移動販売車購入議決に対し、議会はどうなっているんだと良心的南大隅町民から苦情の嵐!

 平成26年9月17日付・南日本新聞に南大隅町議会で土産や飲食品などを提供する移動販売車購入費として800万円の議案が可決されたと言う報道に対し、町民の怒りが頂点に達する勢いです。

 怒りの主な内容は・・・議会として執行部の暴走を止める事をキチンとすべきではないのか?それが議員の務めでしょう!と言うよう内容です。

 皮肉な事に・・・みんなの議会を拝見してみれば・・・

 町民と行政のかけはし・・・南大隅町・・・みんなの議会と標題がなっています。

 思わず吹き出してしまいました。( >д<)、;'.・トテモ オカシクテ フキダシタ ヨン

 なんでか?と申しますと・・・町民と行政のかけはしのフレーズにです。

 移動販売車購入に賛成した議員さん達は、移動販売車購入自体が町民と行政のかけはしだと考えたのでしょうか?

 みんなの議会平成24年11月号の3ページに・・・

 議会基本条例の制定について・・・議会改革を推進するため、議会の基本理念や議員の責務及び活動等を明らかにし、町民と議会、町長その他執行機関と議会との関係を定め、議員活動への理解と信頼を得るとともに、町民の負託に答えるため制定するものです。となっています。

 移動販売車購入に賛成した議員の皆様方に対し、移動販売車購入について第三者様や多くの町民の方々より質問が再三寄せられています。

 町民の負託に答えるため議会基本条例が制定されたのではなかったのですか?

 移動販売車購入に賛成した議員さんは、再三町民からの移動販売車購入に関する質問について町民からの負託とは思わないのですか?

 ( ゚д゚)フタク ? ナニソレ?

 (の´ⅴ`の) ナンノコト シランポン
ヽ(*´∀`)ノ カンパーイ ノンカタナラ マカセイ
 ( ^^)/▽▽\(^^ ) ウフフ! ギカイマエノ ノンカタガ イッバンジャッドネー

 ところで・・・みんなの議会平成24年11月号の9ページと下記各種報道を比較して見てください。

 竹之内議員質問・・・恩恵に与っていないとのことだが、過去に勉強として六ヶ所村、東電の福島原発などに行った人がいるようだが、そのような費用は自己負担で行ったのか?の質問に・・・
 ( ゚д゚)ノ ハイ!質問!


 森田町長答弁・・・私にはそれはわかりません。私は行っておりませんので、そこら辺の事はわかりません。・・・中略・・・

 この森田町長の答弁に対するマスコミ報道は?
ユーチューブ・森田町長の疑惑を語る。

ユーチューブ・森田町長高レベル誘致の舞台裏

森田町長と六ヶ所村

 竹之内議員質問・・・報道で、(細野)環境大臣と会ったとあるが、その状況を伺う。
  ( ゚д゚)ノ ハイ!質問!


 森田町長答弁・・・昨年(平成23年)11月15日に施策の柱であります「佐多岬の再開発の件」をということで、環境省へ要望に伺っております。網屋衆議院議員をはじめ環境省の渡辺自然環境局長、桂川国立公園課長など総勢11名で伺っております。

 この森田町長の答弁に対するマスコミ報道は?
ユーチューブ・汚染土問題と環境大臣

ユーチューブ・森田南大隅町長・最終処分場を考えてくれと頼まれる。

ユーチューブ・南大隅町長委任状発行問題

 汚染土問題と細野環境大臣

 竹之内議員質問・・・その、(細野)大臣とお会いしたあと、東電関係者の人とは会わなかったのか。
  ( ゚д゚)ノ ハイ!質問!


 森田町長答弁・・・いいえ、お会いしておりません。

 この森田町長の答弁に対するマスコミ報道は?
森田町長東電訪問

森田町長と偽造答弁の数々

 森田町長答弁と全く逆の報道の数々・・・このような手法(話法?)に対し、よか年をした議員さん達が移動販売車購入になぜ?賛成したのでしょうか?

 この数々の森田町長の答弁と各種報道との違い、果たしててどちらがウソをついていると移動販売車購入に賛成した議員さん達は考えているのでしょうか?
 ( ・g・)うそーん  
 ( ・g・)ワカランケーうそも話法技術のひとつよ!
 (╬゚◥益◤゚) アァー居直った!

川内原発周辺の海

人間からみると・・・たった2度上昇
魚や海藻から見ると・・・20度以上上昇に匹敵するのだそうです。
2014年4月12日・TBS・報道特集より

原発停止と海藻再生

証言!原発誘致で本当に町は豊になったのか?

原発の町・・・なぜ?財政難に

誘惑!原発マネー

南大隅町の権力者達(A・F・Oさん)がもっともらしく言う!放射能関連施設を南大隅町に誘致しさえすれば豊な町になると・・・それでは?福島県双葉郡双葉町は原発立地自治体なのに、なぜ?財政危機に陥ったのか?

放射能被ばくについて

 南大隅町の核処分場誘致問題について・コソットそっと誘致運動

初当選・・わずか1ケ月後、手馴れているね~~~公印矢のごとく!ド~~~ンと押す公印。ン~~~トシちゃん!たくましいね~~無責任だね~~~正々堂々!正々堂々!前へ前へ

 南大隅町の核関連施設誘致問題と公印&委任状問題と100条委員会設置を望む町民

森田町長当選翌日

南大隅町町議会100条委員会設置否決

放射線被爆対策

 汚染土誘致と南大隅町・・こそっと・・・こそっと

 U町議も辞職しました。

 森田町長も男らしく委任状問題で、さっさと辞職すべきです


 脱原発に踏み込んだ元アメリカ原子力規制員の発言

汚染水の解決、このままでは不可能

 下記は参考資料です。

南大隅町雨だれドラゴン

鹿児島 暴露クラブ

弱虫君の戦い

宮崎の自然と未来を守る会

山本太郎さんと広瀬隆さんの放射能に関するDVD購入なら

南おおすみの自然を守る会HP

  http://hibi-zakkan.net/archives/15090694.html

 原発のない社会を目指して

ごみから社会がみえてくる

風下の会 福島

脱サラ亭主のデコボコ独立開業記

ハンター

NETIB NEWS

 食料自給率が100%を超え、自然エネルギー率も100%を超えている南大隅町・・・・

 ちなみに、100%エネルギー永続地帯である57市区町村のうち、26市区町村が食糧自給率でも100%を超えていると言う情報は下記アドレス・南大隅町は風力発電だけで南大隅町全体の電気がまかなわれていると言う証拠のアドレスは下記より

  http://www.nikkei-rim.net/glocal/glocal_pdf/133PDF/133data.pdf.pdf




 

 

コメントの投稿

非公開コメント

見通しは暗い

町民の皆さんが怒るのはごもっともです。
しかし、こんな能力の無い議員を選んだのは誰あろう私達町民なんですよ。
私が前々から指摘しているように「親戚だから」と議員を選ぶのは人気者だからとタレントを国会議員に選ぶ愚かさと同じ意味だと思います。私はこういう愚かなことをやっている限り南大隅町は廃れていくばかりだと思います。たとえ正論だとしても、それを認めてしまえば他の人から白い目で見られる・・・村八分にされはしないか?なんて考えているうちは町の衰退を止めることなど出来はしません!
町民の皆さん自分の思っていることをドンドンこのブログにコメントされたらどうですか?前にも話したように口に出さなければ思いは通じません。そういった行動が議員の皆様を覚醒させることになり、同時に議員の能力を高めることになるのでは?と考えますが・・・

Re: 見通しは暗い

> 町民の皆さんが怒るのはごもっともです。
> しかし、こんな能力の無い議員を選んだのは誰あろう私達町民なんですよ。
> 私が前々から指摘しているように「親戚だから」と議員を選ぶのは人気者だからとタレントを国会議員に選ぶ愚かさと同じ意味だと思います。私はこういう愚かなことをやっている限り南大隅町は廃れていくばかりだと思います。たとえ正論だとしても、それを認めてしまえば他の人から白い目で見られる・・・村八分にされはしないか?なんて考えているうちは町の衰退を止めることなど出来はしません!

> 町民の皆さん自分の思っていることをドンドンこのブログにコメントされたらどうですか?前にも話したように口に出さなければ思いは通じません。そういった行動が議員の皆様を覚醒させることになり、同時に議員の能力を高めることになるのでは?と考えますが・・・

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 この程、元議員だった方のご意見を聞く機会がありました。

 この元議員さん曰く・・・昔は議会で丁々発止の議論を交わしたものだが・・・と、第三者様ご指摘の通り仲良しクラブ的議会が今後も続く限り、南大隅町の明日は無いと言われました。

 それと・・・今の議会は、あまりにも我田引水的議決に参加する議員の方が多いように感じます。

 非常にザンネンなのですが・・・所謂、わがさえ良ければ全て由みたいな議員の方が多いように感じます。

> 町民の皆さん自分の思っていることをドンドンこのブログにコメントされたらどうですか?前にも話したように口に出さなければ思いは通じません。そういった行動が議員の皆様を覚醒させることになり、同時に議員の能力を高めることになるのでは?と考えますが・・・


全くご指摘の通りだと私も思います。かわごろも

正義感

 南大隅町の議員に正義感なるものはないと見えます。
 議員からの質問に対して全部ウソではないですか、森田町長の答弁は。
 怒る議員いないのか、疑問に思う議員はいないのか、余りにも酷いですね我が町の議員さんも町長さんも。
 あまりにも質が悪くて低すぎる。

 森田町長を擁護する馬鹿者が、似たようなブログを書いているようですが所詮カネで雇われたグウタラなんでしょうね。
 年配者には行動力が無いかも知れないが、正義感をもっている人は沢山いますからね。

 一部の森田町長を支持する訳の判らないバカタレや能の無い議員はどうしようもないですがね。

Re: 正義感

>  南大隅町の議員に正義感なるものはないと見えます。
>  議員からの質問に対して全部ウソではないですか、森田町長の答弁は。
>  怒る議員いないのか、疑問に思う議員はいないのか、余りにも酷いですね我が町の議員さんも町長さんも。
>  あまりにも質が悪くて低すぎる。
>
>  森田町長を擁護する馬鹿者が、似たようなブログを書いているようですが所詮カネで雇われたグウタラなんでしょうね。
>
>  一部の森田町長を支持する訳の判らないバカタレや能の無い議員はどうしようもないですがね。
>  年配者には行動力が無いかも知れないが、正義感をもっている人は沢山いますからね。


地元の老人 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 教育の町!書生倒れの町!として有名だった我が故郷

 いつの頃から、我田引水的思想が流行りだしたのでしょうか?

 意外とお隣の国々を民度が低いと批判している方の中に、我田引水的思想の方が多いように感じます。

 地元の老人様・・・今一番南大隅町をよくするため欲しいのは・・・

 年配者には行動力が無いかも知れないが、正義感をもっている人は沢山いますからね。


 ご指摘の通り・・・まさしく正義感だと思います。

 父ちゃんとして・母ちゃんとして・爺ちゃんとして・婆ちゃんとして・・・自らに正義感が存在しなければ、子供達に正義感とは何ぞやも教える事ができないと思います。

 地元の老人様のコメント御投稿だけで勇気が出てきます。

 今後ともコメントの御投稿何卒よろしくお願いいたします。かわごろも

 
 

自己肯定

ある田舎の農業婦人部の女性が市内の起業塾に参加して 手作り梅干しを売りたいのですがと起業塾の担当の方に話しまし担当の方がいくらの質問に500円程と 担当者の方がせれでいいのの質問に 女性は 高かったのかなあと考え なら300円と 担当者は 貴女は自分で収穫して 漬けて日に当てて 立派な梅干しになったのに 女どれたげ日にちかかったと思うの 貴女の人件費労力費なら 1000円で売れます 農家の嫁だから貴女は自分自身で自己肯定感低く貴女自身がしていると もっと自己肯定感高くして下さいとのことでした 田舎の議員さんも職種 経済学歴は千差万別 農家だろうが収入が低かろうが学歴がなかろうが 議員として議会にたったならば 本気で私利私欲なくして本音の議論して貰いたいものです 職種や収入や学歴 今の時代どうのこうの言う人は馬鹿です 自己肯定感を高くもちたいものです

Re: 自己肯定

> ある田舎の農業婦人部の女性が市内の起業塾に参加して 手作り梅干しを売りたいのですがと起業塾の担当の方に話しまし担当の方がいくらの質問に500円程と 担当者の方がせれでいいのの質問に 女性は 高かったのかなあと考え なら300円と 担当者は 貴女は自分で収穫して 漬けて日に当てて 立派な梅干しになったのに 女どれたげ日にちかかったと思うの 貴女の人件費労力費なら 1000円で売れます 農家の嫁だから貴女は自分自身で自己肯定感低く貴女自身がしていると もっと自己肯定感高くして下さいとのことでした 田舎の議員さんも職種 経済学歴は千差万別 農家だろうが収入が低かろうが学歴がなかろうが 議員として議会にたったならば 本気で私利私欲なくして本音の議論して貰いたいものです 職種や収入や学歴 今の時代どうのこうの言う人は馬鹿です 自己肯定感を高くもちたいものです

匿名 様

 御投稿誠に有難うございます。

 ん~~~~やられたと言う思いです。

 確かに匿名様ご指摘の通り・・・

職種 経済学歴は千差万別 農家だろうが収入が低かろうが学歴がなかろうが 議員として議会にたったならば 本気で私利私欲なくして本音の議論して貰いたいものです 職種や収入や学歴 今の時代どうのこうの言う人は馬鹿です 自己肯定感を高くもちたいものです


 自己肯定感を高く持つ・・・ん~~~ホントそうですね。素敵な御投稿誠に有難うございます。かわごろも

観光協会って?

「観光協会」について少し調べてみました。観光協会の財源は国や地方自治体からの補助金とか会員からの会費、「各種団体からの観光を目的とした事業の委託」などで賄っている・・・この事業の委託っていうのは指定管理制度のことでは無いでしょうか?移動販売車を観光協会に指定管理させる?ってことですかね?
観光協会はその性格上、財源の主である地方自治体の意向が強く反映されます。早い話が「下請け」ですよね?
だいたい「指定管理制度」という制度は地方自治体が直営するよりも経費を削減させることが目的ではなかったですかね?
思いつき(笑)のアイデアは出すから後は宜しくね!ってことですか?役場・地域振興課の方々は頭は悪くても悪知恵は回るんですね!

Re: 観光協会って?

> だいたい「指定管理制度」という制度は地方自治体が直営するよりも経費を削減させることが目的ではなかったですかね?
> 思いつき(笑)のアイデアは出すから後は宜しくね!ってことですか?役場・地域振興課の方々は頭は悪くて> 「観光協会」について少し調べてみました。観光協会の財源は国や地方自治体からの補助金とか会員からの会費、「各種団体からの観光を目的とした事業の委託」などで賄っている・・・この事業の委託っていうのは指定管理制度のことでは無いでしょうか?移動販売車を観光協会に指定管理させる?ってことですかね?
> 観光協会はその性格上、財源の主である地方自治体の意向が強く反映されます。早い話が「下請け」ですよね?
も悪知恵は回るんですね!

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 観光協会の親元を調べていただきまして本当に有難うございます。

 その仕組みを全く知らなかったです。

 やはり疑問を持つ・・・そして調べると言う行為は大事な事なのですね。

 > 「観光協会」について少し調べてみました。観光協会の財源は国や地方自治体からの補助金とか会員からの会費、「各種団体からの観光を目的とした事業の委託」などで賄っている・・・この事業の委託っていうのは指定管理制度のことでは無いでしょうか?移動販売車を観光協会に指定管理させる?ってことですかね?
> 観光協会はその性格上、財源の主である地方自治体の意向が強く反映されます。早い話が「下請け」ですよね?


 指定管理制度で動いている事業と言えば・・・そう言えば南大隅町内に沢山ありますよね。

 いわゆる利益誘導型政治

 ふ~~~ん!なんか?胡散臭い臭いがしますね~~~

 胡散臭い臭いと言えば・・・国道269号線浮津~伊座敷トンネル

 トンネルの地層も花崗岩・・・高レベル誘致場所のワダミネの地層も花崗岩

 国道269号線浮津~伊座敷トンネルは山頂から測れば、地下300mぐらいに匹敵するのでは?

 ワダミネを想定したトンネル堀り・・・いわゆる試掘では?

 高レベル核廃棄物貯蔵施設を持って来る予行演習場所の臭いがプンプン・・・かわごろも

そういえば・・・

利益誘導型政治といえば、昔こんなことがありました。
南大隅町内にはブロイラー飼育をされている方が相当数いらっしゃいますよね?
そのブロイラー飼育施設には大型トラックで定期的に集荷に行く必要がありますから広い道路の近くにその施設を造る必要があります。
数あるそのブロイラー飼育施設の中でちっとおかしい物が2つほどあります。
伊座敷に某宗教団体の施設がありますが、県道からその施設に向かう道路の途中にその2つの飼育施設があるんですよ!いかにもその宗教団体施設の為に作った道路のオマケみたいに飼育施設があります。
この宗教団体施設には海岸側から登って行く昔からの道があるんですが道幅が狭くて大型バスが通れません。この宗教団体施設には宗教の信者の方々が多数訪れますので、どうしても大型バスを通したい訳ですよ。(ここからは当時の噂話ですが)
県道からその宗教団体施設までは相当離れているので簡単に「私道」を作れない・・・だとしたら何かの理由を付けて補助金を使って道路を・・・そうだ!ブロイラー飼育施設を作れば・・・ナイスアイデア!
そしてめでたくその道路は出来たのでした!その宗教団体施設の完成記念の御披露目の時は当時の鹿児島県選出の自民党国会議員が来賓として招待されていました!(何と分かりやすい)信じられないでしょうけど、こんなことがあったんですよ!!

伊座敷トンネル

伊座敷トンネルは全長2151m・工期 平成26年3月12日~平成30年1月9日・施工方法 NATM(ナトム)工法-発破方式となっています。このNATM方式とは「新オーストリアトンネル工法」と呼ばれる工法で主に山岳部におけるトンネル工法のひとつです。「掘削した部分を素早く吹き付けコンクリートで固め、ロックボルト(岩盤とコンクリートを固定する特殊なボルト)を岩盤奥深くにまで打ち込むことにより地山自体の保持力を利用してトンネルを保持する理論および実際の工法」となります。
地下発電所の建設など地下の大規模空間の構築において注目されているようです。
以上のことから考えると、かわごろもさんの指摘された核廃棄物関連施設建設に向けての試掘かもしれませんね?
このトンネルを作らなければならない理由が良くわかりません。崖崩れ防止の工事は今でも継続中ですもんね?費用対効果を考えると何か不可解ですよね?
ちなみにトンネル掘削作業は2交代で24時間やっています。(土日、連休、盆、正月以外)

Re: そういえば・・・

> 利益誘導型政治といえば、昔こんなことがありました。
> 南大隅町内にはブロイラー飼育をされている方が相当数いらっしゃいますよね?
> そのブロイラー飼育施設には大型トラックで定期的に集荷に行く必要がありますから広い道路の近くにその施設を造る必要があります。
> 数あるそのブロイラー飼育施設の中でちっとおかしい物が2つほどあります。
> 伊座敷に某宗教団体の施設がありますが、県道からその施設に向かう道路の途中にその2つの飼育施設があるんですよ!いかにもその宗教団体施設の為に作った道路のオマケみたいに飼育施設があります。
> この宗教団体施設には海岸側から登って行く昔からの道があるんですが道幅が狭くて大型バスが通れません。この宗教団体施設には宗教の信者の方々が多数訪れますので、どうしても大型バスを通したい訳ですよ。(ここからは当時の噂話ですが)
> 県道からその宗教団体施設までは相当離れているので簡単に「私道」を作れない・・・だとしたら何かの理由を付けて補助金を使って道路を・・・そうだ!ブロイラー飼育施設を作れば・・・ナイスアイデア!
> そしてめでたくその道路は出来たのでした!その宗教団体施設の完成記念の御披露目の時は当時の鹿児島県選出の自民党国会議員が来賓として招待されていました!(何と分かりやすい)信じられないでしょうけど、こんなことがあったんですよ!!

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 ウ~~~ン~~~~~世の中って真正面からだけ見てしまうと、相当誤った方向に行くと言う見本みたいな話しですね。

 今日の天気の話や、隣の000ちゃんが嫁に行くんだってと言うのんびりとした話だけで南大隅町も済むような時代ではなくなったですね。

 前後左右斜めからと、様々な事を考えなければ・・・観光協会の内実の事でもビックリしたのに・・・まだまだ人生甘いな~~~と痛感しています。

 ウ~~~ン~~~~ため息混じりの声です。かわごろも

Re: 伊座敷トンネル

> 伊座敷トンネルは全長2151m・工期 平成26年3月12日~平成30年1月9日・施工方法 NATM(ナトム)工法-発破方式となっています。このNATM方式とは「新オーストリアトンネル工法」と呼ばれる工法で主に山岳部におけるトンネル工法のひとつです。「掘削した部分を素早く吹き付けコンクリートで固め、ロックボルト(岩盤とコンクリートを固定する特殊なボルト)を岩盤奥深くにまで打ち込むことにより地山自体の保持力を利用してトンネルを保持する理論および実際の工法」となります。
> 地下発電所の建設など地下の大規模空間の構築において注目されているようです。
> 以上のことから考えると、かわごろもさんの指摘された核廃棄物関連施設建設に向けての試掘かもしれませんね?
> このトンネルを作らなければならない理由が良くわかりません。崖崩れ防止の工事は今でも継続中ですもんね?費用対効果を考えると何か不可解ですよね?
> ちなみにトンネル掘削作業は2交代で24時間やっています。(土日、連休、盆、正月以外)

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 これまたため息です。

 このNATM方式とは「新オーストリアトンネル工法」と呼ばれる工法で主に山岳部におけるトンネル工法のひとつです。「掘削した部分を素早く吹き付けコンクリートで固め、ロックボルト(岩盤とコンクリートを固定する特殊なボルト)を岩盤奥深くにまで打ち込むことにより地山自体の保持力を利用してトンネルを保持する理論および実際の工法」となります。
> 地下発電所の建設など地下の大規模空間の構築において注目されているようです。


 難しい事をよくご存知ですね。とても勉強になります。

 特に

 > 地下発電所の建設など地下の大規模空間の構築において注目されているようです。
のご指摘に対し、とても感謝しています。かわごろも


この温度差は何だ?

このブログの話題の中心は「核廃棄物関連施設の誘致絶対反対!」ですよね?
でも私が感じる限り何か盛り上がりに欠けますよね?私も色々なところで聞き耳を立てているのですが(笑)何か話が盛り上がっていない気がするんですよ。
地元の老人さんのように正義感あふれる方もいらっしゃるのですが殆どの町民の方々は冷静を装おっている気がするんですが?
この温度差は何なんですかね?

Re: この温度差は何だ?

> このブログの話題の中心は「核廃棄物関連施設の誘致絶対反対!」ですよね?
> でも私が感じる限り何か盛り上がりに欠けますよね?私も色々なところで聞き耳を立てているのですが(笑)何か話が盛り上がっていない気がするんですよ。
> 地元の老人さんのように正義感あふれる方もいらっしゃるのですが殆どの町民の方々は冷静を装おっている気がするんですが?
> この温度差は何なんですかね?

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 仕事の都合で南大隅町を離れている方が8月に帰省された折の言葉・・・

 高レベルはイケンナッチョイケ~~~でした。

 今週火曜日に東串良町の知人宅に行きましたら・・・もう高レベルは安心だね~~~と話しかけられました。

 この話しを聞いて・・・誘致話しを裏でコッソリと続けている御仁は大層喜ばれた事と思います。

 結局、持続する力の難しさと言うのでしょうか?

 でも、私は第三者様や地元の老人様やアリババ様や匿名様等、のコメントだけで元気を頂いています。

 次回は第三者様の指定管理業者等にまつわるコメントを日記の本筋で書かせていただこうかな?と考えているところです。

 今夜は南大隅を愛する女性会主催の映画が川南公民館で無料で午後7時よりあります。

 題名は・・・逃げ遅れる人々

 私も見に行こうと考えています。かわごろも

 

勿体無い

なんたん市場も指定管理されていますよね?私も良く母親を連れて行きますが錦江町の錦の里やふるさと館に比べると何か活気が感じられません!先日もフェリーに乗るとおぼしき県外の観光客らしき方々が来店されていましたが「見るだけ」で何も買われないで出て行かれました。店員の方が自ら試食を勧めて見るとか、何かしらの売る努力をしたら良いのにと思いました。レジカウンターに立っているだけでは物は売れないと思います。指定管理者に危機感は無いのでしょうか?なんたん市場は元手が掛かっていますよね?町議会議員の方々はこういうところにも目を掛けないと駄目なのでは?「いらんこと言って嫌われたら困る」なんて思っていたら議員の資格はありません。行政を監視する使命があるのなら「良い人」では勤まりません。そこら辺を勘違いしている議員の方は案外多い気がします。

Re: 勿体無い

> なんたん市場も指定管理されていますよね?私も良く母親を連れて行きますが錦江町の錦の里やふるさと館に比べると何か活気が感じられません!先日もフェリーに乗るとおぼしき県外の観光客らしき方々が来店されていましたが「見るだけ」で何も買われないで出て行かれました。店員の方が自ら試食を勧めて見るとか、何かしらの売る努力をしたら良いのにと思いました。レジカウンターに立っているだけでは物は売れないと思います。指定管理者に危機感は無いのでしょうか?なんたん市場は元手が掛かっていますよね?町議会議員の方々はこういうところにも目を掛けないと駄目なのでは?「いらんこと言って嫌われたら困る」なんて思っていたら議員の資格はありません。行政を監視する使命があるのなら「良い人」では勤まりません。そこら辺を勘違いしている議員の方は案外多い気がします。


第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 実はどこの事業所とは言いませんが・・・南大隅町から補助金を貰って物品を販売している事業所が、今年になって南大隅町内の保育園に給食の根菜類を卸したのだそうです。

 この保育園も南大隅町から補助金を貰っている手前、町内の販売業者から買ってあげようと言う事になり、ある事業所から園児に給食に食べさせる根菜類を注文したところ・・・

 卸された根菜類は・・・なんと!萎びた根菜類だったそうです。

 普通萎びた根菜類や野菜類は廃棄処分するのが常識なのに・・・

 未来の南大隅町を背負って立つはずの大事な園児達に廃棄処分に匹敵する萎びた根菜類を食べさせる事になった給食担当の方は、こんな萎びた根菜類を大事な園児に食べさせなければならないのかと相当悩まれたそうです。

 移動販売車の指定管理を受けた者も行くすえは、こんな感じに堕落していくのでしょうね。

 どうやら・・・指定管理者に対する監査請求やボイラー購入に対する監査請求も南大隅町に必要みたいですね。かわごろも

わからないことがありすぎる!

今、問題になっているボイラーはまだ正式に導入する契約にはなっていない?という話がありますが、本当はどうなんでしょうか?(今はお試し期間なんですって) このボイラーは今までとは違うシステムで構築されているようですが、他の施設での導入実積とか、そこでの運転データなどを考慮してからの試験導入ならまだしも、まぁ~一応やってみて・・・なんて考えで導入するべきではないと思います!なぜ、このボイラーが試験導入されたのか?という(町民の)疑問に答えて貰わないといけませんね!もっと町民の方々が「なぜなんだ?」と疑問に思う必要があると思う反面・・・ 水風呂でわざとバシャバシャさせて水を溢れさせたり身体を洗うときにシャワーを出しっぱなしにしたり入浴の「作法」(常識とも言いますが)もわからない人達には関係の無いことなんだろうな?と失望したりします。こういう人達が能力の無い議員を選ぶのだろうな?と思うのですが、どうでしょう?ボイラーのことなど他人事なんでしょうか?

Re: わからないことがありすぎる!

> 今、問題になっているボイラーはまだ正式に導入する契約にはなっていない?という話がありますが、本当はどうなんでしょうか?(今はお試し期間なんですって) このボイラーは今までとは違うシステムで構築されているようですが、他の施設での導入実積とか、そこでの運転データなどを考慮してからの試験導入ならまだしも、まぁ~一応やってみて・・・なんて考えで導入するべきではないと思います!なぜ、このボイラーが試験導入されたのか?という(町民の)疑問に答えて貰わないといけませんね!もっと町民の方々が「なぜなんだ?」と疑問に思う必要があると思う反面・・・ 水風呂でわざとバシャバシャさせて水を溢れさせたり身体を洗うときにシャワーを出しっぱなしにしたり入浴の「作法」(常識とも言いますが)もわからない人達には関係の無いことなんだろうな?と失望したりします。こういう人達が能力の無い議員を選ぶのだろうな?と思うのですが、どうでしょう?ボイラーのことなど他人事なんでしょうか?

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

> 今、問題になっているボイラーはまだ正式に導入する契約にはなっていない?という話がありますが、本当はどうなんでしょうか?(今はお試し期間なんですって)

 確かにお試し期間と言う話しは聞いています。

このボイラーは今までとは違うシステムで構築されているようですが、他の施設での導入実積とか、そこでの運転データなどを考慮してからの試験導入ならまだしも、まぁ~一応やってみて・・・なんて考えで導入するべきではないと思います!なぜ、このボイラーが試験導入されたのか?という(町民の)疑問に答えて貰わないといけませんね!もっと町民の方々が「なぜなんだ?」と疑問に思う必要があると思う反面・・・


 3機あるボイラーのうち、1機だけだめになったのに、2機とも新しいボイラーに買い換えたと言うのも問題ではないでしょうか?


水風呂でわざとバシャバシャさせて水を溢れさせたり身体を洗うときにシャワーを出しっぱなしにしたり入浴の「作法」(常識とも言いますが)もわからない人達には関係の無いことなんだろうな?と失望したりします。こういう人達が能力の無い議員を選ぶのだろうな?と思うのですが、どうでしょう?ボイラーのことなど他人事なんでしょうか?


 全くご指摘の通りであります。このような水を出しっぱなしにする方は意外と自分の家では水道代が上がるからと言って、家族にはやかましく節水を言ったり、電気代が上がるからと言って、こまめに電気を消したり・・・挙句の果てには、いつもの癖で車に乗っている時、夕暮れ時になってもライトをつけなかったり・・・車は電気代は上がらないのに、もうこれは究極の癖なのでしょうね。かわごろも

無関心って・・・

何事にも無関心は良くありません。
「おいどま、わからんでや」では駄目なんですよ!その無関心が無能な議員を生み、堕落した役場職員を増長させることになるのです。「なぜなんだ?」と「怒らないと」駄目なんですよ!

Re: 無関心って・・・

> 何事にも無関心は良くありません。
> 「おいどま、わからんでや」では駄目なんですよ!その無関心が無能な議員を生み、堕落した役場職員を増長させることになるのです。「なぜなんだ?」と「怒らないと」駄目なんですよ!

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 > 何事にも無関心は良くありません。

 ご指摘の通り、南大隅町をよくしたい・・・町おこしをしたい・・・と考えていても、一番問題になっている現実から目をそらしていては、ダメだと思います。

 「おいどま、わからんでや」では駄目なんですよ!

 無関心だからわからないのであって・・・40歳・50歳になってから、分からないと言う言葉ほど悪意に満ちた罪作りな言葉ではないかと思います。

 40歳・50歳は自分の生き方について責任を持つべきだし、子孫に対しても責任を持つべきではないかと思います。かわごろも

 
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR