もし?貴方が町長で、7千万円自由に使えるお金があったら、何?に使いますか?

 下記をクリックし、是非ともみてみてください。

南大隅町雨だれドラゴン

 前回からの続きです。

 ボイラー2基の値段が・・・なんと!なんと!780万円・・・

 問題はここから・・・12月780万円支出してボイラーを買ったばかりなのに・・・トシチャン超カッコイイ!太っ腹ね~~~

 今度は7000万円もの大金を南大隅町から支出して燃費の良いボイラーを買う事が決まったそうです。

以上が先週までのあらすじです。

 この7000万円のお金は、もっとほかに使うべきではないか?無駄遣いでないか?を南大隅町日記は問うているのです。

 あらゆるマスコミを使い、昨年寄ろっ住も家事業が発表されました。

 あれから8ケ月過ぎようとしています。

 寄ろっ住も家の事業は、ちゃんと真面目に継続されているのでしょうか?

 まずは下記南大隅町町報6ページをご覧ください。

 南大隅町町報:寄ろっ住も家

 寄ろっ住も家の事業目的は、一人で生活する孤独感や不安を解消する目的で行うのだそうです。

 この事業開始にあたり森田俊彦町長は、「南大隅町は高齢化率が高く、日本の未来の姿であります。この地域で始まった事業が町のモデルになって行くことを期待しており、地域で楽しく長生きできる地域づくりになればと思っています」とあいさつされた事が町報に載っています。

 もしも?私が町長で7000万円自由になるお金があるのであれば・・・孤独感や不安を解消する目的で、学校給食がある日に限り独居老人対策として、各自治会代表宅に給食を無料で届けるシステムを作るけどな~~~

 森田俊彦町長はハンサムで、お喋りも上手で字も綺麗で・・・なんといってもモテモテだもんな!ハンサムは何しても許されるのかな?いいな~~~

 それではどうして森田俊彦町長がハンサムで、お喋りも上手で字も綺麗な事を知っていたのかと言えば????・・・・・・この事件??ビックリしましたが、この事件で知りました。

初当選・・わずか1ケ月後、手馴れているね~~~公印矢のごとく!ド~~~ンと押す公印。ン~~~トシちゃん!たくましいね~~無責任だね~~~正々堂々!正々堂々!前へ前へ

 私はウソをつけないから・・・町長には絶対なれないけど・・・ウソをつけないから・・・

 せめて町民の為に夢語りだけでも・・・

 月3000円の給食費×12ケ月×独居老人8000人の20%と仮定した場合、1600人=57.600.000円

 独居老人宅の見回りにもなり、孤独感や不安感も解消されるのでは?

 ただ、この方法を選択した場合、1年限りになってしまう恐れがあるので・・・

 それでは次に独居老人宅に緊急通報システムの導入を図る案。

 町田市の緊急通報システムを参考にしてみれば・・・

 緊急通報システム事業・・・実施内容
 ・専用の緊急通報機器を貸与します。
 ・緊急時に機器本体またはペンダント型の通報ボタンを押した場合、契約事業者が緊急通報機器または電話にて状況確認を行ったうえ、ご自宅に駆けつけます。また必要に応じて救急車を出動させます。

 費用
 ・市都民税が非課税の方は負担はありません。
 ・市都民税が課税の方は新規設置時に初期費用として9493円を納付していただきます。

 申請方法
 お住まいの地域を担当する高齢者支援センターにお申込みください。

 独居老人宅に見守りポットの設置を7000万円のお金でする。

 見守りポット

 口先だけで高齢者福祉!高齢者福祉!と叫ぶ前・・・まずは本当の高齢者福祉を実行すべきではないのかな?

川内原発周辺の海

人間からみると・・・たった2度上昇
魚や海藻から見ると・・・20度以上上昇に匹敵するのだそうです。
2014年4月12日・TBS・報道特集より

原発停止と海藻再生

証言!原発誘致で本当に町は豊になったのか?

誘惑!原発マネー

南大隅町の権力者達(A・F・Oさん)がもっともらしく言う!放射能関連施設を南大隅町に誘致しさえすれば豊な町になると・・・それでは?福島県双葉郡双葉町は原発立地自治体なのに、なぜ?財政危機に陥ったのか?

放射能被ばくについて

 南大隅町の核処分場誘致問題について・コソットそっと誘致運動

初当選・・わずか1ケ月後、手馴れているね~~~公印矢のごとく!ド~~~ンと押す公印。ン~~~トシちゃん!たくましいね~~無責任だね~~~正々堂々!正々堂々!前へ前へ

 南大隅町の核関連施設誘致問題と公印&委任状問題と100条委員会設置を望む町民

森田町長当選翌日

南大隅町町議会100条委員会設置否決

放射線被爆対策

 汚染土誘致と南大隅町・・こそっと・・・こそっと

 U町議も辞職しました。

 森田町長も男らしく委任状問題で辞職すべきです


 脱原発に踏み込んだ元アメリカ原子力規制員の発言

汚染水の解決、このままでは不可能

 下記は参考資料です。

南大隅町雨だれドラゴン

鹿児島 暴露クラブ

弱虫君の戦い

宮崎の自然と未来を守る会

山本太郎さんと広瀬隆さんの放射能に関するDVD購入なら

南おおすみの自然を守る会HP

  http://hibi-zakkan.net/archives/15090694.html

 原発のない社会を目指して

ごみから社会がみえてくる

風下の会 福島

脱サラ亭主のデコボコ独立開業記

ハンター

NETIB NEWS

 食料自給率が100%を超え、自然エネルギー率も100%を超えている南大隅町・・・・

 ちなみに、100%エネルギー永続地帯である57市区町村のうち、26市区町村が食糧自給率でも100%を超えていると言う情報は下記アドレス・南大隅町は風力発電だけで南大隅町全体の電気がまかなわれていると言う証拠のアドレスは下記より

  http://www.nikkei-rim.net/glocal/glocal_pdf/133PDF/133data.pdf.pdf





 

        

 

 

 

コメントの投稿

非公開コメント

ほんのこて、イケンなっちょっと

『寄ろっ住も家』のこと
その後、町民には何も伝わってこないけど、どうなっているんでしょう。
ネライと気持ちは伝わってきたけど、みんなが割り切って行かないとなかなか難しいんでしょうね。

もう少し軌道に乗ってから、マスコミには公表すべきだったのでは。
誰かさん、少し焦っているのかな?

ところで、「寄ろっ」という言葉の使い方に、私は違和感を覚えるのですが。鹿児島弁では「“よろっで”住も家」の方がしっくりきませんか?
本当はそういう意味で始まったのではないかと思いますが?

Re: ほんのこて、イケンなっちょっと

> 『寄ろっ住も家』のこと
> その後、町民には何も伝わってこないけど、どうなっているんでしょう。
> ネライと気持ちは伝わってきたけど、みんなが割り切って行かないとなかなか難しいんでしょうね。
>
> もう少し軌道に乗ってから、マスコミには公表すべきだったのでは。
> 誰かさん、少し焦っているのかな?
>
> ところで、「寄ろっ」という言葉の使い方に、私は違和感を覚えるのですが。鹿児島弁では「“よろっで”住も家」の方がしっくりきませんか?
> 本当はそういう意味で始まったのではないかと思いますが?

喉元過ぎれば  様

 ご投稿誠に有り難うございます。

 確かにご指摘の通り・・・鹿児島弁では「“よろっで”住も家」の方がしっくりきませんか?・・・しっくりきますよね。

 高齢者対策&独居老人対策で『寄ろっ住も家』事業を始めたのであれば、毎日のように『寄ろっ住も家』事業を開催しない事には無意味だと思うのですが・・・

> もう少し軌道に乗ってから、マスコミには公表すべきだったのでは。・・・確かに私もそのように感じます。 
 功成し名を残す事ばかり考えているように感じます。コツコツと地べたを這って南大隅町を再生する方法ではなく・・・放射能関連施設誘致の方法を考えれば少しは納得がいくと思いますが・・・この方や回りのお友達は自分の力で、なんとか道を切り開こうと言う考え方は皆無で、難儀する部分だけをX氏に丸投げしています。

 マァ!生まれつき難儀苦労は出来ない、お坊ちゃま集団の集まりですからね。

 なんでもかんでも花火の打ち上げは上手ですね。

 選挙の時は・・・なにやら抽象的で訳のわからん前へ前へ

 そして・・・これも抽象的で観光元年

 それから『寄ろっ住も家』・・・ホント心底キャッチフレーズの好きな方だと思いますし、マスコミ発表するのが好きなのに、なにかまずいのか?7000万円の無駄遣いについては発表しないですね。

 なぜ?だか、不思議な事にマスコミも7000万円の無駄遣いは書かないですね。かわごろも



 

 

南日本新聞は権力の犬ですから当てになりません!

Re: タイトルなし

> 南日本新聞は権力の犬ですから当てになりません!

第三者 様

 ご投稿誠に有り難うございました。

 私は思うのですが・・・

 マスコミ報道されない事実も、コツコツと書いていけば多くの方々の目にとまり、判断材料として使ってもらえるのでは?と・・・

ところで先週の週刊文春にある内容の記事が載りました。

 その記事の要旨は、たしか下記の内容だったと思います。

 北朝鮮の喜び組を笑っている(日本人)けどAKBは、まさしく0000の喜び組ではないのか?と・・・

 私はそれであるなら・・・中国の報道規制を笑っている日本人は、日本でそれとなく報道規制されている事を知らないのかな?と・・・いわゆる自主規制・・・かわごろも

空っぽの世界

町長の椅子を守る為にだけ町長職をこなしているとしか映りません。家族で、PTA 会長 文化協会会長 。子分たちにシルバーセンター事務長、女性会、商工会、漁協、自治会、土木会社。町長職を維持するためにだけに最大の努力。果たして空っぽの町長がいつまでもつのかな。?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 空っぽの世界

> 町長の椅子を守る為にだけ町長職をこなしているとしか映りません。家族で、PTA 会長 文化協会会長 。子分たちにシルバーセンター事務長、女性会、商工会、漁協、自治会、土木会社。町長職を維持するためにだけに最大の努力。果たして空っぽの町長がいつまでもつのかな。?

同級生 様

 ご投稿誠に有り難うございます。

 今年から合併特例債も少なくなると言うのに・・・まったく森田町長に危機感がありません。

 と言うより、一般町民が南大隅町に対し、様々な要望・陳情をしても・・・馬の耳に念仏のごとく・・・予算が無い!お金が無い!南大隅町の自主財源が無い!限界集落だらけだから!と他人事みたいに様々な屁理屈をこねて説明するのに・・・

 7000万円と言う大金をいとも簡単に一企業のために支出する。

 これはもう異常事態と言わざるを得ません。

 今こそ、南大隅町民は心から腹を立て、森田町長に対しレッドカードをつきつけなければならないのではないかと思います。かわごろも

7000万あったら

 予算が7000万もしあって、町の活性化のために事業を行えるとしたら、ぱっとはいい案が浮かびませんが、かわごろもさんがおっしゃる独居老人の見守りや食事補助の観点から言うと、給食センターの裁量を拡大させる必要があるかと思います。町の運営ではなく民営にすることでサービスの向上は計れないものでしょうか?

 そもそも町営でやる必要はないと思いますし、学校給食だけにとどめず、見守りを兼ねた宅食サービスは限界集落には必要です。取扱い量を増やし、町産の野菜や肉を消費できれば一石二鳥で、収益を上げる努力を行えばひとつの産業として成り立ちそうな気はします。

 7000万円じゃ足りるかわかりませんが、公務員がやらなければならない仕事ではないと思いますし、民間の競争意識を組み入れればサービス向上・価格の低下は叶えられるはずです。

Re: 7000万あったら

>  予算が7000万もしあって、町の活性化のために事業を行えるとしたら、ぱっとはいい案が浮かびませんが、かわごろもさんがおっしゃる独居老人の見守りや食事補助の観点から言うと、給食センターの裁量を拡大させる必要があるかと思います。町の運営ではなく民営にすることでサービスの向上は計れないものでしょうか?
>
>  そもそも町営でやる必要はないと思いますし、学校給食だけにとどめず、見守りを兼ねた宅食サービスは限界集落には必要です。取扱い量を増やし、町産の野菜や肉を消費できれば一石二鳥で、収益を上げる努力を行えばひとつの産業として成り立ちそうな気はします。
>
>  7000万円じゃ足りるかわかりませんが、公務員がやらなければならない仕事ではないと思いますし、民間の競争意識を組み入れればサービス向上・価格の低下は叶えられるはずです。

COCO 様

 ご投稿誠に有り難うございます。

 そして素敵なご提案も有り難うございます。

 執行部が言うのを予測しますと・・・民間に任せた場合、安全な食が担保できるのか?
 入札制度にするにしても、民間に任せた場合、安く調理できるのか?
 民間に任せた場合、現在の職員の待遇はどうするのか?と言う事を言い逃れに使うような気がします。

 でも、ご提案としては、とても素晴らしいご提案であると思います。私もCOCO様のご提案を参考にし、7000万円のお金の使い道をもう一回書いてみようかと思います。COCO様またのご投稿を楽しみにお待ちいたします。かわごろも

7000万円あったら

ネッピー舘敷地の東側のヒトツバの垣根を、シルバーに頼んで、切り揃えて貰います。
見苦しい。

Re: 7000万円あったら

> ネッピー舘敷地の東側のヒトツバの垣根を、シルバーに頼んで、切り揃えて貰います。
> 見苦しい。

ヒトツバ 様

 ご投稿誠に有り難うございます。

 ご指摘のとおりです。

 ネッピー館は、いわば南大隅町の玄関

 玄関口が汚れていたり・・・花が枯れていた場合、いくら家の中がピカピカしていても・・・人は信用しないでしょうから・・・

 トシチャンは観光南大隅を謳っているのですが・・・最近?いや!少し前から?・・・そう言えば委任状発行あたりから、物忘れがひどくなっているように感じます。

 ♪物忘れトシチャンどこへ行く~~~♪フラフラ散々迷惑かけて~~~♪

 トシチャン船長の船から降り、隣町の船長さんに身を委ねたほうがよいのでは?と最近は思う事が度々あります。

 50万円もあれば解決する問題でもあるように感じるのですが・・・

 トシチャン得意の随意契約で・・・かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR