放射性廃棄物処分場と海水侵入

 観光元年の元旦・・・聞くところによりますと今年の元旦に佐多岬の初もうでに出かけた人は約850名であったとか・・・

 昨年の元旦は約3000名の観光客の方が佐多岬を訪れている事からすると・・・なぜ?極端に初もうで客が減ったのか?南大隅町が税金を投入した観光開発ですので、町民に対し原因を明らかにすべきです。


 今朝(平成26年1月12日)の南日本新聞・総合3面に同じような内容の記事掲載に気づきビックリしました。

 見出しには・・・「核のゴミ」地層処分検証施設

 地下350メートル広がる坑道・・・北海道・原子力機構

 この記事の中に・・・核のゴミが絶対に触れてはならないもの・・・溢れる地下水

 日本原子力研究開発機構の幌延深地層研究センターの担当者曰く・・・世界中どこへ行っても、穴を掘れば水浸し、特に日本は地表近くから出始めると証言しています。

 核を閉じ込めた容器が地下水により腐食し、地上が放射能汚染される事をどのように考えているのか??

 今さえよければ・・・未来の子孫がどうなろうと、あとは野となれ山となれ式で地層処分を実行して行くつもりなのでしょうか?

 
 ここからは平成26年1月11日に書いたものです。

 南大隅町佐多業峯地区に放射能関連施設を誘致しようとする動きが一頃ありました。

 その誘致場所にほど近い大中尾小学校の海抜は411mあります。

 高レベル核廃棄物処分場は地下300mに建設するという話。

 と言う事は・・・海水面より、わずか100m上に高レベル核廃棄物処分場が建設されるという事なのかな??

 1993年2月に発行された、そこが知りたい放射性廃棄物・著者・土井和己工学博士・1953年東京教育大学理学部地質鉱物学科卒業によれば・・・P149より・・・花崗岩の岩質は高い強度を備えた岩質であるが、マグマからの冷却時に発生。各種の応力などにより亀裂が多いと先生は述べていられます。

 ん!誰じゃ!南大隅町業峯は固い花崗岩でできているから、高レベル核廃棄物処分場には理想的な土地であると言ったのは?

 土井先生は花崗岩は亀裂が多いと述べていられるのに・・・そしてP157においては・・・

 放射性廃棄物隔離を行うため空洞が掘削されると、空洞側の対応する力がなくなるために、平衡していた岩盤内応力はバランスを失い空洞に向かう力が一方的に作用することとなります。この力のバランスの問題は、現実に地下深部、特に緻密で固い岩石の中で「山はね」と言われる空洞の壁に沿った岩石の剥離が起こることによって実証されています。

南大隅町は四万十帯による山地とそこに貫入してきた花崗岩による山地で形成されています。

過去100日間の地震分布図

南大隅町近辺の地震情報

 確か2~3年前、九電が南大隅町の水力発電開発に絡み、南大隅町の地質調査をしたところ、岩盤が固く立地的にとても良いと発表し、岩盤が固いのだけをことさら強調していたみたいだったような??・・・固い岩盤ほどもろいと言う事を地質学者の先生がはからずも教えています。

 土井先生は花崗岩は亀裂が多いと述べていられる事はご紹介しましたが・・・P146においては・・・

 高レベル放射性廃棄物の隔離に破綻が生ずる直接の原因は、廃棄物中の放射性核種の移動ということになります。放射性廃棄物の移動が起こる原因の中で最も可能性の高いものは人口バリアが老化して、この部分から侵入した地下水が廃棄物個体に接触、溶脱を起こし・・・中略・・・

おおっ・・怖いぞ~~~

上尊州炭鉱と出水

 このとんでもない代物の誘致について、森田町長さんが初当選直後、放射能関連施設誘致に関する委任状を発行したとき、森田さんが本当に無知であったのか?あるいは森田さんが危険を承知で委任状を発行したのか?ぜひともご本人にお聞きしたいものです。

証言!原発誘致で本当に町は豊になったのか?

南大隅町の権力者達(A・F・Oさん)がもっともらしく言う!放射能関連施設を南大隅町に誘致しさえすれば豊な町になると・・・それでは?福島県双葉郡双葉町は原発立地自治体なのに、なぜ?財政危機に陥ったのか?

放射能被ばくについて

 南大隅町の核処分場誘致問題について・コソットそっと誘致運動

初当選・・わずか1ケ月後、手馴れているね~~~公印矢のごとく!ド~~~ンと押す公印。ン~~~トシちゃん!たくましいね~~無責任だね~~~正々堂々!正々堂々!前へ前へ

 南大隅町の核関連施設誘致問題と公印&委任状問題と100条委員会設置を望む町民

森田町長当選翌日

南大隅町町議会100条委員会設置否決

放射線被爆対策

 汚染土誘致と南大隅町・・こそっと・・・こそっと

 U町議も辞職しました。

 森田町長も男らしく委任状問題で辞職すべきです。

 脱原発に踏み込んだ元アメリカ原子力規制員の発言

汚染水の解決、このままでは不可能

 下記は参考資料です。

鹿児島 暴露クラブ

弱虫君の戦い

ネットポリス鹿児島

脱サラ亭主のデコボコ独立開業記

原発が来て町はどうなったのか?

山本太郎さんと広瀬隆さんの放射能に関するDVD購入なら

南おおすみの自然を守る会HP

  http://hibi-zakkan.net/archives/15090694.html

 原発のない社会を目指して

ハンター

NETIB NEWS

 食料自給率が100%を超え、自然エネルギー率も100%を超えている南大隅町・・・・

 ちなみに、100%エネルギー永続地帯である57市区町村のうち、26市区町村が食糧自給率でも100%を超えていると言う情報は下記アドレス・南大隅町は風力発電だけで南大隅町全体の電気がまかなわれていると言う証拠のアドレスは下記より

  http://www.nikkei-rim.net/glocal/glocal_pdf/133PDF/133data.pdf.pdf











 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

脱原発

 高レベル核廃棄物処理施設問題のことを【来ないものを来ると言って危機を煽り、町民をマインドコントロールさせる動きがある】とおっしゃっている方がいるそうです。
 今回の都知事選、どうしても争点を原発にしたくないといった言動が政府から見受けられます。ワンイシューで争う選挙ではないとか、防災や公共事業拡大を声高に言っている候補もいます。原発賛成なのに選挙に勝つために本音を塞ぐという候補や陣営はせこいですね。

 直下型地震が来てもなんとか復興は時間が解決してくれると思いますが、それに放射能がかぶさってしまったら東京は終わりです。あの地震を体験してまだ悠長なことを言っているのが理解できません。
 オリンピックも復興のための手段であって、政治とは国民の豊かな暮らしを第一に置かなければならないはずだ。

 国の借金が1000兆円を超えた、もう大変だ!自分の子供たちに現代の借金を背負わす訳にはいかないと 立派なことを言っている風には見えるけど、国の資産はいったいいくらあるだろう。個人資産だけでも1600兆円。企業や国の資産はもっとあるのに、たかが1000兆円の借金のために消費税を上げさせられて、国民をマインドコントロールして増税するやり方にはそろそろ気づかないといけない。我々は生まれたと同時に700万くらいの借金があると言いますが、それがそうなら生まれたと同時に1000万くらいの資産もあるということです。問題ないじゃないですか。

 もちろん、借金がいいといっているわけでなく、無駄は削るべき。原発問題、果たして原発がなければ暮らしていけないのか。貿易赤字の数字だけ見て国民の資産が逃避しているという意見と、貿易赤字がある程度一定の円安効果をうんでいるという側面もある。原発がなくても生きてはいけます。それができれば来るという話もやっぱり来なかった。よかったねということになるんです。
  南大隅町も平和になります。

 この、原発をやめるチャンスを逃してはならない!
 

選挙の功罪

小さな町で選挙に立候補し選挙を戦う!?当然候補者近辺でさざ波現象が発生商売に影響が出る予想は素人でも分かる事。それより、さざ波をいかに最小限に押さえるか?と言う危機管理意識不足がさざ波を大波に発展させたのが原因だと第四者は感じる。

Re: 脱原発

>  高レベル核廃棄物処理施設問題のことを【来ないものを来ると言って危機を煽り、町民をマインドコントロールさせる動きがある】とおっしゃっている方がいるそうです。
>  今回の都知事選、どうしても争点を原発にしたくないといった言動が政府から見受けられます。ワンイシューで争う選挙ではないとか、防災や公共事業拡大を声高に言っている候補もいます。原発賛成なのに選挙に勝つために本音を塞ぐという候補や陣営はせこいですね。
>
>  直下型地震が来てもなんとか復興は時間が解決してくれると思いますが、それに放射能がかぶさってしまったら東京は終わりです。あの地震を体験してまだ悠長なことを言っているのが理解できません。
>  オリンピックも復興のための手段であって、政治とは国民の豊かな暮らしを第一に置かなければならないはずだ。
>
>  国の借金が1000兆円を超えた、もう大変だ!自分の子供たちに現代の借金を背負わす訳にはいかないと 立派なことを言っている風には見えるけど、国の資産はいったいいくらあるだろう。個人資産だけでも1600兆円。企業や国の資産はもっとあるのに、たかが1000兆円の借金のために消費税を上げさせられて、国民をマインドコントロールして増税するやり方にはそろそろ気づかないといけない。我々は生まれたと同時に700万くらいの借金があると言いますが、それがそうなら生まれたと同時に1000万くらいの資産もあるということです。問題ないじゃないですか。
>
>  もちろん、借金がいいといっているわけでなく、無駄は削るべき。原発問題、果たして原発がなければ暮らしていけないのか。貿易赤字の数字だけ見て国民の資産が逃避しているという意見と、貿易赤字がある程度一定の円安効果をうんでいるという側面もある。原発がなくても生きてはいけます。それができれば来るという話もやっぱり来なかった。よかったねということになるんです。
>   南大隅町も平和になります。
>
>  この、原発をやめるチャンスを逃してはならない!
>  

ネギ 様

 ご投稿誠に有り難うございます。

 ネギ様ご指摘の通りです。

 私は以下内容の発言をする方に対し大いに反論します。

 >  高レベル核廃棄物処理施設問題のことを【来ないものを来ると言って危機を煽り、町民をマインドコントロールさせる動きがある】とおっしゃっている方がいるそうです。
 
 それは・・・

 森田町長は初当選直後に放射能関連施設誘致をするため、X氏に対し商工会長時代も含む委任状を2回も発行しています。

 1回発行なら間違いで済ますものを・・・2回も委任状を発行しているのです。

 とても悪質です。

 そして・・・平成21年12月6日付・南日本新聞・社会面・21面には・・・

 記事見出しから・・・

 核廃最終処分場・・・南大隅で誘致の動き・・・住民団体、町に陳情計画となっています。

 南大隅町まちづくり推進協議会の動きに対し・・・森田俊彦町長は以下の通り発言しています。

 (核誘致の)議論が進んでいることは承知している。行政としての対応は白紙の状態。多くの町民の声を聞き、議会と協議する必要があると・・・

 森田町長ご自身、この報道がある1年半前、2度目の核誘致するためだけの委任状を発行しているにも関わらず・・・このしらばっくれた発言!顔色一つ変えずウソをつき続けた昨年のテレビ報道・・・

 これだけ悪質極まりない状況証拠がそろっていても・・・

 >  高レベル核廃棄物処理施設問題のことを【来ないものを来ると言って危機を煽り、町民をマインドコントロールさせる動きがある】とおっしゃっている方がいるそうです。

 それでも恥ずかしがらず・・・上記内容を平然と言える方はとても素敵な森田町長応援団の方です。

 森田町長に惚れて!惚れて!いる方なのでしょうね。ウソつき森田町長がホントうらやましい。かわごろも

 

数字のマジック?!

< 観光元年の元旦・・・聞くところによりますと今年の元旦に佐多岬の初もうでに
  出かけた人は約850名であったとか・・・
< 昨年の元旦は約3000名の観光客の方が佐多岬を訪れている事からすると・・・
私が先日、南大隅町企画振興課に確認しましたところ・・・
2014年元旦に佐多岬を訪れた人は1440人
2013年元旦に佐多岬を訪れた人は1120人との事でしたよ!
どちらの数字を信じたら良いのでしょうか?

またまた観光

佐多岬来場者数が新聞などで取り上げていたが、経済効果の事は何も書かれていなかった。雄川の滝も整備をしているが、地元の人たちが「駐車場つくるのはいいが道を広げてなんの経済効果があるのか」と首をかしげている。疑問に思うのがもう一つ。
 町から「南大隅町観光振興基本計画」策定にあたっての町民アンケート調査表が配布されたが、
アンケートの中で「ゴールドビーチ大浜」がなぜ入ってないのか?きれいな大浜ビーチ・海・ウミガメ・夕日、、、。重要な観光資源だと思うが。
もう一つは業務委託先がインターネットで調べたら東京の会社で出たが。なぜ東京?外部委託してまでしてどう活かせるのか?委託料はいくら?疑問だらけ。

Re: またまた観光

> 佐多岬来場者数が新聞などで取り上げていたが、経済効果の事は何も書かれていなかった。雄川の滝も整備をしているが、地元の人たちが「駐車場つくるのはいいが道を広げてなんの経済効果があるのか」と首をかしげている。疑問に思うのがもう一つ。
>  町から「南大隅町観光振興基本計画」策定にあたっての町民アンケート調査表が配布されたが、
> アンケートの中で「ゴールドビーチ大浜」がなぜ入ってないのか?きれいな大浜ビーチ・海・ウミガメ・夕日、、、。重要な観光資源だと思うが。
> もう一つは業務委託先がインターネットで調べたら東京の会社で出たが。なぜ東京?外部委託してまでしてどう活かせるのか?委託料はいくら?疑問だらけ。

南大隅町刷新会議 様

 ご投稿誠に有り難うございます。

 そういえば・・・・X氏の会社も東京が本社でなかったかな?

 森田町長の応援団の方々がよくお話しされている事があります。

 核関連施設を絶対持ってこないと森田町長は何回も説明しているにも関わらず反対!なんでも反対!の輩が佐多岬観光を台無しにしているではないか?と・・・

 本当にそうでしょうか?・・・森田町長自身、南大隅町民を前に核関連誘致問題に関し正式に質疑応答形式の公開説明会は、今まで一回も開催されていないからです。

 私たちは心の底から望んでいます。自分たちの耳で目で・・・森田町長が核関連施設を絶対持ち込ませないと言う根拠や過去の委任状の関係等の詳細説明会を開催する日を・・・

 あるいは・・・昨年100条委員会さえ設置されていれば・・・キッチリ委任状の背景や核を絶対持ち込ませない根拠も明らかになったであろうはずなのに・・・森田町長応援議員団の方々がそのチャンスさえ潰してしまいました。

 森田町長さんお願いです。

 町民大会を開催し、なぜ?放射能関連施設を持ち込ませない心境に至ったのか?委任状の効力は本当になくなったのか?南大隅町町民が心に抱えている疑問に全部お答えください。

 森田町長さんが町民大会で明確にお答えする事が、私は今回の事件の幕引きのキッカケになりうると思うのですが・・・

 町民大会を開催するにはお金が必要?

 ご冗談を・・・森田町長さんご自身で言い訳がましい文書を何回も何回も町民全員に対し町のお金で発行している費用のほうが大きいと私は考えます。かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR