子供達の通学路は本当に安全か?

平成26年6月23日・西日本新聞・川内原発事故民間試算30キロ圏外も高放射線量

川内原発が事故の場合、鹿児島市内も危ないのでは?それでは鹿児島市民は一体どこへ逃げるの?

 森田町長は男らしく委任状問題で、さっさと辞職すべきです


 もし?貴方が町長で、7千万円自由に使えるお金があったら、何?に使いますか?シリーズは、今回はお休みして、次回書きます。

 今回は・・・子供達の通学路は本当に安全か?です。

 仕事の関係で先週は鹿児島市内まで出かけました。

 いずこの地域でも子供達の安全のため、父母やボランティアの方々が子供達の登下校の見守り活動をしているのが見受けられます。

 もちろん・・・桜島もそうでした。

 ところが・・・桜島のドライブインから村山陶芸前までの歩道?は、葛の蔓が狭い!狭い!歩道上まで伸びています。

 鹿児島市に出かけた日は、たまたま雨の日でしたが・・・小学校1年生ぐらいの女の子が傘をさしながら伸びた葛の蔓を、やっとのことで乗り越え登校しています。

 狭い!狭い!歩道ですので、子供達が少しバランスを崩した場合、車道まで傘が出て車と衝突する恐れがおおいにあります。

 南大隅町教育委員会や学校や父母達が子供達の通学路の安全を本当に叫ぶのであれば、歩道上に勝手に花を植えさせるべきではありません。

 今一度、南大隅町内の歩道上を見ても、歩道に草が生い茂ったり・・・あるいは歩道の狭い空間に、個人の趣味の花を植えたりしている光景がやけに目につきます。

 もちろん狭い!狭い!歩道ですので、花が雨で倒れ歩道にせり出し、雨の日は子供達は濡れて歩いて登校している事も知るべきです。

 人通りの多い交差点付近だけで大勢の父母が見守る事や青パトだけで見守る事だけで子供達の安全が本当に守れているのでしょうか?

 もっと地道な通学路安全対策があるはずだと思います。

 子供達の見守り!安全!を叫ぶ方に限って、意外と花を歩道上までせり出させて植えているように感じるのは私だけなのでしょうか?

 安全と言えば・・・集団的自衛権が閣議決定になる動きが急ですが・・・

 まさしく風雲急を告げる 時になる可能性が・・・

 民間の国際研究機関「経済・平和研究所」(本部シドニー)が2012年6月に世界平和度指数を発表しています。

 そして、この調査から見えてくるものは・・・軍隊を持たないアイスランドは、実は世界第一位の安全度なのです。

 この調査時点で日本は集団的自衛権を持っていませんので、もちろん平和度は世界第五位です。

 この平和度、平和憲法や憲法九条のおかげと思いませんか?

 もし?日本が集団的自衛権を持ちアメリカと軍事行動をともに行った場合、今後世界第五位の平和度は保たれるでしょうか?

 軍事行動をともにした場合、アメリカ・中国並みに安全度は九十位前後に下がる可能性が大きいのではないかと、とても心配します。

 2003年のイラク戦争・・・アメリカ兵の犠牲は、なんと!4489名です。

 アメリカとともに海外で日本が戦争に加担する事になると・・・自衛隊員の犠牲者数を仮にアメリカ軍の5分の1としても、897名の犠牲がでることに・・・

 日本は少子化で子供が少なくなっている時、その少ない子供達を戦地に出向かせ犠牲を伴わなければならなくなる集団的自衛権・・・この経済・平和研究所の調査結果は何が本当の国の安全かを示唆しているように感じます。

 国の安全は、まず外交努力からでは・・・

 安全度については下記をクリックしてみてください。

世界の平和度・1位アイスランド・5位日本・88位アメリカ・89位中国・147位シリア



川内原発周辺の海

人間からみると・・・たった2度上昇
魚や海藻から見ると・・・20度以上上昇に匹敵するのだそうです。
2014年4月12日・TBS・報道特集より

原発停止と海藻再生

証言!原発誘致で本当に町は豊になったのか?

誘惑!原発マネー

南大隅町の権力者達(A・F・Oさん)がもっともらしく言う!放射能関連施設を南大隅町に誘致しさえすれば豊な町になると・・・それでは?福島県双葉郡双葉町は原発立地自治体なのに、なぜ?財政危機に陥ったのか?

放射能被ばくについて

 南大隅町の核処分場誘致問題について・コソットそっと誘致運動

初当選・・わずか1ケ月後、手馴れているね~~~公印矢のごとく!ド~~~ンと押す公印。ン~~~トシちゃん!たくましいね~~無責任だね~~~正々堂々!正々堂々!前へ前へ

 南大隅町の核関連施設誘致問題と公印&委任状問題と100条委員会設置を望む町民

森田町長当選翌日

南大隅町町議会100条委員会設置否決

放射線被爆対策

 汚染土誘致と南大隅町・・こそっと・・・こそっと

 U町議も辞職しました。

 森田町長も男らしく委任状問題で辞職すべきです


 脱原発に踏み込んだ元アメリカ原子力規制員の発言

汚染水の解決、このままでは不可能

 下記は参考資料です。

南大隅町雨だれドラゴン

鹿児島 暴露クラブ

弱虫君の戦い

宮崎の自然と未来を守る会

山本太郎さんと広瀬隆さんの放射能に関するDVD購入なら

南おおすみの自然を守る会HP

  http://hibi-zakkan.net/archives/15090694.html

 原発のない社会を目指して

ごみから社会がみえてくる

風下の会 福島

脱サラ亭主のデコボコ独立開業記

ハンター

NETIB NEWS

 食料自給率が100%を超え、自然エネルギー率も100%を超えている南大隅町・・・・

 ちなみに、100%エネルギー永続地帯である57市区町村のうち、26市区町村が食糧自給率でも100%を超えていると言う情報は下記アドレス・南大隅町は風力発電だけで南大隅町全体の電気がまかなわれていると言う証拠のアドレスは下記より

  http://www.nikkei-rim.net/glocal/glocal_pdf/133PDF/133data.pdf.pdf





 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「歩道上に勝手に花を植える人達・・・」こういう人達は「おらが根占!」と考える人達なんですよ!
人として何か行動を起こす前に「ちょっと待てよ?」と考えず利己的な思い付きで行動する人達です。
親戚(けね)だからといって議員としての資質に欠ける人を町議に選ぶような人達とかぶりますよね?
資質に欠ける議員ばかりだから議会が機能しなくて今回のボイラー問題などが起こるのはないですかね?

Re: タイトルなし

> 「歩道上に勝手に花を植える人達・・・」こういう人達は「おらが根占!」と考える人達なんですよ!
> 人として何か行動を起こす前に「ちょっと待てよ?」と考えず利己的な思い付きで行動する人達です。
> 親戚(けね)だからといって議員としての資質に欠ける人を町議に選ぶような人達とかぶりますよね?
> 資質に欠ける議員ばかりだから議会が機能しなくて今回のボイラー問題などが起こるのはないですかね?


第三者 様

 ご投稿誠に有り難うございます。

 確かに・・・ご指摘の通りであると私も思います。

 7000万円と言う大金を70万円と何か?勘違いしたような無駄遣い!について、賛成した議員さん達の資質が問われる事件であろうかと思います。

 厳しい財政だ!厳しい財政だ!と言うわりには、何を考えて執行しているのか?と疑いたくなります。

 子供の交通安全を南大隅町や教育委員会や学校や父母達が唱えるのであれば、交差点に立つのと同じく、掛け声かけず、人を誘わず、黙って関係者それぞれが歩道上の安全のため草刈りをしてもらいたいものです。

 たまには・・・ロードミラーを掃除しました。000の近辺の草刈りをしましたと、わざわざ新聞社を呼んでまでボランティアの真似事をする方々がいますが、恩を押し付けるボランティアでなく、もっとわからないよう個々が積極的にボランティアを行ってほしいと思います。

 マァ次は選挙に出たいと考えているスケベ心のある方は、自らPTAの役員に手を挙げる方もいますけど・・・あの行為と新聞社を呼ぶボランティアの行為は、どこか似ている感じがします。かわごろも

《アイスランドは軍隊を持たない》のでは無く「アイスランドは軍隊を持てない」が正しいのでは?
国力や人口の関係で広い意味での軍隊はありませんが、平和維持部隊はありますし、その部隊が
アフガニスタンに派遣された事もあり隊員が負傷したこともあります。そしてこれは重要な事ですが北大西洋条約機構(NATO)に加盟しています。
国家の安全度とか平和度を他国の研究機関が言うのも何だかなぁ~と思います。
常識が無い隣国があるのは事実ですし、侵略に備えるのは当然ではないですか?

Re: タイトルなし

> 《アイスランドは軍隊を持たない》のでは無く「アイスランドは軍隊を持てない」が正しいのでは?
> 国力や人口の関係で広い意味での軍隊はありませんが、平和維持部隊はありますし、その部隊が
> アフガニスタンに派遣された事もあり隊員が負傷したこともあります。そしてこれは重要な事ですが北大西洋条約機構(NATO)に加盟しています。
> 国家の安全度とか平和度を他国の研究機関が言うのも何だかなぁ~と思います。
> 常識が無い隣国があるのは事実ですし、侵略に備えるのは当然ではないですか?

 第三者 様

 ご投稿誠に有り難うございます。

 とても参考になる御意見本当に有り難うございました。

 それではアイスランドの件は、まずおいて話をしますと・・・

 世界には軍隊を持たない国が27ケ国あります。

 この国々が安全度ベスト5に入っているのか?と言えば全く入っていません。

 経済・平和研究所が様々な角度から採点する平和度指数に届いていない事が原因であることは一目瞭然ではないかと私は思います。

 第三者様・・・私は個別的自衛権を放棄する話を今まで一切していません。

 今回の問題は、憲法改正をしないまま変更される集団的自衛権変更についてなのです。

 実は私自身侵略戦争について危惧している点があります。

 北朝鮮がミサイルを打ち上げた事が昨日報道されました。

 北朝鮮の核開発問題が国際問題となっています・・・

 私は北朝鮮側から日本を見た日本の武装は屁とも感じていないのでは?と実は思うのです・・・なぜ?かと言えば日本国中に乱立する57基もの原発が原因です。

 日本国中のただ一基の原発にミサイルがたまたま一発命中しただけで、日本民族は滅亡する可能性が大きいと考えています。

 そしてもう一つ・・・とても有り難い事に戦後、平和を享受した日本民族はひもじい思いをした世代は少なくなり、飽食の世代が多くなりました。

 この飽食日本人と餓えに苦しむ民が一騎打ちとなった時、どちらが死にもの狂いで闘う力があるのでしょうか?

 だからこそ私は、まず国は死にもの狂いで外交努力すべきだと考えている所以です。
 
 第三者様・・・様々な角度から今一度、再度勉強してみたいと思います。有り難うございました。かわごろも

子供たちの安全と言えば・・・
中国のPM2.5が原因と思われる「霞み」を皆さんはどう思われますか?今年になってから空が白く霞んで景色が見えない状態が
続いています!あれだけ綺麗に見えていた開聞岳がまったく見えません!子供たちの
目やのどに影響はないのでしょうか?

Re: タイトルなし

> 子供たちの安全と言えば・・・
> 中国のPM2.5が原因と思われる「霞み」を皆さんはどう思われますか?今年になってから空が白く霞んで景色が見えない状態が
> 続いています!あれだけ綺麗に見えていた開聞岳がまったく見えません!子供たちの
> 目やのどに影響はないのでしょうか?

第三者 様

 ご投稿誠に有り難うございました。

 中国のPM2.5については、ずいぶん前この日記に私も書いたのですが・・・

 なぜ?PM2.5を書いたのか?と申しますと・・・

 東京でPM2.5を分析したところ・・・東京のPM2.5には桜島の灰も混じっていた事がわかったのだそうです。

 東京まで桜島の灰がなぜ?届くのが重要なのかと言えば・・・万一、川内原発で事故が発生した場合、気流に乗り東京まで放射能が届く事にならないのか?と言う事につながりそうな気がしたからです。

 ところで・・・中国においてPM2.5をばら撒く工場は、四日市ぜんそくや東京の光スモッグで日本国中が公害に見舞われていた頃、公害発生の元凶となった工場を壊し立て替えた時、その壊した工場を中国に輸出したのが原因で現在のPM2.5が存在すると言う話を聞いたことがあります。

 日本も終戦から公害が大量に発生するまで、何も手を打たず・・・イエ!打たずではなく!高度経済成長優先で打てなくて・・・公害患者が増加しました。

 そして現在、原発を廃炉にしないのではなく・・・経済優先から廃炉にできないジレンマに・・・

 歴史は繰り返すです。

 第三者様・・・またのご投稿を心からお待ちいたします。かわごろも

 

子供たちの環境

子供たちは未来の南大隅町を担う宝物です。そこで子供たちの置かれた環境を考えてみました。
子供たちの親の中にはパチンコ屋に入り浸って夜遅くまで家庭に帰らない人がいます。家族の団らんを知らない子どもだっていると思います。パチンコの景品を現金化することは明らかな賭博行為ですから、3万勝ったの5万負けたのと言うのは論外な話では無いですか?目を血走らせて勝ったの負けたの言うぐらいなら子どもと一緒に過ごすべきでは無いですか?
私はこの世からパチンコやスロットを無くしたいです。幾つもの家庭がパチンコ依存症の親のせいで崩壊しました!ごく普通の人がパチンコに嵌まって犯罪を犯してしまいました。、
私が子供の頃、仕事帰りに父がパチンコ屋に行って当時高価だった板チョコを景品として持ち帰ってくれたことがあり、とても嬉しかったのを今でも覚えています。
パチンコはそんな大人の遊びだったのでは無いでしょうか?

Re: 子供たちの環境

> 子供たちは未来の南大隅町を担う宝物です。そこで子供たちの置かれた環境を考えてみました。
> 子供たちの親の中にはパチンコ屋に入り浸って夜遅くまで家庭に帰らない人がいます。家族の団らんを知らない子どもだっていると思います。パチンコの景品を現金化することは明らかな賭博行為ですから、3万勝ったの5万負けたのと言うのは論外な話では無いですか?目を血走らせて勝ったの負けたの言うぐらいなら子どもと一緒に過ごすべきでは無いですか?
> 私はこの世からパチンコやスロットを無くしたいです。幾つもの家庭がパチンコ依存症の親のせいで崩壊しました!ごく普通の人がパチンコに嵌まって犯罪を犯してしまいました。、
> 私が子供の頃、仕事帰りに父がパチンコ屋に行って当時高価だった板チョコを景品として持ち帰ってくれたことがあり、とても嬉しかったのを今でも覚えています。
> パチンコはそんな大人の遊びだったのでは無いでしょうか?

 第三者 様

 ご投稿誠に有り難うございます。

 パチンコについては、まったくご指摘の通りであると思います。

 先日鹿児島市まで出かけた時、フェリーの中で5歳ぐらいの男の子が、椅子を蹴ったり、壁をたたいたりして騒いでいました。

 33歳前後のお母さんは、全く知らんぷりしていました。

 たとえ話として極論を言わせていただければ、公共施設の中において、子供に対し何も注意しないのであれば・・・ジャングルの中でオオカミが子供を育てたとの変わりがないのでは?と感じました。

 小学校の運動会での出来事・・・夜も明けない朝早く出かけ・・・各地区ごとの割り振りがあるテントを完全無視し・・・自分の身内だけが坐れるようテントを占領する・・・このような親が育てた子供の将来を考えるとき・・・空恐ろしくなります。かわごろも

 

手遅れかも?

現在、問題になっているネッピー館のボイラーの件ですが・・・
ネッピー館の裏で作業員らしき人が付きっきりで何かゴソゴソやっています。あれが7000万円のボイラーですか?仮にそうだとしたら役場・財産運用課は町民に対して説明責任があるんじゃ無いですか?780万円のボイラーを7000万円のボイラーに替えたら燃料費が10分の1にでもなるんですか?定期的な保守点検が10年以上必要無いのですか?既に予算が執行されて高価なボイラーが設置されたのなら議会制民主主義は終わっています。だって議会は必要無いですがね?

Re: 手遅れかも?

> 現在、問題になっているネッピー館のボイラーの件ですが・・・
> ネッピー館の裏で作業員らしき人が付きっきりで何かゴソゴソやっています。あれが7000万円のボイラーですか?仮にそうだとしたら役場・財産運用課は町民に対して説明責任があるんじゃ無いですか?780万円のボイラーを7000万円のボイラーに替えたら燃料費が10分の1にでもなるんですか?定期的な保守点検が10年以上必要無いのですか?既に予算が執行されて高価なボイラーが設置されたのなら議会制民主主義は終わっています。だって議会は必要無いですがね?

第三者 様

 ご投稿誠に有り難うございます。

 全くご指摘の通りです。

 南大隅町民有志が4~5名でも集まりさえすれば、7000万円の不当支出に対し、7000万円返せと監査請求するのですが・・・

 マァ!高レベル核誘致の為、委任状は発行するわ!ウソはペラペラつくわ!ウソをついたあとは、カメラの前で悩むマネはするわ!7000万円のムダ金は支出するわ!なんでもありの、今まで存在しなかった!わっぜえ町長です。かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR