肥後たかし氏の公約集から抜粋

 各関連施設誘致ゼロに向けた取り組みとして

 1、核関連施設誘致は絶対に認めません。

 2、環境に優しい、発電設備等(水力・ソーラー)の誘致に取り組みます。

 3、庁舎のLED化やソーラーパネル付き街灯等への切り替えに取り組みます。


 地場産業の発展に向けた取り組みについて

 1、TPP参加に反対します。

 2、市場開拓30年の実績を活かして、一次製品を積極的に売り込みます。


 高齢者への公共サービスの充実

 1、お年寄りが病院に行くための交通手段を確保します。

 2、長寿課を新たに設置し、お年寄りが安心して暮らせる体制の構築を図ります。

 3、廃校の有効利用として、お年寄りが集えるサロン作り等を検討します。

 子供の健全育成を支援します。

 1、小学校までの医療費無料の対象を中・高校生まで広げます。

 2、いじめ撲滅に向けて、ホットラインを設置します。

 3、給食費に補助をします。

 財政強化に努力します。

 1、ふるさと納税の推進を計ります。

 2、豊かな自然を生かした財源作りを検討します。
   (例・・・稲尾岳の水資源の活用等)


 このほど、フタバから遠く離れての本を買い求め読みました。

 本日現在でも、双葉町民全員が避難中であり、2013年3月までに、双葉町民全員が帰還できる日まで町を丸ごと移転する「仮の町」復興計画の話し合い中とのこと・・・

 これまで強力に原発誘致推進する立場だった井戸川克隆町長が、原発誘致は失敗だったとの言葉・・・

 原発事故被害者の生の声を知り、さらに原発事故の悲惨さを重く受け止めた1日でした。

  放射能関連施設を誘致しても、決して裕福な町は出来ない!と言う証拠については・・・・下記をクリックして見て見てください。

   原発がきて柏崎市はどうなったか?

 南大隅町日記・2011年5月23日分より転載・原発の町・福島県双葉町が世界1月号特集に・・・・

 世界 2011年1月号・・・今回の東日本震災である3月11日を予言していたような記事が・・・まず目次から(1)原子力復興と言う危険な夢
(2)原子力のたそがれ(3)中略(4)中略(5)中略(6)中略(7)中略(8)原発頼みは一炊の夢かと題し、葉上太郎氏が詳細なルポタージュをしています。その一部に・・・福島県双葉町が陥った財政難・・・・双葉町の公債費比率は一時30%を超え、全国の市町村でワースト6位にランクされたことが載っています。

 南大隅の核誘致論者は核を誘致すれば未来永劫、南大隅町民は税金が安くなるし、仕事も増え、人口も増えると言っていたけど・・・・実際は・・・原発の固定資産税は少なくなる。電源交付金も期限がある。悪いことに双葉町は法人税収が少なかった。・・・・以上3点の問題でワースト6位の町へ

 双葉町の人口も原発着工前が7100人・1985年頃が8200人に、すこしだけ人口増加したものの、現在6800人・・詳細は世界1月号を読んでください。

 南大隅町に高レベル核廃棄物処分場を誘致すれば、仕事も増え、町も潤い、人口も増えると笛を吹いて町民を踊らした張本人は誰だ!
 

 2011年5月24日の南大隅町日記より転載・・・・今週の週間朝日・・・鎌田實さんと田中優さんの対談32ページより・・・
・・・中略・・・双葉町と言う福島第一原発の立地自治体があって、そこにはかなりのお金が投入されているのに、借金まみれの町です。その財政を健全化させる方法がなくて、結局また原発をもう一つつくるというと07年から09年の3年間で53億円のお金が投入された・・・中略・・・

・・・中略・・・電源三法交付金は箱物しか出ず、維持費には使えません。維持費は不動産(原発施設)の固定資産税をあてる。ところが、原発の固定資産税は10年~20年でゼロになる。当初はいいけど次の原発を建てないと維持費がとれない・・・・中略・・・

 南大隅町に高レベル核廃棄物処分場を誘致したいと声だかに言っていた方々は、な~~んか誘致すると永久に、税金が安くなる!人口が増える!企業が増えると言っていたけど・・・誘致賛成論者は自分のお金で福島県双葉町の調査まではしていなかったのだろうか?・・・・よく調査もしないまま無責任にも、税金が安くなる♪♪♪人口が増える♪♪♪企業が増える♪♪♪と口からでまかせを言ったもんだな~~~~


NHKドキュメンタリー
地下深く 永遠(とわ)に ~核廃棄物 10万年の危険~

核廃棄物10万年の危険


   原発がきて柏崎市はどうなったか? 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうせ削除されるんでしょうが。

ひとつ質問にお答えください。

放射性廃棄物処分場の誘致は無いと現町長が明言されているのにも関わらず、現在もなおその計画が進行中であるかのような錯覚を抱かせてしまう記事をお書きになられるのはなぜでしょう。

前回の選挙で、後出しでこの件が出てきたことをバッシングするのならわかりますが、「既に終わったこと」をグチグチと述べられているのは、他に現町長を叩く理由が無いからですよね。

現町長の実績、かわごろもさんもご存知でしょうに。

No title

横から失礼致します。 嘘ばかり言われて信頼性がないからだと思いますが・・・

原廃最終処分場候補地だからです 原発最終処分場が どこかに決定しないかぎり 引き続き反対するのは 当たり前の ことです

めいわく

ハマグリが どうのこうのと あなたの町だけにして 直接対象会社に 質疑して下さい 全国には 海産物を扱っている会社たくさんあるので 変な誤解されます たださえ放射能汚染などの被害で 海産物のイメージが 損なわれているのに 某サイト様 宜しくお願いします

Re: No title

> どうせ削除されるんでしょうが。
>
> ひとつ質問にお答えください。
>
> 放射性廃棄物処分場の誘致は無いと現町長が明言されているのにも関わらず、現在もなおその計画が進行中であるかのような錯覚を抱かせてしまう記事をお書きになられるのはなぜでしょう。
>
> 前回の選挙で、後出しでこの件が出てきたことをバッシングするのならわかりますが、「既に終わったこと」をグチグチと述べられているのは、他に現町長を叩く理由が無いからですよね。
>
> 現町長の実績、かわごろもさんもご存知でしょうに。

 査察 様

 査察様。ご投稿誠に有り難うございます。

 査察様が一番ご存知の事と思いますが、南大隅町議会が平成24年度12月21日の本会議において、核関連施設立地拒否の条例制定を全員賛成で採択していただく前、議会側は条例案の執行部提案を町長や議長に求めました。

 ところが執行部側は核関連施設立地拒否の条例制定については、自ら積極的に議会に提案しないと言う事で、言葉は悪いですが・・・逃げました。

 そこで苦渋の選択として、議員提案と言う形で核関連施設立地拒否の条例は制定されました。

 現町長の支持者の方であれば、いつまでもグダグダ言うな!と言いたい気持ちは少しわかります。

 でも現町長自ら条例制定に積極的にタッチしないでおきながら・・・・今さら自分が積極的に条例制定に関わったと言うのは逆に可笑しいのでは?ないかと私は考えます。

 積極的に条例制定をしなかった者が、いつまた東電に寝返るかわからない!と言う疑心暗鬼がありますす。

 だからこそ今でも信用できないのです。

 現町長が当選以後、核関連施設立地騒動がありましたので、お金も無い私自身どれほどのお金を家から持ち出し、チラシやDVDを購入したことか・・・この4年間の悔しさを査察様ご自身が理解する事は不可能だと思います。

 だって相当な大金を出し(自然を守る会へのカンパ・パンフ代・コピー代・郵送料・DVD代・映写機代等、自分でも這いずりまわった4年間だったのですから・・・

 現町長が核誘致話が出た頃、明確に誘致反対を議会で言ってくださっていれば・・・当然、私も心豊かに素敵な南大隅町で安心して日々過ごすことができたはずなのに・・・

 マァ!ご理解いただけないからこそ、このような内容の御投稿ができるものと、私自身妙に納得しているところであります。かわごろも
 

更に具体的なところまで
公約出して戴きたいとこですね。

失礼します。

査察さんの
「放射性廃棄物処分場の誘致は
無いと現町長が明言され ている」
という部分に、
「覆水盆に返らず」という
諺を送ります。

はい、すいません。

あと、、、
現町長の実績って、、
何か町が善くなりましたか?

でも四年の短い
期間で考えると、、40点いや30点くらい
でしょうかww

すいません。

要するに、まちも時代も
迅速な実績を求めてるのでは???
ないですか???

どちらが町長に成ろうが
投票した町民を
裏切らない事を願ってます。

Re: タイトルなし

> 更に具体的なところまで
> 公約出して戴きたいとこですね。
>
> 失礼します。
>
> 査察さんの
> 「放射性廃棄物処分場の誘致は
> 無いと現町長が明言され ている」
> という部分に、
> 「覆水盆に返らず」という
> 諺を送ります。
>
> はい、すいません。
>
> あと、、、
> 現町長の実績って、、
> 何か町が善くなりましたか?
>
> でも四年の短い
> 期間で考えると、、40点いや30点くらい
> でしょうかww
>
> すいません。
>
> 要するに、まちも時代も
> 迅速な実績を求めてるのでは???
> ないですか???
>
> どちらが町長に成ろうが
> 投票した町民を
> 裏切らない事を願ってます。

町の隠れ町民 様

 ご投稿誠に有り難うございます。

 町の隠れ町民様と考え方は全く同じなのですが・・・・

 私は以下のように考えています。

 まず、実績とは?選挙時に町民に約束(公約)した事を、実際にやり遂げた結果・・・その結果として成果があったことを実績と言う。

 それなら・・・なぜ?今回明確に核誘致断固拒否と大浜沖海砂採取断固反対を公約に掲げることができないのか?

 オレは選挙時、核誘致断固拒否と大浜沖海砂採取断固反対は一切公約にしていなかったし、演説もしなかったではないか?と当選後居直るのではないか?と下々の一般町民は不安に思うのが自然であると考えていただけないのが不思議です。

 出会い頭に次々と打球が当たりホームランになった??これをホームランバッターの実績と言うのかしら??

 この4年間町民に心配をかけた大事な問題(核誘致問題と大浜沖海砂採取問題)を公約にすることができない候補者が存在する??

 信じられません。

 再び・・・公約なくして、実績評価なし!かわごろも

No title

そもそもあなたは現町長のやってきたこと、何かご存知ですか?

ハンターに詳しく載っていますよ・・・

ご存知なかったでしょうか?

官民格差

 言いたいことは4年で結果を求めるな。長い目で見ろという事ですか? なんでも公務員的な発想でモノを言わないでください。民間レベルだと使えない者は、3ヶ月だろうが1年だろうがクビですよ。官民格差がすごいではないですかこの町は。民主党政権を見て分かったはずです。もっと早く辞めてくれてればって今なら思います。当時は確かに野田首相はよくやっていると思いましたけど、安倍首相に代わった方がよかったじゃないですか。政治の停滞は許されないのです。
 
 確かに現職は若いし、長い目で見てあげたら今後いい成果を出すかもしれません。しかしそこはシビアにチェックしていかなければ、何のための選挙でしょうか。個人的な感情、立場上で応援したい気持ちももちろんわかりますが、疑惑がある以上私は信用できません。

No title

実際に、ハンターのインタビューでボロボロになり嘘がばれたじゃないですか?

それだけで十分解りました! 4年前は応援させて頂きましたが、うらぎられました。 残念です・・・

ハンターさんの 各家庭に ポスティングされた チラシ記事 真実そのものです もし事実と違う記事を 各家庭に配布したら どのような事態になるか 完全な 犯罪者になりますよ 真実だからこそ 配布されてます

町政や一部の人達は一時的に潤うかもしれませんが 同時に 町民としての生活苦も かなりの数でてきます せつかく候補者の 応援されているかたの 根本から変えていくよき思想を 大事にされたほうが よいと思いますが

No title

査察 様

ハンターの記事の件どうなりましたか~

あんなに嘘をついていいのでしょうか?

町民に説明が必要ではないのでしょうか?

うその記事だというのであれば訴えればいいと皆がいいますが、そうしないは、真実だからではないのですか?

No title

誘致しようとしていたのは事実でしょうね。
これは前町長の税所さんの頃から続いておるものだと聞いております。

ただ収賄の事実があったのかといえばノーでしょう。

疑いは残りますが、実際そのような事があれば現町長は逮捕されているでしょうからね。

説明は議会の方であったとききましたがね。

収賄もなにも 選挙後に 議員選挙 町長選挙に 関わる悪事は 世間に でてくるは 常に お決まりパターンかな 象も一匹の蟻に 倒されます

町長の実績

みなさん、勉強不足です。
鼻血が出るほど勉強不足です。

仕方ないからまとめてあげますね。



ー町長の実績ー
•毎月赤字の物産館の建設
•平成21年から就任だが、平成の大合併(平成17年)で職員が削減したことのアピール
•大浜の美しい砂浜を搾取
•東電関係者との人脈構築
•議会での虚偽答弁

あれ…素晴らしいことなんかしてる?


おまけに、ハンターの記事はウソだと言っているみたいですね!
録音してるのに。


ほら、そもそもテレビで東電からは何も打診がないって言ってるのに、議会では付き合い認めてるじゃない?
町民としてさ、バカにされてると思わないのが不思議です。

No title

<査察様のご意見より>

誘致しようとしていたのは事実でしょうね。
これは前町長の税所さんの頃から続いておるものだと聞いております。

ーそれを間違っていた行為だと判断して下さったさいしょさんの行為で記者に自ら話をして下さり今回ニュースにでたのでは、、? 続いてるから、じゃあ続けていいのか、、??

ただ収賄の事実があったのかといえばノーでしょう。

ーじゃあ接待を受けたり海外に旅行に行ったのはいいのか、、??あれはなんだったのか??

疑いは残りますが、実際そのような事があれば現町長は逮捕されているでしょうからね。

ー逮捕されないから無実、、?? 逮捕されない人はみんな善人、、??
なぜ、あなたもいまだ持っている、その、「疑い」をあなたも晴らそうとしない? やっぱり私もあなたも聞きたいですね、その疑いのこと。


説明は議会の方であったとききましたがね。

ー説明って、、 すみませんが、、みんなが聞きたいその「説明」がはっきりされなかったから、あなたもまだ、「疑い」があるとはっきりおっしゃってるんじゃ、、


査察様、このブログに出てきて下さってありがとうございます。
かわごろもさんは一生懸命です。彼なりの意見をぶつけて、町を考えてらっしゃいます。それは査察様もわかりますよね。

ただやはり、シンプルに考えても、、、
私は現町長様への不信は募ります。

今回のかわごろもさんの日記、
政策がでてて分かりやすいし読んでて前向きになりました。
査察様も何かと口を出したいのは分かりますが、
ここで口を出す前に、
現町長様応援側の”一部人間への誹謗中傷”を繰り返しているブログを一度読んできて下さい。誰も読んでいて気持ちがよくないので止めてもらった方がいいと私は思いますが、、。仲間うちでも「止めた方がいい」と言ってる人たちがいるでしょう。そしてそこからまた話をしましょう。




両方の言い分を分析してみると
やっぱりハンターの信憑性は高い

会合やイベントでの弁解挨拶している森田は相当無理して理由付けしているかに見えてしまう
それが逆に怪しく見えてしまうんだ

ほとんどの読者が本音のところこの記事が真実だとおもっているんだけどそう思いたくないんだろう森田ビイキの支持者は

なるほど、、有り難う御座います。

かわごろもさん、
そうですね
いいボールが結構きましたね。
でも、ホウムランには
成らないと思います。
小生が30点と評価したのは、
「その玉を投げられる環境を
つくった」点です。

査察さん、
査察さんのおっしゃる通りだと
思います。
メディアというフィルターを通し
世論をある方向へ向かわせる
ための情報操作、
目論んだ報道メディアの思惑で
小泉自民党の大勝、
民主党への政権交代などが
行われたのだと思います。
しかし、311原発事故についての
報道の流れはそうでは無く
情報→報道メディア
(情報操作があまりできなかった)
→一般人という流れだったと思います。

これにより例えば
「原発は危ない」という情報と
「原発は危なくない」という情報が
同じメディアから流れたりしました。
これは私個人としては非常に
正しいあり方なのでは
ないかと思います。

どんな出来事も受け取る人が
違えば受け取り方が違う。
これは当然のことで、最終的には
情報を受け取った本人が
判断すればいい。

その結果、今の日本の世論が
どうなっているかといえば、
原発反対派もいれば原発推進派も
いますし、放射能汚染はそれほど
酷くないという人もいれば
福島県内の子供は
全員避難したほうがいいと
いう人もいます。
それぞれが、それぞれの
信じる情報を頼りに、
それぞれの意見を出している
状態だと思います。

経済が大事だと思う人は、
経済のことを真剣に考えれば
いい。
子供の未来が大切だと思う人は、
子どもの未来のことを真剣に
考えればいい。

世論ってのは割れてこそ
世論ですね。
メディアに操作されて、
ひとつの方向にみんなが
ワーッと向かっていくのは、
正しい世論とは言えないですね。

なので、当町の事に関しても
物事の本質を見抜けない?私は
「中期的な視点で見て、
実績が無い」と世論しました。

もし肥後さんが町長に
なってもそうなるかもしれません。

そしてまた四年後に
誹謗中傷合戦が
始まるかもしれませんしw

長期的なスパンで考えれば、
町の長が変化し続ける事も
重要かもしれませんよ。

小生はただ南大隅町日記が好きな
拝読者の一人で
ただのまちの隠れ町民故に
論争するつもりはありませんので
あしからずw

長々とすいませんでした。

核廃棄物が出来なかったから森田町長は無実だという理屈は通用しません。完璧に黒ではありませんか。ハンターの記事が証明しているでしょう。手がこんでるから常識的にみてもとてもねつ造とは思えないし、ねつ造だったら町長自らの名誉のためにもハンターを訴えるべきです。何回読んでも町長はオカシイ。矛盾ばっかしだ。はっきりとウソと判る所が多すぎる。

査察さんへ

>ひとつ質問にお答えください。

放射性廃棄物処分場の誘致は無いと現町長が明言されているのにも関わらず、現在もなおその計画が進行中であるかのような錯覚を抱かせてしまう記事をお書きになられるのはなぜでしょう。


ここで闇雲に聞かずに、書いた本人たち、ハンターさんに聞いてみたらいかがなものかと、、 記者が本人から話を聞いて、色んな材料を元に記事をかいたと思いますけどね。
ハンターさんへの質問はここですよ 
http://hunter-investigate.jp/inquiry.html
分からないことは自分で聞きましょう。
よければ結果を教えて下さいね。


そして


>前回の選挙で、後出しでこの件が出てきたことをバッシングするのならわかりますが、「既に終わったこと」をグチグチと述べられているのは、他に現町長を叩く理由が無いからですよね。


一生懸命海外に行ったり東京に出向いたりして誘致しようとしていたのを急に「誘致したくない」と言っている、その不信感の話をみーーーーーんなしていますよ あなたは何も思いませんか?なんで海外まで行くの(笑)
「既に終わったこと」ですか? 今もなおもうはっきり関係がないって言えてないのに?原さんのことも説明してないのに?
他に現町長を叩く理由がないから、、、? 叩く?はい?次元が低すぎませんか?
まだ叩いてると思われてるのは、彼が自分でやった行為に引け目を感じているからなのでは、、、。 ただただ、この町が間違った方向にいきそうだから、こうやってみんなで話し合ってるんじゃないですかー 
そもそも叩きまくってるのはそちらの応援の方のヒドいブログ書いてる人ですよ。それはもしかしてあなたですか?

Re: Re: No title

> 誘致しようとしていたのは事実でしょうね。
> これは前町長の税所さんの頃から続いておるものだと聞いております。
>
> ただ収賄の事実があったのかといえばノーでしょう。
>
> 疑いは残りますが、実際そのような事があれば現町長は逮捕されているでしょうからね。
>
> 説明は議会の方であったとききましたがね。

 査察 様

 誘致しょうとしていた事実については・・・現町長が最初に出馬する際、私の家に挨拶にこられた時は一言も核誘致の話すらしていませんでした。

 まさに町民に対する背信行為です。

 まともな神経の方であれば、このような背信行為に悩むと思うのですが・・・

 ハンターの記事はウソだったと、今でもいたる所で話をされているとのこと・・・

 例え話で言えば、子供がお店の品物を万引きし親が店側に呼ばれた時、お金を支払えば問題はないでしょうと言う親側の話にどこか似ています。

 条例制定は、どんな非難にもめげなかった議員の皆様の努力・・・そして、誘致賛成派の皆様からは日々バカにされたような言葉を聞きながら、それでもコツコツと地を這うような町民の努力の成果として条例は制定されたはず・・・

 そのことを一番査察様もご存知の事と思いますが・・・・

 それでも胸を張って実績と言えるのなら・・・・

 簡単な事です。核関連施設は断固誘致しません!

        大浜沖海砂採取は断固許可しません!

 と公約すれば、南大隅町日記の役目は終わります。

 南大隅町日記の役目は、公約していないものを、勘違いした勢力のチ・カ・ラ・によるねじふせに対抗するためと権力者の驕り・昂ぶりに対する、ささやかな抵抗が出発点なのです。

 南大隅町日記を閉じていただきたいのであれば、すごく簡単な事は下記の通りなのです。

 核関連施設は断固誘致しません!

 大浜沖海砂採取は断固許可しません!

 と現町長がキッパリ公約すれば、南大隅町日記の役目は終わります。かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR