ん?南大隅町自ら走るスーパーを始めるのですか?・・・チョット一休み!その4

原発事故の影響未だ解決せず・・・きのこよりセシウム検出・NHK

平成26年9月17日付・南日本新聞に南大隅町議会で土産や飲食品などを提供する移動販売車購入費として800万円の議案が可決された事が載りました。
 ┐(´∀`)┌ハイハイ


 この記事を拝見し、ん?と考えた町民は私だけではなかったはずです。(メ・ん・)?

 なんと土産や飲食品などを提供する移動販売車購入費として800万円もの大金が可決されているのですから・・・あの7000万円のボイラーの話しとは別の話しです。( ・∀・) イイネ!サイッコウダネ!南大隅町は景気がいいね~~~(><)オカネガ……オカネガ(><)ダレノオカネナノ?

 この記事を見た瞬間思ったのが・・・いよいよ南大隅町役場も仕事がなく大幅なリストラが始まったのかな?と言うことでした。
 
 リストラ対象の南大隅町役場職員の方が移動販売車で物品販売をし給料を稼ぐのかな~~~と考えました。
((#ノ`皿´)ノ コラー!!!カワゴロモ!ヨカカンゲジャッドガー

 
  しかし、南大隅町役場側が移動販売を始めれば、南大隅町内でスーパー経営をしている方々に対し民業圧迫になるのではないの?と様々な疑問が出てきます。(*´д`)ミンギョウアッパク ハンタイ

 さらに、南大隅町内で走るスーパーを走らせている方々の売上げが大幅に減少する事になるのでは?と、とても心配する一方、南大隅町側が気に入った特定の町民に対してだけ、移動販売車を貸与と言う形でプレゼント?するのでは?と言う疑念もあります。

 一般町民にとって800万円と言えば大金です。私にもプレゼントして欲しいな~~~~
(●´ε`●)ノ ホスィ チョウダイ

 1000万円以内のプレゼントであるなら、できたらトヨタのランドクルーザーが欲しいな~~~~
ヾ(@⌒―⌒@)ノホスィ チョウダイ ホスィ チョウダイ


 南大隅町役場が移動販売を始める事によって民業圧迫になるのでは?と様々な疑問や疑念が出てきます。

 それでも・・・100歩譲ってとても良いふうに理解したら、どのような予想がたったのかと言えば・・・
 (≧∇≦)b100ポユズッタヨ・・・(゚Д゚)ノ  ンダ!モウ



 予想・・・南大隅町はこれからの町づくりに関する町民意識調査に基づき、様々な問題解決の為移動販売車を購入しました。

 さて移動販売車を購入した事による問題解決は何かと言えば・・・

1、どの地区に道路の雑草が生い茂っているのか?を移動販売車を利用し、道路付近の草の生い茂りを具合を確認、確認後、道路の草刈り作業を移動販売車に常時積んでいる草払い機で刈り取る。
 (°д°)3  ンダ!モウ

2、南大隅町が移動販売車を利用し、各地区の用水路等を見て回り、各地区の用水路等の維持管理をするため移動販売車が必要になった(°д°)3  ンダ!モウ

3、あらゆるマスコミを使い、寄ろっ住も家事業を発表したものの、付け焼刃的発想で事業を発表&開始した為、なかなか思った程寄ろっ住も家事業がうまくいかなかったので現在でも独居老人対策がうまくとれていない。
 (°д°)3  ンダ!モウ
 マスコミに胸をハリハリ発表した手前、寄ろっ住も家事業が順調にすすんでいない事事態とても恥ずかしい事だからココはイチかバチか移動販売車を購入し、今度は高齢者の見守り、話し相手などに加え、買い物弱者と言われている高齢者の方に物品を安く販売し、寄ろっ住も家事業で失敗した名誉をど~~んと挽回したい。
 (°д°)3  ンダ!モウ
 そして今度は観光の町南大隅町から福祉の町南大隅町を近々宣言する。
 ドラ!またマスコミを呼ばんなら゚+(艸゚Д°)シュテキッ★マスコミを呼んで、派手に実積?をアピールしておけば・・・うっふっふ( ^P^)うふ・・・次の選挙も俺のものさ。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。ダレニモジャマサセナイモ~~ン.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。
 (°д°)3  ンダ!モウ U元町議さんの問題も問題だけど・・・ある方が当選直後、肥薩おれんじ鉄道の旅行チケットを有権者に配布したとか・・・・それを貰ったある有権者は喜んで旅行に行ったと言う話しを聞くけど・・・こう言う話しって買収選挙に該当しないのかな?
 (°д°)3  ンダ!モウ  ハツミミ フ~~ン ソンナコトモアッタンダ

4、南大隅町民の方々もなにかと忙しいので、移動販売車を購入し、各地域の回覧板や広報の配布を、移動販売車に乗車している南大隅町役場職員が責任を持って配布する事になった。( ´ ▽ ` )ノ
゚+(艸゚Д°)シュテキッ★゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚(°д°)3  ンダ!モウ

5、移動販売車を購入し町内を移動する事によって、ゴミの分別やリサイクル活動がスムースにできるよう移動販売車をゴミステーションで一回一回停止し、ゴミの分別活動を率先して実施するため購入した。\( ・ω・)/\(^o^)/\(^^@)/モンク アル?ダカラ コウニュウ シタンダヨン
 (°д°)3  ンダ!モウ


 覚えていますか?下記は南大隅町町報6ページに掲載されている寄ろっ住も家事業です。まずはご覧ください。

 南大隅町町報:寄ろっ住も家

 寄ろっ住も家の事業目的は、一人で生活する孤独感や不安を解消する目的で行うのだそうです。(°д°)3  ンダ!モウ

 この事業開始にあたり森田俊彦町長は、「南大隅町は高齢化率が高く、日本の未来の姿であります。この地域で始まった事業が町のモデルになって行くことを期待しており、地域で楽しく長生きできる地域づくりになればと思っています」と述べています。
 (°д°)3  ンダ!モウ


 うふふ笑っていいのかな?笑っていいとも・・・・
  ハッハッハッハー ヽ(*´∀`)ノ ハッハッハッハー (^O^) ハッハッハッハー


 とにかく意味不明で不可解な800万円支出の移動販売車購入ではないでしょうか?     (▼皿▼)y-~ イミナイジャン イミナイジャン イミナイジャン イミナイジャン イミナイジャン

 結論・・・移動販売車購入の使用目的や使途について南大隅町側はキチンとした説明責任を果たすべきではないかと思います。



川内原発周辺の海

人間からみると・・・たった2度上昇
魚や海藻から見ると・・・20度以上上昇に匹敵するのだそうです。
2014年4月12日・TBS・報道特集より

原発停止と海藻再生

証言!原発誘致で本当に町は豊になったのか?

原発の町・・・なぜ?財政難に

誘惑!原発マネー

南大隅町の権力者達(A・F・Oさん)がもっともらしく言う!放射能関連施設を南大隅町に誘致しさえすれば豊な町になると・・・それでは?福島県双葉郡双葉町は原発立地自治体なのに、なぜ?財政危機に陥ったのか?

放射能被ばくについて

 南大隅町の核処分場誘致問題について・コソットそっと誘致運動

初当選・・わずか1ケ月後、手馴れているね~~~公印矢のごとく!ド~~~ンと押す公印。ン~~~トシちゃん!たくましいね~~無責任だね~~~正々堂々!正々堂々!前へ前へ

 南大隅町の核関連施設誘致問題と公印&委任状問題と100条委員会設置を望む町民

森田町長当選翌日

南大隅町町議会100条委員会設置否決

放射線被爆対策

 汚染土誘致と南大隅町・・こそっと・・・こそっと

 U町議も辞職しました。

 森田町長も男らしく委任状問題で、さっさと辞職すべきです



 脱原発に踏み込んだ元アメリカ原子力規制員の発言

汚染水の解決、このままでは不可能

 下記は参考資料です。

南大隅町雨だれドラゴン

鹿児島 暴露クラブ

弱虫君の戦い

宮崎の自然と未来を守る会

山本太郎さんと広瀬隆さんの放射能に関するDVD購入なら

南おおすみの自然を守る会HP

  http://hibi-zakkan.net/archives/15090694.html

 原発のない社会を目指して

ごみから社会がみえてくる

風下の会 福島

脱サラ亭主のデコボコ独立開業記

ハンター

NETIB NEWS

 食料自給率が100%を超え、自然エネルギー率も100%を超えている南大隅町・・・・

 ちなみに、100%エネルギー永続地帯である57市区町村のうち、26市区町村が食糧自給率でも100%を超えていると言う情報は下記アドレス・南大隅町は風力発電だけで南大隅町全体の電気がまかなわれていると言う証拠のアドレスは下記より

  http://www.nikkei-rim.net/glocal/glocal_pdf/133PDF/133data.pdf.pdf

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

走るスーパーでも?

移動販売車800万円

反対!

役場職員は仕入れから販売までの難しさ、わかってないでしょう。
かけ売りの回収、かけ売りも絶対発生する。
商売のことは商売人に任せて。
森田は本当の商売はやったことないでしょう。その苦労、苦しさは知ってないでしょう。

誰が使うの。また民間にマル投げするの? 誰も引き受け手はいないよ。
本当によく考えた上でのことなの?
森田さん、あなたはその800万が自分のお金だったら、こんなことする?

移動販売はやお新に任せたらどうですか?
彼に800万円渡した方がまだましだよ。

そんなに簡単に行くわけないじゃないですか? そんなに商売の世界は甘くない。
漁協のさかな館を追い越すんじゃないの。潰れるのが。

Re: 走るスーパーでも?

> 移動販売車800万円
>
> 反対!
>
> 役場職員は仕入れから販売までの難しさ、わかってないでしょう。
> かけ売りの回収、かけ売りも絶対発生する。
> 商売のことは商売人に任せて。
> 森田は本当の商売はやったことないでしょう。その苦労、苦しさは知ってないでしょう。
>
> 誰が使うの。また民間にマル投げするの? 誰も引き受け手はいないよ。
> 本当によく考えた上でのことなの?
> 森田さん、あなたはその800万が自分のお金だったら、こんなことする?
>
> 移動販売はやお新に任せたらどうですか?
> 彼に800万円渡した方がまだましだよ。
>
> そんなに簡単に行くわけないじゃないですか? そんなに商売の世界は甘くない。
> 漁協のさかな館を追い越すんじゃないの。潰れるのが。

N自動車 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 この移動販売車の件で様々な方とお話して、うすぼんやりとながらわかってきた何点かありますので、ご報告いたします。

 まずその1・・・800万円の半分・・・400万円は鹿児島県の補助
 
 その2・・・雄川の滝か佐多岬の売店に使う。

 その3・・・売店に使う関係から、南大隅町観光協会に貸与する形みたいです。

 ここで・・・またまた問題発生・・・皆様は今まで南大隅町観光協会と言う組織をご存知でしたか?

 南大隅町観光協会と言う組織が存在するのであれば、その所在地はどこなのでしょうか?

 もし?存在しない組織に移動販売車を貸与と言う形をとっているのであれば・・・極論を言えば・・・U元町議さんの診療方法と何ら?変わらない手口ではないかと考えるのですが・・・本日記をご覧の皆様やN自動車様は如何お考えになりますか?

 もし?まだ南大隅町観光協会が設立されていないのであれば、その事実を知っている議員の皆様は議会で議決した事に対し、どのような責任をとるおつもりなのでしょうか?(*´д`)ん?????(メ・ん・)?かわごろも


 

頭の悪さは治らない

まず最初に言いたいのは・・・
「議会(議員)は何やってるんですか?」ということです。予算800万円のうち半分が県からの補助金だからと言って簡単に、こういう特殊な車を買っていいものですかね?もし、この事業が上手くいかなかった時にこんな特殊な車は簡単に処分出来ませんよ!そして購入後の管理を観光協会などの民間に任せるなんて・・・役場の企画振興課は馬鹿なんじゃ無いですか?本当におめでたい人達ですね。
そもそも、こういう車の運行コストを計算したことがありますか?燃料代・車検代・任意保険料・運転手兼販売員の給料などなど・・・それらのコストをどれだけの売り上げで賄うつもりですか?どういう試算をやっているのでしょうか?

Re: 頭の悪さは治らない

> まず最初に言いたいのは・・・
> 「議会(議員)は何やってるんですか?」ということです。予算800万円のうち半分が県からの補助金だからと言って簡単に、こういう特殊な車を買っていいものですかね?もし、この事業が上手くいかなかった時にこんな特殊な車は簡単に処分出来ませんよ!そして購入後の管理を観光協会などの民間に任せるなんて・・・役場の企画振興課は馬鹿なんじゃ無いですか?本当におめでたい人達ですね。
> そもそも、こういう車の運行コストを計算したことがありますか?燃料代・車検代・任意保険料・運転手兼販売員の給料などなど・・・それらのコストをどれだけの売り上げで賄うつもりですか?どういう試算をやっているのでしょうか?

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 全く第三者様ご指摘の通りです。

 何を慌てているのか?殿の実績作りの為なのか?本当に事業計画を立てるとしたらもっと腰を落ち着けジックリ事業計画を練るべきであろうかと思います。

 企画振興課の担当者の方も一生懸命なのはわかりますが・・・お気に入りの南大隅町内の特定の方々の意見だけを聞くのではなく、もっと広く南大隅町民の意見を聞くべきなのです。

 そこが間違いのもとだと知るべきです。

 空家バンク然り・・・他市町村もやっているからと・・・ただ事業としてやれば良いと言うものではありません

 この移動販売車の件で私が一番心配しているのは、南大隅町観光協会?(実在するのか?わかりませんが・・・)に貸与した際、最初に移動販売車にツバをつけた者が、移動販売車が廃車になる日まで私物のごとく取り扱う危険性があるのです。

 しかし・・・南大隅町観光協会と言う団体が移動販売車購入議決まで存在していなかったとしたら・・・まさしく詐欺行為です。

 移動販売車のカギの保管を誰が責任を持って担当するのか?移動販売車の責任所在は誰なのか?移動販売車の貸与契約書をキッチリいれるのか?移動販売車の使用許可申請を毎日出すぐらいの事は最低しておかない事には・・・特定の人物に私物化される恐れがあります。

 マァ・・・誰かさんと誰かさんは委任状発行のプロだから、貸与契約書もキッチリいれるでしょうけど・・・万一契約書作成がわからなくても、U町議さんを相手に損害賠償請求訴訟を受任していただいた弁護士さんに、誰かさんと誰かさんが相談しさえすれば・・・プロが作成した貸与契約書がすぐ出来上がると思うけどな~~~

 第三者様・・・私は企画振興課も問題はあると思いますが、ヨイショ!ヨイショ!の議会がもっと町民目線で議会で議論を戦わせていないからこそ・・・この様な無様とも言えるな議会議決に至ってしまうのではないかと危惧しています。

 次回のみんなの議会がくるのを楽しみにし、誰が移動販売を提案したのか?をジックリ拝見してみようと考えています。

 第三者様・・・またのご投稿を心からお待ちいたします。かわごろも

No title

 商売をしたことのないコームインがやってうまくいくはずかありません。
 商品を仕入れて販売し、利益の中から人件費や雑費、借入金の返済などなど、大変な仕事ですよ商売は。
 サラリーマンから商売を始めた僕には役場のやる事はとても理解出来ません。確かに商売は自由なのかも知れませんが、役場が中心となってやる事には猛反対します。税金を使って商売をやる。とんでもない事です。
 これは民間がやる事です。
 もしも民間がやる事になっても、町長支持者の誰かでしょうね。特定のね。

 車の改造購入は000自動車で間違いないのでは。 
 売って回るのは経験のある0000さんでは。

 森田町長だって色んな仕事をしてきたみたいだけど、今まで何一つとして成功した事業は無かったではないですか。成功したのは二回の選挙だけでしょう?
 この移動販売には戦略や計画性は何も感じません。単なる思い付き程度や一部の町長支持者からの要望だったのでは?
 数年後には間違いなく無くなっていることでしょうね。


 町内で移動販売をするようになったら腹がたつだろうな。地元の商売人は。

Re: No titl

>  商売をしたことのないコームインがやってうまくいくはずかありません。
>  商品を仕入れて販売し、利益の中から人件費や雑費、借入金の返済などなど、大変な仕事ですよ商売は。
>  サラリーマンから商売を始めた僕には役場のやる事はとても理解出来ません。確かに商売は自由なのかも知れませんが、役場が中心となってやる事には猛反対します。税金を使って商売をやる。とんでもない事です。
>  これは民間がやる事です。
>  もしも民間がやる事になっても、町長支持者の誰かでしょうね。特定のね。
>
>  車の改造購入は000自動車で間違いないのでは。 
>  売って回るのは経験のある0000さんでは。
>
>  森田町長だって色んな仕事をしてきたみたいだけど、今まで何一つとして成功した事業は無かったではないですか。成功したのは二回の選挙だけでしょう?
>  この移動販売には戦略や計画性は何も感じません。単なる思い付き程度や一部の町長支持者からの要望だったのでは?
>  数年後には間違いなく無くなっていることでしょうね。
>
>
>  町内で移動販売をするようになったら腹がたつだろうな。地元の商売人は。

地元の商売人 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 全く地元の商売人様ご指摘の通りです。

 移動販売車の購入自体、我田引水的議会議決であると私も思います。

 これはまさしく政権末期的様相・・・

 ハラカケ南大隅町民!

 私の友人の口癖・・・一回裏切った奴は何度でも裏切るからと・・・

 委任状発行で南大隅町民を裏切った奴!

 移動販売車購入について賛成した議員名を何が何でも是非とも知りたいです。

 どなたか移動販売車購入について賛成した議員名をっている方がいましたら、是非ともご投稿をお願いいたします。かわごろも

 

皆さん少し誤解があるようですね。
移動販売車は観光地(雄川の滝・佐多岬)での土産物や食料品の販売の為みたいですよ!まぁ~それにしてもわざわざ移動販売車を購入しなくても仮設のプレハブ店舗でも良さそうなものですけどね?

Re: タイトルなし

> 皆さん少し誤解があるようですね。
> 移動販売車は観光地(雄川の滝・佐多岬)での土産物や食料品の販売の為みたいですよ!まぁ~それにしてもわざわざ移動販売車を購入しなくても仮設のプレハブ店舗でも良さそうなものですけどね?

第三者文化 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 > 移動販売車は観光地(雄川の滝・佐多岬)での土産物や食料品の販売の為みたいですよ!まぁ~それにしてもわざわざ移動販売車を購入しなくても仮設のプレハブ店舗でも良さそうなものですけどね?



 上記ご教示本当に有難うございます。

 ご指摘の通り、私も仮設のプレハブ店舗のほうが一番良いのでは?とかんがえます。

 どうして仮設のプレハブ店舗が必要なのか?と言えば・・・移動販売車を店舗に利用した場合、使用権?がうやむやになりやすく、ながい事移動販売車を使用している者が、勝手に移動販売車は自分の権利だと勘違いを起こし、ほかの町民に全く使用させない恐れがあるからです。

 どうして?仮設のプレハブ店を選択しなかったのか?理解に苦しみます。かわごろも
 

おカネの使い道

大根占のタイヨーに行ってついでにガソリンスタンド行った時の客同士の話題。

パチンコで2万円ぐらい負けたよ、と言いながら、ガソリンはどこが何円安いの高いのという話し。
パチンコで負けるのはもったいないと思わないのかね。
ガソリンの値段の差があったとしても大した事ないのにねーーーー。

おカネの使い方を間違っていますね。

南大隅町役場はどこにおカネを使わなくてはならないのかという事をもう一度考えてみたらどうかね。800万円もおカネを使うぐらいなら、何名の町民がこのおカネでどれだけ助かるのかという事をもう少し考えてみたらどうか。

雄川の滝や佐多岬よりも大事な事が町内には沢山あるでしょうが。
商売用だったら商売人に任せたらよい。

Re: おカネの使い道

> 大根占のタイヨーに行ってついでにガソリンスタンド行った時の客同士の話題。
>
> パチンコで2万円ぐらい負けたよ、と言いながら、ガソリンはどこが何円安いの高いのという話し。
> パチンコで負けるのはもったいないと思わないのかね。
> ガソリンの値段の差があったとしても大した事ないのにねーーーー。
>
> おカネの使い方を間違っていますね。
>
> 南大隅町役場はどこにおカネを使わなくてはならないのかという事をもう一度考えてみたらどうかね。800万円もおカネを使うぐらいなら、何名の町民がこのおカネでどれだけ助かるのかという事をもう少し考えてみたらどうか。
>
> 雄川の滝や佐多岬よりも大事な事が町内には沢山あるでしょうが。
> 商売用だったら商売人に任せたらよい。

地元の老人 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 本当にご指摘の通りだと思います。

> パチンコで2万円ぐらい負けたよ、と言いながら、ガソリンはどこが何円安いの高いのという話し。
> パチンコで負けるのはもったいないと思わないのかね。
> ガソリンの値段の差があったとしても大した事ないのにねーーーー。 


 実は私自身買い物について一つだけこだわりがあります。

 1、なるべく南大隅町内で買い物をする。

 2、南大隅町内で買い物をする時は、模合(もえ)の気持ちで買い物をしている。

 そう考えてできる限り南大隅町内で買い物をする事により微々たるものかもしれないけど、故郷南大隅町内が少しぐらい豊になるだろうと考えています。

 パチンコに大金をつぎ込んだ人が、ガソリンの高い安いを論じる・・・ホント可笑しいですよね。

 パチンコに大金を注ぎ込むくらいなら、家族サービスで外食したほうが家族全員で幸せ感を味わう事ができるのに・・・なんとももったいない・・・

 役場の方も数多くの町民の方や商売人の方と話しをし、公平な施策のための計画を練るべきです。

 本日記で何回も提案していますが、南大隅町内の独居老人対策として、首から下げる事ができる無線式ベルの導入を図るべきです。

 交通弱者対策として、スクールバスの空き時間を利用した買い物・病院等の送迎バスの運行も考慮すべきです。

 もちろん・・・南大隅町内のスーパーや病院用として限定し、送迎する事も必要ではないかと思います。

 町民がなにかと真面目に役場にお願いに行けば・・・予算が無い!お金がない!わが町は貧乏だから!と、宣う一方、無駄使いとも思える買い物の数々・・・

 地元の老人様ご指摘の通り、もっと生きたお金を使うべきです。かわごろも

頭の悪さは治らない~その2

行政を監視するのが議会だと思いますから、こんな馬鹿な予算が通る時点で南大隅町議会は終わっています。これは間違いない事実ですよね?本当におめでたい人達です。仮に雄川の滝と佐多岬に土産物屋が必要ならば初期投資を抑える為に中古のプレハブ店舗を各現地に建てたら良いのですよ!
店舗の稼働率を考えると週末か連休とかに良く利用されるでしょう?だとしたら1台の移動販売車では間に合わないのでは?
どんだけ離れていますか?瞬間移動でもするのでしょうか?そして何を売るんですか?名物なんか何も無いですよ!
佐多岬の観光地としての整備はまだ途上です。今現在、佐多岬の維持管理に税金を注ぎ込んでいるのに将来の整備計画もハッキリしていないでは無いですか?
既に移動販売車購入の予算が付いたのなら、売り上げの予想などを聞かせて貰いたいものです!
議員の皆様もこのブログを見ていらっしゃるでしょう?ならば「私はこれこれこう言う訳で賛成した!」「私はこれこれこう言うわけで訳で反対した!」とコメントされたらどうですか?各議員の皆様は町民に対して説明責任があると思い

Re: 頭の悪さは治らない~その2

> 行政を監視するのが議会だと思いますから、こんな馬鹿な予算が通る時点で南大隅町議会は終わっています。これは間違いない事実ですよね?本当におめでたい人達です。仮に雄川の滝と佐多岬に土産物屋が必要ならば初期投資を抑える為に中古のプレハブ店舗を各現地に建てたら良いのですよ!
> 店舗の稼働率を考えると週末か連休とかに良く利用されるでしょう?だとしたら1台の移動販売車では間に合わないのでは?
> どんだけ離れていますか?瞬間移動でもするのでしょうか?そして何を売るんですか?名物なんか何も無いですよ!
> 佐多岬の観光地としての整備はまだ途上です。今現在、佐多岬の維持管理に税金を注ぎ込んでいるのに将来の整備計画もハッキリしていないでは無いですか?
> 既に移動販売車購入の予算が付いたのなら、売り上げの予想などを聞かせて貰いたいものです!
> 議員の皆様もこのブログを見ていらっしゃるでしょう?ならば「私はこれこれこう言う訳で賛成した!」「私はこれこれこう言うわけで訳で反対した!」とコメントされたらどうですか?各議員の皆様は町民に対して説明責任があると思い

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 全くご指摘の通りだと思います。

 活発な論議はなく、議会前に根回しができている根回し議会!

 植木屋さんは根切りをし根回ししていないと、移植する時活着が悪いと聞いていますが・・・

 議会の根回し・・・澱んだ水と同じで腐れてしまいます。

 執行部に物申さねばならぬ議会が本来の議会の姿であるはず。

 物申さない議会は、執行部の暴走を止め事ができないと思います。

 なんでもかんでも根回し議会で、皆で渡れば怖くないと一部議員の方は考えているのでしょうか?

 次回のみんなの議会が配達されるのが楽しみです。

 ところで第三者様ご指摘の通り・・・

> 行政を監視するのが議会だと思いますから、こんな馬鹿な予算が通る時点で南大隅町議会は終わっています。これは間違いない事実ですよね?本当におめでたい人達です。仮に雄川の滝と佐多岬に土産物屋が必要ならば初期投資を抑える為に中古のプレハブ店舗を各現地に建てたら良いのですよ!
> 店舗の稼働率を考えると週末か連休とかに良く利用されるでしょう?だとしたら1台の移動販売車では間に合わないのでは?
> どんだけ離れていますか?瞬間移動でもするのでしょうか?そして何を売るんですか?名物なんか何も無いですよ!


 雄川の滝には雄川の滝にあったような・・・孟宗竹で作ったひなびた売店が風情があって良いと思いますし、佐多岬の売店はビロウの葉で葺いた屋根を作り、南国風で、これまたひなびた田舎風売店で良いのではないかと思います。

 知恵を絞れば安くて素敵な売店を作る方法はいくらでもあっただろうに・・・根回し議会の弊害代表格の一つですね。

 聞くところによりますと・・・ネッピー館改修工事に一億円ぐらい必要だとか・・・民間だったら商売しながら改修するとなると・・・こんなとてつもない金額の改修ができるのかな~~~と思います。

 でも、第三者様のコメントはストライクゾーンに入った素晴らしいコメントではないかと考えます。いつも素敵なコメント有難うございます。かわごろも

 

度々、文字の変換ミスがありました。申し訳ありません、気を付けます。
さて今回の移動販売車の件ですが、昔のことを思い出しました。
バブルの頃合併前の佐多町の田尻港周辺の海中公園で半潜水型のグラスボートを就航させていましたが、就航初期の頃そこそこお客さんがあったので調子に乗ってもう一艘購入したことがありました。その後思ったように客足が伸びず、結局購入先の三井造船?でしたかね~そこに二束三文で買い叩かれたことがありましたよ。その買い叩かれた船はすぐに転売されましたけどね。売って儲け買い叩いて転売して儲け・・・さすがに商社系の会社は商売が上手いなぁ~と当時感心したものです。
今回も同じ結末になるような気がするのですが・・・

佐多岬を考える

佐多岬の観光を考える時、どのような人達が来られているのか?南大隅町にはデータがあるんですかね?連休とか大晦日の来客数のデータは聞いたことがあるのですが、年齢層のデータはどうなんですかね?
これは私の個人的な意見ですが、ここ何日か良く見かけたオートバイのツーリングライダー達。彼らが大切なお客さんでは無いでしょうか?変に観光開発するよりも「秘境」なままがかえって良いのでは?秘境だからこそ長い道のりを走って来たという、ある種の「達成感」があるのではと思うのです。私自身もバイクは好きなのでツーリングライダーと話す機会は多々あるのですが、佐多岬は彼らにとって本土最南端という「聖地」なんだそうです。これって凄いことなのでは?
これも私からの個人的な提案ですが、こういったライダー達を見かけたら手を振ってみるというのはどうですか?
私自身経験があるのですが昔はお互い通り過ぎるバイク同士でピースサインを出して挨拶を交わすという風習があったんですよ。今ではそんな風習も廃れてしまいましたが、だからこそ復活させる意味があると思うのですよ。特に可愛い小学生の皆さんが通り過ぎるバイクにピースサインを出してくれたなら、どんなに嬉しいでしょうか?
昔、佐多の大中尾部落を車で走っていると子供達が「こんにちわ!」と挨拶をしてくれてビックリすると同時にとても嬉しかったことを思い出して今回のことを思い付きました。こんなことも「おもてなし」ではないでしょうか?

Re: タイトルなし

> 度々、文字の変換ミスがありました。申し訳ありません、気を付けます。
> さて今回の移動販売車の件ですが、昔のことを思い出しました。
> バブルの頃合併前の佐多町の田尻港周辺の海中公園で半潜水型のグラスボートを就航させていましたが、就航初期の頃そこそこお客さんがあったので調子に乗ってもう一艘購入したことがありました。その後思ったように客足が伸びず、結局購入先の三井造船?でしたかね~そこに二束三文で買い叩かれたことがありましたよ。その買い叩かれた船はすぐに転売されましたけどね。売って儲け買い叩いて転売して儲け・・・さすがに商社系の会社は商売が上手いなぁ~と当時感心したものです。
> 今回も同じ結末になるような気がするのですが・・・

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 私自身も、変換ミスを含め文章をあとあとよく見てみれば・・・あらららと言うケ所が多いです。

 とても恥ずかしいです。

 確かに・・・二の舞になる可能性はありますよね。

 佐多の田尻港の話しで思いだした事があります。

 南大隅町町づくり推進協議会が高レベル核廃棄物誘致を主議題にしていた4年程前、大泊港から屋久島・種子島行きのトッピーも高レベル核廃棄物と一緒に大泊に誘致できないものなのか?と南大隅町町づくり推進協議会で議題にのぼったと言う話しも聞いています。

 今後、トッピー問題が再燃した場合、4年前の高レベル核廃棄物誘致話しがまだまだ燻っている証拠ではないかと思います。

 ホント油断できません。かわごろも

Re: 佐多岬を考える

> 佐多岬の観光を考える時、どのような人達が来られているのか?南大隅町にはデータがあるんですかね?連休とか大晦日の来客数のデータは聞いたことがあるのですが、年齢層のデータはどうなんですかね?
> これは私の個人的な意見ですが、ここ何日か良く見かけたオートバイのツーリングライダー達。彼らが大切なお客さんでは無いでしょうか?変に観光開発するよりも「秘境」なままがかえって良いのでは?秘境だからこそ長い道のりを走って来たという、ある種の「達成感」があるのではと思うのです。私自身もバイクは好きなのでツーリングライダーと話す機会は多々あるのですが、佐多岬は彼らにとって本土最南端という「聖地」なんだそうです。これって凄いことなのでは?
> これも私からの個人的な提案ですが、こういったライダー達を見かけたら手を振ってみるというのはどうですか?
> 私自身経験があるのですが昔はお互い通り過ぎるバイク同士でピースサインを出して挨拶を交わすという風習があったんですよ。今ではそんな風習も廃れてしまいましたが、だからこそ復活させる意味があると思うのですよ。特に可愛い小学生の皆さんが通り過ぎるバイクにピースサインを出してくれたなら、どんなに嬉しいでしょうか?
> 昔、佐多の大中尾部落を車で走っていると子供達が「こんにちわ!」と挨拶をしてくれてビックリすると同時にとても嬉しかったことを思い出して今回のことを思い付きました。こんなことも「おもてなし」ではないでしょうか?

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 よく考えてみればご指摘の通り町民の「おもてなし」についての話しは一切でませんね。

 ホント!気楽に長く続けられる「おもてなし」の方法を町民一丸となって探し、気楽に長く続けられる「おもてなし」を定着させるようにしなければならないですよね。

 佐多岬までのルートは町民の皆様の協力もいただきながら・・・モンキーバナナを植樹し、バナナロードと言うのも楽しそうですね。

 南大隅町の入り口には、道路沿いのバナナはご自由にお持ち帰りくださいとか書いて・・・ただ猿の被害が心配ですけど。かわごろも

お金をかけなくても・・・

辺田の原地区のかかしは素晴らしい!

Re: お金をかけなくても・・・

> 辺田の原地区のかかしは素晴らしい!

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 言われてみれば確かにそのとおりです。

 辺田の棚田に咲く真っ赤な彼岸花・・・そしてきれいに畝刈りしてある棚田・・・車をゆっくり走らせ、あの棚田と彼岸花に見とれています。

 棚田の緑には赤色の彼岸花がよく似合います。かわごろも

見習わなければ・・・

今朝の南日本新聞に鹿屋市串良の「やねだん」の「故郷創世塾」のことが載っていました。故郷創世塾は地域リーダーを養成するもので今回は塾生が6次産業化(農産物を生産~加工~流通・販売すること)に成功した特産品の話でした。
やねだんでは地域の皆さんが力を合わせて堆肥を作り、その堆肥を使い唐芋を作り、その唐芋で焼酎を作り、遠い韓国の居酒屋に売り込んでいました。これは6次産業化がとても上手くいった例ですね!こういった活動を推進されている町内会長さんは「まちづくりには自主財源が欠かせない」とおっしゃっています。全くその通りだと思います。行政や議会が当てにならないなら自分達で立ち上がらなければなりませんね!行政や議会が「何をしてくれるんだ!」では無く、自分達は「何が出来るんだ!」と考えを改める必要もあるなぁ~という思った次第です。
この故郷創世塾には全国から自治体職員や農業関係者が参加しているそうです。こんなに近くに良いモデルケースがあるのですから参加しない手は無いですよね?若い役場職員や若手農業従事者を参加させたらどうでしょう?

1年後には

どなたかの投稿で、「数年後には間違いなく無くなっていることでしょうね」というのがありましたが、いやいや、1年後、場合によっては運用してから半年後には風前の灯になっているでしょう。
観光地に人が集まる、ゴールデンウイークと夏休みを経験して、「やっぱり無理だー」ということでしょう。

それにしても、12人の議員の中に、このことに気付く議員がいるはずなのにネー。
どうなってしまったのでしょう南大隅町議会、もう終わりかな。

ピースサイン

「佐多岬を考える」という投稿の中に、“昔はお互い通り過ぎるバイク同士でピースサインを出して挨拶を交わすという風習があったんですよ。今ではそんな風習も廃れてしまいましたが”ということが書いてありましたが、懐かしく読ませていただきました。

私も若い頃、バイクでよくツーリングをして、ピースサインを出していた一人です。
今はもうなくなったんですか? ハー(ため息)。残念ですね。見ず知らずの人との連帯感、バイクを愛する人との一体感を感じなくなったのでしょうか。個人主義の表れかな。
佐多岬を目指して走る目的を共有する者同士、言葉は交わさなくとも通ずるものがあった。

老体に鞭打ってバイクに乗って復活させたいような気持ちです。

観光協会にマル投げ?

南大隅町に観光協会なんて存在しないでしょう。
こんな観光が衰退した町に『観光協会』は出来っこないでしょう。
構成員になれる人、業者いますか?
協会費、負担できる人いますか?

それとも運営費を町が全額負担するの?
役場が全額負担するのであれば、民間団体である観光協会なんて必要ありませんよ。
観光で潤う業者が何人も出てきて、「じゃー観光協会を作りましょう」という話じゃないですか。

百歩譲って、佐多岬と雄川の滝に売店代わりに移動販売者をということであれば、移動販売車の運用は役場の企画振興課、コームインがやればいいんですよ。仕入れから販売まで。

上手くいかなった責任を、民間、町民に押しつけて貰っちゃ困る。
上手くいかないことは火を見るよりも明らか。

議会も何を考えているのでしょう。
町政運営って、ママゴトじゃないんだよ。

それにしても、森田は商売したことあるのかなー。

Re: 見習わなければ・・・

> 今朝の南日本新聞に鹿屋市串良の「やねだん」の「故郷創世塾」のことが載っていました。故郷創世塾は地域リーダーを養成するもので今回は塾生が6次産業化(農産物を生産~加工~流通・販売すること)に成功した特産品の話でした。
> やねだんでは地域の皆さんが力を合わせて堆肥を作り、その堆肥を使い唐芋を作り、その唐芋で焼酎を作り、遠い韓国の居酒屋に売り込んでいました。これは6次産業化がとても上手くいった例ですね!こういった活動を推進されている町内会長さんは「まちづくりには自主財源が欠かせない」とおっしゃっています。全くその通りだと思います。行政や議会が当てにならないなら自分達で立ち上がらなければなりませんね!行政や議会が「何をしてくれるんだ!」では無く、自分達は「何が出来るんだ!」と考えを改める必要もあるなぁ~という思った次第です。
> この故郷創世塾には全国から自治体職員や農業関係者が参加しているそうです。こんなに近くに良いモデルケースがあるのですから参加しない手は無いですよね?若い役場職員や若手農業従事者を参加させたらどうでしょう?

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

> この故郷創世塾には全国から自治体職員や農業関係者が参加しているそうです。こんなに近くに良いモデルケースがあるのですから参加しない手は無いですよね?若い役場職員や若手農業従事者を参加させたらどうでしょう?
確かにご指摘の通りです。

 町興しについて南大隅町内の各界各層の方が気軽に集まる機会を南大隅町側がお膳立てしてくれれば、様々な知恵の集積ができるのではないかと考えます。

 もちろん女性陣も入れバランスをとった話し合いができるようであれば、なおの事心強いです。

 まず、第一回目の講師として、6次産業化で成功している南州農場の役員の方を呼び、お話をお聞きすれば町興しの為のヒントがあるのではないでしょうか。かわごろも
 

Re: 1年後には

> どなたかの投稿で、「数年後には間違いなく無くなっていることでしょうね」というのがありましたが、いやいや、1年後、場合によっては運用してから半年後には風前の灯になっているでしょう。
> 観光地に人が集まる、ゴールデンウイークと夏休みを経験して、「やっぱり無理だー」ということでしょう。
>
> それにしても、12人の議員の中に、このことに気付く議員がいるはずなのにネー。
> どうなってしまったのでしょう南大隅町議会、もう終わりかな。

アミュプラザ 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 アミュプラザ様ご指摘の通りです。

 ところで昔の議会は論戦鋭く、こんな無駄使いとも思える議案は可決できなかったと記憶しています。

 議会基本条例を何のために南大隅町議会は可決したのか?

 この事についてさえ、一部議員の方は意味が分かっていないように感じます。

 聞く所によりますと、ここ何年か前まで議会開催前に仲良しクラブの皆さんが集まり飲み会を開いていたと言う話しを聞きます。

 いや!もしかしたら?今でも仲良しクラブを開催しているかもしれません。

 議会に緊張感が無いのは、議会が仲良しクラブ化している事が原因ではないでしょうか?

 移動販売車を購入する前、南大隅町観光協会があるのか?ないのか?確認をとってから議決したのでしょうか??

 スッキリしない段階で移動販売車を購入する。

 もし?南大隅町観光協会が存在しない場合、議会はどのような責任をとるつもりなのでしょうか?かわごろも

Re: ピースサイン

> 「佐多岬を考える」という投稿の中に、“昔はお互い通り過ぎるバイク同士でピースサインを出して挨拶を交わすという風習があったんですよ。今ではそんな風習も廃れてしまいましたが”ということが書いてありましたが、懐かしく読ませていただきました。
>
> 私も若い頃、バイクでよくツーリングをして、ピースサインを出していた一人です。
> 今はもうなくなったんですか? ハー(ため息)。残念ですね。見ず知らずの人との連帯感、バイクを愛する人との一体感を感じなくなったのでしょうか。個人主義の表れかな。
> 佐多岬を目指して走る目的を共有する者同士、言葉は交わさなくとも通ずるものがあった。
>
> 老体に鞭打ってバイクに乗って復活させたいような気持ちです。

カワサキRS750  様

 ご投稿誠に有難うございます。

 第三者様のご投稿であったと思います。

 このようなお金のかからない「おもてなし」の方法もあるのだな?と感心してご投稿を読ませていただきました。

 南大隅町も・・・もっと敷居を低くした「おもてなし」の方法を考えるべきだと思います。かわごろも

Re: 観光協会にマル投げ?

> 南大隅町に観光協会なんて存在しないでしょう。
> こんな観光が衰退した町に『観光協会』は出来っこないでしょう。
> 構成員になれる人、業者いますか?
> 協会費、負担できる人いますか?
>
> それとも運営費を町が全額負担するの?
> 役場が全額負担するのであれば、民間団体である観光協会なんて必要ありませんよ。
> 観光で潤う業者が何人も出てきて、「じゃー観光協会を作りましょう」という話じゃないですか。
>
> 百歩譲って、佐多岬と雄川の滝に売店代わりに移動販売者をということであれば、移動販売車の運用は役場の企画振興課、コームインがやればいいんですよ。仕入れから販売まで。
>
> 上手くいかなった責任を、民間、町民に押しつけて貰っちゃ困る。
> 上手くいかないことは火を見るよりも明らか。
>
> 議会も何を考えているのでしょう。
> 町政運営って、ママゴトじゃないんだよ。
>
> それにしても、森田は商売したことあるのかなー。

アリババ 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 移動販売車をどの団体に預けるのか?もしも?全く存在しない南大隅町観光協会に移動販売車を預けると言う議決でもしていた場合、移動販売車800万円分詐欺行為に該当すると思います。かわごろも

議員の皆さま・・・

今、議員の皆さまに言いたいこと・・・
貴殿方は議員としての「誇り」「覚悟」「責任」をどのように考えられていますか?
自分達が町民からの信任で選ばれたということをお忘れでは無いですか?

Re: 議員の皆さま・・・

> 今、議員の皆さまに言いたいこと・・・
> 貴殿方は議員としての「誇り」「覚悟」「責任」をどのように考えられていますか?
> 自分達が町民からの信任で選ばれたということをお忘れでは無いですか?

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 聞くところによりますと・・・議員と語る会が南大隅町内各地で開催される事になったとか・・・町内有志一箇所の議員と語る会に集まり、いまこそ充分議員さんと語りたいです。かわごろも

洗濯

はっきり言って議員さんも我が身可愛さで 吉田松陰いわく 正しき思想は いつの時代でも 迫害されるとの辞世の句ありますが 町民全ての代表である議員さんは 町民全ての家庭に意見や要望みずから足を運んで 町制に町議会に 大重要課題として 意見して欲しいものです 切腹はないと思いますので せっかくの議会の場 町民の代表として 自己中でもなんでも発言して欲しいものです!できるなら町内町外とわず 大解放公開して欲しいです 我が町は我が町で決めるとか悪式 封建的なことは止めて欲しいですね 宮沢賢治 いわく 全ての人々が幸せにならない限り個人だけの幸せはあり得ない!

Re: 洗濯

> はっきり言って議員さんも我が身可愛さで 吉田松陰いわく 正しき思想は いつの時代でも 迫害されるとの辞世の句ありますが 町民全ての代表である議員さんは 町民全ての家庭に意見や要望みずから足を運んで 町制に町議会に 大重要課題として 意見して欲しいものです 切腹はないと思いますので せっかくの議会の場 町民の代表として 自己中でもなんでも発言して欲しいものです!できるなら町内町外とわず 大解放公開して欲しいです 我が町は我が町で決めるとか悪式 封建的なことは止めて欲しいですね 宮沢賢治 いわく 全ての人々が幸せにならない限り個人だけの幸せはあり得ない!

匿名 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 ご指摘の通りだと考えます。

 吉田松陰・宮沢賢治さんの引用も有難うございます。

 とても勉強になりました。

 もっと議員としてのプライドがあれば・・・役場の方が作った質問書を読まなくてもよいでしょうけど・・・

 もっと議員としてのプライドがあれば・・・ヨイショ!ヨイショ!議員さんも絶滅危惧種になるのでしょうけど・・・

 もっと議員としてのプライドがあれば、ご指摘の通り公開討論会を自ら開催するのでしょうが・・・かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR