自衛隊辺塚演習

 ビッグコミックスピリッツ美味しんぼの鼻血騒動が尾を引いている中・・・

 南日本新聞平成26年5月18日付総合3面から・・・

 福島県の全ての子供を対象に東京電力福島第一原発事故による放射能の影響を調べる甲状腺検査で、対象者の8割の結果がまとまり、ガンの診断が確定した人は県が今年2月に公表した数より17人増え50人に・・・ガンの疑いとされた人が39人に上ることが17日関係者の取材でわかった。・・・そうです。

福島県で甲状腺ガン多発

放射能除染マニュアル

放射能除染マニュアルその2

大飯原発再稼働差し止め判決

大飯原発判決文

川内原発再稼働を許すな!

 鼻血騒動ぐらいで済む事であればよいのでしょうが・・・

 先週も書きましたが・・・

  2011年4月19日付け南日本新聞は放射能汚染によりチェブイリでガン患者が今なお増加傾向であると伝えています。事故から25年・・・15歳の女の子が甲状腺ガンの手術を受けたことも伝えています。

 今回、文部科学省は児童生徒の安全基準である年間被爆量を年間1ミリシーベルトから年間20ミリシーベルトに変更したそうです。

 年間20ミリシーベルトでガン死している原発労働者は数多くいます。

 嶋橋伸之氏・・・浜岡原発勤務・勤務歴・8年10ケ月・・合計50.63ミリシーベルト被爆し(年間被爆量換算で7ミリシーベルト)29歳で慢性骨髄性白血病で死亡。

 大内久氏・・・JCO勤務・東海事業所臨界事故・・16~20ミリシーベルト被爆し35歳で死亡。

 篠原理人氏・・・JCO勤務・東海事業所臨界事故・・16~20ミリシーベルト被爆し39歳で死亡。


 喜友名正氏・・・敦賀原発勤務・勤務歴・6年4ケ月・・合計99.76ミリシーベルト被爆し(年間被爆量換算で16ミリシーベルト)53歳で悪性リンパ腫で死亡。

 年間放射線量はわずかなのに、大人だって内部被爆によりガン死する事実があります。例えば10歳の子供であれば、大人の10倍の速さで放射性ヨウ素を身体に取り込むのだそうです。乳児に至っては、80倍の速さで放射性ヨウ素を取り込むのだそうです。

 人間の成長に一番必要なのがヨウ素・・・でも放射性ヨウ素も身体が勘違いをし、ドンドン取り入れることに・・その結果・・・甲状腺ガンになりやすくなるそうです。

 未来の主人公達がガン???いたたまれなくなりそうです・・・・・・と

 同じ南日本新聞の同じ欄の平成26年5月18日付・総合3面には・・・

 安倍首相が福島県を5月17日訪問した記事が載っています。

 安倍首相は5月17日福島市の福島県立医大を視察した後、東京電力福島第一原発事故の影響に関し、放射性物質に起因する直接的な健康被害の例は確認されていないということだと記者団に強調した。

 福島県で甲状腺ガン多発

 ふ~~~ん!これは大変だな!

 なぜ?かと言えば・・・甲状腺ガンになった子供達は福島原発事故とは全く関係なく、ただ単にガンになったとしか聞こえないからです。

 まず、水俣病やイタイイタイ病の救済に至るまでを考えて欲しい。

 それぞれの患者団体が国と企業を相手に訴訟を提起し、長い年月と時間をかけ、やっとの思いで国と企業の責任が明確になりました・・・現在の首相の考え方から考えれば、このままでは福島の甲状腺ガンの子供達は公的に救われないのでは?

 南大隅町のスットコドッコイの皆さん方は、この安倍首相発言から放射能関連施設を誘致し放射能漏れ汚染の結果、貴方方の子や孫達が甲状腺ガンになっても救いの手はないと言うことを、まずは知るべきです。

 南大隅町にとって放射能問題は、決して対岸の火事ではないと言うことを、もっと真剣に考えるべきなのです。

 トシチャン・・・少しは解かったかな?

 さて・・・5月20日夜、辺塚において議会報告会があり、その中で自衛隊の演習について説明があったそうです。

 日本近海を取り巻く厳しい環境からなのでしようが・・・今年から新しい演習が増えたのだそうです。

 説明資料によれば・・・・・

 1、対空火器による空中曳航標的及び無線誘導標的機に対する対空射撃

 2、海面上標的に対するヘリコプターからの機関銃射撃

 3、海上の無線誘導標的に対する対船艇射撃

 4、無人偵察機システムによる海上飛行訓練

 5、海面上標的に対する迫撃砲射撃

 新しい演習は2~5までとの事。

 ヘリコプターによる訓練の結果、辺塚地区住民の方々の平穏な生活が騒音で侵されてないか?を確認し、防衛省に対し防音設備を施してもらうようトシチャンは働きかける事も必要では?

 ヘリコプターによる訓練により、辺塚地区で飼われている牛・豚・鶏がビックリし産卵等に影響が出た場合、農家の方々が補償されるのか?と少し心配です。

 辺塚で生活している方々を対象に、様々な問題を素早くトシチャンは把握し、真面目に防衛省と協議すべきでは?

 ところで太平洋戦争当時、全戦死者の7割超が陸軍関係者であったとか・・・日本国を守るため、若い命が無くなる戦争につながらないよう、外務省は外交努力は死にもの狂いでやっていただきたいと思います。

川内原発周辺の海

人間からみると・・・たった2度上昇
魚や海藻から見ると・・・20度以上上昇に匹敵するのだそうです。
2014年4月12日・TBS・報道特集より

原発停止と海藻再生

証言!原発誘致で本当に町は豊になったのか?

南大隅町の権力者達(A・F・Oさん)がもっともらしく言う!放射能関連施設を南大隅町に誘致しさえすれば豊な町になると・・・それでは?福島県双葉郡双葉町は原発立地自治体なのに、なぜ?財政危機に陥ったのか?

放射能被ばくについて

 南大隅町の核処分場誘致問題について・コソットそっと誘致運動

初当選・・わずか1ケ月後、手馴れているね~~~公印矢のごとく!ド~~~ンと押す公印。ン~~~トシちゃん!たくましいね~~無責任だね~~~正々堂々!正々堂々!前へ前へ

 南大隅町の核関連施設誘致問題と公印&委任状問題と100条委員会設置を望む町民

森田町長当選翌日

南大隅町町議会100条委員会設置否決

放射線被爆対策

 汚染土誘致と南大隅町・・こそっと・・・こそっと

 U町議も辞職しました。

 森田町長も男らしく委任状問題で辞職すべきです。

 脱原発に踏み込んだ元アメリカ原子力規制員の発言

汚染水の解決、このままでは不可能

 下記は参考資料です。

鹿児島 暴露クラブ

宮崎の自然と未来を守る会

山本太郎さんと広瀬隆さんの放射能に関するDVD購入なら

南おおすみの自然を守る会HP

  http://hibi-zakkan.net/archives/15090694.html

 原発のない社会を目指して

ごみから社会がみえてくる

風下の会 福島

脱サラ亭主のデコボコ独立開業記

ハンター

NETIB NEWS

 食料自給率が100%を超え、自然エネルギー率も100%を超えている南大隅町・・・・

 ちなみに、100%エネルギー永続地帯である57市区町村のうち、26市区町村が食糧自給率でも100%を超えていると言う情報は下記アドレス・南大隅町は風力発電だけで南大隅町全体の電気がまかなわれていると言う証拠のアドレスは下記より

  http://www.nikkei-rim.net/glocal/glocal_pdf/133PDF/133data.pdf.pdf












 



 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

足元の危機

 原発や集団的自衛権についてなどのマクロな問題も重要ですが、南大隅高校の入学者がたったの28人。もっと身近な問題についての議論も必要かと思います。 佐多岬観光も重要ですが交付税に依存した体質から、自立可能な稼げる体質を整備しなければならないと思います。観光だけでは昔の夕張に陥る可能性だってあります。

 町の財政は、ほとんど実質無借金なのはいいとして、高齢化対策より子育て、出生支援の拡充はできないか。

Re: 足元の危機

>  原発や集団的自衛権についてなどのマクロな問題も重要ですが、南大隅高校の入学者がたったの28人。もっと身近な問題についての議論も必要かと思います。 佐多岬観光も重要ですが交付税に依存した体質から、自立可能な稼げる体質を整備しなければならないと思います。観光だけでは昔の夕張に陥る可能性だってあります。
>
>  町の財政は、ほとんど実質無借金なのはいいとして、高齢化対策より子育て、出生支援の拡充はできないか。

COCO  様

 ご投稿誠に有り難うございます。

 全くCOCO様のご意見に異論はなく、ご指摘の通りであると思います。

 現在の南大隅町に子育てしやすい環境があるのか?と言えば・・・残念ながらありません。

 人口増加を図ると考えるなら、例えば子育て世帯が鹿屋市から引っ越ししてきても構わないと言う強力な子育て支援策を打ち出さにければ何にもなりません。

 南大隅町に町外から移り住む人に対し、様々な補助金制度がありますが・・・

 例えばあの補助金をネッピー券ですべきだと考えています。v-22

 なぜe-3かと言えば・・・南大隅町内の建設業者さん・不動産業者さん・スーパーさん・電気屋さん・床屋さん・ガソリンスタンドさん・食堂さん・・様々な町内の業種でネッピー券を使う事ができるようになれば、まず南大隅町内の業者の方々が潤うからです。

 もちろん子育て世代にも家賃の補助としてネッピー券を出す。おむつ代の補助もネッピー券で出す。ミルク代の補助もネッピー券で出す・・・そうすれば・・・補助金の町外流失もなくなり、町内の各店舗の売り上げも上がり、ひいては税収南大隅町に入ってくる効果があると思うからです。

 COCO様・・・南大隅町問題だけに特化し一人で考え書いていますと・・・知恵も枯れてきます。今後ともお知恵をお貸しください。

 何も問題提起せず四季折々だけの事を無難に書いていれば・・・まだまだ書けると思うのですがv-15・・・かわごろも

支援策

ネッピー券、確かにその様な利用促進は地域経済にも活気が生まれると思います。どうせやるなら四人以上子供を産んだ家庭には月々10万、一番下の子が高校を卒業するまで支給するとか。一家族2160万円の予算です。無論、子供を4人育てるのに2000万では足りませんが、サポートにはなります。 さらにはネッピー館等の施設は無料など、子育て支援にはお金をかけるだけではいけませんが20年でリターンのある投資です。 思いきったこインパクトが必要かと思います。n

他の市町村から南大隅町に転入する・・・なかなか難しいですね~だって役場職員自ら鹿屋市から
通って来る人が多数いるではないですか!そうなると買い物だって鹿屋市内で済ませるでしょう?
お金が町内で回るようにしないとお店なんて無くなりますよ。それに災害の時など町内に駆けつける事も出来ない訳ですよ。町内で働ける場所を何とかしないと・・・なんて思っても、これまた難しいですね~
私自身、南大隅町内に住んでいますが職場は鹿屋市内なんですよ。いつまで町内で頑張れるか・・・
先が見えないのが本音なんですよ!

Re: 支援策

> ネッピー券、確かにその様な利用促進は地域経済にも活気が生まれると思います。どうせやるなら四人以上子供を産んだ家庭には月々10万、一番下の子が高校を卒業するまで支給するとか。一家族2160万円の予算です。無論、子供を4人育てるのに2000万では足りませんが、サポートにはなります。 さらにはネッピー館等の施設は無料など、子育て支援にはお金をかけるだけではいけませんが20年でリターンのある投資です。 思いきったこインパクトが必要かと思います。n

COCO 様

 ご投稿誠に有り難うございます。

 COCO様からのお知恵等を参考にし、どのようにしたら南大隅町の町興しにつながるのか?

 私も次回の日記発表まで頭の中を整理してみたいと思います。

 今後も様々な角度からお知恵をお貸しください。

 本当に有り難うございます。かわごろも

Re: タイトルなし

> 他の市町村から南大隅町に転入する・・・なかなか難しいですね~だって役場職員自ら鹿屋市から
> 通って来る人が多数いるではないですか!そうなると買い物だって鹿屋市内で済ませるでしょう?
> お金が町内で回るようにしないとお店なんて無くなりますよ。それに災害の時など町内に駆けつける事も出来ない訳ですよ。町内で働ける場所を何とかしないと・・・なんて思っても、これまた難しいですね~
> 私自身、南大隅町内に住んでいますが職場は鹿屋市内なんですよ。いつまで町内で頑張れるか・・・
> 先が見えないのが本音なんですよ!

第三者 様

 ご投稿誠に有り難うございます。

 南大隅町側は様々な町民の知恵の集積ができる会議の場を、定期的に設ける事ができれば(ただし放射能関連施設誘致を画策した南大隅町街づくり推進協議会は解体が条件)、もしかしたら知恵の集積の中から、町興しのヒントが見えてくるように思うのですが・・・

 役場職員の方々が鹿屋市から通勤する・・・異常な事態だと思います。職員の方の家族は学校関係もあるかと思いますので・・・一歩譲って家族の方は鹿屋市に住んで良いとしても・・・身分が南大隅町職員の方は意地でも、単身で南大隅町に住むべきだと私は思います。

 家族が・・・家族がと家族愛をちらつかせれば自分もどさくさに紛れて鹿屋市に住む事ができる?と考える浅はかな知恵ではなく・・・本当に南大隅町を愛しているなら・・・南大隅町職員の方は歯骨を噛んで南大隅に定住すべきだと私は思います。

 第三者様・・・またお知恵をお貸しください。かわごろも

もっと書込みを

 今日の日経新聞の意見広告に、株式会社ナガセの社長の記事が出ていたけど、COCOさんがおっしゃるような人口増加対策が述べられていました。その記事によると3人以上産んだ家庭に、月10万円の支援と、COCOさんの意見と同じようなことが書いてありました。東進ハイスクールなどを運営している会社の社長ですから、少子化に手を打たなければ自分たちのビジネスも斜陽化するわけで、うがった見方をすれば自分たちの会社を守る為ともとられかねないですが、的は射ている提言かと思います。

 最近この日記にコメントすることも少なくなりましたが、前みたいに闊達な意見交換の場になればと思っております。最近のコメント数は大幅に減少しておりますが、見ている方は多いと思われますので、いい話題も悪い話題も取り上げてこそです。

 最近の南大隅町は、観光にも力を入れ、ネットサーフィンなんかしてますと、スミッ娘といったかわいらしいキャラクターも登場しており、役場職員のがんばりも伝わってきます。でもユーチューブにはあの不祥事の動画が今でも蔓延しており、アピールしたいのかけなしたいのか・・・。

 南大隅町日記は、私のような故郷を離れた者の楽しみの一つです。皆さんがもっと意見を出し合い、町政に活かされるツールの一つになってほしいものです。

Re: もっと書込みを

>  今日の日経新聞の意見広告に、株式会社ナガセの社長の記事が出ていたけど、COCOさんがおっしゃるような人口増加対策が述べられていました。その記事によると3人以上産んだ家庭に、月10万円の支援と、COCOさんの意見と同じようなことが書いてありました。東進ハイスクールなどを運営している会社の社長ですから、少子化に手を打たなければ自分たちのビジネスも斜陽化するわけで、うがった見方をすれば自分たちの会社を守る為ともとられかねないですが、的は射ている提言かと思います。
>
>  最近この日記にコメントすることも少なくなりましたが、前みたいに闊達な意見交換の場になればと思っております。最近のコメント数は大幅に減少しておりますが、見ている方は多いと思われますので、いい話題も悪い話題も取り上げてこそです。
>
>  最近の南大隅町は、観光にも力を入れ、ネットサーフィンなんかしてますと、スミッ娘といったかわいらしいキャラクターも登場しており、役場職員のがんばりも伝わってきます。でもユーチューブにはあの不祥事の動画が今でも蔓延しており、アピールしたいのかけなしたいのか・・・。
>
>  南大隅町日記は、私のような故郷を離れた者の楽しみの一つです。皆さんがもっと意見を出し合い、町政に活かされるツールの一つになってほしいものです。

加古川から 様

 ご投稿誠に有り難うございます。

 実は私の商売も少子化の影響をもろに受け、10年ほど前から左肩下がりの状態です。

 無い知恵を出しながら、なんとかかんとか南大隅町に住みながらで生き延びているのが現状です。

 下記の問題は南大隅町だけの問題ではないとは思うのですが・・・

 少子化の中、南大隅町内には40代・50代の独身男性が沢山いらっしゃいます。

 残りものには福が来ると言いますが・・・ホント人の良い男性ばかりが残っています。

 観光に力を入れているのと同じくらいの力でもって、南大隅町に在住する独身者達の為に真剣に婚活支援を南大隅町側がしてくれたらと考えます。

 昔、私が紹介したある男性の方は・・・あるレストランで相手を紹介し、長居は無用とばかり私は席を立ったのですが・・・何も話もせず、次回会う約束もせず・・・結局1回目でお見合いはパーでした。

 南大隅町側は、人前で話をする稽古等も兼ね、毎月毎月なんらかの形で婚活支援をしてくださったらと願っているのですが・・・

 加古川から様・・・また素敵な、ご提言やお知恵をお貸しください。かわごろも

町民はナントカしないといけないよ

昨年の森田町長の見苦しい醜態が日本全国に報道されたようですが、今度は町会議員の不祥事があったようですね。
数年前は役場職員の横領だったかと思えば、一年前は町長自らがウソをついて、おまけに委任状まで書いていたとか。
どうなっているのですか、わが故郷は。
どけんかせんといけませんよ町民の皆さんは。
最近は自慢できる町ではなくなりましたね。
行政を担っている皆さん方よりも恐らく年輩かと思い、あえて苦言を書かせてもらいました。
町民のみなさん、彼方達の南大隅町は自慢できる町ですか?

Re: 町民はナントカしないといけないよ

> 昨年の森田町長の見苦しい醜態が日本全国に報道されたようですが、今度は町会議員の不祥事があったようですね。
> 数年前は役場職員の横領だったかと思えば、一年前は町長自らがウソをついて、おまけに委任状まで書いていたとか。
> どうなっているのですか、わが故郷は。
> どけんかせんといけませんよ町民の皆さんは。
> 最近は自慢できる町ではなくなりましたね。
> 行政を担っている皆さん方よりも恐らく年輩かと思い、あえて苦言を書かせてもらいました。
> 町民のみなさん、彼方達の南大隅町は自慢できる町ですか?

関西人 様

 ご投稿誠に有り難うございます。

> 行政を担っている皆さん方よりも恐らく年輩かと思い、あえて苦言を書かせてもらいました。

 はい全くそのとおりです。森田さんが商工会長に就任の際、強烈な町興しの為のメッセージを全商工会員に配布しました。

 その町興しメッセージを拝見し、まだまだ南大隅町も捨てたものではないぞ!と私自身心から森田商工会長に喝采を送り、その意識の高さに賞賛のメッセージを森田さんに贈りました。

 私の熱烈メッセージに対し、とても後ろ暗いところが森田さんにはあったのでしょうか?返事はありませんでしたが・・・

 ところが・・・ところが・・・小奴・・・純朴な商工会員を完全に裏切り、こともあろうことか手慣れた様子で第一回目の放射能関連施設誘致に関する委任状を商工会長としてX氏に発行していたのです。

 そして町長選・・・燃える町興し男の森田君!登場に私の期待は高まりましたが・・・

 小奴、初出馬当選後も、町民にわからないようコソッと二回目の放射能関連施設誘致に関する委任状をX氏に発行していたのです。

 その事がバレてしまったのが平成25年5月のTBS報道番組でした。

 それまでは町興しに燃える男:森田俊彦として私自身、尊敬さえしていたのですが・・・この嘘つき野郎の正体を垣間見てから・・・南大隅町をなんとかせんと放射能関連施設を小奴が持ってくると考えました。

 もちろん、今誘致反対を動かない事にはご先祖様や子孫に笑われると考えた次第です。

 関西人様・・・本当にご心配おかけし心苦しいのですが、昔の根占・・・書生倒れの根占に復活するよう頑張ります。応援をお願いいたします。かわごろも

 

どこの誰のブログか分からないけど。辺塚に行ってみましたか?所謂限界集落です。自衛隊がいるから道路も今の状態を保っているのでしょう。都会で何不自由ない状態で生活している人にあれこれ言ってもらいたくない。私はオスプレイを誘致してもいいのではと思っているぐらいです。
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR