その2・・・なぜ?私自身、原発反対を言うようになったのか?

 平成26年6月23日・西日本新聞・川内原発事故民間試算30キロ圏外も高放射線量

川内原発が事故の場合、鹿児島市内も危ないのでは?それでは鹿児島市民は一体どこへ逃げるの?

南大隅町核のゴミ疑惑

魅力的な年間20億円の原子力マネー

前回からの続きからです・・・この文章作成に関しては、福島原発事故が発生する1年前の平成22年1月に書いていたものを、若干文言を追加・訂正した上で本日記に転載しました。

 高レベル核廃棄物を運搬中、なんらかの事故が発生し、その半分の量の高レベル核廃棄物が飛散したと仮定した計算を京都大学原子炉実験助手だった瀬尾健さんが公開されています。

 瀬尾さんの計算によりますと風下7km以内の住民はガンで全滅するそうです。

 高レベル核廃棄物処分場を誘致する地区から直線で7kmといえば南大隅町全域に及ぶ危険があります。

 南大隅町は山でさえぎられているからと安心する方もいるかもしれませんが・・・山に吹き上がった高レベル核廃棄物の粉塵が風に乗った場合、大隅半島全域に飛散し危険地域と化す可能性もあるのです。

 うそか?まことか?わからないような話が私たち南大隅町民を疑心暗鬼にさせています。

 疑問その①高レベル核廃棄物処分場を誘致すると漁業補償金がもらえると言う話があります。

 もちろんNUMO側も地下300m以上に、地中埋設しさえすれば安全だと言っています。

 本当に安全な代物であるなら、鼻から漁業補償問題などでてくるはずはないと思うのですが・・・

 もし漁業補償問題がでてくるようだったら漁業だけではなく、南大隅町の農家は全滅することになろうかと思います。

 いわゆる風評被害です。例えば、放射能ブタとか放射能トマトとか放射能バラとか言われ、あげくのはてに、農家倒産と言う結論に至るのではと心配し想像しています。

 はたして農家が倒産する事態になるかもしれないのに・・・南大隅町の人口が増加するのでしょうか?私は逆に益々南大隅町の人口減少に拍車がかかるのではないかと考えています。

 単に南大隅町だけではなく、日本全体として人口減問題は深刻な問題なのです。

 落ち着いてよく考えてみば・・・日本全体が人口が減少するのに・・・南大隅町だけ定住人口を飛躍的に伸ばすのは難しい事がよ~~~くわかるのではないでしょうか?

 総務大臣 今後出産適齢の女性が(希少)少なくなる。

2014年5月発表:人口移動が収束しない場合において、2040年に若年女性が50%以上減少

日本創成会議:人口減少問題

 なんらかの事故により高レベル核廃棄物が飛散した場合、飛散地区の農産物は長い年月食物に供することができなくなりますし、食物として食べた人は内部被爆により甲状腺ガンになる恐れがあります。

 疑問その②高レベル核廃棄物処分場を誘致すると人口が増え過疎化を食い止めることができるし、六ケ所村においても6500人の人口が増加したと言う話を誘致賛成の方々はお話をされますが、狭い地域社会でチョット考えてみれば・・・例えば南大隅町の役場も昼の人口は、12名ほど増加します。ただ夜になると12名分は人口減となるのです。

 本当の人口増加と言うのは南大隅町の昼の人口増ではなく、あくまでも南大隅町に住民票登録をし、家族共々定住する人口が増えるのが本来言われている人口増加ではないでしょうか?

 定住する人の人口が増えなければ・・・ただ高レベル核廃棄物処分場を作る工事に関わる労働力・・・すなわち作業員の方々が一時的に簡易宿舎に寝泊りし、高レベル核廃棄物処分場が完成した暁には簡易宿舎の住民が全員いなくなった!と言う泣くに泣けない事態は容易に推察でるのではないでしょうか?
 
 以上の理由からみても、現在南大隅町が抱える真の人口増にはつながりません。

 人口増加にはつながりませんので、町民税の増収もありえません。

 さらに、家族での定住も望めないので南大隅町内での買い物客の増加も見込めません。

 この人口増加の問題点について誘致賛成の方々に指摘しますと・・・高レベル核廃棄物処分場が出来上がれば、人口が6500人増加すると言う自信満々の声は小さくなる傾向にあります。

 ちなみに、この12名の方々が町外に居住されていることで、わが南大隅町の住民税の欠損額は200万円にものぼるそうです。

 さて、核燃料再処理工場が稼動する青森県の人口推移をみてみますと・・・核燃料再処理工場が稼動始めてから、住民登録している住民が急速に激減していることが具体的にわかります。

 危険地域に家族と一緒に住まない!家族を守る為の方法!として庶民の自己防衛は当然のことなのです。

 放射能によるガンや奇形児出産などの危険だけを我が南大隅町民だけに強いられ、おいしい市町村民税や固定資産税などは他市町村へ流れると言う、泣くに泣けない結果が待ち受けている事も知るべきです。次回へ続く


川内原発周辺の海

人間からみると・・・たった2度上昇
魚や海藻から見ると・・・20度以上上昇に匹敵するのだそうです。
2014年4月12日・TBS・報道特集より

原発停止と海藻再生

証言!原発誘致で本当に町は豊になったのか?

誘惑!原発マネー

南大隅町の権力者達(A・F・Oさん)がもっともらしく言う!放射能関連施設を南大隅町に誘致しさえすれば豊な町になると・・・それでは?福島県双葉郡双葉町は原発立地自治体なのに、なぜ?財政危機に陥ったのか?

放射能被ばくについて

 南大隅町の核処分場誘致問題について・コソットそっと誘致運動

初当選・・わずか1ケ月後、手馴れているね~~~公印矢のごとく!ド~~~ンと押す公印。ン~~~トシちゃん!たくましいね~~無責任だね~~~正々堂々!正々堂々!前へ前へ

 南大隅町の核関連施設誘致問題と公印&委任状問題と100条委員会設置を望む町民

森田町長当選翌日

南大隅町町議会100条委員会設置否決

放射線被爆対策

 汚染土誘致と南大隅町・・こそっと・・・こそっと

 U町議も辞職しました。

 森田町長も男らしく委任状問題で、さっさと辞職すべきです


 脱原発に踏み込んだ元アメリカ原子力規制員の発言

汚染水の解決、このままでは不可能

 下記は参考資料です。

南大隅町雨だれドラゴン

鹿児島 暴露クラブ

弱虫君の戦い

宮崎の自然と未来を守る会

山本太郎さんと広瀬隆さんの放射能に関するDVD購入なら

南おおすみの自然を守る会HP

  http://hibi-zakkan.net/archives/15090694.html

 原発のない社会を目指して

ごみから社会がみえてくる

風下の会 福島

脱サラ亭主のデコボコ独立開業記

ハンター

NETIB NEWS

 食料自給率が100%を超え、自然エネルギー率も100%を超えている南大隅町・・・・

 ちなみに、100%エネルギー永続地帯である57市区町村のうち、26市区町村が食糧自給率でも100%を超えていると言う情報は下記アドレス・南大隅町は風力発電だけで南大隅町全体の電気がまかなわれていると言う証拠のアドレスは下記より

  http://www.nikkei-rim.net/glocal/glocal_pdf/133PDF/133data.pdf.pdf
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

漁業従事者に対して漁業補償金が支払われる。のではなく、核廃棄物処分場誘致に「賛成」すると地元対策費?が支払われる。という方が話が解りやすいと思います。
要するに楽して金が得られれば手段は問わないと言うことですよね?これは自分の職業に誇りが無い証拠です。やはり根占漁協は手形乱発して破綻しかかった時に延命させずに破綻させれば良かったのではないでしょうか?過去の失敗の学習が成されていませんね!
漁協関係者やいくつかの土建屋さんたちには
自分達が町を繁栄させているんだという、ある種の「おごり」が見てとれますよ!

Re: タイトルなし

> 漁業従事者に対して漁業補償金が支払われる。のではなく、核廃棄物処分場誘致に「賛成」すると地元対策費?が支払われる。という方が話が解りやすいと思います。
> 要するに楽して金が得られれば手段は問わないと言うことですよね?これは自分の職業に誇りが無い証拠です。やはり根占漁協は手形乱発して破綻しかかった時に延命させずに破綻させれば良かったのではないでしょうか?過去の失敗の学習が成されていませんね!
> 漁協関係者やいくつかの土建屋さんたちには
> 自分達が町を繁栄させているんだという、ある種の「おごり」が見てとれますよ!

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

> 漁業従事者に対して漁業補償金が支払われる。のではなく、核廃棄物処分場誘致に「賛成」すると地元対策費?が支払われる。という方が話が解りやすいと思います。

 確かに・・・表現方法としては、ご指摘のほうがわかりやすいですね。

 ところで・・・ねじめ漁協に関しては、私も今まで知らなかった。

 そして世間様も今までしらなかったような難解問題なのか?ただ単に噂話なのか?が寄せられています。

 第三者様ご指摘の通り・・・私もおごりがあると感じています。

 この、おごり体質の点について言えば・・・自分で難儀し会社を興した訳ではない!ボクが!ボクが!のボッチャン体質から来ているのでは?と考えています。かわごろも

役場の人口?

『昼間の役場の人口が12名ほど増加する?』これって早い話が「役場職員が町外に12人ほど住んでいる」(勿論、住民登録も町外ってこと)ってことですよね。
実際に鹿屋市に家を新築して住んでいる役場職員を知っていますが、鹿屋市に住む理由は子供の進学問題があるとのことでした。まぁ~親の気持ちとしてわからないでは無いですが、役場職員としての責任はどうなのでしょうか?災害発生時に鹿屋市から飛んで来れますかね?同じ問題は東京都庁でもあって石原都知事が都庁職員は都内に住め!って言ったことがありました。最近の異常気象のことを考えると、お年寄りの多い南大隅町では役場職員の方々も臨戦体制でいて欲しいと思います。
確かにどこに家を建てようが勝手ですが、地方公務員として身分(収入)が保証されているのなら役場職員としての役割も少し考えてもらいたいものです。

Re: 役場の人口?

> 『昼間の役場の人口が12名ほど増加する?』これって早い話が「役場職員が町外に12人ほど住んでいる」(勿論、住民登録も町外ってこと)ってことですよね。
> 実際に鹿屋市に家を新築して住んでいる役場職員を知っていますが、鹿屋市に住む理由は子供の進学問題があるとのことでした。まぁ~親の気持ちとしてわからないでは無いですが、役場職員としての責任はどうなのでしょうか?災害発生時に鹿屋市から飛んで来れますかね?同じ問題は東京都庁でもあって石原都知事が都庁職員は都内に住め!って言ったことがありました。最近の異常気象のことを考えると、お年寄りの多い南大隅町では役場職員の方々も臨戦体制でいて欲しいと思います。
> 確かにどこに家を建てようが勝手ですが、地方公務員として身分(収入)が保証されているのなら役場職員としての役割も少し考えてもらいたいものです。

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 南大隅町外にご家族の方が住まわれるのは結構な事だと思います。

 便利なところに住めば、進学の幅も広がり子供達の才能を一気に開かせる事ができるチャンスを、親として子供達に与える事ができますので・・・

 ただ鹿児島県内の様々な公務員の方々を拝見してみますと・・・例えば鹿児島市内に自宅がある方は、単身赴任で鹿屋市に住民票を移して住んでいられます。

 町外に住んでいる役場職員の方々も・・・せめて南大隅町に職員自身は単身赴任し、職員自身住民票も南大隅町に転居してほしいものです。

 その行動こそ、故郷を愛する行動であると考えるのですが・・・

 何やらかにやら・・・世間の噂話しでは・・・選挙絡みの買収事件は町長派にもあるぞ!と言う方もいます。

 もうこうなっては・・・捜査当局が動く前に潔く一旦議会解散しか選択はないのかな~~~と考えます。かわごろも

監視しないと・・・

前から何度も言ってますが・・・
自分達町民が選んだ議員や町長がちゃんと仕事をしているか?「監視」しなければならないってことは出来るだけ避けたいものです。なんてったって、その議員や町長を信頼して選んだ訳ですからね。
しかし、今の南大隅町の議会や役場ではみんなが疑心暗鬼になっていてまともな町政が実施されていませんね!これは本当に困った問題ですよ。

Re: 監視しないと・・・

> 前から何度も言ってますが・・・
> 自分達町民が選んだ議員や町長がちゃんと仕事をしているか?「監視」しなければならないってことは出来るだけ避けたいものです。なんてったって、その議員や町長を信頼して選んだ訳ですからね。
> しかし、今の南大隅町の議会や役場ではみんなが疑心暗鬼になっていてまともな町政が実施されていませんね!これは本当に困った問題ですよ。

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 まともに町政が執行できない元凶は、議会で議員さんが質問する前、質問内容を執行部側と議員さんとで調整することに問題があると考えています。

 いわゆる出来レース議会・・・議会対策万全?

 出来レース議会だと言えば・・・出来レースに参加していない議員さんは沈黙していますが・・・出来レースに参加した議員さん方は猛反発するのが特徴ではないかと思います。

 ホント!ご指摘の通り、今後も町民全員で議会を監視しなければ・・・かわごろも

初めての投稿

初めて投稿します。
町長・町会議員のレベルの低さは今に始まったことではありませんが、今の町長・町会議員の現在のレベルは今まで最低ではないでしょうか。
知り合いの役場職員から聴いていますが、議会質問を役場職員に作ってもらい、しかもフリガナまでつけてもらっているようです。
地元の公共工事は、さも自分の口ぞえで始まったようなことを吹聴したりしている始末。
学校の児童会 生徒会よりも質が落ちますね、町議会は。
町民が目覚めないと駄目ですね。

ずっと前から・・・

議会質問を役場職員に書いてもらい、読めない漢字にふりがなを付けてもらうのは今に始まったことでは無くて、ずっと昔からです!町議会選挙が「人気投票」なんですから(笑)
選ばれた議員の程度が低いのは選ぶ側の町民の程度も低いからではないでしょうか?
親戚だからといって明らかに議員としての資質に欠ける人を議員に選ぶ訳ですからね!縁故関係などのしがらみを吹っ飛ばして本当の意味の「選挙」をしないと南大隅町の将来は無いと思います。
これは提案ですが、女性議員が2~3人いてもおかしくは無いと思います。母親目線で町政を考える必要もありますからね。
議員を町長派(与党)と反町長派(野党)で区切るのでは無く町民全ての意見と知恵で町を盛り上げるのが本当の意味の「町起こし」だと思いますが・・・

Re: 初めての投稿

> 初めて投稿します。
> 町長・町会議員のレベルの低さは今に始まったことではありませんが、今の町長・町会議員の現在のレベルは今まで最低ではないでしょうか。
> 知り合いの役場職員から聴いていますが、議会質問を役場職員に作ってもらい、しかもフリガナまでつけてもらっているようです。
> 地元の公共工事は、さも自分の口ぞえで始まったようなことを吹聴したりしている始末。
> 学校の児童会 生徒会よりも質が落ちますね、町議会は。
> 町民が目覚めないと駄目ですね。

根占町民  様

 ご投稿誠に有難うございます。

 オット!鋭い突っ込み誠に有難うございます。

 ご指摘の件は私も聞いています。

 聞いていますので・・・7000万円のボイラーをつけるお金があるなら、せっかく光ケーブル回線が開通したのだから・・・議会生中継をするための施設を設置し、全町民に白熱??した議会を生中継したら如何?と訴えているのですが・・・

 議会対策と称する勘違いから、執行部の言うことならなんでも賛成派の方を取り込む・・・なんでも賛成派の皆さんは町長さんに対し、ヨイショ!ヨイショ!の提灯持ち質問をする。

 まさしく出来レース質問のオンパレードです。

 議会便りを注意深く読み解いていけば・・・出来レース質問か、真剣質問か、少しはわかります。

 本当の議会は・・・町民の為、議場において切磋琢磨した真剣な意見を戦わせてこそなのですが・・・

 私は現在の南大隅町議会において、町民目線にたち、町長に真剣に物申す事ができる骨のある理論派議員の一人が水谷俊一議員ではないかと考えています。

 水谷俊一議員は本物の議員です。

 根占町民様・・・議会傍聴に行かれる際は是非水谷俊一議員の質問も聞いてみてください。

 どの議員さんが、どのような質問をし、誰がまたまたヨイショ!ヨイショ!の提灯持ち質問をするのか?次回発行の議会便りが非常に楽しみです。かわごろも

Re: ずっと前から・・・

> 議会質問を役場職員に書いてもらい、読めない漢字にふりがなを付けてもらうのは今に始まったことでは無くて、ずっと昔からです!町議会選挙が「人気投票」なんですから(笑)
> 選ばれた議員の程度が低いのは選ぶ側の町民の程度も低いからではないでしょうか?
> 親戚だからといって明らかに議員としての資質に欠ける人を議員に選ぶ訳ですからね!縁故関係などのしがらみを吹っ飛ばして本当の意味の「選挙」をしないと南大隅町の将来は無いと思います。
> これは提案ですが、女性議員が2~3人いてもおかしくは無いと思います。母親目線で町政を考える必要もありますからね。
> 議員を町長派(与党)と反町長派(野党)で区切るのでは無く町民全ての意見と知恵で町を盛り上げるのが本当の意味の「町起こし」だと思いますが・・・

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 全くご指摘の通りです。

 ところが中には・・・議員報酬を上げ、議員報酬だけでご飯を食べる事ができるようでなければダメだと言う議員さんもいます。

 報酬を上げる前、まずは議員の資質を高めてからでないことには・・・自分達の資質は高めずにおいたまま、報酬値上げだけを要求する!

 とんでもない甘えた思想です。

 誰が南大隅町民の為、議会で真剣勝負で質問しているのか?そのような裏事情も含み、町民の皆様に一度じっくり傍聴される事をお勧めします。

 ねじめ漁協の話しとか・・・妻子ある方が外国人に子供を産ませた話しとか・・・まだまだビックリするような噂話がゴロゴロしています。

 第三者様・・・そういえば、確かに塩入り大橋から塩入り橋の間の草刈りがしてありましたが・・・

 昨年、南大隅町内一丸となって不法投棄撲滅を叫んでいたのに・・・チラッと雄川の堤防をみましたら・・・刈り取った草がそのままにしてあったように見えましたけど・・・あれも不法投棄では?

 役所が不法投棄?

 もし刈り取った草をそのままに南大隅町が放置していたのであれば・・・不法投棄するな!ポイ捨てするな!まったく~~~ぅ!ブラックユーモアそのものです。

 子供達の良いお手本になりそう。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。(*゚∀゚艸)かわごろも

勿体無い

辞職された後に詐欺容疑で刑事被告人になってしまったU元議員・・・議員としての資質はずば抜けてあり、良く勉強されていた人でした。個人的な問題で辞職→逮捕に至ったのは本当に残念です。何が彼をそうさせたのかは私達にはわかりませんが罪は罪として償い、そしてまた出直せば良いと思います。

Re: 勿体無い

> 辞職された後に詐欺容疑で刑事被告人になってしまったU元議員・・・議員としての資質はずば抜けてあり、良く勉強されていた人でした。個人的な問題で辞職→逮捕に至ったのは本当に残念です。何が彼をそうさせたのかは私達にはわかりませんが罪は罪として償い、そしてまた出直せば良いと思います。

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 U元議員さんの件につきましては、感激の涙が出そうな話しもお聞きしているのですが・・・

 とにかく第三者様ご指摘の通り、U元議員さんはそれなりに能力のある方

 罪を償い・・・又南大隅町のために役立ってほしいと願っています。

 議員さんの資質について考えてみれば・・・

 議員さん個人で考えている質問ではなく、与えられた質問であるのなら・・・

 逆にその質問を土台に南大隅町民のため執行部に対し堂々と質問することが出来るはずなのに・・・

 ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!の質問だけしか出来ないと言う事は・・・

 そうか!ヨイショ!議員さん自身、議員とは何ぞやと言う思想を持たないからなんだな~~~と思いました。

 残念無念(o゚ω゚)キリ!  かわごろも

覚悟

草刈りをした後の雑草が不法投棄してあるのは役場の担当者が的確な指示を出さないからでは無いですか?恐らく役場からの依頼で草刈りをしたのですから難しく言うと草刈りの予算が執行された訳ですよ。
だとしたら草刈りの実施前と作業完了時に役場職員のチェックがあっても良いのでは?そこら辺に自分の仕事に覚悟を持って接していない「緩さ」があるのですよ。

Re: 覚悟

> 草刈りをした後の雑草が不法投棄してあるのは役場の担当者が的確な指示を出さないからでは無いですか?恐らく役場からの依頼で草刈りをしたのですから難しく言うと草刈りの予算が執行された訳ですよ。
> だとしたら草刈りの実施前と作業完了時に役場職員のチェックがあっても良いのでは?そこら辺に自分の仕事に覚悟を持って接していない「緩さ」があるのですよ。


第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 もう一件ご投稿いただいていましたのですが・・・うっかり承認欄と削除欄と間違ってしまい消してしまいました。

 本当に申し訳ありませんでした。

 このコメントに対しまして、コメントの内容を覚えていましたので、下記の通りお答えいたします。

 噂話を立証するのは・・・警察や国税等の捜査機関であろうかと考えています。

 噂話しの段階だからこそ、議会の解散とか・・・帳簿の正常化とか・・・早急に直すべきは自ら直す作業を、こっそりでもよいですので、早急に直していただければ、と言うかわごろもの願いがあります。

 いわゆる性善説です。

 刈り取った雑草の状態から見ますと・・・道路・歩道上に茂っていた雑草と雄川の堤防に茂っていた雑草を雄川の堤防上に一緒にまとめて置いてあるように見えるのですが・・・

 緩さで言えば・・・勤務時間ギリギリに登庁する職員や時間前に帰る職員もいると言う話しを聞きます。

 就業規則違反に該当するのでは?かわごろも

危機感を持て

勤務開始時間ギリギリに登庁したり終業前に帰ってしまったり・・・こういう話にはパチンコの影が見え隠れしています。
前にコメントしましたが役場の勤務が終わったら脱兎のごとく車に乗り込み隣町のパチンコ屋に直行する役場職員がいます。帰りはいつも深夜で家族との会話も無い訳ですよ。そして朝はギリギリまで寝ている・・・こんな生活は恥ずべきなんですよ!
本来、パチンコは博打ですから非合法な存在なんですよ。景品を買い取り、それをまた買い戻すという「まやかし」で成り立っているのは皆さんご存知の通りです。
私はパチンコで人生を台無しにしてしまった人や家族を沢山知っています。犯罪を犯した人もいました。これは極論かもしれませんが役場職員のパチンコは禁止にしたらどうですか?良くパチンコは「娯楽」だと言う人がいますが、「博打」ですよ!

質問

 水谷議員が優秀というか、堅実に仕事をしていることは議会だよりを見ても想像できます。期待しています。

 では、他の議員さんはすべてダメという意味でしょうか?それとも町長や執行部側寄りだから、そもそも評価の対象としていないのでしょうか? 佐多出身の議員さんについては正直わからないですが、根占地区から出ている方でも水谷議員以外にはまともな方はいないのですか? 

 教えてください。

 

Re: 危機感を持て

> 勤務開始時間ギリギリに登庁したり終業前に帰ってしまったり・・・こういう話にはパチンコの影が見え隠れしています。
> 前にコメントしましたが役場の勤務が終わったら脱兎のごとく車に乗り込み隣町のパチンコ屋に直行する役場職員がいます。帰りはいつも深夜で家族との会話も無い訳ですよ。そして朝はギリギリまで寝ている・・・こんな生活は恥ずべきなんですよ!
> 本来、パチンコは博打ですから非合法な存在なんですよ。景品を買い取り、それをまた買い戻すという「まやかし」で成り立っているのは皆さんご存知の通りです。
> 私はパチンコで人生を台無しにしてしまった人や家族を沢山知っています。犯罪を犯した人もいました。これは極論かもしれませんが役場職員のパチンコは禁止にしたらどうですか?良くパチンコは「娯楽」だと言う人がいますが、「博打」ですよ!

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 学校のアンケートで、ご飯を家族一緒に食べますか?

 一緒に食べるとすれば、一週間に何回ですか?

 と言うアンケートがあります。

 あのアンケートの言わんとしているのは・・・子供達と会話がありますか?

 会話があるとすれば、一週間に何回ぐらい子供と会話していますか?と言う事の質問の趣旨だろうと考えています。

 子供と充分会話がなければ・・・子供が普通の生活から微妙にはみ出していく過程を見逃す危険もありますので、せめて中学校を卒業するまでは・・・できたら高校を卒業するまでは・・・会話が充分できる時間をそれぞれの家庭でとるべきであろうかと思います。かわごろも

 

Re: 質問

>  水谷議員が優秀というか、堅実に仕事をしていることは議会だよりを見ても想像できます。期待しています。
>
>  では、他の議員さんはすべてダメという意味でしょうか?それとも町長や執行部側寄りだから、そもそも評価の対象としていないのでしょうか? 佐多出身の議員さんについては正直わからないですが、根占地区から出ている方でも水谷議員以外にはまともな方はいないのですか? 
>
>  教えてください。
>
>

疑問 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 私の主観的な考え方ですが・・・どの議員の方も議員としての揺るぎない考え方を持っている方は立派な議員さんであろうかと考えています。

 揺るぎない考えの基本は・・・この提案は本当に南大隅町民のためになるのか?であろうと思います。

 執行部提案に対し、何も調べず、何も疑問を感じず、何も物申さず、ただ異議な~~~しと言う姿勢の議員さんはダメ議員さんであろうかと考えています。

 これらを条件に、さらに骨のある議員さんを、みんなの議会から探しています。

 次回の、みんなの議会をじっくり拝見し、この方はカンニングペーパー質問しているとか・・・う~~ん!骨のある質問する議員さんだな~~とか、あれあれ!もちょっと突っ込んだ質問はできないの?執行部のその回答に満足したの?と言う自己判断を下すのが今から楽しみです。

 以上の条件を頭に入れ、みんなの議会を拝見しますと・・・町長派・反町長派を問わず、よい議員さんはまだまだいます。

 でもなぜ?水谷議員さんを骨のある議員さんと私自身が褒めているかと言えば・・・みんなの議会を拝見していただければ一目瞭然であろうかと思いますが、南大隅町民の為になるような問題につきましては、徹底して議論され、そして揺るぎない姿勢が浮き彫りになっているからです。かわごろも

残念な出来事

先日、町内の某コンビニに行きましたところ・・・入り口の分別ゴミ箱に子供が家庭ゴミをせっせと捨てています。「それは家庭ゴミでしょう?」と言いましたら「親が捨てて来いと言ったから捨てている!」と答えました。以前より子供が家庭ゴミを捨てているという噂は聞いていましたが本当だったんですね~道徳心なんてどこかに飛んで行ってますね?実に残念な出来事でした。

No title

 議員の質というのは議会質問だけでははかれない部分があると思います。ですが、直接議会を傍聴しておりませんので、議会だよりに記載されている内容でまともな質問だなという感想を持った次第です。ですので、おっしゃるとおり質問すらしない議員やわけわからんことを言っている議員はまともじゃないというかレベルが低いという評価になるでしょう。

 町長派であろうが、なかろうが職責はまずは質問をすること。それでいて個別に町政報告会を開いたり、封書で町政便りを届けたりとやり方は様々でしょう。
 
 町政便り等を 発行されている方はいらっしゃいますか?県議会や市議会では普通ですよね。ましては自分のホームページを開設するのも市議会や県議では持っていない方がおかしいですよね。街頭演説なんて選挙前だけですもんね。

 町議会だからしないんでしょうか?毎回選挙で落ちるのも一人か二人ですからね。 見栄や世間体のためで議員になったのなら初心に戻れといってもしょうがないと思います。

Re: 残念な出来事

> 先日、町内の某コンビニに行きましたところ・・・入り口の分別ゴミ箱に子供が家庭ゴミをせっせと捨てています。「それは家庭ゴミでしょう?」と言いましたら「親が捨てて来いと言ったから捨てている!」と答えました。以前より子供が家庭ゴミを捨てているという噂は聞いていましたが本当だったんですね~道徳心なんてどこかに飛んで行ってますね?実に残念な出来事でした。

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 親の背中を見て子は育つと言います。

 このような子供達が年頃になった時、家庭内暴力沙汰や校内暴力沙汰を起こす可能性はあると思う。

 コンビニでもスーパーでもレジに並んでいると・・・後ろからカートを押し付けてくるのは、決まってオバタリアンさんです。

 とても腹が立ちますのでいつも一言!言います。

 貴女が私を押しても、レジが完了できない限り前に進めないのですと・・・

 今週の月曜日にも気分の悪い事がありました。

 病院に行きましたら・・・血圧測定のところにオバタリアンさんが右腕を血圧計に突っ込んだままジ~~~ッとしています。

 少し待ってみましたが・・・やはりジ~~~ッとしています。

 ふと血圧計の機械をよく見みましたら・・・スイッチが押されていません。

 思わず親切心からスイッチを押しましたら・・・オバタリアンさん曰く・・・今歩いてきたので、血圧が安定するまでここで待っているところだ!と唖然!呆然!するようなお言葉・・・

 血圧が安定するまで待つのでしたら、待合室でゆっくり待ってから測定したらどうですか?と言いましたら・・・とてもハラカイテ待合室に行きました。

 こんな方が育てた子供の行くすえは・・・なんかわかりそうです。

 ホント!自分の子供を真っ当に育てることができない親がいますよね。かわごろも

Re: No title

>  議員の質というのは議会質問だけでははかれない部分があると思います。ですが、直接議会を傍聴しておりませんので、議会だよりに記載されている内容でまともな質問だなという感想を持った次第です。ですので、おっしゃるとおり質問すらしない議員やわけわからんことを言っている議員はまともじゃないというかレベルが低いという評価になるでしょう。
>
>  町長派であろうが、なかろうが職責はまずは質問をすること。それでいて個別に町政報告会を開いたり、封書で町政便りを届けたりとやり方は様々でしょう。
>  
>  町政便り等を 発行されている方はいらっしゃいますか?県議会や市議会では普通ですよね。ましては自分のホームページを開設するのも市議会や県議では持っていない方がおかしいですよね。街頭演説なんて選挙前だけですもんね。
>
>  町議会だからしないんでしょうか?毎回選挙で落ちるのも一人か二人ですからね。 見栄や世間体のためで議員になったのなら初心に戻れといってもしょうがないと思います。

疑問 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 第三者様のご指摘もありましたが、私も女性議員の進出に期待しています。

 ここから私個人の考え方なのですが・・・今の女性はパワーがあり、議を言います。

 この議が南大隅町を動かす原動力となるはずです。

 そして、町議の定数を20名ぐらいにし、年間報酬は現在の半額に下げる。

 20名の半分を女性議員が占めるようになれば・・・想像したたげでも楽しさから身震いがします。

 俗に町長派だけで♪゜・*:.。. .。.:*・♪なんでも♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦かんでも♪゜・*:.。. .。.:*・♪出来レース議会は出来なくなるメリットがでてくると思うからです。

 出来レース議会が出来なくなれば・・・自然と白熱した議会に変貌しいくと考えます。

 疑問様はどのようにお考えかわかりませんが・・・町長の委任状問題や公印押印問題は済んだ事として町民も多くの町議さんも議会でとりあげようともしませんでした。

 自分が支持した町長は何が何でも守る!と言う親バカみたいな育て方をすると・・・又、嘘をつかれ、泣きをみるのは町民自身なのです。

 私は今の南大隅町議会は自浄能力が全くないと考えています。

 一方は済んでしまった問題といって簡単に片付ける風潮・・・そして一方では反町長派を告発する・・・皆さん何か狂い、何か可笑しいと思わないのかな?と心底腹立たしく感じます。かわごろも

素朴な疑問として、「なぜ南大隅町に核廃棄物関連施設が誘致される計画が露見したのか?」ってのが町民皆さんの総意でしょう?それなのにいまだ町行政の最高責任者である町長の町民に対する説明は果たされていません。これは本当におかしいですよ!私は反原発では無く福島の原発事故があったからこそ原発の研究をなおいっそう進めてエネルギー安全保証を進めるべきだと考えているのですが、今の町長の態度には失望しています。

素朴な疑問はもうひとつあります。
「誰が核関連施設誘致の話を持って来たか?」です。私の個人的な考え(予想)だと、国が核関連施設の話を鹿児島県選出の国会議員にする→国会議員が県に話を持ち掛けると同時に所属する党の支援団体である土建業者にも話を持ち掛ける→町長や議長などに施設誘致で得られる交付金の話が持ち掛けられる→それではお願い致しますってことでフィクサー(黒幕)に委任状を出した・・・こんな感じでは無いでしょうか?(私の妄想かもしれませんが(笑))
確かに南大隅町は過疎の町です!だからといって交付金という「飴」欲しさに町民の総意を確かめること無く委任状を書く行為はいかがなものですかね?段取り間違っていますよ!一番最初に国が町民に施設誘致の是非を問うべきだったと思います。
委任状を町長が書いたと言うことは「俺が何とか出来る!」っていう自信のあらわれですかね?もしそうだったのなら町長は相当におめでたいですよ。(笑)

Re: タイトルなし

> 素朴な疑問として、「なぜ南大隅町に核廃棄物関連施設が誘致される計画が露見したのか?」ってのが町民皆さんの総意でしょう?それなのにいまだ町行政の最高責任者である町長の町民に対する説明は果たされていません。これは本当におかしいですよ!私は反原発では無く福島の原発事故があったからこそ原発の研究をなおいっそう進めてエネルギー安全保証を進めるべきだと考えているのですが、今の町長の態度には失望しています。

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございました。

 ご指摘の通り、委任状問題然り、公印押印問題然り、モーターボート問題然り・・・町長は自ら率先し、これらの問題や疑問に対し、町民に誠意を持って説明していません。

 誠意を持って説明していない問題を済んだ事として済まそうとする町長の狡賢さ・・・

 そして・・・問題のすり替えとしてU元町議を告発する。

 告発がことのほか上手く行き、町長に反発する連中は極悪人だらけと言う印象を町内外に植え付けるのに成功した。

 南大隅町議会の傍聴やみんなの議会を拝見してみますと・・・どうやらこのすり替え論議が得意みたいです。

 U元町議を告発した事が天にツバする行為にならなければと心配しています。( ゚д゚)、ペッ( ゚д゚)、ペッ

 ・ (・ε・`)ペッ ( ゚д゚)、ペッ  第三者様・・・第三者様から原発について問題提起がありました時、一冊の本を買いました。

 本の名前は・・・配管設計者がバラす、原発の性能(2014年3月発行)

 先々、著作権に触れない程度、この本のご紹介をしたいと考えています。かわごろも

Re: タイトルなし

> 素朴な疑問はもうひとつあります。
> 「誰が核関連施設誘致の話を持って来たか?」です。私の個人的な考え(予想)だと、国が核関連施設の話を鹿児島県選出の国会議員にする→国会議員が県に話を持ち掛けると同時に所属する党の支援団体である土建業者にも話を持ち掛ける→町長や議長などに施設誘致で得られる交付金の話が持ち掛けられる→それではお願い致しますってことでフィクサー(黒幕)に委任状を出した・・・こんな感じでは無いでしょうか?(私の妄想かもしれませんが(笑))
> 確かに南大隅町は過疎の町です!だからといって交付金という「飴」欲しさに町民の総意を確かめること無く委任状を書く行為はいかがなものですかね?段取り間違っていますよ!一番最初に国が町民に施設誘致の是非を問うべきだったと思います。
> 委任状を町長が書いたと言うことは「俺が何とか出来る!」っていう自信のあらわれですかね?もしそうだったのなら町長は相当におめでたいですよ。(笑)

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 私もご指摘の通りの流れであっただろうと推測します。

 小学生の頃喧嘩の弱かったアンバレガキ大将の得意技は?

 子沢山の時代・・・

 もちろん中高に兄ちゃん達がいます。

 その兄ちゃんを用心棒かわりに喧嘩につれてきていたものです。

 兄ちゃんがいる時のアンバレは、とても強いガキ大将でしたが・・・兄ちゃん達がいなくなると、途端に空気の抜けた風船みたいでした。

 土木業者のあのボンボンも、あのバックがいるからこそ、私に強い態度で接してきましたが・・・

 今後、あのバックがいなくなったら・・・あのボンボンどうなることやら・・・かわごろも

 

逮捕という言葉の重み

U元議員が逮捕・起訴されたのは詐欺という事実があり、それが法律に反した行為だったからです。確かにU元議員は「やられた感」が強いですが、町長の行為を問題にするのなら自分の行為を律する必要もあったのではないですか?
「嘘つきは泥棒の始まり!」と言いますが今の日本の法律では一部を除いて嘘は刑事訴追されることはありません。行政の責任者である町長の嘘にもお金の動きが必要です。いわゆる「贈収賄」ですね。それも「金を貰っている!」という「噂」ではなく「事実という証拠」が必要になります。これは本当に難しいですよ。U元議員が旧佐多町議員の頃、とかく金の噂の絶えなかった当時の黒木町長の不正追求キャンペーンを精力的に展開されていましたが遂に町長を追い詰める(逮捕)には至りませんでした。当時の県警などの警察関係者と協力しても出来なかったのです。この時の「経験」が今回の不正追求に生かされなかったのは残念ですが・・・
私利私欲の固まりでしかない核関連施設誘致推進者に鉄槌を下すには確固たる信念を持つと同時に自分を律する誇りも必要だと思います。

Re: 逮捕という言葉の重み

> U元議員が逮捕・起訴されたのは詐欺という事実があり、それが法律に反した行為だったからです。確かにU元議員は「やられた感」が強いですが、町長の行為を問題にするのなら自分の行為を律する必要もあったのではないですか?
> 「嘘つきは泥棒の始まり!」と言いますが今の日本の法律では一部を除いて嘘は刑事訴追されることはありません。行政の責任者である町長の嘘にもお金の動きが必要です。いわゆる「贈収賄」ですね。それも「金を貰っている!」という「噂」ではなく「事実という証拠」が必要になります。これは本当に難しいですよ。U元議員が旧佐多町議員の頃、とかく金の噂の絶えなかった当時の黒木町長の不正追求キャンペーンを精力的に展開されていましたが遂に町長を追い詰める(逮捕)には至りませんでした。当時の県警などの警察関係者と協力しても出来なかったのです。この時の「経験」が今回の不正追求に生かされなかったのは残念ですが・・・
> 私利私欲の固まりでしかない核関連施設誘致推進者に鉄槌を下すには確固たる信念を持つと同時に自分を律する誇りも必要だと思います。

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございました。

 全くご指摘の通りだと思います。かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR