FC2ブログ

南大隅町町民は借金について全く心配はないのか?人口減少の最中100億円超の大借金持ち南大隅町の事を!みんなの議会第54号P14水谷議員公債費増加について質問!副題!南大隅町の借金(起債)貯金(基金)は現在いくらあるのか?

 各自治会に対し南大隅町は様々な名目で補助金を大判振る舞いをしている事に、心から心配している最中!見事!みんなの議会第54号P14公債費増加について水谷議員さんが警鐘を鳴らしました。

 ・・・中略・・・

 水谷議員質問・・・直近の起債(借金)残高及び基金(貯金)残高を伺います。

 森田町長答弁・・・平成29年度末で、地方債残高は1百1億2千6百37万8千円です。また特定基金残高は99億4千7百97万5千円となっております。

 水谷議員質問・・・100億円を超える地方債には、怖さを感じます。交付税措置される有利な地方債であると町長は言われるが、年々借入額は増加しているにも関わらず、地方交付税は減少し続けています。今後は、ますます減少していくものと私は、考えます。有利な地方債だから地方交付税として我々の手元に返ってくるとは、素直に考える事はできません。有利な借り入れとよく言われるが、借入れに有利なものなどあるはずはないと私は思います。返済に多大な困難が伴うことは確実であり、また、他の市町村がそこまで増やさないのはなぜか、よく考えていただきたい。むやみやたらと起債をかさねるべきではないと私は考えます。思いだしていただきたい。むやみやたらと起債を重ねるべきではないと私は考えます。思い出していただきたい。合併当初からどれほど苦しい思いをして、職員一丸となり、行財政改革に取り組んできたを。10年後、漸く光明が見えてきたと思いきや、また来た道を引き返しています。・・・中略・・・

 南大隅町日記も今まで何回もドンドン膨れている南大隅町の借金について警鐘を鳴らしています。

 マァ!下記をクリックしご覧ください。ひったまがりますよ。

 南大隅町日記:地方債増加についてその1

 南大隅町日記:地方債増加についてその2

 南大隅町日記:地方債増加についてその3

行政視察をするなら、キチットした問題意識と目的意識を持つべきだ!勘違いさせる除染と言う言葉!

 福島県浪江町に行政視察に行かれたある町の議員さんの報告を聞く機会がありました。

 放射能除染のお話です。

 放射能除染後浪江町に帰られた方は約800人ほどだとのお話でした。

 この報告が終わりましたので質問しました。

 どうして行政視察する時、浪江町の町民の目線やその立場で担当者に質問しなかったのですか?とお聞きしました。

 放射能除染と言う言葉が一人歩きしてしまうと安全100%と勘違いされる方もいるのではないですか?と・・・

 議員さんなんですから、放射能除染後、除染地域の放射線量もキチット聞くべきが正しい報告ではないですか?と・・・

 貴重な町民の血税を使ってワザワザ行政視察に行くのであれば、せめて放射線線量計くらいは持参し現地調査すべきが議員としての正しい議員活動であろうし、正しい報告ではないだろうか?

 もし?我が南大隅町から福島県に行政視察に行く機会があれば、物見遊山消極的視察ではなく、もっと議員活動の一貫として積極的に様々な疑問を説明者に投げかけるべきではないでしょうか?

 勿論、議員の質問力は事前の勉強や調査にも反映される事を忘れてはなりません。

 例えば・・・

 どうして?福島県に行政視察に行かなければならないか?

 福島県は今どのような問題を抱えているのか?

 行政視察した事によって、今後南大隅町の町政にどのように反映させられるのか?

 行政視察を反映させた事によって、問題の解決が本当に出来るのか?等を議員さん達は真剣に調査すべきなのです。

 なんと言っても町民の大事な大事な血税を使っての行政視察ですから・・・

 他人様の話をただ聞いて・・・それを単純に報告する!

 高い旅費を支払ってまで行政視察をする意味が本当にあるのでしょうか?

ん?みんなの議会第54号P12大坪議員さんの質問に対する町長答弁!

  みんなの議会第54号P12大坪議員さんの質問が載っています。

 以下、みんなの議会に書いてある通り書きます。

 大坪議員質問・・・6月から7月にかけ、町内随所を廻った街宣車について子どもたちへの影響をどの様に考えておられるのか伺います。

 ・・・中略・・・

 森田町長答弁・・・今回の街宣車は突然街宣活動を展開しており、今後の可能性については不明です。しかし、街宣車に限らず、個人や町政を誹謗中傷する類のもの、さらに法令等に違反するものがあれば、当然、必要な法的処置をとらなければならないと考えております。

 との答弁内容です。

 ここで大変な疑問があります。

 それは・・・

 街宣で言われたようなモーターボート問題は、果たしてあったのか?なかったのか?

 東京でのデリヘル斡旋問題は本当にあったのか?なかったのか?

 確かに学校近辺での街宣活動はまずかったと私も思います。

 ただ今回の街宣は、TBSや様々なマスコミで今まで報道されていた事を、ただ言っていたような気がするのですが・・・。

 いわゆる復唱!

 街宣車に限らず、個人や町政を誹謗中傷する類のものに対しては必要な法的処置と町長に言わしめたのは果たして何が問題だったのでしょうか?

 どの点が森田町長にとって個人問題であり、町政問題に該当したのでしょうか?

 サッパリわかりません。

 なんか、ドサクサ紛れに個人問題と公人(町政)問題を混同した発言を一般町民に向け発言しているようで・・・いわゆる圧力を加えている感じがしますけど・・・

 高レベル核廃棄物処分場問題は公人として様々な問題の発火点ではなかったのでしょうか?

 下記YouTubeが様々に取りざたされた諸悪の根源ではないのでしょうか?

 町民も町長も議員も、お互い原点に帰り、原点をキチット明らかにすべきではないでしょうか?

 Σ(゚Д゚)ビックリ!議会の議決無し!初当選1ケ月、核誘致委任状発行!

 個人攻撃と公人(町長・商工会長)としての立場、その点をすり替えた論法ではないでしょうか?

 もし?森田町長が町民に威嚇すれば批判を抑えられると考えているのであれば、相当町民を舐めた答弁ではないかと思います。

 その理由・・・みんなの議会は南大隅町民向けの純粋な広報紙だからです。

 そもそもこの問題の発端は、南日本新聞:2009年12月6日付け21面に核廃最終処分場南大隅町で誘致の動きと題する記事でした。

 その後、高レベル核廃棄物誘致に関し水面下で発生した汚い問題が全国放送され、(放送された内容の録画も全部まだ手元にあります。)そして、あぶり出されました。

 その様々な動きの延長線上でモーターボート問題も出てきました。

 その後収賄が時効を迎えた事もあり贈ったほうの相手方より、デリヘル問題も公表されたと私は考えているのですが、この点も事実でなかったのでしょうか?

 町長がこのような居直りとも捉えかねない発言を議会でしているわけでから、だからこそ上記内容もキッチリ質問し追及すべきではなかったのかなぁ~~~と思います。

 追及される側の森田町長も居直る事なく、正々堂々!正直に!そして誠実に答弁すべきではなかったのかなぁ~~~と思います。?

 何か?生煮えの料理を食べたみたいな感じで、とても後味が悪いみんなの議会でした。
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR