祈!福島第一原発安全確実に廃炉になる事を!

署名・署名運動・御連絡先

市民団体・県知事リコール組ネバーギブアップ(代表者・堂園晴彦氏)

鹿児島市小川町2-6 カサベルデ601号(事務局長・能勢謙三氏)

099(2227)2565  県知事リコール組ネバーギブアップHP

「署名」「受任者」に附きましては.. 上記のHPか事務局まで御連絡を宜しく御願い致します。



 平成25年11月21日付け南日本新聞総合3面にとても興味深い記事が・・・

 まず福島第一原発5号・6号機の廃炉が決定した事が・・・

 その下の段に・・・

 高レベル廃棄物最終処分場選定の方法を自治体が応募する形態から国が候補地を提示する方法に転換することに・・・

 この方法を・・・今まで随分町民を騙した嘘ひいごろの方の経験則に当てはめてみれば・・・ある嘘つき自治体の長が・・・突然!実は私は高レベル廃棄物最終処分場誘致には断固反対だったのですが・・・なんといっても国から候補地として我が町が選定されましたので、日本人として、そして日本はひとつの絆に基づき、高レベル廃棄物最終処分場を断腸の思いで引き受ける事にしましたと、顔は苦しそうな表情をしながら・・心の中では舌を出しつつノウノウとカメラの前で言うような気がします・・・・

 今までもカメラの前でシレ~ッと嘘をついているあの方・・・

 あの方の演技力なら・・・最後屁の裏技に使うだろうな~~~~

 南大隅町刷新会議としては益々監視を強め・・・啓蒙活動を強めなければ・・・


 平井憲夫氏がフクシマ原発事故を予見したかのような文書(1997年1月逝去)

 廃炉も解体も出来ない原発

 具体的な廃炉・解体や廃棄物の ことなど考えないままに動かし始めた原発ですが、厚い鉄でできた原子炉も大量の放射能をあびるとボロボロになるんです。だから、最初、耐用年 数は十年だと 言っていて、十年で廃炉、解体する予定でいました。しかし、一九八一年に十年たった東京電力の福島原発の一号機で、当初考えていたような廃 炉・解体が全然 出来ないことが分かりました。このことは国会でも原子炉は核反応に耐えられないと、問題になりました・・・中略・・・
 
 ・・・中略・・・放射能だらけの原発を無理やりに廃炉、 解体しようと しても、造るときの何倍ものお金がかかることや、どうしても大量の被曝が避けられないことなど、どうしようもないことが分かったのです。原子 炉のすぐ下の 方では、決められた線量を守ろうとすると、たった十数秒くらいしかいられないんですから・・・中略・・・放射能がゼロにならないと、何にもできな いのです。放射能がある限り廃炉、解体は不可能なのです。人間にできなければロボットでという人もいます。でも、研究はしていますが、ロボットが放射能で 狂ってしまって使えないのです。

 結局、福島の原発では、廃炉にすることができないというので、原発を売り込んだアメリカのメーカーが自分の国から作業者を送り込み、日本では到底考えられない程の大量の被曝をさせて、原子炉の修理をしたのです。今でもその原発は動いています。

 最初に耐用年数が十年といわれ ていた原発が、もう三〇年近く動いています。そんな原発が十一もある。くたびれてヨタヨタになっても動かし続けていて、私は心配でたまりませ ん。
 また、神奈川県の川崎にある武 蔵工大の原子炉はたった一〇〇キロワットの研究炉ですが、これも放射能漏れを起こして止まっています。机上の計算では、修理に二〇億円、廃炉 にするには六 〇億円もかかるそうですが、大学の年間予算に相当するお金をかけても廃炉にはできないのです。まず停止して放射能がなくなるまで管理するしか ないのです。
 それが一〇〇万キロワットとい うような大きな原発ですと、本当にどうしようもありません。

「閉鎖」して、監視・管理

 なぜ、原発は廃炉や解体ができ ないのでしょうか。それは、原発は水と蒸気で運転されているものなので、運転を止めてそのままに放置しておくと、すぐサビが来てボロボロに なって、穴が開 いて放射能が漏れてくるからです。原発は核燃料を入れて一回でも運転すると、放射能だらけになって、止めたままにしておくことも、廃炉、解体 することもで きないものになってしまうのです。
 先進各国で、閉鎖した原発は数多くあります。廃炉、解体ができないので、みんな「閉鎖」なんです。閉鎖とは発電を止めて、核燃料を取り出しておくことですが、ここからが大 変です。
 放射能まみれになってしまった 原発は、発電している時と同じように、水を入れて動かし続けなければなりません。水の圧力で配管が薄くなったり、部品の具合が悪くなったりします から、定 検もしてそういう所の補修をし、放射能が外に漏れださないようにしなければなりません。放射能が無くなるまで、発電しているときと同じように監視 し、管理 をし続けなければならないのです。

 南大隅町の核処分場誘致問題について・コソットそっと誘致運動

初当選・・わずか1ケ月後、手馴れているね~~~公印矢のごとく!ド~~~ンと押す公印。ン~~~トシちゃん!たくましいね~~無責任だね~~~正々堂々!正々堂々!前へ前へ

 南大隅町の核関連施設誘致問題と公印&委任状問題と100条委員会設置を望む町民

放射線被爆対策

 汚染土誘致と南大隅町・・こそっと・・・こそっと

 加藤コミッショナーも統一球問題で辞任しました。

 U町議も辞職しました。

 森田町長も男らしく委任状問題で辞職すべきです。


 統一球問題で加藤コミッショナー辞任

元首相小泉氏脱原発を語る。

 脱原発に踏み込んだ元アメリカ原子力規制員の発言

汚染水の解決、このままでは不可能

 条件付き承認に伴う知事コメント

 再稼働条件付き承認

 下記は参考資料です。

鹿児島 暴露クラブ

弱虫君の戦い

ネットポリス鹿児島

脱サラ亭主のデコボコ独立開業記

原発が来て町はどうなったのか?

山本太郎さんと広瀬隆さんの放射能に関するDVD購入なら

南おおすみの自然を守る会HP

  http://hibi-zakkan.net/archives/15090694.html

 原発のない社会を目指して

ハンター

NETIB NEWS

 食料自給率が100%を超え、自然エネルギー率も100%を超えている南大隅町・・・・

 ちなみに、100%エネルギー永続地帯である57市区町村のうち、26市区町村が食糧自給率でも100%を超えていると言う情報は下記アドレス・南大隅町は風力発電だけで南大隅町全体の電気がまかなわれていると言う証拠のアドレスは下記より

  http://www.nikkei-rim.net/glocal/glocal_pdf/133PDF/133data.pdf.pdf











 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

週間新潮の件

 あるブログに私の事がしっこく書いてありますので、一応本日までの私が知っている事実だけを書いておきます。

 週間新潮の記事は確かに拝見しました。

 しかし、週間新潮が取材したような事が事実なのか?事実でないのか?までは知りません。

 なぜ?なら・・・・確かに、あの建物の入口付近まで2回程見学に行きましたが、入口から入って2mほどの場所で、簡単にざ~~~っと中を拝見したぐらいの見学しかしていません。

 わずかそれぐらいの見学では建物全体・業務全体を把握するには無理があります。

 無理がありますから、週間新潮の記事に対しコメントできる立場にありません。

 マァ・・・・漁協のイケス問題においては、南大隅町における基幹産業の経済活動はどうなるのだ!と言うような主旨の論陣をはられた方が・・・・・その一方では同じ南大隅町内で経済活動をしている小さな企業をマスコミで叩く手法をとる・・・・何かしら違和感を感じています。

 非力な私が今一番知りたい事は・・・・委任状の事・大臣との面会内容の真実の事・六ケ所村での出来事・銀座での飲み会の事・高レベル核誘致の事等、そしてウソを町民につき続けた彼の退陣の時期の事だけです。

 非力な私が無理なくブログ更新が出来る事は・・・委任状の事・大臣との面会内容の真実の事・六ケ所村での出来事・銀座での飲み会の事・高レベル核誘致の事等に関し、何が真実なのか?を問いながらブログの更新を続けて行きたいと考えています。かわごろも

大変ですね

「原発はなくすべき」というかわごろもさんの考えに、私も賛成です。
最近になって、小泉純一郎氏が脱原発を言い始め、原発をなくす方向へ少しは進んでくれるのではないか?と期待しています。
つい先日、大きな台風の発生で、東南アジアの国々に大きな被害が出ました。
多分、想定外の被害だったのではないかと思います。
福島原発事故も「想定外」で起きた事故とよく言われますよね。
今後も「想定外」の自然災害が発生しないとは言い切れないわけで。
なにを基準に原発が安全か?人の力でコントロールできているといえるのか?疑問に思うばかりなんです。
地震が多い日本、近く大地震が起きる可能性が大きいと学者さんもおっしゃってるのに、原発再稼働を唱える人は未来の日本に暮らす人々に対して無責任だと思います。

知人の娘さんが結婚したと連絡をもらった際話したことで、「子供の将来を考えると、不安ばかりで作るつもりはない」と。
あれだけの被害を出してもなお、政治が一向に脱原発に踏み切らないことで、日本全土がいずれ放射能汚染で大変なことになるかもって。
ちょっと飛躍しすぎな感じもありますが、夫婦でまじめに話しているそうですよ。

町長選挙に伴い、森田町長の愚かな行為がいくつか出てきました。
落選した肥後さんは一企業の社長であっても議員でもなんでもないわけで、町長とは全く立場が違います。
某ブログで肥後さんsageを繰り返すたびに、万一リコール運動など起きたら困るのでその予防策なんだろうな~と、白けた目で見ています。
ハマグリ以外にも山ほどあると思われる食品の表示偽装、論点のすり替えに持ちだされても食品偽装について真剣に考えているとは思えません(笑)
ましてや南大隅町の貴重な一企業を、あえて世界中にsageる必要はないでしょう。
どこの市町村も企業誘致に必死だと思うんだけど。
南大隅町だけは町長に反発すると追い出される仕組みのようで(笑)
どこも近寄りたくないと思うだろうな。
近寄りたいのは核のゴミを持ち込みたいと思うところだけでしょう。

選挙前後に比べ、こちらにコメントを入れる方が減り。
もしや、森田町長の責任がうやむやにされてしまうのか?。
これだけのことをやらかした人に、南大隅町の町民はなんのアクションも起こさないまま済ませてしまうのか?
同じような(南大隅以上に)田舎に住んでる者としては、気になっています。
田舎では出る杭は打たれやすいし、アクションを起こしにくいしがらみが多いですからね^^;
頑張ってください。

Re: 大変ですね

> 「原発はなくすべき」というかわごろもさんの考えに、私も賛成です。
> 最近になって、小泉純一郎氏が脱原発を言い始め、原発をなくす方向へ少しは進んでくれるのではないか?と期待しています。
> つい先日、大きな台風の発生で、東南アジアの国々に大きな被害が出ました。
> 多分、想定外の被害だったのではないかと思います。
> 福島原発事故も「想定外」で起きた事故とよく言われますよね。
> 今後も「想定外」の自然災害が発生しないとは言い切れないわけで。
> なにを基準に原発が安全か?人の力でコントロールできているといえるのか?疑問に思うばかりなんです。
> 地震が多い日本、近く大地震が起きる可能性が大きいと学者さんもおっしゃってるのに、原発再稼働を唱える人は未来の日本に暮らす人々に対して無責任だと思います。
>
> 知人の娘さんが結婚したと連絡をもらった際話したことで、「子供の将来を考えると、不安ばかりで作るつもりはない」と。
> あれだけの被害を出してもなお、政治が一向に脱原発に踏み切らないことで、日本全土がいずれ放射能汚染で大変なことになるかもって。
> ちょっと飛躍しすぎな感じもありますが、夫婦でまじめに話しているそうですよ。
>
> 町長選挙に伴い、森田町長の愚かな行為がいくつか出てきました。
> 落選した肥後さんは一企業の社長であっても議員でもなんでもないわけで、町長とは全く立場が違います。
> 某ブログで肥後さんsageを繰り返すたびに、万一リコール運動など起きたら困るのでその予防策なんだろうな~と、白けた目で見ています。
> ハマグリ以外にも山ほどあると思われる食品の表示偽装、論点のすり替えに持ちだされても食品偽装について真剣に考えているとは思えません(笑)
> ましてや南大隅町の貴重な一企業を、あえて世界中にsageる必要はないでしょう。
> どこの市町村も企業誘致に必死だと思うんだけど。
> 南大隅町だけは町長に反発すると追い出される仕組みのようで(笑)
> どこも近寄りたくないと思うだろうな。
> 近寄りたいのは核のゴミを持ち込みたいと思うところだけでしょう。
>
> 選挙前後に比べ、こちらにコメントを入れる方が減り。
> もしや、森田町長の責任がうやむやにされてしまうのか?。
> これだけのことをやらかした人に、南大隅町の町民はなんのアクションも起こさないまま済ませてしまうのか?
> 同じような(南大隅以上に)田舎に住んでる者としては、気になっています。
> 田舎では出る杭は打たれやすいし、アクションを起こしにくいしがらみが多いですからね^^;
> 頑張ってください。

みき 様

 御投稿誠に有り難うございました。

 > 選挙前後に比べ、こちらにコメントを入れる方が減り。
  ↑妻も同じような事を2~3日前に話をしていました。↑

 みきさん!ホント!コメント有り難うございます。

 今夜の焼酎は久しぶりに美味しいだろうな~~~

 さて、南大隅町日記ももうすぐ5年目に入ります。

 みきさんご指摘の通り、ホント!脚光を浴びたのは今年になってからでした。

 南大隅町日記に対し、反応が出始めた時は、恥ずかしいやら・・・嬉しいやら・・・

 それまでは・・・一人念仏でしたので・・・

 小泉さんの脱原発には大賛成なのですが・・・特定秘密保護法案でもおわかりの通り、今までなら廃案になっていたような法律も巨大与党の力で、なんとか通そうとしています。

 多分・・・小泉さんがこの巨大与党に期待しているのは・・・脱原発であり、その延長線上にある高レベル核廃棄物最終処分場の決定までしろ!と言う事ではないかと思います。

 ある日の小泉発言を私は聞いていなかったのですが・・・小泉さんが言われるには、高レベル核廃棄物最終処分場誘致OKと言っている町長もいるではないか!と・・・

 町長が委任状を発行している南大隅町は、国からみても今でも一番美味しい有力地である事に間違いは無い!と私は思っています。

 NUMOが今年2月、2000人を対象にインターネットでアンケートを実施したところ、高レベル核廃棄物最終処分場を誘致したいと言う日本国民は、わずか17%にすぎなかったそうです。

 厳しいアンケート調査結果からみても・・・南大隅町は町長を先頭に核に対し理解があるわけですから・・・この方には国から打診がある前、是が非でも辞職していただかない事には・・・親として子供や孫に対し申し訳がありません。

 みき様・・・今後も御投稿を心からお待ちいたします。かわごろも

廃炉祈る

コメントを残すことはあまりありませんが、しっかり更新される度に拝見させて頂いております。これからも期待しています。それにしても週刊新潮の記事には悪意を感じます。わざわざネタにするようなことだろうか。どうもやらされている勘があります。まあ記憶にも残らない記事なのでいいんですが。原発は斜陽産業です。かわごろもさんがこのように原発の恐ろしさを書き綴ってくれるだけでも抑止力になっていると思います。これからも頑張ってください!

Re: 廃炉祈る

> コメントを残すことはあまりありませんが、しっかり更新される度に拝見させて頂いております。これからも期待しています。それにしても週刊新潮の記事には悪意を感じます。わざわざネタにするようなことだろうか。どうもやらされている勘があります。まあ記憶にも残らない記事なのでいいんですが。原発は斜陽産業です。かわごろもさんがこのように原発の恐ろしさを書き綴ってくれるだけでも抑止力になっていると思います。これからも頑張ってください!

若者 様

 御投稿誠に有り難うございます。

 とても嬉しいです。

 まず昨日のコメント返信について、少し訂正させていただきます。

 南大隅町日記は書き始めてから4年目に突入しました。

 コツコツ書いている中で、脅しともとれるような大変なコメント投稿もありました。

 高レベル核誘致反対を書いていましたら・・・

 太平洋沖のマントルに高レベル核廃棄物を沈めたらとの御投稿・・・

 次に南大隅町は自然エネルギーが100%以上ありますと、2010年暮ぐらいに書きましたら・・・

 ウソをつくな!とのコメント投稿がありました。

 ちょうどその頃・・・鹿児島県では電力が不足すると言う理由から、川内原発3号機増設に動いていた時期でありましたし、宮崎県串間市では原発誘致運動が再び始まろうとしていた時期でもあり、我が南大隅町でも高レベル核廃棄物貯蔵施設誘致で動いていた時期でもありました。

 この頃は好意的なコメントは少なく、非常に孤独だけが先行していましたので、今みたいに暖かいご声援のコメントをいただくと・・・益々勇気が湧いてきます。

 本当に有り難うございます。心から感謝します。

 このウソをつくな!のコメント以来・・・南大隅町は自然エネルギーが100%以上をリンクし続けているのです。

 福島原発事故直後から4ケ月以内も・・・なぜ?かしらこの南大隅町日記を力で閉鎖しようとする動きもみられました。

 あの時も、いや~~~な空気の中、なんとかかんとか南大隅町日記を閉じる事なく書きつつづけましたが、今後、秘密保護法案可決で南大隅町日記で書ける範囲も相当狭くなるのだろうな~~~と心配しています。

 若者様、何卒今後とも宜しくお願いいたします。かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR