怪文書に対する解答ルパンの答えは?その2

ガレキ焼却に関し環境大臣への質問状

 流布されている怪文書の文言中に・・・・福島第一原発事故に伴う汚染土等の放射能関連施設の誘致は絶対反対か?平成24年12月議会で「南大隅町放射性物質等受入拒否及び原子力関連施設の立地拒否に関する条例」の制定により、更に透明性のある反対の意思表示であります。・・・云々

 解答ルパンの答え・・・薩摩隼人の考え方なのか?おとこんん腐っされんよな?考え方なのか?以下の文章を検証してみます。

  中略・・・更に透明性のある反対の意思表示・・・の部分。

 まるで、ひとごとみたいな言い回しですね。
 
 ウソ!ぽ~~~んだよ!と人を小馬鹿にしているような言い回しですね。

 自分の考え方と違う発言をする人が使う独特の回りくどい言葉の使い方ですね。

 一体誰が誰に向かって更に透明性のある反対の意思表示をしているのか?

 この怪文書氏、何を持って透明性を立証できたと思っているのか?

 誰に向かって更に透明性のある反対の意思表示でありますと訴えたいのか?さっぱりわからん。

 誰がこの条例制定に至るまで本当に難儀し、そして主導したのか?を含め、解答ルパンは過去の南大隅町日記で条例制定に至るまでの軌跡を辿ってみます。

 南大隅町日記を書いていてよかったな~~~~

 誰も今さらウソをつくことはできないぞ~~~~~

 ウソつきは泥棒のはじまりだぞ~~~~

 マァ~~~~解答ルパンの回答予想は肥後たかし氏のふるさとを思う地道な活動がなければ・・・・

 さらに請願書に署名・押印をいただいた6名の武士(議員さん達)がいなければ・・・・

 条例制定については、3回~4回ぐらいの連載になる予定です。最終の回答を、お・た・の・し・み・に

 福島原発事故まで残り7日前の2011年3月4日の南大隅町日記を振り返り検証してみます。

 ある議会の権力者が肥後たかし氏に対し、2011年4月に放射性廃棄物を誘致するのに賛成か?反対か?住民投票で決めようじゃないか?と自信満々に発言した根拠になりそうな問題も当時ありましたので、読者の皆様はそのような背景を深読みしながら見てください。

 なお、この議会の権力者・・・・利口なのか?ずる賢いのか?なかなか自分では前面にでず、裏でコソコソしている御仁です。

 実はこの当時、南大隅町議会権力者と同じような発言をしていた方が奇しくも存在していたのです。

 それは・・・宮崎県串間市の市長さんだったのです。この市長さん振り上げた拳の先で!原発誘致を住民投票で決めようじゃないか!と言って騒動になっていた時期です。

 アチコチで手を挙げさえすれば、核誘致反対運動もゲリラ戦法で吹っ飛ぶさ!と言ったのか?言わなかったのか?でもつながりのきな臭い臭いがする。

 九電つながり???

 以上のような厳しい環境の中、あの有名な?放射性廃棄物関連施設誘致論者の方が提出した放射性廃棄物の誘致に関する陳情書と肥後たかし氏が先頭にたち、いかなる放射性廃棄物関連施設誘致にも反対する陳情書が議会に提出されました。

 当時は非常に緊迫していた状態でした。

 もしかしたら?福島原発事故さえなければ、議会の権力者が自信満々に肥後たかし氏に話をしたように、放射性廃棄物の誘致に関する陳情書が優先され採択された可能性が高いのではないかと思います。

 以上の点を前提に以下をお読みください。


 緊急!
 放射性廃棄物施設等の陳情に関する審査特別委員会が、いよいよ3月11日に開催されるそうです。南大隅町出身者の皆様!是非、お知り合いの議員さんに、3月10日までに核誘致反対の電話をお願いいたします。

いよいよ経済産業省資源エネルギー庁が新年度4月中旬より全国4ケ所、高レベル核廃棄物処分地選定の文献調査の申し入れをするそうです。いよいよ南大隅町に核が上陸するかも???南大隅の農業の危機到来??南大隅町当局は核誘致をしたいのであれば、まずは町民に信を問え!

 全国の旧佐多町・旧根占町・旧田代町・旧大根占町・旧内之浦町・旧吾平町・旧高山町・旧串良町・鹿屋市・垂水市・東串良町の皆様、ふるさとを核誘致から守るため、南大隅町の議員さんに核誘致反対のお電話をお願いいたします。

 南大隅町議会だより第23号を斜め読みしてみれば???・・・

(1)九州電力が南大隅町辺田大川に水力発電所を建設??
 町長答弁・・・平成20年度から各種???調査が始まっている。調査内容は、地表踏査??及び電気探査??平成21 年度はボーリング調査を3ケ所??・・・・調査はあくまでも発電施設建設の可能性調査??と言うことです・・ の答弁                   ↓     ↓
              ふ~~ん、わざわざ、あ・く・ま・で・も・がついている。なぜ?かな?


(2)放射性廃棄物施設等の陳情に関する審査特別委員会???
 審査特別委員会は1名の議員を除いた??委員会???なぜ?1名除く必要があるのかな~~~
↓ ↓ ↓     ↓     ↓     ↓    ↓
放射性廃棄物施設等の陳情に関する審査特別委員会は3月11日の日です。執行部側は開かれた議会!是非傍聴にきて!と言うぐらいですから、傍聴はできると思いますが、傍聴については、傍聴できるのか?議会事務局にお尋ねになってから、傍聴をお願いいたします。


 保阪正康氏(ほさか まさやす)・・・・肩書き・・ノンフィクション作家・評論家・日本近現代史研究者が3月13日号のサンデー毎日に寄稿。

 歴史を紐解いてみれば、菅首相は軍人宰相に近いタイプと指摘。

 中略・・・菅政権後の政党の姿が不透明な中、国民は政治とどう向き合えばいいのかとの問いに、保阪氏は無私ではなく、しっかりとしたアイデンティティを確立すべきだと訴える。

 中略・・・戦後の日本は経済大国を目指すというアイデンティティがありました。ところが平成に入って景気は後退し、確かな目標を失った国民は航海図を持たない社会に直面しています。その中でどう生きるかが試されている。

 中略・・・しかし、国に決めてもらえればいいと考える人、つまり”私”を持たない無私の人ばかりだとファシズムを再来させかねない。・・・・と保阪正康氏は警鈴を鳴らします。

 さてさて今後は、高レベル核廃棄物処分場立地も核中間貯蔵施設の立地も、国が各自治体に直接働きかけ、核処分場の立地・建設を推進する方法に変更になるとか・・・・

 筆者が心配するのは、無私の首長だったり、執行部だったり、議会だった場合、へへ~~っ!お上(国)の言われることに全く問題はなく間違いありません・・へへ~~っ!是非とも、核処分場を、南大隅町に建設してくださいと言ってしまわないかと心配する。

 さて九電の水力発電計画・・・そのまま素直に喜べない???なぜ??答弁・・・平成20年度から各種???調査が始まっている。調査内容は、地表踏査??及び電気探査??平成21 年度はボーリング調査を3ケ所??・・・・調査はあくまでも発電施設建設の可能性調査??と言うこと・・ の答弁・・・

 疑!疑!・・・まさか?核処分場を誘致するため、水力発電を隠れ蓑にして調査しているのでは?

 ここに平成20年6月18日付け三重県議会の宮川流域の水力発電の資料があります。問題は2点

 その1、水力発電所で使う水で水田に使う水が枯渇するのではないか?
※もし、水力発電所が出来るのであれば、漁業者と水濁度について覚書を取り交わす前に、農業者と水の枯渇と水 濁度について覚書を交わすのがスジだし先だ!

 その2、水力発電所から放流される水濁度が20度を超える場合、漁業補償費は1億5千万円
※ピ~ン!アッハ~~ン!高レベル核を誘致させやすい土壌(核誘致賛成多数派工作?)育成のため、水力発電で漁 業補償???・・・・高レベル核誘致ニンジン作戦深く潜行し遂行中????

※え~~~~三重県では、漁業補償があるのに、雄川発電所で発生した、水濁度が20度を超える場合、根占地区水 田・大根占地区水田を耕作する農業者の方々には補償金はないのかな~~~両根占水利組合が窓口になり、水濁 度が20度を超える場合の補償問題を緊急に協議すべきでは・・・

 九電は雄川水力発電所排水口と南大隅町役場と錦江町役場に、デシダルの水濁度計を早急に設置すべきだと考える。

 川内原発は、川内市役所や串木野市役所でもデジタルで放射能濃度がわかるらしい・・・

※ウッソ~~~もし三重県と同じ条件がつけば、水濁度が20度を超える場合、漁業保障費は1億5千万円、年に2回水 濁度が発生すれば3億円÷組合員=〇〇〇円

※大川水系で農業に従事する方は、万一、水が枯渇した場合の補償と水濁度が20度を超える場合の補償を、キッチ リと立地協定書に盛り込むことが大事な点で、そのことが、農業(生活)を守ることにつながると思う。

※水力発電をすることによって、水が濁ることがあるって初めて知った。飲んでも身体に大丈夫なのだろうか?ど んな成分の水なのかな~~~三重県では漁業補償をするぐらいだから、とてもとても心配だ!

 平成19年3月27日の南日本新聞記事には・・・南大隅町が原子力発電環境整備機構(原環機構)を招き、核燃料廃棄物の最終処分場を誘致するための勉強会を開いたことが載りました。・・・・その後断念

 平成21年12月6日の南日本新聞記事には・・・南大隅町で核最終処分場の誘致の動き・・・住民団体、町に陳情計画が掲載されました。この新聞掲載の頃に水力発電開発のための調査???あまりにもタイミングがよすぎる。本当に九電が行っていた調査が水力発電所建設のための調査だけだとは、にわかには信じられない!

 平成19年4月当時誘致賛成者より聞こえてきた言葉は?東京電力を介して、核誘致運動をしたのが伊藤知事も認めず失敗だったけど、九電だったら認めたんだ!と言う話まで巷に流れた。

 東電??から作戦変更で九電???

※新潟県柏崎市刈羽原子力発電所は現在1号機から7号機まで稼動中・・・・原発がそんなに沢山あって、さぞや柏崎市は金持ちと思いきや・・・・現職柏崎市議が下記youtubeで講演していますが、赤ちゃんから老人まで柏崎市民一人当たり、なんと100万円の借金でフウフウだそうです。

※影の声・・・原発7機で借金まみれ!誰だ!高レベル核廃棄物処分場を南大隅町に持ってくれば無税の町になるっ ていったのは???一体全体何年無税になるのか?誘致論者は説明責任があるぞ!次回の議会だよりで説明して くれ!説明できるかな~~~

※柏崎市を代表する・・・いや新潟県を代表する〇〇ボン製菓の袋に、現在、新潟県柏崎市の名前が削除され販  売されていると言う話も下記youtubeでご確認を・・・・

 ※柏崎市では原発が7機もありながら、ドンドン人口が減っていると言う事実も下記youtubeでご確認を・・・・

※いかに核に対する風評被害が怖いか、新潟県を代表する〇〇ボン製菓を参考にして見れば、南大隅町の議員さん 達が、わざわざ南大隅町の農家を潰すような動きをしなくなるのでは????

※〇〇ボン製菓も自分の出身地を隠さなければならなくなったとは・・・・核を誘致すれば、いずれは南大隅町出身者と言えなくなる日が来るのでは???とても心配だ!

 柏崎市からのメッセージ~原発がきて町がどうなったか~ 2010.2.10
> ↓柏崎市議会議員によるお話です。(youtube)
>
   原発がきて柏崎市はどうなったか? 

 怪文書に対する解答ルパンの答えは?その3へと続く・・・・果たして誰が積極的に条例制定に関わったのかな?バレバレが、た・の・し・み

 解答ルパンとしては、次回は時間を巻戻した南大隅町日記を検証してみたいと考えています。

山本太郎さんと広瀬隆さんの放射能に関するDVD購入なら

広瀬隆さんの日々雑感ブログ

脱サラ亭主のデコボコ独立開業記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウソだろう、『正々堂々』なんて
森田町長、あなたにそれを言う資格ないんだよ。
金がないから、前回のを使っているだけでしょう。
町民にウソをついているあなたが『正々堂々』なんてオカシイ

No title

森田さんは、『正々堂々』してますよ。
ウソと賄賂と公職選挙法違反!
なんで捕まらないんでしょうかね~~~~
警察も捜査を止めるなんておかしいな~~~~~

No title

森田さんがとおったら、南大隅町民の恥ですよ。
ウソと賄賂にまみれた町長なんて

Re: No title

> 森田さんがとおったら、南大隅町民の恥ですよ。
> ウソと賄賂にまみれた町長なんて


匿名 様

 森田後援会の宣伝カーの内容を初めて聞きました。

 お年寄り達の笑顔と子供達の未来を・・・・ん?

 具体的に南大隅町をどうするのか?どうしたいのか?が完全に抜けています。

 し・ん・ぱ・い・だ・な~~~~  かわごろも

 

No title

それに、家業は仕事はない、ベネフィットは倒産同然、ソーラーで助かった、南大隅町を倒産させる気か!
もう騙されないぞ、
許さんゾ

No title

森田さん、
町民に謝るのが先じゃないの?
ウソ言ってること謝りなさいよ!
それからでしょう、出馬宣言は、

前回のペンネームだと釣りをしてるオジサンが好きみたいな感じだったので、分かりやすい名前にしました(笑)

私も森田さんの宣伝カーを聞きましたが、今の時点で子供たちは安心して暮らしてませんよ。孫が保育園に通っていますが、迎えに行った時にちょうど街宣車が通って、子供たちはかなりびくびくしていたらしいです。子供たちが安心して暮らせる街を目指している森田さんは街宣車が自由に出入りできる街を目指しているでしょうかね?誰が手配したかはどうでもいいけど、街宣車の出入りを許す街では子供たちが安心して暮らせないのでは?

肥後さん、4月から街宣車を許さない条例みたいなのを町長として制定して下さい!

「町長として」誰を押すのか

こんばんは。
この町長選の参考にと思い、いつもブログ、見させてもらっています。

「町長として」誰を押すのか、
町民の方々はちゃんとみてらっしゃるのだろうか、、、

個人の喧嘩、みたいになるとどうも嫌気がさしますね。
町長選に出るお2人方も、1人の人間。
片方が街宣車をだしたりするのをみると、どうしてもいじめのような気がしてならないのですが、、、
みなさんはどう思われますか。
本当に町のことを思って動いているのはどちらなのだろう。
自分の生きていくこの街が豊かに、そして、すみやすく、孫の孫まで自然の中で住んでいく、そういう街にしむけていけるのはどちらなのだろうか。
個人の批判し合いでは、どうにもこうにも、この日本の国会と変わりませんね(苦笑)後ろばかり見ていて,前に進まないというか。
ちゃんとした政策をたててそこで勝負しようとしているのは、、、果たしてどちらでしょうかね。

ここで片方を応援するのは少し気が引けますが、、
わたくしだけですか。こう思うのは。
人として、ましてや、町長として、してはならない、お金の操作、特定の業者だけが得をしたり、ただただ「いい街にします」と言っている、、 このかたをどうやって、どうして、南大隅を住み良い街に出来るんだろう、、 

そしてそして、、
街宣車をまわすこと自体、
おかしなことですよね
恥ずかしくないのだろうか。。。
裏でこそこそお金を払い街宣車をまわして、H陣営を潰す為に「おかまいなしにいく」かんじがしますね。ガツガツしてるなあ、、。
恥ずかしいですよほんとに。(街宣車に関わっている”あなた”、これ読んでらっしゃいますか。)
でもこれは、街宣車がやっぱりとまらないということは、
H陣営は街宣車側にお金をださないからなのでは、、とふと思いました。
汚いお金にも手を出さないところに、
本物を感じますのは私だけでしょうか。
街宣車に乗っている方が誰だか存じませんが、この方もきっと運転しながら、H陣営はほんとに強いな、、と思っているのでは?!

しかしこうやって汚い手にも押されながら、
選挙戦にいまだ臨むつもりであるH氏を私は応援しています。
汚い戦は好きではない。
男として、人として、町長として、
あなたは誰を選びますか。


追伸:
前、かわごろもさんののブログのコメントで、
M氏を応援している方々からの「恐ろしい、脅迫とも見える」コメントがありましたよね。
それに対してどなたかが、これは誰がコメントしたのは調べればわかります、と残して以来、M氏側の恐ろしいコメントがどうもなくなりましたよね?! 自分の行動に恥を知ったのでしょうか。 ああいう失礼なコメントは、やはり控えてほしいものですね、00さん。 00さん、あなたの知らない所で、あなたが残してきたコメント、ちゃんとあなたの名前付きで、巷で広まっていると思うと、恥ずかしくないでしょうか。まさにブログ上の「街宣車」でした、あれは。



No title

町議で注目は、水谷議員ではないでしょうか。
決して発言力がある方ではなさそうですが、ブレる事のない信念、家業よりも町民の生活を優先する意見、積極的な活動。どれを見ても、今度の候補の中で頭一つ抜けて優れているように感じます。

浪瀬さんも出馬予定のようですが、ポストに入っていた名刺だけでは何をアピールしたいのかわかりませんね。面白そうな存在だけに、もっと知りたいところです。

諸悪の根源であるO議長に関しては論外です。原発云々の前に、再度当選するようでは非常に町が危ないと思います。

・・・というのが個人的な意見です。町議選はいまのところ街宣車などの誹謗攻撃がないので、クリーンにしてもらいたいものですね。

No title

長年、神戸に住んでおります。

みなさん、神戸に「ねじめ食堂」というお店があるのをご存知ですか?このお店のオーナーさんは、ねじめ(南大隅町)で生まれ育ったわけでもないのに、ある時、根占を訪れた際に、この町をもっと知ってもらいたい、この町の活性化に役立てたら…との想いだけで、このお店をオープンさせたそうです。
メニューの豚カツの豚肉は、佐多が本拠地の南州農場の豚肉を使用し、売り上げの数%を南大隅町に寄付しています。

オープン前から、町の役場にも何度か足を運んだそうですが、オープン当日は(私も食事をしに行きましたが、)花束の一つもありませんでした。当時の町長(=現町長)は何の感謝もしなかったのでしょうか?肥後さんや南州農場の花束はありましたよ。

南大隅町の町報には「ねじめ食堂」のことが掲載された事がありますか?寄付されたお金の使い道が記載されていることがありますか?自分の会社の売り上げを、縁もゆかりもない町に寄付するなんて会社はどこにもないでしょう。

Re: No title

> 長年、神戸に住んでおります。
>
> みなさん、神戸に「ねじめ食堂」というお店があるのをご存知ですか?このお店のオーナーさんは、ねじめ(南大隅町)で生まれ育ったわけでもないのに、ある時、根占を訪れた際に、この町をもっと知ってもらいたい、この町の活性化に役立てたら…との想いだけで、このお店をオープンさせたそうです。
> メニューの豚カツの豚肉は、佐多が本拠地の南州農場の豚肉を使用し、売り上げの数%を南大隅町に寄付しています。
>
> オープン前から、町の役場にも何度か足を運んだそうですが、オープン当日は(私も食事をしに行きましたが、)花束の一つもありませんでした。当時の町長(=現町長)は何の感謝もしなかったのでしょうか?肥後さんや南州農場の花束はありましたよ。
>
> 南大隅町の町報には「ねじめ食堂」のことが掲載された事がありますか?寄付されたお金の使い道が記載されていることがありますか?自分の会社の売り上げを、縁もゆかりもない町に寄付するなんて会社はどこにもないでしょう。


飛べる豚はただの豚ではない! 様

 ご指摘の通りだと思います。わざわざ南大隅町が特定の方に対し南大隅町大使を任命しなくても、このように草の根の南大隅町大使が存在している事自体、素晴らしいことです。
 南大隅町としては、一刻も早くお礼状の一枚でも出すべきだと思います。素敵な情報をありがとうございます。かわごろも

南大隅町出身の30代(女)です。南大隅町の事が気になり、この日記が更新される度に拝見させていただいています。

実家には両親と祖父祖母が住んでいますが、今年の正月帰省した時に、原発や土木業者、漁協に纏わる色々な噂を聞きました。
同級生たちからも同じようなことをたくさん耳にしました。
森田町長が当選した時には両親とも喜んでいたのに、我が郷土は何か変です。
両親も疑心暗鬼になっています。

外から見る限り町長は悪い事をするような方にはとても見えませんが、真相はどうなっているのでしょう。

そもそも町長さんに疑惑の噂が出ること自体がおかしいのですが、それがデマだったら発信元を調べて訴えたら良いのではないかと思います。もし事実だったら潔く町長の職を辞するべきかと考えています。
今年は選挙だと聴いていますので、森田町長には蔓延している沢山の黒い噂を早く払拭してもらいたいです。
町長に纏わる黒い噂は我が郷土の恥です。

Re: タイトルなし

> 南大隅町出身の30代(女)です。南大隅町の事が気になり、この日記が更新される度に拝見させていただいています。
>
> 実家には両親と祖父祖母が住んでいますが、今年の正月帰省した時に、原発や土木業者、漁協に纏わる色々な噂を聞きました。
> 同級生たちからも同じようなことをたくさん耳にしました。
> 森田町長が当選した時には両親とも喜んでいたのに、我が郷土は何か変です。
> 両親も疑心暗鬼になっています。
>
> 外から見る限り町長は悪い事をするような方にはとても見えませんが、真相はどうなっているのでしょう。
>
> そもそも町長さんに疑惑の噂が出ること自体がおかしいのですが、それがデマだったら発信元を調べて訴えたら良いのではないかと思います。もし事実だったら潔く町長の職を辞するべきかと考えています。
> 今年は選挙だと聴いていますので、森田町長には蔓延している沢山の黒い噂を早く払拭してもらいたいです。
> 町長に纏わる黒い噂は我が郷土の恥です。


南大隅町出身の30代女性 様

 核心をついたご指摘・・・・実は私も同じように考えている者の一人です。所有されていた大浜港のモーターボートの前の所有者!ビックリするような名前の所有者の方!この所有者の出自と現在の所有者の関係も前々から噂されていた話です。謎であったモーターボート~~~そして核誘致へとジグソーパズルが少しづつですが出来上がりつつあります。かわごろも

No title




森田とし○こは南大隅の町がだぁぁいすき




なんだ・・・この選挙カーは・・・

そりゃ、だぁぁい好きだろうな。
私腹を肥やす種となる町民が自分を支持してくれるんだから。
好きで好きでしょうがないだろ。

この前もどっかの市の市長が賄賂で車をもらっていたが、
この町では賄賂で船をもらっても許されるから。
好きで好きでしょうがないだろ。

警察も捜査を形上だけ地元民にアピールして、途中で終了。
錦江警察署のことも好きで好きでしょうがないだろ。
(↑幹部と繋がってんじゃないか!?繋がってないなら地元民や肥後の後援会に説明しろ!!してないなら。)

やばいよ・・・
この町の町政は、どっかの危ない国の政治と似ている・・・


選挙を有利にし、公務を楽にするために必要もない副町長を置くなんて、そんな奴が町の経済を考えてもいいのだろうか。

副町長を置けば、ほぼ確約している○○さんは年収1000万のために必死だもんな。公職選挙法違反だけどな。アウト。


肥後が良いとか悪いとかじゃない。

その前に町長に立候補してはいけない人間がいるんだから。

No title

警察が見て見ぬふり、いいのかなー
もちろん、よくない
どうすればいい
世論を起こすしかない
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR