隅町日記その5・合併特例債の落とし穴その1

南大隅町日記その6・合併特例債の落とし穴その2



南大隅町は地域資源を活用した特産品開発を優先すべきでは?

 南大隅町のホームページを拝見しました。

 産業のケ所の特産品・加工品をクリックしてみましたら・・・アラッ!アレッ!分別の仕方が間違っているのでは?と言うカ所がありました。

 そのカ所は・・・特産品1のねじめびわ茶のケ所です。ビワの葉がそのままの状態で生産されているのであれば南大隅町の特産品のカ所なのでしょうが・・・ビワの葉っぱを乾燥し、その葉を加工してあるわけですから・・・それにビワの葉っぱは桜島産も混入しているみたいですし・・・そうであれば・・・本来加工品のケ所に掲載すべきはず・・・なぜ?このような掲載方法に至ったのか?担当者の方に是非聞いてみたいものです。

 佐多岬観光・雄川の滝観光と密接な関係の特産品については・・・南大隅町ホームページで紹介されている加工品は南大隅町の住民には珍しい事ではなく、当たり前の事かもしれませんが、町外・県外の方からみると素晴らしい価値のある特産品!だと私は思いました。

 ところで・・・今から御紹介する商品は今は無くなりましたが・・・懐かしい南大隅町の特産品であり、お菓子でした。

 このお菓子が復活すれば、今後南大隅町の特産品として、エースの座を射止める事になるのではないかと思います。

 特産品候補は・・・タンカン最中!ポンカン最中!芭蕉最中!キンカン最中!等です。

 これらのお菓子を復活させる事が南大隅町としては急務ではないでしょうか?

 かんきつ農家を守り・育てる為に、タンカンジャム・ポンカンジャム・芭蕉ジャム・キンカンジャム等の開発が期待されます。

 メリットとしては・・・鳥に少しだけ被害に遭っていようが・・・サルの被害に少し遭っていようが・・・農家が市場に出荷できない柑橘類を加工品として売り出す事が出来るメリットがありますし・・・その結果、少しでも農家の肥料代や薬剤代等の捻出効果もあると思うからです。( ^ω^)・・・ホッ

 ところで・・・今年は柑橘類が豊作だったのでしょうか?

 なぜ?かと言えば・・・知人・友人より食べきれないくらいのタンカンを頂いたからです。
 🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊

 あの食べきれないくらいのタンカンを加工し、ジャムにでもすれば・・・南大隅町内の農家の所得増につながったはず・・・

 あと・・・小さいカライモ等も捨てるのではなく、カライモを再利用したネッタボや木っ端んダンゴ等の復活も特産品になる予感がします。

 こうしてみてみれば・・・南大隅町における故郷創生のキーワードは、地域資源の活用にたどり着くのではないでしょうか?

 何?・・・故郷創生をするには予算がない?・・・と言う言い訳を考えている南大隅町執行部の皆様へ!

 まず無駄な箱物行政(行財政改革)を直ちにやめ、故郷創生をする為の資金を捻出する方法を早急に見つけるべきです。

 時代遅れの土建屋さんの為の町政を止め、若者の雇用を創出する為、地域資源の活用を真剣に模索すべきだと思います。

 最後に・・・南大隅町のホームページを拝見し、いかにもとってつけたような加工品の紹介がなかった事はとても救われました。
 

少し複雑な・・・そして嬉しさ半分のニュースです。広報みなみおおすみ2017年5月号P3をご覧ください。

        暴露クラブさんには南大隅町の事で大変お世話になりました。暴露クラブさんがいなければ・・・この日も来なかったと思います。感謝!感謝!感謝!↓↓↓下記クリック↓

鹿児島暴露クラブ:森田町長に対する告発について

 少しだけホットする事が広報みなみおおすみ2017年5月号P3に載っています。

 ↓下記クリック↓


 【保存版】2017・5月号・広報みなみおおすみ

 それではいったいどういった内容の事が広報みなみおおすみ5月号P3に載っていて少しだけ複雑な気持ちながら嬉しいのかと言えば・・・

広報みなみおおすみ・2017年5月号
  
 と言う内容が載っていたからです。

 それでは・・・なぜ?少しだけホット!し、複雑に嬉しいのかと言えば・・・

  実は・・・今でも毎年のように・・・それも無料で南大隅町民が六ケ所村に旅行に行っているからです。あろうことかそれも・・・ある南大隅町議員の声かけにより、六ケ所村ツァーは計画されているからです。まさに李下に冠を正さずです。
 
 南大隅町側が原子力関連施設の立地に本当?に断固反対するのであれば・・・このような疑われるような行動を、まず即刻止めるべきです。
 だから少しだけホット!複雑に嬉しい!のです。


   次に国が高レベル有力選定地を発表した時、今の森田執行部が国の圧力に屈するのではないかと言う疑念が大いにあるからです。同じ保守政治家でも沖縄県の翁長知事みたいに骨があれば心から安心するのですが・・・

  そして・・・原子力関連施設の立地に関して断固反対する立場であるのであれば、これまた当然の事ながら、2017年5月23日(火曜日)鹿児島県自治会館で開催される高レベル核廃棄物最終処分場の説明会に出席するのは不要のはず・・・今回の広報みなみおおすみが口先だけでないのであれば、当然、南大隅町から高レベル核廃棄物最終処分場の説明会に欠席するのが当然だと思います。
 この件に関しても今後厳しく監視したいと考えています。


 私は、この3点を完全に払拭できてはじめて・・・ア~~~原子力関連施設の立地に関し、本当に南大隅町側は断固反対しているんだな!と思います。だからこそ嬉しさ半分の複雑な気持ちなのです。
 とにかく・・・TBSの報道が4年前なければ・・・あの方は議会で断固反対と言ったのだろうか?と相当あの方の心の中を疑っています。

 4年前、TBSの報道でホントしょうがなく!断固反対を言わざるを得ない状況に追い込まれたから、ここは口から出まかせに断固反対を言っただけでは?と考えますし、それじゃTBSの報道でバレなきゃどうしたのだろうか?と考えれば、今でも腹がたちます。

 4年前・・・TBSスクープ報道後、森田町長は議会で原子力関連施設関連施設は絶対誘致しないと言ったではないか?と町長熱烈ファンの方々は口々に言います。

 町長派・・・これで信じろ!反町長派・・・アンタは00か!冗談ではない!と思うのが普通の人の感覚なのです。

 例え話としては・・・非常に激しい例え話なのですが・・・

 ハンサムで誠実そうな?知り合いが、たまたま万引きをして店の人に見つかり捕まったところを見てしまいました。

 ところが・・・捕まったハンサムで誠実そうな?知り合いは・・・驚く事に、なんと!お金を払えば良いだろう!と居直ってしまったのです。

 ハンサムで誠実そうな?知り合いの真の姿とTBSの報道とダブったりする複雑な気持ちが町長熱烈ファンの方には、わかりますか?


 ところで・・・原子力関連施設関連の疑惑が完全払拭解決しさえすれば・・・あとは大浜沖海砂採取許可!町沖海砂採取許可!だけの問題が残るのみです。


下記は海砂採取許可申請書です。

 南大隅町大浜沖・町沖海砂採取申請書

 しかし・・・なにはともあれ・・・少しだけホットしています。( ^ω^)・・・ホッ!

5月23日(火曜日)鹿児島県自治会館に於いて、高レベル核廃棄物最終処分場について自治体担当者向け説明会開催

 いよいよ現実問題として高レベル核廃棄物最終処分場問題に南大隅町側は直面するのか?

 原子力発電所から出る核のゴミの最終処分場選定に向け全国9ケ所に於いて、国側がシンポジウムを始めたそうです。


NHKニュース:核のごみシンポジウム

 5月23日(火曜日)鹿児島県自治会館で高レベル核廃棄物最終処分場について説明会が開かれるそうだけど・・・南大隅町からは誰が出席するのかな?

 原発・放射能関連大失敗の代表例としては、時代の流れを相当見誤った東芝のウエスチングハウス原発事業購入があります。

 その結果、東芝は9万人の社員が路頭に迷うかもしれない経営危機にさらされています。

 高レベル核廃棄物最終処分場の説明会に出席される南大隅町の職員の方も、原発・高レベル核廃棄物処分場誘致のメリット・デメリット!そして今の時代・近未来の時代の町民の要請を大きく見誤る事なく、公平な目・耳で聞いて町政に大いに生かしてもらいたいものです。


経済産業省資源エネルギー庁:高レベル核廃棄物地層処分自治体説明会

 2017年5月15日付:南日本新聞:解説・評論:7面:に、垂水市在住で筑波大学化学系講師の中山光宣氏が原発はやはり怖い!自然エネルギー促進を!と呼びかけています。

 中山光宣氏はこの中で、福島県飯館村は30キロ圏外にあるにもかかわらず、深刻な放射能汚染に今でもさらされていると訴え、その事を鹿児島県内に当てはめた場合についても触れています。

 原発事故で放射能に汚染されると・・・中略・・・地方創生で県内各地ではさまざまな取り組みを行い何とか成就したいと努力しているが、これらも徒労に終わってしまう。30キロ圏外でも安心という訳にいかない・・・中略・・・避難計画にはどんな意味があるのかと問うていられます、県知事や県議会の原発再稼働に対する姿勢も問題はあるが、最も問われなければならないのが我々国民だと結んでいられます。


 下記は海砂採取許可申請書です。

 南大隅町大浜沖・町沖海砂採取申請書

 高レベル核廃棄物処分場誘致絶対反対!核廃棄物10万年の危険とは?

 北海道幌延町には誰?と誰?が行ったのか?

 000の大好きな00議員!高レベル地下実験場の北海道幌延町視察

 モリタクン!補助金の出し方間違っていませんか?

 ニュースハンター・南大隅町民を六ヶ所村に誘ったのはY氏


  新南大隅町の核誘致代理人は誰??

 南大隅町の権力者達(A・F・Oさん)がもっともらしく言う!放射能関連施設を南大隅町に誘致しさえすれば豊な町になると・・・それでは?福島県双葉郡双葉町は原発立地自治体なのに、なぜ?財政危機に陥ったのか?

 放射能被ばくについて

 南大隅町の核処分場誘致問題について・コソットそっと誘致運動

 初当選・・わずか1ケ月後、手馴れているね~~~公印矢のごとく!ド~~~ンと押す公印。ン~~~トシちゃん!たくましいね~~無責任だね~~~正々堂々!正々堂々!前へ前へ

 南大隅町の核関連施設誘致問題と公印&委任状問題と100条委員会設置を望む町民

 森田町長当選翌日

 南大隅町町議会100条委員会設置否決

 南大隅町に汚染土を持ってきても良いと言う賛成派代表・反対派代表の画像については、この文章のず~~~っと下のほうまでスクロールするとあります。

 児玉龍彦先生・国の福島原発事故後、対応について満身の怒り

 医学的意見書・今!福島の子供達に何が?起きているのか?

 下記は福島から避難し、いじめを受けた生徒の報道です。


 とてもじゃないが許せない!新潟県・福島原発事故から逃れてきた児童に対し、菌よばわりいじめ

 南大隅町はこのような差別を助長拡大するかもしれない国の高レベル核廃棄物地下処分場政策にやすやすとのる事はないと思いますが、今後も油断なく町民全員で町政の強力な監視が必要です。

南大隅町議会議長に大村氏就任!今後に大いに期待したい!

 南大隅町議会議長に大村氏就任!今後に大いに期待したい!

 なぜ?期待したいのか?と言えば・・・

 議長就任に際した大村氏は次の抱負を語っています。(平成29年5月2日・南日本新聞・県政総合4面より)

 大村氏はこの記事の中で(核)誘致はもうあり得ない。

 5年前に制定した核拒否条例を順守し、1次産業と観光で町おこしを図る事を強調しています。

 その言葉が本当に本心であるなら・・・

 ある議員の声かけにより毎年恒例となっている?六ケ所村や北海道幌延無料ツァーについても、この際大村議長が先頭にたち全議員に六ケ所村や北海道幌延無料ツァーは核誘致疑惑を招くから、今後軽々しい行動を慎むよう伝える事も大事ではないかと思います。


 そうそう!この南日本新聞記事は大事にとっとかないと・・・
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR