蜂の巣駆除と行政サービス

核廃棄物投棄と住民の健康被害

ユーチューブ・高レベル核廃棄物の放射能濃度より相当放射能濃度が低い劣化ウランでさえ多大な被害が発生しています。

チェルノブイリ・・・人体汚染

高レベル核廃棄物処分場と放射能被害

高レベル核廃棄物処分場選定について

 平成26年11月3日付南日本新聞に加計呂麻島の中学校の先生が蜂の巣駆除をボランティアでやってくださっている事が載りました。

 南大隅町内でも、最近蜂の巣に悩まされた住民の方が、蜂の巣駆除の件で役場に相談の電話したところ・・・けんもほろろに役場ではしていません(駆除を)と言う内容で電話を切られ、全くの手探り状態で蜂の巣を駆除する業者を探したと言う話をお聞しました。

 南大隅町の条例として無いから、蜂の巣退治に取り組めないと言う屁理屈ではなく、行政サービスとして住民に奉仕すべきだと考えるべきなのに・・・町長・議会・職員の意欲の欠如が存在しているのではないかとさえ感じる事件です。

 南大隅町は本当の意味で安心・安全な町を標榜するのであれば、蜂の巣駆除をする業者の方ぐらい紹介する体制を整えていてもよさそうなものに・・・と、その話をお聞きし少しムッとしました。

 下記は鹿児島市のホームページからの抜粋です・・・鹿児島市では電話窓口対応においても、これぐらいの案内はされているという事が窺えます。

鹿児島市のホームページより・・・
ハチ(蜂・はち)の巣を駆除してほしい。(個人の所有地に巣がある場合)
回答
 ハチ(蜂・はち)の巣が個人の敷地内にある場合は、土地の所有者・管理者に処理していただくことになります。
ハチの巣の駆除については危険が伴います。駆除方法などご案内できますので、環境衛生課までお問い合わせください。

(参考)
 ハチの巣に対して石を投げたり、突付いたりのいたずらは決してしないでください。
 ハチが怒り、近くに寄っただけで攻撃し、駆除することが困難になります。
 また、ハチ毒にアレルギー体質のある方は、刺されると大変危険です。 くれぐれもご注意ください。
 巣のある場所が道路(市道)等の公共用地(鹿児島市管理)の場合は鹿児島市で駆除しておりますので、ご連絡ください。
 ご自分の敷地などに巣がある場合は、その土地や建物の所有者・管理者に処理していただくことになります。
 駆除できる専門業者については、タウンページなどに掲載されている業者(消毒業)がありますが、詳しくは、環境衛生課並びに(旧5町)各支所総務市民課へお問い合わせください。

 スズメバチは捕獲する昆虫が減少し、また大量の雄蜂と新女王蜂を養育しなければならない秋口に攻撃性が非常に高まる危険性があるそうです。

 高齢者の方や独居老人が多い南大隅町、町は早急に住民に対し蜂の巣駆除に関する分かりやすい案内をすべきではないかと思いました。

 ところで・・・防災無線が我が家から消えて1ケ月が経ちました。

 いわゆる防災無線過疎の我が家・・・地震がこようが津波がこようが水害に巻き込まれようが・・・何にもわからない状態が今なお続いています。

 防災無線が聞こえる世間様の話では・・・最近南大隅町営グランドにおいて一人1000円で焼肉大会があったそうです。

 それも・・・防災無線を使っての案内・・・防災無線の設置主旨から相当かけ離れている放送ではないかと少し腹もたちつつ焼肉美味しかっただろうな~~~と歯がゆい秋の夜長でした。


川内原発周辺の海

人間からみると・・・たった2度上昇
魚や海藻から見ると・・・20度以上上昇に匹敵するのだそうです。
2014年4月12日・TBS・報道特集より

原発停止と海藻再生

証言!原発誘致で本当に町は豊になったのか?

原発の町・・・なぜ?財政難に

誘惑!原発マネー

南大隅町の権力者達(A・F・Oさん)がもっともらしく言う!放射能関連施設を南大隅町に誘致しさえすれば豊な町になると・・・それでは?福島県双葉郡双葉町は原発立地自治体なのに、なぜ?財政危機に陥ったのか?

放射能被ばくについて

 南大隅町の核処分場誘致問題について・コソットそっと誘致運動

初当選・・わずか1ケ月後、手馴れているね~~~公印矢のごとく!ド~~~ンと押す公印。ン~~~トシちゃん!たくましいね~~無責任だね~~~正々堂々!正々堂々!前へ前へ

 南大隅町の核関連施設誘致問題と公印&委任状問題と100条委員会設置を望む町民

森田町長当選翌日

南大隅町町議会100条委員会設置否決

放射線被爆対策

 汚染土誘致と南大隅町・・こそっと・・・こそっと

 U町議も辞職しました。

 森田町長も男らしく委任状問題で、さっさと辞職すべきです


 脱原発に踏み込んだ元アメリカ原子力規制員の発言

汚染水の解決、このままでは不可能

 下記は参考資料です。

南大隅町の若者のブログ御紹介

南大隅町雨だれドラゴン

鹿児島 暴露クラブ

弱虫君の戦い

宮崎の自然と未来を守る会

山本太郎さんと広瀬隆さんの放射能に関するDVD購入なら

南おおすみの自然を守る会HP

  http://hibi-zakkan.net/archives/15090694.html

 原発のない社会を目指して

ごみから社会がみえてくる

風下の会 福島

脱サラ亭主のデコボコ独立開業記

ハンター

NETIB NEWS

 食料自給率が100%を超え、自然エネルギー率も100%を超えている南大隅町・・・・

 ちなみに、100%エネルギー永続地帯である57市区町村のうち、26市区町村が食糧自給率でも100%を超えていると言う情報は下記アドレス・南大隅町は風力発電だけで南大隅町全体の電気がまかなわれていると言う証拠のアドレスは下記より

  http://www.nikkei-rim.net/glocal/glocal_pdf/133PDF/133data.pdf.pdf

コメントの投稿

非公開コメント

「すぐやる課」

蜂の巣でインターネット検索をすると「すぐやる課」にたどり着きました。
千葉県松戸市が昭和44年に作った市役所の中の1部門です。行政サービスの向上を図る為に作られたようです。市民の色々な相談に対応していて蜂の巣退治などの問合せも年間多数寄せられています。同じ物を南大隅町にも作れ!とは言いませんが、今回の蜂の巣の件とか防災無線の件とか「打てば響く!」ような対応が出来ないものですかね?たかが蜂の巣と言ってもスズメ蜂などは危険ですから誰でも手を付ける訳にはいきません。お年寄りなどはやはり不安で仕方ないと思います。そういうお年寄りの心配事を何とかするのが「行政サービス」だと思いますがいかがでしょうか?
町にお年寄りを含めた町民がすんでいるからこそ役場が存在するわけで、人がいなければ役場は必要ないのです。どうも「行政サービス」という言葉の意味が町民と役場職員とでは違うようですね?

Re: 「すぐやる課」

> 蜂の巣でインターネット検索をすると「すぐやる課」にたどり着きました。
> 千葉県松戸市が昭和44年に作った市役所の中の1部門です。行政サービスの向上を図る為に作られたようです。市民の色々な相談に対応していて蜂の巣退治などの問合せも年間多数寄せられています。同じ物を南大隅町にも作れ!とは言いませんが、今回の蜂の巣の件とか防災無線の件とか「打てば響く!」ような対応が出来ないものですかね?たかが蜂の巣と言ってもスズメ蜂などは危険ですから誰でも手を付ける訳にはいきません。お年寄りなどはやはり不安で仕方ないと思います。そういうお年寄りの心配事を何とかするのが「行政サービス」だと思いますがいかがでしょうか?
> 町にお年寄りを含めた町民がすんでいるからこそ役場が存在するわけで、人がいなければ役場は必要ないのです。どうも「行政サービス」という言葉の意味が町民と役場職員とでは違うようですね?

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 トップ(町長・議長)は素早く、そして暗がりでコソコソとアマメのごとく、前代未聞の高レベル核廃棄物処分場誘致のための委任状を発行する御仁達・・・
 
 下々の町民のためとなると・・・

 捨て置けぃ!とばかり・・・

 町民A・・・お代官様・・・どうかお助けを・・・江戸時代に逆戻りしたかのようです。

 南大隅町企画推進課が、これからの、まちづくりに関する意識調査と言うアンケートを平成26年9月にとりました。

 この表題の下の文言に吹き出してしまいました。

 これからの南大隅町を、より良い、まちにしていくだめに・・・

 一応・・・ラッパだけは吹いて置こうと言う事なのでしょうか?

 蜂の巣一つ、防災無線一つも解決できない皆さんが・・・これからの南大隅町を、より良い、まちにしていくだめにだって・・・(≧ε≦● )プッ

 全く第三者様ご指摘の通りだと思います。

 南大隅町職員の皆さんは口先00ちゃんの真似をしなくてもよいから・・・とにかく・・・

 高齢者や子供達が安心して暮らせる街づくりを行政サービスとしてすべきだと思います。かわごろも

「儀を言う人」

蜂の巣の問題を考えるとき、やはり議員の存在が頭に浮かびます。
行政サービスの不備があったら役場の幹部職員が個々の問題に迅速に対応するのが本来の形ですが、それが出来て いなかったらその時は議員の出番では無いでしょうか?
議員はやはり「もの言う議員」でなくてはならないと思います。議員たる者は「よい人」ではつとまらないと思うのですよ!
行政の監視役として議員が存在するなら行政の問題点を客観的に指摘して正しい方向に導くのが議員本来の仕事です。役場職員に対して「儀」を言う議員がいないと駄目ですよ。議会の質問の時に原稿にかなをふってもらったりして(笑)なぁなぁの関係になっていては儀は言えません。役場職員から煙たがられる存在でなければならないと思います。

Re: 「儀を言う人」

> 蜂の巣の問題を考えるとき、やはり議員の存在が頭に浮かびます。
> 行政サービスの不備があったら役場の幹部職員が個々の問題に迅速に対応するのが本来の形ですが、それが出来て いなかったらその時は議員の出番では無いでしょうか?
> 議員はやはり「もの言う議員」でなくてはならないと思います。議員たる者は「よい人」ではつとまらないと思うのですよ!
> 行政の監視役として議員が存在するなら行政の問題点を客観的に指摘して正しい方向に導くのが議員本来の仕事です。役場職員に対して「儀」を言う議員がいないと駄目ですよ。議会の質問の時に原稿にかなをふってもらったりして(笑)なぁなぁの関係になっていては儀は言えません。役場職員から煙たがられる存在でなければならないと思います。

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 全くご指摘の通りです。

 本当に議員の方を育てないとダメですね~~~かわごろも

問いかけには答えよ!

南日本新聞に「ひろば」という投稿欄があります。この欄で行政に関する苦情などを投稿すると関係する役所の幹部が苦情に対する答を述べたりします。
このブログを見ている南大隅町役場の幹部の皆さん、今回の無線の件とか移動販売車の件に対して、町民に説明してはどうですか?納得できる説明ならば町民の役場に対する印象は劇的に向上しますよ!「仕事をちゃんとしろ!」とか「終業時間前に退庁する奴はビデオで録るぞ!」とか言われないようになりますよ(笑)

Re: 問いかけには答えよ!

> 南日本新聞に「ひろば」という投稿欄があります。この欄で行政に関する苦情などを投稿すると関係する役所の幹部が苦情に対する答を述べたりします。
> このブログを見ている南大隅町役場の幹部の皆さん、今回の無線の件とか移動販売車の件に対して、町民に説明してはどうですか?納得できる説明ならば町民の役場に対する印象は劇的に向上しますよ!「仕事をちゃんとしろ!」とか「終業時間前に退庁する奴はビデオで録るぞ!」とか言われないようになりますよ(笑)

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 防災無線の修理が出来上がるまで2ケ月以上と言われていたのが・・・昨日(11月7日)に新品の防災無線機が我が家に届きました。

 新品を送りつけた事によって、防災無線についての回答とする考え方なのでしょうが・・・

 南大隅町にも防災無線放送に関する規定の存在があると考えています。

 防災無線を通じ焼肉大会が南大隅グランドで開催される事を放送したのが、防災無線放送に関する規定に反していないのか?私は調査する必要があると考えています。

 U元町議さんの事件を裁判の判決を乗り越えてまで・・・追い込むだけ追い込む森田町政・・・

 で!あるなら森田町政傘下の皆さん自ら、条例・規則・規定違反をすべきではないと考えるからです。かわごろも

思慮深いということ

南大隅町の行政サービスの数々の問題について思うことは、何か言葉を発したり行動するときは「ちょっと待てよ!」「これをあーしたらこうなるなぁ~」という風に考えてからにして欲しいと思うのですよ!
こういうのを「思慮深い行動」と言うのですが何も考えずに行動するから失敗するのでは無いですか?

Re: 思慮深いということ

> 南大隅町の行政サービスの数々の問題について思うことは、何か言葉を発したり行動するときは「ちょっと待てよ!」「これをあーしたらこうなるなぁ~」という風に考えてからにして欲しいと思うのですよ!
> こういうのを「思慮深い行動」と言うのですが何も考えずに行動するから失敗するのでは無いですか?

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 経営再建中のシャープ社長を悩ませているのが・・・実は指示待ちのヒラメ社員の増殖なのだそうです。

 http://www.sankei.com/west/news/141027/wst1410270002-n1.html

 ご多分に漏れず・・・南大隅町も人口減少率は秋の日のつるべ落とし状態です。

 もしかしたら?わが町もヒラメ職員が増加傾向にあるのではないでしょうか?

 ヒラメ職員が増殖している町に未来はありません。

 私が高齢者に優しい町を・・・と訴えているのは・・・人口が増加することによって単純に地方交付金も増え、南大隅町内の商店街も潤う事になるのでは?と思うからです。

 年金生活するには都会生活は厳しいと思われる方々を積極的に南大隅町に呼び込む施策が必要だと感じます。

 また、防災無線の件ですが・・・なぜ?総務課は南大隅町内の電気屋さんを利用しないのか?その意図が全くわかりません。

 防災無線の修理に2ケ月必要だと総務課が答えたのは・・・多分、鹿児島市内の業者も自分のところでは修理が出来ないからだと思います。

 であれば・・・防災無線機関係は南大隅町内の電気屋さんに任せるべきなのです。

 防災無線機が佐川急便を通じてポ~~~ンと届きました。

 高齢者の方・・・特に女性の方は防災無線機をご自分で取り付ける事が出来るのでしょうか?

 と言うより・・・お恥ずかしい話なのですが・・・私自身、実は防災無線が故障していた事を1年間もわからなかったのです。

 だからこそ・・・高齢者や独居老人宅を総務課の皆さんはチェックしに回るべきではないでしょうか?かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR