堂園先生・能勢様本当にご苦労様でした。

 鹿児島県知事リコール運動の発端は、県知事が税金を使ってまで、鹿児島~上海路線を維持するために、鹿児島県職員を1000人上海に派遣すると言う税金の無駄使いが発端であったと思います。

 その次、まだ契約期間の残っているドルフィンポートを補償金を支払い取り壊すことが発表され、跡地に国民体育祭に向けた体育館建設(建設費用約200億円)問題がさらに県民の危機感を一層募らせたように思います。

 このような状況の中、勇気ある行動を県民の先頭にたち、堂園先生や能勢様が広く県民に対しリコールを呼びかけていただき、その結果、堂園代表から12月8日時点で約15万名の方々から署名が寄せられた事の報告がありました。

 解職断念の報告に・・・リコールは叶わなかったけど、リコールの動きにより上海問題や鹿児島県体育館問題がそれなりに解決できた事を私は大いに評価したいです。

 保守的な土壌のこの鹿児島で県民自身の考え方に基づき意思表示できる機会を得られ、そして行動に移す事ができた事は今年最大の事件であり収穫でした。

 本当に堂園先生・能勢様・・・ご苦労様でした。そして有り難うございました。

 ところで・・・昨日は県外まで仕事の関係で行きました。

 その帰り鹿児島中央駅からタクシーに乗りましたら・・・

 タクシーの運転手さんいわく・・・安倍総理の靖国神社参拝問題・自衛隊増員問題・特定秘密保護法成立で、これで中国や北朝鮮に対し日本も強く言えるだろうし、他国の侵略防止上もとても心強くなったという話をされました。

 まさに強い国ニッポン

 私が、戦争は何も失う者が無い者が強いですからね~~と言いい・・・例として、東日本大震災で福島県を含む近辺の県の方々の苦労も大変なものでしたが、遠く離れた鹿児島県でさえ、あの東日本大震災によりガソリンを含むさまざまな生活物資に影響がありました・・・あの時のことを覚えていますか?と逆質問しましたら・・・

 覚えていると言われました。

 さらに、一旦戦争が始まると、必ず物資不足が最初にやってくる事を考えたことがありますか?と質問しましたら黙っていられました。

 日本人が日本と言う国を守る事は、とても大事な事だけど、出来るだけ国と国とが戦争しないため、外交と言うものが存在し、そこに日本には外務省と言う官庁があるのではないですか?とお話をしました。

 外交努力を全くしないで、子供が駄々をこねるごとくミサイルをブッ飛ばすどこかの国は世界の嫌われ者ではないですか?とお尋ねし、まず日本は外交努力に汗を流すべきでは?とお話しをしました。

 もう一つお話しした事が・・・戦争は人を殺す事であり、人の死臭を嗅いだ事のない人間が多い中、血の臭いと痙攣しながら死ぬ人間、そして死臭・・・どれだけの自衛隊員の方が、精神を病まずこのような厳しい環境に生き残れるか疑問ですとお話ししました。

 数年前、東シナ海に不審船が出没し、海上保安庁の船と北朝鮮の船と銃撃戦になった事がありました。

 この事件で屈強な海の男達がPTSDになり、事件後相当苦しまれたという事をご存じですか?と言う質問も運転手さんにしました。

 ベトナム戦争も物量豊なアメリカがべトコンに負けました。

 戦争の最後の部分は、どうしても地上戦です。

 豊な文明で育った現代の日本人が強いのか?

 豊かさを享受できていない貧乏な国の民が強いのか?

 戦争で決着を図ると言う愚かな思想から脱却し、まずは外交努力をしなければ資源の乏しい日本は生き残れないのでは?・・・そのような地道な努力なくして日本は守れません。


 東京都の猪瀬直樹知事が、ついに辞職願いを提出しました。

三井環・猪瀬知事告発

 マァ普通の人間であれば辞職しますよね。

 わが町の森田町長さんの感覚は普通の感覚と相当かけ離れていると思う。

 もし?今年の6月議会で100条委員会が設置されていたら、森田町長は辞職したのかな~~~~ん~~わからん!

 100条委員会設置に反対した議員の皆様の、現在の心境をお聞きしてみたいな~~~

川内原発と地震

猪瀬直樹東京都知事辞職願い

 南大隅町の核処分場誘致問題について・コソットそっと誘致運動

初当選・・わずか1ケ月後、手馴れているね~~~公印矢のごとく!ド~~~ンと押す公印。ン~~~トシちゃん!たくましいね~~無責任だね~~~正々堂々!正々堂々!前へ前へ

 南大隅町の核関連施設誘致問題と公印&委任状問題と100条委員会設置を望む町民

森田町長当選翌日

南大隅町町議会100条委員会設置否決

放射線被爆対策

 汚染土誘致と南大隅町・・こそっと・・・こそっと

 加藤コミッショナーも統一球問題で辞任しました。

 U町議も辞職しました。

 森田町長も男らしく委任状問題で辞職すべきです。


 統一球問題で加藤コミッショナー辞任

元首相小泉氏脱原発を語る。

 脱原発に踏み込んだ元アメリカ原子力規制員の発言

汚染水の解決、このままでは不可能

 条件付き承認に伴う知事コメント

 再稼働条件付き承認

 下記は参考資料です。

鹿児島 暴露クラブ

弱虫君の戦い

ネットポリス鹿児島

脱サラ亭主のデコボコ独立開業記

原発が来て町はどうなったのか?

山本太郎さんと広瀬隆さんの放射能に関するDVD購入なら

南おおすみの自然を守る会HP

  http://hibi-zakkan.net/archives/15090694.html

 原発のない社会を目指して

ハンター

NETIB NEWS

 食料自給率が100%を超え、自然エネルギー率も100%を超えている南大隅町・・・・

 ちなみに、100%エネルギー永続地帯である57市区町村のうち、26市区町村が食糧自給率でも100%を超えていると言う情報は下記アドレス・南大隅町は風力発電だけで南大隅町全体の電気がまかなわれていると言う証拠のアドレスは下記より

  http://www.nikkei-rim.net/glocal/glocal_pdf/133PDF/133data.pdf.pdf











 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR