町長さん・副町長さん・教育長さん・・・口先だけでなく、自らボランテイァ体験をしてみませんか?

 口を開けば・・・観光!観光!観光!観光!観光!観光!観光!観光!観光!観光元年!と言われる方々が登庁する国道269号線

 塩入大橋から塩入橋までの歩道と国道・・・子供達の背丈まで伸びたカヤ

 観光南大隅町の表玄関は草薮だらけ・・・・マァこれではキャッチフレーズの観光が泣くわ!

 急ごしらえで作ったキャッチフレーズ・・・・観光元年・・・・全く底が浅い

 おまけに・・・・こともあろうことか雑草が生い茂っているところに交通安全のノボリ旗・・・そのノボリ旗の高さも低く、子供達の通学路側に・・・・雨でも降った日には・・・濡れたノボリ旗が子供達の身体を容赦なく襲うはず・・・町長さん、副町長さん、教育長さん、大事な子供達と口先だけで言うだけでなく、将来の南大隅町を担う子供達の為、せめて貴方の得意技・・・町民にわからないよう・コソッと自ら草取りのボランテイァ活動をしてみませんか?大事な大事な南大隅町の宝!子供達の歩道を守るために・・・・

 さてさてネッピー館ボイラー7000万円の件でご質問がありましたが・・・・現在このボイラー、なかなか思ったように適度な温泉温度に達していないのだそうです。

いわゆる熱量不足

 このボイラーまだまだ試運転中で購入するか?どうか?決まっていないそうですが・・・わざわざ栃木県から運搬されてきたボイラーだけに簡単に断ることができるものか?どうか?相当疑問です。

 今の7000万円ボイラーの倍ぐらい値段がするボイラーを設置しさえすれば・・・多分1億4千万円ほど必要になるのかな~~~~そうすれば目標の温泉温度に達するのではと?言われているそうです。

 多分か~~~

 7000万円でビックリしていたのに・・・次は1億4千万円・・・まさにサラ金地獄

 ところで、皆様はこのボイラーの燃料は木の皮や木屑が燃料になると言う事をご存じでしたか?

 廃棄物処分するにはお金のかかる木の皮や木屑・・・これがネッピー館で燃料として使ってもらえるとなると・・・該当する業者の方々はニッコリニコニコだろうな~~~

 製材所を経営されている方や建築業で建物を廃材処理する業者の方々にとっては、ネッピー館のボイラーは、ぜひとも実現して欲しいボイラーなのだろうな~~~と考えます。

川内原発周辺の海

人間からみると・・・たった2度上昇
魚や海藻から見ると・・・20度以上上昇に匹敵するのだそうです。
2014年4月12日・TBS・報道特集より

原発停止と海藻再生

証言!原発誘致で本当に町は豊になったのか?

誘惑!原発マネー

南大隅町の権力者達(A・F・Oさん)がもっともらしく言う!放射能関連施設を南大隅町に誘致しさえすれば豊な町になると・・・それでは?福島県双葉郡双葉町は原発立地自治体なのに、なぜ?財政危機に陥ったのか?

放射能被ばくについて

 南大隅町の核処分場誘致問題について・コソットそっと誘致運動

初当選・・わずか1ケ月後、手馴れているね~~~公印矢のごとく!ド~~~ンと押す公印。ン~~~トシちゃん!たくましいね~~無責任だね~~~正々堂々!正々堂々!前へ前へ

 南大隅町の核関連施設誘致問題と公印&委任状問題と100条委員会設置を望む町民

森田町長当選翌日

南大隅町町議会100条委員会設置否決

放射線被爆対策

 汚染土誘致と南大隅町・・こそっと・・・こそっと

 U町議も辞職しました。

 森田町長も男らしく委任状問題で、さっさと辞職すべきです



 脱原発に踏み込んだ元アメリカ原子力規制員の発言

汚染水の解決、このままでは不可能

 下記は参考資料です。

南大隅町雨だれドラゴン

鹿児島 暴露クラブ

弱虫君の戦い

宮崎の自然と未来を守る会

山本太郎さんと広瀬隆さんの放射能に関するDVD購入なら

南おおすみの自然を守る会HP

  http://hibi-zakkan.net/archives/15090694.html

 原発のない社会を目指して

ごみから社会がみえてくる

風下の会 福島

脱サラ亭主のデコボコ独立開業記

ハンター

NETIB NEWS

 食料自給率が100%を超え、自然エネルギー率も100%を超えている南大隅町・・・・

 ちなみに、100%エネルギー永続地帯である57市区町村のうち、26市区町村が食糧自給率でも100%を超えていると言う情報は下記アドレス・南大隅町は風力発電だけで南大隅町全体の電気がまかなわれていると言う証拠のアドレスは下記より

  http://www.nikkei-rim.net/glocal/glocal_pdf/133PDF/133data.pdf.pdf

コメントの投稿

非公開コメント

関西人様へ

Re: 町民はナントカしないといけないよ

> 昨年の森田町長の見苦しい醜態が日本全国に報道されたようですが、今度は町会議員の不祥事があったようですね。
> 数年前は役場職員の横領だったかと思えば、一年前は町長自らがウソをついて、おまけに委任状まで書いていたとか。
> どうなっているのですか、わが故郷は。
> どけんかせんといけませんよ町民の皆さんは。
> 最近は自慢できる町ではなくなりましたね。
> 行政を担っている皆さん方よりも恐らく年輩かと思い、あえて苦言を書かせてもらいました。
> 町民のみなさん、彼方達の南大隅町は自慢できる町ですか?

関西人 様

 ご投稿誠に有り難うございます。

> 行政を担っている皆さん方よりも恐らく年輩かと思い、あえて苦言を書かせてもらいました。

 はい全くそのとおりです。森田さんが商工会長に就任の際、強烈な町興しの為のメッセージを全商工会員に配布しました。

 その町興しメッセージを拝見し、まだまだ南大隅町も捨てたものではないぞ!と私自身心から森田商工会長に喝采を送り、その意識の高さに賞賛のメッセージを森田さんに贈りました。

 私の熱烈メッセージに対し、とても後ろ暗いところが森田さんにはあったのでしょうか?返事はありませんでしたが・・・

 ところが・・・ところが・・・小奴・・・純朴な商工会員を完全に裏切り、こともあろうことか手慣れた様子で第一回目の放射能関連施設誘致に関する委任状を商工会長としてX氏に発行していたのです。

 そして町長選・・・燃える町興し男の森田君!登場に私の期待は高まりましたが・・・

 小奴、初出馬当選後も、町民にわからないようコソッと二回目の放射能関連施設誘致に関する委任状をX氏に発行していたのです。

 その事がバレてしまったのが平成25年5月のTBS報道番組でした。

 それまでは町興しに燃える男:森田俊彦として私自身、尊敬さえしていたのですが・・・この嘘つき野郎の正体を垣間見てから・・・南大隅町をなんとかせんと放射能関連施設を小奴が持ってくると考えました。

 もちろん、今誘致反対を動かない事にはご先祖様や子孫に笑われると考えた次第です。

 関西人様・・・本当にご心配おかけし心苦しいのですが、昔の根占・・・書生倒れの根占に復活するよう頑張ります。応援をお願いいたします。かわごろも

見て見ぬふり

雑草がおい繁っている場所は、その周辺の方々が刈ったら良いのでは?子供のいる父兄とか部落自治会の方々がすれば良いのでは?シルバー人材センターを使えばとの意見もあるでしょうが、「おらが部落を綺麗にすっど!」という意気込みがあれば、話も早いと思いますが・・・

お前は(観光は)もう死んでいる!!

前にもコメントしましたが、佐多岬の観光なんて、もう終わっているのでは?と思います。70年代のオイルショック迄が佐多岬の全盛期だったと思います。ちょうどその頃から新婚旅行が海外のグァムとかサイパン・ハワイに変わって行きました。
現在ですら羽田から佐多岬に向かったとしたら佐多に到着する前にグァムに着いてしまいます。この差は大きいですよ。
鹿児島の観光は空港から鹿児島市内~桜島~知覧~指宿で完結してしまう現実を認めざるおえないのが悔しいですが・・・

Re: 見て見ぬふり

> 雑草がおい繁っている場所は、その周辺の方々が刈ったら良いのでは?子供のいる父兄とか部落自治会の方々がすれば良いのでは?シルバー人材センターを使えばとの意見もあるでしょうが、「おらが部落を綺麗にすっど!」という意気込みがあれば、話も早いと思いますが・・・

第三者 様

 ご投稿誠に有り難うございます。

 私事ですが・・・私はここ10年ほど仕事の合間をみては、一人で自宅周辺800mほどを年間10回程度雑草を刈り取り、除草剤を散布しているのですが・・・

 町長さん自ら南大隅町観光を叫ぶのであれば・・・役場前に雑草が生い茂っている状態を可笑しいと思う感覚がなければダメではないかと思います。

 南大隅町は合併当時1万人を優に超していたのに・・・今のままでは来年あたり7000人台に突入する勢いです。

 一昨年は大浜地域の方より、台風明けで流木が流れ着いているから、重機に乗り流木の撤去をお願いしたいと言うボランティア要請をうけましたので、ゴールドビーチに出向き大量の流木を撤去しました。

 その時、参加されたメンバーを見て愕然としました。

 参加者の90%以上が70歳以上の方々なのです。

 台風明けの暑い暑い日に70歳以上の高齢者が我が町を綺麗にするため頑張らなければならない地域事情。

 今後、お互いに知恵を絞りながら、南大隅町の美化に努めていかなければならないのではないかと思います。かわごろも

Re: お前は(観光は)もう死んでいる!!

> 前にもコメントしましたが、佐多岬の観光なんて、もう終わっているのでは?と思います。70年代のオイルショック迄が佐多岬の全盛期だったと思います。ちょうどその頃から新婚旅行が海外のグァムとかサイパン・ハワイに変わって行きました。
> 現在ですら羽田から佐多岬に向かったとしたら佐多に到着する前にグァムに着いてしまいます。この差は大きいですよ。
> 鹿児島の観光は空港から鹿児島市内~桜島~知覧~指宿で完結してしまう現実を認めざるおえないのが悔しいですが・・・

第三者 様

 ご投稿誠に有り難うございます。

 昔々クロダイやヒラマサが面白いほど佐多周辺で釣れる頃は県外からの釣り客も、観光目的以外で賑わいをみせていました。

 国や鹿児島県から資金協力をもらい、根占や佐多の海岸線にクロダイやヒラマサの稚魚の放流事業を定期的に実施できさえすれば・・・また別の意味で南大隅町に人を呼び込めるのではないかと思うのですが・・・もちろん地元の定置網業者の方も相当な売り上げアップにつながると予測しています。かわごろも

同感!!

かわごろもさんのおっしゃる通りだと思いいます!役場前の雑草ぼうぼう状態は確かにおかしいですよ。気が付かないのは町長含む役場幹部の意識の低さなんでしょうね?

Re: 同感!!

> かわごろもさんのおっしゃる通りだと思いいます!役場前の雑草ぼうぼう状態は確かにおかしいですよ。気が付かないのは町長含む役場幹部の意識の低さなんでしょうね?

第三者 様
 
 ご投稿誠に有り難うございます。

 7000万円の件で以前書きましたが・・・道路管理で臨時採用5名程度できるのでは?

 あるいは、地元のBクラス・Cクラスの土木会社に随意契約で雑草刈りの仕事を発注すれば、土木会社の夏枯れ対策として有効ではないかと思います。

 もちろん国道ですので南大隅町の国道は鹿児島県が管理していますから、鹿児島県と国から管理費用を支払って貰えばよいのでは?・・・・・かわごろも

道路管理

南大隅町から鹿屋市に向かう国道269号線を車で走っていると・・・鹿屋市圏内に入ると、あちこちで雑草を刈ったりしているのを見かけます。それに比べて南大隅町の国道269号線はどうでしょうか?雑草が生い茂っていますよ!この差はなんなんですかね?

Re: 道路管理

> 南大隅町から鹿屋市に向かう国道269号線を車で走っていると・・・鹿屋市圏内に入ると、あちこちで雑草を刈ったりしているのを見かけます。それに比べて南大隅町の国道269号線はどうでしょうか?雑草が生い茂っていますよ!この差はなんなんですかね?

第三者 様

 ご投稿誠に有り難うございます。

 佐多岬観光をしっかりやりとげるとすれば、道路管理もしっかりしなければなりません。

 南大隅町内のB級C級の土木会社に御相談し、南大隅町内の道路に雑草が生い茂っている場所を役場側に報告してもらう。

 報告していただいた土木会社に対しては、雑草が生い茂っている場所を随意契約により雑草刈りを発注する。

 雑草を刈り取りスッキリしたら、爽やかな道路環境となり、佐多岬観光もさらにさらに生きてくるのでは?かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR