チョット一休み!

 町長の放射能関連施設誘致に関する委任状発行問題で不思議に思うことがあります。

 ある町議さんの実話・・・

 ある町議さんが議員さんになる前、とても小さな小さな事件がありました。

 ある町議さんとお隣さんとの境界問題です。

 それではなぜ?境界問題が勃発したのか?と言えば・・・

 地積調査が原因です。

 ある町議さんが地積調査の境界立ち会い人として自分の実家の地積調査に立会いました。

 そこである町議さんが激しく言います。・・・境界はここだ!いいや!あすこだ!とお隣さんと相当揉めたと言う話しを聞いています。

 境界問題で、ワッゼー揉めるぐらいの方が・・・自分の土地でも領地でもない故郷南大隅町をいとも簡単に委任状に印鑑を押し、さらにその委任状を発行した事が、とても不思議です。(*●∧●*)ふ~ん!と・て・も・ふ・し・ぎ

 自分の土地ならいざ知らず、町民の土地や町民の空間を、町民に黙ってコッソリといとも簡単に放射能核関連施設誘致に売り渡すことをやってのけてしまう神経に呆れます。

 今一度、町長さんと委任状発行議員さん達は放射能核関連施設誘致問題は、自分の土地の境界問題と同じ問題なんだとヨ~~~ク考えて欲しいな~~~(*´∀`*) .。oO(

 さて、昨日、みんなの議会が届きました。

 今回は3名の議員さんが白熱した質疑をされています。( ゚д゚)ノ ハイ!質問!

 松元勇治議員・水谷俊一議員・大久保孝司議員の三名です。( ゚д゚)ノ ハイ!質問!

 みんなの議会の紙面から、この三名の議員さん方の白熱した議論が手にとるようで今回は楽しく読ませていただきました。( ゚д゚)ノ ハイ!質問!

 ところで・・・日本人の湯川遥菜さんがイスラム過激派に拘束されました。

 もちろん・・・同じ日本人として湯川さんが無事帰国されることを心から願ってはいるのですが・・・

 集団的自衛権論戦真っ盛りの頃・・・安倍首相はわかりやすいイラストを使いながら・・・皆様の家族や親戚や兄弟がテロ攻撃の対象になった時、日本人を救出するのが集団的自衛権の目的だと言うような事を説明をされていましたが・・・

 もし?来年集団的自衛権に関する法整備が国会を通過し、安倍首相のあの言葉を額面とおり受け取ったとすれば・・・今回の湯川遥菜さんに似たような事件が再度シリアや紛争地域で発生した場合、自衛隊の方々は救出に向かうのだろうか?と逆に自衛隊員の方々の身を心配します。

 イラク戦争で亡くなられた自衛隊員のご冥福を心から祈ります。

現実の戦争・シリア内戦

 さて、第三者様から下記内容のご投稿がありましたので、なぜ?私自身、原発反対を言うようになったのか?は今回はお休みとし私なりの考え方を書いてみます。

 民主党が進めた「コンクリートから人へ」とか「事業仕分け」が間違いだったことの証拠ですね。

 なぜ?以下の本をご紹介するのか?と言えば・・・現在参議院議員で日本維新の会に所属している藤巻健史氏の著書であるからです。

 藤巻健史氏は米銀のモルガン銀行日本支店長になり、モルガン銀行の会長から「伝説のトレーダー」のタイトルを贈られたほど金融に詳しい方なのです。
 
 藤巻健史氏は一橋大学商学部を卒業されていますが、同じ大学の先輩に石原慎太郎氏がいます。

 藤巻氏は今回の日本維新の会分裂騒動で石原慎太郎氏側のグループには属していません。

 それではなぜ先輩のところへ行かなかったのか?その理由は・・・下記藤巻健史氏の著書、ひとたまりもない日本ー根拠なき「楽観論」への全反論ーにも書いてありますが、要はアベノミクスによる異次元の金融緩和政策は必然的に強烈な財政破綻をもたらすという危機感と、やがて安倍自民党に近づくだろう日本維新の会・石原慎太郎氏に政策的についていけないという事が最大の理由なのです。

 詳しい内容につきましては、下記の書籍の購入をお願いいたします。
 書籍名・・・・・・・ひとたまりもない日本ー根拠なき「楽観論」への全反論ー
 著者・・・・・・・・・藤巻健史氏(現日本維新の会・参議院議員)
 発行年月日・・・2013年1月30日
 発行所・・・・・・・朝日新聞出版
 藤巻健史氏は以下、日本の巷で言われている事に対し全否定されています。・・・以下はじめにから・・・①日銀はさらに量的緩和すべきだ。②インフレ目標を設定すべきだ。③ある程度インフレになった時点で引き締めればハイパーインフレは起こらない。④デフレで景気が悪いのは少子高齢化のせいで円高のせいではない。⑤日本経済は輸出依存度が低いので円高でよい。⑥パナソニックなど大手電気メーカーの赤字は経営戦略の間違い。⑦日本は成熟国家で円高はむしろ好都合。⑧為替のレートは市場介入では動かせない。⑨自国通過建ての国債はデフォルト(債務不履行)しない。⑩日本国債は9割以上を日本人が所有しているので安全。⑪日本は債務だけでなく対外資産も多いから大丈夫。⑫民間が持っている金融資産の額まで国は借金できる。⑬国の借金はそもそもゼロにする必要はない。⑭経済を回復させて税収を増やせば財政再建できる。⑮そのためにはさらに国債を発行すべきだ。

 目次から
 第一章・・・量的緩和は超ハイリスク、ノーリターン
 1、量的緩和をすれば景気が良くなるというウソ
 2、そもそも量的緩和とは?
 3、経済記者も理解していない金融緩和の深い話
 4、日銀はスピード感がないというウソ
 5、やりすぎなくらいの日銀の量的緩和
 6、いっこうに海外へ出ていかない資金
 7、日本発の金余りが世界に波及という絵空事
 8、お金が国債にしか向かわない病理
 9、さらなる量的緩和の大きなリスク
 10、政治家のバラマキが悲劇を増幅する
 11、インフレはコントロール可能という暴論
 12、インフレターゲット論に惑わされるな

 第二章・・・マイナス金利の劇薬を打て
 ・・・略・・・
 第三章・・・成長する世界、置いてけぼりの日本
 ・・・略・・・
 第四章・・・刻々と迫る円バブルの崩壊
 ・・・略・・・
 第五章・・・高まる財政破綻の足音
 ・・・略・・・
 第六章・・・創造的破壊後の明るい未来
 ・・・略・・・

 少子化がこのままで進むと、2060年日本の人口は8700万人になるそうです。 

 日本の借金カウンター

 本当に必要な公共工事については、積極的に今後も実行していただかなければ国民の安全と財産は守れません。

 ただ、少しでも日本の借金を少なくするための知恵を、国会議員・国民が出し合い、子々孫々に借金を負わす事がないよう施策を実行してもらうのが一番理想的ではあるのですが・・・

川内原発周辺の海

人間からみると・・・たった2度上昇
魚や海藻から見ると・・・20度以上上昇に匹敵するのだそうです。
2014年4月12日・TBS・報道特集より

原発停止と海藻再生

証言!原発誘致で本当に町は豊になったのか?

原発の町・・・なぜ?財政難に

誘惑!原発マネー

南大隅町の権力者達(A・F・Oさん)がもっともらしく言う!放射能関連施設を南大隅町に誘致しさえすれば豊な町になると・・・それでは?福島県双葉郡双葉町は原発立地自治体なのに、なぜ?財政危機に陥ったのか?

放射能被ばくについて

 南大隅町の核処分場誘致問題について・コソットそっと誘致運動

初当選・・わずか1ケ月後、手馴れているね~~~公印矢のごとく!ド~~~ンと押す公印。ン~~~トシちゃん!たくましいね~~無責任だね~~~正々堂々!正々堂々!前へ前へ

 南大隅町の核関連施設誘致問題と公印&委任状問題と100条委員会設置を望む町民

森田町長当選翌日

南大隅町町議会100条委員会設置否決

放射線被爆対策

 汚染土誘致と南大隅町・・こそっと・・・こそっと

 U町議も辞職しました。

 森田町長も男らしく委任状問題で、さっさと辞職すべきです


 脱原発に踏み込んだ元アメリカ原子力規制員の発言

汚染水の解決、このままでは不可能

 下記は参考資料です。

南大隅町雨だれドラゴン

鹿児島 暴露クラブ

弱虫君の戦い

宮崎の自然と未来を守る会

山本太郎さんと広瀬隆さんの放射能に関するDVD購入なら

南おおすみの自然を守る会HP

  http://hibi-zakkan.net/archives/15090694.html

 原発のない社会を目指して

ごみから社会がみえてくる

風下の会 福島

脱サラ亭主のデコボコ独立開業記

ハンター

NETIB NEWS

 食料自給率が100%を超え、自然エネルギー率も100%を超えている南大隅町・・・・

 ちなみに、100%エネルギー永続地帯である57市区町村のうち、26市区町村が食糧自給率でも100%を超えていると言う情報は下記アドレス・南大隅町は風力発電だけで南大隅町全体の電気がまかなわれていると言う証拠のアドレスは下記より

  http://www.nikkei-rim.net/glocal/glocal_pdf/133PDF/133data.pdf.pdf


 




 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

攻めどころ満載!

私は「自民党最高!」とは言いませんが、民主党よりはいくらかましだと思います。
民主党政権時代のネタは一杯ありますよ。
まず、2010年4月20日に発生した宮崎での口蹄疫問題。牛の殺処分に追われて地元では必死に頑張っていた頃、当時の赤松農水相は4月30日に南米コロンビア・キューバに外遊に出かけ5月8日に帰国しました。
外遊ではキューバのカストロの弟に会ったりして喜んだそうですが・・・
帰国しても宮崎に行くでも無く、民主党候補の選挙応援に行きました。これを酷いと言わず何と言うのですか?
もうひとつ付け加える事がありますよ。
赤松農水相が外遊中の代理大臣は誰だと思いますか?福島瑞穂だったんですよ!

Re: 攻めどころ満載!

> 私は「自民党最高!」とは言いませんが、民主党よりはいくらかましだと思います。
> 民主党政権時代のネタは一杯ありますよ。
> まず、2010年4月20日に発生した宮崎での口蹄疫問題。牛の殺処分に追われて地元では必死に頑張っていた頃、当時の赤松農水相は4月30日に南米コロンビア・キューバに外遊に出かけ5月8日に帰国しました。
> 外遊ではキューバのカストロの弟に会ったりして喜んだそうですが・・・
> 帰国しても宮崎に行くでも無く、民主党候補の選挙応援に行きました。これを酷いと言わず何と言うのですか?
> もうひとつ付け加える事がありますよ。
> 赤松農水相が外遊中の代理大臣は誰だと思いますか?福島瑞穂だったんですよ!

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 第三者様私の今回のブログ上、少し舌たらずな部分があったみたいですね。

 安倍さんが言われている普通の国とは、別の意味で少し意味の違う普通の国であれば、現在日本が持っている借金額であれば、すでに日本はIFM管理になってもおかしくないのだそうです。

 それぐらい危機的経済状況の中ですから、公共事業も新しい道路建設を優先するのではなく、第三者様ご指摘のとおり、住宅地の周りで危険地域があれば・・・やはりそこを優先した公共工事は行うべきであると私も思います。

 国会議員の先生方が自分の選挙目当てにジャブジャブと国債を発行し公共工事を増やすのは如何なものかな?と考えます。

 なお、国債発行の下支えをしているのは・・・第三者様のご存知のとおり我々の年金積立からです。

 年金積み立ててで日本全国にホテルを建て・・・その日本全国のホテルを紙くず同然のごとく売り飛ばした事件?もありました。

 熱さも喉元過ぎれば・・・また我々の年金をダシに・・・藤巻健史氏は言います。歴史上ほとんどすべての中央銀行がハイパーインフレの沈静化に失敗していると・・・あの公共工事全盛の豊かな日本から今では借金持ちの大変な時代になりました。国会議員の先生方が選挙目当てだけで公共工事を増やすのは勘弁してもらいたいと思います。かわごろも

事業仕分け

事業仕分けは民主党の糾弾パフォーマンスでしか無かったのでは?と思います。
当時、主に公益法人を攻撃しましたが仕分けには法的拘束力が無かったのですから、国民を煽るだけの行為で、一見無駄を省いたふりをして新たな無駄を作っただけでは無いでしょうか?
公共工事は全て悪い!談合なんてもってのほかだ!というイメージを国民に植え付ける手段だったのでは?と思えてしまうことさえあります。実際に民主党政権時代に(それ以前の自民党政権時代に決まっていた)公共工事の予算が執行されず工事完成が遅れた事例は多いのでは無いですか?

グリーンピア事業

『年金積み立てで日本全国にホテルを建て・・・』グリーンピア事業のことですね?
これは旧厚生省が計画したことですが馬鹿げたことでしたね~全国に13ヶ所、合計の建設費が1953億円!でしたから、全くの失敗でしたね。
グリーンピアと言えば安部改造内閣の二階総務会長が地元のグリーンピア南紀を中国企業に格安で売り飛ばそうとしたことがありましたね?結局、計画は頓挫しましたが・・・こういう施設は国会議員が地元の選挙対策として作る事が多くて、一般予算が付けにくいので財政投融資などの年金資金で建設費を賄っていたんですよね?本当に莫大な年金資金を「溶かして」しまったんですよ。そして誰も責任を取りませんでした!
新しく就任した塩崎厚労大臣が年金運用を分散投資することで「効率的な運用?」をすると述べましたが・・・これって何か怪しい匂いがしますよね(笑)

年金が・・・

南大隅町はお年寄りが多くて病院に通っていらっしゃる方も多いです。しかし、一人暮らしのお年寄りの中には病院に行きたくても行けない方々が案外多いように感じます。足(クルマ)が無い人達ですよ。
一部の病院では患者の送迎があるようですが遠くの病院などで診察を受ける事が難しいケースが多いですね。私自身も母の友人のお年寄りを都城市の宮田眼科まで連れて行った事がありますが、仮にバスで行こうとしてもひとりでは乗り降りでさえ難しいのではと思います。ネッピー温泉などの送迎バスを病院に通うのに使えたら良いのですが・・・`実際の町の制度として身体障害者の方々には一枚500円のタクシーチケット綴りを交付されているようですが、この制度を高齢の年金受給者にも使えるように出来ませんかね?

Re: 事業仕分け

> 事業仕分けは民主党の糾弾パフォーマンスでしか無かったのでは?と思います。
> 当時、主に公益法人を攻撃しましたが仕分けには法的拘束力が無かったのですから、国民を煽るだけの行為で、一見無駄を省いたふりをして新たな無駄を作っただけでは無いでしょうか?
> 公共工事は全て悪い!談合なんてもってのほかだ!というイメージを国民に植え付ける手段だったのでは?と思えてしまうことさえあります。実際に民主党政権時代に(それ以前の自民党政権時代に決まっていた)公共工事の予算が執行されず工事完成が遅れた事例は多いのでは無いですか?

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 > 事業仕分けは民主党の糾弾パフォーマンスでしか無かったのでは?と思います。


 ご指摘のとおり、その色合いが濃かったように感じます。

 それと・・・誰でもそうなのですが・・・例えば、若さはあるけど知識がない場合・・・怖いもの知らずな無鉄砲なところがありますよね。

 政権の座を手に入れた緊張感・天下をとった嬉しさ・様々なものがないまぜになって動いていたように感じます。

 ただ自民党・民主党に限らず、とてつもなく借金だけを増やす事だけは考えて欲しいと思います。

 藤巻健史氏はこの本の中で、日本の借金体質を本気になって無くすとしたら消費税40%以上は必要だと言われています。かわごろも

 

Re: グリーンピア事業

> 『年金積み立てで日本全国にホテルを建て・・・』グリーンピア事業のことですね?
> これは旧厚生省が計画したことですが馬鹿げたことでしたね~全国に13ヶ所、合計の建設費が1953億円!でしたから、全くの失敗でしたね。
> グリーンピアと言えば安部改造内閣の二階総務会長が地元のグリーンピア南紀を中国企業に格安で売り飛ばそうとしたことがありましたね?結局、計画は頓挫しましたが・・・こういう施設は国会議員が地元の選挙対策として作る事が多くて、一般予算が付けにくいので財政投融資などの年金資金で建設費を賄っていたんですよね?本当に莫大な年金資金を「溶かして」しまったんですよ。そして誰も責任を取りませんでした!
> 新しく就任した塩崎厚労大臣が年金運用を分散投資することで「効率的な運用?」をすると述べましたが・・・これって何か怪しい匂いがしますよね(笑)

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 全くご指摘のとおりです。

 そして今また・・・日本の株価が上がった!上がった!と投資家の皆さんは喜んでいますが・・・年金積立から相当の資金が日本の株価の下支えをしています。

 なにかの拍子で美味しいところだけ食べた外国投資家が逃げた場合、株価の暴落もありえるので、株価の心配ではなく年金が貰えるか?どうか?とても心配です。かわごろも

Re: 年金が・・・

> 南大隅町はお年寄りが多くて病院に通っていらっしゃる方も多いです。しかし、一人暮らしのお年寄りの中には病院に行きたくても行けない方々が案外多いように感じます。足(クルマ)が無い人達ですよ。
> 一部の病院では患者の送迎があるようですが遠くの病院などで診察を受ける事が難しいケースが多いですね。私自身も母の友人のお年寄りを都城市の宮田眼科まで連れて行った事がありますが、仮にバスで行こうとしてもひとりでは乗り降りでさえ難しいのではと思います。ネッピー温泉などの送迎バスを病院に通うのに使えたら良いのですが・・・`実際の町の制度として身体障害者の方々には一枚500円のタクシーチケット綴りを交付されているようですが、この制度を高齢の年金受給者にも使えるように出来ませんかね?

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 金がない!カネが無い!予算が無い!と南大隅町は言います。

 言うに事欠きあげくの果には役場職員の方が・・・南大隅町の町民税や法人税は予算全体の10%も無いのですよ!と・・・自分たちは鹿屋市に住んで、南大隅町に町民税を落とす事を避けているのに・・・

 私は言います。それがどうした?と・・・

 お年寄りの方でも南大隅町に住んでいてくださるからこそ、国から地方交付税が入ってくるのではないの?と・・・

 金がない!カネが無い!予算が無い!ぐらいの言葉は、小学生の皆さんを役場窓口に配置しても、それぐらい簡単な言葉は言えます。

 役場の職員の方は大人なのですから・・・いとも簡単に、金がない!カネが無い!予算が無い!と言うべきではなく、知恵をだすべきなのです。

 私は役場職員の方の中で本物の事務職人!の方が少し知恵を出す事によって、第三者様ご提案は簡単にクリアー出来る問題であると確信しています。かわごろも
 

『南大隅町の町民税や法人税は予算全体の10%も無い・・・』だとしたら、一部の権力者たち?(土建屋・漁協関係者?)の上から目線の言動は一体何なんですかね?
町民全てに(平等に)発言権はあるでしょうに!自分の意にそぐわないことを言ったからと一個人を多数をもって弾圧するのは野蛮な行為では無いですか?いったいどこの国の話なんですかね?

雑感

景気は良くなりませんね?
消費税が来年10%になったらどうなるのでしょうか?4月に消費税が8%になってからシフトを減らされたりリストラされた非正規雇用(アルバイト)の人が何人もいらっしゃいます。
政府は「地方創生」なんて言いますが、こんなのはペテンで消費税が上がる不満を補助金で抑え込み来年の地方統一選挙に備える為の仕込みでしょう?こんな姑息な手段を取る自民党を選ぶしかないのはある意味悔しいけれど、かといって他の政党はどうかと言うと・・・反対だけしてまともな政策の無い政党だけですからね?本当に歯痒いですよ。
この前、南日本放送の「どんと鹿児島!」というTV番組を見ていたら・・・「うわっ!!」と声を上げてしまう事がありました。ラーメンを食べている女子大生風の女の子の箸の握りかたが酷かったからです。
最近、TVCMとかでも変な箸の握りかたを良く見かけます。たまに出掛けるジョイフルなどでも箸の握りかた・使い方がおかしい人(子供だけでは無く大人でも)は良く見かけます。これって「食育」が上手くいってないからでは無いでしょうか?
子供に教えるべき大人自体が正しい箸の握りかたを知らないか家族揃って食事をとらないか・・・そんな感じですかね?
前にも言いましたが仕事帰りにパチンコ屋で金を使うぐらいならまっすぐ帰宅して子供達と過ごした方が健康的です!そしてパチンコ資金は学資保険に積み立ててみたらどうでしょう?
箸の使い方は案外重要な問題ですよ。

Re: タイトルなし

> 『南大隅町の町民税や法人税は予算全体の10%も無い・・・』だとしたら、一部の権力者たち?(土建屋・漁協関係者?)の上から目線の言動は一体何なんですかね?
> 町民全てに(平等に)発言権はあるでしょうに!自分の意にそぐわないことを言ったからと一個人を多数をもって弾圧するのは野蛮な行為では無いですか?いったいどこの国の話なんですかね?

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 ちょうど一年前の9月16日の本ブログに野蛮行為を下記の内容で書いています。

 イケス説明会に丸峯・大浜・辺田地区の住民が出席し質問したところ・・あるブログ発表によれば・・・漁協組合長さんより出席者の方々が一喝されたとの事・・・これはもう説明会ではなく恫喝説明会では??

 わざわざ説明会に出席し、疑問な点を質問した住民を一喝?する行為が、はたして説明会と言えるのだろうか?

 これで、ねじめ漁協側は説明責任を果たしたと考えているのだろうか?

 それに説明会自体も少しおかしかったとの事・・・地域住民より漁協組合員が多い中?での説明会?

 マァガキ大将が一人でキチンと説明できないものだから・・・ガキ大将仲間の助っ人を頼んで恫喝説明会・・・ホント泣けてくるわ!


 赤信号みんなで渡れば怖くない!・・・でもボクちゃん一人ではダメなの!なのかな~~~

 第三者様ご指摘のとおり、高齢者や弱者の方々が安心して暮らせる町づくりができたらよいのですが・・・かわごろも

Re: 雑感

> 景気は良くなりませんね?
> 消費税が来年10%になったらどうなるのでしょうか?4月に消費税が8%になってからシフトを減らされたりリストラされた非正規雇用(アルバイト)の人が何人もいらっしゃいます。
> 政府は「地方創生」なんて言いますが、こんなのはペテンで消費税が上がる不満を補助金で抑え込み来年の地方統一選挙に備える為の仕込みでしょう?こんな姑息な手段を取る自民党を選ぶしかないのはある意味悔しいけれど、かといって他の政党はどうかと言うと・・・反対だけしてまともな政策の無い政党だけですからね?本当に歯痒いですよ。
> この前、南日本放送の「どんと鹿児島!」というTV番組を見ていたら・・・「うわっ!!」と声を上げてしまう事がありました。ラーメンを食べている女子大生風の女の子の箸の握りかたが酷かったからです。
> 最近、TVCMとかでも変な箸の握りかたを良く見かけます。たまに出掛けるジョイフルなどでも箸の握りかた・使い方がおかしい人(子供だけでは無く大人でも)は良く見かけます。これって「食育」が上手くいってないからでは無いでしょうか?
> 子供に教えるべき大人自体が正しい箸の握りかたを知らないか家族揃って食事をとらないか・・・そんな感じですかね?
> 前にも言いましたが仕事帰りにパチンコ屋で金を使うぐらいならまっすぐ帰宅して子供達と過ごした方が健康的です!そしてパチンコ資金は学資保険に積み立ててみたらどうでしょう?
> 箸の使い方は案外重要な問題ですよ。

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

まずGDPの推移から・・・2012年1.45  2013年1.54 20141.35となっていますが・・・ある経済学者の方に言わせると・・・消費税3%アップによる物価高により、実質的な給料の手取り額は、昨年よりマイナス3%以上少なくなっているとの指摘があります。

 第三者様ご指摘のとおり、子育ては時間と手間を惜しんではダメだと私も思います。

 昔々・・・父母を新しい課目の学校行事に参加させるのであれば、教育委員会が勝手に決めるやり方ではなく、父母の意見を充分聞きながら新しい課目の学校行事を進めるのが民主的ではないですか?との意見を伝えましたら、付属小学校から異動されてきた当時小学校の校長先生が、子供は親の背中をみて育つと・・・教育委員会を擁護するキャンペーンを数回に渡り学校便りで始めました。

 反論もできない理不尽さに唇を噛んだものです。

 あれから数年の月日が立ちました・・・今まさに我が家のその子供達が年頃になってきました・・・つい最近PTAが終わり、妻が帰ろうとした時、ある後輩児童のお母様が、妻に近づいてこられ000にいつも声をかけていただきまして本当に有難うございますと言われたとの事。

 また今回の夏休みは、別の後輩児童のお母様より何もご馳走はありませんが、夏休み期間中私の家に遊びに来てくださいとの事がありました。

 親としてとても嬉しい出来事です。

 子供には君が弱いものイジメをしないからこそ、後輩から慕われているのだから・・・とても立派な事だよと褒めてあげました。

 あの時の、イヤミタラタラの校長先生に今一度親の背中を見せてあげたい気持ちです。かわごろも

 

読めない

「みんなの議会」が配られて来て、議会の一般質問の内容を読んでみるのですが・・・変に横文字が多く無いですか?質問内容も役所言葉の羅列で読みにくいですよね?
もっとわかりやすい文章で構成出来ないものですか?

Re: 読めない

> 「みんなの議会」が配られて来て、議会の一般質問の内容を読んでみるのですが・・・変に横文字が多く無いですか?質問内容も役所言葉の羅列で読みにくいですよね?
> もっとわかりやすい文章で構成出来ないものですか?

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 確かに・・・ご指摘の下記点につきましては、様々な新聞等の社説でも指摘されている事ですよね。

 > 「みんなの議会」が配られて来て、議会の一般質問の内容を読んでみるのですが・・・変に横文字が多く無いですか?質問内容も役所言葉の羅列で読みにくいですよね?


 ご指摘を受け、改めてそのへんに気をつけながら読み進みますと・・・確かにご指摘の通りであろうかと思います。

 ところで・・・県外に仕事に行く機会がチョクチョクあるのですが・・・口頭で説明するのにあまりにも熱が入り過ぎ・・・思わず・・ジャモンナ!  ンダモ!と言ってしまったら・・・鹿児島の方ですか?と今まで緊張気味の相手の方からのお言葉・・・ハイ!と言いましたら・・・アタイはイズン(出水市)出身ヤッドとの事。

 議会の言葉も普通に話す言葉も・・・やっぱり自然体が一番ですね~~~かわごろも
 

仲良くしたいけど・・・

このブログでも度々話題になる役場職員ネタ・・・私だって「役場職員がー」なんて攻撃はしたくないのです。
しかし、あまりにも一部の職員の勤務態度は酷いと思います。自分が行政の仕事を担っている公僕であるということを理解していないですよ。
行政=自治とするならば、地域住民が持ち回りで個々の役職を担って良い訳ですが、さすがにそう言う訳にはいかないので、役職に対する報酬を払って、みんなの代わりに仕事をして貰っているんですよね?
身分も収入も保障されているからには、その報酬分は働いて貰わないといけません。
例えば、始業時間ギリギリに仕事を始めるのでは無く、いつも車で通勤する道をたまには早起きして歩いて見れば・・・気が付かなかった事がわかりますよ。道端の段差や歩くのに邪魔になる物が結構あることに・・・地域住民(お年寄り)の立場になって物事を考える必要があると思うのですが・・・毎月決まった日に給料が振り込まれ毎年確実にボーナスが支給され決められた年月勤めあげれば相当額の退職金が貰える。そして年金も・・・こんなに恵まれた仕事は他にありません!もう少し仕事に対して緊張感を持って貰えますか?お願いします!

Re: 仲良くしたいけど・・・

> このブログでも度々話題になる役場職員ネタ・・・私だって「役場職員がー」なんて攻撃はしたくないのです。
> しかし、あまりにも一部の職員の勤務態度は酷いと思います。自分が行政の仕事を担っている公僕であるということを理解していないですよ。
> 行政=自治とするならば、地域住民が持ち回りで個々の役職を担って良い訳ですが、さすがにそう言う訳にはいかないので、役職に対する報酬を払って、みんなの代わりに仕事をして貰っているんですよね?
> 身分も収入も保障されているからには、その報酬分は働いて貰わないといけません。
> 例えば、始業時間ギリギリに仕事を始めるのでは無く、いつも車で通勤する道をたまには早起きして歩いて見れば・・・気が付かなかった事がわかりますよ。道端の段差や歩くのに邪魔になる物が結構あることに・・・地域住民(お年寄り)の立場になって物事を考える必要があると思うのですが・・・毎月決まった日に給料が振り込まれ毎年確実にボーナスが支給され決められた年月勤めあげれば相当額の退職金が貰える。そして年金も・・・こんなに恵まれた仕事は他にありません!もう少し仕事に対して緊張感を持って貰えますか?お願いします!

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 元警察官の知人が憤慨して言ってました。

 警察学校を卒業する前辞める警察官の卵が毎年10人前後いると・・・

これは人事のミスだと・・・ところで我が南大隅町役場職員の方も、南大隅町の将来を憂いを持って職務に真剣に取り組んでいられる方も勿論多いのですが・・・

 でもご指摘の通り、たまには早起きして自転車か徒歩で南大隅町内の様子を見て回る事はとても良い事ではないかと思います。

 南大隅町内を歩いて・・・空き缶でも見つけたら進んで拾う・・・別に拾ったからと言って、わざわざ新聞を呼ばない・・・謙虚な心でゴミ拾いが広がれば・・・もうそれだけで素敵な街おこしの一歩です。\(^o^)/かわごろも

 
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR