この夏電気が不足するって本当かな?

南大隅町に汚染土を持ってきても良いと言う賛成派代表・反対派代表の画像については、この文章のず~~~っと下のほうまでスクロールするとあります。

児玉龍彦先生・国の福島原発事故後、対応について満身の怒り

医学的意見書・今!福島の子供達に何が?起きているのか?

大飯原を動かしてはならない!とする画期的発判決文

福島原発事故の現状

福島原発20km圏内の現実

福島原発事故の影響??

ユーチューブ・高レベル核廃棄物の放射能濃度より相当放射能濃度が低い劣化ウランでさえ多大な被害が発生しています。

チェルノブイリ・・・人体汚染

高レベル核廃棄物処分場と放射能被害

高レベル核廃棄物処分場選定について 

 一時南日本新聞に掲載されていた電気予報によれば、日本の原発が全部停止していた夏の時期も九州電力の供給電力は充分足りていたのに・・・

  ところが、南日本新聞に電気予報の掲載が無くなった途端!平成27年3月21日付け南日本新聞によれば、川内原発1号機を動かしたとしても、今年の夏は電力不足になる可能性が高いと九州電力は発表しました。

 昨年まで九電側が電気予報の情報も提供していたはずなのに・・・

 日本人は忘れっぽいと考え、九電は国民をバカにしているのかな?

 それとも・・・どっかの金持ちが、一つ手(原発再稼働)に入れれば・・・又次の(原発再稼働)ものも手に入れ、さらに儲けたい欲望に駆られ駄々をこねているのかな?

 昔話では・・・悪いおじいさんのつづらからは・・・蛇やお化けが出てきましたけど・・・

 原発事故後の電気予報について私自身全部コピーし保管しています。

 電力が不足!電力が余る!クルクル猫の目みたいに九電の広報が変わります。

 ホント意味のわからないのが・・・電力が余るからと言ってソーラー発電の締め出しを昨年したかと思えば、今度は電力不足と言う。

 このような子供だましみたいな広報に対し、日本の原発が全部停止していた時も安定的に電力の供給があった事を下々の私たちは忘れるべきではないと思います。

 ところで・・・安倍首相の我が軍発言

 安倍首相が、我が軍と言う事は・・・今後は自衛隊派遣ではなく、自衛隊派兵になり、自衛隊派兵となった途端、日本の自衛隊はあらゆるテロ攻撃の対象になり死傷者が出るのではないか?と心配です。

 帰還兵はなぜ?自殺するのか  デイヴィッド・フィンケル 古屋美登利訳 亜紀書房を読んで感じた事は、後藤健二さん達戦争ジャーナリストの方々が命をかけてまで戦場の真実を撮った画像をご飯を食べながらみている日本人に戦争と言う悲惨な緊迫感が不足しているようにかんじます。

 ある日の事、鹿児島市内でタクシーに乗りました。

 年配のタクシー運転手さん曰く・・・尖閣に自衛隊が行き、あそこで中国側とドンパチやってくれさえすれば、名実ともに尖閣は日本の領土になるのにと・・・

 私は運転手さんに言いました。昔のように一人一殺と言う戦法で行くとすれば、中国国民13億、一方の日本の国民1.3億

 日本の赤ちゃんから寝たきり老人まで一人10殺しても、引き分けですよね。

 日本の赤ちゃんから寝たきり老人まで一人10殺できますかね?

 それと・・・帰還兵はなぜ?自殺するのか  デイヴィッド・フィンケル 古屋美登利訳 亜紀書房の本を読んで感じたのですが、アフガン戦争・イラク戦争から200万人のアメリカ兵が帰還したにも関わらず、毎年250人もの元兵士が自殺している背景はなんだと思いますか?とお話しました。

 運転手さんは・・・う~~ん!と言ったきり押し黙っていられます。

 私は続けてお話しました。

 運転手さんも戦争の疑似体験をしてみませんか?と

 戦争と言うものをリアルに体験するため、自分の家に車に跳ねられ道端で死んでいる猫や犬を1ケ月ぐらい室内に放置し、その中でご飯を食べ、仕事に行き、眠ると言う事をしてみませんか?とお聞きしましたら・・・とんでもない!そんな異常な中に1ケ月も住んでいれば気が狂うと言われました。

 そうなのです。そのような状態といつ自分が殺されるかもしれないと言う恐怖感が戦争であり戦地なのですとお話しました。

 現在の葬儀は身内が死んだとしても、大量のドライアイスの中で腐ることもなく、死臭を嗅ぐこともなく火葬場へと向かう葬儀となっています

 昔はドライアイスもなく、夏場の葬儀で2~3日死人をおいただけでも死臭が漂い、なにかの都合で1週間もおけば、体液と死臭と入り混じり、半年、一年は死人の臭いが身体に染み付いていたものです。

 結論・・・戦争を避けるためにも日本は命懸けで、まず外交努力すべきだと私は思います。

 ところで・・・平成27年4月9日の南日本新聞・職者評論に普天間移設問題が載っていました。

 この評論は、南大隅町に放射能関連施設全部を持ってこようと企んでいる方々に是非読んでいただきたい一文です。

 評論者は、元大統領特別補佐官 モートン・ハルペリン 氏です。

 モートン・ハルペリン氏は言います。

 民主主義国に軍事基地を造るときには、その負担を受け入れる地域の人々の意見を慎重かつ真剣に考慮すべきだ。人々の声を無視して造った基地に安定的な将来はない・・・中略・・・辺野古の新基地建設において、米国に「不可能だ」と伝えることを恐れるべきではない。衆院選の小選挙区での結果を含め、沖縄の人々が基地建設に反対していることは間違いないのだからと・・・

 非常に残念なのが自民党の中からモートン・ハルペリン氏の言葉に似た発言をする方が現れないことです。

 伊藤正義氏の頃の自民党は党内民主主義があり非常によかった。

 宇都宮徳馬氏の頃の自民党は党内民主主義があり非常によかった。

 電力会社や積極的平和主義?と言う戦争への道に対し、一言も多種多様な意見が述べられない雰囲気は、もはや彼の国に似てきています。

川内原発周辺の海

人間からみると・・・たった2度上昇
魚や海藻から見ると・・・20度以上上昇に匹敵するのだそうです。
2014年4月12日・TBS・報道特集より

原発停止と海藻再生

証言!原発誘致で本当に町は豊になったのか?

原発の町・・・なぜ?財政難に

誘惑!原発マネー

南大隅町の権力者達(A・F・Oさん)がもっともらしく言う!放射能関連施設を南大隅町に誘致しさえすれば豊な町になると・・・それでは?福島県双葉郡双葉町は原発立地自治体なのに、なぜ?財政危機に陥ったのか?

放射能被ばくについて

 南大隅町の核処分場誘致問題について・コソットそっと誘致運動

初当選・・わずか1ケ月後、手馴れているね~~~公印矢のごとく!ド~~~ンと押す公印。ン~~~トシちゃん!たくましいね~~無責任だね~~~正々堂々!正々堂々!前へ前へ

 南大隅町の核関連施設誘致問題と公印&委任状問題と100条委員会設置を望む町民

森田町長当選翌日

南大隅町町議会100条委員会設置否決

放射線被爆対策

 汚染土誘致と南大隅町・・こそっと・・・こそっと

 U町議も辞職しました。

 森田町長も男らしく委任状問題で、さっさと辞職すべきです


 脱原発に踏み込んだ元アメリカ原子力規制員の発言

汚染水の解決、このままでは不可能

 下記は参考資料です。

南大隅町の若者のブログ御紹介

自然風 サバイバル エコライフ

南大隅町雨だれドラゴン

鹿児島 暴露クラブ

弱虫君の戦い

宮崎の自然と未来を守る会

山本太郎さんと広瀬隆さんの放射能に関するDVD購入なら

南おおすみの自然を守る会HP

  http://hibi-zakkan.net/archives/15090694.html

 原発のない社会を目指して

ごみから社会がみえてくる

風下の会 福島

脱サラ亭主のデコボコ独立開業記

ハンター

NETIB NEWS

 食料自給率が100%を超え、自然エネルギー率も100%を超えている南大隅町・・・・

 ちなみに、100%エネルギー永続地帯である57市区町村のうち、26市区町村が食糧自給率でも100%を超えていると言う情報は下記アドレス・南大隅町は風力発電だけで南大隅町全体の電気がまかなわれていると言う証拠のアドレスは下記より

  http://www.nikkei-rim.net/glocal/glocal_pdf/133PDF/133data.pdf.pdf
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我がふるさとの南大隅町。いつか帰って永住できるようにと考えてますが、仕事の都合上いつのことやら。

辺野古の問題は難しい問題です。
沖縄の人々のことを考えると、また選挙による民意を考えると、どうしても私も反対といいたくなります。
しかし防衛上の事や本土への受け入れ先のことなど、問題があまりにも大きすぎますよね。 難しいですね。

フト考えてみました。
自民党の要求が通って辺野古移転が実現した場合、辺野古の埋め立ての土はどこから持ってくるのでしょうか。
もの凄い石や土砂が必要になってくると予想されますが。

まさか最南端に位置する町「南大隅町」ではないでしょうね。
辺野古への土の持ち出しを口実に港を整備して、挙句の果ては整備された港を利用して福島原発のゴミや放射能のゴミなどを持ち込むのではないでしょうね?

ヨソモンが勝手に思い込んでしまうのは考えすぎかな?

Re: No title

> 我がふるさとの南大隅町。いつか帰って永住できるようにと考えてますが、仕事の都合上いつのことやら。
>
> 辺野古の問題は難しい問題です。
> 沖縄の人々のことを考えると、また選挙による民意を考えると、どうしても私も反対といいたくなります。
> しかし防衛上の事や本土への受け入れ先のことなど、問題があまりにも大きすぎますよね。 難しいですね。
>
> フト考えてみました。
> 自民党の要求が通って辺野古移転が実現した場合、辺野古の埋め立ての土はどこから持ってくるのでしょうか。
> もの凄い石や土砂が必要になってくると予想されますが。
>
> まさか最南端に位置する町「南大隅町」ではないでしょうね。
> 辺野古への土の持ち出しを口実に港を整備して、挙句の果ては整備された港を利用して福島原発のゴミや放射能のゴミなどを持ち込むのではないでしょうね?
>
> ヨソモンが勝手に思い込んでしまうのは考えすぎかな?


南大隅に縁のある鹿児島市民 様

 御投稿誠に有難うございます。

 実は、下記ご指摘の内容の動きではないかと思われる動きが南大隅町内であります。

 詳しい事は次回の日記に書きたいと考えているところです。


> 自民党の要求が通って辺野古移転が実現した場合、辺野古の埋め立ての土はどこから持ってくるのでしょうか。
> もの凄い石や土砂が必要になってくると予想されますが。
>
> まさか最南端に位置する町「南大隅町」ではないでしょうね。


 町民が委任状を問題にする事も六ヶ所村を問題にする事も・・・もう済んだ事であり、今更問題にするのは反町長派だと意味のわからない反論をする方々も増殖しているように感じます。かわごろも

原発反対の火を消すな

町民の原発に対する意識が薄れているように思えます。
森田町長は何事もなかったように、原発のことは一切口にださないし、議員も何も原発について言わなくなりました。
そのことが逆に不安でなりません。
森田さんは平気でウソついてましたよね。次から次にとウソついてましたよね。
思い出すと不安と心配が頭を過ります。

Re: 原発反対の火を消すな

> 町民の原発に対する意識が薄れているように思えます。
> 森田町長は何事もなかったように、原発のことは一切口にださないし、議員も何も原発について言わなくなりました。
> そのことが逆に不安でなりません。
> 森田さんは平気でウソついてましたよね。次から次にとウソついてましたよね。
> 思い出すと不安と心配が頭を過ります。


南大隅町民女子会  様

 御投稿誠に有難うございます。

 000君みたいなタイプは夜のネオン街で相当モテるだろうなと思います。

 だって・・・高齢者を前に選挙の時の挨拶の仕方を画像で見ましたけど、とってもお上手だったもんね。

 モーターボートの件や六ヶ所村の件について・・・あの件は濡れ衣だと言わんばかり、眉間に皺を寄せ、小首を傾け・・・恥ずかしくもなくセクシーな仕草を簡単にやってのける方だからこそ、かなりモテるだろうと思うのです。かわごろも


風化

たしかに核ゴミ最終処分場問題不安ですよね 日記の管理人さん 日記のフアンのかたも だんだん歳とり いつのまにか 最終処分場問題風化され 気がついたら最終処分場決定南大隅町? どこかの村長さんみたいに 殿 姫と呼び合う町になっらないようにと思いますが 宮崎南部から南大隅町南部 農地の耕作放棄地目立ちますね 農地法改正により耕作放棄地には行政が所有者に勧告 行政指導することになりましたが このへんはどうなっているんでしょうか?耕作放棄地が増えた方が なにかと行政には都合いいのだろうか 耕作放棄地の隣接した所有者に 虫が虫が病気が病気がと口悪く言わせたほうが 行政は楽で責任逃れも楽なんだろうなあ? 他のサイトに 核ゴミ最終処分場最適場所には 九州に3箇所あると それも大有力候補とも?町の基幹税 固定資産税を 耕作放棄地の民が払えなくなり国に没収されて核ゴミ最終処分場建設に有利にならないよう町の基幹産業農業を町長と民 一体になって欲しいものです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 風化

> たしかに核ゴミ最終処分場問題不安ですよね 日記の管理人さん 日記のフアンのかたも だんだん歳とり いつのまにか 最終処分場問題風化され 気がついたら最終処分場決定南大隅町? どこかの村長さんみたいに 殿 姫と呼び合う町になっらないようにと思いますが 宮崎南部から南大隅町南部 農地の耕作放棄地目立ちますね 農地法改正により耕作放棄地には行政が所有者に勧告 行政指導することになりましたが このへんはどうなっているんでしょうか?耕作放棄地が増えた方が なにかと行政には都合いいのだろうか 耕作放棄地の隣接した所有者に 虫が虫が病気が病気がと口悪く言わせたほうが 行政は楽で責任逃れも楽なんだろうなあ? 他のサイトに 核ゴミ最終処分場最適場所には 九州に3箇所あると それも大有力候補とも?町の基幹税 固定資産税を 耕作放棄地の民が払えなくなり国に没収されて核ゴミ最終処分場建設に有利にならないよう町の基幹産業農業を町長と民 一体になって欲しいものです。

とくめい8247  様

 御投稿誠に有難うございます。

 本当にご指摘の通りです。

 観光も大事だけど・・・南大隅町の基幹産業である農業を守り、育てる事が優先されるべきではないかと、私も思います。かわごろも

安定した電力

私は以前もコメントした通り、南大隅町に核関連施設を誘致することには反対ですがベースロード電源として原発には賛成なのです。
太陽光や風力の発電では発電が天候に左右される訳で、工業用電源としては使えません。作った電気を一時的に貯めることが出来ればよいのですが、今のところ家庭用蓄電池しか実用化されていません。火力や水力の発電だけに頼るのも現実的ではないと思います。太陽光発電の買取り価格も高過ぎだと思いますよ。太陽光発電に使われるソーラーパネルには中国や韓国製の信頼性に劣る製品もあり、山林を無計画に伐採してソーラーパネルを設置するのは治水の面で問題があるのではと思います。
追伸
住宅用蓄電池補助金に予算が130億円付きました。東芝や日立などの国内電気メーカー製が既に市販されていて容量6.6kwhの物が定価270万円位で、補助金申請すれば170万円位で設置出来るようです。
蓄電池はリチウムイオン電池を使っています。工場で使えるような大容量の蓄電池(この場合はキャパシターと呼ばれる大容量コンデンサー)も国内メーカーが開発中だと聞きますから期待しています!

外交努力?

「戦争を避けるために日本は命がけで、まず外交努力をすべき・・・」既に日本は最大限の外交努力をしていますよ!
日本の領空や領海を侵犯する軍事的脅威は続いていて外交問題ではなく軍事問題になっている事実をどう思われますか?
尖閣で巡視艇に中国船が領海侵犯をした上に体当たりをした事件の後、中国国内の日本系デパートが襲撃~放火されたり日本車に乗っていただけで襲われたり・・・そんな国に「仲良くしましょう!」と言って握手を求めても問題は解決しないと思いますが・・・

外交問題と軍事問題を考える

今の日本と中国の外交・軍事問題を考えるときに参考となる資料として、ビッグコミックという漫画雑誌に連載されている「空母いぶき」という作品を見ることをお薦めします。たかが漫画とは言えなかなか興味深い内容なんですよ。

Re: 安定した電力

> 私は以前もコメントした通り、南大隅町に核関連施設を誘致することには反対ですがベースロード電源として原発には賛成なのです。
> 太陽光や風力の発電では発電が天候に左右される訳で、工業用電源としては使えません。作った電気を一時的に貯めることが出来ればよいのですが、今のところ家庭用蓄電池しか実用化されていません。火力や水力の発電だけに頼るのも現実的ではないと思います。太陽光発電の買取り価格も高過ぎだと思いますよ。太陽光発電に使われるソーラーパネルには中国や韓国製の信頼性に劣る製品もあり、山林を無計画に伐採してソーラーパネルを設置するのは治水の面で問題があるのではと思います。
> 追伸
> 住宅用蓄電池補助金に予算が130億円付きました。東芝や日立などの国内電気メーカー製が既に市販されていて容量6.6kwhの物が定価270万円位で、補助金申請すれば170万円位で設置出来るようです。
> 蓄電池はリチウムイオン電池を使っています。工場で使えるような大容量の蓄電池(この場合はキャパシターと呼ばれる大容量コンデンサー)も国内メーカーが開発中だと聞きますから期待しています!

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 第三者様は原発から出る核のゴミの処分方法については、どのようにお考えですか?かわごろも

Re: 外交努力?

> 「戦争を避けるために日本は命がけで、まず外交努力をすべき・・・」既に日本は最大限の外交努力をしていますよ!
> 日本の領空や領海を侵犯する軍事的脅威は続いていて外交問題ではなく軍事問題になっている事実をどう思われますか?
> 尖閣で巡視艇に中国船が領海侵犯をした上に体当たりをした事件の後、中国国内の日本系デパートが襲撃~放火されたり日本車に乗っていただけで襲われたり・・・そんな国に「仲良くしましょう!」と言って握手を求めても問題は解決しないと思いますが・・・

6922 様

 御投稿誠に有難うございます。

 ご指摘の通り、確かにあの事件には腹が煮えくり返るほど腹がたちました。

 > 尖閣で巡視艇に中国船が領海侵犯をした上に体当たりをした事件の後、中国国内の日本系デパートが襲撃~放火されたり日本車に乗っていただけで襲われたり・・・

 でも6922様現状も何も変わっていないのに・・・何か不思議だな~~と感じませんか?

 政府からの圧力がマスコミにあるのか?

 あれほど尖閣問題を取り扱っていたマスコミが尖閣近辺の緊迫したニュースを流さない???

 なぜ?なのでしょうか?

 私は日本国の人口が減少している中、日本の下々の経済ひえいが長引く中、中国の方が爆買いする事によって、潤う業種が出てきているからではないかと推測しています。

> 尖閣で巡視艇に中国船が領海侵犯をした上に体当たりをした事件の後、中国国内の日本系デパートが襲撃~放火されたり日本車に乗っていただけで襲われたり・・・の問題は相当腹の立つ問題ではありました。

 あの頃、中国の国民の方も日本に対しインターネット上で、日本の悪口を書いていました。

 ところが・・・それをみた日本の若者達は・・・可愛い漫画にしてお返ししたのです。

 これでは喧嘩になりません。

 これも形を変えた一つの民間外交なのかな?と思うのです。

 次回の日記にこの件のアドレスを載せます。

 少し話は変わりますが、私は原発問題も同じだと思います。

 オリンピック誘致の頃、福島原発はコントロールされていると安倍首相は言い切りました。

 ところが・・・ロボットを入れ画像を分析してみたところ・・・メルトダウンしている事がわかり、マスコミに発表されました。

 福島原発が爆発した時点において、科学者達はメルトダウンと言う言葉を使用したにも関わらず、マスコミはメルトダウンしているかもしれない!と言う言葉さえ、使わなかったのです。

 ホント腹は立つのですが・・・できる限り穏便に済ませる方法があれば、その方法をお互い模索すべきではないかと私は思います。かわごろも

Re: 外交問題と軍事問題を考える

> 今の日本と中国の外交・軍事問題を考えるときに参考となる資料として、ビッグコミックという漫画雑誌に連載されている「空母いぶき」という作品を見ることをお薦めします。たかが漫画とは言えなかなか興味深い内容なんですよ。

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 早速買って読んでみます。かわごろも

無駄な事を・・・

根占港に浮桟橋が出来た。
何と『海上タクシー』の発着場だそうだ。
3か月の試験運行だそうだが、誰が乗るかだ?
試験運行期間中は“タダ”だろうから、利用者はいるだろう。
試験運行が終わったら、お金をとるだろうから、いまのフェリーと同額だとすれば、700円
誰も乗る人間はいないだろう。

桟橋とその取り付け道路や付帯工事、恐らく何千万円もかかっているだろう。それにクルーザーのようなボート、中古でも何千万円もするだろう?

すべて、国県の負担、もしくは補助金

覚えていますか、かつて錦江町が大根占港と鹿児島市を結ぶ連絡船を、3ヶ月間試験運行をして、すぐに廃止になったことを

誰が見てもダメなことは判っていることを、国、県、町のお偉方はするのだろうか? 商業ベースに乗る可能性があることをするのであればその価値があるだろう。

明らかに失敗することは判っている。

こんなお金があれば、佐多分校の校舎やさたでいホールの取り壊しをして更地にした方が地元には有意義である。

なんともはや、役人のすることは!

なんきゅうフェリーも、今のフェリーをもっと使い勝手のいいものにする努力をして欲しい。

Re: 無駄な事を・・・

> 根占港に浮桟橋が出来た。
> 何と『海上タクシー』の発着場だそうだ。
> 3か月の試験運行だそうだが、誰が乗るかだ?
> 試験運行期間中は“タダ”だろうから、利用者はいるだろう。
> 試験運行が終わったら、お金をとるだろうから、いまのフェリーと同額だとすれば、700円
> 誰も乗る人間はいないだろう。
>
> 桟橋とその取り付け道路や付帯工事、恐らく何千万円もかかっているだろう。それにクルーザーのようなボート、中古でも何千万円もするだろう?
>
> すべて、国県の負担、もしくは補助金
>
> 覚えていますか、かつて錦江町が大根占港と鹿児島市を結ぶ連絡船を、3ヶ月間試験運行をして、すぐに廃止になったことを
>
> 誰が見てもダメなことは判っていることを、国、県、町のお偉方はするのだろうか? 商業ベースに乗る可能性があることをするのであればその価値があるだろう。
>
> 明らかに失敗することは判っている。
>
> こんなお金があれば、佐多分校の校舎やさたでいホールの取り壊しをして更地にした方が地元には有意義である。
>
> なんともはや、役人のすることは!
>
> なんきゅうフェリーも、今のフェリーをもっと使い勝手のいいものにする努力をして欲しい。

匿 名 様

 御投稿誠に有難うございます。

 新幹線に乗り博多まで行く機会があります。

 人の乗り降りが一番多いのが、博多・・・次に熊本・・・そして鹿児島ではないかと思います。

 ところが鹿児島中央駅に降りてから、桜島フェリーや垂水フェリーに乗る人は、ほんのごくわずかな人

 中国や台湾や欧米の方々が観光で鹿児島中央駅におりますけど・・・やはり桜島フェリーや垂水フェリーに乗る人は、ごくわずかな人達です。

 桜島フェリーに乗ったとしても袴腰近辺を散策するだけです。

 観光客の方が袴腰近辺の散策で終わっているものだから古里温泉も閑戸鳥が鳴いている状態です。

 ご指摘の通り、少ない人口と少ない観光客の奪い合いにより海上タクシー&なんきゅうフェリー共倒れにならないか?心配です。

 最近、種子島に行きました。トッピーとロケットには結構なお客さんが乗っていました。

 あれだけのお客様が乗っていたにも関わらず、トッピーとロケットは合併せざるを得なかったわけですから・・・

 確かに・・・佐多分校の校舎やさたでいホールの取り壊しをして更地にしたほうが、安心・安全の町づくりになる気がします。かわごろも

核のゴミについて

核のゴミ(高レベル放射性廃棄物)の問題は確かに難しい問題です。日本が原発を稼働させたのは1966年でしたから現在に至るまでの核のゴミの量は膨大なものです。
今、日本ではガラスと混ぜて固化処理していて実際に固化した物が2500本あって今後全て再処理すると2万5千本!になるそうです。青森の六ヶ所村の中間貯蔵施設に保管出来るのは30~50年ですから最終処分場を作るのは急務ですね!
こういった事情で新しい原発を作るのはほぼ無理だと思います。しかし、現存する原発は国が決めた安全基準に沿って再稼働させ、ベースロード電源にしないと資源の無い日本は資源を輸入して加工し輸出して利益を上げるシステムで成り立っているわけですから、100%原発再稼働は許さない!という論法には無理があると私自身は思っています。今更、電気の無かった江戸時代には戻れません。
私達の年代は石油ショックを実際に体験しました。あの狂乱は忘れられませんよ。それに日本が戦争をしなければならなかったのはアメリカが日本向け原油の輸出を止めたからでした。国力が衰えたら確実に中国が日本を侵略しますよ。
私は思うのですが・・・中東で戦争が勃発して必要量の原油が輸入出来なくなってエネルギー安全保障が崩壊すれば、その時初めてベースロード電源の大切さがわかると思います。(これは極論です。)
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR