佐多岬観光元年と狐塚公園の光と影

 知人が福島県の現実を知りたいと言う事で福島までこのほど行かれ、その報告会がありました。

 郡山駅には大きなデジタル計があり、時計かと思いよく見たら・・・放射線量を示すデジタル計で、放射線量は??なんと!0.25μSv/hもあったと言うお話でした。

 放射能は一般的に、0.11μSv/hを毎日浴び続けた場合、一年間に1mSで、なんとか安全は確保できると言われていますが・・・

 原発事故から、かなり離れた郡山駅で高濃度放射能の存在がある事にビックリしました。

 放射能との関連か?影響なのか?は、はっきりわかりませんが・・・

 この方の話は続きます・・・原発8km圏内で育ったAさんの子供は学生の頃白血病になり、もうひとりの子供は妊娠しても、胎児が1cmになった時点で流産するのを繰り返しているのだそうです。

 知人は防護服を着て、Aさんの自宅のある原発8km圏内に行ってみられたそうです。・・・そうしたところ・・・庭先に植えてある西洋なしが、人工的に真ん中から捻ったように実っていたそうです。

 最近脱原発を唱えている小泉元首相が、高レベル核廃棄物処分場誘致を積極的に言っている町長もいるではないか?とテレビで発言されたそうです。

 町長だけではなく・・・つるまなければ一人では何も出来ない方々が・・・赤信号みんなで渡れば恐くないとばかりに・・・議会関係者4名・漁協組合関係者1名・商工関係者1名等がX氏に核関連施設誘致に関し、悲しむべき事に核を誘致する為全面的に委任する旨の委任状を発行している町は、日本国中探しても南大隅町だけなのです。

 ホント!恥ずかしいです。

 核関連施設に反対する条例が出来たと言っても・・・お隣宮崎県のある町では・・・核関連施設に関する条例がいつの間にかなくなっています。

 森田町長の委任状発行問題や公印問題について、100条委員会を設置するのにさえ反対する勢力が多い南大隅町・・・今の議会構成では、核関連施設誘致反対の条例廃止も簡単に出来てしまう恐れがあり、今後ともコツコツ・・・森田町長の退陣要求を継続していく必要があります。

 故郷愛はどこへやら・・・故郷を核の墓場として売り渡す方々が幅をきかす議会・・・南大隅町

 佐多岬の整備・・・雄川の滝周辺の整備と森田町長の公約である観光元年は華々しく進んでいるかに見えますが・・・はたして?その実態は?

 下記は鹿児島県内唯一の自転車競技場に隣接する南大隅営狐塚公園の昔の姿です。

 あ・く・ま・で・も・・・・む・か・し・の・は・な・しです。

南大隅町狐塚公園

 南大隅町教育委員会から・・・わたしたちの南大隅町小学3年・4年生の副読本P7において、以下の内容で狐塚が紹介されています。但し、4~5年前発行された副読本です。

 きつね塚公園は、テニスコートや水遊び場などのしせつのある公園です。目的にあわせて、たくさんの遊びを楽しむことができます。

 ところが・・・荒れ放題で施設の全貌さえわかりません。

 森田町長就任当時の頃の副読本・・・こんなに荒れ放題の公園を放置したままにしていて、森田町長は、いつ頃から観光の町・南大隅町を目指されたのでしょうか?

 2020年に開催される国民体育大会鹿児島会場の自転車競技場としても使用される隣接地の狐塚公園・・・佐多岬観光や雄川の滝観光に水を差さなければ・・・と案じています。

 今は昔の面影は一切なく草ボウボウで、公園そのものが自然にかえりつつあります。

 もちろんテニスコートもどこにあるのか?子供の遊具もどこにあるのかさえわからないほど荒れ果てています。

 佐多岬観光・雄川の滝観光と浮かれている間・・・狐塚公園は維持管理ができない状態で放置されたままになっていたのです。

 横別府地区の方は、この危機的現状を気づいていないのかな~~~~

 今後、観光客の方が増加し、もし?南大隅町内を周遊するコースに狐塚公園を組み入れたらと考えますと・・・ぞ~~~っとします。

 このブログをご覧の皆様、試しに狐塚公園を訪れてみてください。

 執行部が目配り、気配りをしなかった結果がこの有様ではないかと思います。

 その間・・・執行部はX氏に対する委任状を発行し、核誘致だけのため忙しかったのでしょうか?

 遠い将来・・・今後整備される佐多岬や雄川の滝が無残な姿にならない事を祈りたい。

 佐多岬といえば・・・佐多岬の道路管理で草や木の枝が道路脇にそのまま放置されていると言うご連絡をいただきました。

 その一方、不法投棄!不法投棄!と声だかに役場の方も叫ぶのに・・・なぜ?自分たちの事になると不法投棄と見間違うような行為を放置したままにしておくのでしょうか?

南大隅町狐塚公園

 南大隅町の核処分場誘致問題について・コソットそっと誘致運動

初当選・・わずか1ケ月後、手馴れているね~~~公印矢のごとく!ド~~~ンと押す公印。ン~~~トシちゃん!たくましいね~~無責任だね~~~正々堂々!正々堂々!前へ前へ

 南大隅町の核関連施設誘致問題と公印&委任状問題と100条委員会設置を望む町民

森田町長当選翌日

南大隅町町議会100条委員会設置否決

放射線被爆対策

 汚染土誘致と南大隅町・・こそっと・・・こそっと

 加藤コミッショナーも統一球問題で辞任しました。

 U町議も辞職しました。

 森田町長も男らしく委任状問題で辞職すべきです。


 統一球問題で加藤コミッショナー辞任

元首相小泉氏脱原発を語る。

 脱原発に踏み込んだ元アメリカ原子力規制員の発言

汚染水の解決、このままでは不可能

 条件付き承認に伴う知事コメント

 再稼働条件付き承認

 下記は参考資料です。

鹿児島 暴露クラブ

弱虫君の戦い

ネットポリス鹿児島

脱サラ亭主のデコボコ独立開業記

原発が来て町はどうなったのか?

山本太郎さんと広瀬隆さんの放射能に関するDVD購入なら

南おおすみの自然を守る会HP

  http://hibi-zakkan.net/archives/15090694.html

 原発のない社会を目指して

ハンター

NETIB NEWS

 食料自給率が100%を超え、自然エネルギー率も100%を超えている南大隅町・・・・

 ちなみに、100%エネルギー永続地帯である57市区町村のうち、26市区町村が食糧自給率でも100%を超えていると言う情報は下記アドレス・南大隅町は風力発電だけで南大隅町全体の電気がまかなわれていると言う証拠のアドレスは下記より

  http://www.nikkei-rim.net/glocal/glocal_pdf/133PDF/133data.pdf.pdf











 

コメントの投稿

非公開コメント

1000年先

「全面的に委任する旨の委任状を発行している町は日本国中どこを探しても南大隅町だけなのです」

まさにそこですよね。
そういうことをして「今は核関連施設誘致反対ですから」と言われても、なにも責任を取らない町長さんを私は全く信用できません。
よほど南大隅町のために尽力された実績と人徳がお有りなんでしょう。
その過去の実績が多くの支持を得ているのだと思います。
ただ、問題はこれから!!!
小泉さんに声高に言われずとも、政府は核のゴミの捨て場所を確保しなければならないわけで。
一度手を上げた南大隅は、候補地として選ばれる可能性が高いはず~と心配でなりません。

そんでもって条例があるから大丈夫って思ってたら大変^^;
簡単にこそ~っと撤廃できるみたいですね。
たまたまつい最近目にした、テレビでは流れないけどへえ~なニュース。
千葉県の習志野市でのことなんですけど。
パチンコ店建設直前に、パチンコ店建設に障害になる条例が撤廃されていたそうです。
地域住民の反対運動が起きたけどその時すでに条例はなく。。。
反対する住民への嫌がらせもあって、嫌がらせ専門の方(いわゆるヤ○ザ的な暴力的な人たち)から恫喝的電話に生き物の死骸とか血のついたティッシュなどなど、凄まじかったらしい。
結局、パチンコ店は予定通りに建設されてしまったそうです。
南大隅町も「気がつけば条例がいつの間にかなくなってた」ってことにならないように、町長さんはじめ議員さんの一挙手一投足に目を光らせる必要がありますね!
あっ、もちろん、核関連施設誘致賛成♪って方は、興味ない話でしょうが。

なんだか、もう議員をお辞めになった方のことを、過去まで持ちだしてsageてるコメントがありますね(笑)
正直、町外の鹿児島県民としては過去はどーでもいいことです。
わざわざネットで世界に発信しなくても、茶飲み話にでもすればいいのに(笑)
あの元議員さんはかわごろもさん自身も期待されてて、不正を働いていたことに多かれ少なかれショックを受けられたことと思います。
それでも恨み辛みを書くことなく、ご自分の意見を正々堂々述べられて

田舎ゆえ風当たりも強いだろうにと、共感する部分はどんどん応援したいという気持ちになります。
田舎のいいところっていっぱいあるぞ!って思いますが、どうもかわごろもさんに異論を唱える方には南大隅の嫌なところばかり見せられる気がします。
情けが全くありませんね。

兎にも角にも、森田町長は辞職されないでいるのだから、町内で核関連施設誘致の動きが少しでもあった場合に、それが自身を応援してくれた恩義のある方が関わってることだとしても、その事実を公表し町としては断固受け入れませんと、しっかりとした舵取りをすることが残された責任の取り方だと思っています。
宮城の中学生のように、1000年先に南大隅に暮らす人のため。

Re: 1000年先

> 「全面的に委任する旨の委任状を発行している町は日本国中どこを探しても南大隅町だけなのです」
>
> まさにそこですよね。
> そういうことをして「今は核関連施設誘致反対ですから」と言われても、なにも責任を取らない町長さんを私は全く信用できません。
> よほど南大隅町のために尽力された実績と人徳がお有りなんでしょう。
> その過去の実績が多くの支持を得ているのだと思います。
> ただ、問題はこれから!!!
> 小泉さんに声高に言われずとも、政府は核のゴミの捨て場所を確保しなければならないわけで。
> 一度手を上げた南大隅は、候補地として選ばれる可能性が高いはず~と心配でなりません。
>
> そんでもって条例があるから大丈夫って思ってたら大変^^;
> 簡単にこそ~っと撤廃できるみたいですね。
> たまたまつい最近目にした、テレビでは流れないけどへえ~なニュース。
> 千葉県の習志野市でのことなんですけど。
> パチンコ店建設直前に、パチンコ店建設に障害になる条例が撤廃されていたそうです。
> 地域住民の反対運動が起きたけどその時すでに条例はなく。。。
> 反対する住民への嫌がらせもあって、嫌がらせ専門の方(いわゆるヤ○ザ的な暴力的な人たち)から恫喝的電話に生き物の死骸とか血のついたティッシュなどなど、凄まじかったらしい。
> 結局、パチンコ店は予定通りに建設されてしまったそうです。
> 南大隅町も「気がつけば条例がいつの間にかなくなってた」ってことにならないように、町長さんはじめ議員さんの一挙手一投足に目を光らせる必要がありますね!
> あっ、もちろん、核関連施設誘致賛成♪って方は、興味ない話でしょうが。
>
> なんだか、もう議員をお辞めになった方のことを、過去まで持ちだしてsageてるコメントがありますね(笑)
> 正直、町外の鹿児島県民としては過去はどーでもいいことです。
> わざわざネットで世界に発信しなくても、茶飲み話にでもすればいいのに(笑)
> あの元議員さんはかわごろもさん自身も期待されてて、不正を働いていたことに多かれ少なかれショックを受けられたことと思います。
> それでも恨み辛みを書くことなく、ご自分の意見を正々堂々述べられて
> 。
> 田舎ゆえ風当たりも強いだろうにと、共感する部分はどんどん応援したいという気持ちになります。
> 田舎のいいところっていっぱいあるぞ!って思いますが、どうもかわごろもさんに異論を唱える方には南大隅の嫌なところばかり見せられる気がします。
> 情けが全くありませんね。
>
> 兎にも角にも、森田町長は辞職されないでいるのだから、町内で核関連施設誘致の動きが少しでもあった場合に、それが自身を応援してくれた恩義のある方が関わってることだとしても、その事実を公表し町としては断固受け入れませんと、しっかりとした舵取りをすることが残された責任の取り方だと思っています。
> 宮城の中学生のように、1000年先に南大隅に暮らす人のため。

みき  様

 御投稿誠に有り難うございます。

 元議員さんのお住まい付近は各戸鍵をかけることも少なく、気軽に他人の家に出入りし、気軽にお茶を飲んでいた土地柄でもあるそうです。

 パチンコに関する条例がひっそりとなくなっていた?

 みき様良きアトバイスを有り難うございます。

 今後は条例の監視と森田町長の辞職を促す運動をコツコツとやっていきたいと考えています。

 なんと言っても・・・核誘致に関しては、今後国が自治体に働きかけるシステムになるわけですから・・

 森田事務所の有力後援者(土木関係2名・漁協関係1名)は、国から南大隅町に核処分場設置を働きかけてもらう方向で動いていると言う話もあります。

 今後は地元選出の国会議員の先生方の動きも注視していかなれければならないと改めて感じました。

 みき様・・・又の御投稿を心からお待ちいたします。かわごろも

特定秘密保護法案成立前に

とうとう法案は成立しましたが、成立前に女性○身12月10日号に「これが特定秘密の正体だー千葉に核廃棄処分場を」と載っていました。内容を抜粋しますが、「地域住民が知らないまま、核廃棄処分場の建設に向けた計画が進行している。、、、特定秘密保護法案の正体とはー。」その場所は、山中を進み、幹線道路を外れた山を切り崩して造成した広大な土地が広がっていた。ここは、一般産業廃棄物の最終処分場として切り開かれた土地だという。人口約300人。この地区が核廃棄物の処分場としてリストアップさていると経済産業省の関係者から得た証言だが地元住人に取材しても処分場の情報を知る人は誰ひとりいなかったそうです。該当地域で2007年に日本原子力研究開発機構が地質などの調査を行った事実があります。「この計画は特定秘密保護法案と密接に関係しているのです。政府は、自治体や住民に知られることなく、核廃棄物の処分場の候補地を選定し、建設に向けた計画を進行させているのです。」この千葉県の処分場予定地は、地元の有力企業が広大な土地を所有しています。建設が決まれば、巨額の建設費や補助金が支払われるでしょう。、、、最終処分場なのか中間処分場なのかはまだ決まってないが、是が非でも処分場建設を進めたい政府と、莫大な金額が転がり込む企業との利害が一致しており、建設地としてはうってつけなのです。法案の成立を見越して、経産省も計画を進めているのです。法案が成立すれば、事前に建設計画が住民に知られなければ、反対運動が起こることもありません。住民が気が付いた時には、用地の確保はおろか施設がすでに着工されていたという事態も考えられます。私たちが、知らない間に”核のゴミ”処分場計画が進行しているのは、千葉県X市だけではないかもしれない」としめくくってます。読んで南大隅町も候補地に入っているような気がしてなりません。委任状を取り戻したといっても「する意志」を示したのは大きな問題です。特定秘密保護法案成立によって闇から闇へと水面下で行われていくのでしょう。もし決まったら「する意志」を示した方たち、欲のかたまりの方達の罪は大きいです。住民には、
「国が決めた事だから」というのでしょうか?

No title

 かわごろもさんがご指摘されているように、若者の一番の心配は『染色体の損傷』なのです。誘致がされて莫大な金額が懐に入ったとしても、小さな田舎町が多少豊かになったとしても、我々の遺伝子が傷ついてしまい、ご指摘のような影響が生まれてくる子供達や、妊婦に起きてしまったら金じゃ済まされないことなんです。だから反対するんです。

 自分自身も反対反対で立場が悪いです。ただ、どうしても曲げられない思いは曲げられないし、嫌なものは嫌なんです。訴えるべきはそこしかないんですよね。何も利益のためにこのような反対をしているわけではないんですから。何千年と受け継いできた遺伝子を誤った考えで簡単に傷つけられたくない。福島の子達がかわいそうでならない。大義はここにあります!

 

Re: 特定秘密保護法案成立前に

> とうとう法案は成立しましたが、成立前に女性○身12月10日号に「これが特定秘密の正体だー千葉に核廃棄処分場を」と載っていました。内容を抜粋しますが、「地域住民が知らないまま、核廃棄処分場の建設に向けた計画が進行している。、、、特定秘密保護法案の正体とはー。」その場所は、山中を進み、幹線道路を外れた山を切り崩して造成した広大な土地が広がっていた。ここは、一般産業廃棄物の最終処分場として切り開かれた土地だという。人口約300人。この地区が核廃棄物の処分場としてリストアップさていると経済産業省の関係者から得た証言だが地元住人に取材しても処分場の情報を知る人は誰ひとりいなかったそうです。該当地域で2007年に日本原子力研究開発機構が地質などの調査を行った事実があります。「この計画は特定秘密保護法案と密接に関係しているのです。政府は、自治体や住民に知られることなく、核廃棄物の処分場の候補地を選定し、建設に向けた計画を進行させているのです。」この千葉県の処分場予定地は、地元の有力企業が広大な土地を所有しています。建設が決まれば、巨額の建設費や補助金が支払われるでしょう。、、、最終処分場なのか中間処分場なのかはまだ決まってないが、是が非でも処分場建設を進めたい政府と、莫大な金額が転がり込む企業との利害が一致しており、建設地としてはうってつけなのです。法案の成立を見越して、経産省も計画を進めているのです。法案が成立すれば、事前に建設計画が住民に知られなければ、反対運動が起こることもありません。住民が気が付いた時には、用地の確保はおろか施設がすでに着工されていたという事態も考えられます。私たちが、知らない間に”核のゴミ”処分場計画が進行しているのは、千葉県X市だけではないかもしれない」としめくくってます。読んで南大隅町も候補地に入っているような気がしてなりません。委任状を取り戻したといっても「する意志」を示したのは大きな問題です。特定秘密保護法案成立によって闇から闇へと水面下で行われていくのでしょう。もし決まったら「する意志」を示した方たち、欲のかたまりの方達の罪は大きいです。住民には、
> 「国が決めた事だから」というのでしょうか?

名無し 様

 御投稿誠に有り難うございます。

 森田町長の有力後援者3名の方々の生き方や生き様に共通点が・・・それは・・・力の強い者には弱い・・・力の弱い者には強い・・・学校時代にもこのような方は確かにいました。

 それも・・・弱い者をいじめる・・・いじめっ子として・・・

 もし?国が核の墓場を南大隅町を選定した時の想像をしてみました。

 この方々は今はどこで何をしているのか?さえわからないほどひっそりと生活していますが・・・

 だってこの方々にとって、まさに力が正義なのですから・・・

 力と言うバックがあってこそ、この方々の存在が活きてくるのですから・・・

 その強力な国と言うバックが核の墓場を南大隅町に決めたよ!と発表した途端!

 今までどこにいたのかさえ、その存在はわからなかったのに・・・ゾンビのごとく地下から地上に這い上がり・・・何を勘違いしているのか?正義はここにありと言わんばかりに・・・大手を振りながら・・・肩で風を切り・・・あいも変わらず高級車で・・・大きな顔で歩くのだろうな?と想像できます。

 この方々に故郷愛のカケラは一切ありません。

 あるのは・・・私利私欲のみ・・・特定秘密保護法案が可決され、今書いた事が夢物語で無くなった現在、現実問題になりつつあります。

 牧太郎氏は、平成25年12月15日号サンデー毎日に特定秘密保護法が通ったら、皆で逮捕される運動をしよう!と・・・そして、稀代の悪法「特定秘密保護法」が合憲か違憲か裁判で明らかにできるからと・・・主張されています。

 力の弱い私には、その方法しかないのかな~~~と思わず考え込みました。

 またの御投稿を心からお待ちいたします。かわごろも

Re: No title

>  かわごろもさんがご指摘されているように、若者の一番の心配は『染色体の損傷』なのです。誘致がされて莫大な金額が懐に入ったとしても、小さな田舎町が多少豊かになったとしても、我々の遺伝子が傷ついてしまい、ご指摘のような影響が生まれてくる子供達や、妊婦に起きてしまったら金じゃ済まされないことなんです。だから反対するんです。
>
>  自分自身も反対反対で立場が悪いです。ただ、どうしても曲げられない思いは曲げられないし、嫌なものは嫌なんです。訴えるべきはそこしかないんですよね。何も利益のためにこのような反対をしているわけではないんですから。何千年と受け継いできた遺伝子を誤った考えで簡単に傷つけられたくない。福島の子達がかわいそうでならない。大義はここにあります!
>
>

若者 様

 御投稿誠に有り難うございます。

 力のある者にだけ擦り寄る方が影から大きな声で言います。・・・若者様や私を潰す言葉として使う言葉が、反対!反対!ばっかい言いやがって・・・ヨンゴモンやが・・・と

 彼らの特徴はといえば・・・その言葉以外私達を攻める豊かな言葉は持ち合わせていないのです。

 底が浅いといえば底が浅い方々が、南大隅町を核の墓場にしたいのですから・・・たまったものではありません。

 若者様・・・今後も愛する故郷南大隅町を守る為、どうかお力をお貸しください。かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR