南大隅町が無税になると言う話のトリック?

高レベル核廃棄物処分場の誘致を南大隅町の佐多大中尾と佐多辺塚の中間に持ってくると言う話の中に、さまざまな夢物語が誘致論者によって語られているようだ。この夢物語について、今後ひとつひとつ反論する機会を南大隅町日記で綴りたい。

まず第1回目は無税について・・・誘致論者は高レベル核廃棄物を誘致することによって、南大隅町民は無税になりますよと説得の材料に使っている様子。昔々あの桜島町でさえ、桜島フェリーのおかげで無税の町だったし、喜入町に至っては石油備蓄基地を誘致したことによって、一時的には無税の町であった。しかし永遠に無税の町は続くことはなかった。悲しい!!このように誘致論者によって一時の甘言に騙され??一時の快楽をむさぼった結果、残された子孫は鹿児島市と合併しなければならない運命をたどってしまった。

東串良町も石油備蓄基地ができた当初とすれば、町の豊かさ指数は毎年のように下がっている。そりゃそうですよね、固定資産税が毎年の償却により、段々少なくなっていくのは常識だから・・・そんな遠くない将来、東串良町も喜入町と同じ運命をたどることになるのは、目に見えている。ところで、誘致論者は誘致論者の責任として、南大隅町に誘致したいと言う高レベル核廃棄物処分場と言う施設の固定資産税を、今後せめて100年間ぐらいの税収入の動きを住民に開示すべきだ。但し、税の試算は現在の税係数により試算をするものとする。
 
無税にすると口先で言うのは影の権力者?誰でも簡単に言える言葉だが、この影の権力者?は誘致論者として無税になる根拠の試算を南大隅町民全員に提示する義務があり、責任もあるのに、チャント提示できる能力があるのか心配だ。選挙の時、抽象的な言葉で南大隅町を住みよい町にします!明るい町にします!と、まるでどこかの電気メーカーのCMみたいなことだけ言っているクセが出てしまっているのか、具体的に無税の話ができるのか?非常に疑問?しかし高レベル核廃棄物処分場誘致論者としての責任で口先だけでなく、住民税・健康保険税・固定資産税が全部無税になる根拠を具体的に示す責任はある。

 お~い影の権力者!無税は何年続くのか提示して。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR