オット待った!ポイ捨て条例制定の前に南大隅町内の道路・側溝の草刈りが先では?

 原発問題は次回書きます。(:​D)|​ ̄|_​

平成26年6月23日・西日本新聞・川内原発事故民間試算30キロ圏外も高放射線量

川内原発が事故の場合、鹿児島市内も危ないのでは?それでは鹿児島市民は一体どこへ逃げるの?

南大隅町核のゴミ疑惑

魅力的な年間20億円の原子力マネー

 下記ユーチューブ・・・スミッコの中のどこかに?ウソひいごろがいます。ヽ( ゚ω゚)┘ハァー

 別名・・・天然記念物?厚顔無恥男

 どこにいるかな?みんなで探してみよう!
 ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` )

南大隅町:スミッコ

 ところで・・・ポイ捨て条例制定や7000万円ボイラー購入問題の前、観光南大隅町として、必ずやり遂げなければならない重要な問題があります。

 それは・・・南大隅町内の道路に生い茂る雑草!
 (−−)⌒☆ステテシマエ

 町内くまなく雑草が茂っているのに(−−)⌒☆ステテシマエ・・その前にポイ捨て条例制定の動きがあるとか・・・

 この事で思いだした言葉がありました。それは?昔の南大隅町の人が言っていた。

 汚れんハイカラをスイモンジャなか!と・・・

 まさしくこの言葉通り、町内の道路や側溝は雑草だらけなのに・・・その前にポイ捨て条例制定…まさに何かを言わんやです。

仙台市・ポイ捨てする人の心理を探る。

 それでは南大隅町内で、なぜ?空き缶等のポイ捨てがあるのか?と言えば・・・

主な理由として・・・元々雑草が生い茂りゴミ等が捨てやすい場所が南大隅町内に数多く存在し、空き缶等をポイ捨てしても目立たない状態が長い事続き、その結果としてポイ捨てにつながっているのではないでしょうか??

 とても不思議なのが・・・一方では観光南大隅町と叫ぶトップがいるのに・・・町民が町内を一周してみてみれば、道路は草薮だらけでは誠に矛盾しています。

 観光南大隅町の表玄関!?!根占派出所横の花壇の草取りが最近なされているようですが・・・夏の暑い盛り、高齢の方は熱中症の危険性もありますので、老人クラブの方々にだけ甘えるのではなく、行政側も積極的に草むしりをすべきです。

 行政自ら、道路管理をキチットできないうちにポイ捨て条例制定??

 ポイ捨て条例制定は南大隅町として道路管理がキチットできるようになってからでも遅くはありません。

川内原発周辺の海

人間からみると・・・たった2度上昇
魚や海藻から見ると・・・20度以上上昇に匹敵するのだそうです。
2014年4月12日・TBS・報道特集より

原発停止と海藻再生

証言!原発誘致で本当に町は豊になったのか?

誘惑!原発マネー

南大隅町の権力者達(A・F・Oさん)がもっともらしく言う!放射能関連施設を南大隅町に誘致しさえすれば豊な町になると・・・それでは?福島県双葉郡双葉町は原発立地自治体なのに、なぜ?財政危機に陥ったのか?

放射能被ばくについて

 南大隅町の核処分場誘致問題について・コソットそっと誘致運動

初当選・・わずか1ケ月後、手馴れているね~~~公印矢のごとく!ド~~~ンと押す公印。ン~~~トシちゃん!たくましいね~~無責任だね~~~正々堂々!正々堂々!前へ前へ

 南大隅町の核関連施設誘致問題と公印&委任状問題と100条委員会設置を望む町民

森田町長当選翌日

南大隅町町議会100条委員会設置否決

放射線被爆対策

 汚染土誘致と南大隅町・・こそっと・・・こそっと

 U町議も辞職しました。

 森田町長も男らしく委任状問題で、さっさと辞職すべきです


 脱原発に踏み込んだ元アメリカ原子力規制員の発言

汚染水の解決、このままでは不可能

 下記は参考資料です。

南大隅町雨だれドラゴン

鹿児島 暴露クラブ

弱虫君の戦い

宮崎の自然と未来を守る会

山本太郎さんと広瀬隆さんの放射能に関するDVD購入なら

南おおすみの自然を守る会HP

  http://hibi-zakkan.net/archives/15090694.html

 原発のない社会を目指して

ごみから社会がみえてくる

風下の会 福島

脱サラ亭主のデコボコ独立開業記

ハンター

NETIB NEWS

 食料自給率が100%を超え、自然エネルギー率も100%を超えている南大隅町・・・・

 ちなみに、100%エネルギー永続地帯である57市区町村のうち、26市区町村が食糧自給率でも100%を超えていると言う情報は下記アドレス・南大隅町は風力発電だけで南大隅町全体の電気がまかなわれていると言う証拠のアドレスは下記より

  http://www.nikkei-rim.net/glocal/glocal_pdf/133PDF/133data.pdf.pdf

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昨日、高須辺りの国道269号線を走りましたら、丁度草刈り作業の真っ最中でした。
鹿屋市の道路管理はしっかりしていますね!熱中症で死人が出る世の中ですから、老人グラブの方々には草刈りなどはお願い出来ません!やはり地元建設業の方々にお願いしなければなりませんね?
辺田から伊座敷までの国道も雑草凄いですよね?本当に何とかならないものでしょうか?海の物か山の物かもわからないような高額ボイラーなどをちまちまいじってるより町の「環境整備」が先だと思います!

Re: タイトルなし

> 昨日、高須辺りの国道269号線を走りましたら、丁度草刈り作業の真っ最中でした。
> 鹿屋市の道路管理はしっかりしていますね!熱中症で死人が出る世の中ですから、老人グラブの方々には草刈りなどはお願い出来ません!やはり地元建設業の方々にお願いしなければなりませんね?
> 辺田から伊座敷までの国道も雑草凄いですよね?本当に何とかならないものでしょうか?海の物か山の物かもわからないような高額ボイラーなどをちまちまいじってるより町の「環境整備」が先だと思います!

第三者 様

 ご投稿誠に有り難うございます。

 夜、道路が暗いと犯罪が増えると言われています。

 そのことと同じく、道路が雑草で覆われていれば・・・人の心理として簡単にポイ捨て出来る環境が出来上がっているのではないでしょうか?

 であれば・・・なおさら南大隅町として、まずポイ捨てをしづらい環境を作るべきなのです。

 夏は雑草の中にマムシが潜んでいる危険もありますので、南大隅町側として、キチットした道路管理ができないのであれば、ここはもう・・・南大隅町内の土木業者の方に協力していただき、南大隅町内を見回ってもらい雑草の長さが30cmを越えていた場所を南大隅町対し写真報告してもらうようすべきではないかと思います。

 写真報告があったら道路清掃すべき優先順位を南大隅町側が決め、南大隅町内の土木業者の方々に随意契約により雑草刈りを発注するようにしたら良いのにと思います。

 蛇足ですが・・・夏休みの私の子供の頃は、ホタルを見に行く時絶対藪に入るな!藪に手を入れるな!マムシの目も夜は光ってホタルと見間違えると教わったものです。かわごろも

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

補助金問題

補助金問題について本日ご投稿がありましたが・・・投稿者のブログ名から特定の人物が分かってしまう危険がありましたので・・・私が本日ご投稿された方に変わりに投稿します。
(^-^)/ァ~~アノカタ
補助金問題につきましては、役場の関係者や町民の方を含んで、様々な情報が寄せられています。(メ・ん・)?
前町議さんの問題が新聞に載った時も書きましたが、この際、南大隅町内で補助金申請をした全員対象に厳しい監査をすべきではなかろうかと思います。

補助金問題

補助金を受けた個人、団体は絶対に調査すべき。
絶対、何か出てくる。
あってはならないことがウジャウジャ出てきます。
「こんな税金の使い方をして・・・」と思いたくなるのが
特に役場職員が事務局をしている補助金はいかがわしい使い方をしている。

Re: 補助金問題

> 補助金を受けた個人、団体は絶対に調査すべき。
> 絶対、何か出てくる。
> あってはならないことがウジャウジャ出てきます。
> 「こんな税金の使い方をして・・・」と思いたくなるのが
> 特に役場職員が事務局をしている補助金はいかがわしい使い方をしている。

役場大好き人間 様

 ご投稿誠にありがとうございます。

 00跡に補助金流用の景品の空?がドッサリあるとか・・・

 000の許可が出る前に補助金を貰っていたのでは?とか・・・

 00工場は本当に操業をしているのか?とか・・・補助金にまつわる投稿がかなり寄せられていますが、何も権限も力もない(ヾ(´・ω・`)この日記(*´-ω・)ン?

 ここは、役場大好き人間様が勇気を出し、該当する役所に対し、補助金対象者の監査を今一度するよう手紙を出していただければ嬉しいのですが・・・・。かわごろも


人としての資質

だいたいポイ捨て条例なんてのをわざわざ作らないといけないことこそが意味の無いことではないですか?ゴミのポイ捨てはしてはいけないのが「常識」ですよ。条例なんてのは少なければ少ないほど、まともな社会なんですよ!こんなことをわざわざ議会で話し合うほど南大隅町議会は暇なんですか?

Re: 人としての資質

> だいたいポイ捨て条例なんてのをわざわざ作らないといけないことこそが意味の無いことではないですか?ゴミのポイ捨てはしてはいけないのが「常識」ですよ。条例なんてのは少なければ少ないほど、まともな社会なんですよ!こんなことをわざわざ議会で話し合うほど南大隅町議会は暇なんですか?

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 全くご指摘の通りだと思います。

 人口がドンドン減少していきます。

 人口がドンドン減少していくと言う事は、「常識」的にゴミをゴミ置き場に出す人口もドンドン減少していっていると言う事です。

 人口1000人あたりのポイ捨て率は全くわかりませんが・・・確実にポイ捨て人口も減っているものと思います。

 であれば・・・議会として様々な知恵を集積し人口増を図るべき施策を次から次に打ち出すべきではないでしょうか?

 但し、放射能関連のウンコ貯蔵庫誘致だけはゴメンですけど・・・かわごろも

人口を増やしたい!

大分県竹田市の話ですが、住む人がいなくなった「空き家」を「空き家バンク」というホームページを作って全国に情報開示して他県からの移住者を募集しています。
そして2年間で100人!の移住者を得ることが出来たそうです。
この空き家バンクを運営しているのは、たったひとりの市職員なんですよ!
過疎率の高い南大隅町の役場職員の方々には今そこにある問題に対して危機感がありますか?緊張感がありますか?まぁ~役場職員だけでは無く議員や町民の皆さんにも危機感や緊張感は無いですね?日々の生活は大変ですけど未来を考えることも大切ですよね。本当の意味で「住みやすい街」を作る努力をみんなでやりましょうよ!

Re: 人口を増やしたい!

> 大分県竹田市の話ですが、住む人がいなくなった「空き家」を「空き家バンク」というホームページを作って全国に情報開示して他県からの移住者を募集しています。
> そして2年間で100人!の移住者を得ることが出来たそうです。
> この空き家バンクを運営しているのは、たったひとりの市職員なんですよ!
> 過疎率の高い南大隅町の役場職員の方々には今そこにある問題に対して危機感がありますか?緊張感がありますか?まぁ~役場職員だけでは無く議員や町民の皆さんにも危機感や緊張感は無いですね?日々の生活は大変ですけど未来を考えることも大切ですよね。本当の意味で「住みやすい街」を作る努力をみんなでやりましょうよ!

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 空家バンク・・・いいですね~~~

 過疎だ!限界集落だ!と議会・役場一緒になって嘆いていても一歩も進みませんからね。

 過疎を逆手にとり、空家バンク・・・本当にいいアイデアですね~~~

 南大隅町の限界集落を逆手にとったキャッチフレーズを作るとすれば・・・

 住みたい所を贅沢に選べる南大隅町空家バンク!

 緑豊かな山に住みたいですか?青い海に囲まれた温暖な海岸線に住みたいですか?

 現在空家バンク000軒あります。

 空家バンクに住む移住者に対しては、家賃無料・荒廃地の畑か水田10アールを無償貸付する。

 家賃や土地の財源は7000万円のボイラーを購入を断念し、その資金を転用する。かわごろも

空き家バンク…
かなり前から、町のホームページにありますよ!
常に更新されていますよ!
かわごろもさん程の方が、議員になられて改革してほしいですね!
是非とも!!

Re: タイトルなし

> 空き家バンク…
> かなり前から、町のホームページにありますよ!
> 常に更新されていますよ!
> かわごろもさん程の方が、議員になられて改革してほしいですね!
> 是非とも!!

切望 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 下記内容は南大隅町のホームページから転載しました。

 さて?どこに問題があるでしょうか?

 家屋等の空き家バンク登録のお願い




 南大隅町では、地域によって町営住宅の戸数が不足しているところがあり、IUJターン等の定住希望者や短期中期の海や山のリゾート・農業等を目的とした方のために、賃貸可能な空き家を紹介します。
 南大隅町に家屋を所有管理し、賃貸家屋として「空き家バンク」に登録を希望される方は、下記の「南大隅町空き家バンク登録カード」に必要事項記入の上、郵送、ファックス、E-mail等で提出してください。
 「空き家バンク」とは、住宅の所有者管理者から住宅の空き室・空き家に関する情報提供を受け、移住・交流者向けの物件情報を収集蓄積し、このホームページ等でそれらの物件情報を公開するとともに、必要に応じて仲介支援を行うことで、移住・交流者や希望者の円滑な住宅確保を支援するものです。ただし、南大隅町は、双方の必要な連絡と調整は行いますが、空き家に関する条件等の交渉、契約については関与しません。当事者間で交渉は行ってください。


 私が言うのは、この赤文字の部分・・・7000万円のボイラー代金を流用できれば、南大隅町が空家を借りたい人に借り上げて貸す方式です。

 何にも知らない見ず知らずの土地にきてくださる方に対し、寝る所と自家野菜を作ればなんとか食べられると言う最低の条件ぐらいは、行政側として作ってもよいのでは?と感じたからです。

 1、なぜ?私が南大隅町日記を書き続けるのか?

 2、そして南大隅町になぜ?提言し続けるのか?と言えば・・・

 1に対する回答は今までも本日記に書いていますが、放射能関連施設誘致の芽が完全に潰れる日まで書き続けます。

 2に対する回答は、情報量も乏しく個人の力では、とても難儀して日記を書く作業なのですが、なんでも反対しているわけではないと言う信念から、南大隅町に対し提言・対案をし続けています。ですので、議員になりたいと言う願望は全くありませんし、人の上に立ちたいと言う願望も全くありません。人を利用し出世したいと言う気持ちも全くありません。

 マァ・・・放射能関連施設誘致に旗を振った方々(町長・土木関係者の方・漁業関係者の方)は、すぐ反対運動は諦めるだろうと甘く考えていられた事と思いますが・・私自身、放射能関連施設誘致を許してしまう事は、私自身の今までの人生を全否定する事に繋がるからです。この根占が好きで都会に就職もせず、根占に今まで住んでいた事はなんだったのだろうか?と自分で考えこんでいます。

 放射能関連施設誘致話さえでなければ・・・町政のあり方について、腹は立っても南大隅町政の動きに全く興味はなかったものに・・・森田さんは、とうとう寝た子を起こしてしまいました。

 切望様・・・またのご投稿を心からお待ち申し上げます。かわごろも


公僕と志手の覚悟

竹田市の空き家バンク担当者は移住者が希望すれば日曜日でも都合を付けて空き家の現状を説明していましたし、移住が決まったら御近所さんを紹介して、移住者が地域に早く馴染めるように努力したいました。
南大隅町のホームページに空き家のことが書いてあるのは知っていましたが、その取り組み方には竹田市に比べれば温度差があります。だからこそ私は竹田市の例を紹介したのです。役場を退庁してパチンコ屋に直行して夜遅くに帰り次の日は午前中あくびしまくりで仕事にならない・・・こんな役場職員結構いますよ。公務員としての誇りや覚悟はどこに行ったんですか?

Re: 公僕と志手の覚悟

> 竹田市の空き家バンク担当者は移住者が希望すれば日曜日でも都合を付けて空き家の現状を説明していましたし、移住が決まったら御近所さんを紹介して、移住者が地域に早く馴染めるように努力したいました。
> 南大隅町のホームページに空き家のことが書いてあるのは知っていましたが、その取り組み方には竹田市に比べれば温度差があります。だからこそ私は竹田市の例を紹介したのです。役場を退庁してパチンコ屋に直行して夜遅くに帰り次の日は午前中あくびしまくりで仕事にならない・・・こんな役場職員結構いますよ。公務員としての誇りや覚悟はどこに行ったんですか?

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 ご指摘の通り、なんでもそうですが、一般庶民に対し真心が通じている事業計画はそれなり素人でもにわかります。

 何か目新しい事業計画はないかな~~~とインターネットで他市町村を調べていたら・・・アラアラ!こんな事業もしているの?とマネッコしても・・・心がこもっていなければ、それはあくまでもマネッコに過ぎないと私も思います。

 ところで・・・ネッピー館の補修工事一億円は、南大隅町内大手三社で決定しているそうですよ!

 まさか?今時、談合はしていないでしょうが・・・なんで三社で決まりなのか不思議です。

 ??!\(◎o◎)/!??

 仕事がない夏枯れの時、南大隅町内の土木・建築業者の方々に公平に回して欲しいな~~~と思います。かわごろも

絶句!

昨夜のかごしま24ニュースを見てびっくりして・・・今朝の南日本新聞を見て絶句しました。議席を売る方も売る方なら買う方も買う方ですよ!本当なんですかね?

Re: 絶句!

> 昨夜のかごしま24ニュースを見てびっくりして・・・今朝の南日本新聞を見て絶句しました。議席を売る方も売る方なら買う方も買う方ですよ!本当なんですかね?

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございました。

 ホント!ご指摘の通り絶句です。

 ただ、夕方のMBCニュースを聞いていましたら・・・町長さんが真面目な顔で批判のコメントをお話されていましたけど・・・思わず・・・アマメがフをワルタと吹き出してしまいました。

 この件は、あるブログ上において昨年から議員逮捕?の文言が踊っていましたので、様々な事を想像していました。

 でも・・・警察発表がある相当前から、ある程度は知っていたような書き方でしたけど・・・捜査関係者にお友達でもいるのかな~~~と思わず疑ってしまいました。かわごろも

 

100万

 真摯に不正を追求している人の姿を見て、応援していました。
繰り上げ当選されたのですから、期待する部分もありました。

 これが二人揃ってこういう結果ですよ。70歳にもなって情けなくないですかね。まさに ボーンカレ(ー)の大塚ですよ。

 それはさておき、あまりにもひどすぎます。議会の不祥事として誰が責任を取りますか。 議長交代?それとも全員辞職? 町としては警察に一任でいいの? 


 

浄財

「100万円で議席を売買!」の事件は今後の捜査状況を見守るということでひとまず置いておいて・・・
南大隅町出身の御夫婦が2億円!もの浄財を町に寄付されたとのニュースがありました。その浄財はふるさとお越し基金に充てて人材育成に活用するとのこと。
はたしてどんなお金の使われ方をされるのでしょうか?

Re: 100万

>  真摯に不正を追求している人の姿を見て、応援していました。
> 繰り上げ当選されたのですから、期待する部分もありました。
>
>  これが二人揃ってこういう結果ですよ。70歳にもなって情けなくないですかね。まさに ボーンカレ(ー)の大塚ですよ。
>
>  それはさておき、あまりにもひどすぎます。議会の不祥事として誰が責任を取りますか。 議長交代?それとも全員辞職? 町としては警察に一任でいいの? 
>
>
>  

ポカリスエット 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 本当にご指摘の通りだと思います。

 この逮捕された二人だけではなく、まだまだ様々な噂話を聞きます。

 できることなら、本当に町長・議員のやり直し選挙を実行していただきたい気持ちです。かわごろも

Re: 浄財

> 「100万円で議席を売買!」の事件は今後の捜査状況を見守るということでひとまず置いておいて・・・
> 南大隅町出身の御夫婦が2億円!もの浄財を町に寄付されたとのニュースがありました。その浄財はふるさとお越し基金に充てて人材育成に活用するとのこと。
> はたしてどんなお金の使われ方をされるのでしょうか?

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 金利が5%の時代がありました・・・今でも金利がよければ2億円を積み立て、その金利で人材育成にも使えたものを・・・と考えながら・・・

 第三者様ご指摘の通り、2億円を本当に生きたお金として人材育成に使う事ができればよいのですが・・・

 2億円寄付した方に対しても、キチットした説明がつく使い方をしない事にはバチがくると思います。かわごろも

No title

根占出身者として恥ずかしいです。

昨年の森田町長の不祥事がここ大阪でも報道されましたよ。町のトップがこうも簡単にウソがつけるものかと驚きをかくせませんでしたが、今度は町会議員ですか?
しかも二人とは。

以前は役場職員が一千万円ぐらいの横領をしたらしいですが、公職に就いている方々がこんなことでは、町がよくなるはずが有りません。

腐れ切っています、わが故郷は。

公職の方々は恥ずかしいと思っているのでしょうか。
もう一つの酷いブログといい、どいつもこいつも滅茶苦茶な奴ばかりですね。

Re: No title

> 根占出身者として恥ずかしいです。
>
> 昨年の森田町長の不祥事がここ大阪でも報道されましたよ。町のトップがこうも簡単にウソがつけるものかと驚きをかくせませんでしたが、今度は町会議員ですか?
> しかも二人とは。
>
> 以前は役場職員が一千万円ぐらいの横領をしたらしいですが、公職に就いている方々がこんなことでは、町がよくなるはずが有りません。
>
> 腐れ切っています、わが故郷は。
>
> 公職の方々は恥ずかしいと思っているのでしょうか。
> もう一つの酷いブログといい、どいつもこいつも滅茶苦茶な奴ばかりですね。

関西人  様

 ご投稿誠に有難うございます。

 私が想像する田舎の人間の良さは・・・ご指摘されるような事件とは無縁で、花々に囲まれ、毎日ノンビリと暮らしている人々。

 町民は悪い事に繋がるような欲はなく、働き者ばかりでお人好し・・・昔は南大隅町もこんな感じの町であったと思いますが・・・

 南大隅町内の数名の有力者達が銭ゲバとなり、眼をランランと輝やかせはじめてから・・・南大隅町は道徳感を失った町に変貌しつつあります。この故郷を愛している者の一人としてとても残念です。

 補助金問題も収賄問題も噂話程度であればよいのですが・・・逮捕された2名以外にも町内にいるのでは?と思う話を聞きます。

 関西人様・・・またのご投稿を心からお待ちいたします。かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR