何やら高レベル核廃棄物処分場誘致にまつわる胡散臭い話しが次から次と

核廃棄物投棄と住民の健康被害

ユーチューブ・高レベル核廃棄物の放射能濃度より相当放射能濃度が低い劣化ウランでさえ多大な被害が発生しています。

チェルノブイリ・・・人体汚染

高レベル核廃棄物処分場と放射能被害

高レベル核廃棄物処分場選定について

何やら胡散臭い話しは第三者様の御投稿より、移動販売にまつわる観光協会の話しから・・・

> 第三者様御投稿より・・・「観光協会」について少し調べてみました。観光協会の財源は国や地方自治体からの補助金とか会員からの会費、「各種団体からの観光を目的とした事業の委託」などで賄っている・・・この事業の委託っていうのは指定管理制度のことでは無いでしょうか?移動販売車を観光協会に指定管理させる?ってことですかね?
> 観光協会はその性格上、財源の主である地方自治体の意向が強く反映されます。早い話が「下請け」ですよね?
> だいたい「指定管理制度」という制度は地方自治体が直営するよりも経費を削減させることが目的ではなかったですかね?
> 思いつき(笑)のアイデアは出すから後は宜しくね!ってことですか?役場・地域振興課の方々は頭は悪くても悪知恵は回るんですね!


 かわごろも・・・指定管理制度で動いている事業と言えば・・・そう言えば南大隅町内に沢山ありますよね。いわゆる利益誘導型政治・・・ふ~~~ん!なんか?胡散臭い臭いがしますね~~~胡散臭い臭いと言えば・・・国道269号線浮津~伊座敷トンネル
 トンネルの地層も花崗岩・・・高レベル誘致場所のワダミネの地層も花崗岩。国道269号線浮津~伊座敷トンネルは山頂から測れば、地下300mぐらいに匹敵するのでは?
 ワダミネを想定したトンネル堀り・・・いわゆる試掘では?高レベル核廃棄物貯蔵施設を持って来る予行演習場所の臭いがプンプン・・・


 ワダミネの花崗岩は硬いと言う事を日記に書きましたところ、8月26日第三者様より素敵な御意見の御投稿が・・・> 『ダイヤモンドドリルで掘削しても1日わずか30cmほどしか穴を空けられない』
> この事を井戸掘削業の知人に聞いてみましたところ・・・硬い岩盤でもドリルをウインチで巻き上げておいて岩盤に叩きつけるやり方でガンガン掘削出来るそうです。硬い岩盤は脆いところもあるので硬い地層=強い地層とはならないそうです。
> 水脈が深いところにあると言っても水を帯びた帯水層は比較的浅い地層にもあるそうで地下に構造物を作る場合は硬い地層ではなく「安定した地層」に作るべきだと話していました。


 第三者様御投稿より・・・> 利益誘導型政治といえば、昔こんなことがありました。
> 南大隅町内にはブロイラー飼育をされている方が相当数いらっしゃいますよね?
> そのブロイラー飼育施設には大型トラックで定期的に集荷に行く必要がありますから広い道路の近くにその施設を造る必要があります。
> 数あるそのブロイラー飼育施設の中でちっとおかしい物が2つほどあります。
> 伊座敷に某宗教団体の施設がありますが、県道からその施設に向かう道路の途中にその2つの飼育施設があるんですよ!いかにもその宗教団体施設の為に作った道路のオマケみたいに飼育施設があります。
> この宗教団体施設には海岸側から登って行く昔からの道があるんですが道幅が狭くて大型バスが通れません。この宗教団体施設には宗教の信者の方々が多数訪れますので、どうしても大型バスを通したい訳ですよ。(ここからは当時の噂話ですが)
> 県道からその宗教団体施設までは相当離れているので簡単に「私道」を作れない・・・だとしたら何かの理由を付けて補助金を使って道路を・・・そうだ!ブロイラー飼育施設を作れば・・・ナイスアイデア!
> そしてめでたくその道路は出来たのでした!その宗教団体施設の完成記念の御披露目の時は当時の鹿児島県選出の自民党国会議員が来賓として招待されていました!(何と分かりやすい)信じられないでしょうけど、こんなことがあったんですよ!!


 第三者様御投稿より・・・> 伊座敷トンネルは全長2151m・工期 平成26年3月12日~平成30年1月9日・施工方法 NATM(ナトム)工法-発破方式となっています。このNATM方式とは「新オーストリアトンネル工法」と呼ばれる工法で主に山岳部におけるトンネル工法のひとつです。「掘削した部分を素早く吹き付けコンクリートで固め、ロックボルト(岩盤とコンクリートを固定する特殊なボルト)を岩盤奥深くにまで打ち込むことにより地山自体の保持力を利用してトンネルを保持する理論および実際の工法」となります。
> 地下発電所の建設など地下の大規模空間の構築において注目されているようです。
> 以上のことから考えると、かわごろもさんの指摘された核廃棄物関連施設建設に向けての試掘かもしれませんね?
> このトンネルを作らなければならない理由が良くわかりません。崖崩れ防止の工事は今でも継続中ですもんね?費用対効果を考えると何か不可解ですよね?
> ちなみにトンネル掘削作業は2交代で24時間やっています。(土日、連休、盆、正月以外)


 トンネル関係について第三者様から御投稿いただきましたら・・・森田町長さんと仲良しのX氏が立派な家の娘さんを東電に入社させる為、東電に口利きし入社させたと言うビックリ情報もある方よりいただきました。有難うございます。

 そして・・・南大隅町町づくり推進協議会が高レベル核廃棄物誘致を主議題にしていた4年程前、大泊港から屋久島・種子島行きのトッピーも高レベル核廃棄物と一緒に大泊に誘致できないものなのか?と南大隅町町づくり推進協議会で議題にのぼったと言う話しも聞いています。
 今後、トッピー問題が再燃した場合、4年前の高レベル核廃棄物誘致話しがまだまだ燻っている証拠ではないかと思いますとコメントしましたところ・・・


 そう言えば・・・議会でトッピーの話しもあったように聞くと言う御連絡までありました。

 世の中・・・やっぱり何かおかしい!とても可笑しい!水面下工作進行中なのかな??~~~~

 水面下工作と言えば・・・選挙が終わった時、肥薩オレンジ鉄道のチケットをある方より貰ったある有権者の方は喜んで鉄道の旅に行かれたとか・・・それって?買収選挙に該当するのでは?六ヶ所村にも招待・・・東京の一流の飲み屋さんにも招待・・・移動販売車もコネでもらうのかな??

川内原発周辺の海

人間からみると・・・たった2度上昇
魚や海藻から見ると・・・20度以上上昇に匹敵するのだそうです。
2014年4月12日・TBS・報道特集より

原発停止と海藻再生

証言!原発誘致で本当に町は豊になったのか?

原発の町・・・なぜ?財政難に

誘惑!原発マネー

南大隅町の権力者達(A・F・Oさん)がもっともらしく言う!放射能関連施設を南大隅町に誘致しさえすれば豊な町になると・・・それでは?福島県双葉郡双葉町は原発立地自治体なのに、なぜ?財政危機に陥ったのか?

放射能被ばくについて

 南大隅町の核処分場誘致問題について・コソットそっと誘致運動

初当選・・わずか1ケ月後、手馴れているね~~~公印矢のごとく!ド~~~ンと押す公印。ン~~~トシちゃん!たくましいね~~無責任だね~~~正々堂々!正々堂々!前へ前へ

 南大隅町の核関連施設誘致問題と公印&委任状問題と100条委員会設置を望む町民

森田町長当選翌日

南大隅町町議会100条委員会設置否決

放射線被爆対策

 汚染土誘致と南大隅町・・こそっと・・・こそっと

 U町議も辞職しました。

 森田町長も男らしく委任状問題で、さっさと辞職すべきです


 脱原発に踏み込んだ元アメリカ原子力規制員の発言

汚染水の解決、このままでは不可能

 下記は参考資料です。

南大隅町雨だれドラゴン

鹿児島 暴露クラブ

弱虫君の戦い

宮崎の自然と未来を守る会

山本太郎さんと広瀬隆さんの放射能に関するDVD購入なら

南おおすみの自然を守る会HP

  http://hibi-zakkan.net/archives/15090694.html

 原発のない社会を目指して

ごみから社会がみえてくる

風下の会 福島

脱サラ亭主のデコボコ独立開業記

ハンター

NETIB NEWS

 食料自給率が100%を超え、自然エネルギー率も100%を超えている南大隅町・・・・

 ちなみに、100%エネルギー永続地帯である57市区町村のうち、26市区町村が食糧自給率でも100%を超えていると言う情報は下記アドレス・南大隅町は風力発電だけで南大隅町全体の電気がまかなわれていると言う証拠のアドレスは下記より

  http://www.nikkei-rim.net/glocal/glocal_pdf/133PDF/133data.pdf.pdf


 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

旧佐多町の闇

昨年、町内在住の男性が自ら命を絶ちました。彼はある農産物の販路拡大などの営業をしていましたが思うように営業成績が上がらず思い悩んだ末に自ら死を選んでしまいました。
彼は元々、有名大学を卒業し地元の役場に勤めるつもりで帰郷したのですが・・・求人枠が一杯で役場に入れなかったのです。求人枠が一杯だったのは、当時、議員のコネなどで臨時職員として役場に入っている人が多く人が余っていたからです。路頭に迷っていたところ・・・将来的に役場に入れるから一旦町が誘致した会社に入って待っていてくれとの指示があり、その会社に入ったのでした・・・しかしその会社では具体的な仕事が無かったのです。(草むしり程度しか) 結局その会社は実態の無い幽霊会社で、彼は仕方無く次に町が誘致した農産物関連会社に就職して苦労を重ねることになるのです。もし彼が役場に入っていれば有能な地方公務員になれたと思うのですが・・・
確かに地方公務員法では雇用の決定権は首長(町長)にありますから極端な話,「誰を入れても構わない」訳ですが人にはそれぞれ「資質」とか「適性」というものがあるじゃ無いですか?それを無視して人を集めて仕事をさせても上手く行かないですよ!
行政の仕事にはある意味「覚悟」が必要ですから親が議員をしているからとか、議員が親戚にいるからとかで役場に雇ってはいけないと思います。雇用条件は誰に対しても公平でなければなりませんよ!
私が確認しているだけで数人のコネ雇用をされた役場職員がいます。そういう職員の方々は今一度自分を律して仕事に取り組んで貰いたいと切に思います。

Re: 旧佐多町の闇

> 昨年、町内在住の男性が自ら命を絶ちました。彼はある農産物の販路拡大などの営業をしていましたが思うように営業成績が上がらず思い悩んだ末に自ら死を選んでしまいました。
> 彼は元々、有名大学を卒業し地元の役場に勤めるつもりで帰郷したのですが・・・求人枠が一杯で役場に入れなかったのです。求人枠が一杯だったのは、当時、議員のコネなどで臨時職員として役場に入っている人が多く人が余っていたからです。路頭に迷っていたところ・・・将来的に役場に入れるから一旦町が誘致した会社に入って待っていてくれとの指示があり、その会社に入ったのでした・・・しかしその会社では具体的な仕事が無かったのです。(草むしり程度しか) 結局その会社は実態の無い幽霊会社で、彼は仕方無く次に町が誘致した農産物関連会社に就職して苦労を重ねることになるのです。もし彼が役場に入っていれば有能な地方公務員になれたと思うのですが・・・
> 確かに地方公務員法では雇用の決定権は首長(町長)にありますから極端な話,「誰を入れても構わない」訳ですが人にはそれぞれ「資質」とか「適性」というものがあるじゃ無いですか?それを無視して人を集めて仕事をさせても上手く行かないですよ!
> 行政の仕事にはある意味「覚悟」が必要ですから親が議員をしているからとか、議員が親戚にいるからとかで役場に雇ってはいけないと思います。雇用条件は誰に対しても公平でなければなりませんよ!
> 私が確認しているだけで数人のコネ雇用をされた役場職員がいます。そういう職員の方々は今一度自分を律して仕事に取り組んで貰いたいと切に思います。

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 ご指摘の通りであると思います。

 町づくりをすると言う事は、南大隅町独自の政策を作る事ができる頭脳集団が中枢にいない事には、できません。

 そのような話しは話しは根占まで聞こえてきていました。

 ある時の採用・・・もう!エッガネはクゴチャナカガと言う時の町長の鶴の一声で現金が動いたとか・・・

 町議さんが・・・1次採用に合格した若者の親に対し、2次試験合格を狙うなら000万円必要だと!具体的な話しがあり・・・現金が動き採用になったとか・・・

 でも・・・南大隅町として、もったいない人材を死に追いやったものですね。

 本人も、その能力を活かすことが出来ず無念だっただろうな~~~

 南大隅町の施策を見ていますと、確かに独自性に欠ける施策が多すぎます。

 インターネットで他市町村の施策を見て、付け焼刃的にモノマネ展開しようとしても・・・本当に無理がありますね。かわごろも

○○○神社

 旧佐多町役場職員はわりとコネで入っている人が多いと聞きます。
 Sさんもコネ入庁だと言われています。
 コネがなければ入れなかったのです。特に親が現職町長に選挙で票集めに協力すれば。

 旧根占町もある議員に金を持って行けば100%合格したんだそうです。このことを「○○○神社にお賽銭を持て行く」と行ったそうです。

 でも、役場職員ってそんなに魅力あるものですかね? 安定はしているけど、私に言わせれば、「男のやる仕事じゃない」と思います。(この言葉、セクハラになるかもしれませんが、適当な言葉が見つからなかったものですから、お許し下さい)

 役場職員が魅力のない世の中にしなければならないと思います。

Re: ○○○神社

>  旧佐多町役場職員はわりとコネで入っている人が多いと聞きます。
>  Sさんもコネ入庁だと言われています。
>  コネがなければ入れなかったのです。特に親が現職町長に選挙で票集めに協力すれば。
>
>  旧根占町もある議員に金を持って行けば100%合格したんだそうです。このことを「○○○神社にお賽銭を持て行く」と行ったそうです。
>
>  でも、役場職員ってそんなに魅力あるものですかね? 安定はしているけど、私に言わせれば、「男のやる仕事じゃない」と思います。(この言葉、セクハラになるかもしれませんが、適当な言葉が見つからなかったものですから、お許し下さい)
>
>  役場職員が魅力のない世の中にしなければならないと思います。

銭ゲバ 様

 御投稿誠にありがとうございます。

 御投稿を公開するに際し、勝手に15文字ぐらい文言を変更させていただきました。何卒ご了解をお願いいたします。

 現・森田町政の中では各課の課長にすぐにでも使える優秀な人材が数多く埋もれていると聞きます。

 とてももったいない話しです・・・

 マァ田舎においては、何といっても一番収入が安定しているのが役場職員ですので・・・役場に勤務したいと言う傾向は未来永劫続くのではないかと私は思います。

 ところで、役場の職員さんの中にも様々な問題を抱えている方の情報が数多く寄せられています。

 U元町議さんを追い込んだはずが・・・実は自分の過去がめくられる事になったりして・・・かわごろも

神流川発電所

地下発電所は既に国内にあります。
群馬県多野郡上野村(日航ジャンボ機墜落事故現場の御巣鷹山の地下500メートル)にあって既に稼働中です。この発電所は水力発電所ですが、やろうと思えば地下に原発を造ることも技術的には可能なのです。
これらのことから考えると核廃棄物関連施設はやろうと思えばすぐに出来るということです。「おいどま、関係ねでや!」と無関心でいるうちに話はどんどん進むってことが一番怖いですよ。

Re: 神流川発電所

> 地下発電所は既に国内にあります。
> 群馬県多野郡上野村(日航ジャンボ機墜落事故現場の御巣鷹山の地下500メートル)にあって既に稼働中です。この発電所は水力発電所ですが、やろうと思えば地下に原発を造ることも技術的には可能なのです。
> これらのことから考えると核廃棄物関連施設はやろうと思えばすぐに出来るということです。「おいどま、関係ねでや!」と無関心でいるうちに話はどんどん進むってことが一番怖いですよ。

第三者 様

 御投稿誠にありがとうございます。

 不思議なのが・・・畜産農家の方や園芸農家の方や花き農家の方々に放射能に関し危機意識があんまりないのでは?と感じる時があります。

 核関連施設が来た場合、風評被害を一番先に受け、農家経営が行き詰まるかもしれないのに・・・

 各農家はせめてムシロ旗を農場に立て反対の意思表示をすべきだと思います。

 自民党政権になり公共事業もボチボチ増えてきました・・・しかし!公共事業が増えてきた分、従業員の方々の日当が上がった言う話しは聞きませんので、南大隅町で農家経営が行き詰まってしまう自体になれば・・・さらに一気に人口減少に拍車がかかるのでは?と心配します。かわごろも

公共工事

公共工事が増えているのに作業員の日当が上がっていないのは実際の日当と入札額の作業単価にずれがあるからでは?要するに「ピンハネ」があるのでは?
役場職員の方々には理解できないかも知れませんが、毎年必ずボーナスが出る仕事は実はそう多くないのです。パート・アルバイトは勿論、契約社員でもボーナスは出ないのが普通ですよ。先日このブログのコメントで役場の仕事に魅力があるか?との書き込みがありましたが「安定した仕事(給料)」が一番の魅力だと思いますよ。契約社員のほとんどは一年契約の更新が多くて恒久的な雇用など無いのです。、役場の職員駐車場を見るとディーラーの展示場のようですよ!プリウスなどがゴロゴロしていますよ。役場職員の方でローン審査に通らない人など皆無でしょうが一般の町民の中には契約社員や日雇いなので高額なローンは組めない人が多いのですよ!

Re: 公共工事

> 公共工事が増えているのに作業員の日当が上がっていないのは実際の日当と入札額の作業単価にずれがあるからでは?要するに「ピンハネ」があるのでは?
> 役場職員の方々には理解できないかも知れませんが、毎年必ずボーナスが出る仕事は実はそう多くないのです。パート・アルバイトは勿論、契約社員でもボーナスは出ないのが普通ですよ。先日このブログのコメントで役場の仕事に魅力があるか?との書き込みがありましたが「安定した仕事(給料)」が一番の魅力だと思いますよ。契約社員のほとんどは一年契約の更新が多くて恒久的な雇用など無いのです。、役場の職員駐車場を見るとディーラーの展示場のようですよ!プリウスなどがゴロゴロしていますよ。役場職員の方でローン審査に通らない人など皆無でしょうが一般の町民の中には契約社員や日雇いなので高額なローンは組めない人が多いのですよ!

第三者 様

 御投稿誠にありがとうございます。

 給料が上がらない元凶はピンハネなんでしようね。

 困ったもんだ!

 ご指摘の通り、役場駐車場を眺めてみれば・・・ホント!欲しい車がいっぱいです。

 子供の頃はお菓子のお城が欲しかったけど・・・あの役場に並べられた素敵な車を見れば・・・目がハートになります。

 しかしすごい技術があるのですね。

> 群馬県多野郡上野村(日航ジャンボ機墜落事故現場の御巣鷹山の地下500メートル)にあって既に稼働中です。この発電所は水力発電所ですが、やろうと思えば地下に原発を造ることも技術的には可能なのです。

 地下に水力発電所があるなんて・・・かわごろも

人生終わるまで勉強

地下発電所の神流川発電所についてはインターネットで検索すると簡単に知ることが出来ます。私は大学も出ていない普通の中年男(笑)ですが、世の中の数々の問題に少しだけ興味が沸くだけです。ただ、「なぜこうなるのか?」とか「どうしたら良い結果に導くことが出来るのか?」と思っているだけなんですよ。物事を知らないと自分の意見を述べることが出来ないじゃないですか?今のインターネット社会で数多の情報が溢れているからこそ色んな方向から物事を見て考え「自分の意見」を持つということは大切だと思いますよ。
これは町議会議員の方々に提案ですが、携帯電話以外にもうひとつタブレット端末を使ってみたらどうですか?(既にパソコンを使いこなされている方は別として)議員の方々にはリアルタイムで情報を得る必要があるのでは無いですか?今使われているのが普通の携帯電話ならタブレット端末を追加購入されても月々の電話料金は8000円ほどですよ。パチンコでちょっと負けた?と思えば安いものです(笑)
議員には広く世間を知ることも必要です。今はインターネットでハローワークの求人情報を見ることも出来ます。どんな仕事がどれだけ報酬を貰っているのかも知っていて損は無い情報です。頭は使わないと劣化しますから死ぬまで勉強は必用だと思います。

無関心な人達

私が前々から指摘しているように町民の皆さんの町政に関する関心は著しく低いですね!噂話はするくせに実際の問題に関しては無関心を装っています。私はこういう南大隅町民が嫌いです。失望しています。
正しいのか悪いのかでは無く「得か損か?」かが判断基準になっていますよ!こんな風だから新しい雇用を創成出来ないし若者が町を出ていってしまうのでは?
人口が減れば地方交付金だって減ります。
そうなれば町民全てが困る訳ですよ!
だからと言って核廃棄物関連施設を誘致して補助金や補償金で町を潤そうとするのはあまりに短絡的では無いですか?
自分の意見を堂々と言える町にしない限り南大隅町に明日は無いと思います。

Re: 人生終わるまで勉強

> 地下発電所の神流川発電所についてはインターネットで検索すると簡単に知ることが出来ます。私は大学も出ていない普通の中年男(笑)ですが、世の中の数々の問題に少しだけ興味が沸くだけです。ただ、「なぜこうなるのか?」とか「どうしたら良い結果に導くことが出来るのか?」と思っているだけなんですよ。物事を知らないと自分の意見を述べることが出来ないじゃないですか?今のインターネット社会で数多の情報が溢れているからこそ色んな方向から物事を見て考え「自分の意見」を持つということは大切だと思いますよ。
> これは町議会議員の方々に提案ですが、携帯電話以外にもうひとつタブレット端末を使ってみたらどうですか?(既にパソコンを使いこなされている方は別として)議員の方々にはリアルタイムで情報を得る必要があるのでは無いですか?今使われているのが普通の携帯電話ならタブレット端末を追加購入されても月々の電話料金は8000円ほどですよ。パチンコでちょっと負けた?と思えば安いものです(笑)
> 議員には広く世間を知ることも必要です。今はインターネットでハローワークの求人情報を見ることも出来ます。どんな仕事がどれだけ報酬を貰っているのかも知っていて損は無い情報です。頭は使わないと劣化しますから死ぬまで勉強は必用だと思います。

第三者 様

 御投稿誠にありがとうございます。

 ご指摘の通りだと思いますが・・・

 ただ第三者様の今までの御投稿を拝見する限り、第三者様ご自身、今までも相当勉強されている事が伺えます。

 インターネットの内容を充分理解し、自分なりに咀嚼しようとすれば・・・相当な読解力が要求されます。

 役場職員の方から議会質問書を作成してもらい、さらにフリガナまでつけてもらうような議員さんが南大隅町に存在するとすれば・・・読解力以前の問題も横たわっているのではないでしょうか。

 第三者様の文面から窺えるのは・・・鋭い観察力・読解力・正常な感覚の批判力が装備されていると感じます。

 私から見た第三者様の存在について一言で表現すれば・・・100人の敵より怖い存在です。かわごろも

Re: 無関心な人達

> 私が前々から指摘しているように町民の皆さんの町政に関する関心は著しく低いですね!噂話はするくせに実際の問題に関しては無関心を装っています。私はこういう南大隅町民が嫌いです。失望しています。
> 正しいのか悪いのかでは無く「得か損か?」かが判断基準になっていますよ!こんな風だから新しい雇用を創成出来ないし若者が町を出ていってしまうのでは?
> 人口が減れば地方交付金だって減ります。
> そうなれば町民全てが困る訳ですよ!
> だからと言って核廃棄物関連施設を誘致して補助金や補償金で町を潤そうとするのはあまりに短絡的では無いですか?
> 自分の意見を堂々と言える町にしない限り南大隅町に明日は無いと思います。

第三者 様

 御投稿誠にありがとうございます。

 ご指摘の内容、今の南大隅町に幅広く不足している問題であろうと痛切に感じています。

 もっともな事を堂々と素直に述べる環境がない町に未来は無いとさえ思います。かわごろも

インターネットを利用する

私達町民が議会の内容を知るには直接議会を傍聴するか遅れて発行される「みんなの議会」を読むしかありませんね?
平日の日中開かれる議会の傍聴は普通の勤め人には難しいです。せめて土日とか平日の夜間に議会を開けないものですかね?
昔、夜の議会の件を役場職員に話したら鼻で笑われたことがありました。(あれから25年!きみまろ風(笑))やっぱり議員の資質を確認するためにも議員に緊張感を持って貰うためにも議会の様子をネット動画でYouTubeなどに投稿したいですねぇ~

Re: インターネットを利用する

> 私達町民が議会の内容を知るには直接議会を傍聴するか遅れて発行される「みんなの議会」を読むしかありませんね?
> 平日の日中開かれる議会の傍聴は普通の勤め人には難しいです。せめて土日とか平日の夜間に議会を開けないものですかね?
> 昔、夜の議会の件を役場職員に話したら鼻で笑われたことがありました。(あれから25年!きみまろ風(笑))やっぱり議員の資質を確認するためにも議員に緊張感を持って貰うためにも議会の様子をネット動画でYouTubeなどに投稿したいですねぇ~

第三者 様

 御投稿誠にありがとうございます。

 残念ながら、南大隅町執行部や議会は生きたお金の使い方を全くご存知ないみたいです。

 NTT光ケーブルが南大隅町に全線通りました。

 これを機会に光通信を利用した議会生中継をすべきだと思います。

 議会生中継を録画したい町民は、休みの日でもゆっくり議会の模様を見て聞くことが出来る利点があります。

 もちろん・・・火災・台風・水害・観光と光通信を利用し、行政側から幅広く町民に広報できる利点もあります。

 執行部と一体化している一部議員さんは、この案に対し強力に反対するのではないかと思います。なぜ?なら、質問書にフリガナをふっている事や正常な批判力を持たず、ただ執行部にベッタリである事までバレてしまうからです。

 生きたお金を使うのであれば・・・すぐ解決できる独居老人対策として、インターネット接続したポットを独居老人宅に南大隅町側が責任を持って設置する。

 独居老人が朝ポットを押しお茶を飲んだら、役場に無事コールが届く・・・こんな簡単に独居老人対策ができるのに・・・何を持って自治会の合併をさせたいのか?全く意味がわかりません。かわごろも

見積書

私が今一番見たいのは予算が付いた移動販売車の見積書です。議員の皆様はもうご覧になっていると思いますが・・・こういう見積書は「一式いくら!」では無く装備品や工賃などの明細でないと意味が無いのですが役場は公表していますか?地域振興課の皆さん、よろしくお願いします!

Re: 見積書

> 私が今一番見たいのは予算が付いた移動販売車の見積書です。議員の皆様はもうご覧になっていると思いますが・・・こういう見積書は「一式いくら!」では無く装備品や工賃などの明細でないと意味が無いのですが役場は公表していますか?地域振興課の皆さん、よろしくお願いします!


第三者 様

 御投稿誠にありがとうございます。

 確かに・・・ご指摘の通りです。

 車両代が800万円で車両内部の改造費は別途の場合だったら、倍近くの車両価格になるのでは?

 昨年総務課は、南大隅町を愛する女性の会が立てた高レベル核廃棄物反対の看板については町民のお金を無駄に使い、全戸配布のチラシで直ちに反応・反論した元気があったのにな~~~

 移動販売車問題に関しては、反応・反論しないのはなぜ?なのかな~~~

 お~~~ぃ!総務課の皆さ~~ん!地域振興課の皆さ~~ん!移動販売車の件でお願いだからチラシを撒いてよ~~~~かわごろも

今朝のニュース

10月10日・南日本新聞より
鹿児島財務事務所は9日、南大隅町の霧島錦江湾国立公園内の佐多岬の先端部分にあたる国有地81244平方メートルを環境省へ移管した。環境省は今後、公園として整備を進める。
移管した国有地は、旧海軍施設と佐多岬灯台吏員退息所があった場所で、財務省が普通財産として所管、8日までに南大隅町に貸与していた。移管により国の行政財産となり、国が公園として整備できるようになる。
佐多岬整備は国、県、南大隅町が協議して進めている。環境省鹿児島自然保護官事務所によると、2014年度、鹿児島県に委託して遊歩道の建設に着手し、15年度以降は国が展望台の整備などをする予定。
はたしてこのニュースは喜んでいいことですかねぇ~?

Re: 今朝のニュース

> 10月10日・南日本新聞より
> 鹿児島財務事務所は9日、南大隅町の霧島錦江湾国立公園内の佐多岬の先端部分にあたる国有地81244平方メートルを環境省へ移管した。環境省は今後、公園として整備を進める。
> 移管した国有地は、旧海軍施設と佐多岬灯台吏員退息所があった場所で、財務省が普通財産として所管、8日までに南大隅町に貸与していた。移管により国の行政財産となり、国が公園として整備できるようになる。
> 佐多岬整備は国、県、南大隅町が協議して進めている。環境省鹿児島自然保護官事務所によると、2014年度、鹿児島県に委託して遊歩道の建設に着手し、15年度以降は国が展望台の整備などをする予定。
> はたしてこのニュースは喜んでいいことですかねぇ~?

第三者 様

 御投稿誠にありがとうございます。

 私もこの記事を読み・・・少し複雑です。

 ちなみに、この記事に関連したものを次は書こうかな?と考えていた矢先の第三者様の御投稿でした。かわごろも

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

シティマネージャー派遣

今さらですが 野党与党抜きにして今もっとも力入れている政策 利用させてもらったほうがいいのではないか まち ひと 仕事再生取り組み シティマネージャーの取り組みは 国の官僚や国家公務員経験者から全国市町村に地方創生に意欲ある自治体に派遣させるのですが 位置付けは 副市町村や地方創生担当幹部職員になる 移住促進や 国からの農地補助金で整備された農地の活性化 補助金で賄われた斯々の 施設の有効利用 など 国と地方の単なるパイプ役とは みない首長のいる自治体に優先的に 送りたいのこと 11月から派遣を希望市町村と公務員を募集し来年4月から正式に派遣するとのことです 視野が広がる世界になって欲しいものです

Re: シティマネージャー派遣

> 今さらですが 野党与党抜きにして今もっとも力入れている政策 利用させてもらったほうがいいのではないか まち ひと 仕事再生取り組み シティマネージャーの取り組みは 国の官僚や国家公務員経験者から全国市町村に地方創生に意欲ある自治体に派遣させるのですが 位置付けは 副市町村や地方創生担当幹部職員になる 移住促進や 国からの農地補助金で整備された農地の活性化 補助金で賄われた斯々の 施設の有効利用 など 国と地方の単なるパイプ役とは みない首長のいる自治体に優先的に 送りたいのこと 11月から派遣を希望市町村と公務員を募集し来年4月から正式に派遣するとのことです 視野が広がる世界になって欲しいものです

匿名  様

 御投稿誠に有難うございます。

 ご指摘のシティマネージャー派遣については、創生本部から国の官僚を地域再生を行うため自治体に派遣する新システムの事と思います。

 私は少しだけ問題点があるとすれば・・・

 例えば・・・京と言う名前のコンピューター(官僚)が日本にはあります。このコンピューター(官僚)を使うとすれば、ある程度能力の高い首長が自治体にいて、そして優秀な職員と首長とがうまく噛み合い、コンピューター(官僚)を動かす作業をしなければ・・・様々な難しい問題が出てくるのでは?とかんがえます。

 わが町の身近な例では・・・

 空家バンクしかり、まちづくりのアンケートしかり、移動販売車購入しかり、ネッピーボイラー購入問題しかり、なんたん市場のトイレ防水に余分な予算執行しかり・・・数え上げればきりがないほど・・・事務のブロ達がやっている仕事とは思えないお粗末さが噴出しているからです。

 ただ、シティマネージャー派遣について言えば・・・すでに南大隅町には姿を変えてシティマネージャーが派遣されているのでは?と私は考えています。

 当選直後、森田さんが高揚した顔で観光元年を打ち上げました・・・けど・・・実際は環境省(シティマネージャー?)や県が動いていてくれるからこそ、佐多岬開発も出来ているわけですから・・・

 本日、匿名様の素敵なご提案を受け、真摯に南大隅町がシティマネージャー派遣に動くのか?を見極めたいと考えています。かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR