TPPと高レベル核廃棄物処分場

JAつぼみ12月号が手元に届いた。今回の特集記事を要約すれば、貿易自由化の「TPP参加」を阻止し、ふるさとを守る緊急総決起大会を鹿屋市のJA本所で、農業者やら生産者団体約500名が集結した。森山裕衆議院議員、嶋田鹿屋市長・前田県中央会常務・北郷組合長らが登壇し、日本農業・地域経済の壊滅的打撃について訴え、TPP阻止を呼びかけた。となっています。

 本日の南日本新聞には、南大隅町議会に放射性廃棄物処分に関する陳情が3件あったと言うことが載りました。

 ところで、JAつぼみのTPPの部分だけを高レベル核廃棄物処分場誘致反対と入れ替えてみれば・・・高レベル核廃棄物処分場誘致を阻止し、ふるさとを守る緊急総決起大会を鹿屋市のJA本所で、農業者やら生産者団体約500名が集結した。森山裕衆議院議員、嶋田鹿屋市長・前田県中央会常務・北郷組合長らが登壇し、日本農業・地域経済の壊滅的打撃につながる高レベル核廃棄物誘致絶対反対を訴え、高レベル核廃棄物処分場誘致阻止を呼びかけたと言うように変更してもおかしくないほど、黒牛・黒豚・お茶・馬鈴薯・甘藷・落花生・ブロイラー・カンパチ・ヒラメ・タバコなどを生産するこの農村地帯に、高レベル核廃棄物処分場は似合わないし、もし高レベル核廃棄物処分場を誘致したとすれば、TPP以上に高レベル核廃棄物は農家壊滅を招く代物ではないのか。

 しかし今回の陳情はなかなか手がこんでいると思う。プロ作成??原発関連の関係者が立地前、誘致環境を整えるため住民に対する殺し文句は?障害者施設を誘致したい!これでは、良識ある大人は反対できません。今回の文言も核廃棄処理施設研究会の設立??・・陳情者は一言も誘致と言う言葉は使っていないと、誘致反対論者から逃げきることができるまやかしの言葉を使用している点、やはり高レベル核廃棄物処分場を誘致するのに論破されはしないかとビクビクし、自信がないのかな?ゆっくり!じっくり!根回しやら、コソット0000ばらまきやら、をしてからなのかな?000は、勿論、高レベル核を排出する00000会社から出るのかな。それを運ぶのが影の権力者達・・・そういえば近頃、影の権力者達、勢いもあるし、顔色もよさそうだし、この不景気に景気までよさそうだし・・・000を毎月貰っているから景気がよいのかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR