南大隅町職員の処分は適正に行われたのか?

 2014年4月12日・南日本新聞・県政総合・4面に・・・

 2010年12月、南大隅町庁舎内で保守点検中発生したエレベーター事故により、業務怠慢があったとして南大隅町役場職員の方7名を懲戒処分したことが載っています。

 マァ・・・マスコミの小保方さん叩きよりは、少しはましなような気もしますが・・・

 私は、どちらかと言えば小保方さん派

 STAP細胞騒動に思う

小保方さん支持!批判の2倍に達する勢い

頭脳の流出か?米教授ボストンに帰ってきて

 ある方はマスコミに対し言います。

 小保方さんの再現実験を世界の研究者ができないからSTAP細胞は存在しない事について・・・

 それでは貴方方マスコミは、自分のノートパソコンにリナックスをインストールできるのか?と・・・

 熟練した者なら簡単にリナックスはインストールできるとも・・・

 STAP細胞の再現実験に似ているではないかとも・・・

 トシちゃんとすれば・・・可愛い!可愛い!担当課の子ガメ0長Iさんだけ一人懲戒処分する事は、非常に忍び難く、どうしても一人だけ処分出来なかったのだろうな~~~

 今回の件は、トシちゃんと担当課の子ガメ0長Iさんの勢いに弾き飛ばされた職員さん達・・・ただたんに巻き添えになったように感じるのは私だけなのでしょうか?

 処分対象は、0長Iさんとトシちゃんの2名に限定にすべきだったのではないかと考えています。

 実は・・・今後、トシちゃんをはじめ、職員の皆様も相当職務に対する考え方を変えたほうがよいと思う事があります。

 それは・・・

 3年で異動になる関係から業務が覚えられない!と言う甘え体質の改善が是非とも南大隅町に必要です。

 選挙で応援してくれたから・・・少しぐらい業務が覚えられなくても・・・許してあげちゃおうかな?では絶対ダメです。

 のん方はげっもいらんのに・・・しごっとなれば・・・あめかんげぇがびんたをもっちゃげっ・・・

 例えば・・・借金してラーメン屋さんを開業した場合、6ケ月もラーメン屋と言う業務が覚えられないと民間は潰れてしまいます。

 0000の許可はダメです!係がいません!と3歳児でも答えるレベルから、どうしたら・・・こうしたら・・・許可が出ます。係の00は本日不在ですが、私が責任を持って00に伝え、電話させますとか気の利いた言葉が言えるようにならなければ・・・ホントダメ職員バッカリになったら南大隅町の将来はありません。知は力なり

 ところでダメ職員ほど・・・自分の知恵のなさを隠すため、上から目線できますからね~~~

 私が昔体験した知恵の無い職員の対応をひとつ・・・税金の申告を終え、申告書をよくみてみたら・・・大きい金額の経費が含まれていない事がわかりましたので・・・税務課窓口に行き修正申告を申し入れたところ・・・何を勘違いしたのか?アンポンタンの職員さんが・・・自分で申告したのに、なぜ?訂正をするのか?と鬼の首でもとったように勝ち誇った言葉で税務課窓口で高らかに吼えました。

 私はアンポンタンさんに向かって言いました。何のために修正申告の制度があるのですか?と・・・そうしたら鬼がいつの間にかキャンと言って子犬になっていた事件がありましたっけ。

 さてさて・・・種子島周辺漁業対策事業とは??

 平成24年度・鹿児島県商工労働水産部

 主要施設の成果に関する調書によれば・・・

 施設の目的部分に・・・

 ロケット打ち上げによる種子島周辺漁業への影響を緩和するため、共同利用施設の整備などを行い、漁業経営の安定を図るとなっています。

 施設の実施状況・成果等に少し気になる文言が・・・

 漁業法等関係法令、規則に基づき、漁業の許可及び漁業調整指導を行った。また、平成25年9月1日の漁業権一斉切り替えに向けて、全ての区画漁業権と定置網漁業権について実態調査を行った。

さて気になる文言とは?

 一つ目は、平成25年9月1日の漁業権一斉切り替え部分

 ふ~~ん!だからこそ・・・平成25年9月1日付でイケス設置の許可が出たのかな?

 よく言えば・・・計画通り

 悪く言えば・・・地域住民の切実な声無視

 二つ目は、区画漁業権部分・・・一定の区域内で水産動植物の養殖業を営む権利。

 昨年6月から8月にかけ、なにかと話題や問題になった大浜沖養殖イケス・・・その権利の事。

 免許の有効期間は10年だそうです。

 と言う事は・・・大浜の住民の皆さんはゴールドビーチや大浜近辺に臭いや残餌の被害が、万一出た場合、鹿児島県知事と鹿児島県商工労働水産部に対し、その都度、コツコツと内容証明を出し、証拠を作っておくべきではないかと考えます。

 地道な訴えと積み重なった証拠が・・・10年後大浜沖イケス免許切り替えがスムースにできるかが?どうかが問われるのでは?ないかと思います。

 マァ・・・トシちゃんも放射能関連施設誘致を言ってみたり・・・イケス設置を言ってみたり・・・

 食品と放射能とは全くつながらないのだけど・・・どこでつなげるつもりなのかな?

 放射能と言えば・・・川内原発の再稼働と事故

 もし?川内原発で福島級の事故が発生した場合、避難区域に居住する住民全員が完全に避難完了するまで27時間かかると言われています。

 27時間の間、高濃度の放射能に晒されるのは、弱者の方々なのだろうな~~~

 ところで・・・南日本新聞から電気予報が4月より消えました・・・川内原発再稼働をしやすくするため?

 川内原発再稼働の呼び水?私は穿った見方をしています。

原発事故!屋外で放射能まみれになりながら、貴方は?バスを待つ事になるかも?


証言!原発誘致で本当に町は豊になったのか?

南大隅町の権力者達(A・F・Oさん)がもっともらしく言う!放射能関連施設を南大隅町に誘致しさえすれば豊な町になると・・・それでは?福島県双葉郡双葉町は原発立地自治体なのに、なぜ?財政危機に陥ったのか?

放射能被ばくについて

 南大隅町の核処分場誘致問題について・コソットそっと誘致運動

初当選・・わずか1ケ月後、手馴れているね~~~公印矢のごとく!ド~~~ンと押す公印。ン~~~トシちゃん!たくましいね~~無責任だね~~~正々堂々!正々堂々!前へ前へ

 南大隅町の核関連施設誘致問題と公印&委任状問題と100条委員会設置を望む町民

森田町長当選翌日

南大隅町町議会100条委員会設置否決

放射線被爆対策

 汚染土誘致と南大隅町・・こそっと・・・こそっと

 U町議も辞職しました。

 森田町長も男らしく委任状問題で辞職すべきです。

 脱原発に踏み込んだ元アメリカ原子力規制員の発言

汚染水の解決、このままでは不可能

 下記は参考資料です。

鹿児島 暴露クラブ

弱虫君の戦い

ネットポリス鹿児島

山本太郎さんと広瀬隆さんの放射能に関するDVD購入なら

南おおすみの自然を守る会HP

  http://hibi-zakkan.net/archives/15090694.html

 原発のない社会を目指して

ごみから社会がみえてくる

風下の会 福島

脱サラ亭主のデコボコ独立開業記

ハンター

NETIB NEWS

 食料自給率が100%を超え、自然エネルギー率も100%を超えている南大隅町・・・・

 ちなみに、100%エネルギー永続地帯である57市区町村のうち、26市区町村が食糧自給率でも100%を超えていると言う情報は下記アドレス・南大隅町は風力発電だけで南大隅町全体の電気がまかなわれていると言う証拠のアドレスは下記より

  http://www.nikkei-rim.net/glocal/glocal_pdf/133PDF/133data.pdf.pdf


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もしかして

近々、鹿屋にオープンするという「さかな舘」、この補助金で作っているのかな?
いずれ行き詰まり、人手に渡り、南大隅の財産から消えていく運命、間違いなし。

自前の資金は持ってないハズだから、借金か?
またその穴埋めに、海砂を採らせろと言うのかな?
甘えるのもいい加減にしてくれ

Re: もしかして

> 近々、鹿屋にオープンするという「さかな舘」、この補助金で作っているのかな?
> いずれ行き詰まり、人手に渡り、南大隅の財産から消えていく運命、間違いなし。
>
> 自前の資金は持ってないハズだから、借金か?
> またその穴埋めに、海砂を採らせろと言うのかな?
> 甘えるのもいい加減にしてくれ

さかな館 様

 ご投稿誠に有り難うございます。

 鹿屋市内のスーパーや食堂に行きますと・・・普段の日はどこも閑散としています。

 その閑散とした顧客層をいかに、さかな館に誘導し買い物につなげるのかが、今後問われるのではないでしょうか?

 日本の人口は、2060年には8700万人になると言われています。

 江戸時代の人口に近くなります。

 どうしても補助金頼りになってしまうと、自立心が益々無くなるのではないかと、私も心配しています。

 豪邸もよいのですが・・・他人に甘えず自立心を強く持つべきだと思います。
 
 さかな館様 またのご投稿をお待ちいたします。かわごろも

 

矛盾

南大隅町日記様 日記見る度に勉学させてもらってます 某役場の懲戒処分7名のことですが また新規に7名 現町長派に着く7名つく可能性ありですね? またイケスでも大浜海水浴場の ちょと横に 目だ立たない場所に出来ています 気がついている人にはわかり この後に海水浴者少なくなる気がします?原発廃棄物の最終処分場も今朝テレビで東京から北関東に 廃棄物最終処分場候補に挙がってますが はたしてどうかな?東京近辺周辺に最終処分場決定?たぶん北関東住民黙って承認するか?だめなら東京から西に移行?東京オリンピックも近いし私的には東京から西南に
なる感じ?それも東京から遠く離れた場所かな?

Re: 矛盾

> 南大隅町日記様 日記見る度に勉学させてもらってます 某役場の懲戒処分7名のことですが また新規に7名 現町長派に着く7名つく可能性ありですね? またイケスでも大浜海水浴場の ちょと横に 目だ立たない場所に出来ています 気がついている人にはわかり この後に海水浴者少なくなる気がします?原発廃棄物の最終処分場も今朝テレビで東京から北関東に 廃棄物最終処分場候補に挙がってますが はたしてどうかな?東京近辺周辺に最終処分場決定?たぶん北関東住民黙って承認するか?だめなら東京から西に移行?東京オリンピックも近いし私的には東京から西南に
> なる感じ?それも東京から遠く離れた場所かな?

匿名 様

 ご投稿誠に有り難うございます。

 イケスもう設置されていますか?

 私も海水浴客は激減するような気がします。

 今年の南大隅町の予算は観光関係が5億あります。

 観光にだけ力を入れないで、もっともっと南大隅町の個々の農家=農業活性化に力を入れてほしいな!と思います。

 匿名様・・・またのご投稿を心からお待ち申し上げます。かわごろも

連携

農の問題ですが 今やっと最近福祉関係が鹿屋市中心に大隅半島連帯で福祉関係の絆盛り上げていますが 農も福祉関係同様 大隅半島連帯で盛り上げていければ!後どうも気になっているこてがありますが 鹿屋市と垂水の境目辺りに 看板が立っていて 土地改良組織が 国?県?の認定無しで 農地の土地改良?と看板見かけましたが その実態は謎です!?

Re: 連携

> 農の問題ですが 今やっと最近福祉関係が鹿屋市中心に大隅半島連帯で福祉関係の絆盛り上げていますが 農も福祉関係同様 大隅半島連帯で盛り上げていければ!後どうも気になっているこてがありますが 鹿屋市と垂水の境目辺りに 看板が立っていて 土地改良組織が 国?県?の認定無しで 農地の土地改良?と看板見かけましたが その実態は謎です!?

 匿名 様

 ご投稿誠に有り難うございます。

 鹿児島県内全地域において誘致企業が撤退しています。

 鹿児島県全体をみても、今後は農業による地域振興・地域発展しかありえないと思います。

 それでは、農業・漁業を発展させるにはどうしたらよいか?と言う点につきましては、匿名様ご指摘の通りであろうかと思います。

 各市町村の議員さん・自治体職員さんは、早急に川内原発再稼働前、福島原発周辺の農業・漁業の風評被害状況を充分視察・研究していただきたいと考えています。

 南日本新聞に掲載されていた電気予報が3月31日を持って、お休みとなりました。

 なぜ?かな~?なぜ?かな~?と自問自答していて気付いた点があります。

 それは・・・川内原発が再稼働しても、川内原発全停止時と同じく供給力と使用量に全く変化がない事がバレてしまうからでは?と考えています。

 川内原発が再稼働したら・・・電力の供給は安定しますと言うキャッチフレーズの根拠が無くなる恐れがあるのでは?・・・・

 今後、鹿児島県の発展は益々農業・漁業に頼らなければならないのであれば、万一発生するかもしれない原発事故を是非とも未然に防ぎたいものです。

匿名様・・・またのご投稿を心からお待ちいたします。かわごろも
 

これからの農

従来の農業委員会 JAは どうも消極的に農業推進でしたが 去年の暮れから今になって 農地保有合理化が進化した農地中間機構なる組織が 都道府県に出来る様子で 攻めの農業に転換していく様子です 大隅半島も農にやる気のある人々を誘い活性化していければ 大隅半島に原発廃棄物の 構想は消えていくと思います!

Re: これからの農

> 従来の農業委員会 JAは どうも消極的に農業推進でしたが 去年の暮れから今になって 農地保有合理化が進化した農地中間機構なる組織が 都道府県に出来る様子で 攻めの農業に転換していく様子です 大隅半島も農にやる気のある人々を誘い活性化していければ 大隅半島に原発廃棄物の 構想は消えていくと思います!

匿名 様

 ご投稿誠に有り難うございます。

 ご指摘の通り農業が動いていくようになると考えているのですが・・・

 昨年秋から続いている南大隅町役場異動・・・経済課や農業委員会に女性を起用しているのですが・・・例えば経済課の場合、境界問題で野山を駆け巡らねばならない過酷な仕事・それに伴って山の中でのトイレ問題・極め付けは農家のオジサン達との夜の飲ん方等・・・女性には過酷すぎるな環境が待っています。

 せめて経済課生え抜きの職員さんを、例えばSさんを課長補佐に抜擢出来なかったものだろうか?と考えます。

 匿名様・・・またのご投稿を心からお待ちいたします。かわごろも

農業委員会

町の農業を活性化するためには、農業委員会の体質改善が必要です。
今の農業委員の中には、名誉職の様に考えている人はいたり、サラリーマン化、そこまで言うと言いすぎかもしれないが、真に農業で食って行こう、町の農業に心底惚れている人は少ないと思う。
農業委員は独立して農業を経営している人がなるべきです。
議会推薦もしくは農業をしてない議員は辞めるべきです。

Re: 農業委員会

> 町の農業を活性化するためには、農業委員会の体質改善が必要です。
> 今の農業委員の中には、名誉職の様に考えている人はいたり、サラリーマン化、そこまで言うと言いすぎかもしれないが、真に農業で食って行こう、町の農業に心底惚れている人は少ないと思う。
> 農業委員は独立して農業を経営している人がなるべきです。
> 議会推薦もしくは農業をしてない議員は辞めるべきです。

匿名 様

 ご投稿誠に有り難うございます。

 匿名様ご指摘の通りです。

 若者に仕事が無い時代、天下りは絶対反対です。

 天下り先の職場を若者に解放して欲しい!

 安定した若者の勤務先が南大隅町に増える事で、細々ながらも人口が増えます。

 名誉職と思われる方々は自ら諸々の町職から若者の為にも身を引いてもらいたい。

 匿名様・・・またのご投稿を心からお待ちいたします。かわごろも

どうにでも

 どうにでも出来るんですね。

 森田俊彦後援会の事務局長、核廃棄物処分場誘致派の事務局長を、000000センターの事務局長に据えるなんて。

 この人、真実君と、00南0という会社の共同代表で、国県の補助金を町を通じて受けているらしい。
 ところが、真実君と仲たがいして、その事業から抜けたというではないですか。その資金は今でも出ているのでしょうか?
(今でも、00南0のホームページでは共同代表として名を連ねている)

 本来ならば事業資金は打ちきりじゃないですか?
 そして、こんな中途半端な人を、000000センターの事務局長に据えていいんですか?
 もしかすると、事務局長のポストが空いたから、急遽、仲たがいしたような格好を取ったんじゃないですか?

 この人は、3~4年前にも、国の補助事業で3年間の約束で00センターに勤めたが、これも1年足らずで投げ出した男だと聞く。
 辞めた理由はもっともらしいことを言っているらしいが、実はとんでもないことが理由です。(それは、またの機会に)

 こんな中途半端な男を何故重宝しなければならないのでしょうか。
 そうしなければならない理由があるのでしょうね。

Re: どうにでも

>  どうにでも出来るんですね。
>
>  森田俊彦後援会の事務局長、核廃棄物処分場誘致派の事務局長を、000000センターの事務局長に据えるなんて。
>
>  この人、真実君と、00南0という会社の共同代表で、国県の補助金を町を通じて受けているらしい。
>  ところが、真実君と仲たがいして、その事業から抜けたというではないですか。その資金は今でも出ているのでしょうか?
> (今でも、00南0のホームページでは共同代表として名を連ねている)
>
>  本来ならば事業資金は打ちきりじゃないですか?
>  そして、こんな中途半端な人を、000000センターの事務局長に据えていいんですか?
>  もしかすると、事務局長のポストが空いたから、急遽、仲たがいしたような格好を取ったんじゃないですか?
>
>  この人は、3~4年前にも、国の補助事業で3年間の約束で00センターに勤めたが、これも1年足らずで投げ出した男だと聞く。
>  辞めた理由はもっともらしいことを言っているらしいが、実はとんでもないことが理由です。(それは、またの機会に)
>
>  こんな中途半端な男を何故重宝しなければならないのでしょうか。
>  そうしなければならない理由があるのでしょうね。

匿名 様

 ご投稿誠に有り難うございます。

 一番の問題点は・・・この事務局長や真実君ではなく・・・大嘘つき野郎が南大隅町をダメにしていると私は考えています。

 放射能関連誘致に関する委任状と公印押印問題・町民を初当選前からだまし続けた大嘘つき野郎の辞書には・・・反省と言う言葉が、まるきり無いのでは?

 とにかく大嘘つき野郎が人事権を握っていますので・・・これほどの人事は朝飯前では?

 公私混同も甚だしく、町政を私物化していると言っても過言ではありません。

 恥ずかしさも全く無い・・・ホント厚顔無恥なのでしょうね。

 大嘘つき野郎が町政を担っている限り、南大隅町の明日はないのでは?と考えています。

 実は次回の日記に、この大嘘つき野郎の事も書く予定にしています。かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR