大浜沖イケス設置は該当地区住民の意向を無視できるか?

 鹿児島県内のハマチ養殖業者の方々が、鹿児島県の指導に従い養殖業者自ら痛みを伴い、鹿児島県内全域でイケス400基分を減らす最中・・・聞くところによりますと、ねじめ漁協管内においては、そのような危機的状況で海の男たちがお互いに協力し生き延びる道を模索し続けている中、特定の個人がイケスを20基増やす許可の申請をしていると言われています。・・・・そしてその結末は??

 9月27日付南日本新聞経済面(8面)

 見出し・・・南大隅町いけす増設・住民中止陳情・県議会不採択の記事中少し気になる文言が・・・
 中略・・・一方、県やねじめ漁協による住民説明会が免許状交付直前の8月下旬だったことから、住民の意向反映を求める項目は継続審査としたと言う内容です。

 ここで少し疑問が・・・住民説明会や現地視察が設置のためのアリバイ作りに利用されている気がするのですが・・・

 本当に該当地区住民の方々に説明するのが必要ならば・・・漁協が住民に対し一喝する説明会が開かれた説明会なのだろうか??と疑問に思う。

 さすが県議会・・・地元住民のイケス設置反対の悲痛な声は届いていたのです。

 なぎさを守る会や南大隅町を愛する女性の会が発行した大浜海水浴場は大丈夫か?のチラシが県議会を動かしたのも事実なのです。

 南大隅町の女性の力は大したものです。

 その一方・・・ね魚発第89号・平成25年7月25日付・ねじめ漁協の現状報告については・・・
中略・・・当組合への批判や嫌がらせと思える行動をとる方がおられるとの話を耳にしたところであります。この漁業権の取得については、組合員の代表である漁業組合と鹿児島県とが協議して行うことであり、本来、地元の皆様方への説明は必要としません・・・中略

 結局、県議会として、該当地区住民の意向反映を求めているわけですから、ねじめ漁協側が主張するような・・・漁業組合と鹿児島県とが協議して行うことであり、本来、地元の皆様方への説明は必要としませんと言う主張は間違っていた事になります。


 下記をクリック

 南大隅町の核処分場誘致問題について

公印矢のごとく!ド~~~ンと押す公印。ン~~~トシちゃん!たくましいね~~無責任だね~~~

 南大隅町の核関連施設誘致問題と公印&委任状問題

 汚染土誘致と南大隅町

 加藤コミッショナーも統一球問題で辞任しました。

 U町議も辞職しました。

 森田町長も男らしく委任状問題で辞職すべきです。

 統一球問題で加藤コミッショナー辞任

元首相小泉氏脱原発を語る。

 脱原発に踏み込んだ元アメリカ原子力規制員の発言

汚染水の解決、このままでは不可能

 条件付き承認に伴う知事コメント

 再稼働条件付き承認

 2013年09月26日

昨日の東京電力廣瀬社長との会談において、フィルタベントが稼働する状況下では、避難中の住民が健康に影響のある被ばくをする危険があることが確認されました。

 また、「新規制基準をクリアしただけでは住民の安全を確保できず、自治体との協議が必要」という点も共通の認識となりました。

 加えて、残念なことですが、東京電力は、フィルタベント以外の設備についても、田中原子力規制委員会委員長が「最低限の基準」と指摘する新規制基準をクリアできるか自信が持てていない状況にあります。

 柏崎刈羽原子力発電所は、停止していても生きている施設であり、安全確保が必要です。事業者が現状に対しても安全確保に自信を持てず第三者の目を入れたいという状況を放置することは、地元にとっても望ましくありません。

 フィルタベントの性能が十分なのか、避難計画と整合性が取れるのか等については、県技術委員会の場でも検討する必要があると考えていますが、それ以外の設備等については、規制基準適合審査によって、第三者(原子力規制委員会)の確認を求めることは容認したいと思います。

 以上により、条件付きの承認を行うこととしました。

署名・署名運動・御連絡先
 県知事リコール組ネバーギブアップ事務局
 鹿児島市小川町2の6 カサベルデ601 
 099(227)2565 

 

 下記は参考資料です。


鹿児島 暴露クラブ

弱虫君の戦い

脱サラ亭主のデコボコ独立開業記

原発が来て町はどうなったのか?

山本太郎さんと広瀬隆さんの放射能に関するDVD購入なら

南おおすみの自然を守る会HP

  http://hibi-zakkan.net/archives/15090694.html

 原発のない社会を目指して

ハンター

NETIB NEWS

 食料自給率が100%を超え、自然エネルギー率も100%を超えている南大隅町・・・・

 ちなみに、100%エネルギー永続地帯である57市区町村のうち、26市区町村が食糧自給率でも100%を超えていると言う情報は下記アドレス・南大隅町は風力発電だけで南大隅町全体の電気がまかなわれていると言う証拠のアドレスは下記より

  http://www.nikkei-rim.net/glocal/glocal_pdf/133PDF/133data.pdf.pdf











 

コメントの投稿

非公開コメント

不正受給問題と議員辞職

不正受給の問題は大分前からわかっていた問題です。
町執行部も議会も知っていたのです。

では何故今頃表面化し、議員辞職に繋がったか。
多少のゴタゴタがあっても、今までは悪しきバランス感覚の中で律されてきた=隠ぺいされてきたのです。南大隅町民として恥ずかしい話ですが。

それが今、町長の「原子力関連施設誘致の委任状」問題で抜き差しならない、泥沼化する町政運営でバランスが大きく崩れたからなのである。

そこでバランスを取り戻そうとする町執行部が、不正受給問題を表面化させたのである。これにより四月解禁の町長リコール運動を抑えつけようとしているのは明らかである。

しかし、よく考えてみて下さい。不正受給問題と委任状問題は全く別次元の話で、同じ土俵に上げようとすること自体が間違っているのである。

不正受給問題は非は非で厳重に罰せられべきであり、返還させるべきである。
一方、町民、議会を欺いて、委任状に署名、捺印したのも、非である。

片方は議員辞職したのだから、町長も一旦辞職するべきである。
リコールを待たず出直し選挙を行うべきである。
この際、不甲斐ない議会も解散し出直すべきであると、私は考える。

南大隅町民は、この二つの問題を同じ土俵に上げるべきではない。


止めませんか

このブログへの投稿は、名前を匿名で行うことが出来ます。
それは良かったり悪かったり、一概に是非を問うことは出来ませんが、「偽名」や「なりすまし」は止めませんか?

人の名前を騙ったり、明らかに特定の人を類推できるような名前を使ったりすることは止めましょう。

このような場合、99%、悪意を以って投稿しており、その人をおとしめる目的があります。

自分で正義を以って投稿したり、義憤に駆られて書く場合、実名もしくは匿名、あるいは投稿内容を象徴するような名前であって欲しいものです。

このブログの良識を守るために是非守って頂きたい。

こんな行為をすれば必ずしっぺ返しにあうことを知るべきであります。

Re: 止めませんか

> このブログへの投稿は、名前を匿名で行うことが出来ます。
> それは良かったり悪かったり、一概に是非を問うことは出来ませんが、「偽名」や「なりすまし」は止めませんか?
>
> 人の名前を騙ったり、明らかに特定の人を類推できるような名前を使ったりすることは止めましょう。
>
> このような場合、99%、悪意を以って投稿しており、その人をおとしめる目的があります。
>
> 自分で正義を以って投稿したり、義憤に駆られて書く場合、実名もしくは匿名、あるいは投稿内容を象徴するような名前であって欲しいものです。
>
> このブログの良識を守るために是非守って頂きたい。
>
> こんな行為をすれば必ずしっぺ返しにあうことを知るべきであります。

匿名 様

 御投稿誠に有り難うございます。

 私もご投稿者の名前を伏字にするか?匿名にするか?悩みました。

 匿名様のご指摘の通り、特定の個人がわかるような名前は、今後匿名様に変更させていただきます。

 類推できるようなハンドルネームを使用されているご投稿者の方は自分たちには非は無いと思って御投稿されたかもしれませんが・・・・でも疑惑の補助金問題はほかにもあるらしいのです。

 女性問題と補助金問題と言う類のものらしいです。

 ある施設の事があるブログに書かれています。例えば・・・土木業者の方々は国・県・町の仕事を請け生業をしていますし、漁協協同組合も国・県・町から補助金・助成金を受け生業をしています。

 ある施設の動きと土木業者(選挙時)の動きと漁協(選挙時)の動きに差異があるのでしょうか?

 もし?差異がないのであれば・・・人が傷つくような書き込みは如何なものかと思います。

 匿名様本当に貴重な御意見有り難うございました。かわごろも

Re: 不正受給問題と議員辞職

> 不正受給の問題は大分前からわかっていた問題です。
> 町執行部も議会も知っていたのです。
>
> では何故今頃表面化し、議員辞職に繋がったか。
> 多少のゴタゴタがあっても、今までは悪しきバランス感覚の中で律されてきた=隠ぺいされてきたのです。南大隅町民として恥ずかしい話ですが。
>
> それが今、町長の「原子力関連施設誘致の委任状」問題で抜き差しならない、泥沼化する町政運営でバランスが大きく崩れたからなのである。
>
> そこでバランスを取り戻そうとする町執行部が、不正受給問題を表面化させたのである。これにより四月解禁の町長リコール運動を抑えつけようとしているのは明らかである。
>
> しかし、よく考えてみて下さい。不正受給問題と委任状問題は全く別次元の話で、同じ土俵に上げようとすること自体が間違っているのである。
>
> 不正受給問題は非は非で厳重に罰せられべきであり、返還させるべきである。
> 一方、町民、議会を欺いて、委任状に署名、捺印したのも、非である。
>
> 片方は議員辞職したのだから、町長も一旦辞職するべきである。
> リコールを待たず出直し選挙を行うべきである。
> この際、不甲斐ない議会も解散し出直すべきであると、私は考える。
>
> 南大隅町民は、この二つの問題を同じ土俵に上げるべきではない。

匿名 様

 御投稿誠に有り難うございます。

 匿名様ご指摘の通り、U町議さんも自ら辞職を選択されたのですから、森田町長も自ら辞職すべきだと私もそのように思います。かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR