U元町議さんの裁判について考えてみる。

南大隅町に汚染土を持ってきても良いと言う賛成派代表・反対派代表の画像については、この文章のず~~~っと下のほうまでスクロールするとあります。

児玉龍彦先生・国の福島原発事故後、対応について満身の怒り

医学的意見書・今!福島の子供達に何が?起きているのか?

大飯原を動かしてはならない!とする画期的発判決文

福島原発事故の現状

福島原発20km圏内の現実

福島原発事故の影響??

ユーチューブ・高レベル核廃棄物の放射能濃度より相当放射能濃度が低い劣化ウランでさえ多大な被害が発生しています。

チェルノブイリ・・・人体汚染

高レベル核廃棄物処分場と放射能被害

高レベル核廃棄物処分場選定について 

 日本の非常に優秀で能力の高い捜査機関が立件した以上の損害賠償を求め、U元町議さんを提訴している南大隅町・・・

 証人が増えればふえるほど・・・逆に南大隅町側は攻めるのが手薄になるはずなのに・・・

 証人者は非常に正義感が強く、U元町議さんの行為が許せなかったのかな?

 であるなら森田君の様々な疑惑問題は、許す事ができる許容範囲だと考えているのかな?

 それとも?南大隅町と何らかの深いお付き合いがある方なのかな?

 何らかのはずみ?で、簡単に証人になっても良いよ!と言った南大隅町民の方なのかな?

 わからん!
 ( ゚д゚)ノナルホド、ワカラン!

 今後裁判が継続する中、証人として裁判所に出廷しなければならなくなる時もあるはず・・・

 裁判所に出廷した証人の方が追求された場合、治療には全く行っていない!あるいは、治療に行ったと言う日を朝から晩まで理路整然と証人の方は話が出来るほど覚えているのだろうか?

 だって・・・治療には全く行っていない!あるいは、治療に行った日だけ・・・確実に平成00年00月00日00時頃と証言しなければならないはずなのに・・・治療には全く行っていない!あるいは、治療に行った日の前後がパーチクリンとなってしまうと・・・証拠能力はまさしくゼロに等しいのではないのかな?

 それどころか・・・名誉毀損に該当する可能性さえ出てくるのでは?

 U元町議さんが対抗策として、名誉毀損で訴えでもしたら・・・

 証人になる方々の中でキッチリしたアリバイが存在しない方は、少し心配だな~~~

 それに・・・もし虚偽の証言があれば・・・偽証罪として3ケ月以上、10年以下の懲役が科せられる可能性もあります。

 昨日の昼飯に何を食べたのか?さえ忘れているかわごろもは、とてもではありませんが証人は無理です。

 最後に・・・南大隅町に対し、多くの町民の方々があれをして欲しい!これをして欲しい!と言えば・・・わが町は貧乏ですのでお金がありませんと、呑気にのたまう方々が・・・事裁判となるとお金がある?少し可笑しいと考えるのは私だけなのでしょうか?
 ヽ(●´ε`●)ノ ネー ドッキョロウジンタクニキンキュウヨビダシヲツケテヨ   
 ( ゚д゚) ネー チョウドウヲキレイニシテチョウダイ
(¥▽¥)カネガナイモンネー  (ヾノ´°ω°)カネアルケドナイナイ


川内原発周辺の海

人間からみると・・・たった2度上昇
魚や海藻から見ると・・・20度以上上昇に匹敵するのだそうです。
2014年4月12日・TBS・報道特集より

原発停止と海藻再生

証言!原発誘致で本当に町は豊になったのか?

原発の町・・・なぜ?財政難に

誘惑!原発マネー

南大隅町の権力者達(A・F・Oさん)がもっともらしく言う!放射能関連施設を南大隅町に誘致しさえすれば豊な町になると・・・それでは?福島県双葉郡双葉町は原発立地自治体なのに、なぜ?財政危機に陥ったのか?

放射能被ばくについて

 南大隅町の核処分場誘致問題について・コソットそっと誘致運動

初当選・・わずか1ケ月後、手馴れているね~~~公印矢のごとく!ド~~~ンと押す公印。ン~~~トシちゃん!たくましいね~~無責任だね~~~正々堂々!正々堂々!前へ前へ

 南大隅町の核関連施設誘致問題と公印&委任状問題と100条委員会設置を望む町民

森田町長当選翌日

南大隅町町議会100条委員会設置否決

放射線被爆対策

 汚染土誘致と南大隅町・・こそっと・・・こそっと

 U町議も辞職しました。

 森田町長も男らしく委任状問題で、さっさと辞職すべきです


 脱原発に踏み込んだ元アメリカ原子力規制員の発言

汚染水の解決、このままでは不可能

 下記は参考資料です。

南大隅町の若者のブログ御紹介

自然風 サバイバル エコライフ

南大隅町雨だれドラゴン

鹿児島 暴露クラブ

弱虫君の戦い

宮崎の自然と未来を守る会

山本太郎さんと広瀬隆さんの放射能に関するDVD購入なら

南おおすみの自然を守る会HP

  http://hibi-zakkan.net/archives/15090694.html

 原発のない社会を目指して

ごみから社会がみえてくる

風下の会 福島

脱サラ亭主のデコボコ独立開業記

ハンター

NETIB NEWS

 食料自給率が100%を超え、自然エネルギー率も100%を超えている南大隅町・・・・

 ちなみに、100%エネルギー永続地帯である57市区町村のうち、26市区町村が食糧自給率でも100%を超えていると言う情報は下記アドレス・南大隅町は風力発電だけで南大隅町全体の電気がまかなわれていると言う証拠のアドレスは下記より

  http://www.nikkei-rim.net/glocal/glocal_pdf/133PDF/133data.pdf.pdf

コメントの投稿

非公開コメント

罪と罰

公金(医療費)の取り扱いに性善説を適用した南大隅町役場もおめでたいですが、虚偽の申請をして医療費を騙し取ったU元議員は冤罪なんですか?この場合、金額の大小では無く、「騙し取った」行為そのものが問題なのでは?「そんなに騙し取っていないが!」と言うのならレセプト(診療請求書)の控えを役場側の伝票と照らし合わせれば簡単に証明出来ると思いますが?それが出来ないから裁判になっている訳で、騙された役場も騙した元議員もどっちもどっちって感じがしますけどね~ 現職の議員が詐欺を働いたという事実は事実でありU元議員に投票した町民に対しての裏切り行為は許されないと私は思います。元議員に個人的な「事情」があるのは知っていますが、だからと言って罪を犯してはならないでしょう?私はU元議員の議員としての資質がずば抜けていましたから、期待していた分、本当に残念だったのです。

Re: 罪と罰

> 公金(医療費)の取り扱いに性善説を適用した南大隅町役場もおめでたいですが、虚偽の申請をして医療費を騙し取ったU元議員は冤罪なんですか?この場合、金額の大小では無く、「騙し取った」行為そのものが問題なのでは?「そんなに騙し取っていないが!」と言うのならレセプト(診療請求書)の控えを役場側の伝票と照らし合わせれば簡単に証明出来ると思いますが?それが出来ないから裁判になっている訳で、騙された役場も騙した元議員もどっちもどっちって感じがしますけどね~ 現職の議員が詐欺を働いたという事実は事実でありU元議員に投票した町民に対しての裏切り行為は許されないと私は思います。元議員に個人的な「事情」があるのは知っていますが、だからと言って罪を犯してはならないでしょう?私はU元議員の議員としての資質がずば抜けていましたから、期待していた分、本当に残念だったのです。

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 私はU元町議さんの事件はなかった事にしましょう!とは決して考えていません。

 U元町議さんは捜査機関で立件された事により、社会的な制裁も充分受けていると考えるからです。

 その一方・・・南大隅町議会は様々な疑惑が噴出した森田町長に対する疑惑追求は何一つしていないのも事実なのです。

 町民間の公平さを考えれば、今からでも遅くはありません。

 南大隅町議会は100条委員会を設置し、森田町長の疑惑追求を徹底してすべきなのです。

 私は、U元町議さん自身充分社会的制裁を受けたと感じています。

 今でも町長の椅子にしがみついている森田町長は社会的制裁を受けたとは考えていませんし、U元町議さん問題より、さらに森田町長問題は悪どく根が深い問題であると考えます。かわごろも

 

No title

かわごろもさんの申されたとおりです。
不正請求をした、かつての町議は勿論批判に値しますが、森田町長の醜聞は聞くに堪えません。
不正町議を批判したり、不正を追及する資格はまったく無いといっても過言ではありません。
自分のやったことは棚上げにして、町議のことをとやかく言うのはお門違いです。
今頃この町議はどこに居て何をしているの判る由も有りませんが、失職し社会的な制裁も思う存分受けているではありませんか。
小さな村社会であるが故に、家族や親戚の心痛は如何ばかりかと察しています。自分で仕出かした悪行とはいえ、犯罪者への過度な追求は程々にしないといけませんよね。
森田町長は鹿児島市内のある集会で、県内のお偉いさんと壇上で愛嬌を振りまいていましたが、よくもマー公衆の面前に出られたものだと呆れてみてましたよ。
南大隅町の皆さん、あなた達はオカシイよ。

納得

町会議員さんは確かに悪かったですね。
町長さんも悪かったですね。
比較すると、町会議員さんの悪は姑息。
町長さんの悪は立場を考えると、タチが悪い。
この違いかな?
だから、町長は自分のやったことを考えたら、とても他人様のことを責められるもんではないでしょ?
チャンチャラ可笑しいよね。

Re: No title

> かわごろもさんの申されたとおりです。
> 不正請求をした、かつての町議は勿論批判に値しますが、森田町長の醜聞は聞くに堪えません。
> 不正町議を批判したり、不正を追及する資格はまったく無いといっても過言ではありません。
> 自分のやったことは棚上げにして、町議のことをとやかく言うのはお門違いです。
> 今頃この町議はどこに居て何をしているの判る由も有りませんが、失職し社会的な制裁も思う存分受けているではありませんか。
> 小さな村社会であるが故に、家族や親戚の心痛は如何ばかりかと察しています。自分で仕出かした悪行とはいえ、犯罪者への過度な追求は程々にしないといけませんよね。
> 森田町長は鹿児島市内のある集会で、県内のお偉いさんと壇上で愛嬌を振りまいていましたが、よくもマー公衆の面前に出られたものだと呆れてみてましたよ。
> 南大隅町の皆さん、あなた達はオカシイよ。

南大隅に縁のある鹿児島市民 様

 御投稿誠に有難うございます。

 まず、本南大隅町日記をご覧いただいている皆様に誤解の無いようまずお伝えします。

 私はU元町議さんの事件が明るみに出るまで、U元町議さんご自身がどのような仕事をされているのか?全くしりませんでした。

 U元町議さんの力がある時は、声を出し応援し、様々に甘えていたであろう方々から、今現在何の声も上がらない事に対し逆に不気味さを感じています。

 多分、U元町議さんご自身は、職を失い、議員としての立場を失い、これ以上何を失えと言うのか?と言う日々を過ごされているのではないかと想像します。

私は1町民として、U元町議さん事件と森田町長事件を比較すれば・・・圧倒的に森田町長事件が悪質であると考えています。

 森田町長事件について言えば、議会として今もって、ケジメをつけていません。

 議会は100条委員会を設置し、徹底した真相解明をすべきなのです。

 何が正義かも論ぜず、強いものにはひたすらヘコヘコ・・・弱い者には大勢で徹底して殴りたおす・・・あるいは、大勢で寄ってたかっていじめられているにも関わらず、知らんぷりをしている・・・男ではありません。いや、人間ではありません。

 とてもとても気持ちが悪い光景です。

 イスラム国が文化遺産を壊しています。

 皆様、あの映像を見られた感想は如何ですか?

 野蛮?

 自分たちの先祖も100年以上前、徹底して文化遺産を破壊した事を忘れています。

 そうです。

 廃仏毀釈です。

 わが町にも頭の無い仁王様、腕の無い仁王様、

 お寺を潰された跡地・・・が存在するのです。

 想像ですが・・・あの時、廃仏毀釈の先頭を走った者は、強い者にヘコヘコの連中ではなかったのかな?と想像します。

 南大隅に縁のある鹿児島市民様・・・貴方様の御投稿により、かわごろもは勇気と言うエネルギーをいただきました。

 本当に有難うございます。かわごろも

 

Re: 納得

> 町会議員さんは確かに悪かったですね。
> 町長さんも悪かったですね。
> 比較すると、町会議員さんの悪は姑息。
> 町長さんの悪は立場を考えると、タチが悪い。
> この違いかな?
> だから、町長は自分のやったことを考えたら、とても他人様のことを責められるもんではないでしょ?
> チャンチャラ可笑しいよね。

南大隅町民 様

 御投稿誠に有難うございます。

 全くご指摘の通りだと思います。

 森田町長が様々な所でアイサツしています。

 観光の町南大隅町と・・・

 観光元年発表から2年が経過しようとしています。

 南大隅町の商工業者の売上げはどれぐらい上がったのでしょうか?

 観光と自信をもって言うのであれば、せめて売上げの推移ぐらい発表すべきではないかと思います。かわごろも

移住促進

都心で春一番 移住促進 窓口開設されました 鹿児島県 各市町村の行政の方 積極てきに行動して欲しいものです 南大隅町行政出番ですよ 交付金や補助金だけに積極的にならず 自らの創意工夫で 移住促進頑張ってもらいたいものです

Re: 移住促進

> 都心で春一番 移住促進 窓口開設されました 鹿児島県 各市町村の行政の方 積極てきに行動して欲しいものです 南大隅町行政出番ですよ 交付金や補助金だけに積極的にならず 自らの創意工夫で 移住促進頑張ってもらいたいものです

匿名 様

 御投稿誠に有難うございます。

 確かにご指摘の通りだと思います。

 私も移住するなら南大隅町はとてもよいところだと思います。

 私が知っている農家の方々は農業経営が相当うまく行っているのか?

 税金の追徴を受けられたと言う景気の良い話を聞いています。

 景気の良い農家の方を講師に、南大隅町に移住したい希望者の方々にお話をしていただけたらと思うのですが・・・かわごろも

浮桟橋

根占港に浮桟橋が出来たとか!
カンパチのえさやり体験の漁船に乗り降りための施設らしい。
悪いことではないが、その効果に些か不安を感じる。グリ-ンツーリズムの修学旅行生を受け入れて少しでも町に活気を取り戻そうということだろうが、果たして1年間に何回使うのだろう?
県か町が主体になって企画したんだろうが、コストパーフォーマン、つまり、それだけの税金をつぎ込んで、それなりの効果、町にお金が落ちるか、あるいは町が何らかの形で潤うかということである。
皆さん、どう考えられるか聞いてみたいが、私は無駄だと思う。
「やってみなければわからないじゃないか?」と思う方がいらっしゃるかもしれないが、アクセス道路の整備や安全性のための施設など、恐らく何千万もつぎ込むことになると思うが、試しにやってみるという考えには余りにも金額が大きすぎる。
作ってしまったのだから、最大の効果を発揮するように頑張って貰いたい。
ゆめゆめ、無用の長物と化して、根占漁協に払い下げとならないようにして貰いたい。

Re: 浮桟橋

> 根占港に浮桟橋が出来たとか!
> カンパチのえさやり体験の漁船に乗り降りための施設らしい。
> 悪いことではないが、その効果に些か不安を感じる。グリ-ンツーリズムの修学旅行生を受け入れて少しでも町に活気を取り戻そうということだろうが、果たして1年間に何回使うのだろう?
> 県か町が主体になって企画したんだろうが、コストパーフォーマン、つまり、それだけの税金をつぎ込んで、それなりの効果、町にお金が落ちるか、あるいは町が何らかの形で潤うかということである。
> 皆さん、どう考えられるか聞いてみたいが、私は無駄だと思う。
> 「やってみなければわからないじゃないか?」と思う方がいらっしゃるかもしれないが、アクセス道路の整備や安全性のための施設など、恐らく何千万もつぎ込むことになると思うが、試しにやってみるという考えには余りにも金額が大きすぎる。
> 作ってしまったのだから、最大の効果を発揮するように頑張って貰いたい。
> ゆめゆめ、無用の長物と化して、根占漁協に払い下げとならないようにして貰いたい。

無駄遣い 様

 御投稿誠に有難うございます。

 多分・・・この浮き桟橋・・・無駄遣い様ご指摘の通りの運命を辿る予感がします。

 税所前町長が亡くなられたとか・・・心からご冥福をお祈りいたします。かわごろも

本当の所どうなの?

U元議員の刑事裁判では騙し取ったのは「74万円!」と検察側が冒頭陳述していますが、南大隅町側が民事裁判で返還を求めているのは「約4200万円!」です。一体どちらの数字が本当なんでしょうか?
南大隅町町民が知りたいのは騙し取った本当の金額ですよね?高々74万円で議員を辞めて山形県辺りに逃げる必要があったのでしょうか?これぐらいの金額なら親戚・知人・後援者等から集めて弁償出来るのではありませんか?騙し取った事を素直に認め弁償すれば詐欺罪として立件されることは無かったと思いますが・・、町側が4200万円の請求の根拠としているのは平成25年12月に実施した町民約100人に実施した聞き取り調査ですが、その調査結果は刑事事件の「証拠」とはならなかった訳ですよ。
税金が原資となる療養費を騙し取られた責任は町側には無いとでも言うのでしょうか?ありますよね?請求されるがままに療養費を支払っていた担当職員の責任が問われないのはおかしいですよ。議員さんが経営する接骨院の請求だからという「性善説」に基づいて支払っていたのなら担当した職員は無能としか言いようがありません。
私達が知りたいのは「本当の所はどうなの?」ってことです!!
南大隅町はこの民事裁判の為に弁護士費用を予算に計上していますが、だったら裁判の経過を逐一町民に知らせるべきだと思います。そして民事裁判に勝利して被害弁償を勝ち取るべきです。もし裁判に負けるようなら弁護士費用などは歴代の担当部署の職員が負担すべきだと思います。無能な役場職員の尻拭いを税金でするべきでは無いと切実に思います。

Re: 本当の所どうなの?

> U元議員の刑事裁判では騙し取ったのは「74万円!」と検察側が冒頭陳述していますが、南大隅町側が民事裁判で返還を求めているのは「約4200万円!」です。一体どちらの数字が本当なんでしょうか?
> 南大隅町町民が知りたいのは騙し取った本当の金額ですよね?高々74万円で議員を辞めて山形県辺りに逃げる必要があったのでしょうか?これぐらいの金額なら親戚・知人・後援者等から集めて弁償出来るのではありませんか?騙し取った事を素直に認め弁償すれば詐欺罪として立件されることは無かったと思いますが・・、町側が4200万円の請求の根拠としているのは平成25年12月に実施した町民約100人に実施した聞き取り調査ですが、その調査結果は刑事事件の「証拠」とはならなかった訳ですよ。
> 税金が原資となる療養費を騙し取られた責任は町側には無いとでも言うのでしょうか?ありますよね?請求されるがままに療養費を支払っていた担当職員の責任が問われないのはおかしいですよ。議員さんが経営する接骨院の請求だからという「性善説」に基づいて支払っていたのなら担当した職員は無能としか言いようがありません。
> 私達が知りたいのは「本当の所はどうなの?」ってことです!!
> 南大隅町はこの民事裁判の為に弁護士費用を予算に計上していますが、だったら裁判の経過を逐一町民に知らせるべきだと思います。そして民事裁判に勝利して被害弁償を勝ち取るべきです。もし裁判に負けるようなら弁護士費用などは歴代の担当部署の職員が負担すべきだと思います。無能な役場職員の尻拭いを税金でするべきでは無いと切実に思います。

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 私は、町民100名の方々の聞き取りが最重要証拠になるとは到底思えません。

 治療に行った!行かなかった!と裁判所で証人の立場でたった場合、ただ単純に行った!行かなかった!だけの証言を裁判所が採用するのだろうか?と言う疑問があるからです。

 冤罪事件防止のため、証言者の方には当日治療に行った!行かなかった!と言う整合性あるアリバイが求められ、スッキリとしたアリバイがあるのか?無いのか?も問われるのが裁判の常識ではないかと考えています。

 翻って考えれば・・・第三者様ご指摘の通り、U元町議さんの不正が約4200万円あったとすれば・・・その公金の支出を許可した最高責任者(私は町長だと考えています。」・その公金の支出が適正だと認めた監査委員・監査委員の監査をさらに適正と認めた議会・・・これらの者達もキッチリ責任を取るべきだと思います。

 浮き桟橋の胡散臭い話です。

 7000万円のボイラーも未だ撤去されず、これまた胡散臭い話です。

 昨年、六次加工として南大隅町民に補助金が支出された件は監査もキッチリ終わっているのでしょうか?

 もちろん議会で決定し、町民の貴重にお金が補助金として支出された訳ですから、南大隅町として補助金を問題にしている限り、多くの町民間の公平を考えれば、六次加工の問題も事業報告書としてみんなの議会に報告すべき重要な課題ではないかと思います。

 詐欺だっただろう?使い込みをしだだろう?と言う憶測に基づき裁判を開始したとなると・・・果たして南大隅町は正常な議会運営がなされているのか?果たして南大隅町には正常な議会人は何人いるのだろうか?と心もとなく感じます。かわごろも

アリバイ作り

U元議員の刑事裁判
町は「一応、訴えた」というアリバイ作りでしょう。勝って失った分を取り返そうという気持ちはないのでしょう。
行政って、そんなもんですよ。
「町民にシメシがつかないから」という、町長の責任逃れですよ。
町長の責任逃れのために、更に町費を突っ込む。

U元議員、したたかですから、詐取したお金の大半は、とっくに町の手の届かないところに隠しています。
とれたとしても、少しだけ回収させてあげて事件を終わりにしようという魂胆でしょう。

Re: アリバイ作り

> U元議員の刑事裁判
> 町は「一応、訴えた」というアリバイ作りでしょう。勝って失った分を取り返そうという気持ちはないのでしょう。
> 行政って、そんなもんですよ。
> 「町民にシメシがつかないから」という、町長の責任逃れですよ。
> 町長の責任逃れのために、更に町費を突っ込む。
>
> U元議員、したたかですから、詐取したお金の大半は、とっくに町の手の届かないところに隠しています。
> とれたとしても、少しだけ回収させてあげて事件を終わりにしようという魂胆でしょう。

匿名 様

 御投稿誠に有難うございます。

 多分下記ご指摘部分が正解なのかな?と思います。

 > 「町民にシメシがつかないから」という、町長の責任逃れですよ。
> 町長の責任逃れのために、更に町費を突っ込む。


 ボイラーを買い換えてから何ヶ月もしないうち・・・今度は7000万円のボイラーを設置する工事をし、ボイラーは設置されたまま・・・この7000万円の無駄金は誰が支払うのでしょうか?tかわごろも


移住促進について

先日、鹿児島市谷山の「たわわタウン谷山」に行ってみました。JAさんが作られた複合商業施設ですが、当日はオープン初日だったので物凄い人出でした!しまむらやドラッグ11、Aコープにおいどんが市場・・・色々なお店がありましたよ。パールライスがおにぎり屋をしていて注文すると綺麗なお姉ちゃん達が目の前でおにぎり握ってくれるのです!いゃあ~美味しかったです(笑)
おいどんが市場は生産者の方々が農作物を持ち込まれるお店ですが人をかき分けて歩かなければならないほどの賑わいでした。
よい作物を作れば必ず売れるのですね~あとで調べてみましたら南大隅町から出荷されている農家さんもあるようで頑張られているのだなぁ~と感心しました。
「南大隅町産」というのがブランドになれば良いですね!あ~そういえばタイヨーの高級スーパーであるオンリーワン(家具屋じゃ無いですよ)にも南大隅町の農産物が置いてありました。町民として誇らしい限りです!大量消費地から遠くても良い(特徴のある)作物を作れば売れる・・・こういうノウハウを農家の方々で共有出来ればと思いました。耕作放棄地を実り溢れる農地に変えて「儲かる農業」が出来れば自然と人口も増えるでしょうし、町に賑わいが出てくるのでは?この件に関しての皆さんの意見をお聞きしたいです。
追伸
生活習慣病の増加とともに腎不全の患者さんが増えているようですが腎不全になるとリンとかカリウムの摂取に気を付けないといけないそうです。生野菜とか果物を気ままに食べられないのは辛いですよね~
そういう需要を見込んでか、ある大手電気メーカーでは工場でカリウムの少ないレタスを作っているそうです。こんな付加価値のある農作物を作ればどうでしょうか?

Re: 移住促進について

> 先日、鹿児島市谷山の「たわわタウン谷山」に行ってみました。JAさんが作られた複合商業施設ですが、当日はオープン初日だったので物凄い人出でした!しまむらやドラッグ11、Aコープにおいどんが市場・・・色々なお店がありましたよ。パールライスがおにぎり屋をしていて注文すると綺麗なお姉ちゃん達が目の前でおにぎり握ってくれるのです!いゃあ~美味しかったです(笑)
> おいどんが市場は生産者の方々が農作物を持ち込まれるお店ですが人をかき分けて歩かなければならないほどの賑わいでした。
> よい作物を作れば必ず売れるのですね~あとで調べてみましたら南大隅町から出荷されている農家さんもあるようで頑張られているのだなぁ~と感心しました。
> 「南大隅町産」というのがブランドになれば良いですね!あ~そういえばタイヨーの高級スーパーであるオンリーワン(家具屋じゃ無いですよ)にも南大隅町の農産物が置いてありました。町民として誇らしい限りです!大量消費地から遠くても良い(特徴のある)作物を作れば売れる・・・こういうノウハウを農家の方々で共有出来ればと思いました。耕作放棄地を実り溢れる農地に変えて「儲かる農業」が出来れば自然と人口も増えるでしょうし、町に賑わいが出てくるのでは?この件に関しての皆さんの意見をお聞きしたいです。
> 追伸
> 生活習慣病の増加とともに腎不全の患者さんが増えているようですが腎不全になるとリンとかカリウムの摂取に気を付けないといけないそうです。生野菜とか果物を気ままに食べられないのは辛いですよね~
> そういう需要を見込んでか、ある大手電気メーカーでは工場でカリウムの少ないレタスを作っているそうです。こんな付加価値のある農作物を作ればどうでしょうか?

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 このように素敵なお考えの発想の持ち主の方こそ、南大隅町アドバイザーとして是か非でも活躍する場が欲しいですね。

 南大隅町がバックアップし、南大隅町賢人会議みたいなものは出来ないものなのでしょうか?

 あっ!森田グループでカネ!かね!金!(¥▽¥)!カネ!だけを心の中で考えている方ではなく・・・

 あくまで第三者様みたいに知恵のある方だけを対象にしてですけど・・・かわごろも

移住促

このようなこと書くと日記読者に不快感の人いるかもしれませんが 実際今の南大隅町農業は貴婦人のアルバイト化かな 耕筰放棄地あっても 立地条件が良い または収穫した農産物を気兼ねなく売れる仲良し買い取り店さえ確保してれば 気楽にお金儲けなんでしょう 公務員の貴婦人や安定的な仕事に就いている家庭の貴婦人には まず そういった貴婦人は第二次産業にはパートタイマーとかに働きにいかないですし 誠に残念ながら その他の貴婦人は 旦那様収入少く貴婦人はサービス業や 介護職など 精神的にも辛いパートタイマーになってしまいます 貴婦人の妬みは怖いです 我子には 経済的にも豊かな人生を歩いてもらいたいと 今住んでるいる町に 理想とした生活できなければ 町外にと この繰り返しでは ますます南大隅町は人口減少まっしぐらです! 因みに全国の転出ワースト20に鹿児島市が入ってます 細かくデータとればもしかして南大隅町は全国的にもワースト10に入っているかもしれませんね?

Re: 移住促

> このようなこと書くと日記読者に不快感の人いるかもしれませんが 実際今の南大隅町農業は貴婦人のアルバイト化かな 耕筰放棄地あっても 立地条件が良い または収穫した農産物を気兼ねなく売れる仲良し買い取り店さえ確保してれば 気楽にお金儲けなんでしょう 公務員の貴婦人や安定的な仕事に就いている家庭の貴婦人には まず そういった貴婦人は第二次産業にはパートタイマーとかに働きにいかないですし 誠に残念ながら その他の貴婦人は 旦那様収入少く貴婦人はサービス業や 介護職など 精神的にも辛いパートタイマーになってしまいます 貴婦人の妬みは怖いです 我子には 経済的にも豊かな人生を歩いてもらいたいと 今住んでるいる町に 理想とした生活できなければ 町外にと この繰り返しでは ますます南大隅町は人口減少まっしぐらです! 因みに全国の転出ワースト20に鹿児島市が入ってます 細かくデータとればもしかして南大隅町は全国的にもワースト10に入っているかもしれませんね?


匿名 様

 御投稿誠に有難うございます。

 昔か?今もか?少しそのへんは不明ですが、お父さんは南大隅町で公職についている方の、そのお子様の話・・・

 私は絶対南大隅町には住まないと、そのお子様が小学校の頃話をしていたと言う話を聞いています。

 親が子供に田舎に住むなよ!と言わない事には・・・子供の口からそのような言葉が自然と出るものなのか?とても疑問です。

 親が南大隅町を好きでなければ・・・子供は南大隅町を好きになれないはずだと私も思います。かわごろも

 全くご指摘の通りだと思います。

閉塞感

前にも、コメントしたことですが・・・
南大隅町は頑張っている人の足を引っ張る人は多いですが応援する人は少ないですね。「腹を割って話そう!」と言うから本音を話すと・・・「あん奴はこげな生意気な事を言うたど」と他の場所で貶しまくったり。ちょっと困らせてやろうとばかりに悪い噂を流したり・・・「妬み・嫉みの固まり」のような人ばかりでは無いですか?
私は以前話したように、やってもいない犯罪をやったかのように話を作られて鹿児島県警にまで投書されました。こういうところが「田舎だなぁ~」と思うところです。他所から引っ越して来た人が感じている「閉塞感」はそんなところを敏感に感じ取っているのでは無いでしょうか?
各個人が持っている「信念」は妥協出来ない所もあるでしょうが町を住みやすくする「意見」や「アイデア」は、まずは客観的に聞いてみる必要があると思います。
この問題は「○○さんに世話になったから」とか「親戚だから」と議員としての資質に欠ける人に投票して、まともに議会を運営出来なくしているのと根は同じなんですよ!そして、そんな町は一部の権力者達に牛耳られることに繋がっていくのです。
大多数の南大隅町民はまだその事に気付いていないのでは?まずは「考える」事から始めましょう!

Re: 閉塞感

> 前にも、コメントしたことですが・・・
> 南大隅町は頑張っている人の足を引っ張る人は多いですが応援する人は少ないですね。「腹を割って話そう!」と言うから本音を話すと・・・「あん奴はこげな生意気な事を言うたど」と他の場所で貶しまくったり。ちょっと困らせてやろうとばかりに悪い噂を流したり・・・「妬み・嫉みの固まり」のような人ばかりでは無いですか?
> 私は以前話したように、やってもいない犯罪をやったかのように話を作られて鹿児島県警にまで投書されました。こういうところが「田舎だなぁ~」と思うところです。他所から引っ越して来た人が感じている「閉塞感」はそんなところを敏感に感じ取っているのでは無いでしょうか?
> 各個人が持っている「信念」は妥協出来ない所もあるでしょうが町を住みやすくする「意見」や「アイデア」は、まずは客観的に聞いてみる必要があると思います。
> この問題は「○○さんに世話になったから」とか「親戚だから」と議員としての資質に欠ける人に投票して、まともに議会を運営出来なくしているのと根は同じなんですよ!そして、そんな町は一部の権力者達に牛耳られることに繋がっていくのです。
> 大多数の南大隅町民はまだその事に気付いていないのでは?まずは「考える」事から始めましょう!

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 ご指摘の内容・・・私もありました。

 まず、親父の借金返済で土地を売って返済し、税金の申告も正直に申告していたにも関わらず、ある朝早く税務署の方二名が玄関先に立っていられました。

 調査の結果・・・正直に申告していたとして追徴はありませんでしたので、税務署の方に疑問を質問してみましたら・・・

 なんで?私の家に税務調査に入られたのですか?と・・・

 そうしましたら・・・だいたい税務署も警察署も投書や苦情の電話が二~三回あれば動くのですと・・・

 と言う事は、私を陥れたい連中が税務署に何回か電話をしたと言う事か?と妙にその時納得しました。

 もうひとつ・・・県道沿いの工作物を県の許可を貰い、工事を始めてから30分経過した頃・・・

 黄色い色の県の車がきました。

 用件は・・・許可を取って壊したのか?の質問です。

 もちろん許可を取って壊しましたので、許可証を見せましたら納得して帰りました。

 これらの嫌がらせを受け、嫌がらせを仕掛けた不審人物が人物が数名浮かびあがりました。

 多分、嫌がらせの張本人はこの数名の中にいるだろうと確信しています。かわごろも

 

 

 

守秘義務

全体の奉仕者である公務員が公務員の家族親戚に町民の大事な個人情報を漏らすことはないと信じてますが 公務員も悪知識や悪人に影響されて漏らす可能性大ですね?治療費事件も患者自ら訴えた可能性低いです 公務員の知り得た情報が 公務員の家族親戚を通して微少な誤解間違いがとんでもなく過大された気がします 狭い町の公務員も家族を守る為必死だと思いますが守秘義務があることを忘れないで欲しいものです

Re: 守秘義務

> 全体の奉仕者である公務員が公務員の家族親戚に町民の大事な個人情報を漏らすことはないと信じてますが 公務員も悪知識や悪人に影響されて漏らす可能性大ですね?治療費事件も患者自ら訴えた可能性低いです 公務員の知り得た情報が 公務員の家族親戚を通して微少な誤解間違いがとんでもなく過大された気がします 狭い町の公務員も家族を守る為必死だと思いますが守秘義務があることを忘れないで欲しいものです

守秘 様

 御投稿誠に有難うございます。

 確かに

 治療費事件も患者自ら訴えた可能性低いです 公務員の知り得た情報が 公務員の家族親戚を通して微少な誤解間違いがとんでもなく過大された気がします 狭い町の公務員も家族を守る為必死だと思いますが守秘義務があることを忘れないで欲しいものです


 裁判で証人尋問する中で、公務員の守秘義務違反が暴かれる気がします。

 守秘義務違反と言うより、公務員の人権侵害問題として新たな争いになる予感がします。かわごろも

勘違いしていませんか?

公務員の守秘義務違反?具体的にどんな事例があったんですか?今回のブログテーマは、その根底に「森田町長の嘘は罰せられないのにU元町議は些細な詐欺事件で立件され社会的制裁を受けて可哀想・・・ 」「裁判の南大隅町側証人は余計な事を言うんじゃないぞ!」と言う感情があるようですが、それってちょっと違うのでは無いですか?詐欺は詐欺ですよ。この詐欺事件は旧佐多町町時代からの話ではありませんか?当時の黒木町長を「黒豚野郎」と罵倒して「金権町政」とか「金の亡者」とかと揶揄していたのは誰あろうU元町議でしたよ。その当人が金の問題で刑事訴追を受けるなんて「ミイラ取りがミイラになった!」ようなものですよ。
U元町議が佐多町議員時代は次の町長候補者として期待されていました。佐多町役場職員の支持も多かったと聞いています。それがある時、彼個人の倫理に欠ける行為と今回と同じ療養費の不正請求の問題があり一部の後援者や応援していた役場職員の信頼を失ってしまった経緯があるのでは無いですか?
なぜ詐欺事件を起こしたかについて、「面倒を見ていたスポーツ少年団のおこずかい」なんて言われていますが、本当の理由はもっと(個人的な)生々しいものですよ。
核関連施設の誘致反対派の人達にとってU元町議は「同志」でしたから庇う気持ちはわかりますが、こういう問題は白黒はっきりするべきで白でも黒でも無い灰色は無いのでは?詐欺は詐欺として総括してこの問題にはけりをつけるべきでは無いでしょうか?
嘘をついた町長に町政は任せられない!と言う「民意」を次回の町長選挙に反映させるのが今は大切なのではと私は思いますが・・・

Re: 勘違いしていませんか?

> 公務員の守秘義務違反?具体的にどんな事例があったんですか?今回のブログテーマは、その根底に「森田町長の嘘は罰せられないのにU元町議は些細な詐欺事件で立件され社会的制裁を受けて可哀想・・・ 」「裁判の南大隅町側証人は余計な事を言うんじゃないぞ!」と言う感情があるようですが、それってちょっと違うのでは無いですか?詐欺は詐欺ですよ。この詐欺事件は旧佐多町町時代からの話ではありませんか?当時の黒木町長を「黒豚野郎」と罵倒して「金権町政」とか「金の亡者」とかと揶揄していたのは誰あろうU元町議でしたよ。その当人が金の問題で刑事訴追を受けるなんて「ミイラ取りがミイラになった!」ようなものですよ。
> U元町議が佐多町議員時代は次の町長候補者として期待されていました。佐多町役場職員の支持も多かったと聞いています。それがある時、彼個人の倫理に欠ける行為と今回と同じ療養費の不正請求の問題があり一部の後援者や応援していた役場職員の信頼を失ってしまった経緯があるのでは無いですか?
> なぜ詐欺事件を起こしたかについて、「面倒を見ていたスポーツ少年団のおこずかい」なんて言われていますが、本当の理由はもっと(個人的な)生々しいものですよ。
> 核関連施設の誘致反対派の人達にとってU元町議は「同志」でしたから庇う気持ちはわかりますが、こういう問題は白黒はっきりするべきで白でも黒でも無い灰色は無いのでは?詐欺は詐欺として総括してこの問題にはけりをつけるべきでは無いでしょうか?
> 嘘をついた町長に町政は任せられない!と言う「民意」を次回の町長選挙に反映させるのが今は大切なのではと私は思いますが・・・


第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 舌足らずな点があったみたいですね。

 捜査当局が証拠を掴んだ分についてはU元町議は罰を受けています。

 この点につきましては、お互い間違いのない点だと考えます。

 問題は・・・ある役場職員の方がU元町議の件で調査に回られたそうです。

 その調査が正しいと信念をもった調査結果であったのであれば・・・

 なぜ?調査した側は自身をもって刑事事件として追加告訴しなかったのでしょうか?

 この部分が問題ケ所であるのでは?と私は睨んでいます。

 調査そのものに誘導されたり・・・言わされたりした事はなかったのか?

 今、調査された地域の住民は静まり返り、沈黙していると言う話も聞きます。

 外部から眺めていますと、どのような圧力があったのか?知りたいです。

 昔、ある方が入札に参加した所、ある地区出身の役場の方より、入札者者に対し、電話がありました。

 電話の内容は・・・もうそれは手馴れたもので・・・あんたが今回入札しても、私の地区の方々はあんたの所は利用しないのだからと・・・まさしく公務員による威迫行為です。

 本当に今回の調査も、このような威迫行為はなかったのか?私は調査対象者全員の本当の声を知りたいのです。

 選挙???

 まず森田町長問題は、選挙の前100条委員会を設置し町民に真実を明らかにするのが先決です。

 もし??次回選挙でまたまた森田さんが勝っても、森田さんの諸問題が明らかにならないうちは、禊(みそぎ)が済んだとは私は絶対言わせません。かわごろも


費用対効果?

浮き桟橋の件ですが・・・
修学旅行生や観光客の餌やり体験に使うってのは表向きの理由で結局は根占漁港に払い下げられる・・・誰だってそう思いますよね?観光の為だと言えば補助金とか簡単に出るんでしょうか?佐多岬周辺の再開発?だって何か不透明というか明確な形(かたち)が見えない状況で施設だけ作っても意味が無いような気がするんですよねぇ~。先日、鹿児島市内に行くのに桜島フェリーを使いましたが桜島の寂れ方って想像以上でしたよ。桜島の噴火活動が活発だとTVなどで話題になる度にお客さんが来ない!と地元の方々が言われました。
南大隅町役場は佐多岬に来られた観光客の数をカウントしていると聞きましたが最近の観光客数はどうなっているのでしょうか?佐多岬の「魅力」って今もあるのでしょうか?そうそう、「なんたん市場」の売り上げはどうなんですかねぇ~錦江町のにしきの里とかふるさと館の賑わいに比べて何かが足りない気がしますが・・・?
観光で町の賑わいを取り戻そう!という熱意が感じられないと感じるのは私だけでしょうか?

Re: 費用対効果?

> 浮き桟橋の件ですが・・・
> 修学旅行生や観光客の餌やり体験に使うってのは表向きの理由で結局は根占漁港に払い下げられる・・・誰だってそう思いますよね?観光の為だと言えば補助金とか簡単に出るんでしょうか?佐多岬周辺の再開発?だって何か不透明というか明確な形(かたち)が見えない状況で施設だけ作っても意味が無いような気がするんですよねぇ~。先日、鹿児島市内に行くのに桜島フェリーを使いましたが桜島の寂れ方って想像以上でしたよ。桜島の噴火活動が活発だとTVなどで話題になる度にお客さんが来ない!と地元の方々が言われました。
> 南大隅町役場は佐多岬に来られた観光客の数をカウントしていると聞きましたが最近の観光客数はどうなっているのでしょうか?佐多岬の「魅力」って今もあるのでしょうか?そうそう、「なんたん市場」の売り上げはどうなんですかねぇ~錦江町のにしきの里とかふるさと館の賑わいに比べて何かが足りない気がしますが・・・?
> 観光で町の賑わいを取り戻そう!という熱意が感じられないと感じるのは私だけでしょうか?

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 > 浮き桟橋の件ですが・・・
> 修学旅行生や観光客の餌やり体験に使うってのは表向きの理由で結局は根占漁港に払い下げられる・・・誰だってそう思いますよね?観光の為だと言えば補助金とか簡単に出るんでしょうか?


 ご指摘の通りになると思います。

 そうですね。具体的に少し先の根占港の未来を見てみましょう。

 ある日突然・・・ある南大隅町民が浮き桟橋から海を眺めていたところ・・・

 うしろから野太い声が・・・ダィガキョカをモロタトカーソンタァー漁協の餌やり用の浮き桟橋ヤッド!コラ!ハョノケンカ!バカタレガ!と・・・

 第三者様がいつもご指摘してくださる・・・南大隅町役場職員の方がニコニコしながらパソコンを眺めている件・・・パソコンに慣れている方が多いのですから・・・南大隅町報において、南大隅町が補助金をどこにどれだけ出しているのか?分布図を発表してくれれば良いのにと思います。

 案外、補助金で生計が成り立っているのに贅沢な生活をしている方もいられるかもしれませんので・・・

 以外とそのような方に限って、生活保護をもらっている方を目の敵にしたような発言をしたりしているかも?

 もちろん!補助金を支出する側の南大隅町側も生活保護者にはなにかと厳しいのに・・・生活保護者とさほど変わりがない補助金受給者には優しい政治がまかり通っているように感じるのは、私だけなのでしょうか?

 お上から貰うお金が生活保護だとやかましく言われ

 お上から補助金として貰うお金は何も言われない・・・さっぱり解せません。

 あの天下の岩崎観光グループが佐多観光・根占~山川フェリーから手を引いたのです。

 観光!観光!観光!観光!観光!と森田さんはいたるところでお話をされていますが、それでは?ここ2年、南大隅町内で観光で潤っている商店が本当に存在するのであれば、南大隅町報で紹介すべきだと思います。かわごろも

たしかに

この町の農林水産業 荒々しく行動も口もなったような気がします 海山里の恵み水域山域里域を戦国時代のように力づくで 奪うような雰囲気もあります 法律なんぞあってないような空気に持ち込むには過疎地は最適で 公には都合がいいのかなあ?あってはならない無法地帯にならないように 公職の人頼みますよ

No title

観光は結構なことかと思いますが、地元に観光客がお金を落としてくれないことには、観光の意味がありません。
地元にはウンコとショウベンだけ落として、後はサヨウナラでは何のための観光推進なのかまったく意味が有りません。
私だって一ヶ月間の間に数回帰りますが、地元にはウンコもショウベンも落としますが、南端市場で買い物してお金を落として帰りますよ。
観光客にお金を落とす方法をつくらないと何もなりません。
そこを解っているのかね、コームインの諸君。

Re: たしかに

> この町の農林水産業 荒々しく行動も口もなったような気がします 海山里の恵み水域山域里域を戦国時代のように力づくで 奪うような雰囲気もあります 法律なんぞあってないような空気に持ち込むには過疎地は最適で 公には都合がいいのかなあ?あってはならない無法地帯にならないように 公職の人頼みますよ

匿名 様

 御投稿誠に有難うございます。

 行政側は本当に生活が行き詰っている方に対し、生活保護の手続きを気持ちよくしているのでしょうか?

 南大隅町の町おこしをする為、南大隅町を離れず・・・いつの間にか高齢になった方に対し、病院に行きやすくしているのでしょうか?

 豪邸を建て、浴びる程飲んでいても、それでもお金が余る方々に対してだけ、補助金と言う名目で手厚く事業を営めるようにしているのでしょうか?

 要は為政者がどの方向を向いて政治をしているのか?だと私は思います。

 確かに治療費の不正請求をしたU元町議の商い行為は褒められたものではありませんが、その一方、この方の質疑をみんなの議会で見る限り、目線は町民目線で政治をしていた事が私でもわかります。

 100条委員会を設置できなかったツケを永遠に南大隅町日記で描きたいと考えています。

 100条委員会設置を否決した事でなにもかも逃げる事ができたと考えていたら大変な間違いだったと・・・否決に賛成した議員の方々は後々知る事になると思います。

 自分でモーターボートの問題も六ヶ所村の問題も東電の問題もX氏との問題も全部紙一枚で言い訳したから問題は済んだと考えている森田君は勘違いしていると思います。

 言い訳してすべての問題が解決するようであれば、裁判所も警察も弁護士も必要ないからです。かわごろも

Re: No title

> 観光は結構なことかと思いますが、地元に観光客がお金を落としてくれないことには、観光の意味がありません。
> 地元にはウンコとショウベンだけ落として、後はサヨウナラでは何のための観光推進なのかまったく意味が有りません。
> 私だって一ヶ月間の間に数回帰りますが、地元にはウンコもショウベンも落としますが、南端市場で買い物してお金を落として帰りますよ。
> 観光客にお金を落とす方法をつくらないと何もなりません。
> そこを解っているのかね、コームインの諸君。


南大隅に縁のある鹿児島市民 様

 御投稿誠に有難うございます。

 昔々鹿児島県で国体が開催される数年前から・・・何か得意なスポーツができる先生を大量採用した事がありました。

 そのツケの影響は長い事続いたとも言われています。

 まさか?国体が開催されるからと言う目的で佐多岬の開発はされていないと思いますが・・・観光客の皆さんが行くところは、今や開発されていない秘境か大都会かの二極化しているのではないかと思うのですが・・・かわごろも



プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR