お知恵拝借できませんでしょうか?

 公印規定について、南大隅町以外の方お知恵を拝借できませんでしょうか?

 6月議会傍聴に出向かれた町民の方から以下の内容で当方に質問がありました。

 宇野議員が公印問題で南大隅森田町長に質問したところ・・・

 町長の答弁は?公印規定の使用問題は課長以下職員の使用を縛るものだから町長には関係無いとの答弁であったとの事!

 この点についてお知恵拝借!他市町村の公印運用も以上の内容の解釈で運用されているのでしょうか?


 次に水谷議員の質問の趣旨が、南日本新聞平成25年6月26日22面「社会面」に掲載されたのを受け、傍聴者の方より御電話による御質問をいただきました。


 御電話の内容は?・・・核施設誘致委任状「成果や影響は何もなかった」と新聞には書いてあるが・・・


 森田町長が町民に内緒でX氏に委任状を発行したあとから南大隅町は様々な問題を抱えた!例えば、仙谷氏や細野氏や東電社長等との会談が実際あり、その結果、放射能ガレキ問題や原発汚染土問題も持ち上がった・・・・・・

 電話の主は続けて言います。それでも何も南大隅町に影響は無かったと思いますか?と・・・その言葉を受け、私は以下お答えしました。


 日本全国の市町村を探してみても、核誘致の為の委任状発行までしていた市町村はいまだかって無いでしょうから・・・・私はまだまだ地下深い所で南大隅町の核誘致話は続いていると思いますとお答えしました。

 宇野議員さんも水谷議員さんも、現在南大隅町民が知りたい問題点をよくぞ質問してくださった事を心から感謝申し上げます。本当にご苦労様でした。

 全員協議会でのハプニング???X氏に委任状を発行したある議員さんが、委任状発行は軽はずみな行動だったと反省していますと頭を下げられたとの事・・・

 せっかくの事だから、南大隅町議会便りで町民に向けて委任状発行に至った経緯等、町民が納得できるよう詳しく説明してほしいと思います。

 さてさてこそっと発行した委任状については、南大隅町内においては、いまだ何ら問題になっていないのですが・・・

 下記は日本野球機構が選手に内緒でよく飛ぶ統一球に無断変更した事を受け加藤コミッショナーに対し退陣を要求したアドレスです。

 下記をクリックしてください。

退陣要求!

 この退陣要求の主な点は??・・・・消極的で責任回避的(南大隅町で言えば・・まさしく責任逃れ・前町長に対し責任転嫁)人物がこれまでコミッショナーを務め続けてきたと批判している点・・・次に中立性の高いコミッショナーが必要(注)「特定の球団等と過度に密接な関係(南大隅町で言えば、ミスターX氏等などとの密接交際に該当)を持たない」と注釈で明記し、コミッショナー人選の過程が不透明な12球団オーナー会議の選任方法を批判した点です。

 統一球を無断で変更していた問題事実が発覚してから、わずか2日間だけで抗議のメールが4000通を超えたそうです。

 たかが野球と思うなかれ!・・・この統一球問題におけるコミッショナーの責任の取らせ方として、退陣要求が出ているわけですから・・・
  
 この事実こそ、厳然たる社会常識なのです。

 一方、わが南大隅町においては、町民に対し核関連誘致話について何も公開もしないまま、一切議会にも図らないまま、核関連誘致の為だけに勝手に公印を押し委任状を発行した人物がいます。この事については、なんら南大隅町民から南大隅町長に対し、お咎めはないのでしょうか?

「最終処分場」についてのアンケート¦報道特集: TBSテレビ

http://www.tbs.co.jp/houtoku/plus/20130628_1_1.html

 下記は参考資料です。

鹿児島 暴露クラブ

弱虫君の戦い

脱サラ亭主のデコボコ独立開業記

原発が来て町はどうなったのか?

山本太郎さんと広瀬隆さんの放射能に関するDVD購入なら

南おおすみの自然を守る会HP

  http://hibi-zakkan.net/archives/15090694.html

 原発のない社会を目指して

ハンター

NETIB NEWS

 食料自給率が100%を超え、自然エネルギー率も100%を超えている南大隅町・・・・

 ちなみに、100%エネルギー永続地帯である57市区町村のうち、26市区町村が食糧自給率でも100%を超えていると言う情報は下記アドレス・南大隅町は風力発電だけで南大隅町全体の電気がまかなわれていると言う証拠のアドレスは下記より

  http://www.nikkei-rim.net/glocal/glocal_pdf/133PDF/133data.pdf.pdf



コメントの投稿

非公開コメント

No title

鹿児島県のHPの「統計情報」を押すと、条例・公報→鹿児島県例規集データベース(例規集・総記)がでてきます。総記の中に「公印管理規定」があります。

罰則規定がありませんから、違反した場合、行政処分しかできません。町長が処分者ですから、自らを処分することはありません。

なにか贈収賄事件の関連の中での捺印でなければ、刑事的な責任を問うのは難しいです。

日本全国、今このような方がいらっしゃるから、自分だけではないと町長は居直っていると思います。選挙中の嘘が「公」にされた時点で、本来リコール運動が起こってもおかしくない事案です。

県議会の動きからもわかると思いますが、議会は共産党以外はオール与党です。今度の参議院議員選挙では、不正を糾す政党を応援し、すこしでも議席を増やせば、風向きがかわってくるかも知れません。

知事のリコールがあった場合、南大隅町て゜三分の一の署名を集めれば、町にもリコールの動きがでてくると思います。

Re: No title

> 鹿児島県のHPの「統計情報」を押すと、条例・公報→鹿児島県例規集データベース(例規集・総記)がでてきます。総記の中に「公印管理規定」があります。
>
> 罰則規定がありませんから、違反した場合、行政処分しかできません。町長が処分者ですから、自らを処分することはありません。
>
> なにか贈収賄事件の関連の中での捺印でなければ、刑事的な責任を問うのは難しいです。
>
> 日本全国、今このような方がいらっしゃるから、自分だけではないと町長は居直っていると思います。選挙中の嘘が「公」にされた時点で、本来リコール運動が起こってもおかしくない事案です。
>
> 県議会の動きからもわかると思いますが、議会は共産党以外はオール与党です。今度の参議院議員選挙では、不正を糾す政党を応援し、すこしでも議席を増やせば、風向きがかわってくるかも知れません。
>
> 知事のリコールがあった場合、南大隅町て゜三分の一の署名を集めれば、町にもリコールの動きがでてくると思います。

怒れる退職者 様

 早速のご教示誠に有り難うございます。

 県の規定を参考にすれば・・・

 第8条 公印を使用するときは,公印を押そうとする文書に決裁文書その他の証拠書類を添え,公印取扱主任に提示して,その承認を受けなければならない。

2 緊急やむを得ない理由により,公印を執務時間以外の時間に使用しようとするときは,あらかじめ保管主務課長の承認を受けなければならない。

3 公印取扱主任は,公印の使用をさしつかえないと認めたときは,決裁文書の公印取扱主任欄に認印を押さなければならない。

(公印の持出し使用)

第9条 公印は,保管主務課外に持ち出し使用することができない。ただし,特に保管主務課長が,必要と認めたときは,この限りでない。

2 前項ただし書の規定により,公印の持出し使用をしようとするときは,公印持出使用願(別記第7号様式)により保管主務課長の許可を受けなければならない。

 となっていますので、町長が総務課長の許可を受け公印を使用したのか?

 あるいは、総務課以外に公印を持ち出し使用した場合、持ち出しの許可を町長は総務課長に求めたのか?

 いずれにせよ!まだ公印使用は全面的に明らかになっていないと思いました。

 今後ともご教示の程何卒宜しくお願い申し上げます。かわごろも

朝日新聞

ここ1週間くらい前に朝日新聞に、例のブログ、森田盲信のブログのことが掲載されたと聞くが、目にする機会がありません。
「南大隅日記」さんのスペースを借りて、見る方法はありませんか?

No title

公印使用規定に「課長以下職員の使用を縛るもの」と明記してあるのかな?

公印取扱規定

南大隅町は例規集が公開されてないから正確ではないかも知れませんが、隣の錦江町の公印取扱規定にはこんな条文があります。

http://www.town.kinko.lg.jp/d1w_reiki/417902100008000000MH/417902100008000000MH/417902100008000000MH.html

第8条 公印を使用するときは、押印しようとする文書に原議書を添え、取扱主任に提示し、審査を受けた後押印しなければならない。

つまり、公印を押す時は、その根拠となる『原議書』となるものが必要であるということです。
『原議書』は一般職員が起案し、上席者に回付され、最終決裁者が認めた時に押印する仕組みになっていると思います。町長自らが起案することは考えられないから、違法な取り扱いであることは明らかであります。

議会で職員に規定するもので町長には及ばないとするのは余りにもご都合主義だと思います。今の役場幹部が勝手に解釈したのではないでしょうか。

このことは民間企業でも同様だと思いますよ。

零細企業の社長がタナボタで町長になり、右も左もわからないうちに押したということではないでしょうか。

でも町長は町長ですから、責任を取って貰わねばならないでしょうね。

Re: 朝日新聞

> ここ1週間くらい前に朝日新聞に、例のブログ、森田盲信のブログのことが掲載されたと聞くが、目にする機会がありません。
> 「南大隅日記」さんのスペースを借りて、見る方法はありませんか?

猫 様

 御投稿誠に有り難うございます。

 明日にでも新聞報道の概略をコメント欄に書きます。かわごろも


Re: No title

> 公印使用規定に「課長以下職員の使用を縛るもの」と明記してあるのかな?

匿名  様

 御投稿誠に有り難うございます。

 6月30日コメント欄に御投稿いただきました怒れる退職者様のコメントを御参考にしていただければ幸いです。このコメントを拝見し、確かに行政の長が自分に対し、自分を処分はできないのでは?と思いました。

 まずは、怒れる退職者様のコメントをご覧になっていただませんでしょうか?かわごろも

Re: 公印取扱規定

> 南大隅町は例規集が公開されてないから正確ではないかも知れませんが、隣の錦江町の公印取扱規定にはこんな条文があります。
>
> http://www.town.kinko.lg.jp/d1w_reiki/417902100008000000MH/417902100008000000MH/417902100008000000MH.html
>
> 第8条 公印を使用するときは、押印しようとする文書に原議書を添え、取扱主任に提示し、審査を受けた後押印しなければならない。
>
> つまり、公印を押す時は、その根拠となる『原議書』となるものが必要であるということです。
> 『原議書』は一般職員が起案し、上席者に回付され、最終決裁者が認めた時に押印する仕組みになっていると思います。町長自らが起案することは考えられないから、違法な取り扱いであることは明らかであります。
>
> 議会で職員に規定するもので町長には及ばないとするのは余りにもご都合主義だと思います。今の役場幹部が勝手に解釈したのではないでしょうか。
>
> このことは民間企業でも同様だと思いますよ。
>
> 零細企業の社長がタナボタで町長になり、右も左もわからないうちに押したということではないでしょうか。
>
> でも町長は町長ですから、責任を取って貰わねばならないでしょうね。


匿名 様

 御投稿誠に有り難うございました。

 匿名様言わんとする問題ケ所は処罰の対象や範囲の問題だと思いますので、6月30日御投稿の怒れる退職者様のコメントも御参考にしてから検討してみてくださいませんでしょうか。

 せっかくのチャンスですから読者の皆様とともに、この公印取扱い規定について、このコメント欄で議論を深めてみませんか?かわごろも

社会通念に照らして

「法律や条例に違反しているかどうか」と言う前に、大切なことは、『社会通念に照らしてどうなのか』ということではないでしょうか?

この行為を見て、町民がどう判断するかということだと思います。

投稿者の皆さまへ

2013-07-01 22:14 投稿の匿名 様

 タナボタで町長⇒ この事ですかね?
 http://hunter-investigate.jp/news/2013/04/post-356.html


2013-07-02(10:42)投稿の 正義 様
『社会通念に照らしてどうなのか』・・・

それがふつうの大人の常識でしょうが、この人達は

ん~【町民がどう判断するかということだと・・・・】は、

頭にもないのか?ナメてるのか?自己援護用の?ブログでは、「共産党がいつまでも済んだ事を~」とか言っています。

 でも、ソノ事は「隠した町長選挙」だったんですけどね!「済んだ事」で済ます気でしょうかね?

罰則無き規定

あの町長援護ブログでは・・・

「公印使用規定に違反しても罰則規定は無い」・「委任状は返還してもらったので効力は無い」ので、今後は何の問題も生じない。解決済みの問題である。いつまでも過去の解決済みの問題で町に混乱を起こすな!
と、この問題はチャラであると主張されています。

・・・何の為の「規定」なんでしょうか?

こちらは世間の常識みたいですね。
http://blog.goo.ne.jp/machiyaguwaa/e/5a5f504257e1cf50134cc991cc378216

No title

町の公印管理規程や文書に関する規則は条例・法律の範囲で定められています。条例・法律も憲法の範囲内で定められています。

ですから、町長の不正行為は、憲法違反になります。公務員の憲法擁護義務違反(99条)にあたります。憲法は常識の法体系です。法は最小限の道徳でもあります。

町長か゜町の公印管理規定に違反することは明らかに、憲法99条違反です。町長を憲法違反を理由に裁判所に提訴できると思います。町も県も判決がでるまでは合法だという公定力を使い、自己の不正を正当化しています。

非常識の上海研修も憲法違反です。しかし、これは具体的に法律に違反していますので、行政事件訴訟法で教育長か知事を訴えることができると思います。

教員研修は、教委で決定しなければ、法として効力をもちません。
法的な効力のないものは、予算に計上できません。だから教育指導費として予算議決されたかと思います。

しかし、議決した項目でしか使えませんから、これを研修にあてることは出来ません。第一、生徒の指導と生徒抜きの研修は同時にできません。
教育指導費は教委総務福利課で教育行政管理費として、決算処理すると思います。知事も公定力を乱用しています。

研修にあてる予算議決の教育指導費について、「公金支出差し止め請求」を、教育長か知事にできると思います。
理由は地方自治法、地方財政法、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」23条違反です。前記2法は予算作成・出納経験者に聞けば、どの条文に違反するかを教えてくれると思います。

教員研修費100人分の訴訟費用には、お金がかかりますが、数人で出せばそう負担になりません。それにこちらの方は仮処分ができます。

公定力を悪用している知事や町長の不正は、憲法(常識の法体系)で裁く必要があります。二人は同じ事案で虚偽の発言をしています。
知事と町長を提訴することは、まぼろしの核最終処分場について、法的に責任を取らせることを意味します。首長の非常識は法で裁かれるべきです。

提訴して憲法判断を司法に仰ぎ、二人に「法の支配の基本的価値」を共有させることは、健全な民主主義を育てるために、公民としての責務と考えます。

追記
メディアポリスは上海に相談窓口を設けるそうです。
知事の、知事による、メディアポリス救済の為の上海研修です。
上海路線維持に個別(知事・メディアポリス)緊急性はあっても、正当性はありません。知事はメディアポリスからの収賄で、刑事告発されています。「知事といえども法の下にある」と考えます。



プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR