4年前の出来事から

 4年前・・・南大隅町を賑わせていた問題は???・・・学校の統廃合問題・自治会の統廃合問題・放射能関連施設誘致問題等でした。

 4年前・・・新しい町長さんが就任してから様々な改革??がありました。

 特に南大隅町にある119の自治会を大幅に合併・縮小しようとする動きは、地域住民の福祉を全く考慮せず、ただ単に行政事務を簡素化したいと言う乱暴な発想からであったように感じます。

 このような環境の中、南大隅議会も119の自治会を大幅に合併・縮小しようとしていました。

 そのような動きに対し、良心的な南大隅民が立ち上がり、なんとか自治会の大幅な合併・縮小は避けられました。

 4年前・・・行政側は自治会が合併するメリットを公表しました。

 そのメリット公開は、町民の心に届かない虚しい夢物語であったように感じます。
 
 さてさて・・・・

 南大隅町の大泊地区から南大隅町役場まで出向くには、南大隅町川北に居住する者が鹿屋市に行くより遠く・広い南大隅町です。

 そのような広い南大隅町で、もし?自治会の合併を実行していた場合・・・高齢化率44.19%の南大隅町内において、もし?町内会長を引き受けた高齢の町内会長さんがいた場合を想像してみてください。

 買い物にいくのさえ、高齢者の方は車の運転が大変なのに・・・

 4年前・・・119の自治会が合併されなかったからこそ、南大隅町として寄ろ住んもそ等の小ぢんまりとした独居老人対策も出来るようになったのではないでしょうか?

 ところで、4年前の小事件について多くの方から御意見をお聞きしました。・・・・・南大隅町の掲示板が閉鎖される前まで、30代男と言うハンドルネームで投書されていた方は役場の職員さん2名・別のハンドルネームで投稿されていた方は土木業者の方2名であったと言う事を・・・

 匿名で実名者をシツコク非難・罵倒・・・卑怯者達だな~~~

 この話を聞いて、よっぽど学校の統廃合問題・自治会の統廃合問題・放射能関連施設誘致問題等を推進したい側に居たい!方だったのだろうな~~~と思いました。

 統廃合問題と言えば・・・小中学校の統廃合は現実問題として実行にうつされました。

 旧根占町に小学校1校・中学校1校

 旧佐多町に小学校1校・中学校1校です。

 例えば旧根占町で言えば・・・昔は神山小学校・城内小学校・滑川小学校・宮田小学校・登尾小学校・登尾小分校と6校も小学校があったのに・・・

 南大隅町の人口が減っているから・・・学校の統廃合は必要だった!と言う議会の声もありますが・・・はたしてそうだったのでしょうか???

 登尾小分校は全体で5~6人ぐらいの児童数であったはず・・・昔の政治家は偉かった!

 損得勘定でなく、人を育てる為、学校維持を図ったのですから・・・

寄ろ住んもそ

 せっかく取り組んだ独居老人対策、打ち上げ花火とならないよう、そして狐塚公園みたいに維持管理もできず荒れ放題になる事なく、コツコツとず~~~っと継続した事業展開をしていただきたい!と心から願います。

 継続できてこそはじめて評価できるのですから・・・佐多岬周辺(大泊・竹之浦・郡)や南大隅町役場から佐多岬に行くまでの雑草刈りをやらなければ・・・佐多岬観光のイメージが悪くなる恐れが出てきます。

 観光元年を目指すのであれば、地道な裏方作業が一番大事だと思います。

 勘違いから箱物や道路整備をするだけが観光元年と考えているとしたら、大いに甘い考えと言わざるを得ません。

 南大隅町の道路脇の雑草を刈り取り小ざっぱりとしてこそ、観光南大隅町が見えてくるはずです。

 家業でも同じ事が言えますが・・・継続・維持・管理する事がいかに難しいか・・・寄ろ住んもそが10年先、20年先と継続できる事を願わずにはいられません。

 とにかく・・・良いことを確実に継続実行できるかが行政手腕の評価ポイントです。

 南大隅町の核処分場誘致問題について・コソットそっと誘致運動

初当選・・わずか1ケ月後、手馴れているね~~~公印矢のごとく!ド~~~ンと押す公印。ン~~~トシちゃん!たくましいね~~無責任だね~~~正々堂々!正々堂々!前へ前へ

 南大隅町の核関連施設誘致問題と公印&委任状問題と100条委員会設置を望む町民

森田町長当選翌日

南大隅町町議会100条委員会設置否決

放射線被爆対策

 汚染土誘致と南大隅町・・こそっと・・・こそっと

 加藤コミッショナーも統一球問題で辞任しました。

 U町議も辞職しました。

 森田町長も男らしく委任状問題で辞職すべきです。


 統一球問題で加藤コミッショナー辞任

元首相小泉氏脱原発を語る。

 脱原発に踏み込んだ元アメリカ原子力規制員の発言

汚染水の解決、このままでは不可能

 条件付き承認に伴う知事コメント

 再稼働条件付き承認

 下記は参考資料です。

鹿児島 暴露クラブ

弱虫君の戦い

ネットポリス鹿児島

脱サラ亭主のデコボコ独立開業記

原発が来て町はどうなったのか?

山本太郎さんと広瀬隆さんの放射能に関するDVD購入なら

南おおすみの自然を守る会HP

  http://hibi-zakkan.net/archives/15090694.html

 原発のない社会を目指して

ハンター

NETIB NEWS

 食料自給率が100%を超え、自然エネルギー率も100%を超えている南大隅町・・・・

 ちなみに、100%エネルギー永続地帯である57市区町村のうち、26市区町村が食糧自給率でも100%を超えていると言う情報は下記アドレス・南大隅町は風力発電だけで南大隅町全体の電気がまかなわれていると言う証拠のアドレスは下記より

  http://www.nikkei-rim.net/glocal/glocal_pdf/133PDF/133data.pdf.pdf











 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR