東京知事選と原発再稼働

ダボス会議に於ける俳優の渡辺謙さんのスピーチより

 「原子力」という、人間が最後までコントロールできない物質に頼って生きて行く恐怖を味わった今、再生エネルギーに大きく、舵を取らなければ、子供達に未来を手渡す事は叶わないと感じている。

 東京知事選の結果を受け、ビックリするような方々よりお電話をいただいています。

 どちらかと言えば思想的には右側の方からのお電話です。

 電話の内容は?

 福島の原発事故がいまだ収束しない中、原発再稼働・・・とんでもない話だ!

 次に福島級の原発事故が発生すれば、日本民族は滅亡し、領土問題でもめている〇〇と〇〇が喜ぶだけだ!

 と激しい電話の内容です。

 東京都知事選の真っ最中・・・NHKで原発問題を話す予定だった東洋大学大学院経済学研究科教授の中北徹先生は原発の再稼働と事故リスクについて以下訴えられます。

 第一に原発に関する損害保険料が世界的に値上げになっている事。

 第二に原発の電力コストが昔は1キロワット当たり8円だったのが、最近では16円から24円に上昇している関係から、石油・石炭による発電コストと大差がなくなった事。

 第三に会計の観点から廃炉費用を事前に積み立てておく必要があるにも関わらず、電力会社のバランスシートに計上されていない事。

 第四に廃炉技術が未開発で十分な廃炉試算が行われていない事。

 第五に、原発の巨大事故のもたらす損害が膨大化している事など・・・

 原発再稼働により一層高レベル核廃棄物処分場の設置場所も問題になるだろうし・・・・

そう言えば・・・テレビのニュースで言っていたけど・・・東京のPM2.5を分析したところ・・・桜島の微量粒の灰が大量に含まれていたとの事。

 桜島の微量粒の灰が気流にのり東京方面に流れていたとは・・・

 と言う事は?・・・もし?川内原発で事故が発生した場合、簡単に東京まで放射能がばら撒かれる事になるのでは?

 なぜか?福島原発から漏れる放射能濃度ではなく、中国のPM2.5が話題になっていますが・・・日本が高度成長で右肩上がりで景気が上向いていたころの陰の部分として、公害がありました。

 公害の代表例としては、光化学スモッグや四日市ぜんそくがあったことを思いだします。

 つい最近まで東京では・・・ジーゼル車による排気ガス問題もありました。

 そのような様々な環境問題が発生し、人体に影響が出始め国民から声が上がるにつれ国が環境規制を強まめたように記憶しています。

 なんと言っても原発についても国民が声をあげないことには・・・


 ところで日本国内でも非常に珍しい現象として、南大隅町は脚光を浴びています。

 それは・・・町長以下・町議会議員の一部・商工会役員・漁協役員が核誘致について、議会や商工会総会や漁協総会に諮る事もなく、無責任にもX氏に委任状を発行しているからです。


 最近寂しいな~~~と思えるような出来事が・・・

 弱虫君と暴露君が長い間、ブログをお休みをしていた事です。

 暴露君はインフルエンザに罹っていたということをブログ上で公表されていましたので、マァ!まずは一安心なのですが・・・あと弱虫君は?・・・どこか身体の調子が悪いのかな~~~~

証言!原発誘致で本当に町は豊になったのか?

南大隅町の権力者達(A・F・Oさん)がもっともらしく言う!放射能関連施設を南大隅町に誘致しさえすれば豊な町になると・・・それでは?福島県双葉郡双葉町は原発立地自治体なのに、なぜ?財政危機に陥ったのか?

放射能被ばくについて

 南大隅町の核処分場誘致問題について・コソットそっと誘致運動

初当選・・わずか1ケ月後、手馴れているね~~~公印矢のごとく!ド~~~ンと押す公印。ン~~~トシちゃん!たくましいね~~無責任だね~~~正々堂々!正々堂々!前へ前へ

 南大隅町の核関連施設誘致問題と公印&委任状問題と100条委員会設置を望む町民

森田町長当選翌日

南大隅町町議会100条委員会設置否決

放射線被爆対策

 汚染土誘致と南大隅町・・こそっと・・・こそっと

 U町議も辞職しました。

 森田町長も男らしく委任状問題で辞職すべきです。

 脱原発に踏み込んだ元アメリカ原子力規制員の発言

汚染水の解決、このままでは不可能

 下記は参考資料です。

鹿児島 暴露クラブ

弱虫君の戦い

ネットポリス鹿児島

脱サラ亭主のデコボコ独立開業記

原発が来て町はどうなったのか?

山本太郎さんと広瀬隆さんの放射能に関するDVD購入なら

南おおすみの自然を守る会HP

  http://hibi-zakkan.net/archives/15090694.html

 原発のない社会を目指して

ごみから社会がみえてくる

風下の会 福島

ハンター

NETIB NEWS

 食料自給率が100%を超え、自然エネルギー率も100%を超えている南大隅町・・・・

 ちなみに、100%エネルギー永続地帯である57市区町村のうち、26市区町村が食糧自給率でも100%を超えていると言う情報は下記アドレス・南大隅町は風力発電だけで南大隅町全体の電気がまかなわれていると言う証拠のアドレスは下記より

  http://www.nikkei-rim.net/glocal/glocal_pdf/133PDF/133data.pdf.pdf



 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

『核関連施設誘致の委任状』のことを振り返ると、

1.どのルートからTBSに渡ったのか、未だに謎だ。本人からか、当時の民主党政権筋か、環境省の官僚か、わからない。

2.そして、何故いとも簡単に返却されたのか? これは、ハッキリしている。
 返したのはミスターXだから、彼の思惑は「これ以上、南大隅町長を追い詰めると、出来ることもできなくなる。ここでアッサリ返却して南大隅町長に貸しをつくっておこう。そうすることによって、核廃棄物処分場を南大隅町にもってくる話を、つないでおかなければならない」と思ったに違いない。
 これまで何千万円も注ぎ込んだのだから、簡単に諦めるはずはない。

 こう考えてくると、TBSに渡したのは、ミスターXの高等戦術なのかもしれない。一向に前に進まない、南大隅町長、議会議長を揺さぶるために自ら公表したのではあるまいか?

 政権が替わってどうなるか?

Re: No title

> 『核関連施設誘致の委任状』のことを振り返ると、
>
> 1.どのルートからTBSに渡ったのか、未だに謎だ。本人からか、当時の民主党政権筋か、環境省の官僚か、わからない。
>
> 2.そして、何故いとも簡単に返却されたのか? これは、ハッキリしている。
>  返したのはミスターXだから、彼の思惑は「これ以上、南大隅町長を追い詰めると、出来ることもできなくなる。ここでアッサリ返却して南大隅町長に貸しをつくっておこう。そうすることによって、核廃棄物処分場を南大隅町にもってくる話を、つないでおかなければならない」と思ったに違いない。
>  これまで何千万円も注ぎ込んだのだから、簡単に諦めるはずはない。
>
>  こう考えてくると、TBSに渡したのは、ミスターXの高等戦術なのかもしれない。一向に前に進まない、南大隅町長、議会議長を揺さぶるために自ら公表したのではあるまいか?
>
>  政権が替わってどうなるか?

匿名 様

 ご投稿誠に有り難うございます。

 ある方よりクローズアップ現代のDVDをいただきました。

 1~2年前、福島の中間貯蔵施設に絡み、南大隅町を最終処分場とする政府の動きに対し、南大隅町民有志が南大隅町役場に集まった映像とともに・・・反対運動が広がり最終処分場問題が宙に浮いたと・・・

 確かにあの時役場に集まり、今後反対運動をどうするか?と言う意見が数多くの方よりありました。

 でも・・・あのときの印象は・・・ほんとかな?と軽い気持ちであったように記憶しているのですが・・・

 しかし・・・1~2年経過した頃・・・NHKで放送され、あの最終処分場(汚染土)の件は本当だったんだ!と改めてビックリしました。

 冗談と思えるほど敷居の低いところから核関連施設誘致話はやってくるのだな~と思わず身が引き締まる思いです。

 ところで・・・原発再稼働について電話があった事をブログに書きましたら、かわごろもの一人芝居だと言うとても失礼なコメントをいただいています。ウソではなく、霧島市の方からの電話です。このようにとても失礼なコメント投稿者の方のコメントにつきましては、今後はコメントの公開はしません。さらにその方は議論しましょうと畳み掛けてこられていますが、失礼な言動のあとに議論??私もそこまでお人よしではないので、今後この方とは議論もしません。かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR