教えて!日本国憲法はアメリカの押し付け?それではTPPは押し付けではないの?

 参議院選挙真っ只中の中・・・・安倍さんが首相として登場した頃よりネットウヨ・・・と言う言葉が最近使われはじめています。

 憲法96条改正を含む右傾化の波の中、古賀元自民党幹事長談話が平成25年7月16日付・南日本新聞・政治総合4面に掲載。

 現行憲法が戦後、果たしてきた役割は?との問いに対し・・古賀氏は・・・あの廃墟から再起したわが国が、今日の姿になったのは平和憲法が根底に存在していたからだ。戦争は愚かなこと。二度と繰り返してはならない。(戦争放棄を定めた)9条1項は世界遺産と同じくらい大切にすべきだ。ただ自衛隊については、2項を変えて明記すべきだと思う。

 古賀氏は、そのほかに96条改正に対しては反対。

 憲法改正は衆参両院で過半数を政権与党が取ったとしても、保守的な人たちだけの声を聞くのではなく、しっかりした議論を行うべきだ。時間はどれだけかけてもいいと発言。

 私は父親を戦争で亡くしたが、感情論ではなく、平和を少しでも脅かすものはどんなことがあっても阻止すべきだと考えている。だから2003年のイラク特措法案衆院採決で退席したと発言。

 古賀氏は最後に、戦争につながるようなことは、どんな小さなほころびでも防がないといけない。そのことを次の世代の政治家に常に言うのが、自分の責任だと自覚していると発言。

 安倍首相は古賀氏のこの憲法96改正反対発言をどのように受け止めただろうか?

 平成25年6月18日付・南日本新聞・社会25面には、憲法9条改正が持論の憲法学者:小林節:慶応大教授が憲法96改正に対し反対を述べています。

 改正反対の理由として・・・改憲の発議要件を緩和する96条改正は「憲法の破壊」だと断じ、自民党の改正草案についても「法で道徳を強制し、安易な海外派兵の道も提案している」と厳しく批判。

 小林教授は、憲法は「国家権力を縛るものであって(改正に高いハードルを課す)『硬性』となるのは当然と主張。

 思えば・・・昔の自民党は、右から左までの考え方の幅広い政治家がいたように思う。私自身は自民党の故:宇都宮徳馬先生・故:伊藤正義先生の考え方に惹かれていた者の一人です。


 今年4月、生まれてはじめて地元の首長選挙に首を突っ込んで地方選挙の凄まじさを、味わせていただきました。

 今回の選挙は、公開討論会でさえ開催できないほど・・・そして公約等含め薄っぺらな感じだけが残り、なんとなく消化不良気味だったのですが・・・今回、古賀氏や小林教授の談話を聞き、最近の政治家の懐の深さが無くなった分、特定の政治家を推す支持者の方々も懐の深さが無くなっているのでは?と強く感じました。

 現在我が南大隅町においては、ハマグリの件と委任状発行・公印疑惑問題を同列に議論する?愚かな議論がまかり通っていることに辟易している毎日です。


 日本国憲法はアメリカの押し付け憲法だと声だかに叫ぶ方々が、アメリカ押し付けのTPPに対してだけは賛成と言う。ここでも可笑しな発想がまかり通っているのでは??


 私達有権者は、今回の参議院選挙にTPPもアメリカの押し付けだと言う認識がまったく無い立候補者がいる点に目を向けるべきであろうかと思います。


 下記は参考資料です。

鹿児島 暴露クラブ

弱虫君の戦い

脱サラ亭主のデコボコ独立開業記

原発が来て町はどうなったのか?

山本太郎さんと広瀬隆さんの放射能に関するDVD購入なら

南おおすみの自然を守る会HP

  http://hibi-zakkan.net/archives/15090694.html

 原発のない社会を目指して

ハンター

NETIB NEWS

 食料自給率が100%を超え、自然エネルギー率も100%を超えている南大隅町・・・・

 ちなみに、100%エネルギー永続地帯である57市区町村のうち、26市区町村が食糧自給率でも100%を超えていると言う情報は下記アドレス・南大隅町は風力発電だけで南大隅町全体の電気がまかなわれていると言う証拠のアドレスは下記より

  http://www.nikkei-rim.net/glocal/glocal_pdf/133PDF/133data.pdf.pdf







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あの事務所、何?

核廃棄物処分場誘致派の事務局長であり、森田後援会の事務局長である、T氏の実家、元クリーンニング取次店に何やら事務所を作っていると思っていたら、「森田俊彦後援会」の看板が遠慮がちに出ているではありませんか。

何なのでしょうか?
聞くところによると、農産物の取次店だというが、ホントかな?
『創造南風』という会社で、代表者がかの“気持ちの悪いブログ”の主だという。
なんだか胡散臭い感じがしますが。

「核廃棄物処分場は誘致しません」と言っている町長の後援会事務所と誘致派の事務所が同居しているし、こんな事務所が農産物を扱うのも不自然。

町の真ん中に



RE:あの事務所、何?

まさかの心配事

 誘致派は簡単には諦めず10年単位の粘り腰は常套だと聞いています。旧核廃棄物処分場誘致派事務局がミスターX氏の架空営業拠点となるのを心配しています。

 農協前の町長擁護派商店街?の中に他市町村(千代田区?山川?)の代表者が乗り込んで来るには目立ち過ぎますね。

 とりあえずはミスターX氏の影武者として「あのブログ主」の方が代表者になるのだと思います。既に彼はネットショップを開いていますよね。(鹿児島県特産品の す○○○ら市場)

 でも、本音は農産物と見せかけて、「漁業権」⇒「生簀」⇒ ??? にならぬよう願います・・・・・

激しい「肥後叩き」はミスターX進出の前兆かな」?

最近どうしたんですか

南大隅町日記にめっきり投稿が減りましたが、刑事告訴の問題は錦江警察署で本人や関係者の方が来ていたという話は聴いてましたので本当だとは思いますが、その事と関係あるのですかね?

ビビっているのかなー。
法にふれなければいいんじゃないのですか?
ガンガン出してくださいよ。 ブログを開く楽しみがない。
南大隅町日記は本当にマトモなブログだと思いますよ。

しかし聞くところによると、知り合いが,いままで数回Hさんに電話したけど、通じなかったり出張中だったりと、あまり根占にいないようですが、本気で取り組んでいるのですかね、Hさんは。

町内ではHさんに代わるリーダーが育ってきてはいるようですが、やはりこの人が動かないと町は変わんないでしょう?

「森田俊彦」とインターネットで検索して見ましたら、出るわ出るわ、町長のしでかしたワルが一面に出てきましたよ。
良いことが一つも出てこないという、本当に残念なこと。

本来なら、町長の実績や南大隅町のことなどが出てこなければならないのに、そういうことは何一つ出てこずに南大隅町にとってマイナスのことばかりの記事が一面トップに出てくるという恥ずかしい内容。

特に嘘がバレタ時の、我が町のリーダーの気まずいアノ顔。
見てる方も恥ずかしい。これには町民としても同世代の人間としても複雑な想い。
一緒に画面を見てた妻も両親も同じ気持ちでした。

立場上、私は活動出来ませんが、誰でもよいのでリコールでもなんでも
やってください。
影の応援者は多いんですから。

この町は、このままでは駄目になります。

きょうは早朝からパソコンとにらめっこしてましたが、せっかくの休みなのに不愉快な一日になりそうです。

立派な会社になって欲しい

創造南風という会社を調べて見ましたよ。
今までまともに成功もした経験がない二人が代表では、所詮ママゴトではないですか。

付き合いの関係会社などが記載されてましたが、全く実績はありませんね。調べたらすぐに判りました。

今の時代、文字になったら何でも調査出来るとお二人は理解してんのかな?

多分、近い将来に資金を食い潰して倒産か解散でしょう。
その前に、仲間割れかな?




暇人さんへ

御推察の通り、「仲間割れ」がいいとこでしょう。
もともとが相容れない生まれつきだから
生産者の皆さん、巻き込まれないように気をつけましょう。

ジャガイモ取りの動画、どこかで見たことが!
例の気持ちの悪い動画か、稲尾岳のブログか、どっちかだったような

Re: 暇人さんへ

> 御推察の通り、「仲間割れ」がいいとこでしょう。
> もともとが相容れない生まれつきだから
> 生産者の皆さん、巻き込まれないように気をつけましょう。
>
> ジャガイモ取りの動画、どこかで見たことが!
> 例の気持ちの悪い動画か、稲尾岳のブログか、どっちかだったような

匿名 様

 私もあの動画をみてズッコケテしまいました。

 そうです。確かにお弟子さんのブログの写真と瓜二つ・・・

 でも・・・南大隅町内のある生産者の方をズ~~~ットしていたと攻撃をしていたと思っていたら・・・なんのことは無い、自分たちのライバルだったのですね。

 ただ、自分たちが南大隅町外の農産物を販売するのに、ある生産者の方が邪魔だっただけなのですね。

 ふ~~~んです。かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR