まるで!アリとキリギリス

 キリギスさん達は、放射能関連施設を南大隅町に誘致し、自分の仲間内だけで補償金と補助金の、あま~~~い汁を舐めるため狂奔する中、大隅半島は農業でなければダメだ!補償金や補助金をあてにするより日本人なんだから勤勉にコツコツ仕事をすべきだ!と農業に対し町・町民一丸となって一生懸命農業推進を図られた真面目な町との考え方がこの差につながったのかな~~~

 しかし・・・合併しなかったところの町の所得が高く

 合併した町の所得が低いとは・・・情けない!

 南日本新聞・平成26年3月28日付・県政総合・4面・鹿児島県内市町村別所得が掲載されました。

 大隅半島の町で所得1位は大崎町・・・一人当たり2.458.000円

 2位は東串良町・・・一人当たり2.071.000円

 3位は肝付町・・・・一人当たり1.948.000円

 4位は南大隅町・・・一人当たり1.744.000円

 5位は錦江町・・・・一人当たり1.739.000円

 南大隅町は辛うじて一人当たり所得4位です。

 同じ大隅半島に居住しているのに・・・なぜ?一人当たり所得に差が生じているのか?議員さんも職員の方々も調査・研究した事があるのでしょうか?

 あるとすれば・・・その調査結果を基に南大隅町の一人当たり所得を、どのように増やすのか?南大隅町側はその計画を、お持ちなのでしょうか?

 特に大崎町と東串良町は、海の養殖が無いにも関わらず所得が、それなりにあります。

 農林水産省の主要畑作農業 地域の農業経営実態調査報告書によれば・・・

 大崎町の農家所得は600万円から800万円程度との事。

 そうそうそう言えば・・・話は少しそれますが・・・

 平成5年台風13号は風速70m前後で大隅半島に上陸しました。

 台風襲来当時、東串良町から大崎町にかけての農家は、ピーマン・キュウリ・スイカ等の園芸作物で大変な売り上げを誇っていました。

 売り上げがあまりにも大きかった事もあり、平成に入り各農家は現金でマイホームを建設しました。

 現金でマイホームを建設していた事が原因だったのか?定かでははありませんが・・・

 台風により甚大な被害があった割には火災保険に未加入であった農家が多く、台風一過マイホームを再建するのに大変難儀をされたと言う話をお聞きしています。

 話を元に戻します・・・

 大隅半島においては、農業・漁業の再生がキチンとできなければ、一人当たりの町民所得の増加はありません。

 ここ10年ほど大崎町と東串良町だけが土木・建設の仕事が異常に多かったと言う話を聞いた事もありません。

 ここ10年ほど土木・建設関係の農外収入が急速に増加したと言う話も聞いた事がありません。

 それでは・・・どこに所得格差の違いが出ているのでしょうか?

 考えるに・・・例えば、ピーマンの場合、品質が高く反当りの収量もあるのではないでしょうか?

 であるなら・・・南大隅町側は年はとっていても・・・職人肌の技術者を早急に採用し、町民の所得向上を図るべきです。

 南大隅町は早急に議員研修・職員研修を実施し、南大隅町民の所得向上を図るべきです。

  南大隅町は農業や漁業で所得増加を図らなければならないのに・・・皆様は下記不謹慎発言を覚えていますか?

 東日本大震災の瓦礫焼却や汚染土搬入で、南大隅町の漁業と農業の風評被害や将来の事は全く何も考えず、このような不謹慎な発言をした方もいらっしゃったような気が・・・

 そしてこの方は本当に南大隅町にお住まいなのでしょうか??

脱サラ亭主のデコボコ開業記より

証言!原発誘致で本当に町は豊になったのか?

南大隅町の権力者達(A・F・Oさん)がもっともらしく言う!放射能関連施設を南大隅町に誘致しさえすれば豊な町になると・・・それでは?福島県双葉郡双葉町は原発立地自治体なのに、なぜ?財政危機に陥ったのか?

放射能被ばくについて

 南大隅町の核処分場誘致問題について・コソットそっと誘致運動

初当選・・わずか1ケ月後、手馴れているね~~~公印矢のごとく!ド~~~ンと押す公印。ン~~~トシちゃん!たくましいね~~無責任だね~~~正々堂々!正々堂々!前へ前へ

 南大隅町の核関連施設誘致問題と公印&委任状問題と100条委員会設置を望む町民

森田町長当選翌日

南大隅町町議会100条委員会設置否決

放射線被爆対策

 汚染土誘致と南大隅町・・こそっと・・・こそっと

 U町議も辞職しました。

 森田町長も男らしく委任状問題で辞職すべきです。

 脱原発に踏み込んだ元アメリカ原子力規制員の発言

汚染水の解決、このままでは不可能

 下記は参考資料です。

鹿児島 暴露クラブ

弱虫君の戦い

ネットポリス鹿児島

山本太郎さんと広瀬隆さんの放射能に関するDVD購入なら

南おおすみの自然を守る会HP

  http://hibi-zakkan.net/archives/15090694.html

 原発のない社会を目指して

ごみから社会がみえてくる

風下の会 福島

脱サラ亭主のデコボコ独立開業記

ハンター

NETIB NEWS

 食料自給率が100%を超え、自然エネルギー率も100%を超えている南大隅町・・・・

 ちなみに、100%エネルギー永続地帯である57市区町村のうち、26市区町村が食糧自給率でも100%を超えていると言う情報は下記アドレス・南大隅町は風力発電だけで南大隅町全体の電気がまかなわれていると言う証拠のアドレスは下記より

  http://www.nikkei-rim.net/glocal/glocal_pdf/133PDF/133data.pdf.pdf



 

 



 

 

コメントの投稿

非公開コメント

農業の今後

 所得が低いのは高齢化率が高いことも関係しているかもしれません。ビリじゃなくてよかったと思うのか、下から2番目ということに危機感を覚えるかで取り組みは変わるでしょうね。

 農業でもやり方次第でこれだけ稼げるんだという紹介をして下さりありがとうございます。今後、高齢化で耕作放棄地も増える見込みに加え、従事者も減ることは予想できるのですから、農業に関してはITで生育管理や土地の集約等を行政がリーダーシップをとって進めていくことはできないのでしょうか。

 漁協直営の立派な施設ができたようですね。そのことについても紹介してください。

きんとき様

>  所得が低いのは高齢化率が高いことも関係しているかもしれません。ビリじゃなくてよかったと思うのか、下から2番目ということに危機感を覚えるかで取り組みは変わるでしょうね。
>
>  農業でもやり方次第でこれだけ稼げるんだという紹介をして下さりありがとうございます。今後、高齢化で耕作放棄地も増える見込みに加え、従事者も減ることは予想できるのですから、農業に関してはITで生育管理や土地の集約等を行政がリーダーシップをとって進めていくことはできないのでしょうか。
>
>  漁協直営の立派な施設ができたようですね。そのことについても紹介してください。

きんとき 様

 ご投稿誠に有り難うございます。

 所得に関しては、確かにご指摘の理由も少しはあろうかと思います。

 ちなみに・・・慌てて資料をひっくり返したのですが・・・

 最近の資料がみあたりませんので、2009年2月発表資料からみてみたいと思います。

 高齢化率第一位・・・南大隅町43.1%

 高齢化率第19位・・・東串良町33.8%

 高齢化率第26位・・・大崎町31.3%です。

 高齢化率10%の違いだけで、所得にこれだけの差がつくのかな~~~

 ちなみに・・・・人口1200名

 森林が96%を占める山間地の村

 高知県の馬路村(うまじむら)はゆずの特産品だけで年間売上げは、なんと33億円

 山以外な~~~んにも無い村に観光客・・・年間6万人

 そういえば・・・テレビを何気なく眺めていたら・・・

 ある町の観光協会の方が・・・人もいない!な~~~んにも無い町に観光客は来ないとボヤイタところ・・・ある県の担当者の方が・・・自分の町の良さがみんなわかっていないから、観光客の集客もできないんですよ・・・と話をし、そこからヒントを得た観光協会の方々が新しい街づくりをはじめたという事でした。

 私は辺田の御嶽さんを国道269号から見上げるのが好きで、よく見上げますけど・・・いつもいつも身震いするほどの美しさの感動に襲われます。

 次に横別府の雑草がきれいに刈り取られた段々畑を寝そべりながら見ていますと・・・心がゆったり・ほっこりしてきます。

 きんとき様・・・またのご投稿を心からお待ちいたします。かわごろも

この町はどうも土木建設と農林は 固い絆があるようで 補助金もらっても堅苦しい形式書類は無視し 会社の名前も入ってない車で現場 隣接地の所有者への立ち会い無視 補助金だろう県民の血税であるのも ただ仕事からと 仕事に入る前に 役場の担当者や集落民への格許可取ったのか? まったく摩訶不思議な土木施工が 人目にきずかれないとこで多額の補助金が使われている? 今の農は面向きは農で裏は土木建設に肩入れしてる やはり怖いんだろうトラックは 議員も純粋真面目な農支援は落ち こずかい兼業農家たぶん本業は町長寄り派 いつも馬鹿をみるのは実直な農民 いつの時代もかわらないなあ あと補助金土木施工に なぜ役場職員の姿が見えないのか? 責任回避術?まったく恐ろしい現状である これが高齢化ナンバーワンの町の実態なんだろうね

Re: 闇

> この町はどうも土木建設と農林は 固い絆があるようで 補助金もらっても堅苦しい形式書類は無視し 会社の名前も入ってない車で現場 隣接地の所有者への立ち会い無視 補助金だろう県民の血税であるのも ただ仕事からと 仕事に入る前に 役場の担当者や集落民への格許可取ったのか? まったく摩訶不思議な土木施工が 人目にきずかれないとこで多額の補助金が使われている? 今の農は面向きは農で裏は土木建設に肩入れしてる やはり怖いんだろうトラックは 議員も純粋真面目な農支援は落ち こずかい兼業農家たぶん本業は町長寄り派 いつも馬鹿をみるのは実直な農民 いつの時代もかわらないなあ あと補助金土木施工に なぜ役場職員の姿が見えないのか? 責任回避術?まったく恐ろしい現状である これが高齢化ナンバーワンの町の実態なんだろうね

匿名 様

 ご投稿誠に有り難うございます。

 過去、現職町長がコソット・・・南大隅町民を騙し、放射能関連施設を持ち込もうとしていました。

 4~5年ほど前、放射能を持ち込む為の準備委員会があり、そこで現職町長とAFOが放射能関連施設を持ち込む為、活発に動いたと言われています。

 町民を騙した男が、いまだ現職町長・・・反吐がでるほどです。

 このように町民を簡単に騙す男の回りには・・・多分、類は友を呼ぶ事になるのでしょうね

 ネッピー館の補修工事も、町民を騙した男を支持した建設会社が落札したりして・・・

 南大隅町日記は、放射能関連施設誘致が完全に無くなったと確信した場合と南大隅町民を騙した男が辞任する時までは、なんとかかんとか続けたいと考えているところです。

 私の想像・勘繰りなのですが・・・JAXAから大浜沖イケス設置に対する補助金は、ロケット打ち上げ関係で内之浦近海・種子島近海で漁業が出来なくなった漁業者が、南大隅町沖に移動し、そこにイケスを設置し生計を立てたいと主張した事が発端では?と感じています。

 マァでも放射能誘致の為の委任状を出してみたり・・・なんでもありの要注意人物Aさんです。

 匿名様・・・今後もご投稿をお願いいたします。かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR