またまた蘇った妖怪?企画振興自治会合併マン?・・・チョット一休み!その3

 宣言!私は自治会合併に至った場合、新自治会には絶対入会しません!

 先週、南大隅町企画振興課より以下内容のアンケートが自治会を通じ届きました。

 アンケートの中身を拝見して行くうち・・・
 (メ・ん・)?ん?と考える質問項目に行き当たりました。

 なんとΣ(゚д゚lll)4年程前、議会で話題になった自治会の合併問題が亡霊のごとく蘇ってきているのです。

 ((m(|i|・´ω`・)m)) ウラメシャ~

 さて、まず質問項目から・・・


 あなたのお住まいの自治会(集落)について

 問17 あなたは、お住まいの自治会(集落)の集会・共同作業・活動に参加していますか。

 問18 お住まいの自治会(集落)で、今後、継続が困難になると思われる共同作業・活動はどれですか(当てはまるものに すべて〇)。

 問19 お住まいの自治会(集落)での共同作業・活動の中で、今後とも重要であると思われるものはどれですか(当てはま るものにすべて〇)。


 そしてここから南大隅町が狙う自治会合併・・・亡霊の質問項目に入ります。
 涼しい秋風が吹きはじめたのに・・・季節外れの幽霊話しです。
 ((m(|i|・´ω`・)m)) ウラメシャ~


 問20 集落を維持していく方策として、集落同士の連携や集落の統廃合を検討していくことも考えられます。このことについて、あなたのお考えをお聞かせ下さい。(一つだけ〇)

 南大隅町企画振興課様に対し、質問項目から逆に以下内容を公開質問します。

 1、自治会を広域合併する事によって道路の草刈り作業が、なぜ?解決できるとお考えなのですか? 

 2、自治会を広域合併する事によって地域で管理する山林や農地の共同作業が、なぜ?解決できるとお考えなのです か? 

 3、自治会を広域合併する事によって集会所、広場等の維持管理が、なぜ?解決できるとお考えなのですか?

 4、自治会を広域合併する事によって用水路等清掃が、なぜ?解決できるとお考えなのですか?  

 5、自治会を広域合併する事によって地域内での冠婚葬祭が、なぜ?解決できるとお考えなのですか?

 6、自治会を広域合併する事によって神社、仏閣、墓地の維持管理が、なぜ?解決できるとお考えなのですか? 

 7、自治会を広域合併する事によって神社の祭りが、なぜ?解決できるとお考えなのですか?

 8、自治会を広域合併する事によって伝統芸能の継承活動が、なぜ?解決できるとお考えなのですか?

 9、自治会を広域合併する事によって高齢者の見守り、話し相手などが、なぜ?解決できるとお考えなのですか?

 10、自治会を広域合併する事によって回覧板や広報の配布が、なぜ?解決できるとお考えなのですか?

 11、自治会を広域合併する事によってゴミの分別やリサイクル活動が、なぜ?解決できるとお考えなのですか?

 以上11の解決できる根拠を分かりやすくお示しください。


 かわごろもは考えます。ドサクサに紛れ、南大隅町自身が責任を持ってやらなければならない質問項目が相当混じっているなと・・・

 その項目は・・・1番・4番・9番・10番・11番と・・・結局南大隅町自らが解決しなければならない問題を巧妙に質問項目に紛れ込ませるテクニックにより、町民にうまく押し付けるやり方のアンケート調査ではないかと考えます。

 汚いな~~~

 いや!森田町長の委任状問題に関するテレビの前での発言みたいに・・・
 ホント!テクニシャンでいらっしゃる。
 \( 'ω')/イヤアアァァァァアアアァァァァアアア!!!!ステキ!゚+(艸゚Д°)シュテキッ★。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚

 冠婚葬祭で言えば・・・昔みたいに土葬の葬式は珍しくなりました。

 土葬の葬式の時は、大変な人数が必要でありましたが・・・現在では、火葬・そして家族葬・・・どこに人手が必要なのでしょうか?

 人手が必要でない(ヾ(´・ω・`)ものまで、質問項目に紛れこませ・・・

 南大隅町が狙っている部分を質問項目と質問項目の間に紛れ込ませるやり方・・・子は親のマネをするんですね~~~

 マネ?何かって?


 下記は終戦記念日の全国戦没者問等式のある首相2名の言葉です。今回のアンケートと同じような巧妙な挨拶となっています。

 とても挨拶の中から、その方の本心が見えて来ない挨拶です。

 今回のアンケートも町民にわかりにくくしているアンケートの典型ではないかと思います。

 それでは・・・まずはご覧ください。


 どちらの首相が本当に憲法9条を守ろうとしているのか?おわかりでしょうか?

 どちらの首相も憲法9条を守ると言っているではないか!と南大隅町企画振興課の担当者様はお考えなのでしょうか?

 森田町長の発言?(聞いていませんので、発言したかはわかりませんが・・・)と見間違うような・・・そして国民が迷うような発言をしている方はどなたでしょうか?

 この手の発言テクニックを森田町長は頻繁に使っているように私は感じます。

 A首相挨拶・・・歳月がいかに流れても、私たちには、変えてはならない道があります。今日は、その平和への誓いを新たにする日です。

 B首相挨拶・・・我が国は、戦争の反省を踏まえ、不戦の誓いを堅持し、平和国家日本の建設を進め、国際社会の一員として、世界の恒久平和の確率に貢献して行く


川内原発周辺の海

人間からみると・・・たった2度上昇
魚や海藻から見ると・・・20度以上上昇に匹敵するのだそうです。
2014年4月12日・TBS・報道特集より

原発停止と海藻再生

証言!原発誘致で本当に町は豊になったのか?

原発の町・・・なぜ?財政難に

誘惑!原発マネー

南大隅町の権力者達(A・F・Oさん)がもっともらしく言う!放射能関連施設を南大隅町に誘致しさえすれば豊な町になると・・・それでは?福島県双葉郡双葉町は原発立地自治体なのに、なぜ?財政危機に陥ったのか?

放射能被ばくについて

 南大隅町の核処分場誘致問題について・コソットそっと誘致運動

初当選・・わずか1ケ月後、手馴れているね~~~公印矢のごとく!ド~~~ンと押す公印。ン~~~トシちゃん!たくましいね~~無責任だね~~~正々堂々!正々堂々!前へ前へ

 南大隅町の核関連施設誘致問題と公印&委任状問題と100条委員会設置を望む町民

森田町長当選翌日

南大隅町町議会100条委員会設置否決

放射線被爆対策

 汚染土誘致と南大隅町・・こそっと・・・こそっと

 U町議も辞職しました。

 森田町長も男らしく委任状問題で、さっさと辞職すべきです


 脱原発に踏み込んだ元アメリカ原子力規制員の発言

汚染水の解決、このままでは不可能

 下記は参考資料です。

南大隅町雨だれドラゴン

鹿児島 暴露クラブ

弱虫君の戦い

宮崎の自然と未来を守る会

山本太郎さんと広瀬隆さんの放射能に関するDVD購入なら

南おおすみの自然を守る会HP

  http://hibi-zakkan.net/archives/15090694.html

 原発のない社会を目指して

ごみから社会がみえてくる

風下の会 福島

脱サラ亭主のデコボコ独立開業記

ハンター

NETIB NEWS

 食料自給率が100%を超え、自然エネルギー率も100%を超えている南大隅町・・・・

 ちなみに、100%エネルギー永続地帯である57市区町村のうち、26市区町村が食糧自給率でも100%を超えていると言う情報は下記アドレス・南大隅町は風力発電だけで南大隅町全体の電気がまかなわれていると言う証拠のアドレスは下記より

  http://www.nikkei-rim.net/glocal/glocal_pdf/133PDF/133data.pdf.pdf


 

コメントの投稿

非公開コメント

温度差

南大隅町だけの問題ではありませんが・・・人は他人に同調する傾向があります。
田舎だったら尚更そうでは無いでしょうか?例えそれがおかしかったり怪しかったり間違っていたとしても「親戚(けね)やっでやね~」で話が終わってしまいます。
自ら進んで正論を述べる人は逆に珍しいのでは?自分の「信念」よりも「損か?徳か?」が大切な人が殆どですよ。
私は前にも話しましたが、なぜこうなるのか?とか本当のところどうなのか?とかを追求する癖がありまして、世間を狭くして来ました(笑)白黒決めたい性格をしていると自分では正しいと思っても他の人に賛同を受けることは少なくて、村八分みたいな意地悪をされたり、自分が困っている時に足を引っ張られたり、結構酷い事をされました。何でわかってもらえないのだろう?と思い悩んだこともありましたが、はっきり言って最近は諦めています。他人の思考回路を変えるのは難しいと達観しました。(笑)
このブログに色々な町民の方々がコメントを下されば少しは皆様の考えがわかるのではと思い(私自身は)積極的にコメントを繰り返していますが反応はいまひとつです。何か歯痒い感じがするんですよね~
南大隅町に住んでいることを誇りに思いたいけれど失望しかかっているのも事実なんです。ある意味悲しい・・・

変換間違い

損か徳か?→損か得か? でした。

無くそうしがらみ

まったく管理人さんと同感です 集落を維持するあまり 役所が本来しなければならないことがらを いつまで たっても向上しない むら社会 の悪知識に 任せまます 自然の道理にのまま 人口現象過疎になるのは 当たり前で 草刈りで行き倒れて肝心の農地活性化が 成されていない現実 中間地域直接支払いと 土地改良区の 闇の謎 ?自治会長と行政の密月の謎? お葬式などは 家族が中心であり 集落や お寺の行事ではありません 役所やJAの肩書きで結婚できて 肩書きが冴えない人の結婚難儀?核ゴミ処分で 一部の人しか 笑いが止まらない謎? まったくもって むら社会の悪知識を 排除しなければ いっそうのこと この村は 鹿屋市〇〇〇〇か 鹿児島市〇〇〇〇にして欲しい。

Re: 温度差

> 南大隅町だけの問題ではありませんが・・・人は他人に同調する傾向があります。
> 田舎だったら尚更そうでは無いでしょうか?例えそれがおかしかったり怪しかったり間違っていたとしても「親戚(けね)やっでやね~」で話が終わってしまいます。
> 自ら進んで正論を述べる人は逆に珍しいのでは?自分の「信念」よりも「損か?徳か?」が大切な人が殆どですよ。
> 私は前にも話しましたが、なぜこうなるのか?とか本当のところどうなのか?とかを追求する癖がありまして、世間を狭くして来ました(笑)白黒決めたい性格をしていると自分では正しいと思っても他の人に賛同を受けることは少なくて、村八分みたいな意地悪をされたり、自分が困っている時に足を引っ張られたり、結構酷い事をされました。何でわかってもらえないのだろう?と思い悩んだこともありましたが、はっきり言って最近は諦めています。他人の思考回路を変えるのは難しいと達観しました。(笑)
> このブログに色々な町民の方々がコメントを下されば少しは皆様の考えがわかるのではと思い(私自身は)積極的にコメントを繰り返していますが反応はいまひとつです。何か歯痒い感じがするんですよね~
> 南大隅町に住んでいることを誇りに思いたいけれど失望しかかっているのも事実なんです。ある意味悲しい・・・

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 昨夜久しぶりに気の合う仲間と飲みました。

 飲む中で出たお話の一コマを・・・

 ブログは見ています。

 拍手もしていますとの事。

 そして・・・私は御先祖様からいただいた、この素敵な南大隅町の環境を次の世代にそのまま受け渡したいだけで、森田町政に対し、なんでもかんでも反対しているわけではない。

 でも!多くの南大隅町民見ると、なんでもかんでも反対しているように思われているのでは?と考えると心が折れそうですと・・・

 第三者様・・・第三者様はそれなりに自己表現ができる勇気のある方だと思います。

 様々な方より本ブログを拝見していると言うお声はいただいているのですが・・・

 なかなか自己表現できない方もいるんだな?と昨夜思う事でした。

 齢を重ねてきて思う事は・・・せめてイヤはイヤ!有難うは有難うと素直に抗議や感謝の言葉を表す事が健康上も良いのかな?と自分なりに前向きに考えているところです。かわごろも

Re: 変換間違い

> 損か徳か?→損か得か? でした。

第三者 様

 ブログは変換間違いに気づいた時点で修正しているのですが・・・

 私も、コメントに関しまして、アラ!マッゴタモンジャと思いながらも、そのままにしているケ所が多いです。かわごろも

Re: 無くそうしがらみ

> まったく管理人さんと同感です 集落を維持するあまり 役所が本来しなければならないことがらを いつまで たっても向上しない むら社会 の悪知識に 任せまます 自然の道理にのまま 人口現象過疎になるのは 当たり前で 草刈りで行き倒れて肝心の農地活性化が 成されていない現実 中間地域直接支払いと 土地改良区の 闇の謎 ?自治会長と行政の密月の謎? お葬式などは 家族が中心であり 集落や お寺の行事ではありません 役所やJAの肩書きで結婚できて 肩書きが冴えない人の結婚難儀?核ゴミ処分で 一部の人しか 笑いが止まらない謎? まったくもって むら社会の悪知識を 排除しなければ いっそうのこと この村は 鹿屋市〇〇〇〇か 鹿児島市〇〇〇〇にして欲しい。

南大隅町刷新会議 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 全くご指摘の通りです。

 例えば、これからの”まちづくり”に関する町民意識調査の問18-9・・・高齢者の見守り、話し相手などができる方の条件は?・・・南大隅町内に生活し、年金暮らしで元気があり、時間もタップリある60代から70代くらいの方かご主人が公務員で専業主婦の方でなければ、高齢者の方の見守りや話し相手ができるわけがありません。

 それも・・・自治会を合併させて広範囲にした場合、ただでさえ南大隅町内は高齢者が増えているのに・・・広範囲をカバーできるわけがありません。

 もし!私が町長だったら・・・学校跡地に町営の宅老所を作りますけど・・・職員採用する事によって働く場も増えます。さらにスクールバスの送迎用で高齢者を宅老所まで送迎する。

 送迎する事によって、独居老人の孤独死を防止できる。

 夜間は無線式の非常用ベルで何か発生したら鳴らしてもらう。

 夜間急行は、警備保障会社に委託する等です。

 アイデア満載です。

 今森田町政に不足しているのは、一部土木会社のトップ2名と協同組合のトップ1名の意見だけを聞いているからこそ、知恵の集積ができないのです。

 先般もかきましたが・・・私(かわごろも)は、森田町政における高校生までの医療費無料化は高く評価しています。

 何から(つд⊂)何まで(@_@;)全部反対しているわけでは決してありません。

 良い施策は良いと評価していますが・・・
 (≧∇≦)b。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚良い!

 南大隅町側が責任を持ってやらなければならない事を町民に押し付けるやり方は住民福祉の立場から反対です。かわごろも

いずれ正義は勝つ

かわごろもさん、頑張りなさいよ。

応援してますからね。

全部が賛同しているわけではありませんが、ほとんどの中身については貴方と同意見です。間違った事は述べてませんから自信を持って堂々と書いてください。

貴方みたいな人が「正々堂々」というノボリを立てなさいよ。

地域創成

石破さんが 地域創生大臣に なりました 石破さんは 創生生したい地域には 積極的に 国家公務員を 地域に 派遣すると 話してます 自然豊かな地域には それなりに相応している 仕事場環境や 福祉環境を 豊かに すれために 是非町長 みずから 積極的に この村に 招いて欲しいものです!

Re: いずれ正義は勝つ

> かわごろもさん、頑張りなさいよ。
>
> 応援してますからね。
>
> 全部が賛同しているわけではありませんが、ほとんどの中身については貴方と同意見です。間違った事は述べてませんから自信を持って堂々と書いてください。
>
> 貴方みたいな人が「正々堂々」というノボリを立てなさいよ。

一人のコンピューターに慣れない老人 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 励ましのお言葉本当に有難うございます。

 本当に、とても嬉しいです。

 実は昨夜の飲み方での中でのお話です。

 昔々町長さんだった方を根占のあるバス停で随分前お見かけいたしました。

 車がドンドン行き交う中、誰も声をかけません。

 私はこの元町長さんが現職の時、お話をさせていただいたのは町政に関する苦情ぐらいだったと記憶しています。

 でも・・・誰も声をかけない事に・・・

 車を止め・・・乗りませんか?と声をかけました所、あぁ有難う。もうすぐバスがくるから良いですよとの事でした。

 現職町長の頃は様々な方が様々な思いから町長に対し声をかけ続けたであろうのに・・・

 一人のコンピューターに慣れない老人様・・・今後もコメントをいただければ、とても嬉しいです。かわごろも

 

 

Re: 地域創成

> 石破さんが 地域創生大臣に なりました 石破さんは 創生生したい地域には 積極的に 国家公務員を 地域に 派遣すると 話してます 自然豊かな地域には それなりに相応している 仕事場環境や 福祉環境を 豊かに すれために 是非町長 みずから 積極的に この村に 招いて欲しいものです!

南大隅町刷新会議 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 確かにご指摘の通り

 是非町長 みずから 積極的に この村に 招いて欲しいものです!


 私は先祖様からいただいた、この環境の良い南大隅町の町づくりを本格的にやろうと南大隅町側が考えるのであれば、ちゃんと南大隅町側に耳の痛い事も真正面から物申す事のできる方を、南大隅町内から50名ぐらい選び、南大隅町諮問会議を南大隅町側は作るべきであろうと思います。

 但し、〇〇〇組合長だったり、〇〇〇〇土木だったり、私利私欲だらけの方々の諮問会議参加は絶対ダメです。あくまでも選ばれる条件は、私欲が無く、おべっかを使う事なくキッチリ南大隅町側に対し物を申す事ができる方、純粋に南大隅町の発展を願う方を選ばなければなんにもなりませんが・・・

 横馬場・針馬場・貫見地区あたりにも頑固一徹の素晴らしい意見を持った方々がいるのですが・・・かわごろも

 

共同作業が人間関係悪化させる デメリット 一人一人能力も生活環境も違うのに 共同作業不参加者に対しての 嫌がらせ 農地山林所有者不在や 高齢者や病弱な為 農道共同作業出来ない人の 農地山林不動産の 不正使用 理由共同作業に参加しないからの 自治会には 人様の 不動産を 無断使用できる権利は ありません まして闇になります ちゃんと 所有者との合意の元で 役所に賃貸売買しなければなりません 不動産の所有者に対して不満があるなら 行政指導してもらいましょう 相互円満になるように 最大デメリットは とにかく田舎の農地や不動産は 闇が多いこと 法律にしたがいましょう シンプルに話すと過疎地の人間関係は 共同作業で悪化します

Re: タイトルなし

> 共同作業が人間関係悪化させる デメリット 一人一人能力も生活環境も違うのに 共同作業不参加者に対しての 嫌がらせ 農地山林所有者不在や 高齢者や病弱な為 農道共同作業出来ない人の 農地山林不動産の 不正使用 理由共同作業に参加しないからの 自治会には 人様の 不動産を 無断使用できる権利は ありません まして闇になります ちゃんと 所有者との合意の元で 役所に賃貸売買しなければなりません 不動産の所有者に対して不満があるなら 行政指導してもらいましょう 相互円満になるように 最大デメリットは とにかく田舎の農地や不動産は 闇が多いこと 法律にしたがいましょう シンプルに話すと過疎地の人間関係は 共同作業で悪化します

匿名 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 全くご指摘の通りだと思います。

 皆さんお気づきになっているか?どうか?わかりませんが?

 実は、佐多と根占が合併する前まで・・・正確には個人情報保護法が成立する5年程前まで、納税組合と言う組織があり(納税組合法と言う法律がありますので現在でも法律としては生きていると思います。)、納税組合をを通じ国民健康保険税から町県民税・年金まで様々な税金が各自治会内の納税組合(自治会と一体組織です。)を通じ税金の徴収が行われていました。

 もちろん・・・大金ですので・・・お金を使い込む不祥事もありました。

 税金ですので・・・どこどこは〇〇円しか税金を納めていない。どこどこは一円も納めていない。と言う事を町民全員が知っていた時代です。

 主に納税組合イコール婦人会(現在の女性会)だったものですから、婦人会の役員になる!ならない!で、当時の自治会はとんでもないトラブルを抱えていました。

 実は、私がコツコツ放射能関連施設誘致反対を言い続けている心の支えの中の一つとして、この納税組合を一人で潰すことができたと言う自負が背景にあるのです。

 当初、南大隅町役場近くのあるお店で、納税組合を通じ納税する方法だけしか無いのは、納税者の直接納税の自由を奪っていると言う話しをしました所、鼻で笑われました。
 (σ゚д゚)σバーカ!  (●・∀-σ)σ【BAKAYARO−】

 その後、その悔しさから根占町長に対し、直接納税を訴える手紙を出すも無しのつぶて・・・いわゆる無視。
 (´-_ゝ-`)ムシダヨ~~~ン

 当時、同じくらいの年の方にお話したにも関わらず・・・全く分かっていただけなかったので、今度は南日本新聞のひろば欄に5年程続けて20回ぐらい投稿し、さらに行政評価事務所に納税者の直接納税の自由について相談しましたら・・・行政評価事務所が動き出し・・・そして根占町役場の動きが慌ただしくなり・・・自治会内のトラブルの種でもあった納税組合ばかりではなく、幅広い納税の方法が選択されるに至りました。
 (/・ω・)/∞ ┣bd━凹━▽┫オセンタク♪ルン♪
 
 このように町民自らの権利は黙っていては、決して転がりこんで来ないと言う例を私は学んだのです。

 もし?あの時、私が黙っていたら?

 もし?あの時、私が諦めていたら?

 今でも相変わらず自治会の中でトラブルが多かっただろうな~~~と思いますし・・・

 相変わらず若いお母さん方の住みにくい町だっだろうな~~~とシミジミと秋のお月様を見ながら考えます。
 *´ㅅ`)" ( ・ x ・ ) /) /)ピョンピョン

 でもあの時は一人で寂しかったな~~~

 今は一人じゃないけど・・・様々な仲間がいるからとても心強い。

 パワーヽ(`-ω-´)ノパワー

 匿名様・・・今後もご投稿お待ちいたします。かわごろも

Re: No title

 判ったよあんたの事が。
 応援してるよ〇〇君。りっぱじゃが。
 コンピューターに慣れてないですが頭の運動にもなりし暇だから時々意見を書きます。
 息子に習いながら打ってますが、その内バンバン打てるようになるでしょう。息子の言葉を借りましたが正義は必ず勝ちますよ。

Re: No title

>  判ったよあんたの事が。
>  応援してるよ〇〇君。りっぱじゃが。
>  コンピューターに慣れてないですが頭の運動にもなりし暇だから時々意見を書きます。
>  息子に習いながら打ってますが、その内バンバン打てるようになるでしょう。息子の言葉を借りましたが正義は必ず勝ちますよ。

不慣れな地元老人 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 暖かいお言葉の数々!秋晴れのごとくとても爽やかです。
 
 そして・・・光栄に存じます。

 不慣れな地元老人様ご指摘の通り、私は〇〇です。(名字は消させていただきましたが、ご指摘の通りピンポンです。)

 コメントの内容から推測しますと・・・息子さんが近くに住んでいられるのかな?

 今の南大隅町にとって他人様の家族であっても、南大隅町内に住むと言う事ほど私自身これほど嬉しい事はありません。

 少しづつでもいいから、一人でも二人でも南大隅町の人口が増えていく・・・本当に楽しみです。

 私も南大隅町が好きだからこそ・・・ず~~~っと!どこへも行かず、南大隅町に住み続けています。

 本当にこの町が好きなのです。

 好きな町だからこそ・・・他の原発自治体が、いらない!要らない!と言う放射能関連施設は絶対に持ち込ませたくないのです。((;^ω^)イラナイ

 もし?放射能関連施設を南大隅町に持ち込ませるような自体でもなったら・・・子々孫々!あらぬ差別(江戸時代に在ったような、差別の構造)を受ける事にも繋がると真剣に惱みそして危惧しています。

 不慣れな地元老人様・・・今後、大いにコメントのご投稿をお待ち申し上げます。

 指先を動かす作業は脳の働きを一番活発化させると言う事も証明されています!健康管理の上からも御指導ご鞭撻のご投稿を心からお待ち申し上げます。かわごろも

 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

良くわからないなぁ~

先ほどKTSニュースでU元町議の初公判の事を言ってました。
「起訴事実を認めた」「町議自身が監督をつとめていたゲートボールチームの子供達の健康保険証の番号を使った」との報道がありましたが、今一つ意味がわかりません?明日の新聞で確認出来ますかね?
役場の担当者に聞きますかね?

南大隅町政刷新会議さんへ

『中間地域直接支払いと土地改良区の闇の謎』とは具体的にどういうことでしょうか? 私は他人の意見も出来るだけ理解しようと思いますので詳しくお教え願えませんか?よろしくお願いいたします。

えっ??

南日本新聞9月17日朝刊によりますと・・・(U元町議は)「検察側は冒頭陳述で『監督を努める地元ゲートボールチームの子どもに小遣い~私も渡すなどしており、その補填に使おうと考えた』と指摘。弁護側は町へ弁済の考えを示した.」とのことです。昨夜のTVニュースとは報道内容が違いますね?どちらが本当なんですかね?
また、U元町議は住所を転居先の山形県から鹿屋市に住所を移したそうですが、これって自宅に住所を移したってことですかね?南大隅町役場職員の訴訟担当者の方、早速、元町議の自宅の登記を確認したらどうですか?えっ?もうやってる!こりゃまた失礼しました!

Re: 良くわからないなぁ~

> 先ほどKTSニュースでU元町議の初公判の事を言ってました。
> 「起訴事実を認めた」「町議自身が監督をつとめていたゲートボールチームの子供達の健康保険証の番号を使った」との報道がありましたが、今一つ意味がわかりません?明日の新聞で確認出来ますかね?
> 役場の担当者に聞きますかね?

 第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 この件の手口も鹿児島県内広く行われている可能性がある手口だそうです。

 手口の方法は・・・この場合もU元町議だけが悪いのではなく必ず共犯者がいます。手口は・・・ゲートボールチームの親の誰かが、整体院に寄付を強要し、その見返りにゲートボールチームの子供達が治療した事にすると言う単純な手口みたいです。

 ほかのスポーツ関係でも、整体院を通じ、このような寄付の集め方が地下深くで行われていると言う噂話があります。

 でも・・・警察が確定し起訴ている金額が74万円なのに・・・4200万円の民事訴訟

 公判維持できるのかな~~~裁判する事によって逆に南大隅町に被害を与えることにならないのかな~~~

 すでにこの裁判関係に100万円とか200万円とかの必要経費の支出があったと聞きます・・・かわごろも

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

わからないなぁ~

このブログで話題になった藤巻健史氏の「国債暴落論」は今一つ良くわかりません。、彼の主張は悲観論で何ら解決策を言っていないのでは?この悲観論は財務省が増税や緊縮財政維持の為に使っている気がします。不景気なのは別の理由からだと思います。
土建屋さんや漁協関係者の発言力が強いのは、ある程度の雇用を維持しているからだと思います。これはある意味で仕方無いですよ。影響力があるということですね?
南大隅町の過疎が進むのをくい止めるには若い人の人口を増やすしかないと思いますが結婚して家庭を作れるだけの給料を貰えるか?となったら果たして・・・地方創生なんて聞こえは良いですが具体案はどうなんですかね?
町内の各自治会が合併される?というのも今の過疎状況をみればなるほどなぁ~と思えるところもあります。
私は本当の町民の考えを知りたいのです。
本当のところどうなんでしょうか?
特に農業関係者の方々の御意見をお聞きしたいです。コメントお願いします。

地方創生

地方創世本部は バラマキはしません。意見や提案のないところには金を出さないそうです。地方からこういうのをやりたいという前向きな姿勢には話を聞くということですから、その地域の首長の手腕が試されるでしょう。

 国債暴落論?? 結局は財務省のマインドコントロールです。

自治会脱退にて

先日宇都宮市の自治会で数名自治会脱退で多様な嫌がらせなどについて話題になりました理由は多種な自治会行事をしなければならないことで疲労と家族生活に支障が起きること自治会は自治会で自治会費が少なくなることで年8000円らしく提示版では高い高いと騒いでます大隅半島の田舎にいけば12000円以上は当たり前になっています自治会の行事によって肝心肝要な自治会内での基本的な挨拶や思いやりも無くなったていきます自治会社合併によって尚更自治会内の仲が悪くなる気もします世界では隣国で戦争それを縮小した村民の隣接人の陰険さ自治会の問題は民同士の問題であり行政は関わりしないことですが大変大きな間違いであります宇都宮市の自治会脱退者はゴミ捨て場や外灯を外され陰険な嫌がらせをうけたらしいとのこと

Re: 自治会脱退にて

> 先日宇都宮市の自治会で数名自治会脱退で多様な嫌がらせなどについて話題になりました理由は多種な自治会行事をしなければならないことで疲労と家族生活に支障が起きること自治会は自治会で自治会費が少なくなることで年8000円らしく提示版では高い高いと騒いでます大隅半島の田舎にいけば12000円以上は当たり前になっています自治会の行事によって肝心肝要な自治会内での基本的な挨拶や思いやりも無くなったていきます自治会社合併によって尚更自治会内の仲が悪くなる気もします世界では隣国で戦争それを縮小した村民の隣接人の陰険さ自治会の問題は民同士の問題であり行政は関わりしないことですが大変大きな間違いであります宇都宮市の自治会脱退者はゴミ捨て場や外灯を外され陰険な嫌がらせをうけたらしいとのこと

匿名 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 私が想像しているような問題が現実に発生しているのですね。

 私もご投稿内容のような様々な問題が多種多様に発生すると危惧しています。

 市町村合併にしてもしかりですが・・・市町村合併の結果、町民・市民の声はなかなか届きにくくなってきています。

 一部職員の方は何を勘違いしているのか?お上意識丸出しで町民に接している方もいると言うことを聞いています。

 とても参考になるご投稿本当に有難うございます。

 匿名様・・・またのご投稿を心からお待ち申し上げます。かわごろも

No title

 私の子供達はりっぱに農業で生計を立てています。後継者も出来て将来に向かって楽しみにしています。
 ここで国債のことを議論しても始まりませんが。

 この町は農業で成り立っているのであって、決して公共事業や観光で成り立っているのではない。基盤産業は農業です。
 カンパチの養殖も有りますが、今後50年後100年後もこの養殖が続いているという事は考えられません。
 海を守らないといけない漁協が放射能のゴミを持ってこようとしている限り漁協に将来はない。

 ある方が会社の情報誌によく書いていますが、観光や公共事業よりも農業を繁栄させる事が商店街の売り上げ増や税収の増大につながると。そのとおりです。

 〇〇君みたいに自分の意見を述べる人が少ない町だすね。
 私は去年の役場であった集会には行っていませんが、今度あったら必ず行くようにします。年をくってから目覚めたのは遅いのかも知れませんが、最近は皆さんに協力したいという気持ちになってきました。
 このままでは南大隅町は本当に駄目になります。とても心配しています。しばらくしたらひ孫も出来そうです。
 この子達に自慢できますか南大隅町は。

 今のこの町が安心して笑いながら暮らせる町と思いますか皆さん。
 どのような手段でも良いので声を出しましょうね。おかしい事にはおかしいと。

Re: No title

>  私の子供達はりっぱに農業で生計を立てています。後継者も出来て将来に向かって楽しみにしています。
>  ここで国債のことを議論しても始まりませんが。
>
>  この町は農業で成り立っているのであって、決して公共事業や観光で成り立っているのではない。基盤産業は農業です。
>  カンパチの養殖も有りますが、今後50年後100年後もこの養殖が続いているという事は考えられません。
>  海を守らないといけない漁協が放射能のゴミを持ってこようとしている限り漁協に将来はない。
>
>  ある方が会社の情報誌によく書いていますが、観光や公共事業よりも農業を繁栄させる事が商店街の売り上げ増や税収の増大につながると。そのとおりです。
>
>  〇〇君みたいに自分の意見を述べる人が少ない町だすね。
>  私は去年の役場であった集会には行っていませんが、今度あったら必ず行くようにします。年をくってから目覚めたのは遅いのかも知れませんが、最近は皆さんに協力したいという気持ちになってきました。
>  このままでは南大隅町は本当に駄目になります。とても心配しています。しばらくしたらひ孫も出来そうです。
>  この子達に自慢できますか南大隅町は。
>
>  今のこの町が安心して笑いながら暮らせる町と思いますか皆さん。
>  どのような手段でも良いので声を出しましょうね。おかしい事にはおかしいと。

不慣れな地元老人 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 不慣れな地元老人様ご指摘の通りだと、全く私も思います。

 詳しい事は忘れたのですが・・・スコットランド独立投票で世界の注目を集めたイギリス・・・多分30年か40年ほど前、農業軽視の国策からイギリスが苦境に立たされたように覚えています。

 あの頃のイギリスは、TPP交渉で揺れる今の日本と同じく、食料自給率は相当低かったと記憶しています。

 ところが・・・現在のイギリスの食料自給率は70%を超えていると言われています。

 敢えて大上段に振りかぶった論を言わせていただけば・・・日本国防衛の基本は、なんといっても食料防衛を先ず優先させるべきであろうかと私は考えます。

 世界の市場が非常に狭くなってきている。

 あるいは、日本全国どの地域の自治体も企業誘致に頭を悩ませている。

 そのような様々な世界的要因がありながら、ノロノロした動きであるにも関わらず、ブルドーザーの如く力強く、様々な要因を乗り越えて行く事ができるのは、農業であると私も確信しています。

 ただ、農業生産物について問題があるとすれば・・・付加価値や輸送コストや生産コストではないかと思います。

 これらの様々な問題を解決するため・・・行政は死に物狂いで考え、南大隅町内の農家に対し立派な提言をすべきではないかと思います。

 たまに完熟したトマトやキュウリやその他の野菜を頂き食べる機会があります・・・とても懐かしい味が口の中に広がります。

 口の中に広がる懐かしい味を噛み締めた瞬間、ホント田舎に住んでいてよかったな~~~とシミジミ思います。

 不慣れな地元老人様はご家族皆様が南大隅町にお住まいとか・・・一番幸せな家族構成ではないでしょうか。

 究極の独居老人対策・・・先ずいかに、それぞれの家族が地元に住む事ができる環境作りが出来ているか?ではないでしょうか?

 それぞれの家族が地元に住む事ができる環境の一つとして・・・まず、子供が親を好きでない事には近くに住まないのでは?と思います。

 不慣れな地元老人様・・・またのご投稿を心からお待ち申し上げます。かわごろも



プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR