10数年前の嫌な思い出(入札妨害事件?)

核廃棄物投棄と住民の健康被害

ユーチューブ・高レベル核廃棄物の放射能濃度より相当放射能濃度が低い劣化ウランでさえ多大な被害が発生しています。

チェルノブイリ・・・人体汚染

高レベル核廃棄物処分場と放射能被害

高レベル核廃棄物処分場選定について

 平成26年11月17日午前7時のNHKニュースをみていましたら・・・

 勘違いの内容があるかもしれませんが・・・間違い・勘違いの内容でしたらご指摘をお願いいたします。

 たしか・・・高レベル放射性廃棄物を貯蔵している地下で万一トラブルが発生した場合、人が入って行って作業ができないので遠隔操作でトラブルを修復できる作業に成功したと言う放送ではなかったかな?と言うふうに思い出すのですが・・・

 それも・・・北海道の幌延町の出来事ではなかったっけ?と・・・

 もし?幌延町で成功していたのであれば・・・そうか!それで佐多のボスが幌延町に行った理由がわかったと膝を叩いたのですが・・・それが4日前の出来事で、情けない事にうろおぼえで・・・

 年末が近づいてきました・・・本日記ではいち早く行く年来る年を考えながら様々な事を回想してみました。

 最近、将来ある方が町長選に出るのでは?あるいは町議選に出るのでは?と言うお話を聞き、そう言えば過去あのような卑怯な事件もあったっけ!と急にあの方の公務員らしからぬ過去の悪どさを思いだしました。

 その事件とは・・・

 入札妨害事件です。

 ここであの方も思い出してくれたかな?

 ある入札が南大隅町役場庁舎内で行われました。

 そしてある業者の方が入札しました。

 ここまでは当たり前のごく普通の入札風景だったのですが・・・

 ここから突如!ある公務員さんが登場・・・いや!乱入し、入札者に対しイチャモンの嵐・・・嵐・・・嵐

 ここに書けないぐらいの破廉恥ぶり・・・

 公正中立の立場である公務員さんらしからぬ破廉恥ぶり・・・

 多分??????の責任者の会社より袖下でも約束されていたかの如くの入札妨害嵐・・・

 そこで私がある公務員さんの行動は入札妨害に該当するのではないのか?を問う内容証明書を送付しましたら・・・

 あろうことかこの入札にも参加した??????の責任者の方が・・・

 朝早く私の家にやってくるではありませんか。

 これは・・・ある公務員さんの指示でやってきたのだな?と無性に腹が立ちましたので、??????の責任者の方に対し怒鳴り散らした事件がありました。

 この事件のあとなぜか?再入札があり、、??????の責任者の会社が仕事をとりました。

 こう書いたら・・・ある公務員さんもアレ!俺の事?と充分おわかりの事ではないかと思います。

 もしかしたら今頃青くなっていたりして・・・

 私はあなたみたいな弱い者には強い!町民を泣かせるようなあなたが町長や議員さんに絶対ふさわしくないと考えています。

 そして誰かさんみたいに・・・自分の手は汚さない手法をとる、あ・な・た・に対し思い出した途端吐き気を催しました。

 あ・な・た・も自分の過去を充分振り返り、町長や議員にふさわしい人物なのか?自分自身落ち着いて考えてみて下さい。

 私は、あ・な・た・は町長にも議員にもふさわしくない人物であると考えています。

 だからこそ10年以上前の事を今回書きました。

 あ・な・た・が過去行った補助金問題や入札の悪事を忘れない為にも、今後もちょくちょくあ・な・た・の事を書きますね。だって、あ・な・た・自身、自分を律する、ち・か・ら・を持ち合わせていないから・・・わ・た・し・があ・な・た・が暴走しないよう手綱をしっかり握っていますからね。
 (*´∀`*) .。oO( ゼッタイ ワタシノ ソンザイヲ ワスレナイデネ!あ・な・た・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


川内原発周辺の海

人間からみると・・・たった2度上昇
魚や海藻から見ると・・・20度以上上昇に匹敵するのだそうです。
2014年4月12日・TBS・報道特集より

原発停止と海藻再生

証言!原発誘致で本当に町は豊になったのか?

原発の町・・・なぜ?財政難に

誘惑!原発マネー

南大隅町の権力者達(A・F・Oさん)がもっともらしく言う!放射能関連施設を南大隅町に誘致しさえすれば豊な町になると・・・それでは?福島県双葉郡双葉町は原発立地自治体なのに、なぜ?財政危機に陥ったのか?

放射能被ばくについて

 南大隅町の核処分場誘致問題について・コソットそっと誘致運動

初当選・・わずか1ケ月後、手馴れているね~~~公印矢のごとく!ド~~~ンと押す公印。ン~~~トシちゃん!たくましいね~~無責任だね~~~正々堂々!正々堂々!前へ前へ

 南大隅町の核関連施設誘致問題と公印&委任状問題と100条委員会設置を望む町民

森田町長当選翌日

南大隅町町議会100条委員会設置否決

放射線被爆対策

 汚染土誘致と南大隅町・・こそっと・・・こそっと

 U町議も辞職しました。

 森田町長も男らしく委任状問題で、さっさと辞職すべきです


 脱原発に踏み込んだ元アメリカ原子力規制員の発言

汚染水の解決、このままでは不可能

 下記は参考資料です。

南大隅町の若者のブログ御紹介

南大隅町雨だれドラゴン

鹿児島 暴露クラブ

弱虫君の戦い

宮崎の自然と未来を守る会

山本太郎さんと広瀬隆さんの放射能に関するDVD購入なら

南おおすみの自然を守る会HP

  http://hibi-zakkan.net/archives/15090694.html

 原発のない社会を目指して

ごみから社会がみえてくる

風下の会 福島

脱サラ亭主のデコボコ独立開業記

ハンター

NETIB NEWS

 食料自給率が100%を超え、自然エネルギー率も100%を超えている南大隅町・・・・

 ちなみに、100%エネルギー永続地帯である57市区町村のうち、26市区町村が食糧自給率でも100%を超えていると言う情報は下記アドレス・南大隅町は風力発電だけで南大隅町全体の電気がまかなわれていると言う証拠のアドレスは下記より

  http://www.nikkei-rim.net/glocal/glocal_pdf/133PDF/133data.pdf.pdf

コメントの投稿

非公開コメント

型に嵌める

そういう卑怯な公務員は名前を公表するべきだと思います。議員が行政の監視役ではない今の南大隅町では議会以外の監視役が必要なのでは?公務員や土建屋の経営者はある意味で「公人」だと思います。だとしたら実名を公表しても構わないと考えますが・・・皆さんの考えはどうですか?

Re: 型に嵌める

> そういう卑怯な公務員は名前を公表するべきだと思います。議員が行政の監視役ではない今の南大隅町では議会以外の監視役が必要なのでは?公務員や土建屋の経営者はある意味で「公人」だと思います。だとしたら実名を公表しても構わないと考えますが・・・皆さんの考えはどうですか?

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 全くご指摘の通りだと思います。

 今でも思い出す度、心の底から腹が立つのですが・・・
 ヽ(`Д´)ノ

 この公務員さん以外にも、この事件に加害者・被害者として関わっている方々の立場もあり・・・そちらの立場も考慮しています。

 ただこの公務員さんの性格を考えますと、決して公平な観点から町政や議会運営ができる方で無い!と言う事だけは今回の発表により町民の皆様が充分理解されるのではないかと考えています。
 (`・ω・´)かわごろも

ありがちな話ですね。
恐らく現在においても南大隅町発注の入札は限り無く黒に近い入札が繰り返されていると思います。

町民を無視するどころか犯罪が日常茶飯事繰り返されている恐れがあります。

まぁ~町長があの程度の人物ですから何が起きてもビックリしませんが・・・

それにしても今のご時世99%の落札率なんて考えられません!

入札結果を毎回公正取引委員会に通報することをお勧め致します。

Re: タイトルなし

> ありがちな話ですね。
> 恐らく現在においても南大隅町発注の入札は限り無く黒に近い入札が繰り返されていると思います。
>
> 町民を無視するどころか犯罪が日常茶飯事繰り返されている恐れがあります。
>
> まぁ~町長があの程度の人物ですから何が起きてもビックリしませんが・・・
>
> それにしても今のご時世99%の落札率なんて考えられません!
>
> 入札結果を毎回公正取引委員会に通報することをお勧め致します。

ドラゴン7様

 御投稿誠に有難うございます。

 最近・・・公務員で退職後、議員や町長選に出たいと言う話を聞くものですから・・・

 議員か町長に立候補したい2名の職員の方に問う!

 公務員を退職後、議員に出馬するのであれば、今まで弱い町民を泣かせた事が全くなく、行政経験をフルに生かした街づくりをする気があるのか?と・・・

 是か非でも立候補したい2名の方は、ここは一歩立ち止まり、冷静に自分を見つめ、自分は今まで町民を泣かす事なく充分南大隅町の事を考え行政のプロとして退職の日を迎えるのか?を考えていただきたいと思います。

 過去、町民を泣かせた人物が選挙に立候補する?考えただけでも吐き気を催します。かわごろも

振り替えってみれば・・・

人は誰でも「完璧」ではありません。しかし、ことあるごとに「己を律する」気持ちを持たなくては駄目だと思います。
親として子供に対して恥ずかしくないか?夫として妻に恥ずかしくないか?なんて考えなくなったら「人」ではありません!
自分の行為が神や仏に見張られている。天罰は当たるなんてことを考える必要もあると思うのですよ。

Re: 振り替えってみれば・・・

> 人は誰でも「完璧」ではありません。しかし、ことあるごとに「己を律する」気持ちを持たなくては駄目だと思います。
> 親として子供に対して恥ずかしくないか?夫として妻に恥ずかしくないか?なんて考えなくなったら「人」ではありません!
> 自分の行為が神や仏に見張られている。天罰は当たるなんてことを考える必要もあると思うのですよ。

だったのに 様

 御投稿誠に有難うございます。

 現職公務員時代に町民を泣かせた方

 そのような方が万一当選した暁には・・・南大隅町内のボスのほうにだけ顔は向き、町民が難儀して納める利益(税金)の使途は?・・・すなわちアチャラ語で言えばベネフィットの使途は?はボスたちと自分の物に使う事につながる心配があるからです。かわごろも

田舎の選挙

町長にしろ議員にしろ田舎の選挙は参議院の芸能人枠みたいに「人気投票」になりがちです。先ず,これを何とかしないといけませんね!誰彼からも好かれるような人が議員としての能力を持っているとは限らないからです。南大隅町の皆さんもいい加減そのことに気付かないと、いつまでたっても同じことの繰返しです。目を醒まさないといけないのは町長や議員だけではなくて私達町民もなんですよ!

Re: 田舎の選挙

> 町長にしろ議員にしろ田舎の選挙は参議院の芸能人枠みたいに「人気投票」になりがちです。先ず,これを何とかしないといけませんね!誰彼からも好かれるような人が議員としての能力を持っているとは限らないからです。南大隅町の皆さんもいい加減そのことに気付かないと、いつまでたっても同じことの繰返しです。目を醒まさないといけないのは町長や議員だけではなくて私達町民もなんですよ!


第三者 様

 全くご指摘の通りです。

 町報を見て腹が立ったとの御投稿もいただいていました。

 ある議会関係者が飲んでいるところに、たまたま偶然出くわしたところ、まさには酒池肉林状態であったとか・・・

 オイオイ・・・議会関係者の方はとても良い報酬を貰いながら・・・まさか?自分のお金ではなく町民の税金で酒池肉林ゴッコをしていたのではないでしょうね。

 酒池肉林ゴッコをするぐらい金銭的余裕があるのであれば南大隅町民の為に仕事をしてくれたら嬉しいのにな~~~~かわごろも

難しいです!

将来の南大隅町の為に人口増を図る・・・言うのは簡単ですが実行するのはなかなか難しいです。都会の年金生活者はまず来ないと思います。車が無いと生活が成り立たない街に果たして年金生活者が来るでしょうか?鹿児島市内なら何とかなりますが、鹿屋だって難しいですよ。高齢者の医療費だって馬鹿にならないです。やはり若者を引き付ける仕事とか環境が必要ですが・・・無いです!私自身も鹿屋市内にアルバイトに行っていまして、50代を過ぎると本当に仕事が無いです!少しでも高い報酬を希望して新しいアルバイトを始めましたが法の規制を越えて働いている状況です。年老いた親を抱えているので贅沢は言えません。郷土愛はありますが理想を追求出来ないのが歯痒いです。現実は厳しいです。

Re: 難しいです!

> 将来の南大隅町の為に人口増を図る・・・言うのは簡単ですが実行するのはなかなか難しいです。都会の年金生活者はまず来ないと思います。車が無いと生活が成り立たない街に果たして年金生活者が来るでしょうか?鹿児島市内なら何とかなりますが、鹿屋だって難しいですよ。高齢者の医療費だって馬鹿にならないです。やはり若者を引き付ける仕事とか環境が必要ですが・・・無いです!私自身も鹿屋市内にアルバイトに行っていまして、50代を過ぎると本当に仕事が無いです!少しでも高い報酬を希望して新しいアルバイトを始めましたが法の規制を越えて働いている状況です。年老いた親を抱えているので贅沢は言えません。郷土愛はありますが理想を追求出来ないのが歯痒いです。現実は厳しいです。

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 確かに難しい課題はいっぱいあるとは思いますが・・・

 サンデー毎日11月30日号P40の中に、少し村おこしのヒントがあります。

 長野県人口3000人の小川村の村おこしの話・・・

 通勤・通学の便を図るため・・・高校生は月3千円の定期代補助・・・もちろん通勤に対する補助も創設

 様々な知恵を出し村おこしを図ったところ・・・

 いつの間にか・・・若者に特化した村おこしを推進したため、新村民が88人も増え、昨年生まれた赤ちゃんは12人だそうです。詳しくはサンデー毎日をご覧ください。

 南大隅町における雇用問題で言えば・・・佐多岬観光客が6万人突破とか言う話も聞きますが・・・地元経済にどれぐらいの効果が出てきているのでしょうか?

 佐多岬観光・雄川の滝観光に町民の税金を使っている南大隅町は、キチッとした経済効果を町民に町報を通じてでも発表すべきだと思います。

 もし?佐多岬観光開発が顕著な経済効果が現れていないのであれば・・・毎年町費から支出される5000万円を南大隅町内に在住する多くの方に広く雇用対策として使うべきではないかと思います。かわごろも

費用対効果

佐多岬のロードパークはやはり有料道路にするべきだと思います。(都井岬みたいに)
佐多岬観光の為に年間5000万円!も支出している・・・5000万円の原資は税金でしょう?これはある意味投資ですよね?
インフラ整備の為の投資?では無いですよね?この5000万円は国からの「飴」ですか?いゃあ~本当にこの5000万円の意味がわかりません!かわごろもさんが言われるように南大隅町役場は町民に対して説明責任があると思います。

Re: 費用対効果

> 佐多岬のロードパークはやはり有料道路にするべきだと思います。(都井岬みたいに)
> 佐多岬観光の為に年間5000万円!も支出している・・・5000万円の原資は税金でしょう?これはある意味投資ですよね?
> インフラ整備の為の投資?では無いですよね?この5000万円は国からの「飴」ですか?いゃあ~本当にこの5000万円の意味がわかりません!かわごろもさんが言われるように南大隅町役場は町民に対して説明責任があると思います。

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 佐多岬の年間経費5000万円以外にも南大隅町民の雇用創出のための原資はまだまだ存在していると思います。

 あらゆる分野にキチットメスを入れる能力のある議員さんが増えれば雇用創出は割と簡単だと思うのですが・・・

 移動販売車の件でもおわかりのように・・・現在、一歩町民のため、前に進んでいる議員さんは半分です。

 あと2~3名町民のため一歩進んだ議員さんが達が増えれば・・・南大隅町内での大幅な雇用創出も夢ではないと考えます。

 佐多と根占のボスのためだけの町政を行う議員さん達が多いと・・・庶民目線の町政はできないと思います。 かわごろも

中間地域直接支払いの疑問

中間地域直接支払いは集落協定参加者で国からの交付金が出ますが個人配分や農地活用に疑問ありありです まず個人配分は集落協定参加者合意の人が受けとれますが 中には集落外の人チラホラ? 金額は謎ですが 集落協定不参加者への 押し付け支給?一部の人の二重取り? 集落外町外の人への押し付け支給?営農とは まったく関係ないところへの回し? 国民の大切な血税 役場の人や交付金もらう集落代表者は 中間地域直接支払い金の活動記録や写真 出納や通帳や領収書の管理はしているのか?

Re: 中間地域直接支払いの疑問

> 中間地域直接支払いは集落協定参加者で国からの交付金が出ますが個人配分や農地活用に疑問ありありです まず個人配分は集落協定参加者合意の人が受けとれますが 中には集落外の人チラホラ? 金額は謎ですが 集落協定不参加者への 押し付け支給?一部の人の二重取り? 集落外町外の人への押し付け支給?営農とは まったく関係ないところへの回し? 国民の大切な血税 役場の人や交付金もらう集落代表者は 中間地域直接支払い金の活動記録や写真 出納や通帳や領収書の管理はしているのか?

匿名 様

 御投稿誠に有難うございます。

 全くご指摘の通りです。

 子供の頃、十五夜等の行事かある度、寄付集めと称し各家庭を回っていました。

 先輩でチョクチョクズルをする人がいて、みんなで集めた大切な寄付の中からお金を抜く不届きものが必ずいました。

 子供の頃、2~3歳離れた先輩と言えば怖い存在・・・

 それでも私は不正に対し我慢できず文句を言った所・・・何人かで袋叩きに遭いました。

 この時の連中は今でも私に会うと目を背けます。

 ある南大隅町内の南側の地域にも・・・大人になった偉い方の似たような話を聞きますけど・・・

 いつまで経っても悪い癖は治らないものなのですね。かわごろも

「中間地域直接支払いの疑問」のこと

匿名様がご指摘の、『中間地域直接支払いの疑問』、今町内を見渡すと、ご指摘のようなことが横行しています。もちろん。真面目に目的を果たしている所も沢山あるわけですが、一部に「十五夜の寄付貰い」の様なことをしている人がいます。
今、国会が解散され、選挙が行われようとしているわけですが、この機会にこの制度の見直しを議論してもいいのかもしれませんね。
でも、そんなこと言えば、票にならないから誰も声を上げないかな。

中山間地外の人から見れば、腹立たしいことなのだと思いますが!

Re: 「中間地域直接支払いの疑問」のこと

> 匿名様がご指摘の、『中間地域直接支払いの疑問』、今町内を見渡すと、ご指摘のようなことが横行しています。もちろん。真面目に目的を果たしている所も沢山あるわけですが、一部に「十五夜の寄付貰い」の様なことをしている人がいます。
> 今、国会が解散され、選挙が行われようとしているわけですが、この機会にこの制度の見直しを議論してもいいのかもしれませんね。
> でも、そんなこと言えば、票にならないから誰も声を上げないかな。
>
> 中山間地外の人から見れば、腹立たしいことなのだと思いますが!

匿名B 様

 御投稿誠に有難うございます。

 バラマキ?

 まさしくバラマキの典型ではないかと思います。

 現在、我が日本は1000兆円以上の借金があるそうです。

 国民一人当たり700万円とも800万円とも言われています。

バラマキ政治の元凶と言われているのが・・・公共工事・・・

 私は田舎においては、公共工事は必要な産業だと思いますし、談合に近い形で入札されるのも必要悪ではないかとさえ思うのですが・・・

 ただ・・・町政や県政や国政の中において、自分(特定の候補者)を応援しなかった業者を、公共工事の入札から締め出す方法は絶対許せないのです。かわごろも

良くわかりません?

中間地域直接支払い・・・集落協定参加者・・・国からの交付金・・・?
すいません、私にはなんのことなのかわかりません。公金(交付金)の不正流用の話でしょうか?仮に公金の不正流用だとしたら、こんな時こそが議員の出番ではないでしょうか?本当の意味で「野党議員」はいないのでしょうか?

Re: 良くわかりません?

> 中間地域直接支払い・・・集落協定参加者・・・国からの交付金・・・?
> すいません、私にはなんのことなのかわかりません。公金(交付金)の不正流用の話でしょうか?仮に公金の不正流用だとしたら、こんな時こそが議員の出番ではないでしょうか?本当の意味で「野党議員」はいないのでしょうか?

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 匿名様と匿名B様、誠にご面倒おかけいたしますが、第三者様のご質問に対し個人を特定できない範囲で中間地域直接支払いのご回答をわかっている範囲内で結構ですので教えてください。
かわごろも

農林水産省中間地域直接支払い制度

平成12年から始まってます 中山間地域直接支払いは集落農業者が参加同意した時協定になるわけですが 諸事情かにより不参加者不合意者もいるわけで 参加者合意者だけで取り組みが実態で 問題は参加者合意者だけに交付金払えばいいわけなんですが不参加者不合意者の分の交付金が入っている?この時点でも交付金違反になり不参加者不合意者の分を遡って返還しなければならない?中間地域直接支払いの主目的農用地の耕作放棄地を発生させない!農道 水路土砂上げの管理 実態は人目のつかないとこはなされていない? 中間地域直接支払いは集落の農業者に払わなければならないが 協定参加者合意者が高齢の為集落外の非農業者と半々もしくは全額交付金渡す?集落外の人の土日のアルバイト化?協定不参加者不合意者分の交付金数合わせ集落外呼び寄せ。直接支払い制度の大重要課題耕作放棄地への対応は話し合いもなさらす 中間地域からは農業委員も居ない実態 協定不参加不合意者の諸事情を把握していない 把握していても見ざる聞かざる言わざるの実態? 中間地域によっては農家以外の方で中間地域直接支払い制度交付金への監視している第三者機関を設置しているとこもある あくまでも中間地域直接支払いは集落協定参加者合意者にのみ払われるもので 不参加者不合意者へには 行政が相談を受け入れなければ 今のこの町の中間地域直接支払いは国民を欺いた違反詐偽になる?誰が責任持つのか?

中間地域直接支払いについては中間地域農業者非農業者に一人一人聞き取りで明確になります

Re: 農林水産省中間地域直接支払い制度

> 平成12年から始まってます 中山間地域直接支払いは集落農業者が参加同意した時協定になるわけですが 諸事情かにより不参加者不合意者もいるわけで 参加者合意者だけで取り組みが実態で 問題は参加者合意者だけに交付金払えばいいわけなんですが不参加者不合意者の分の交付金が入っている?この時点でも交付金違反になり不参加者不合意者の分を遡って返還しなければならない?中間地域直接支払いの主目的農用地の耕作放棄地を発生させない!農道 水路土砂上げの管理 実態は人目のつかないとこはなされていない? 中間地域直接支払いは集落の農業者に払わなければならないが 協定参加者合意者が高齢の為集落外の非農業者と半々もしくは全額交付金渡す?集落外の人の土日のアルバイト化?協定不参加者不合意者分の交付金数合わせ集落外呼び寄せ。直接支払い制度の大重要課題耕作放棄地への対応は話し合いもなさらす 中間地域からは農業委員も居ない実態 協定不参加不合意者の諸事情を把握していない 把握していても見ざる聞かざる言わざるの実態? 中間地域によっては農家以外の方で中間地域直接支払い制度交付金への監視している第三者機関を設置しているとこもある あくまでも中間地域直接支払いは集落協定参加者合意者にのみ払われるもので 不参加者不合意者へには 行政が相談を受け入れなければ 今のこの町の中間地域直接支払いは国民を欺いた違反詐偽になる?誰が責任持つのか?

匿名 様

 御投稿誠に有難うございます。

 そして、ご丁寧なご回答本当に有難うございます。

 ご回答を読みながら・・・頭に浮かんだ言葉が・・・ヤッパイヤッショシゴッジヤライネ~~~だったです。

 責任を持って仕事を完了しましたではなく、ハイ!農林水産省中間地域直接支払いについては、南大隅町としても一応済ませました。

 となっているのだろうな~~~~

 出てこいプロの行政マン!今こそ君の出番だ!かわごろも

Re: タイトルなし

> 中間地域直接支払いについては中間地域農業者非農業者に一人一人聞き取りで明確になります

匿名 様

 追加のご説明本当に有難うございます。

 本日記をご覧の皆様も充分分かっていただけたのではないかと思います。

 今後も様々な問題やお知恵を是非ともお貸しください。かわごろも

急逝

佐多出身の中島啓江さんが亡くなりました。ご冥福をお祈りします。あまり居ない地元の有名人。残念です…

Re: 急逝

> 佐多出身の中島啓江さんが亡くなりました。ご冥福をお祈りします。あまり居ない地元の有名人。残念です…

オペラ歌手 様

 御投稿誠に有難うございます。

 中島啓江さんとお会いした事はありませんでしたが・・・テレビから彼女が自然と出すホノボノとした雰囲気はなんとも言えない暖かさがありました。

 あの大きな笑い声が聞こえてきそうです。

 まだ若いのに・・・心からご冥福をお祈りいたします。かわごろも
 ( ;o;)

何となくわかりました!

私は農業に関しては全くの素人なのでインターネットなどで調べて何となくわかりました。ご面倒かけてすいませんでした。
耕作放棄地に関して、この前NHKでしたか興味深い話を見ました。
元々茶畑だった耕作放棄地で牛の放牧をして成功した事例でした。親牛子牛とも自然な形で「放牧」していて雑草を食べさせているのです。それでも肉質の良い牛になるそうなんです!宮崎から見学者が来られていましたがびっくりされていましたよ!
少しの知恵が成功に結び付く事があるんですね!

Re: 何となくわかりました!

> 私は農業に関しては全くの素人なのでインターネットなどで調べて何となくわかりました。ご面倒かけてすいませんでした。
> 耕作放棄地に関して、この前NHKでしたか興味深い話を見ました。
> 元々茶畑だった耕作放棄地で牛の放牧をして成功した事例でした。親牛子牛とも自然な形で「放牧」していて雑草を食べさせているのです。それでも肉質の良い牛になるそうなんです!宮崎から見学者が来られていましたがびっくりされていましたよ!
> 少しの知恵が成功に結び付く事があるんですね!

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 基本的には耕作放棄地を無くそう・・・国土を災害等から守ろうと言うのが基本ですよね。

 南大隅町で言えば、担当課は経済課か農業委員会なのでしょうか?

 この中山間地域振興の交付金に対し、どさくさ紛れに交付金を掠め取ってする不届きものがいると言う事を、声を大にして匿名様達は言われているわけですね。

 一部不届きもの達のため、中山間地域振興交付金が南大隅町から無くならない事を祈りたいと思います。かわごろも

農林水産省 中間地域直接支払いの一部訂正 中間地域直接支払いは集落人の農業者で中間地域直接支払い事について参加者参加者同意者に参加者農地所有地の面積急斜面で 国から役所を通して集落協定参加者合意者に個別に払われますが 今までは集落内部に農地はありますが 集落不在者や農地はあっても耕作しない農業者 他住所人の交付金も含められて?役所と連帯していますが?中間地域直接支払い協定参加者合意者は少人数なので?極端に言えば全集落人に交付金支給する形態になってます?中間地域直接支払いの意義を知ってか知らないか?中間地域直接支払い地域は作業するにも危険な所多くケガをしてもなにも保証なく 協定不参加不合意者集落不在者の交付金は最所から存在せず 集落内部の協定参加者合意農業者こそ役所なりに出向いて相談しなければ これからは中間地域直接支払いに加えて中間地域多面的機能交付金もでるようになりますが 国民の血税を正統に使って欲しいものです 中間地域直接支払い不参加者不合意者集落不在者集落外住所をだましだましするのは好ましくない!多額の中間地域直接支払い金なので役所も中間地域直接支払いの意義を把握してもらいたいものです。

空から降ってくる

私達「普通」の町民からすると農業や漁業には交付金とか補助金とかが結構出ている気が擦るんですよね~?これって、やはり選挙の時の「票田」だからですかね?
食糧自給率を上げる為には農業も漁業も利益の上がる職業にしないといけないと思いますが政府のやる農業・漁業振興は間違っている気がします。空から降ってくる「飴」のような交付金や補助金で競争力のある農業・漁業は成り立たないと思います。

Re: タイトルなし

> 農林水産省 中間地域直接支払いの一部訂正 中間地域直接支払いは集落人の農業者で中間地域直接支払い事について参加者参加者同意者に参加者農地所有地の面積急斜面で 国から役所を通して集落協定参加者合意者に個別に払われますが 今までは集落内部に農地はありますが 集落不在者や農地はあっても耕作しない農業者 他住所人の交付金も含められて?役所と連帯していますが?中間地域直接支払い協定参加者合意者は少人数なので?極端に言えば全集落人に交付金支給する形態になってます?中間地域直接支払いの意義を知ってか知らないか?中間地域直接支払い地域は作業するにも危険な所多くケガをしてもなにも保証なく 協定不参加不合意者集落不在者の交付金は最所から存在せず 集落内部の協定参加者合意農業者こそ役所なりに出向いて相談しなければ これからは中間地域直接支払いに加えて中間地域多面的機能交付金もでるようになりますが 国民の血税を正統に使って欲しいものです 中間地域直接支払い不参加者不合意者集落不在者集落外住所をだましだましするのは好ましくない!多額の中間地域直接支払い金なので役所も中間地域直接支払いの意義を把握してもらいたいものです。

匿名 様

 御投稿誠に有難うございます。

 と言うことは???

 この事業を南大隅町としては国の指導の基、キチンと国に協力しやっていますよ!と言うポーズはとってはいるものの・・・南大隅町役場側が出鱈目三昧をしていると言う事なのでしょうか?

 それでは?年間一中山間地域ごと182万円ほどの交付金の一部がどこかへ消えてしまっているのでしょうか?

 まさか?天文館で酒池肉林ゴッコをしていた方々の懐に入っていることはないでしょうが・・・

 でも?若い女の子をはべらかす酒池肉林ごっこをするには相当お金がかかるはず・・・

 南大隅町で主だった中山間地域と言えば・・・花ノ木地区・横別府地区・大中尾地区・大中尾地区近辺の小集落・・・松山や折山辺りもなのかな~~~~??瀬戸山辺りもなのかな~~~??

 匿名様・・・今後も地域名や個人名が特定できない方法で、様々な問題を教えてください。

 とにかく・・・今の南大隅町を少しでも良くするには、徹底して膿を出し切らないとダメだと考えます。かわごろも

Re: 空から降ってくる

> 私達「普通」の町民からすると農業や漁業には交付金とか補助金とかが結構出ている気が擦るんですよね~?これって、やはり選挙の時の「票田」だからですかね?
> 食糧自給率を上げる為には農業も漁業も利益の上がる職業にしないといけないと思いますが政府のやる農業・漁業振興は間違っている気がします。空から降ってくる「飴」のような交付金や補助金で競争力のある農業・漁業は成り立たないと思います。


第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 そうそうそう言えば・・・補助金・補償金を支払ったあと大浜ビーチ建設を開始、その際桜島の噴火石を海底に沈め、ビーチ建設を始めたら・・・漁協のA幹部が石を沈めたら海が汚れてキビナゴが採れなくなった!どうするんだ!と大騒ぎであったとか・・・

 多分・・・この時も県から追加補償金がでたのかな?

 海が汚れたら・・・キビナゴが採れなくなる。

 漁協のA幹部さんは大浜沖のカンパチ生け簀設置に関し、キビナゴが取れなくなるから海を汚さないようにする秘訣があるのだろうか?

 そうそうそう言えば・・・この漁協のA幹部さんは別の機会にこのような発言もされていたとか・・・

 農家が水田に肥料や除草剤を撒くのと同じで、俺達の田や畑は海だから・・・肥料に該当する物を撒いたり、除草剤に該当する物を撒いて何が悪いんだ?と発言されていたとか・・・

 どうやら少しどころでない相当の勘違いが、この漁協のA幹部さんにはあるみたいです。かわごろも

 

いちゃもん言うたらあきません!

海が汚れたら・・・キビナゴが採れなくなる!ではなくて、採れるだけ採ったからキビナゴがいなくなった・・・ではないですか?そんなのを「いちゃもん」と言うのです。網に入るからといって後先考えずに魚を採るから魚がいなくなったと思いますが?日本の漁業規制について週刊モーニング誌の社長 島耕作に出ていましたから機会があったら読んで見て下さい。マンガでも良い勉強になりますよ。

Re: いちゃもん言うたらあきません!

> 海が汚れたら・・・キビナゴが採れなくなる!ではなくて、採れるだけ採ったからキビナゴがいなくなった・・・ではないですか?そんなのを「いちゃもん」と言うのです。網に入るからといって後先考えずに魚を採るから魚がいなくなったと思いますが?日本の漁業規制について週刊モーニング誌の社長 島耕作に出ていましたから機会があったら読んで見て下さい。マンガでも良い勉強になりますよ。

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 週間モーニングとビッグコミックは大好きな漫画です。

 そうですか・・・今度島耕作を読んでみます。

 キビナゴから少し話は変わりますが・・・月日貝をご存知でしょうか?

 昔は正月の料理に月日貝は欠かせないものでしたが・・・

 根占大浜沖から大川沖までの間で月日貝漁が盛んだったと記憶しています。

 この月日貝も、最近サッパリ捕れたのをみなくなりました・・・もしかしたら?これも乱獲の影響なのでしょうか?

 今でも食べたいと思う冬の食材です。かわごろも

 

過疎地の将来

農林水産省中間地域直接支払いの 疑問は)今の時点は初歩的な事で?将来的には過疎地域 中間地域全部を中間地域過疎地地域を直接支払い制度に指定地域にし?農地対象どころか?農家を含む農家以外の宅地敷地も中間地域に含み国の方針都合に過疎地全体を無知の過疎地民を丸め込め?国の難題課目を地方の意地悪有力者?に恩恵を与え 国の難題課目を有利に進めます?中間地域直接支払いは人事ではありません中間地域以外の私有地など 中間地域多能的方針に邪魔になるからと取り壊されたり?国の難題課目解決に利用されたりします!交付金補助金は 空から降ってくる黄金だと安易に思わず きっぱりと個別交付金補助金など 断る判断材料あるなら 断りましょう 無知で後で困るのは自身です!

Re: 過疎地の将来

> 農林水産省中間地域直接支払いの 疑問は)今の時点は初歩的な事で?将来的には過疎地域 中間地域全部を中間地域過疎地地域を直接支払い制度に指定地域にし?農地対象どころか?農家を含む農家以外の宅地敷地も中間地域に含み国の方針都合に過疎地全体を無知の過疎地民を丸め込め?国の難題課目を地方の意地悪有力者?に恩恵を与え 国の難題課目を有利に進めます?中間地域直接支払いは人事ではありません中間地域以外の私有地など 中間地域多能的方針に邪魔になるからと取り壊されたり?国の難題課目解決に利用されたりします!交付金補助金は 空から降ってくる黄金だと安易に思わず きっぱりと個別交付金補助金など 断る判断材料あるなら 断りましょう 無知で後で困るのは自身です!

匿名 様

 御投稿誠に有難うございます。

 なるほど・・・国の意図はその点にあるわけですか?

 充分気をつけなければいけないですね。

 本当に有難うございます。

 国の意図と言えば・・・消費税先送り問題・・・この点についてサンデー毎日平成26年11月30日号P43から

 甘利経済再生担当大臣の周辺の方々に言った言葉とは?

 ここにきてアメリカが随分変わってきている。EUも中国も経済がおかしくなっており、日本までおかしくなったらアメリカ一国では経済を引っ張りきれないから、消費増税は先送りしろって言ってきている・・・中略・・・甘利の宗旨替えで、安倍も消費増税先送りに傾いたと見られている・・・内容の記事が載っています。

 原発とヤクザの本の中にも・・・国の本音が・・・

 ホント深く相手の心を読みながらよく考えないことには・・・ふるさとを取り返しのつかないところまで追い込んだりして・・・かわごろも

 
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR