町民みんなで町おこし

祝い!弱虫君の戦い再開

南大隅町雨だれドラゴン

 自衛隊辺塚演習について・・・

 ヘリコプターによる訓練の結果、辺塚地区住民の方々の平穏な生活が騒音で侵されてないか?南大隅町側は充分確認し、防衛省に対し防音設備を施してもらうよう働きかけるべきでは?

 ヘリコプターによる訓練により、辺塚地区で飼われている牛・豚・鶏がビックリし産卵等に影響が出た場合、農家の方々が補償されるようトシチャンは防衛省に対し働きかけるべきでは?

 以上様々な問題を素早く把握し、真面目にトシチャンは防衛省と協議すべきです。

 サンデー毎日6月8日増大号・・・NEWS CLTP

 声に出して読みたい判決・福井地裁大飯原発差し止め訴訟判決要旨より


 被告(関西電力)は本件原発の稼働が電力供給の安定性、コストの低減につながると主張するが、当裁判所は極めて多数の人の生存そのものに関わる権利と電気代の高い低いの問題等とを並べて論じるような議論に加わったり、その議論の当否を判断すること自体、法的には許されないことであると考えている。
 被告の主張においても、本件原発の稼働停止による不都合は電力供給の安定性、コストの問題にとどまっている。このコストの問題に関連して国富の流出や喪失の議論があるが、たとえ本件原発の運転停止によって多額の貿易赤字がでるとしても、これを国富の流出や喪失というべきではなく、豊な国土とそこに国民が根を下ろして生活していることが国富であり、これを取り戻すことができなくなることが国富の喪失であると当裁判所は考えている。


 この判決を読み、とても爽やかな風に吹かれている気分です。

 県庁所在地から車で2時間の距離の馬路村・・・南大隅町も鹿児島市から約2時間少し似たような環境だと思ったのですが・・・
 
 馬路村は国道もなく、電車も走っていない人口わずか1200人ほど山の中にある小さな小さな村・・・

 四方を山に囲まれた馬路村の97%が山で、その4分の3が国有林との事。

 なんか旧田代町の環境に似ているみたい・・・

 この小さい馬路村がゆずの加工品とハチミツで町興しに成功し、通販を中心に、なんと売り上げが33億円もあるとの事。

高知県安芸郡馬路村

 南大隅町で、わりと大量に生産されている農産物と言えば・・・タンカン・ポンカン・ジャガイモ・サツマイモ・ピーマン・ネギ・トマト・インゲン等

 南大隅町内で意識して生産しているつもりはないのに、わりと豊富にある食べ物は?

 ビワ・モモ・梅・そして様々な柑橘類

 これらの農産物で南大隅町特産の加工品づくりはできないものなかな?

 鹿児島県にも農産物加工研究指導センターがありますので、南大隅町・農協・農家等が一体となり、このセンターを利用しつつ加工農産物の研究開発はできないのかな?

 鹿児島県農産物加工研究指導センター

 今後、Iターン・Uターンの方で、南大隅町内において農業経営をしたいと言う方を対象に、南大隅町内の優秀な農家の方々による農家塾なども必要では?

 閉校になった空き教室を利用し、南大隅町内の農家に眠っている素朴な農機具や生活用具を無償で提供してもらい、それを展示する事によって、修学旅行などの誘致につなげる事はできないものでしょうか?

 町興しについて御投稿がありました鹿屋市在住の南大隅町役場職員の方も、100歩譲ってご家族の方は鹿屋市に住むとしても、役場職員の方ご本人は、単身南大隅町のアパートに住むべきだと考えます。

 今後、南大隅町側は婚活支援も積極的に実行して欲しいな!

 例えば、6月はコミニケーションを取るための会話教室

 例えば、7月はレストランで豪華な食事会

 例えば、8月はゴールデンビーチで夕焼けとバーぺキューを楽しむ

 例えば、9月は南大隅町一周バスツアー

 例えば、10月は仮装大会

 例えば、11月はオシャレについて講演

 例えば、12月は地元食材(カンパチ・ハマグリ・豚肉・牛肉・鶏肉・インゲン・ジャガイモ・サツマイモ)等を使った料理教室などなど・・・

 肩苦しいイメージの婚活から脱却し、本当にリラックスできる雰囲気の婚活支援をすべきではないかと思います。

 初歩的ですけど、女性は美味しい食べ物には目がないと言うことや、婚活男性自身、爪や髪やヒゲ等、身ぎれいにしていないと嫌われるんだよと!言う事も教えるべきでは?

 それこそ婚活を生涯学習に取り入れるべきでは?

 話題になると思うけどな~~~~

 話題になれば・・・マスコミも動くし・・・

 マスコミが動けば日本全国から女性が集まるし・・・

 生涯学習の題名は?そのものズバリ・・・婚活教室

 12回コースで婚活教室・・・う~~~ん・・・我ながら素晴らしいアイデア



川内原発周辺の海

人間からみると・・・たった2度上昇
魚や海藻から見ると・・・20度以上上昇に匹敵するのだそうです。
2014年4月12日・TBS・報道特集より

原発停止と海藻再生

証言!原発誘致で本当に町は豊になったのか?

誘惑!原発マネー

南大隅町の権力者達(A・F・Oさん)がもっともらしく言う!放射能関連施設を南大隅町に誘致しさえすれば豊な町になると・・・それでは?福島県双葉郡双葉町は原発立地自治体なのに、なぜ?財政危機に陥ったのか?

放射能被ばくについて

 南大隅町の核処分場誘致問題について・コソットそっと誘致運動

初当選・・わずか1ケ月後、手馴れているね~~~公印矢のごとく!ド~~~ンと押す公印。ン~~~トシちゃん!たくましいね~~無責任だね~~~正々堂々!正々堂々!前へ前へ

 南大隅町の核関連施設誘致問題と公印&委任状問題と100条委員会設置を望む町民

森田町長当選翌日

南大隅町町議会100条委員会設置否決

放射線被爆対策

 汚染土誘致と南大隅町・・こそっと・・・こそっと

 U町議も辞職しました。

 森田町長も男らしく委任状問題で辞職すべきです


 脱原発に踏み込んだ元アメリカ原子力規制員の発言

汚染水の解決、このままでは不可能

 下記は参考資料です。

南大隅町雨だれドラゴン

鹿児島 暴露クラブ

弱虫君の戦い

宮崎の自然と未来を守る会

山本太郎さんと広瀬隆さんの放射能に関するDVD購入なら

南おおすみの自然を守る会HP

  http://hibi-zakkan.net/archives/15090694.html

 原発のない社会を目指して

ごみから社会がみえてくる

風下の会 福島

脱サラ亭主のデコボコ独立開業記

ハンター

NETIB NEWS

 食料自給率が100%を超え、自然エネルギー率も100%を超えている南大隅町・・・・

 ちなみに、100%エネルギー永続地帯である57市区町村のうち、26市区町村が食糧自給率でも100%を超えていると言う情報は下記アドレス・南大隅町は風力発電だけで南大隅町全体の電気がまかなわれていると言う証拠のアドレスは下記より

  http://www.nikkei-rim.net/glocal/glocal_pdf/133PDF/133data.pdf.pdf







 


コメントの投稿

非公開コメント

放棄地の有効活用

 婚活は今流行っていますね。街コンなどもあちこちでやっているようですが、現状はカップルが成立するよりは、街の飲食屋の集客に重きが置かれているようで、なんか端から見ていると疑ってしまいます。 場を提供するだけで、あとは当事者同士で自由にどうぞといった感じなので
1回の食事程度では次の段階へ進む確率は相当低いんではないでしょうか。かわごろもさんが言うように、継続してサポートしてあげなければ引っ込み思案の性格の男子では難しいでしょうね。

 共に作業を楽しみながら交流という点では、余っている耕作放棄地を利用して、ハート農場(ネーミングは仮です) みたいな野菜や果物を栽培する農園を設置してはどうかなと思います。将来的に収穫できた野菜は秋にでも料理教室やバーベキューの食材として利用して、交流を図るなど。 都会では犬をドッグランなどで遊ばしながら、ナンパをするといったこともあると聞きますが、野菜を育てるといった共通意識から育んでいくことはいいと思います。

 別に独身者に限らず、家族や県外者のために耕作放棄地を有効活用できればと思います。

Re: 放棄地の有効活用

>  婚活は今流行っていますね。街コンなどもあちこちでやっているようですが、現状はカップルが成立するよりは、街の飲食屋の集客に重きが置かれているようで、なんか端から見ていると疑ってしまいます。 場を提供するだけで、あとは当事者同士で自由にどうぞといった感じなので
> 1回の食事程度では次の段階へ進む確率は相当低いんではないでしょうか。かわごろもさんが言うように、継続してサポートしてあげなければ引っ込み思案の性格の男子では難しいでしょうね。
>
>  共に作業を楽しみながら交流という点では、余っている耕作放棄地を利用して、ハート農場(ネーミングは仮です) みたいな野菜や果物を栽培する農園を設置してはどうかなと思います。将来的に収穫できた野菜は秋にでも料理教室やバーベキューの食材として利用して、交流を図るなど。 都会では犬をドッグランなどで遊ばしながら、ナンパをするといったこともあると聞きますが、野菜を育てるといった共通意識から育んでいくことはいいと思います。
>
>  別に独身者に限らず、家族や県外者のために耕作放棄地を有効活用できればと思います。

COCO  様

 ご投稿誠に有り難うございます。

 私も婚活支援は一回限りではダメだと考えています。

 行政側が継続して婚活支援をする土壌があればよいのにな?と思います。

 確かに耕作放棄地について、南大隅町において有効活用が必要だと思います。

 耕作放棄地にヤギを放し、ヤギの肉とヤギの乳で加工販売できないものでしょうか?

 あるいは、ヤギとモルモットの放し飼いで、モルモットは各大学病院で買い取りをしてくれないかな?

 生産コストはゼロに近いので、やり方次第では面白い事業になりそうなのですが・・・

 南大隅町内において各農家が生産している様々な農産物を破棄しなければならない場合、農産物をヤギが食べてくれないかな?かわごろも

 

確か、南大隅町内で日本蜜蜂を使って養蜂をされている方がいらっしゃいましたよね?後継者はどうなっていますか?
男女の出会い・・・昔は喫茶店なんかがその場所だったんですがね~4Hクラブとか青年団とかは今
どうなっているんですかね?

Re: タイトルなし

> 確か、南大隅町内で日本蜜蜂を使って養蜂をされている方がいらっしゃいましたよね?後継者はどうなっていますか?
> 男女の出会い・・・昔は喫茶店なんかがその場所だったんですがね~4Hクラブとか青年団とかは今
> どうなっているんですかね?

第三者 様

 ご投稿誠に有り難うございます。

 日本蜂蜜のメンバーの方々は通販関係で販路拡大を図っていきたいと言うお話しをお聞きしています。

 とても貴重な蜂の蜜ですので、値段も一般の蜂蜜の何倍かすると言う事です。

 第三者様・・・お互いコツコツと知恵を出し合っていけば、町興しの骨格が出来てくるのではないかと思います。

 またのご意見を心からお待ちいたします。かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR