南大隅町大浜沖の海砂取りは誰の為?

実物の海砂の許可申請書は以下の内容です。

  海底の土地使用許可申請書
     年  月  日
鹿児島県知事     殿
           申請者住所
           氏名          印
           (法人にあっては、主たる事務所の所在地の)
           (所在地、名称及び代表者の氏名     )
 国有財産法第18条第6項の許可を受けたいので、次の通り申請します。
1、用途及び利用計画
2、海底の土地の位置及び面積
 (1)位置
 (2)面積   平方メートル
3、使用する期間  年  月  日から
          年  月  日まで
4、工作物を設置する場合、その構造及び設置しようとする期間
 (1)構造
 (2)設置しようとする期間  年  月  日から
               年  月  日まで
注1 次の書類を添付すること。
 (1)位置図・平面図・縦横断面図(深浅測量図)及び使用場所の求積図。使用場所又は他の施設等(道路・港・家屋等)を明示するとともに、他の施設等及び海岸から使用場所までの距離を記入すること。
 (2)施設又は工作物の構造図・・形状及び寸法を具体的に明示すること。
 (3)市町村長の意見書

 ※ かわごろもは、上記意見書の中に、辺田地区住民の心のさけびが反映されているのか?鹿児島県に対して開示請求する必要があるように思う。

 (4)使用によって影響を受ける他の権利を有する者があるときは、その者の同意書又は意見書

 ※ かわごろもは、上記同意書や意見書の中に、辺田地区住民の居住権者としての権利の同意書が反映されているのか?鹿児島県に対して開示請求する必要があるように思う。

 (5)使用場所及びその周辺の写真
2、氏名を自筆で記入した時は、押印を省略することができる。

 ある町議が南大隅町民に説明した話・・・・
 どげんもこげんも鹿児島県が海砂をとれと言えば断ることができない仕組みだから・・

海砂許可申請書を南大隅町民が目にしたことがないことをいいことに、いいがけんな説明・・無責任な説明・・町民をあまりにもバカにするのもいいかげんにせんかい!このドアホ町議!

 ※ かわごろもは、平成24年3月21日・鹿児島県庁2階で開催された鹿児島海砂採取対策委員会の議   事録の情報公開の開示請求も必要だと思う。

 この許可申請書の中身を充分に見てみれば、鹿児島県がゴリ押しできる該当ケ所は全くありません。他人様に被させることによって、議会の責任逃れができると思っているみたい・・・・東電が福島原発爆発事故で官邸に責任をかぶせ、人ごとみたいに言ったことをマネしたような発言に、思わず笑ってしまった。
 
 ある南大隅町幹部が南大隅町民に対し海砂採取問題を説明した話・・・・
 皆さんがいくら反対されても私達がゴーサインを出せば海砂は取れるのだとの発言・・・
 
 ゴーマン極まりない発言で、かわごろもも、腹わたが煮えくり返っています。常日頃町民に対する町幹部の気持ちが正直に出てしまった結果であろうかと思うとともに、高レベル核廃棄物処分場も中間貯蔵施設も、この連中はこのような論法と恫喝で、自然豊かな南大隅町に持ってくると日夜考えているのだろうな~~~と思いました。

 町民をあまりにも見下した発言

 この町幹部は自分のことを何様だと思っているのだろうか?

 くだんの説明会場にかわごろもが、もしいたとしたら・・ワァ~チョウミンヲ バケシケ コキキタトカ?と叫んでいただろうな~~

 このゴーマンな町幹部の発言と似たようなゴーマン発言を紹介すれば・・・・

 町民の税金で食べているくせに!と言う町民からの苦情に対し、町幹部の答えは・・・南大隅町の税収は町民税からの税収はわずかですと言う回答であったとのこと。

 この町幹部の発言を聞いてバッカじゃないのと思ったのは私だけなのでしょうか?

 いくら高齢者が増加した南大隅町とは言え、高齢者も頭数(あたまかず)・・・・頭数(あたまかず)があるからこそ、地方交付税があることを忘れてしまっているゴーマン発言!

 そうそう、こんな話もありました。南大隅町の税収は農業者からの税収もわずかですと言う話もあったそうです。

 マァ町幹部の腹の中は日常的に町民を見下しているのだろうな~~

 と言うより、町幹部の本当の腹の中をみてみれば・・・00業者関係が町税を納める率が高いから、00業者関係の仕事が増えさえすれば、南大隅町は潤うぞ~~~潤うにはどうしたらよいか?・・・そうだ!町民の安心・安全よりなんとしてでも、放射性廃棄物中間貯蔵施設か高レベル放射性廃棄物最終処分場を誘致するぞ~~誘致して危なくなった頃には、私も死んでいるだろうから・・・・あとは野となれ山となれ、ヒッヒッヒーーー・・・

 来年の選挙は町民のための町長・町議を選ばないと、大変なことになると思います。

 無口なマーさんがボソッと一言

 大浜の海砂がお尻だとすると、お尻を塞ぐ砂がなくなったせいで、大浜の深層崩壊も引き起こされたのでは???

 大浜の海砂をとったことによって、大浜の地下水の流れが大幅に変化しているのでは???

 と言った言葉が妙に心にひっかかります。

 南大隅町辺田地区は海岸まで覆いかぶさるような急峻な山はあるものの、砂が供給できる大きい川が全く存在しない場所なので、海砂をとり、海底が深くなった分だけ、南大隅町辺田地区住民が居住する水田や住宅の地下の砂が当然海底に流失していっているだろうし・・・・流失していくからこそ、海底測量の結果も、海底の深さは全く変わらないのかもしれない・・・・しかし波で岩がゴロゴロ音を立てて動いているのは、岩を支えていた砂がなくなったのが原因であるはずだし、小浜の砂浜も消滅しているし・・・南大隅町はもっと辺田地区住民の安心・安全を優先させる施策を早急にとるべきだと思う。

 今後の流れ・・・鹿児島県に情報公開条例に基づく南大隅町大浜沖海底の土地使用許可申請書関係一式の開示請求・・・日本国に対し行政不服審査請求

 大浜の亀さんも山さんも、今日も泣いています。


 若手勝手連が勝手に仕込んだCM

「ムコハラさんってこんなヒトなの」

 http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=7fEmPYOiB6E

を是非ご覧になっていただき、拡散していただければと思います。応援メッセージも、山本太郎さん、雨宮処凛さん、ブラフマントシロウさん、藤波心さん、岩井俊二さん、いしだ壱成さんなどなど、そうそうたるメンバーからいただいています。

 http://mukohara.net/messages.html

前回2008年の鹿児島県知事選は、投票率が38%程度。有権者140万のうち約90万人が投票していないことになります。投票率をあげることが、勝利につながります。

平成の薩長同盟で、自然エネルギー維新!!

鹿児島から日本をかえます!!みなさまご協力のほど、何卒よろしおねがいいたします。

 大飯原発の再稼働について、現場で起きていた本当のこと。

http://blog.goo.ne.jp/suzuki_juju/e/50e69beb6749d32bb760f2f21af30ba0

 7月2日の中日新聞に、岐阜県議会答弁として、震災がれき「来る可能性低い」が載っていました。

 http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20120703/CK2012070302000028.html

確認したら、環境省のホームページに大臣名の文書がアップされていました。
 2012.06.29 細野環境大臣名災害廃棄物の広域処理の調整状況について

 http://kouikishori.env.go.jp/news/pdf/20120629b.pdf

 岩手県の可燃物・木くずの広域処理既に受け入れている自治体と、今後受入が決まっている自治体に依頼することで「広域処理必要量に達する見通しが得られつつあります。」

 宮城県内は既に行われている広域処理と、仮設焼却炉での焼却可能。まとまった量の処理が可能な施設での受入れ調整を行うとしています。

2011年度末から新年度にかけての、がれき受け入れ強制宣伝は、何だったのでしょう。政府の強権を見せつけるためだったのでしょうか。指摘されていた見込み違い、仮設炉設置の遅さを露呈し、多額の宣伝費の浪費にどう責任を取るのでしょうか。

 しかし、以下の自治体には、震災がれきの焼却が押しつけられます。

「秋田県(秋田市)、群馬県(桐生市)、東京都(新たに岩手県大槌町分に着手)、静岡県(静岡市)、大阪府(大阪市)、福岡県(北九州市)の1都1府4県において6件の本格処理が新たに表明」

 6月29 日の岐阜新聞に家屋の防潮林等の礎として、廃材を埋めると、塗料や防腐剤に含まれる有害物質が溶出し、土壌や水質を汚染する恐れがあるため防潮林の礎として使わないよう、国が、自治体に要請していると、ありました。

 確かにその可能性は高く、それを焼却して灰を埋め立てたり、コンクリート原料とすることも、止めるべきだと思います。

 そもそも、危険なものは使わない、それが原則だと思うのですが。当然、原発も使わない。




 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR