虚偽答弁と公印疑惑と不法投棄の罪と罰

南大隅町6月議会が6月11日より始まりました。

 議案上程・説明・質疑・討論・採決の中、第2号議案として、南大隅町町長の給与の特例に関する条例制定が上程されました。
 上程の説明として・・・・森田南大隅町長が一連の軽率な行動により・・・・平成25年7月1日から2ケ月間給与を10%減額する説明あり、議員からの質疑なし・・・異議なしで条例が制定されました。

 ふ~~~ん!公印疑惑も委任状発行も選挙時諸々説明しなかった事も含めて給与10%減額で決着がつく簡単な問題だと町長も議会も考えているのだろうか?ふ~~~~~ん!

 ところで、鹿児島県が県庁職員1000人の中国研修旅行費用を税金から支払うことやドルフィンポートに体育館を建設する事が問題になっています・・・

 その一方、カンパチの価格低迷を受け、鹿児島県は県内の漁協に対し養殖イケス400基分を少なくする事で魚価の安定を図る指導をしているそうです。
 それに対し、根占漁協は鹿児島県の指導方針とは真逆の、イケス40基分を増やす方針なのだそうです。

 南大隅町民の声は・・・・40基増やすには約4億円程度の資金が必要になるはずだが?まさか?まさか?お金が無い!お金が無い!と言う南大隅町が根占漁協に対してだけ資金援助することはないだろうな?と心配する町民の声もあります。


 森田町長は平成21年4月の初当選時、選挙公約に高レベル放射性廃棄物最終処分場誘致に関する問題を一切掲げず、争点にもせず、X氏に対する委任状発行疑惑問題も議会に諮らず、平成21年5月28日付:森田町長の独断で公印を押印したのち委任状を発行したことがマスコミ報道されました。

 今度は、汚染土誘致問題がテレビ報道された数ヶ月後、テレビカメラの前で・・森田町長はシレ~~~~ッと汚染土誘致問題は誤報だったのでは?とインタビューに答えています。 

 平成25年4月の町長選の最中、委任状の発行問題をテレビ局の記者から質問された森田町長は・・・・やはりシレ~~~~ッとして委任状の発行はしていない!と答えています。

 このように森田町長は選挙期間中、X氏に委任状を書いた覚えはない!と町民に対しては隠し通し当選しました。

 南大隅町民の大多数が高レベル放射性廃棄物最終処分場誘致や放射性廃棄物中間貯蔵施設誘致に対し反対する中、高レベル放射性廃棄物最終処分場誘致や放射性廃棄物中間貯蔵施設誘致をするためX氏に委任状を発行していた問題は南大隅町民を裏切る行為ですし、今回の選挙もフェアーな選挙戦ではなかったと思います。

 森田町長に少しでも良心が残っているのであれば町長を辞職するのが当たり前の事なのですが・・・。


 一方、H氏の不法投棄問題は始末書を南大隅町に提出した事も含め、当時ご本人から充分お話をお聞きし、南おおすみの自然を守る会内でも喧々諤々の議論をしました。
 私は、この件は始末書を提出した時点で解決したものと考えています。


 もちろん野菜クズなどの残菜問題も当時お聞きしていましたが、私自身も農業経験があり、残菜の処分はH氏と同じような処分方法を取っていた関係から不法投棄と言う認識は、まったくありませんでした。
 大方の農家は、残菜の処理方法については、焼くか置き放しにしているか?ではないかと思うのですが・・・・

 このように始末書を提出し解決したと言う事件の結末があったにも関わらず・・・・なぜか?今年に入り不法投棄問題が再燃する事になりました。
 私自身、この不法投棄問題をどのように捉え、どのように解決したいのか?は、平成25年1月20日付の南大隅町日記に武者小路実篤の詩として掲載しこの事件の締めくくりとしました。


 昨年は台風あけの大浜海岸に、南おおすみの自然を守る会員が行き、地元の方々と協力しながら流されてきた流木の撤去に汗を流しました。

 他にもボランティア活動は南おおすみの自然を守る会として個々に実施しているのですが・・・ロードミラーを磨きましたとか?道路掃除をしましたとか?わざわざ多くの人に宣伝し、そしてマスコミを呼ぶような大げさな事までしていません。

 唐突ですが・・・・故:徳間康快(とくま やすよし)氏をご存知でしょうか?
 徳間書店社長・東京タイムズ・徳間ジャパン・スタジオジブリ・開成学園・大映社長等歴任・・・
 なぜ?徳間康快氏かと言えば・・・・ヤクザと坊主(アサヒ芸能週刊誌)で儲け、宮崎アニメを生み出した親と言われている方であるからです。徳間氏の存在がなければ、あの、もののけ姫なども映像化されなかったであろうと思います。


 H氏はごく狭い世間的には、ワンマンと言われています。もちろん徳間氏もそのように呼ばれていた反面、徳間氏に好意を持った方々からは豪快と言われていたのです。
ワンマン=豪快
 徳間氏に関するエピソードから見えてくることは?他人は様々な視点から人に対する評価の仕方があることがわかります。


 M.スコット・ペック著『平気でうそをつく人たち-虚偽と邪悪の心理学-』:森英明訳者:発行所 株式会社 草思社の中に・・・・平気でウソをつく人は、自己正当化のためであり、そのようなウソは、悪につながる可能性があると指摘しています。
自己正当化のため、ウソを平気でつく人は、自分の優越性のためだけに、他者を悪者に仕立て上げ、他者を犠牲にするそうです。
そのような人にとって、他者は自分のために存在しているにすぎず、ただ利用すればよい、と言うだけの存在なのだそうです。
中略・・・人間の本当の姿は、よくわからないことがあります。その人(ウソつきが)のイメージや外見などが先行し、あたかも善人であるかのように(他人に)映ることもあります。
中略・・・それがみせかけの善であるならば、これはとりもなおさず、悪につながる虚偽でしょう・・・中略・・・そのようなウソを平気でつく人に良心などまったくなく・・・・中略・・・詳しい内容については本を買って読んでください。

 M.スコット・ペック著『平気でうそをつく人たち-虚偽と邪悪の心理学-』の内容を私なりに検討した結果・・・・

 腰が低く大ウソつき野郎氏より、ワンマンで正義感の強いH氏を私は支持したいと思います。

 子供の頃、親からウソつきは泥棒の始まりと教わりました。全く表情も変えず、テレビカメラの前で大ウソをシレ~~~~っとして言う人を信用するぐらい私はお人好しではないからです。

 下記をクリック

安倍昭恵さん原発輸出に心が痛む

下記クリック

町長印不正使用か?

公印疑惑?

虚偽答弁?

 下記は参考資料です。

鹿児島 暴露クラブ

弱虫君の戦い

脱サラ亭主のデコボコ独立開業記

原発が来て町はどうなったのか?

山本太郎さんと広瀬隆さんの放射能に関するDVD購入なら

南おおすみの自然を守る会HP

  http://hibi-zakkan.net/archives/15090694.html

 原発のない社会を目指して

ハンター

NETIB NEWS

 食料自給率が100%を超え、自然エネルギー率も100%を超えている南大隅町・・・・

 ちなみに、100%エネルギー永続地帯である57市区町村のうち、26市区町村が食糧自給率でも100%を超えていると言う情報は下記アドレス・南大隅町は風力発電だけで南大隅町全体の電気がまかなわれていると言う証拠のアドレスは下記より

  http://www.nikkei-rim.net/glocal/glocal_pdf/133PDF/133data.pdf.pdf


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

農業がんばれ

 2ヶ月間給与を減額することについては、しないよりはましですが、インパクトが乏しいですね。黒田日銀総裁のように異次元のバス―カ砲くらい欲しかった。白川総裁みたく、毎月毎月小出しに給与削減条例を継続って出してくるのかな。それはそれで歓迎ですけどね。

 個人的には、南大隅町は若手議員や女性議員がまったくいないので、若い方が議員に立候補しやすくできるよう議員給与を増やしたり、将来への投資へ振り分けなければいけないと思いますけどね。
 でも森田さんも大変だとは思いますよ。シロアリが周りにいっぱいいるんですから。

 カンパチ問題も、減反と同じですよね。価格統制するより、販路を拡大させるという考えには行かないのでしょうか?
 結局、TPPにも反対している理由も、補助金をもっともらいたいからなんですよね。ウルグアイラウンド後に農業対策に充てられた税金は6兆100億円ですよ。 平均年齢70歳以上の産業をこれまで保護する必要はないと思いますが。

 だからこそ、南大隅町には農業にもっと力をいれてほしいんです。若者が定住するように補助金を出すのではなく、若者がいかにこの町のことを想ってくれるかに投資していかなければ、数年後が心配です。 

 肥後さんこれからも頑張って下さいね!

 

民度の違い

転勤で南大隅町にきました。
森田、肥後、両方とも知る立場にはなく、選挙もできませんでしたが、それにしても酷い南大隅町は。「教育の町」が聞いて呆れる。

肥後氏は数年前のある講演会で話を聴くことがありましたが、「農業をとおして人づくり、モノづくり、町づくり」(手帳にメモしてました)と強調されていたことが印象に残っています。又、選挙期間中の街頭演説でもしきりにそのようなことを話されていましたね。
それに反して森田町長は(特段ひいきしているわけでは有りませんが)全くマニフェストはなく、現職としての実績を声高にアピールするわけでもなくて、ただ「お願いします」だけ、と私には印象付けられました。

あのテレビ報道がなかったとしても(票が私にあればの話ですが)、私は肥後氏に投票したと思います。
肥後氏個人の、町民に対してのアピールが足りなかった事と、新人の弱み、外見の違い、そして森田町長の「騙しのテクニックのうまさ」が肥後氏の敗因でしょうかね。
町議会からの新聞を見ても、議員への答弁と森田町長の弁明文の違いが明確に出てますよね。矛盾点ばかりではないですか。
これほど町民を愚弄した新聞は見たことないです。

それにしても、あそこまでの醜態を世間に披露した町長がこのまま町政を続行していくのかと思うと、この町の将来が見えてきたような気がしますが、わたしだけでしょうか?

前例はないよね

給与1割カット、2ヶ月間
これが償い?
半年間くらい、給与を返上しろよ。そうすれば、本当に反省している姿勢を評価して貰えるんじゃないかな。

一番腹が立つのは、これを議員全員が、何の質疑もなく可決したこと。
その根拠、「前例に倣って・・・」とかいう意味ことが伝えられているけど、こんな不祥事、前例はないよね。
誰も疑問は持たず、質問もしないのかな。

前例を挙げてみろ。

ボートの事にしろ、委任状問題にしろ、前代未聞。
職員だったら、即刻、懲戒免職だろう。
町長を懲戒免職(辞職勧告)出来るのは、議員しかいないということを、議員皆さん、自覚して下さい。

百条委員会設置を望む

汚染土持込と引替

森田町長は汚染土持込を画策したことは未だ認めていませんよね。

あるホテルの料亭で森田町長が、仙石、細野と密会した所を、TBSが撮った映像が紹介されました。
その席に問題の原氏がいましたよね。
佐多岬開発の陳情に原氏が同席することは不自然ですよね。
これは汚染土持込のことについて話し合われたと思うのが自然。

このことを追求していくべきではないかと思いますがどうでしょう。

委任状を書いたのは東日本大震災前、汚染土持込は震災後なのです。
南大隅町にとって重要なのは、「震災後も南大隅町を汚す行為をしたこと」だと思いますが?

朝日新聞

今朝の朝日新聞、「前町長、議長も文書」という記事。
その文書、6年前の「確認書」としているが、大村議長ほか3名は、4年前に森田町長と同じ「委任状」に署名捺印しているのです。
このことは未だ認めていないのでしょうか?

よく整理しないと解りづらくなります。
整理しましょう。
原氏に渡した文書は二通りあるということですよね。

                確認書    委任状
税所前町長          ○ 

大村議長           ○       ○
 

森田前商工会長       ○  
   現町長                  ○

永山商工会長                 ○


安楽漁協組合長       ○       ○


川原副議長                   ○

持留秋男議員                  ○
 (畜産振興会長)

大内田憲治議員                ○
 (自衛隊協力会会長)

他にも書いた人がいるかもしれないが、影響のある人は以上だと思います。

問題は、震災後の悲惨さを見て反省した人は許されるとしても、震災後も画策していた町長、議長は許されるべきではない。
例えそれが、「佐多岬開発」という大義名分があったとしても。

驚きと軽蔑の第2号議案

南大隅町各種規定(21年度~24年度))
http://www.town.minamiosumi.lg.jp/minami05/depart/somu/kyuuyo21.pdf
5ページ目に特別職の報酬が出ています。(町長・副町長は誤記?)
http://www.town.minamiosumi.lg.jp/minami05/depart/somu/kyuuyo22.pdf
5ページ目に特別職の報酬が出ています。(22年度)
http://www.town.minamiosumi.lg.jp/minami05/depart/somu/kyuuyo23.pdf
(23年度)7ページ目に特別職の報酬が出ています。
http://www.town.minamiosumi.lg.jp/minami05/depart/somu/kyuuyo24.pdf
(24年度)の7ページ目に特別職の報酬が出ています。

25年度が無いので24年度を使って特別職の給与・賞与・退職金などを計算してみます。

町長の給料は、元々760、000円/月額と定められているけど、24年度注意書きに 「町長の給料については、平成21年1月1日から平成25年4月23日の間、10%の減額」というのがありますので

①平成21年度、684、000円×12ヶ月=8、208、000

②期末手当の対象金額は? どちらでしょう?
(退職金は減額前の760、000円で計算されていますので、同じくこちらを使います」)

③退職金 760,000円×在職年数×500/100 15,200,000円
 
森田町長の給料等(給料は684、000円・期末手当/退職金は760,000円がベース)
平成21年度 13,976,400
平成22年度 13,626,800
平成23年度 13,364,600
平成24年度 13,364,600
退職金    15,200,000

合計 69,332,400 年平均 17,333,100


議長さん(議会関係は期末手当無しで試算)
平成21年度 5,994,540
平成22年度 5,745,781
平成23年度 5,579,145
平成24年度 5,640,210

合 計 22,959,675 年平均 5,739,919


副議長さん
平成21年度 4,858,320
平成22年度 4,660,240
平成23年度 4,527,185
平成24年度 4,570,680

合 計 18,620,425 年平均 4,655,106


議員さん×10名中1名あたり
平成21年度 4,446,930
平成22年度 4,270,510
平成23年度 4,151,485
平成24年度 4,192,195

合 計 17,061,120 年平均 4,265,280


 なんとあれだけの騒ぎを起こした町長さんは、「責任をとって給与を2ヶ月間、 1割減額」を自ら提案して満場一致の可決・・・・・

 町長さんは、年収1700万円超・・・なんですよ!

「給与を2ヶ月間、 1割減額」とは、760,000円×1割×2ヶ月間の責任なんです(152、000円)

 年収1700万円超の人には痛くも痒くも反省もない制裁?ではないでしょうか?

 ここまで町民をナメきった町長に対して、町民代表の議員さん方は、「よしゅごわんど」で済ませるおつもりでしょうか。

Re: 民度の違い

> 転勤で南大隅町にきました。
> 森田、肥後、両方とも知る立場にはなく、選挙もできませんでしたが、それにしても酷い南大隅町は。「教育の町」が聞いて呆れる。
>
> 肥後氏は数年前のある講演会で話を聴くことがありましたが、「農業をとおして人づくり、モノづくり、町づくり」(手帳にメモしてました)と強調されていたことが印象に残っています。又、選挙期間中の街頭演説でもしきりにそのようなことを話されていましたね。
> それに反して森田町長は(特段ひいきしているわけでは有りませんが)全くマニフェストはなく、現職としての実績を声高にアピールするわけでもなくて、ただ「お願いします」だけ、と私には印象付けられました。
>
> あのテレビ報道がなかったとしても(票が私にあればの話ですが)、私は肥後氏に投票したと思います。
> 肥後氏個人の、町民に対してのアピールが足りなかった事と、新人の弱み、外見の違い、そして森田町長の「騙しのテクニックのうまさ」が肥後氏の敗因でしょうかね。
> 町議会からの新聞を見ても、議員への答弁と森田町長の弁明文の違いが明確に出てますよね。矛盾点ばかりではないですか。
> これほど町民を愚弄した新聞は見たことないです。
>
> それにしても、あそこまでの醜態を世間に披露した町長がこのまま町政を続行していくのかと思うと、この町の将来が見えてきたような気がしますが、わたしだけでしょうか?


新参者 様

 ご投稿誠にありがとうございました。

 相手方はウソも100回言えば真実となると言う方々です。

 一般的な常識は全く通じません。

 今回の6月議会もこのような異常な空気の中に、良心的な議員さん達がいたことも分かっていただきたいと思います。

 現在の南大隅町は大政翼賛会そのものです。

 その中で議員活動をすることの苦しさもご理解していただければと思います。

 もちろん議員さんに対し、個人攻撃もありますので・・・・

 私も自分が議員であれば、それなりの行動・発言はする気持ちは充分あるのですが・・・・なにせ議場外から見守るしかなく、良心的な議員さん数名を責めるにはあまりにも酷ではないかと思っている次第です。

 それだからこそ・・・・一般町民個々が腹の底から怒り・・・ある程度時間はかかっても、少しづつでも何か町長を辞職に追い込む為に、町民が一丸となって一致団結できる機会を設けなければと痛感しているところです。

 またのご投稿を心からお待ちいたします。かわごろも

Re: 前例はないよね

> 給与1割カット、2ヶ月間
> これが償い?
> 半年間くらい、給与を返上しろよ。そうすれば、本当に反省している姿勢を評価して貰えるんじゃないかな。
>
> 一番腹が立つのは、これを議員全員が、何の質疑もなく可決したこと。
> その根拠、「前例に倣って・・・」とかいう意味ことが伝えられているけど、こんな不祥事、前例はないよね。
> 誰も疑問は持たず、質問もしないのかな。
>
> 前例を挙げてみろ。
>
> ボートの事にしろ、委任状問題にしろ、前代未聞。
> 職員だったら、即刻、懲戒免職だろう。
> 町長を懲戒免職(辞職勧告)出来るのは、議員しかいないということを、議員皆さん、自覚して下さい。
>
> 百条委員会設置を望む

匿名 様

 ご投稿誠にありがとうございます。

 ウソも100回言えば真実になるとウソぶいている方々と向き合ってる良心的な議員さん数名!

 大政翼賛会にも似た議会!

 せめて100条委員会設置でもできれば良いのですが・・・・

 一般常識よりかけ離れた・・・・異常な雰囲気の南大隅町議会・・・

 来週も議会はありますので、是非議会傍聴をお願いいたします。かわごろも

Re: 汚染土持込と引替

> 森田町長は汚染土持込を画策したことは未だ認めていませんよね。
>
> あるホテルの料亭で森田町長が、仙石、細野と密会した所を、TBSが撮った映像が紹介されました。
> その席に問題の原氏がいましたよね。
> 佐多岬開発の陳情に原氏が同席することは不自然ですよね。
> これは汚染土持込のことについて話し合われたと思うのが自然。
>
> このことを追求していくべきではないかと思いますがどうでしょう。
>
> 委任状を書いたのは東日本大震災前、汚染土持込は震災後なのです。
> 南大隅町にとって重要なのは、「震災後も南大隅町を汚す行為をしたこと」だと思いますが?

匿名  様

 ご投稿誠にありがとうございます。

 ご指摘の件、一応議員さん方にお話してみます。

 異常な雰囲気の南大隅町議会の傍聴を是非お願いいたします。かわごろも

Re: 朝日新聞

> 今朝の朝日新聞、「前町長、議長も文書」という記事。
> その文書、6年前の「確認書」としているが、大村議長ほか3名は、4年前に森田町長と同じ「委任状」に署名捺印しているのです。
> このことは未だ認めていないのでしょうか?
>
> よく整理しないと解りづらくなります。
> 整理しましょう。
> 原氏に渡した文書は二通りあるということですよね。
>
>                 確認書    委任状
> 税所前町長          ○ 
>
> 大村議長           ○       ○
>  
>
> 森田前商工会長       ○  
>    現町長                  ○
>
> 永山商工会長                 ○
>
>
> 安楽漁協組合長       ○       ○
>
>
> 川原副議長                   ○
>
> 持留秋男議員                  ○
>  (畜産振興会長)
>
> 大内田憲治議員                ○
>  (自衛隊協力会会長)
>
> 他にも書いた人がいるかもしれないが、影響のある人は以上だと思います。
>
> 問題は、震災後の悲惨さを見て反省した人は許されるとしても、震災後も画策していた町長、議長は許されるべきではない。
> 例えそれが、「佐多岬開発」という大義名分があったとしても。

雄川の鯉 様

 ご投稿誠にありがとうございます。

 そうなんです。確認書と委任状の2通りを提出している不届き者がいるのです。

 2通り提出していた者自身が、知らなかった!・・・・そんなアホな!確信犯じゃないか!です。かわごろも

Re: 驚きと軽蔑の第2号議案

> 南大隅町各種規定(21年度~24年度))
> http://www.town.minamiosumi.lg.jp/minami05/depart/somu/kyuuyo21.pdf
> 5ページ目に特別職の報酬が出ています。(町長・副町長は誤記?)
> http://www.town.minamiosumi.lg.jp/minami05/depart/somu/kyuuyo22.pdf
> 5ページ目に特別職の報酬が出ています。(22年度)
> http://www.town.minamiosumi.lg.jp/minami05/depart/somu/kyuuyo23.pdf
> (23年度)7ページ目に特別職の報酬が出ています。
> http://www.town.minamiosumi.lg.jp/minami05/depart/somu/kyuuyo24.pdf
> (24年度)の7ページ目に特別職の報酬が出ています。
>
> 25年度が無いので24年度を使って特別職の給与・賞与・退職金などを計算してみます。
>
> 町長の給料は、元々760、000円/月額と定められているけど、24年度注意書きに 「町長の給料については、平成21年1月1日から平成25年4月23日の間、10%の減額」というのがありますので
>
> ①平成21年度、684、000円×12ヶ月=8、208、000
>
> ②期末手当の対象金額は? どちらでしょう?
> (退職金は減額前の760、000円で計算されていますので、同じくこちらを使います」)
>
> ③退職金 760,000円×在職年数×500/100 15,200,000円
>  
> 森田町長の給料等(給料は684、000円・期末手当/退職金は760,000円がベース)
> 平成21年度 13,976,400
> 平成22年度 13,626,800
> 平成23年度 13,364,600
> 平成24年度 13,364,600
> 退職金    15,200,000
>
> 合計 69,332,400 年平均 17,333,100
>
>
> 議長さん(議会関係は期末手当無しで試算)
> 平成21年度 5,994,540
> 平成22年度 5,745,781
> 平成23年度 5,579,145
> 平成24年度 5,640,210
>
> 合 計 22,959,675 年平均 5,739,919
>
>
> 副議長さん
> 平成21年度 4,858,320
> 平成22年度 4,660,240
> 平成23年度 4,527,185
> 平成24年度 4,570,680
>
> 合 計 18,620,425 年平均 4,655,106
>
>
> 議員さん×10名中1名あたり
> 平成21年度 4,446,930
> 平成22年度 4,270,510
> 平成23年度 4,151,485
> 平成24年度 4,192,195
>
> 合 計 17,061,120 年平均 4,265,280
>
>
>  なんとあれだけの騒ぎを起こした町長さんは、「責任をとって給与を2ヶ月間、 1割減額」を自ら提案して満場一致の可決・・・・・
>
>  町長さんは、年収1700万円超・・・なんですよ!
>
> 「給与を2ヶ月間、 1割減額」とは、760,000円×1割×2ヶ月間の責任なんです(152、000円)
>
>  年収1700万円超の人には痛くも痒くも反省もない制裁?ではないでしょうか?
>
>  ここまで町民をナメきった町長に対して、町民代表の議員さん方は、「よしゅごわんど」で済ませるおつもりでしょうか。

おんどりの卵 様

 ご投稿誠にありがとうございます。

 全くご指摘の通りなのですが・・・・今の南大隅町議会は大政翼賛会に近い状態です。かわごろも

朝日新聞

朝日新聞を読みました。びっくりしました。核関連施設に関する委任状と確認書ー2通があったなんて。コメントに議員さんの名前が出てましたが、百条委員会設置の動議が否決する訳ですよね。ある議員さんは、議会後にTVカメラをむけられた時に真正面を向かず目が泳いでた訳ですよね。議長さんが「覚えていない」とのコメント。このような大変な書類を覚えていないなんて町長と同じ事を言うんですね。大事な事をすぐ忘れてしまう2人に町政を委ねるなんて怖いですね。

情けない!

私を含め森田派だらけの周囲でしたが森田離れが始まりだしました!

もう彼に次はないですね!

支持者までも苦しめてる男ですよ!

後悔と申し訳なささと!どうにかなりそうですよ!

Re: タイトルなし

> 情けない!
>
> 私を含め森田派だらけの周囲でしたが森田離れが始まりだしました!
>
> もう彼に次はないですね!
>
> 支持者までも苦しめてる男ですよ!
>
> 後悔と申し訳なささと!どうにかなりそうですよ!

すんくじら 様

 御投稿誠にありがとうございます。

 南大隅町民の良識がウソ八百の助を破る日が来ればと願っています。

 ウソで固めた政治は蜃気楼と同じです。

 ウソで固めた政治が続く限り、南大隅町民の本当の幸せはやってこないと思います。

 宇野議員・水谷議員・平原議員・井ノ上議員・大久保議員に対する心からの支援もよろしくお願いいたします。

 是非今後も御投稿をお願いいたします。かわごろも

なんでだろう?

わが町の町長がこんなに正々堂々と「テレビでうそをつき」、「議会では虚偽答弁を繰り返し」、「会合では都合の悪い話はせずにその場しのぎの弁解に終始し」、「公印を使って平気で素性の知れない男に委任状を書き」、・・・・・。

いやはや、これほど全国的に南大隅町の醜聞を広めた町長はいなかったのではないですか?
かつての同僚や後輩からは会う度に森田町長の話題ばかり。
かつては郷土の自慢話ばかりしていただけに、なんともやりきれない。

町長服従型の町議会など、百条委員会も設置できない町議会など、議員としての役割をなんと考えているのかなー????????
私たちには理解出来ない、森田町長や議員さんたちの今の姿勢は。

Re: なんでだろう?

> わが町の町長がこんなに正々堂々と「テレビでうそをつき」、「議会では虚偽答弁を繰り返し」、「会合では都合の悪い話はせずにその場しのぎの弁解に終始し」、「公印を使って平気で素性の知れない男に委任状を書き」、・・・・・。
>
> いやはや、これほど全国的に南大隅町の醜聞を広めた町長はいなかったのではないですか?
> かつての同僚や後輩からは会う度に森田町長の話題ばかり。
> かつては郷土の自慢話ばかりしていただけに、なんともやりきれない。
>
> 町長服従型の町議会など、百条委員会も設置できない町議会など、議員としての役割をなんと考えているのかなー????????
> 私たちには理解出来ない、森田町長や議員さんたちの今の姿勢は。

権兵衛 様

 御投稿誠に有り難うございます。

 ご指摘の異常な状態が今の南大隅町であり、そしてご指摘の通り考える事ができる者こそ、今の南大隅町においては、普通の感覚の持ち主だと言われています。

 私など・・・ヨンゴモンと言うレッテルを貼られた感覚の持ち主であるらしいです。かわごろも

No title

町民にはまったく知らせず、町の議会にも諮らず、裏でコソコソと勝手に動いてきた「放射能関係施設誘致」の推進派森田町長・大村議長を含む数名の町議会議員達に対して、ここの町民がろくに批判すらしないという摩訶不思議な町「南大隅町」。

あの「教育の町 根占町」はどこに行ったんだ?
佐多町と合併してからこんなにも質が落ちたのか?
それともトップがウソツキだから、それに見習ったのか?

あまりにもお粗末な町に転落してしまったこの町の将来を憂う !

このような状況下で、このウソツキ町長を擁護するブログの質の悪さ低さは天下一品。
この町の程度の低さを日本中に露呈しているようなもんです。

県外に住む友人知人に対して恥ずかしい思いしきり。

Re: No title

> 町民にはまったく知らせず、町の議会にも諮らず、裏でコソコソと勝手に動いてきた「放射能関係施設誘致」の推進派森田町長・大村議長を含む数名の町議会議員達に対して、ここの町民がろくに批判すらしないという摩訶不思議な町「南大隅町」。
>
> あの「教育の町 根占町」はどこに行ったんだ?
> 佐多町と合併してからこんなにも質が落ちたのか?
> それともトップがウソツキだから、それに見習ったのか?
>
> あまりにもお粗末な町に転落してしまったこの町の将来を憂う !
>
> このような状況下で、このウソツキ町長を擁護するブログの質の悪さ低さは天下一品。
> この町の程度の低さを日本中に露呈しているようなもんです。
>
> 県外に住む友人知人に対して恥ずかしい思いしきり。


権兵衛  様

 御投稿誠に有り難うございます。

 ご指摘の問題点の一つ・・・・良心的な方々が心の中では・・・・これではいけない!と思いながらも、行動に移せないジレンマもあります。

 実は先ほどある方より御電話をいただきました。

 電話の相手は???

 昨年、南おおすみの自然を守る会の方々と南大隅町辺塚地区を見学に行き、辺塚地区の住民の方々と意見交換をされた方からの御電話でした。

 御電話の内容は??

 昨年11月頃辺塚地区に行った頃とすれば・・・・南おおすみの自然を守る会の皆さん元気がないのではないですか??との事!

 このように南大隅町外にいる方々は、南大隅町内の異常な状態がわかっていられるみたいなのですが・・・問題は南大隅町内の良心的な方々がいつ正々堂々と態度表明できるようになるのか?がカギになっているのではないかと思います。かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR