議会に対する町民の不信感からなのか??今年の議員さんと町民と語る会に大きな異変が?

 川内原発を再稼働するための安全審査は大方の予想通りこの程合格しました。

 ただ再稼働=原発事故の責任は明確に示されないままの審査合格に対し、心の底から不信感をおぼえます。

 参考資料として、平成26年7月20日付南日本新聞・総合3面をご覧ください。

この夏親子で声に出して読みたい大飯原発判決文

 さてさて、今年は議員と語る会に町民の出席が少なく、今後議員と語る会を開くべきか?開くべきではないか?と言う事が議員さん達の中で話題になっているとか・・・

 そりゃそうだろうな~~~と思うのが昨年6月16日:南大隅町日記に下記内容を書きました。

ところで、現在南大隅町では、町民と語る会が町内各地の公民館で開催されています。

 ところがどっこい!今までの町民と語る会と少し違う異常な雰囲気と進行が・・・

 簡単にお伝えすれば、町民には語らせない!議員だけが語りっぱなしの会!に成り下がっているそうです。

 一体何?のための町民と語る会なのでしょうか?

 そこで、南大隅町日記をご覧の皆様へお願いがあります。


 この異常な町民と語る会に対し、是非出席していただきたいのです。日時:平成25年6月19日:時間:午後7時:場所:南大隅町川北地区公民館:時間:午後7時開催

 いったい議員の皆さんは何に怯えているのでしょうか?

 100条委員会設置の質問なのでしょうか?

 議員さん達が発行した委任状の問題なのでしょうか?

 議会対策をするのがうまいと勘違いした議員さんが・・・町民と語る会でも、常日頃の悪い癖が出てしまって・・・町民の口封じ対策までしてしまったのでしょうか??

 町民に語らせない!町民と語る会が必要でしょうか?

 町民と語った!と言うアリバイがなぜ?必要なのでしょうか?

 町民に語らせない!町民と語る会は不要では??

 何の為の町民と語る会なのでしょうか?


 平成25年町民と語る会

 執行部が町民に対し裏切る事なく町政を執行しているか?と言うことを議員さんは、客観的に見、そして執行部に厳しく物申す事ができなければ議員さんとして失格であると私は思います。

 私が今回の議会便りを拝見し感じた事は、町民のため真剣に意見を執行部に求めている議員さんはわずかであったように感じました。

 あらためて数名の良識ある議員さんには敬意を表します。

 南大隅町民の皆様も今一度、3月議会便りを見てみてください。

 さらに失礼ながら言わせていただければ・・・議会の根回しのし過ぎや事前に調整済みの出来レース議会に慣れている一部議員さんにとっては、町民と語る会で町民からの真剣勝負質問については、議員として真正面から真面目に回答できず、ただタジタジとするばかりであったり、あるいは都合の悪い事については、時間ですからと町民の意見を封じるような動きをしてみせたり・・・それでは、何の為の議員さんと語る会だ!と町民は考え怒っています。

 なぜ?町民が集まらないのか?議員さん方が昨年の語る会を真面目に総括していないツケが今年まわりまわってきていることを、まず反省しなければ民意はドンドン貴方方から離れていく事を心の底から知るべきです。

 なぜ?昨年は100条委員会を否決しなければならなかったのか?執行部暴走の監視が議会として全くできていません。

 常日頃の悪い癖である議会対策が町民と語る会にさえ全面に出てくるのですから・・・全く何かを言わんです。

川内原発周辺の海

人間からみると・・・たった2度上昇
魚や海藻から見ると・・・20度以上上昇に匹敵するのだそうです。
2014年4月12日・TBS・報道特集より

原発停止と海藻再生

証言!原発誘致で本当に町は豊になったのか?

誘惑!原発マネー

南大隅町の権力者達(A・F・Oさん)がもっともらしく言う!放射能関連施設を南大隅町に誘致しさえすれば豊な町になると・・・それでは?福島県双葉郡双葉町は原発立地自治体なのに、なぜ?財政危機に陥ったのか?

放射能被ばくについて

 南大隅町の核処分場誘致問題について・コソットそっと誘致運動

初当選・・わずか1ケ月後、手馴れているね~~~公印矢のごとく!ド~~~ンと押す公印。ン~~~トシちゃん!たくましいね~~無責任だね~~~正々堂々!正々堂々!前へ前へ

 南大隅町の核関連施設誘致問題と公印&委任状問題と100条委員会設置を望む町民

森田町長当選翌日

南大隅町町議会100条委員会設置否決

放射線被爆対策

 汚染土誘致と南大隅町・・こそっと・・・こそっと

 U町議も辞職しました。

 森田町長も男らしく委任状問題で、さっさと辞職すべきです


 脱原発に踏み込んだ元アメリカ原子力規制員の発言

汚染水の解決、このままでは不可能

 下記は参考資料です。

南大隅町雨だれドラゴン

鹿児島 暴露クラブ

弱虫君の戦い

宮崎の自然と未来を守る会

山本太郎さんと広瀬隆さんの放射能に関するDVD購入なら

南おおすみの自然を守る会HP

  http://hibi-zakkan.net/archives/15090694.html

 原発のない社会を目指して

ごみから社会がみえてくる

風下の会 福島

脱サラ亭主のデコボコ独立開業記

ハンター

NETIB NEWS

 食料自給率が100%を超え、自然エネルギー率も100%を超えている南大隅町・・・・

 ちなみに、100%エネルギー永続地帯である57市区町村のうち、26市区町村が食糧自給率でも100%を超えていると言う情報は下記アドレス・南大隅町は風力発電だけで南大隅町全体の電気がまかなわれていると言う証拠のアドレスは下記より

  http://www.nikkei-rim.net/glocal/glocal_pdf/133PDF/133data.pdf.pdf


コメントの投稿

非公開コメント

今の地方議会は人気投票?で議員が選ばれている気がします。南大隅町も親戚が多い人が議員に選ばれているケースがあります。これって議員を選ぶ側の町民の意思ですから町民の考えが変わらない限り資質に欠ける議員は無くならない訳ですよ。
議員と語る会で日頃見たり感じたり出来ない本来の議員の姿を見ることは大事だと思いますが、町民の皆さんはどうお考えですか?

Re: タイトルなし

> 今の地方議会は人気投票?で議員が選ばれている気がします。南大隅町も親戚が多い人が議員に選ばれているケースがあります。これって議員を選ぶ側の町民の意思ですから町民の考えが変わらない限り資質に欠ける議員は無くならない訳ですよ。
> 議員と語る会で日頃見たり感じたり出来ない本来の議員の姿を見ることは大事だと思いますが、町民の皆さんはどうお考えですか?

第三者 様

 ご投稿誠に有り難うございます。

 町民の為、議会は執行部を監視する立場にあるはずなのに・・・議会たよりを見る限り、あまりにも執行部と議員さんが馴れ慣れしすぎているように感じます。かわごろも

そもそも、議員が議会で質問するのも議員自らが考えた内容なのかも疑わしいケースが多々ある気がします。
議会はなあなあで進行するのでは無くて、ある種の緊張感が無ければ意味が無いと思います。既に決まった事柄を肯定するための質問が多すぎないですか?

議員の役割とは

町会議員の仕事とは何でしょうか。
道路の修理を頼んだり、街灯を設置してもらったりするのが議員の仕事ではありませんよ。森田南大隅町町長がおかしい事をしないか、全うな仕事をしているかにらみを利かし、或いはこの町の将来のことなどを議論し議決するのが議員の仕事です。
道路や街頭などの修理、設置要望は自治会長や民生委員の仕事でしょうが。
御用聞きの議員に成り下がっているのが、今の南大隅町町会議員だと思います。
森田町長とお友達であるのは大いに結構ですが、物事の良し悪しは議員としてどうあるべきか、議員の皆さん達、よく考えてみたらどうですか。

日記を読んで見る限り、形ばかりの「町会議員と語る会」ですね。
その程度の議員しかいないということなんでしょうね。

Re: タイトルなし

> そもそも、議員が議会で質問するのも議員自らが考えた内容なのかも疑わしいケースが多々ある気がします。
> 議会はなあなあで進行するのでは無くて、ある種の緊張感が無ければ意味が無いと思います。既に決まった事柄を肯定するための質問が多すぎないですか?

第三者 様

 ご投稿誠に有り難うございます。

 ご指摘の通り、元職員の方や元議員の方にお聞きしますと・・・今はどうか知りませんが執行部側から質問内容を提示され、その内容に沿った質問をする議員さんがいたと言う話でした。

 いわゆる出来レース発言!

 それと・・・今はどうか知りませんが・・・議会前に議会対策と称した飲み食いが頻繁にあったそうです。

 今はどうか知りませんが・・・ナァ!ナァで議会運営がなされていた時もあったみたいです。

 そう考えながら・・・議会便りを深読みするようにしています。かわごろも

Re: 議員の役割とは

> 町会議員の仕事とは何でしょうか。
> 道路の修理を頼んだり、街灯を設置してもらったりするのが議員の仕事ではありませんよ。森田南大隅町町長がおかしい事をしないか、全うな仕事をしているかにらみを利かし、或いはこの町の将来のことなどを議論し議決するのが議員の仕事です。
> 道路や街頭などの修理、設置要望は自治会長や民生委員の仕事でしょうが。
> 御用聞きの議員に成り下がっているのが、今の南大隅町町会議員だと思います。
> 森田町長とお友達であるのは大いに結構ですが、物事の良し悪しは議員としてどうあるべきか、議員の皆さん達、よく考えてみたらどうですか。
>
> 日記を読んで見る限り、形ばかりの「町会議員と語る会」ですね。
> その程度の議員しかいないということなんでしょうね。

 南大隅町民 様

 ご投稿誠に有り難うございます。

 温室のような馴れあい議会にドップリつかっていれば・・・寒風吹きすさぶ議員さんと語る会は、ママでも連れていかないと心が折れそうで辛いのかな?と想像してみたりしています。

 問題になった点も確かにありましたが、私は100条委員会設置を求めた議員さん方は、南大隅町民の幸せを心の底から願う本物の議員さん達です。

 なにかしら・・・両陣営今後とも、様々な問題が噴出するような予感がいたします。

 それよりなにより執行部と馴れあっている議員さんの多くは、執行部に対し町民の立場で物申すことができない方々ではないかと考えています。かわごろも

なんで?

このブログに対するコメントが少ないのはなんでですかね?
町民の皆さんは町政に対して興味が無いのですか?ある種の「諦め」でもあるんですか?他人が間違っているときには口に出して注意しないとわかりませんよ!個々の意見は色々あるんですから、こういうブログにコメントすることで自分の意見を述べることが出来るじゃないですか?
私は核廃棄物関連施設を南大隅町に誘致するのには反対ですが、脱原発論者ではありません。福島原発廃炉は国策として決定していますが、だからといって他の原発も右へ習えで廃炉なんておかしいと思っています。原発事故を起こしたからこそ原発の研究をなおいっそう進めて二度と事故を起こさない体制を作るのが大前提だと思います。なぜ反原発なのか、なぜ反原発では無いのか、もっと議論を尽くすべきだと思います。

Re: なんで?

> このブログに対するコメントが少ないのはなんでですかね?
> 町民の皆さんは町政に対して興味が無いのですか?ある種の「諦め」でもあるんですか?他人が間違っているときには口に出して注意しないとわかりませんよ!個々の意見は色々あるんですから、こういうブログにコメントすることで自分の意見を述べることが出来るじゃないですか?
> 私は核廃棄物関連施設を南大隅町に誘致するのには反対ですが、脱原発論者ではありません。福島原発廃炉は国策として決定していますが、だからといって他の原発も右へ習えで廃炉なんておかしいと思っています。原発事故を起こしたからこそ原発の研究をなおいっそう進めて二度と事故を起こさない体制を作るのが大前提だと思います。なぜ反原発なのか、なぜ反原発では無いのか、もっと議論を尽くすべきだと思います。

第三者 様

 ご投稿誠に有り難うございます。

 多分・・・長い説明になると思いますので、反原発支持に関する事につきましては、次回の南大隅町日記に書きます。

 マァ・・・でも・・・様々な噂話なのか?様々な事が耳に入ってきています。

 前町議さんの話が昨年出た時、なぜか?町長支持派の方から・・・反町長派の議員さんの問題はまだあると言われていましたが・・・

 この件なにか少しづつ動いているような予感が・・・

 でも!国保の件も重大問題だけど、委任状発行相手からモーターボートを購入??した件等は、購入しただけの本人の言い分だですませる事ができるのかな~~と考えこんでしまいます。

 悪い事をしたのは、確かにとんでもなく悪い事なのですが・・・ただ誤解を承知で書くとすれば・・・様々な反町長派問題噴出に関し、何か?平等でなさそうな意図を感じるのは、私だけなのでしょうか?かわごろも

金の流れ

町長が怪しい人物からモーターボートを買った(貰った?)のは、どんな言い訳をしても町民は納得していないと思います。
「こうすれば~こうなる!」という考えは出来なかったのでしょうか?思慮深く無いですね~
人間社会は性善説でくくれないところもありますから互いにあら探しをして足の引っ張りあいをするのは(お互いに)無意味では無いですか?他人のことをとやかく言う前に自分自身を律するのが先ですよ。
議員の皆さんも町民の皆さんも、町政について今一度考え直すべきでは無いですか?

Re: 金の流れ

> 町長が怪しい人物からモーターボートを買った(貰った?)のは、どんな言い訳をしても町民は納得していないと思います。
> 「こうすれば~こうなる!」という考えは出来なかったのでしょうか?思慮深く無いですね~
> 人間社会は性善説でくくれないところもありますから互いにあら探しをして足の引っ張りあいをするのは(お互いに)無意味では無いですか?他人のことをとやかく言う前に自分自身を律するのが先ですよ。
> 議員の皆さんも町民の皆さんも、町政について今一度考え直すべきでは無いですか?

第三者 様

 ご投稿誠に有り難うございます。

 まず、公職についている方と一般人と区別しなければならないと思います。

 なんでなのか??・・・昨年前町議が辞職した直後から、様々な話を聞いています。

 捜査当局が動く前から・・・なぜ?様々な話が出てくるのか?とても不思議です。

 人間ですので・・・誰でも叩けば少しぐらいの埃が出ます・・・

 ですので、なにかしら双方また泥沼に入って行くような感じがします。かわごろも

公と個

元町議さんが逮捕・送検されて1カ月ほど経過しましたが、その後どうなったのですかね?元町議さんは弁が立つ人でした。
だからこそ敵も多かったのでしょうが、
それならば、なおのこと自分を律する必要があったのでは?と私は思います。
国民健康保険の療養費を不正受給して逮捕された訳ですが、不正受給したお金を返せば刑事事件にはならないですよね?横領事件などでもそうですよね?問題は不正受給したお金を返せるか?ですよ。その不正受給分の返還を求める民事訴訟も町から起こされるでしょうが果たしてどうなりますかね?町民の目は今その点にあると思います。

Re: 公と個

> 元町議さんが逮捕・送検されて1カ月ほど経過しましたが、その後どうなったのですかね?元町議さんは弁が立つ人でした。
> だからこそ敵も多かったのでしょうが、
> それならば、なおのこと自分を律する必要があったのでは?と私は思います。
> 国民健康保険の療養費を不正受給して逮捕された訳ですが、不正受給したお金を返せば刑事事件にはならないですよね?横領事件などでもそうですよね?問題は不正受給したお金を返せるか?ですよ。その不正受給分の返還を求める民事訴訟も町から起こされるでしょうが果たしてどうなりますかね?町民の目は今その点にあると思います。

第三者 様

 ご投稿誠に有り難うございます。

 南大隅町以外の地域で今回の不正受給問題について、様々な方に意見を求めてみました。

 大隅半島のある地域に在住する方よりお聞きした話しなのですが・・・とにもかくにも前町議さんは悪い事をしているが・・・もしかしたら?町民側にもグルがいるのでは?と言う話を聞きました。

 そして、その手口も詳細にお聞きしました。

 万一、その手口が南大隅町でも使われていたとしたら、南大隅町内の事件の範囲を越え・・・他市町村にも飛び火するとてつもなく大きな事件に発展しそうな気がします。かわごろも

元町議さんの問題は警察の捜査を見守るとして・・・例の高額ボイラーの件はどうなりましたかね?町民の皆さんの話題にもなっているようですが?何か新しい情報はありますか?

Re: タイトルなし

> 元町議さんの問題は警察の捜査を見守るとして・・・例の高額ボイラーの件はどうなりましたかね?町民の皆さんの話題にもなっているようですが?何か新しい情報はありますか?

第三者 様

 ご投稿誠に有り難うございます。

 実は次回ボイラーの件を書こうと考えていましたら・・・原発稼働賛成か反対か問題が発生したものですから・・・

 それでは次回ボイラーの件を書いて、その次に原発問題を書かせていただきたいと思います。

 補助金問題が鹿児島県内全域において不正が行われているとすれば・・・もちろん南大隅町内においても、町長派・反町長派問わず、多くの町民間に問題が噴出する予感がします。かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR