AZが鹿屋市向江町に進出との話が・・・

南大隅町の若者のブログ御紹介


 鹿屋市向江町にAZが進出するとの話が浮上してきています。

 場所はタイヨー跡地から桜観光一体の地域

 鹿児島県内のAZの駐車場・・・いずれの場所の店舗は県外ナンバーが多いとの事。

 いよいよ東九州道・大隅縦貫道・曽於-笠之原間が12月21日に開通します。

 全線開通になった場合、県外客が速道路を利用し鹿屋市のど真ん中まで来る事が大いに予想されます。

 が・・・逆に南大隅町内の小売店・ガソリンスタンド・電気店・整備工場・飲食店等に多大な影響が出るのではないかと心配します。

 例として、AZは車検代が安いと聞きます。

 車検代が安くなった分のお金でAZで買い物をし、車検が出来上がるのを待つと言うスタイルのお客様も増えるはず。

 南大隅町や商工会は鹿屋のど真ん中までやってくる県外客を南大隅町に取り込む方法を早急に模索すべきではないかと考えます。

 話は変わります・・・防災無線の試験放送が流れました。

 多分南大隅町総務課が防災無線の点検に動きだしたのではないかと推測しています。

 とても良い事です。

 南大隅町の女性会が高レベル誘致反対の手書き看板を立てたのに対し、南大隅町総務課はこの看板設置に異常に反応し看板設置を批判・糾弾する前例なき内容のチラシを全戸配布しました。もちろん今まで前例のない総務課のこの異常とも思える態度に対し・・・一瞬かの独裁国家のドン様の行状を思いうかべたりしました・・・このチラシ配布事件はボディブローの如く総務課長人生最大の汚点として永遠に残る事だろうと私は考えています。

 町長のご機嫌伺いにだけ徹し、町民の側に目が行き届かない職員が増殖しているのでは?・・・いわゆるヒラメ職員大量発生・・・

 そのようになった場合、完全に南大隅町はダメな町になり下がるのではないかと心配しています。

 ダメヨ~~ダメ!ダメ!
 (´+ω+`)! (*´∀`*)

 しかし・・・今回の防災無線点検は当たり前と言えば当たり前の事ですが・・・あの総務課が防災無線の点検に動き出した事は町民として大いに評価したいと思います。

 いざと言う時、南大隅町内の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高校・福祉施設・病院・高齢者宅・独居老人宅等、防災弱者に対し、いち早く情報が流れるシステムの点検は、なんと言っても一番大事な事ですから・・・

 またまた話が変わります。

 平成26年11月12日付け南日本新聞・・・飲酒運転疑いの南九州市議辞職との記事が掲載されています。
 (^-^)  インシュ ウンテン ハ ダメダケド ジョウシキガアルネー オトコハケツマツヲドウスルカダヨネー

 常識ある人間であれば、このように辞職するのが当然の話であり潔さであろうかと思うのですが・・・

 その一方わが町の森田町長は・・・

 この方は以下内容の通り町民を次から次に裏切った事により相当男を下げたにも関わらず、今日現在まで辞職の道を選んでいません。

 森田町長も以下内容の汚点が人生の最終まで付きまとうのではないかと思います。

 少しでも潔さがあればね~~~

南大隅町の権力者達(A・F・Oさん)がもっともらしく言う!放射能関連施設を南大隅町に誘致しさえすれば豊な町になると・・・それでは?福島県双葉郡双葉町は原発立地自治体なのに、なぜ?財政危機に陥ったのか?

 南大隅町の核処分場誘致問題について・コソットそっと誘致運動

初当選・・わずか1ケ月後、手馴れているね~~~公印矢のごとく!ド~~~ンと押す公印。ン~~~トシちゃん!たくましいね~~無責任だね~~~正々堂々!正々堂々!前へ前へ

 南大隅町の核関連施設誘致問題と公印&委任状問題と100条委員会設置を望む町民

森田町長当選翌日

南大隅町町議会100条委員会設置否決

 汚染土誘致と南大隅町・・こそっと・・・こそっと

 U町議も辞職しました。

 森田町長も男らしく委任状問題で、さっさと辞職すべきです


 脱原発に踏み込んだ元アメリカ原子力規制員の発言

汚染水の解決、このままでは不可能

 下記は参考資料です。

南大隅町雨だれドラゴン

鹿児島 暴露クラブ

弱虫君の戦い

宮崎の自然と未来を守る会

山本太郎さんと広瀬隆さんの放射能に関するDVD購入なら

南おおすみの自然を守る会HP

  http://hibi-zakkan.net/archives/15090694.html

 原発のない社会を目指して

ごみから社会がみえてくる

風下の会 福島

脱サラ亭主のデコボコ独立開業記

ハンター

NETIB NEWS

 食料自給率が100%を超え、自然エネルギー率も100%を超えている南大隅町・・・・

 ちなみに、100%エネルギー永続地帯である57市区町村のうち、26市区町村が食糧自給率でも100%を超えていると言う情報は下記アドレス・南大隅町は風力発電だけで南大隅町全体の電気がまかなわれていると言う証拠のアドレスは下記より

  http://www.nikkei-rim.net/glocal/glocal_pdf/133PDF/133data.pdf.pdf
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

AZのは話

向江町のタイヨー跡地から桜観光辺りまでの土地にAZが進出?本当ですか?確かAZは大崎でしたか串良でしたか・・・出店の噂がありましたが地元の反対で計画が流れましたよね?向江町ぐらいの規模でAZは無理ではないでしょうか?まず駐車場の問題がありますよ。あの辺の道路は狭いので車では来店しにくいと思います。理想はバイパスのニシムタみたいな規模では?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: AZのは話

> 向江町のタイヨー跡地から桜観光辺りまでの土地にAZが進出?本当ですか?確かAZは大崎でしたか串良でしたか・・・出店の噂がありましたが地元の反対で計画が流れましたよね?向江町ぐらいの規模でAZは無理ではないでしょうか?まず駐車場の問題がありますよ。あの辺の道路は狭いので車では来店しにくいと思います。理想はバイパスのニシムタみたいな規模では?

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 鹿屋市が中に入り地元と話し合い・・・地元で一人でも反対があったらこの話はなかった事になりますと言う事で話し合いを続けた結果、向江町住民全員の同意を得たそうです。

 あの辺の建物を壊す作業だけでも・・・相当な仕事になりますよね。

 最初はど忘れしましたけど・・・イオンに匹敵するぐらいのスーパーが来る予定だったそうです。

 AZの中に、あの近辺の商店も入ると言う条件をつけて賛成だったそうです。

 AZは新車の自動車を購入する人も多く、担当者は車の登録をいっぺんに10台から50台ほどすると言う話を聞いています。

 24時間営業のAZの進出

 就職口を探している方には朗報でしょうが・・・近辺の市町村の商店街に影響は計り知れないと思います。かわごろも

お客様は神様です!

木曜日に母親を鹿屋市内の病院に連れて行き帰り道に新装開店したニシムタに立ち寄ってみました。凄い人出でしたよ!お買得商品が山のように積み上げてあります。
南大隅町の人を何人も見かけましたよ(笑)
同じ品物の値段が安ければ、安い方(店)で買うのが普通ですから南大隅町の商売人の人達も大変ですね。

Re: お客様は神様です!

> 木曜日に母親を鹿屋市内の病院に連れて行き帰り道に新装開店したニシムタに立ち寄ってみました。凄い人出でしたよ!お買得商品が山のように積み上げてあります。
> 南大隅町の人を何人も見かけましたよ(笑)
> 同じ品物の値段が安ければ、安い方(店)で買うのが普通ですから南大隅町の商売人の人達も大変ですね。

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 今日は霧島市内の知人とAZ隼人店について話をしましたら・・・

 あらゆる業種の小売店の店主が何万円もAZ隼人店で買う光景を見るそうです。

 商売をする方々がAZ隼人店に買い物に行く・・・近いうち鹿屋市にAZが開店した暁には相当な衝撃が大隅半島全域に走る予感がします。

 そして買い物弱者が今以上に増加する事にも繋がるのかと考えますと・・・気持ち的に暗くなります。かわごろも

車検のからくり

AZの車検が安いのは「点検」のみで整備をしないからで、ブレーキやベルト等を交換すると、それなりに費用はかさみます。
ブレーキや灯火類メーター類が正常に作動して極端なオイル漏れ等が無ければ保安規準に合致しているということで車検は通る訳ですね。
「車検」が高い!と感じるのは車検時に重量税とか自賠責保険料を同時に徴収されるからで実際の点検・整備料は1~2万円で済む事が多いと思います。現在は車の耐久性が向上し部品交換等の必要が少なくなり売上が減って廃業する整備工場も多いと聞きます。車販売を積極的にしていない整備工場等は経営が厳しいのは良く聞く話ですこコスモス等の大型ドラッグストアが薬だけでは無く日用品や食品等を売るようになって集落にあった00商店等が店を閉めたように大型スーパーなどで車検をするようになったら地元の車屋さんなどが廃業することになり、いざというときに困ることになるのでしょうね!
「安い」ことが良いことばかりでは無いですね!

Re: 車検のからくり

> AZの車検が安いのは「点検」のみで整備をしないからで、ブレーキやベルト等を交換すると、それなりに費用はかさみます。
> ブレーキや灯火類メーター類が正常に作動して極端なオイル漏れ等が無ければ保安規準に合致しているということで車検は通る訳ですね。
> 「車検」が高い!と感じるのは車検時に重量税とか自賠責保険料を同時に徴収されるからで実際の点検・整備料は1~2万円で済む事が多いと思います。現在は車の耐久性が向上し部品交換等の必要が少なくなり売上が減って廃業する整備工場も多いと聞きます。車販売を積極的にしていない整備工場等は経営が厳しいのは良く聞く話ですこコスモス等の大型ドラッグストアが薬だけでは無く日用品や食品等を売るようになって集落にあった00商店等が店を閉めたように大型スーパーなどで車検をするようになったら地元の車屋さんなどが廃業することになり、いざというときに困ることになるのでしょうね!
> 「安い」ことが良いことばかりでは無いですね!

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

> AZの車検が安いのは「点検」のみで整備をしないからで、ブレーキやベルト等を交換すると、それなりに費用はかさみます。
> ブレーキや灯火類メーター類が正常に作動して極端なオイル漏れ等が無ければ保安規準に合致しているということで車検は通る訳ですね。


 そうなんですね。このような事情があって安くなるわけですね。

 ただ景気が悪い折、庶民の知恵として少しでも安い所に行くようになるのかな?と心配しています。

 第三者様ご指摘の通り、体力が無い自宅近くの整備工場が万一廃業にでもなったら、一番困るのは我々ですよね。かわごろも

 



消えていく職業

世の中の流れに乗れず消えていく仕事がありますよね?どんなに真面目に仕事に取り組んでいても、どんなにお客様本意で頑張っても廃れて行く・・・私の知人にも廃業した人がいます。自営業者は売り上げが収入に直結します。家庭生活が成り立たなくなって一家離散した家族だってあります。
それらの現実を見ると、尚更、役場職員のだらけた態度が許せないのです。議員を選ぶように役場職員も選べないものでしょうか?

愛情

蜂の巣の相談を役場にしても相手にされなかった・・・それが自分の親だったらどうでしょう?役場職員に対して町内に住むお年寄りは「親」も同然なのでは?色々な要望を役場で受けた場合、何とかならないか考えもしないのでしょうか?お年寄りが頑張ってこられたからこそ今の南大隅町が存在するのではないですか?だとしたら、もっとお年寄りに親切にしたらどうですか?
今の南大隅町町政には「愛」が無いから駄目なんだと思います。皆さんの御意見を伺いたいです。

Re: 消えていく職業

> 世の中の流れに乗れず消えていく仕事がありますよね?どんなに真面目に仕事に取り組んでいても、どんなにお客様本意で頑張っても廃れて行く・・・私の知人にも廃業した人がいます。自営業者は売り上げが収入に直結します。家庭生活が成り立たなくなって一家離散した家族だってあります。
> それらの現実を見ると、尚更、役場職員のだらけた態度が許せないのです。議員を選ぶように役場職員も選べないものでしょうか?

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 昨日鹿屋市役所に所要で出かけました。

 雑談に入りましたら市役所職員の方より職員採用のお話が・・・

 今まで南大隅町役場職員の方とお話する機会はあっても・・・職員採用の話は全く聞いた事がなく・・・新鮮に感じました。

 南大隅町役場の採用基準もそうなのかもしれませんが・・・鹿屋市役所は高校生採用枠と大学生採用枠と社会人採用枠があると言う話でした。

 この景気の悪い時、優れた頭脳を持ちながら大学進学をするか?どうか?迷っている子供が、もし?いるのなら、是非鹿屋市役所の採用試験を受けさせて下さいと言う熱い話の中に引きずり込まれました。

 もちろん、街づくりは人づくりからの言葉を思い出さずにはいられませんでした。かわごろも

Re: 愛情

> 蜂の巣の相談を役場にしても相手にされなかった・・・それが自分の親だったらどうでしょう?役場職員に対して町内に住むお年寄りは「親」も同然なのでは?色々な要望を役場で受けた場合、何とかならないか考えもしないのでしょうか?お年寄りが頑張ってこられたからこそ今の南大隅町が存在するのではないですか?だとしたら、もっとお年寄りに親切にしたらどうですか?
> 今の南大隅町町政には「愛」が無いから駄目なんだと思います。皆さんの御意見を伺いたいです。

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 全く第三者様ご指摘の通りです。

 ところで、相当な数の自治体が2050年までには消滅すると言われています。

 ドンドン日本の人口が減少している事を裏付ける不気味な統計予測です。

 人口が減少しているわけですから・・・人口増を図る手立てはあるのか?

 老人天国を南大隅町に作る計画をたて、都会で年金生活を送っているそこそこ豊かなシニア層を南大隅町にIターンしてもらうことはできないものなのでしょうか?

 第三者様の御投稿内容のヒントから・・・名づけて愛タウンの町:南大隅町
 
 かわごろも

テレビが下らない!

昨日は俳優の高倉健さんが亡くなったと各テレビが放送していましたが・・・訃報はいつ・誰が死んだ。と伝えれば良い訳で、もっと大切な(例えば、衆議院解散の件など)事案があるでしょうに・・・テレビにしろ新聞にしろ、こうも堕落してしまって「報道」の意味を忘れてしまいました。
「情報」は自分で探して身に付けないといけなくなりました。

ため息が出ちゃう・・・

公報 南大隅を見ました。「南大隅町人事行政の運営等の運営等の状況について」の欄を見て、我が身と比べため息が出ました。法律で決まっているとは言え高額な給料ですね~職員手当やその他の扶養・住居・通勤などの手当も手厚いですよ。役場の職員駐車場にプリウスが並ぶのも納得です!
退職手当などは勤続35年観奨・定年退職で 52ヶ月分×給料ですよ。恐ろしい数字になります!退職金を貰い年金もあるなんて薔薇色の老後ですね。それなりの規模の民間企業ならば会社としての利益もあり退職金の積み立てもあるから高額の退職金でも長年の勤務に対する「ご褒美」として納得出来ますが、地方行政機関である南大隅町の場合、退職金の積み立てはどうなっていますか?退職金の原資はどうなっていますか?こういう問題も議員が役場職員に嫌われるのをものともせずに調べるべきだと思います。

Re: テレビが下らない!

> 昨日は俳優の高倉健さんが亡くなったと各テレビが放送していましたが・・・訃報はいつ・誰が死んだ。と伝えれば良い訳で、もっと大切な(例えば、衆議院解散の件など)事案があるでしょうに・・・テレビにしろ新聞にしろ、こうも堕落してしまって「報道」の意味を忘れてしまいました。
> 「情報」は自分で探して身に付けないといけなくなりました。

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 高倉健の美談を新聞・マスコミを通じて知りました。

 凄い人だったんだな~~と、健さんの人柄を垣間見た思いです。かわごろも

Re: ため息が出ちゃう・・・

> 公報 南大隅を見ました。「南大隅町人事行政の運営等の運営等の状況について」の欄を見て、我が身と比べため息が出ました。法律で決まっているとは言え高額な給料ですね~職員手当やその他の扶養・住居・通勤などの手当も手厚いですよ。役場の職員駐車場にプリウスが並ぶのも納得です!
> 退職手当などは勤続35年観奨・定年退職で 52ヶ月分×給料ですよ。恐ろしい数字になります!退職金を貰い年金もあるなんて薔薇色の老後ですね。それなりの規模の民間企業ならば会社としての利益もあり退職金の積み立てもあるから高額の退職金でも長年の勤務に対する「ご褒美」として納得出来ますが、地方行政機関である南大隅町の場合、退職金の積み立てはどうなっていますか?退職金の原資はどうなっていますか?こういう問題も議員が役場職員に嫌われるのをものともせずに調べるべきだと思います。

第三者 様

 御投稿誠に有難うございました。

 ご指摘の通りだと思います。

 ところで、阿久根市の竹原元市長の手法に少しは頷くところもありましたけど・・・かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR