その4・・・なぜ?私自身、原発反対を言うようになったのか?

 疑問その⑥原子力のゴミは国民全員の責任として南大隅町の町民も真剣に考え、高レベル核廃棄物処分場の受け入れを含んで検討すべきだと賛成派の方々は言われます。
 ( ˙-˙ )

 確かに、このせちがらい世の中、この発言が邪な考え方に基づかないのであれば・・・本当の意味で金銭欲も権力欲も全く無い愛なのであれば・・・ホント!愛が一杯つまったこの発言に感動し涙がでるのですが・・・
 *゚▽゚)ノ シュッ≡≡≡≡≡[愛]

 誘致賛成の方々が、声だかに言われる、高レベル核廃棄物処分場は国民全体で考えるべき問題だと言われるのは果たして国民全体で考える問題なのでしょうか?
 (*´∀`*) .。oO(( ^P^)うふ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。みんなでかんがえようね。)

 そう言えば・・・福島原発事故後、南大隅町内のある団体トップのおじさんが、上記内容と寸歩違わないピッタシカンカンの言葉をテレビのインタビューで答えていましたね~~~あの時の言葉は福島原発事故以前から猛稽古していたからこそ・・・口が滑らかに・・・そしてインタビューに答えられたのですね。・・・いわゆる猛稽古の成果がでた訳ですね~~~~ピカッチュ(*´・з・`*)チュッ♪よかったでチュネ~~~
 (・∀・)/ヽ┠┯゙!!ピカピカ  ピカッチュ(*´・з・`*)チュッ♪
 

参考資料として・・・脱サラ亭主のデコボコ独立開業記

 ところで・・・原発を積極的に誘致し、交付金や固定資産税などとんでもないほどのケタはずれの、お金を原発誘致自治体はこれまで受け取ったはずです。
 (¥▽¥)  (¥▽¥)

 今まで、その受け取ったお金を南大隅町は田舎で誘致企業もなく、苦しい財政事情でしょうから、国民全体の問題!いや!原発誘致自治体の責任として、お金もありあまっていますので、苦しい台所事情の南大隅町に対し、毎年10億ほどさしあげますいわれたことが、原発立地の自治体よりあったのでしょうか?
 ( *^艸^) (¥▽¥) ( ^P^)うふ

 疑問その⑦地球温暖化対策としても、原子力発電は必要なんだ!と誘致賛成派の方々は言われます。川内原発1号機が稼動を始めてから、原発から排出される温排水で川内川の温度が7度上昇したそうです。これこそ地球温暖化の元凶と言わないのでしょうか?

 疑問⑧高レベル核廃棄物処分場誘致賛成派の方々も誘致反対派の方々もまずはお互い、おちついて、そして、じっくり話し合いをし、結論をだしてみたらどうでしょうか?と言う、一見大人を装ったいやらしい発言もありますが、基本的に違う考え方の人たちで話し合いをさせて、どのような結論を出させるつもりなのでしょうか?個別の反対派の切り崩しで賛成派が上回るようになると、たがをふんでいるのでしょうか?

 疑問その⑨マァなんやかやゴチャゴチャ言わずに、まずは、高レベル核廃棄物処分場の公募に応募し、補助金20億もらってから、誘致を断れば済む問題だ!と言う誘致賛成派の方々の話もありますが、交付金のあり方を問う質問主意書に対し、2006年12月15日、当時の安倍総理から、調査のみを受け入れているような場合においては、当該市町村に対して、交付金を交付することは適切ではない!と言う答弁書がだされています。
 ( ̄^ ̄)ゞ

 このことからみても、20億もらうと言うことは、高レベル核廃棄物処分場を受け入れなければならないと言うことになります。仮に高レベル核廃棄物処分場を受け入れ表明した場合、10万年余も南大隅町を危険にさらす交換条件として、文献調査段階で毎年21億円・概要調査地区に選定されれば、年間20億円・7年間で最大70億円・そのご、数百億円の規模の交付金がでるとのことです。小泉首相当時・・・郵政民営化問題で、毒饅頭をくらった連中がいると自民党の幹部から批判発言がありました。・・・・が、南大隅町側が高レベル核廃棄物処分場を受け入れ表明した場合、まさしく20億は毒饅頭であることを町民全員が知るべきではないでしょうか?


川内原発周辺の海

人間からみると・・・たった2度上昇
魚や海藻から見ると・・・20度以上上昇に匹敵するのだそうです。
2014年4月12日・TBS・報道特集より

原発停止と海藻再生

証言!原発誘致で本当に町は豊になったのか?

原発の町・・・なぜ?財政難に

誘惑!原発マネー

南大隅町の権力者達(A・F・Oさん)がもっともらしく言う!放射能関連施設を南大隅町に誘致しさえすれば豊な町になると・・・それでは?福島県双葉郡双葉町は原発立地自治体なのに、なぜ?財政危機に陥ったのか?

放射能被ばくについて

 南大隅町の核処分場誘致問題について・コソットそっと誘致運動

初当選・・わずか1ケ月後、手馴れているね~~~公印矢のごとく!ド~~~ンと押す公印。ン~~~トシちゃん!たくましいね~~無責任だね~~~正々堂々!正々堂々!前へ前へ

 南大隅町の核関連施設誘致問題と公印&委任状問題と100条委員会設置を望む町民

森田町長当選翌日

南大隅町町議会100条委員会設置否決

放射線被爆対策

 汚染土誘致と南大隅町・・こそっと・・・こそっと

 U町議も辞職しました。

 森田町長も男らしく委任状問題で、さっさと辞職すべきです


 脱原発に踏み込んだ元アメリカ原子力規制員の発言

汚染水の解決、このままでは不可能

 下記は参考資料です。

南大隅町雨だれドラゴン

鹿児島 暴露クラブ

弱虫君の戦い

宮崎の自然と未来を守る会

山本太郎さんと広瀬隆さんの放射能に関するDVD購入なら

南おおすみの自然を守る会HP

  http://hibi-zakkan.net/archives/15090694.html

 原発のない社会を目指して

ごみから社会がみえてくる

風下の会 福島

脱サラ亭主のデコボコ独立開業記

ハンター

NETIB NEWS

 食料自給率が100%を超え、自然エネルギー率も100%を超えている南大隅町・・・・

 ちなみに、100%エネルギー永続地帯である57市区町村のうち、26市区町村が食糧自給率でも100%を超えていると言う情報は下記アドレス・南大隅町は風力発電だけで南大隅町全体の電気がまかなわれていると言う証拠のアドレスは下記より

  http://www.nikkei-rim.net/glocal/glocal_pdf/133PDF/133data.pdf.pdf

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

攻めきれない・・・

川内原発の温排水に関しては南方新社(鹿児島市内の出版社)の向原さんが中心となられて九州電力?に対して訴訟を起こされましたが、確か(司法側は)門前払いをしましたよね?あの訴訟は結局どうなったんですかね?
地球温暖化に対する影響は火力発電のCO2も影響していると思いますが、そのCO2(二酸化炭素)を油田に注入して原油を取り出し易くしてCO2排出量も減らすという環境技術を日本の企業が確立させてアメリカ・テキサスで巨大プラントを建造中です。
色々と不都合なことも少しずつではありますが改善されることもあるのではないでしょうか?
話は変わりますが、このブログを見ている人は結構いると思うのですがコメントがほとんど無いのはどういう理由ですかね?
言葉に出さないと解らないこともあると思うのですが?

良い悪いの見分け方

広島の土石流災害のニュース映像を見ると数年前の大浜地区の土石流災害を思い出してしまいます。大浜の被害も凄かったですが幸い死者は出ませんでした。広島の災害は砂防ダムの建設が計画通り進まなかったとの指摘もあるようです。民主党が進めた「コンクリートから人へ」とか「事業仕分け」が間違いだったことの証拠ですね。
一向に景気が良くならないのは公共事業が少ないか儲からないからなのではと最近思うようになりました。
南大隅町内の建設業の全てが「悪」では無くてまともな業者さんもいらっしゃいます。悪どい業者さんは入札で決まった労務単価をピンはねしたりしているとの噂を聞いたことがあります。力のある業者さんがまともにやったら利益が出ないような形で規模の小さな業者さんに下請けさせたりしたとの話も聞いたことがあります。同じ仕事をさせておいて年齢で賃金に差を付けたり・・・こういうことが出来ないようなシステムは出来ないものでしょうか?
新しい事業を起こして雇用が発生しても事業を継続出来なければ意味が無い訳で、公共事業の雇用は大切なんだなぁ~と思うこの頃なんですよ。核関連施設誘致賛成の人達はここら辺をついて来るのだと思います。「安定した雇用」という言葉は重いですよ。そこら辺を何とかしたいと思いますが、良いアイデアが浮かばないのが現実なんですよねぇ~

Re: 攻めきれない・・・

> 川内原発の温排水に関しては南方新社(鹿児島市内の出版社)の向原さんが中心となられて九州電力?に対して訴訟を起こされましたが、確か(司法側は)門前払いをしましたよね?あの訴訟は結局どうなったんですかね?
> 地球温暖化に対する影響は火力発電のCO2も影響していると思いますが、そのCO2(二酸化炭素)を油田に注入して原油を取り出し易くしてCO2排出量も減らすという環境技術を日本の企業が確立させてアメリカ・テキサスで巨大プラントを建造中です。
> 色々と不都合なことも少しずつではありますが改善されることもあるのではないでしょうか?
> 話は変わりますが、このブログを見ている人は結構いると思うのですがコメントがほとんど無いのはどういう理由ですかね?
> 言葉に出さないと解らないこともあると思うのですが?

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 ご指摘の件、早速調査&勉強してみます。

 > 言葉に出さないと解らないこともあると思うのですが?

 確かに・・・ご指摘のとおりです。かわごろも

 

Re: 良い悪いの見分け方

> 広島の土石流災害のニュース映像を見ると数年前の大浜地区の土石流災害を思い出してしまいます。大浜の被害も凄かったですが幸い死者は出ませんでした。広島の災害は砂防ダムの建設が計画通り進まなかったとの指摘もあるようです。民主党が進めた「コンクリートから人へ」とか「事業仕分け」が間違いだったことの証拠ですね。
> 一向に景気が良くならないのは公共事業が少ないか儲からないからなのではと最近思うようになりました。
> 南大隅町内の建設業の全てが「悪」では無くてまともな業者さんもいらっしゃいます。悪どい業者さんは入札で決まった労務単価をピンはねしたりしているとの噂を聞いたことがあります。力のある業者さんがまともにやったら利益が出ないような形で規模の小さな業者さんに下請けさせたりしたとの話も聞いたことがあります。同じ仕事をさせておいて年齢で賃金に差を付けたり・・・こういうことが出来ないようなシステムは出来ないものでしょうか?
> 新しい事業を起こして雇用が発生しても事業を継続出来なければ意味が無い訳で、公共事業の雇用は大切なんだなぁ~と思うこの頃なんですよ。核関連施設誘致賛成の人達はここら辺をついて来るのだと思います。「安定した雇用」という言葉は重いですよ。そこら辺を何とかしたいと思いますが、良いアイデアが浮かばないのが現実なんですよねぇ~

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 ある土木会社の社長さんが引退し、次の方に会社の存続を任せる前同業者の方に言われた言葉・・・

 何億か貯めたから・・・難儀して会社経営をされたご褒美と言えばそれまででしょうが・・・働く方々が安い賃金で働いたからこそ貯金もできたものと思います。

 多分・・・公正取引委員会あたりに投書すれば、指導してくれるのでは?と思うのですが・・・

 私の知っている方は、仕事の料金を少し安くする業者がいたため、相当仕事が減少し、その事で文句を言った所・・・公正取引委員会から調査が入ったと言う話しを聞いた事があります。

 具体的に身近なところの問題では・・・床屋さん達が軒並み料金を同じ料金にするのも違反みたいです。かわごろも

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR