自治会合併について

南大隅町に汚染土を持ってきても良いと言う賛成派代表・反対派代表の画像については、この文章のず~~~っと下のほうにスクロールするとあります。

児玉龍彦先生・国の福島原発事故後、対応について満身の怒り

医学的意見書・今!福島の子供達に何が?起きているのか?

大飯原を動かしてはならない!とする画期的発判決文

福島原発事故の現状

福島原発20km圏内の現実

福島原発事故の影響??

ユーチューブ・高レベル核廃棄物の放射能濃度より相当放射能濃度が低い劣化ウランでさえ多大な被害が発生しています。

チェルノブイリ・・・人体汚染

高レベル核廃棄物処分場と放射能被害

高レベル核廃棄物処分場選定について 

 6年前・・・表現の方法が適切でないかもしれませんが・・・森田君が初当選してからの議会は、なぜか?死に急ぐように様々な難題を可決まで行く雰囲気がおおいにありました。

 森田君の周辺は選挙に勝った!勝った!勝った!と言う高揚感で溢れ・・・肩で風切る勢いでしたよね。
 (^-^)V

 その異様な雰囲気は・・・
 m(-_-m)~ ウラメシヤー

 森田君が初当選時すぐ、鹿児島市内であったある方の結婚式に出席した際にも・・・異様な高揚感が・・・

 待合室の椅子で待っていたところ・・・どうやら森田君の支持者と思われる方々が、それも団体でドヤドヤ来場し慌ただしく受付けしています。

 そのような異様な雰囲気の中、森田君に話しかけている方々がいます。

 お話を聞いていれば・・・どうやら二日酔いみたいです。

 昨夜の出来事を楽しく大きな声で話しています。
 (^_^)/□☆□\(^_^)

 お話の内容を断片的に聞いていれば・・・どうやら昨夜の飲み会に森田君も参加していた事や南大隅町の主だった皆さんも参加した飲み会であったもよう。
 ( ^^)/▽▽\(^^ )

 その中で・・・南大隅町のある団体の方の口から核誘致話が出たのには、度肝を抜かれました。

 森田君が当選した直後の話としては、相当な違和感・・・あれれ?なんだかおかしいぞ!と言う疑念がこの時おこりました。

 当選数ヶ月後の結婚式であった発言をよく考えてみれば・・・

 森田君の委任状発行問題は・・・コソッと委任状を発行した者達だけが知っていたのではなく、この時点で森田君の支持者の大半が委任状発行を知っていたと言う事になります。

 森田君が私の支持者も核誘致賛成派が多いからと議会答弁していますが・・・

 実際は・・・明確に森田君に核誘致を確認させる必要があり、踏み絵代わりに委任状発行すると言う形に核誘致派がしたのかな~~~と思います。

 まさに町民を愚弄するような出来事・・・

 核誘致するための面接を受け、その後森田君が出馬の決意をしたのであれば・・・まさしく議会制民主主義を愚弄する行為ではないでしょうか?

  森田君!覚えていますか?貴方が初めて選挙に出る前、ホテルさつき苑の一室において、佐多のFさん(別名南大隅町の政商)をはじめ、話題のX氏となにやらコチョコチョ話があったはずなにの・・・町民に推進派(放射能汚染土)と思われたくなかっただって!あのホテルさつき苑での出来事は、町長になった暁には委任状をX氏に差し出しますと言うような面接試験ではなかったのですか?そうそうそう言えば・・・確かあの時は議会関係者もいましたよね。森田君は、今まであのホテルさつき苑の一室での出来事は南大隅町民に一切話していませんけど・・・あの時の話の内容がバレる前、森田君自ら記者会見を開いたほうがよいと思うけどな~~~マァ!森田君とそのお仲間の事は事実を知れば知るほど、とてつもなくえげつなく闇が深いと感じますがよ!今後は、佐多のFさんが根回し応援する町長選挙は要注意しないといけないのかな~~~と考えます。
 工エエェェ(´д`)ェェエエ工 ウソー


 ところで・・・下記ブログに自治会合併反対を書きました。

 南大隅町側は自治会合併の理由として、人口減少により自治会組織が機能しなくなるともっともらしい意見を述べていますが・・・高齢化する南大隅町において自治会組織を広域に合併した場合の弊害は何も考えていないように感じます。

 町民を守らなければならない議会ともあろうところが・・・我がこっばっかい
 (#゜Д゜)y-~~ ワガママ

 自治会長さんが班長さんに広報等の配布物を配達する・・・今の自治会でさえ、自治会長さん宅から一番遠い班長さん宅まで500m前後はあると言うのに・・・もしも?広域合併した場合は、近くても1Km~遠ければ3Kmほどになるはず。

 そのような広範な自治会内を高齢者の自治会長が電動車椅子で配布物を配達する?

 私は行政側だけの都合のよい自治会合併は今後も反対しますし、自治会から脱退すべきと言う運動もしなければ・・・と考えています。

自治会合併反対を書いた南大隅町日記の内容

 さて、最近になり町内会は義務ですか?と言う本の出版がありました。

 なんでもかんでも強権的に執行してくる森田町政・・・自治会に加入しないよと言えば、裁判を含む様々な嫌がらせもあるのではないかと考え、予防線を張る意味からとても素晴らしい本が出版されたと一人喜んでいます。

 はたして予防線が張れるケ所とは・・・

 実は自治会は強制加入ではないという事について裁判し、地方裁判所と高等裁判所で負けたものの、最高裁判所において逆転勝訴した判決が存在していたのです。

 以下その判決の要旨です。

 2005年4月26日最高裁第三法廷・・・中略・・・いつでも被上告人は(自治会)から退会できると解するのが相当であり、本件退会の申し入れは有効であるべきというべきである。と・・・

 しかし昔は郡小学校だけで、現在の南大隅町全体の児童数がいたのですね~~~ビックリ!
 (; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!
郡小学校について


 川内原発周辺の海

人間からみると・・・たった2度上昇
魚や海藻から見ると・・・20度以上上昇に匹敵するのだそうです。
2014年4月12日・TBS・報道特集より

原発停止と海藻再生

証言!原発誘致で本当に町は豊になったのか?

原発の町・・・なぜ?財政難に

誘惑!原発マネー

南大隅町の権力者達(A・F・Oさん)がもっともらしく言う!放射能関連施設を南大隅町に誘致しさえすれば豊な町になると・・・それでは?福島県双葉郡双葉町は原発立地自治体なのに、なぜ?財政危機に陥ったのか?

放射能被ばくについて

 南大隅町の核処分場誘致問題について・コソットそっと誘致運動

初当選・・わずか1ケ月後、手馴れているね~~~公印矢のごとく!ド~~~ンと押す公印。ン~~~トシちゃん!たくましいね~~無責任だね~~~正々堂々!正々堂々!前へ前へ

 南大隅町の核関連施設誘致問題と公印&委任状問題と100条委員会設置を望む町民

森田町長当選翌日

南大隅町町議会100条委員会設置否決

放射線被爆対策

 汚染土誘致と南大隅町・・こそっと・・・こそっと

 U町議も辞職しました。

 森田町長も男らしく委任状問題で、さっさと辞職すべきです


 脱原発に踏み込んだ元アメリカ原子力規制員の発言

汚染水の解決、このままでは不可能

 下記は参考資料です。

南大隅町の若者のブログ御紹介

自然風 サバイバル エコライフ

南大隅町雨だれドラゴン

鹿児島 暴露クラブ

弱虫君の戦い

宮崎の自然と未来を守る会

山本太郎さんと広瀬隆さんの放射能に関するDVD購入なら

南おおすみの自然を守る会HP

  http://hibi-zakkan.net/archives/15090694.html

 原発のない社会を目指して

ごみから社会がみえてくる

風下の会 福島

脱サラ亭主のデコボコ独立開業記

ハンター

NETIB NEWS

 食料自給率が100%を超え、自然エネルギー率も100%を超えている南大隅町・・・・

 ちなみに、100%エネルギー永続地帯である57市区町村のうち、26市区町村が食糧自給率でも100%を超えていると言う情報は下記アドレス・南大隅町は風力発電だけで南大隅町全体の電気がまかなわれていると言う証拠のアドレスは下記より

  http://www.nikkei-rim.net/glocal/glocal_pdf/133PDF/133data.pdf.pdf
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

法面

まったくもって管理人さんに共感します 自治会といっても主な行動は農道町道掃じ消防 町報配布などですが南大隅町でも役場から遠く離れたとこなど農道町道多く利用する人は自治会人だけでなく多数の自治会以外の人も利用します まして自治会には高齢者病人者など多くいます農道町道草払いなどでケガなどしてもなにも補償などありません農道町道には法面というものがあり よく高齢者などがトラックターで転落じこしますが これは法面が雑になっている原因もあります 法面が関わっている農道町道は役場にも責任があります 自治会人に全部任せないで役場行政側も積極的に関わって欲しいものです 話しは変わりますがここ数年農協の影薄い感じですが今年から地域農協再編しますが今でも南大隅町の多数の地域に農業委員不在者があります誠に全国内でも珍しい現象です なにか農業に積極的に行動することが悪いことかのように世間からはみれますが 地域農協基板強化に力強い行動期待してますよ

Re: 法面

> まったくもって管理人さんに共感します 自治会といっても主な行動は農道町道掃じ消防 町報配布などですが南大隅町でも役場から遠く離れたとこなど農道町道多く利用する人は自治会人だけでなく多数の自治会以外の人も利用します まして自治会には高齢者病人者など多くいます農道町道草払いなどでケガなどしてもなにも補償などありません農道町道には法面というものがあり よく高齢者などがトラックターで転落じこしますが これは法面が雑になっている原因もあります 法面が関わっている農道町道は役場にも責任があります 自治会人に全部任せないで役場行政側も積極的に関わって欲しいものです 話しは変わりますがここ数年農協の影薄い感じですが今年から地域農協再編しますが今でも南大隅町の多数の地域に農業委員不在者があります誠に全国内でも珍しい現象です なにか農業に積極的に行動することが悪いことかのように世間からはみれますが 地域農協基板強化に力強い行動期待してますよ

トクメイ 様

 御投稿誠に有難うございます。

 2013年7月21日に下記に一部紹介しますワークシェアリングの事を書きました。

 私は役場機構を一部変更し、自治会長さんの役目も果たす職員の方をワークシェアリング方式により採用すべきだと思います。

 この方式を採用する事によって、まず高齢化していく自治会役員の心配が無くなるからです。

 なぜ?ならワークシェアリング方式で採用された役場職員の方が60歳になるまで、必ず各自治体の面倒をみなければならないからです。

 もちろん・・・トクメイ様が危惧される町道の雑草刈り取りや清掃についても、ワークシェアリング方式で採用された役場職員の方々が、町民より電話があり次第町内くまなく雑草刈りをしてくれますので、一般町民の方が町道清掃により怪我をする危険性も全くなくなりますし、ひいてはワークシェアリング方式で採用された役場職員の方々が怪我をしたとしても公務災害でキチンと補償されるからです。

 それではまずはワークシェアリング方式で役場職員採用をご覧くださいませ。


 さてさてご多分に漏れず南大隅町の人口減少がとまりません。

 平成25年7月の広報によれば・・・・予算額約70億円に対し人口8521人の町へ・・・

 それでは人口増加を図り、地元に仕事を増やす方法があるのか?と問われれば・・・・少しだけ改革の時間が必要になると思われますが、私は大分県姫島村の役場職員ワークシェアリング方式にヒントが隠されているように感じます。

 大分県姫島村の人口2500人に対し、役場職員数は?・・・191人です。給与は国家公務員の約70%・・・

 南大隅町の人口8521人に当てはめると・・・・単純計算で・・・約650人の職員を配置することが出来ることになります。

 現在の南大隅町の役場職員数が120名の場合・・・530名の職員増となり・・・現在採用されている職員の方々の給与体系はそのままで、新しく採用する職員の方々は国家公務員の50%ぐらいの給与体系に変更し、あと不足するお金は農業や漁業をして稼いでいただく。

 新しく採用される職員が4人家族とした場合、2120人の人口増につながります。

 トクメイ 様・・・以上の提案はいかがでしょうか?

 特に現実的な問題として、私は佐多地区で急速に人口減少をきたしている地域に対しては、ワークシェアリング方式により早急に地域限定の役場の職員さんを採用すべきだと考えています。かわごろも

聞くは一瞬の恥 聞かぬは一生の恥

追伸 善いですね そういう 斬新な町民公民の改革 誠に全国内の過疎地にも共感してもらいたい気持ちです

Re: 聞くは一瞬の恥 聞かぬは一生の恥

> 追伸 善いですね そういう 斬新な町民公民の改革 誠に全国内の過疎地にも共感してもらいたい気持ちです

トクメイ 様

 御投稿誠に有難うございます。

 結論・・・佐多地区も根占地区も右ならえの議員さんには次回の選挙で退場していただき、南大隅町議会において、町民目線でかつ議員独自の立場から執行部と言論を戦わせることが出来る有能な議員さんを発掘しなければ・・・と切に思います。

 有能な議員さんが南大隅町議会を独占するような勢力にまで大きくならなければ・・・私は南大隅町の明日は無いと考えます。かわごろも

多数の地域に農業委員不在

「トクメイ」様の記事の中に、“多数の地域に農業委員不在・・・”という文章がありましたが、そんな地域があるのかどうかわかりませんが、いずれにしても、農協改革と同時に、農業委員会のあり方もそろそろ見直さなければならない時期にきているのではないでしょうか?
過疎、高齢化でなり手がいないのも実情でしょうが、今、農業委員をやっている人でも、「農業委員に相応しいか?」と言われれば、疑問符が付く人が何人か見受けられます。中にはバスの運転手をしている人がいるかと思えば、月給取りの人もいます。
本当に南大隅町の農業を担い、他の農業者を指導しなければならないのに!
農業委員の報酬は月4万?、5万?

鹿屋市は激しい選挙戦があるというのに

Re: 多数の地域に農業委員不在

> 「トクメイ」様の記事の中に、“多数の地域に農業委員不在・・・”という文章がありましたが、そんな地域があるのかどうかわかりませんが、いずれにしても、農協改革と同時に、農業委員会のあり方もそろそろ見直さなければならない時期にきているのではないでしょうか?
> 過疎、高齢化でなり手がいないのも実情でしょうが、今、農業委員をやっている人でも、「農業委員に相応しいか?」と言われれば、疑問符が付く人が何人か見受けられます。中にはバスの運転手をしている人がいるかと思えば、月給取りの人もいます。
> 本当に南大隅町の農業を担い、他の農業者を指導しなければならないのに!
> 農業委員の報酬は月4万?、5万?
>
> 鹿屋市は激しい選挙戦があるというのに

匿名 様

 御投稿誠に有難うございます。

 議員としての資質に欠けている方もいますが・・・

 もちろん農業委員としての資質に欠けている方もいます。

 私ごとですが・・・ある方が農地5条申請をだし、農業委員会で許可がおり鹿児島県に書類が送付されてから・・・貴方の隣の土地の5条許可を出したからとの報告を受けました。

 被害防除はどうなっているの?とお聞きしましたら・・・

 農振地域ではないから、隣近所の印鑑は必要ないから・・・と意味不明の言葉に唖然・呆然

 南大隅町の農業委員会では埓があかないと考え鹿児島県に電話しました。

 私・・・5条申請の中に被害防除の欄があるが必要でないのであれば被害防除の欄は消すべきではないですか?と問いただしましたら・・・

 県職員・・・いや!必要だからこそ被害防除の欄は存在しているのですとの事。

 私・・・それでは、今回許可になった方の被害防除計画はどのようになっていますか?と質しましたら・・・

 県職員・・・空欄ですとの事。

 私・・・それでは南大隅町農業委員会に5条申請書を返却し、被害防除欄を埋めてから再度提出するよう指導してくださいと電話を切りました。

 農業委員になり手がいない?

 森田君は農業でも街おこしをすると言っているのですから、農業委員の人材発掘が急がれます。かわごろも

農業総代会

知らなかったです まさかバスの運転手やら農業以外の月給取者が 南大隅町基幹産業の農業 農業委員になっているとは 農業委員は地域農業者の資格たと思ってました それとも南大隅町の特例?農業者は相談等しにくいですよね。話しは変わりますが 肝属鹿屋農業協同組合の総代会には これから役職等に認定農業者か半数以上役職に就かなければならなくなります 立候補して認められておおいに発言等してもらいたいです 武器はなによりも 認定農業者は若く未来を切り開いていく力があります。

いい加減にしろよ!

役場職員に対して言いたいことがあります!仕事中のネットサーフィンを即刻止めなさい!!以前より役場に用事があって行く度にあることに気が付いたのですが・・・
パソコンの画面を見ている職員がにやけているのですよ?何をしているのだろうと、そっとその画面が見えるところまで回って見ると・・・役場の業務には全然関係無いサイトを閲覧していたのです!!!「何をしているんだ!」と言いたいのをぐっと我慢して、それから役場に行く度に職員の様子を観察してみると明らかに仕事をするふりをしながらネットサー フィンをしている職員が複数いますよ。こんな町民を舐めた話がありますか?各課の課長が在席しているときでさえネットサーフィンをやっています。課長の皆さん「知らない?」なんて言 わせませんよ。あなた方の監督責任はどうなっていますか?仕事の始業時間ギリギリに役場に来て10時のお茶、お昼休 み、3時のお茶で1日を過ごして高い給料が貰えるなんて、「この世の天国」じゃありませんか!ちなみに私は1月は元旦から休みなしで働いて月に250時間働いて手取り15万円のアルバイト料でした。もちろんボーナ スや住宅費・交通費は出ません。有給もありません。明日からでも良いので私を役場職員に雇って貰えませんか?役場職員二人分の働きはしますよ(笑)

Re: 農業総代会

> 知らなかったです まさかバスの運転手やら農業以外の月給取者が 南大隅町基幹産業の農業 農業委員になっているとは 農業委員は地域農業者の資格たと思ってました それとも南大隅町の特例?農業者は相談等しにくいですよね。話しは変わりますが 肝属鹿屋農業協同組合の総代会には これから役職等に認定農業者か半数以上役職に就かなければならなくなります 立候補して認められておおいに発言等してもらいたいです 武器はなによりも 認定農業者は若く未来を切り開いていく力があります。


トクメイ 様

 御投稿誠に有難うございます。

 1、農業委員は農業委員選挙で選出される方

 2、議会から選ばれる方

 もう一つ、多分そうだったと思うのですが・・・3、学術経験者とか言う分野から数名選ばれたのではないかと思います。

 2と3については議会の権力者が好きな方が指名される傾向にあるのでは?ないかと思います。かわごろも


Re: いい加減にしろよ!

> 役場職員に対して言いたいことがあります!仕事中のネットサーフィンを即刻止めなさい!!以前より役場に用事があって行く度にあることに気が付いたのですが・・・
> パソコンの画面を見ている職員がにやけているのですよ?何をしているのだろうと、そっとその画面が見えるところまで回って見ると・・・役場の業務には全然関係無いサイトを閲覧していたのです!!!「何をしているんだ!」と言いたいのをぐっと我慢して、それから役場に行く度に職員の様子を観察してみると明らかに仕事をするふりをしながらネットサー フィンをしている職員が複数いますよ。こんな町民を舐めた話がありますか?各課の課長が在席しているときでさえネットサーフィンをやっています。課長の皆さん「知らない?」なんて言 わせませんよ。あなた方の監督責任はどうなっていますか?仕事の始業時間ギリギリに役場に来て10時のお茶、お昼休 み、3時のお茶で1日を過ごして高い給料が貰えるなんて、「この世の天国」じゃありませんか!ちなみに私は1月は元旦から休みなしで働いて月に250時間働いて手取り15万円のアルバイト料でした。もちろんボーナ スや住宅費・交通費は出ません。有給もありません。明日からでも良いので私を役場職員に雇って貰えませんか?役場職員二人分の働きはしますよ(笑)

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 昔南大隅町掲示板が閉鎖される前の出来事です。

 私は、ある土木会社の社長2名と南大隅町役場企画課職員2名により、森田君を守るため掲示板で大変酷い妨害を受けた事があります。

 名前もわかっています。

 ご指摘の通り、業務以外に私用で使用しているのであれば・・・懲戒ものです。

 森田君も南大隅町議会の議員さんも・・・女性会の看板をうんぬんを言う前に、せめて1ケ月に一回はパソコン通信履歴を調査すべきです。かわごろも

ネット禁止

役場職員が庁舎内で使っているパソコンはネット閲覧は一定の制限がされているのではないのですか?
視野を広げて貰うのはいいことだろうけど、なんでも見れるというのはどうかな。

鹿屋市役所の職員のパソコンは何でも見れるというわけにはいかなくて、閲覧履歴も記録されていると聞きますけど。

南大隅町も入口で制限をするような仕組みが欲しいですね。
人間もパソコンもレベルが低いのかな?

Re: ネット禁止

> 役場職員が庁舎内で使っているパソコンはネット閲覧は一定の制限がされているのではないのですか?
> 視野を広げて貰うのはいいことだろうけど、なんでも見れるというのはどうかな。
>
> 鹿屋市役所の職員のパソコンは何でも見れるというわけにはいかなくて、閲覧履歴も記録されていると聞きますけど。
>
> 南大隅町も入口で制限をするような仕組みが欲しいですね。
> 人間もパソコンもレベルが低いのかな?

匿名 様

 御投稿誠に有難うございます。

 南大隅町掲示板が開設されていた頃の内容と時間から、南大隅町職員の方の投稿では?と推測される投稿が数多くありますが・・・例えば一例をあげてみますと掲示板の投稿時間が15時16分となっています。

 南大隅町掲示板が開設されていたあの頃は・・・森田君が当選直後の事でもあり、応援団の皆様も肩で風切る勢いだったですから・・・もちろん子飼いの役場職員さんも公務員としての公平さを欠き、掲示板上において実名者に対し常識外れの攻撃をしています。

 多分・・・あの頃とパソコン回線状況が同じであるとするなら、第三者様ご指摘のネットサーフィンで楽しい毎日を過ごされているのではないかと推測されます。

 匿名様ご指摘の通り

> 鹿屋市役所の職員のパソコンは何でも見れるというわけにはいかなくて、閲覧履歴も記録されていると聞きますけど。
>
> 南大隅町も入口で制限をするような仕組みが欲しいですね。
に早急にすべきです。かわごろも

真実君はどうしてる?

 一世を風靡した「真実君」の話、最近、トンと聞かないけど、どうしてるのかな?

 去年、森田君から貰った補助事業もそろそろ終わりじゃないですか?相方の????君は早々に逃げて、000000センターの事務局長におさまっているようだし、補助事業の効果を森田君はどう評価しているのかな?

 噂によると、森田君ともトラブルの果てにけんか別れ、????君とも金銭のもつれで別れたと聞くが、近況は?

Re: 真実君はどうしてる?

>  一世を風靡した「真実君」の話、最近、トンと聞かないけど、どうしてるのかな?
>
>  去年、森田君から貰った補助事業もそろそろ終わりじゃないですか?相方の????君は早々に逃げて、000000センターの事務局長におさまっているようだし、補助事業の効果を森田君はどう評価しているのかな?
>
>  噂によると、森田君ともトラブルの果てにけんか別れ、????君とも金銭のもつれで別れたと聞くが、近況は?

うそひいごろ 様

 御投稿誠に有難うございます。

 真実くんも地域限定を書くのは相当大変だっただろうな~~~と思います。

 なぜ?なら、私自身も南大隅町限定の日記を書き続ける事に四苦八苦しているからです。

 ネタギレになった時なんか・・・もうホント大変です。
 _(:3 ⌒゙)_ ネタギレ エー ネタギレ

 マァ友達関係も夫婦関係も、あんまりベタベタしていると・・・長続きしませんよね。

 適度な距離を保ちつつ・・・いつまでも友人でありたいし、そして夫婦であったらいいんだけどな~~~と思います。

 うそひいごろ様・・・ビッグネタのご提供もお待ちいたします。かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR