その1・・・なぜ?私自身、原発反対を言うようになったのか?

 南大隅町議さんの不祥事につきましては言葉もありません。

 ただ、この町議さん達と五十歩百歩の方の話も沢山お聞きしますので、出来ることなら町長・町議選の出直し選挙を実施していただきたいと思います。


 平成26年6月23日・西日本新聞・川内原発事故民間試算30キロ圏外も高放射線量

川内原発が事故の場合、鹿児島市内も危ないのでは?それでは鹿児島市民は一体どこへ逃げるの?

南大隅町核のゴミ疑惑

魅力的な年間20億円の原子力マネー

 平成21年12月6日付の南日本新聞・社会面・21面に・・・南大隅町で核廃棄物最終処分場誘致の動きが大きくのりました。

 森田町長自身すでにこの時点で、コソコソと南大隅町に核廃棄物最終処分場を誘致するため南大隅町民にわからないよう動いていた事実については、このニュース掲載から四年経過した昨年(平成25年5月)のテレビ報道で初めて知る事となりました。Σ(゚д゚lll)

 平成21年12月6日付の新聞記事を見た瞬間・・・身体の力が一気にぬけました。

 なんで\(◎o◎)/!力が抜けたのか?と言えば・・・

 南大隅町民の間で具体的に核廃棄物最終処分場誘致話が盛り上がっている事に対し・・・・

 ただただビックリヽ(´Д`;)ノしたからです。

 \(◎o◎)/!なんで?自然豊かなこの故郷に・・・(*´-ω・)ン?何んで核廃棄物最終処分場誘致を考える者達がいるのだろうかと思ったら哀しくて哀しくて・・・

 この新聞記事を境に、高レベル核廃棄物の事の勉強を始めましたら・・・原発立地により有り余るほどの交付金をもらい贅沢な自治体運営をしてきた方々の尻拭いとして、わが町に核のゴミを捨てたいと考えている電力会社と、その電力会社から贅沢な接待を受けた南大隅町民がいると?言う理不尽さに・・・・☆⌒(>。≪)そこでゴミを出す原発さえなければ・・・と言う思いに至りました。

 この新聞報道があるまで・・・原発に対しては無頓着であったのですが・・・ここで原発反対のスイッチがはいりました。

 平成21年12月6日付の新聞記事を見てから・・自分なりに高レベル核廃棄物関係を誘致した場合の危険を書いた文章がありましたので、何回かに分け、この日記で公開したいと考えています。

 まず第一回目として・・・

 放射能の強さはベクレルと言う単位で測るのだそうです。

 その一方人体の被爆量はシーベルトと言う単位で測るそうです。

 人は自然界から年間平均2.4mシーベルトの放射線を浴びているそうです。

 それでは致死量になる放射能の濃度はと言えば、6シーベルトの被爆を受けると90%以上の方々が亡くなられるそうです。

 参考資料として・・・・放射線の人への影響
 放射線の人への影響


 私たちがいろいろな病気になった時、病院でレントゲン撮影をしますが、そのときの放射線量は、例えば胃の集団検診では6mmシーベルトであり、胸部レントゲンでは5mmシーベルトであるそうです。

万一、高レベル核廃棄物が少しでも容器から漏れるような事態になると、ガンだけではなく不妊・白血病・白内障・胎児の障害・寿命短縮・遺伝障害などを発病するそうです。

1999年9月に発生した東海村の臨界事故で亡くなられた方は、7シーベルトの被爆において亡くなられたそうですし、高レベル核廃棄物が万一そのままの状態になっているところを通行した場合、即死するほどの被爆を受ける恐れがあるため、運搬から埋め立てまで全部機械で遠隔操作によりコントロールしなければならないほど危険な代物なのだそうです。

 高レベル核廃棄物を地中に埋め立ててから処分場内部でなんらかのトラブルがもし発生した場合、機械で遠隔操作しかできないのに、果たしてトラブルを防止できるのでしょうか?その時、NUMO側はいったいどういう対策をとるつもりなのでしょうか?

 無味・無臭の放射能対策は細心の注意を払いすぎても払いすぎることはないと言うことをまずNUMO側も南大隅町の誘致賛成住民の方も知るべきです。

 さて、現在の誘致賛成の方々は南大隅町の過疎化対策として取り組んでいられるはずですが、まだ世界中でその結果を見てもいない、高レベル核廃棄物処分場のマイナス面が、もし10年後、20年後噴出してきた場合、過疎化を食い止めるどころか、ガンと不妊で南大隅町壊滅の時を迎えるかもしれないのです。

 まさにブラックユーモアそのものですし、水俣病ではありませんが、10年後、20年後、ガンや不妊症になっても国より力のない個人個人に対し、因果関係が問われ、まったく補償をうけられない事態が予想されるのです。

 現に福島では甲状腺異常に対し因果関係が問われる事態になっています。

 ところで、健康エコナオイルとして、10年近く売れ続けた商品もガン発生の危険があると言うことで発売禁止となりました。

 例えば、高レベル核廃棄物の地中処分場の稼動が10年経過した場合、その安全性が証明されたと言う前例はいまだ世界にありません。
 
 例え、いくらステンレスの容器を厚く作っても、地熱と地下水で腐敗しないのか?さらに地下水が高レベル核廃棄物の放射能を含んで地上に出てこないのか?あるいは、地下水に長いことさらされた高レベル核廃棄物が、なにかの化学反応で臨界点に達し、広島・長崎以上の悲劇は起こらないのか?このようないろいろな問題に対し、前例もまったくないのに、なぜ?安全だ!安全だ!とNUMO側は誘致賛成の方々に対し、太鼓判を押すことができるのでしょうか?次回へ続く


川内原発周辺の海

人間からみると・・・たった2度上昇
魚や海藻から見ると・・・20度以上上昇に匹敵するのだそうです。
2014年4月12日・TBS・報道特集より

原発停止と海藻再生

証言!原発誘致で本当に町は豊になったのか?

誘惑!原発マネー

南大隅町の権力者達(A・F・Oさん)がもっともらしく言う!放射能関連施設を南大隅町に誘致しさえすれば豊な町になると・・・それでは?福島県双葉郡双葉町は原発立地自治体なのに、なぜ?財政危機に陥ったのか?

放射能被ばくについて

 南大隅町の核処分場誘致問題について・コソットそっと誘致運動

初当選・・わずか1ケ月後、手馴れているね~~~公印矢のごとく!ド~~~ンと押す公印。ン~~~トシちゃん!たくましいね~~無責任だね~~~正々堂々!正々堂々!前へ前へ

 南大隅町の核関連施設誘致問題と公印&委任状問題と100条委員会設置を望む町民

森田町長当選翌日

南大隅町町議会100条委員会設置否決

放射線被爆対策

 汚染土誘致と南大隅町・・こそっと・・・こそっと

 U町議も辞職しました。

 森田町長も男らしく委任状問題で、さっさと辞職すべきです


 脱原発に踏み込んだ元アメリカ原子力規制員の発言

汚染水の解決、このままでは不可能

 下記は参考資料です。

南大隅町雨だれドラゴン

鹿児島 暴露クラブ

弱虫君の戦い

宮崎の自然と未来を守る会

山本太郎さんと広瀬隆さんの放射能に関するDVD購入なら

南おおすみの自然を守る会HP

  http://hibi-zakkan.net/archives/15090694.html

 原発のない社会を目指して

ごみから社会がみえてくる

風下の会 福島

脱サラ亭主のデコボコ独立開業記

ハンター

NETIB NEWS

 食料自給率が100%を超え、自然エネルギー率も100%を超えている南大隅町・・・・

 ちなみに、100%エネルギー永続地帯である57市区町村のうち、26市区町村が食糧自給率でも100%を超えていると言う情報は下記アドレス・南大隅町は風力発電だけで南大隅町全体の電気がまかなわれていると言う証拠のアドレスは下記より

  http://www.nikkei-rim.net/glocal/glocal_pdf/133PDF/133data.pdf.pdf

コメントの投稿

非公開コメント

期待しています!

かわごろもさんが原発反対に至った経緯をお聞きするのは前々から切望していたことですので大いに期待しています!
そして、核廃棄物関連施設の誘致には反対だけれども原発反対では無い私の意見も聞いてもらいたいと思っています。

Re: 期待しています!

> かわごろもさんが原発反対に至った経緯をお聞きするのは前々から切望していたことですので大いに期待しています!
> そして、核廃棄物関連施設の誘致には反対だけれども原発反対では無い私の意見も聞いてもらいたいと思っています。

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 もちろん

> そして、核廃棄物関連施設の誘致には反対だけれども原発反対では無い私の意見も聞いてもらいたいと思っています。

 第三者様のご意見もお聞きします。

 平成26年8月4日付南日本新聞・・・原発再稼働に対し反対は57%にものぼっています。

 なぜ?原発再稼働反対が多いのか?

 この結果を自分なりに考えてみました。

 多分・・・福島原発事故を教訓とせず、ただ原発を再稼働したいがため原発の重大事故を想定した避難計画では無い事を多くの国民が知っているからではないかと思います。

 私は国防を声だかに叫ぶのであれば・・・まず食料自給率を高める・・・食料防衛となる。

 もし?めくらめっぽうに他国からロケットを発射された場合、狭い日本国中にひしめきあうよう乱立する原発に、まぐれで1発命中してしまえば、核爆発が引き起こされ日本国は滅亡する恐れがありますので、日本国の防衛上からも原発は即廃炉にすべきであると考えています。かわごろも

 

早速のコメントありがとうございます!
この話は長くなりそうですね。では、よろしくお願い致します!

Re: タイトルなし

> 早速のコメントありがとうございます!
> この話は長くなりそうですね。では、よろしくお願い致します!

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 そうですね。確かに長い話になると思います。

 ところで・・・南大隅町議会は今回の不祥事を受け、信頼回復のため初心に戻ると声明が出ました。

 この方々の初心と言うスタート地点は、いつの時の初心なのかな~~~と考えました。

 町長さん・町議さん・様々な噂話が飛び交う中、アマメがフを笑う事がないのを祈りたいと思います。

 今後、南大隅町内において、これ以上様々な問題や疑念が噴出し、マスコミを賑わすような事でも発生した場合、町長・議員の出直し選挙を即実施していただきたい。

 但し、出直し選挙を実施するにあたっては、森田町政を裏から操っていた土木関係者・漁業関係者の方は一般町民と同じ立ち位置にたち、選挙の際、選対本部に陣取らず町政を裏から操ろう等ととんでも無い事は一切考えないで欲しい。

 誰が?この南大隅町をこんな汚い町にしたのか?操っていた方々も一緒に猛反省していただきたい。かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR