防災貧弱過疎村を優先すべきなのか?それとも町民の命より観光の町をダントツ優先すべきなのか?ンダ !モ!シタン!

核廃棄物投棄と住民の健康被害

ユーチューブ・高レベル核廃棄物の放射能濃度より相当放射能濃度が低い劣化ウランでさえ多大な被害が発生しています。

チェルノブイリ・・・人体汚染

高レベル核廃棄物処分場と放射能被害

高レベル核廃棄物処分場選定について

 平成26年9月末・・・我が家の防災無線がとうとうダメになりました。

 非常に強い台風18号が日本に向かってくる中、平成26年10月2日南大隅町役場総務課に防災無線故障の件で出向きました。

 私は防災無線機が故障した場合、予備の防災無線機の在庫が南大隅町に絶対あると考えていたのですが・・・

 南大隅町総務課の説明では・・・防災無線の予備は全くなく、業者の方に修理してもらい修理が出来上り次第業者より我が家に直送していただけるとの事。


修理期間約2ケ月間、防災無線が全く聞こえない、いわゆる防災過疎の状態に突入・・・

 南大隅町は約2ケ月何の災害も起こらない保証があると考えているのだろうか?

 万一避難しなければならない災害が発生した時、防災無線が故障している町民宅に対し、どのような避難対策を行う計画なのだろうか?


 南大隅町は早急に、独居老人宅と高齢者宅の防災無線故障の有無を調査すべきではないかと考える。
 |・ω・`) トシチャン コショジャガヨー


 防災無線の予備を購入した場合、例えば新品で1個¥20.000円だったと仮定した場合、¥20.000円×200個(予備)=¥4.000.000円
 わずか400万円もあれば、町民の命を守る事ができる!非常に安い買い物では・・・
 予備を200個持っていれば、あとは・・・故障になった防災無線が修理できた時、それを南大隅町が在庫に回すと言うシステムを作りさえすれば、各町民宅の防災無線が故障した時、防災無線過疎をなくすことができるのでは?


 ね!教えて森田町長さん・・・移動販売車購入に800万円支出するのと町民の安心・安全を買うのとどっちが大事なの?移動販売車購入費用の半分400万円あれば・・・確かボイラーも1機400万円ではなかったけ????・・・町民全員の命が救われるかもしれないのに・・・移動販売車の利用は数名で利用するだけではないの?
 ┐(´∀`)┌ハイハイ オシエテ トシチャン
 \( 'ω')/ トシチャン ボウサイムセンカッテチョウダイ!!!!
 (¥▽¥) オレ トシチャン・・・カワゴロモ ミナミオオスミチョウ ハ ゼンガネタッド バカガ ワカラントカ ボケ
 (´+ω+`) ダッテーーーートシチャンガ イツモ クチグセニ アンシンアンゼン テ イッテイルカラ・・・


 2ケ月間待たなければならないと言う話しを聞き・・・怒りがフツフツと湧いてきました。
 ヽ(`Д´)ノ バカヤロウ


 なぜ?かと申しますと・・・まず南大隅町企画振興課が町民アンケートと称し最近各家庭に配布した中に・・・

 これからの”まちづくり”に関する町民意識調査の問12-1の⑥に安心安全なまちづくりを進めるための防災・防犯・消防・交通安全体制の整備の項目や、さらに問13-1の⑥に安心安全なまちづくりを進めるための防災・防犯・消防・交通安全体制の整備、そして、問23、災害時には、どの情報が頼りになりますか。(いくつでも○)の一番目に厚かましくも、防災無線のケ所が・・・
 ( ・ _ ・ ) アラ ヨクワカッタワネー

 少し遡れば・・・ネッピー館のボイラー1機がダメになった時、同じ年度に購入しているボイラーだからと言う単純な理由だけで、2機も無駄買い購入しているのに・・・確かボイラーも1機400万円ではなかったけ?
 (*´∀`*)ノ。+゜*。 ゼニハ イクラデモ アルカラ トウデンモ イルシ

 口では町民に対し、安心・安全を叫ぶクセ・・・
 ヽ(*´∀`)ノ ミナサン アンシン アンゼン ノ マチ ミナミオオスミチョウ ダヨ


 観光もよいけど・・・選挙ポーズではなく・・・まず南大隅町は防災無線の予備を持つことからはじめるべきでは・・・

 昔の人が言っていたっけ・・・汚れハイカラをスイモンジャなかと・・・
 ゚(゚´Д`゚)゚ トシトウチャン ミババッカイヨカマネヲシテ カッコヲツケッ


 防災無線の予備がなく、修理まで2ケ月も情報過疎に置かれる南大隅町民。
 |・ω・`) アラアラ ジョウホウ カソ ドッキョロウジン ト オナジダネ


 ところで・・・平成25年8月・・・南大隅町総務課より裏表印刷したカラーコピーが全家庭に配布されました。初めての出来事です。中身をよく拝見してみたら・・・ビックリ
 ( °o°) アイタ クチガ フサガランガヨ ツランカワガ アチネー

 オイオイ!町民攻撃には全戸配布のコピーを配布するのに・・・防災無線が故障した場合や、あるいは防災無線が聞こえない家庭の方は南大隅町役場総務課に電話をください。係の者が早急に防災無線故障の有無を点検に伺いますとか気の利いたチラシを全戸配布できないものなのかな~~~~
 ヾ(・∀・;)オイオイ
 ^畄^).。oO(総務課さん笑わせてくれるぜ……!!)

 平成25年4月、森田俊彦町長の公印押印問題・核誘致のための委任状発行問題が白日に晒されました。

 (森田町長自身が過去を悔い、正直にマスコミに記者会見したからわかった話しならいざ知らず・・・バレてしまってからの言い訳が・・・町民に真正面から説明できないくせに・・・これまた配布物を使い男らしくない言い訳に終始しています。)

 それから・・・約3ケ月・・・口も乾かないうち・・・

 総務課発行の配布物の中身を見て・・・アレッ?と疑問に思った方は多かったはず。
 (’◇’) アレレ ナニ?

 マァ呆れるわ!マスターベーション的内容に・・・

 中略・・・そのような中、町内各所(交通標識)にお盆前に設置された手書きの看板に町民や観光客から数多く苦言を頂いております。一部住民の方々による全く根拠のない国策による誘致話などの流布、これは絶対に有り得ないことで、非常に困惑しています。     ・・・中略・・・と言う配布物が撒かれました。

 六ヶ所村での出来事!

 東京の一流クラブでの会食!

 モーターボートの件!

 X氏との関係!

 委任状発行問題!

 委任状に勝手に町長印を押印した問題!

 細野豪志環境大臣と料亭で会食した件!

 森田さんと総務課は何ら町民に対し責任と誠意を持って真正面から今なお説明していないのも、これまた事実なのです。
 我々町民が知っているのはマスコミ報道によって知っただけで、素敵?な素敵?な森田町長さん寄り寄りの議員さん達の多数決で、100条委員会設置も否決され、真相究明は未だ全くなされていないのです。我々町民は森田さんが何をしたのか?何を考えているのか?ただ真実を知りたいだけなのです。


 町民に対し、森田さんはキッチリ説明責任を果はしていない!

 アチャラ語が好きな議会の皆様用に・・・森田町長はアカウンタビリティーを全くはたしていない。

 誠意を持って説明していない事に対し、南大隅町民は、これは絶対に有り得ないことで、非常に困惑しているのです。
 ・:*+.\(( °ω° ))/.:+ ピンポン~~~


 マスターベーション的配布物を全戸配布するお金はたんまりあるのに・・・町民の命を守るはずの防災無線は予備もなく、修理まで2ケ月も情報過疎に置かれるとは・・・
 (ヽ´ω`) トホホ・・トホホ・・トホホ・・

 独居老人対策をもっともらしく言うのであれば・・・独居老人宅の防災無線のチェックをまずはすべきでは?

 今の町政はどこかおかしい・・・今の町政は何かがおかしい・・・
 ヽ(`Д´)ノ オカシイゾー  ゚(゚´Д`゚)゚ ヨカマネバッカイシテ ハラガタツ


川内原発周辺の海

人間からみると・・・たった2度上昇
魚や海藻から見ると・・・20度以上上昇に匹敵するのだそうです。
2014年4月12日・TBS・報道特集より

原発停止と海藻再生

証言!原発誘致で本当に町は豊になったのか?

原発の町・・・なぜ?財政難に

誘惑!原発マネー

南大隅町の権力者達(A・F・Oさん)がもっともらしく言う!放射能関連施設を南大隅町に誘致しさえすれば豊な町になると・・・それでは?福島県双葉郡双葉町は原発立地自治体なのに、なぜ?財政危機に陥ったのか?

放射能被ばくについて

 南大隅町の核処分場誘致問題について・コソットそっと誘致運動

初当選・・わずか1ケ月後、手馴れているね~~~公印矢のごとく!ド~~~ンと押す公印。ン~~~トシちゃん!たくましいね~~無責任だね~~~正々堂々!正々堂々!前へ前へ

 南大隅町の核関連施設誘致問題と公印&委任状問題と100条委員会設置を望む町民

森田町長当選翌日

南大隅町町議会100条委員会設置否決

放射線被爆対策

 汚染土誘致と南大隅町・・こそっと・・・こそっと

 U町議も辞職しました。

 森田町長も男らしく委任状問題で、さっさと辞職すべきです


 脱原発に踏み込んだ元アメリカ原子力規制員の発言

汚染水の解決、このままでは不可能

 下記は参考資料です。

南大隅町雨だれドラゴン

鹿児島 暴露クラブ

弱虫君の戦い

宮崎の自然と未来を守る会

山本太郎さんと広瀬隆さんの放射能に関するDVD購入なら

南おおすみの自然を守る会HP

  http://hibi-zakkan.net/archives/15090694.html

 原発のない社会を目指して

ごみから社会がみえてくる

風下の会 福島

脱サラ亭主のデコボコ独立開業記

ハンター

NETIB NEWS

 食料自給率が100%を超え、自然エネルギー率も100%を超えている南大隅町・・・・

 ちなみに、100%エネルギー永続地帯である57市区町村のうち、26市区町村が食糧自給率でも100%を超えていると言う情報は下記アドレス・南大隅町は風力発電だけで南大隅町全体の電気がまかなわれていると言う証拠のアドレスは下記より

  http://www.nikkei-rim.net/glocal/glocal_pdf/133PDF/133data.pdf.pdf

コメントの投稿

非公開コメント

いつの時代の話ですか?

防災無線の修理に2か月?信じられません!家電量販店なら修理受付と同時に代替え品が用意されるでしょう?
私の家の防災無線はMITSUBISHI製ですが、かわごろもさんの家のはどこ製ですか?
こういう防災機器は導入を決めて契約するときに後々の保守のことまで想定して契約しないといけません。恐らくメーカーが直接納入したのでは無く、間に代理店が入っているはずですから、その代理店に厳重抗議しないといけませんね。修理に2か月は酷すぎます!なぜ2か月かかるのか説明してもらう必要がありますよ!
役場の防災担当者の方は「防災」の意味が良くわかっていませんね。他の市町村は防災無線の故障に対してどんな対応を取っているのか調べてみる必要がありますね。

どこの国の話ですか?

町民が自分の住む町に核関連施設の誘致をすることに反対する意思を表現するための手書き看板を問題視することは明らかに言論の自由を妨げています。
恐らく役場側は「屋外広告物」だと思っているのでは?確かに鹿児島県条例で屋外広告物には制限がありますが、このような看板はそれに該当しないと思いますが・・・
南大隅町に核関連施設が誘致される!というニュースがマスコミ等で話題になったとき町民皆が驚いたと思います。正に「寝耳に水」な話だったですよね?誰だって不安になりますよ。そういう流れの中でその看板が出来たのですから町長~役場~議会は「不徳のいたすところ」として反省すべきだったのでは? 
自国の新聞が報道したことを現地の日本の新聞支局が日本語に翻訳して再度報道することが「名誉毀損」に当たるとして起訴した国がありますが、(南大隅町役場と)何か思考回路が似ていますね(笑)

Re: いつの時代の話ですか?

> 防災無線の修理に2か月?信じられません!家電量販店なら修理受付と同時に代替え品が用意されるでしょう?
> 私の家の防災無線はMITSUBISHI製ですが、かわごろもさんの家のはどこ製ですか?
> こういう防災機器は導入を決めて契約するときに後々の保守のことまで想定して契約しないといけません。恐らくメーカーが直接納入したのでは無く、間に代理店が入っているはずですから、その代理店に厳重抗議しないといけませんね。修理に2か月は酷すぎます!なぜ2か月かかるのか説明してもらう必要がありますよ!
> 役場の防災担当者の方は「防災」の意味が良くわかっていませんね。他の市町村は防災無線の故障に対してどんな対応を取っているのか調べてみる必要がありますね。

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 へ~~~普通下記の通りなのですね。

 > 防災無線の修理に2か月?信じられません!家電量販店なら修理受付と同時に代替え品が用意されるでしょう?


 確かに・・・ご指摘の通りだと思います。

 > こういう防災機器は導入を決めて契約するときに後々の保守のことまで想定して契約しないといけません。恐らくメーカーが直接納入したのでは無く、間に代理店が入っているはずですから、その代理店に厳重抗議しないといけませんね。修理に2か月は酷すぎます!なぜ2か月かかるのか説明してもらう必要がありますよ!

 今回の第三者様からの御投稿を南大隅町総務課が見ていてくれればよいのですが・・・かわごろも
 
 

Re: どこの国の話ですか?

> 町民が自分の住む町に核関連施設の誘致をすることに反対する意思を表現するための手書き看板を問題視することは明らかに言論の自由を妨げています。
> 恐らく役場側は「屋外広告物」だと思っているのでは?確かに鹿児島県条例で屋外広告物には制限がありますが、このような看板はそれに該当しないと思いますが・・・
> 南大隅町に核関連施設が誘致される!というニュースがマスコミ等で話題になったとき町民皆が驚いたと思います。正に「寝耳に水」な話だったですよね?誰だって不安になりますよ。そういう流れの中でその看板が出来たのですから町長~役場~議会は「不徳のいたすところ」として反省すべきだったのでは? 
> 自国の新聞が報道したことを現地の日本の新聞支局が日本語に翻訳して再度報道することが「名誉毀損」に当たるとして起訴した国がありますが、(南大隅町役場と)何か思考回路が似ていますね(笑)

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 > 自国の新聞が報道したことを現地の日本の新聞支局が日本語に翻訳して再度報道することが「名誉毀損」に当たるとして起訴した国がありますが、(南大隅町役場と)何か思考回路が似ていますね(笑)


 いゃ~~~~思い切り笑ってしまいました。ホント!ホント!ホント!かわごろも


上から目線

前々から感じることですが、役場の方々は「俺らの言うこと聞いていればいいんだよ!」と常々思っていませんか?
防災無線だって「俺らが与えてやっている」って感じでは無いですか?だからこそ修理に2か月かかっても「いっと、まっちょれ!」って言えるのですよ。誰が何と言おうと修理が必要な時にその代替え品が用意されないのはおかしいですよ。毎日通勤に使う車を車検に出すとき代車の無いところに出しますか?出さないでしょう?
頭の切れる議員さんだったら月曜日に役場に行って防災無線の予算執行時の事を調べますよ。入札はどのように行われたのか真っ先に調べます。(まさか随意契約では無いでしょうね?(笑))
こういった全国で使う防災機器は国とか県とかが仕様決定をして作られることが多々あってひとつの県がまとめて購入する場合もあると思いますが、そういう納入状況だと「売りっぱなし」になることも考えられます。そういうときこそ行政の監視役である各議員の方々が「怒らないといけません!」その為の議会であり議員でしょうが!
話のわかる議員では無くたまには「なんよぉ~」と怒る議員でいて欲しいものです。

お年寄りの現実

台風18号・19号が近づいて来る時に近所の一人暮らしのおばあちゃんの家の雨戸を閉めに行きましたが、その時TVが大音量だったんですよ!耳が遠くなっているんですね?そういうおばあちゃん達にとって今の防災放送は聞こえているのでしょうか?各家庭の防災無線もスピーカーが安物なのか?音が割れて聞こえる感じがしますが私の気のせいですかね?各部落にある外部のスピーカーも何か聞こえづらい気がします。耳が聞こえづらくなったお年寄りの為に今一度防災無線のグレードアップが必要なのでは?

Re: 上から目線

> 前々から感じることですが、役場の方々は「俺らの言うこと聞いていればいいんだよ!」と常々思っていませんか?
> 防災無線だって「俺らが与えてやっている」って感じでは無いですか?だからこそ修理に2か月かかっても「いっと、まっちょれ!」って言えるのですよ。誰が何と言おうと修理が必要な時にその代替え品が用意されないのはおかしいですよ。毎日通勤に使う車を車検に出すとき代車の無いところに出しますか?出さないでしょう?
> 頭の切れる議員さんだったら月曜日に役場に行って防災無線の予算執行時の事を調べますよ。入札はどのように行われたのか真っ先に調べます。(まさか随意契約では無いでしょうね?(笑))
> こういった全国で使う防災機器は国とか県とかが仕様決定をして作られることが多々あってひとつの県がまとめて購入する場合もあると思いますが、そういう納入状況だと「売りっぱなし」になることも考えられます。そういうときこそ行政の監視役である各議員の方々が「怒らないといけません!」その為の議会であり議員でしょうが!
> 話のわかる議員では無くたまには「なんよぉ~」と怒る議員でいて欲しいものです。

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 ご指摘の通り・・・ホント!おかしい話しです。

 もしかしたら?

 役場に裏口採用されるのと同じで・・・総務課が一部住民に対して代換えの防災無線機を渡していたりして・・・

 万一、このような問題がバレた折りには・・・さらに腹が立つのでは??かわごろも

Re: お年寄りの現実

> 台風18号・19号が近づいて来る時に近所の一人暮らしのおばあちゃんの家の雨戸を閉めに行きましたが、その時TVが大音量だったんですよ!耳が遠くなっているんですね?そういうおばあちゃん達にとって今の防災放送は聞こえているのでしょうか?各家庭の防災無線もスピーカーが安物なのか?音が割れて聞こえる感じがしますが私の気のせいですかね?各部落にある外部のスピーカーも何か聞こえづらい気がします。耳が聞こえづらくなったお年寄りの為に今一度防災無線のグレードアップが必要なのでは?


第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 台風が近づく中、一人暮らしの高齢者宅の雨戸を閉めてくださったとか・・・とても有難いことです。

 ご指摘の通り、耳が聞こえづらい高齢者宅のテレビの上に赤いLEDを防災無線と連動する形で設置できないものでしょうか?

 素人ながら技術的にはそんなに難しくないと考えるのですが・・・

 音と視覚の二重で安全を伝えることができれば・・・

 それと・・・第三者様の雨戸の件でふと思いだしました。

 日常の見回りはなかなか出来なくても・・・台風時に雨戸を閉めるぐらいのお手伝いは出来るのではないかと・・・

 南大隅町側が台風雨戸締めボランティアを募集登録し、高齢者の方で台風の時、雨戸を閉めていただきたい方も南大隅町に登録していれば・・・少しでも高齢者の安全確保の一助になるのでは?ないかと思うのですが・・・

 高齢者の方や独居老人対策をポーズだけでなく・・・本当のやる気があるのであれば・・・

 全く失礼な言い方かもしれませんが・・・南大隅町企画振興課は、これぐらい暖かみのある現実的アンケート調査をすればクレームもでないだろうに・・・かわごろも

そんなの当たり前

私たちが子供の頃、どこの家も三世代が一緒に暮らしていて小学校高学年になれば雨戸の明け閉めは私達子供の仕事でした。
そして21世紀の今・・・核家族化が進み独り暮らしのお年寄りが増えました。今の子供達にお年寄りを敬う気持ちがあるでしょうか?はなはだ疑問ですね?
私の場合、子供の頃に声をかけてもらったり、お菓子やお年玉を貰ったりしたことを忘れていません。台風の時に雨戸を閉める何てのは「常識」です。昭和30~40年代は地域の皆が助け合って生きていました。
生活保護だって今より充実していませんでしたが孤独死するお年寄りは皆無でした。
それに比べて今はどうですか?皆、我がことばかり考えていますよ。
例えは、役場職員の皆さんが住む地域に独り暮らしのお年寄りがどれくらい住んでおられるのか?把握していますか。お年寄りは足が不自由な人が多いですが、そういう方々が日頃使われる道がどんな状況か確認されたことがありますか?(役場職員の方々は)短距離でも車を使って通勤されるケースが多いようですがたまには早起きして歩いて通勤してみたらどうでしょう?お年寄りが役場に来られるのを想定して歩いてみるんですよ!こういうお年寄り目線で考えることこそが「行政サービス」の「質」を高めることになるのですよ。心配り・気配りにお金はかかりません。私達地域住民も頑張る訳ですから役場職員の方々も一緒に頑張りましょうよ!

Re: そんなの当たり前

> 私たちが子供の頃、どこの家も三世代が一緒に暮らしていて小学校高学年になれば雨戸の明け閉めは私達子供の仕事でした。
> そして21世紀の今・・・核家族化が進み独り暮らしのお年寄りが増えました。今の子供達にお年寄りを敬う気持ちがあるでしょうか?はなはだ疑問ですね?
> 私の場合、子供の頃に声をかけてもらったり、お菓子やお年玉を貰ったりしたことを忘れていません。台風の時に雨戸を閉める何てのは「常識」です。昭和30~40年代は地域の皆が助け合って生きていました。
> 生活保護だって今より充実していませんでしたが孤独死するお年寄りは皆無でした。
> それに比べて今はどうですか?皆、我がことばかり考えていますよ。
> 例えは、役場職員の皆さんが住む地域に独り暮らしのお年寄りがどれくらい住んでおられるのか?把握していますか。お年寄りは足が不自由な人が多いですが、そういう方々が日頃使われる道がどんな状況か確認されたことがありますか?(役場職員の方々は)短距離でも車を使って通勤されるケースが多いようですがたまには早起きして歩いて通勤してみたらどうでしょう?お年寄りが役場に来られるのを想定して歩いてみるんですよ!こういうお年寄り目線で考えることこそが「行政サービス」の「質」を高めることになるのですよ。心配り・気配りにお金はかかりません。私達地域住民も頑張る訳ですから役場職員の方々も一緒に頑張りましょうよ!

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 役場がボランティア募集をよくしています。

 まずはご指摘の通り・・・> 例えは、役場職員の皆さんが住む地域に独り暮らしのお年寄りがどれくらい住んでおられるのか?把握していますか。お年寄りは足が不自由な人が多いですが、そういう方々が日頃使われる道がどんな状況か確認されたことがありますか?
の事を役場の職員さん全員自ら実行すべきであると思います。

 私もお年寄りの雨戸を閉めてあげたいのですが、台風が来襲する時のタイミング・・・すなわち、休みで自宅にいる事ができれば雨戸締めの手伝いもできるのですが・・・せめてもの罪滅ぼしとして、お袋宅の台風対策は万全を期してやっていますし、子供達の通学路を10年以上、700m程を年間10回程度草刈りをしています。
 草刈りでしたら自分の都合の良い日にボチボチと出来るものですから・・・あと、ロードミラーを梅雨時2ケ所だけ毎年1回だけ掃除しています。

 役場の職員さんの中でもボランティアを実践されている方はいるとは思いますが・・・あのテレビを呼んでみたり、新聞社を呼んでみたりして・・・ボランティアしていますよ!と言うニッコリ・一生懸命・ポーズの写真が新聞に載る度、ムカッ腹が立ちます。かわごろも

驚いたね!

防災無線、修理に2カ月
どこの町のことかと、南大隅ですか。
町長があんな町長だから、全体が腐りきっているんですね。

防災無線が正常だったら色付きの文字「命が助かっていた」色付きの文字という事態があったとしたら、町の責任は誰が取るのでしょうか。
予備機がないということですが、それではすまないでしょう。予備機は何を差し置いても整備すべきでしょう。100万円もあれば済むことでしょう。移動販売車よりも、佐多岬観光よりも優先させるべきことでしょう。
私はそう思います。

南大隅町政はどこかおかしい?
早く正常化しましょう。

Re: 驚いたね!

> 防災無線、修理に2カ月
> どこの町のことかと、南大隅ですか。
> 町長があんな町長だから、全体が腐りきっているんですね。
>
> 防災無線が正常だったら「命が助かっていた」という事態があったとしたら、町の責任は誰が取るのでしょうか。
> 予備機がないということですが、それではすまないでしょう。予備機は何を差し置いても整備すべきでしょう。100万円もあれば済むことでしょう。移動販売車よりも、佐多岬観光よりも優先させるべきことでしょう。
> 私はそう思います。
>
> 南大隅町政はどこかおかしい?
> 早く正常化しましょう。

 匿名 様

 御投稿誠に有難うございます。

 マスコミ受けするインタビューや計画は積極的にマスコミに発表しているのに・・・

 なぜか?地道な政治はやりたがらないと疑うような問題が発覚!

 親(町長)が派手であれば・・・子(一部職員)も寄ろ住も家事業をマスコミに広く派手に宣伝し、いかにもわが町は高齢者と独居老人に優しい町ですよ!とパフォーマンスだけは親子ともども行動パターンが似ています。

 私は、防災無線問題はホンの入口で、今からまだまだ町政の本質が見えてくるのではないかと思います。

 故障もしていないボイラー購入に400万円

 移動販売車購入に400万円

 無駄金は大いに使うのに・・・真の町民の安全を守る為には舌も出さないほどのケチっぷり・・・ホント腹が立ちます。かわごろも

大切な物

南大隅町の駄目なことばかりコメントすると気が滅入るので、たまには明るい話題にしましょうかね?
昨日~今日と天気が良かったからなのか南大隅町にはバイクライダーが沢山来ましたね!私は前に言ったように彼らとすれ違うたびにピースサインを出しまくりました!最初はびっくりしていた彼らが慌てて笑顔になってピースサインを返してくれたりして何だか嬉しかったです。
夕方、大根占に向かって走っていたら綺麗な夕日を撮影する人達を沢山見ました。開聞岳と夕日のコントラストが素晴らしかったですねぇ~夕日が沈んだ後の琥珀色のグラデーションも幻想的で良かったです。本当に自然の賜物です。有り難いですね!
雄川にドラゴンボートフェスティバルの旗が立てられました。この催し物も随分長く続いています。この催し物は商工会の有志の方々が努力されて立ち上げられたと聞いていますが県内外でも知名度が高く賑かなですよね~?本当に「小さなことからコツコツと!」と頑張って来られた賜物です。
南大隅町の大切な財産になりました。

Re: 大切な物

> 南大隅町の駄目なことばかりコメントすると気が滅入るので、たまには明るい話題にしましょうかね?
> 昨日~今日と天気が良かったからなのか南大隅町にはバイクライダーが沢山来ましたね!私は前に言ったように彼らとすれ違うたびにピースサインを出しまくりました!最初はびっくりしていた彼らが慌てて笑顔になってピースサインを返してくれたりして何だか嬉しかったです。
> 夕方、大根占に向かって走っていたら綺麗な夕日を撮影する人達を沢山見ました。開聞岳と夕日のコントラストが素晴らしかったですねぇ~夕日が沈んだ後の琥珀色のグラデーションも幻想的で良かったです。本当に自然の賜物です。有り難いですね!
> 雄川にドラゴンボートフェスティバルの旗が立てられました。この催し物も随分長く続いています。この催し物は商工会の有志の方々が努力されて立ち上げられたと聞いていますが県内外でも知名度が高く賑かなですよね~?本当に「小さなことからコツコツと!」と頑張って来られた賜物です。
> 南大隅町の大切な財産になりました。

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 この催し物は商工会の有志の方々が努力されて立ち上げられたと聞いていますが県内外でも知名度が高く賑かなですよね~?本当に「小さなことからコツコツと!」と頑張って来られた賜物です。
> 南大隅町の大切な財産になりました。
ホントそうですね。

 ドラゴンボートを立ち上げられた時、この方々は無私の心で立ち上げられたと聞いています。

 無私の心で立ち上げられたからこそ・・・長く続き、町民に支持され、そして人々から讃えられているのではないでしょうか?


 どうか・・・この無私の心の方々が大人になるにつれ、我が儘な自分だけ儲かれば良いと言う利益中心の心になり、そしていつの間にか風見鶏となってしまい、自分の立ち位置を忘れ、移動販売車購入問題や高レベル核廃棄物誘致問題等に深く関わっていない事を祈りたいと思います。かわごろも

 

防災無線・・・ご近所では?

南大隅町の各家庭用防災無線のストック(在庫)が無くて修理に2か月かかる問題ですが・・・他のところではどうなのかを問い合わせてみました。
鹿屋市の場合
各家庭用防災無線網は現在整備中ではあるが故障などに対応する代替え品の用意はある。とのことでした。
お隣の錦江町の場合
家庭用防災無線の故障などに対応する代替え品の用意はある。問合せがあれば迅速に対応している。とのことでした。
この差はいったい何なんでしょうか?
町民の民度?議会の質?行政の怠慢?何か情けなくなりますよ。

Re: 防災無線・・・ご近所では?

> 南大隅町の各家庭用防災無線のストック(在庫)が無くて修理に2か月かかる問題ですが・・・他のところではどうなのかを問い合わせてみました。
> 鹿屋市の場合
> 各家庭用防災無線網は現在整備中ではあるが故障などに対応する代替え品の用意はある。とのことでした。
> お隣の錦江町の場合
> 家庭用防災無線の故障などに対応する代替え品の用意はある。問合せがあれば迅速に対応している。とのことでした。
> この差はいったい何なんでしょうか?
> 町民の民度?議会の質?行政の怠慢?何か情けなくなりますよ。

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 以前・・・敵にまわしたくない方だと書きました。

 行動力が凄い!と心の底から尊敬します。

 防災無線の件で調査していただきました事、本当に有難うございます。

 本日記や本コメントをご覧の役場関係者・議会関係者・町民の方々・・・とても参考になる調査内容に頭が下がります。

 第三者様のような地道な御提案により、口先だけでなく本当の意味で高齢者や独居老人に優しい町に変貌していく事を望んでいるのですが・・・かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR