ご存じですか?貧乏南大隅町が指宿市に宿泊する観光客に補助金を出すと言う事を・・・

南大隅町に汚染土を持ってきても良いと言う賛成派代表・反対派代表の画像については、この文章のず~~~っと下のほうまでスクロールするとあります。

児玉龍彦先生・国の福島原発事故後、対応について満身の怒り

医学的意見書・今!福島の子供達に何が?起きているのか?

大飯原を動かしてはならない!とする画期的判決文

福島原発事故の現状

福島原発20km圏内の現実

福島原発事故の影響??

ユーチューブ・高レベル核廃棄物の放射能濃度より相当放射能濃度が低い劣化ウランでさえ多大な被害が発生しています。

チェルノブイリ・・・人体汚染

高レベル核廃棄物処分場と放射能被害

高レベル核廃棄物処分場選定について

 根占港内の浮桟橋問題については様々なご投稿や様々なご意見が南大隅町日記に寄せられています。 

 その中で一番多いのが・・・

 南大隅町に道路の草刈り等を相談しても予算がない!ゼニがない!と言うばっかりなのに・・・

 その一方で!ネッピー館のボイラーの無駄使いはするわ!


 ネッピーボイラー問題はここをクリックしてください。詳しく説明してあります。

 そのような無駄使いの中で起きた浮桟橋指宿市援助金問題・・・

 援助金の正式名称は・・・

 周遊観光ツアー実証運行事業

 予算 7.212千円

 担当課所   南大隅町企画振興課


 それでは補助金援助の何が問題なのかと言えば・・・

 右手の拳に力をこめ、観光元年南大隅町と言っていたトシちゃん・・・何を勘違いしたのか?

 とんでもない暴走ではないのか?と疑いたくなる指宿市補助金問題。

 浮桟橋を利用する海上タクシー会社側に対し、南大隅町から委託料と言う名目の補助金を、なんと!なんと!¥7.212千円も支出したうえ、指宿市に宿泊する観光客だけを対象に援助することに決めたそうです。

 おい!おい!おい!おい!トシちゃん!あんたは南大隅町の町長だと言う事がわかっているの?

 おい!おい!おい!おい!この予算を企画した企画振興課の職員さん方は南大隅町民が南大隅町に住んでいるからこそ地方交付税が貰えているということをわかっているの?

 まるで鹿児島県が支出した上海線みたいな納得できない補助金支出!

 南大隅町内の宿泊施設や飲食店やタクシーやその他の店舗を利用した観光客に対し南大隅町側が補助金を出すのならともかく・・・なんで?指宿市に宿泊する観光客を対象に、貴重な南大隅町の財源を7.212.千円も支出する必要があるのかサッパリわかりません。

 この問題については様々な方のご意見をお聞きしてみましたら・・・

 新たな情報が浮上???

 南大隅町側は補助事業対象期間内の海上タクシー利用者数は243名を予定しているとの事。

 単純に補助金÷予想利用者=¥29.679円

 指宿市に宿泊する予定の観光客に対し、なんと!なんと!なんと!一人当たり¥29.679円もの大金を補助するとの事。

 これで町民がハラカカンタァ!可笑しど!とかわごろもは思うのだが・・・

 ハラカケ!南大隅町民!

 トシちゃんは!ナイヨ!カンゲチョドカイ!

 この件で、抗議の電話を町長や議会にし、真意を質すべきだと私は思う。


川内原発周辺の海

人間からみると・・・たった2度上昇
魚や海藻から見ると・・・20度以上上昇に匹敵するのだそうです。
2014年4月12日・TBS・報道特集より

原発停止と海藻再生

証言!原発誘致で本当に町は豊になったのか?

原発の町・・・なぜ?財政難に

誘惑!原発マネー

南大隅町の権力者達(A・F・Oさん)がもっともらしく言う!放射能関連施設を南大隅町に誘致しさえすれば豊な町になると・・・それでは?福島県双葉郡双葉町は原発立地自治体なのに、なぜ?財政危機に陥ったのか?

放射能被ばくについて

 南大隅町の核処分場誘致問題について・コソットそっと誘致運動

初当選・・わずか1ケ月後、手馴れているね~~~公印矢のごとく!ド~~~ンと押す公印。ン~~~トシちゃん!たくましいね~~無責任だね~~~正々堂々!正々堂々!前へ前へ

 南大隅町の核関連施設誘致問題と公印&委任状問題と100条委員会設置を望む町民

森田町長当選翌日

南大隅町町議会100条委員会設置否決

放射線被爆対策

 汚染土誘致と南大隅町・・こそっと・・・こそっと

 U町議も辞職しました。

 森田町長も男らしく委任状問題で、さっさと辞職すべきです


 脱原発に踏み込んだ元アメリカ原子力規制員の発言

汚染水の解決、このままでは不可能

 下記は参考資料です。

南大隅町の若者のブログ御紹介

自然風 サバイバル エコライフ

南大隅町雨だれドラゴン

鹿児島 暴露クラブ

弱虫君の戦い

宮崎の自然と未来を守る会

山本太郎さんと広瀬隆さんの放射能に関するDVD購入なら

南おおすみの自然を守る会HP

  http://hibi-zakkan.net/archives/15090694.html

 原発のない社会を目指して

ごみから社会がみえてくる

風下の会 福島

脱サラ亭主のデコボコ独立開業記

ハンター

NETIB NEWS

 食料自給率が100%を超え、自然エネルギー率も100%を超えている南大隅町・・・・

 ちなみに、100%エネルギー永続地帯である57市区町村のうち、26市区町村が食糧自給率でも100%を超えていると言う情報は下記アドレス・南大隅町は風力発電だけで南大隅町全体の電気がまかなわれていると言う証拠のアドレスは下記より

  http://www.nikkei-rim.net/glocal/glocal_pdf/133PDF/133data.pdf.pdf
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!
かわごろもさん、お変わりありませんか?
浮き桟橋の件は先日の南日本新聞に掲載されていましたが・・・県主導の事業のように書いてあったような?それと例の移動販売車の件も同じく南日本新聞に掲載されていましたが・・・装備の割に車両価格が高い気がするんですよね~車に詳しい友人に聞きましたところ、フル装備のキャンピングカーの値段だとのこと。それと車を納入した業者は最近リチウム電池を使ったインバーター装置を開発したそうなんですが高価過ぎて、その装置が売れていないそうです。まさかその装置の実証実験を移動販売車でやるんでは無いでしょうね?友人が言うには「移動販売車ならトヨタの特装車にあるから、それをリース契約して短期的に使えば良かったのに!」と話していました。ちなみにインバーター装置は車内で家庭用エアコンなどを使えるようにする電圧変換器なんだそうです。

Re: タイトルなし

> おはようございます!
> かわごろもさん、お変わりありませんか?
> 浮き桟橋の件は先日の南日本新聞に掲載されていましたが・・・県主導の事業のように書いてあったような?それと例の移動販売車の件も同じく南日本新聞に掲載されていましたが・・・装備の割に車両価格が高い気がするんですよね~車に詳しい友人に聞きましたところ、フル装備のキャンピングカーの値段だとのこと。それと車を納入した業者は最近リチウム電池を使ったインバーター装置を開発したそうなんですが高価過ぎて、その装置が売れていないそうです。まさかその装置の実証実験を移動販売車でやるんでは無いでしょうね?友人が言うには「移動販売車ならトヨタの特装車にあるから、それをリース契約して短期的に使えば良かったのに!」と話していました。ちなみにインバーター装置は車内で家庭用エアコンなどを使えるようにする電圧変換器なんだそうです。

第三者 様

 ご投稿誠にありがとうございます。

 > 浮き桟橋の件は先日の南日本新聞に掲載されていましたが・・・県主導の事業のように書いてあったような?


 確かに書いてありましたですよね。

 どういう表現をしたらよいのかわかりませんので、一応ここでは鹿児島県と南大隅町の抱き合わせ補助とでも呼びます。

 確かに浮桟橋は鹿児島県の事業で出来上がったのでしょうが・・・海上タクシーを援助運用する期間を南大隅町側が設け、一定期間だけは補助金を出しましょう!と言う実証運行事業ではないかと考えています。

 でもよりによって・・・指宿市に宿泊する観光客に補助金を出しましょう!なんて自治の放棄もよいところです。

 このような指宿~根占間の周遊観光ツアー事業をするのであれば、なぜ?南大隅町側は指宿市と充分話し合わなかったのか?とても不思議です。

 例の移動販売車の件も同じく南日本新聞に掲載されていましたが・・・装備の割に車両価格が高い気がするんですよね~車に詳しい友人に聞きましたところ、フル装備のキャンピングカーの値段だとのこと。それと車を納入した業者は最近リチウム電池を使ったインバーター装置を開発したそうなんですが高価過ぎて、その装置が売れていないそうです。まさかその装置の実証実験を移動販売車でやるんでは無いでしょうね?
移動販売車の件もそうですが・・・少しでも一般の南大隅町民が潤う事に補助金を出す事を考えていただければ嬉しいのですが・・・かわごろも 

考えようとしない人々

今回の海上タクシーの件やネッピー館のボイラーそして移動販売車の件・・・いったい議会は何をやっているのでしょうか?
予算を執行するに当たって何の疑問も持たないのでしょうか?誰も損をしないから?といって、こんなに出鱈目に金を使うなん て・・・きっと南大隅町役場の地下には万札を刷る印刷機がフル回転しているに違いありません(笑)
冗談はさておき、私は南大隅町町民の皆さんの無関心に腹立たしさを覚えます!
例えばネッピーで入浴している人の中にはシャワーを出しっぱなしの人が良くいます。高々330円ぐらいの入浴料金なのに・・・ネッピー館は温泉旅館では無くて「公衆浴場」なのですから入浴のマナー(作法)があると思うのですよ!こういう人々はネッピー館のボイラーがいくらするかなんてことにはまるで無関心なんだと思います。
海上タクシーや移動販売車のことだって「関係ねでや!」と思っているのでしょうね。こんな考えだから(良く考えもしないで)能力の無い議員を選び存在価値の無い議会を作ってしまうのでは無いですか?なぜ考えようとしないのでしょうか?何でもかんでも他人事で済ませて良い訳はありませんよ。町民の皆さん、目を醒ましましょう!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 考えようとしない人々

> 今回の海上タクシーの件やネッピー館のボイラーそして移動販売車の件・・・いったい議会は何をやっているのでしょうか?
> 予算を執行するに当たって何の疑問も持たないのでしょうか?誰も損をしないから?といって、こんなに出鱈目に金を使うなん て・・・きっと南大隅町役場の地下には万札を刷る印刷機がフル回転しているに違いありません(笑)
> 冗談はさておき、私は南大隅町町民の皆さんの無関心に腹立たしさを覚えます!
> 例えばネッピーで入浴している人の中にはシャワーを出しっぱなしの人が良くいます。高々330円ぐらいの入浴料金なのに・・・ネッピー館は温泉旅館では無くて「公衆浴場」なのですから入浴のマナー(作法)があると思うのですよ!こういう人々はネッピー館のボイラーがいくらするかなんてことにはまるで無関心なんだと思います。
> 海上タクシーや移動販売車のことだって「関係ねでや!」と思っているのでしょうね。こんな考えだから(良く考えもしないで)能力の無い議員を選び存在価値の無い議会を作ってしまうのでは無いですか?なぜ考えようとしないのでしょうか?何でもかんでも他人事で済ませて良い訳はありませんよ。町民の皆さん、目を醒ましましょう!

第三者 様

 ご投稿誠にありがとうございます。

 ご指摘の通り

 > 例えばネッピーで入浴している人の中にはシャワーを出しっぱなしの人が良くいます。高々330円ぐらいの入浴料金なのに・・・ネッピー館は温泉旅館では無くて「公衆浴場」なのですから入浴のマナー(作法)があると思うのですよ!こういう人々はネッピー館のボイラーがいくらするかなんてことにはまるで無関心なんだと思います。


 ホント!観光南大隅町が泣くようなマナーですね。

 このような方に限って、自分の家では水道を出しぱなしにするな!とか
 v-412

 イラン電気は消せんか!とか
 v-405

 なんとかv-412かんとかv-405家族にブータレているのでしょうね。

 家で言っているクセがついつい出てしまい・・・挙句の果てには、暗くなっても自動車のライトをつけないのも電気料金が上がると勘違いしているでは?と思います。かわごろも
 

コキーユ様

コキーユ様

 ご投稿誠にありがとうございました。

 今後ご遠慮なく、本日記にご投稿していただけましたら、ありがたいです。かわごろも

いったい誰を?

海上タクシーを利用する人達って、いったいどんな人達なんでしょうか?
指宿から、からだひとつで南大隅町にやって来て町内の観光地?を見て回って~また指宿に帰って行く・・・そんな感じですかねぇ~町内での交通手段はどうなるのでしょうか?既に山川との間にフェリーが周航しているのに、海上タクシーなんて必要ですかねぇ~? こんなの実証実験するまでも無いのでは?

Re: いったい誰を?

> 海上タクシーを利用する人達って、いったいどんな人達なんでしょうか?
> 指宿から、からだひとつで南大隅町にやって来て町内の観光地?を見て回って~また指宿に帰って行く・・・そんな感じですかねぇ~町内での交通手段はどうなるのでしょうか?既に山川との間にフェリーが周航しているのに、海上タクシーなんて必要ですかねぇ~? こんなの実証実験するまでも無いのでは?

第三者 様

 ご投稿誠にありがとうございます。

 ご指摘の通りです。

 私は海上タクシー会社に対する形を変えた補助金支給であると考えています。

 1企業に南大隅町が補助金支給をするために、姑息な姑息な方法として実証実験と言う方法を編み出したのでしょうが・・・

 ところがどっこい!

 頭隠して尻隠さず事業となったような次第ではないかと考えています。

 それだったら昔から地元で頑張っている様々な業種の方々に対し1企業50万円ずつでも南大隅町側は補助金を出せばよいのに・・・

 トシちゃんになってから健康保険税はググ~~~ンと上がるわ!

 介護保険料は上がるわ!

 マコテ・・・ドゲンカ セント かわごろも

魅力が無いのが致命的!

観光客の皆さんは限られた時間の中で、名所・旧跡を見て回り、そして美味しい食事をしたい訳ですよね?そうなると南大隅町は指宿を含めた薩摩半島南部の町には到底かないません。売りは「本土最南端」しかありません。これでは観光客を呼び込めませんよ。悲しいけれど、それが現実なのでは?海上タクシーにしろ移動販売車にしろ、客観的に考えて「無駄な抵抗」に思えます。かわごろもさんが言われるように税金は有効利用したいものです。

Re: 魅力が無いのが致命的!

> 観光客の皆さんは限られた時間の中で、名所・旧跡を見て回り、そして美味しい食事をしたい訳ですよね?そうなると南大隅町は指宿を含めた薩摩半島南部の町には到底かないません。売りは「本土最南端」しかありません。これでは観光客を呼び込めませんよ。悲しいけれど、それが現実なのでは?海上タクシーにしろ移動販売車にしろ、客観的に考えて「無駄な抵抗」に思えます。かわごろもさんが言われるように税金は有効利用したいものです。

第三者 様

 ご投稿誠にありがとうございます。

 観光のプロの岩崎観光がなぜ?佐多岬のルートから撤退したのか?

 根占~山川フェリーから、なぜ?撤退したのか?

 南大隅町議会である議員の方が以下内容の質問をしました。v-222

 大泊にトッピーを就航させる事はできないかと・・・v-10

 トッピーの会社は市丸観光と岩崎観光です。

 佐多岬観光ルートを諦めた会社のトップが、再びトッピーを就航させるだけの魅力が南隅にあると考えているのでしょうかv-362

 コソット町外に援助する観光を優先させるのか?

 自然のままに・・・この自然を受け入れてくださる観光客を受け入れる方法を選択するのか?

 南大隅町が主体で、できることなら岩崎観光のトップを南大隅に呼び、今後の南大隅町の観光について話を聞いてみたいです。かわごろも

本当に観光でいいのか?議論を

第三者様の「魅力が無いのが致命的!」の投稿を見て感じたことですが、ここらで、じっくり、「南大隅町の観光」について皆で議論してみてはどうでしょうか?
森田町長が『観光元年』と花火を打ち上げて、表面的な施策を打っているようですが、町民は本気でそう思っているのか?金をドブに捨てているような気がしてならない。
岩崎与八郎氏が昭和30年代に相当が額(今、国県町が投じている額とは桁が違う)の民間資金を投じて佐多岬観光を立ち上げ、30年代、40年代、そして50年代の前半まで、それなりの成功を収めた。そして地元も幾ばくかの恩恵を受けた。
しかし、今はその頃と時代背景が違う。一番は消費者(旅行者)の嗜好が全く変わって来ている。そのニーズの変化を受け入れるだけの素地が南大隅町にあるかということを議論してみてはどうか思います。
食事、宿泊施設、土産物があるか、佐多岬以外の観光地あるか。
そして何よりも今はいい温泉があるかということが条件になる。
早く気付いて欲しい。
そして、誰か投稿にあった、さたでいホール、佐多分校の解体に着手して欲しい。

Re: 本当に観光でいいのか?議論を

> 第三者様の「魅力が無いのが致命的!」の投稿を見て感じたことですが、ここらで、じっくり、「南大隅町の観光」について皆で議論してみてはどうでしょうか?
> 森田町長が『観光元年』と花火を打ち上げて、表面的な施策を打っているようですが、町民は本気でそう思っているのか?金をドブに捨てているような気がしてならない。
> 岩崎与八郎氏が昭和30年代に相当が額(今、国県町が投じている額とは桁が違う)の民間資金を投じて佐多岬観光を立ち上げ、30年代、40年代、そして50年代の前半まで、それなりの成功を収めた。そして地元も幾ばくかの恩恵を受けた。
> しかし、今はその頃と時代背景が違う。一番は消費者(旅行者)の嗜好が全く変わって来ている。そのニーズの変化を受け入れるだけの素地が南大隅町にあるかということを議論してみてはどうか思います。
> 食事、宿泊施設、土産物があるか、佐多岬以外の観光地あるか。
> そして何よりも今はいい温泉があるかということが条件になる。
> 早く気付いて欲しい。
> そして、誰か投稿にあった、さたでいホール、佐多分校の解体に着手して欲しい。

ドンキホーテ 様

 ご投稿誠にありがとうございます。

 まったくご指摘の通りです。

 マァ700万円(海上タクシー)あるいは7000万円(ネッピーのボイラー)もムダ金を使うのであれば、根占中を建てるため購入した根占中上の広大な山に花をいっぱい植え、キチンと管理された公園にでもすれば、近くのハウス農家も観光農園として生き延びる道はあるだろうにと思います。

 ご指摘の通り、安全面からも、さたでいホール、佐多分校の解体は早期に着手して欲しいですよね。かわごろも

売り上げは?

観光PR車(移動販売車)はゴールデンウィーク中、佐多岬と雄川の滝に出動するとのことでしたが売り上げはどうだったんですかね?雄川の滝の人出は結構多かったそうですが佐多岬と掛け持ち?が出来たのでしょうか?こういう情報は新しく出来たばかりの南大隅町観光協会?がこのブログにコメントするぐらいでないといけないと思いますが皆さんはどう思われますか?
「そこそこの売り上げがあったけど、佐多岬との掛け持ちはきついから、観光PR車をもう1台購入しようかなぁ~」なんて誰かさんが言い出しそうで怖いです(笑)
昔、旧佐多町では田尻港沖の海中公園にグラスボートを就航させましたが、連日の賑わいを勘違いして、もう1隻購入して2隻就航させ結局大失敗したことがありました。その後、一隻はグラスボートを建造した商社系 造船所に二束三文で買い取られて転売されました。今回も似たような話になりそうな予感がします(笑)

Re: 売り上げは?

> 観光PR車(移動販売車)はゴールデンウィーク中、佐多岬と雄川の滝に出動するとのことでしたが売り上げはどうだったんですかね?雄川の滝の人出は結構多かったそうですが佐多岬と掛け持ち?が出来たのでしょうか?こういう情報は新しく出来たばかりの南大隅町観光協会?がこのブログにコメントするぐらいでないといけないと思いますが皆さんはどう思われますか?
> 「そこそこの売り上げがあったけど、佐多岬との掛け持ちはきついから、観光PR車をもう1台購入しようかなぁ~」なんて誰かさんが言い出しそうで怖いです(笑)
> 昔、旧佐多町では田尻港沖の海中公園にグラスボートを就航させましたが、連日の賑わいを勘違いして、もう1隻購入して2隻就航させ結局大失敗したことがありました。その後、一隻はグラスボートを建造した商社系 造船所に二束三文で買い取られて転売されました。今回も似たような話になりそうな予感がします(笑)


第三者 様

 ご投稿誠にありがとうございます。

 まったくご指摘の道を今後進む予感がします。

 実は移動販売車を5月16日の日3回も根占エーコープ近辺でみかけました。

 国道269号線を下ったり・・・上ったり・・・下ったりv-162

 見た目は確かに移動していましたけど・・・v-12v-164

 あれはただの公用車を使ったドライブに見えたのは私だけだったのでしょうかv-418

 移動販売車の件は最初危惧していた通りならなければよいのですが・・・それではどのように危惧していたのか?と言えば・・・いつの間にか移動販売車が個人の車になっているかも?と予想していましたけど・・・かわごろも

費用対効果は?

簡単にPR車や燃費が良いけど高価なボイラー?とかの「費用対効果」はいったいどうなんでしょうか?
観光地のインフラ整備に税金を投入するのならわかりますが、観光をPRしながら ついでに物販もやっちゃおう~なんてのはどうなんですかねぇ~
議員の方々は、この車の仕様書とか見積りの明細とか見たんですかね?
ボイラーだって、「燃費が良い」とか「効率が良い」とか聞きましたが、ボイラーの回りに置いてある紙屑や木屑は何なんですか?何でも燃やせるから燃費が良い?なんてことじゃ無いでしょうね?仮に燃費が良いとして、保守管理費用などは以前と比べてどうなんですかねぇーそこら辺の事を数字で考える頭の切れる議員はいないのですかねぇ~ただただ賛成!何でも賛成では議会の存在価値がありません。!

Re: 費用対効果は?

> 簡単にPR車や燃費が良いけど高価なボイラー?とかの「費用対効果」はいったいどうなんでしょうか?
> 観光地のインフラ整備に税金を投入するのならわかりますが、観光をPRしながら ついでに物販もやっちゃおう~なんてのはどうなんですかねぇ~
> 議員の方々は、この車の仕様書とか見積りの明細とか見たんですかね?
> ボイラーだって、「燃費が良い」とか「効率が良い」とか聞きましたが、ボイラーの回りに置いてある紙屑や木屑は何なんですか?何でも燃やせるから燃費が良い?なんてことじゃ無いでしょうね?仮に燃費が良いとして、保守管理費用などは以前と比べてどうなんですかねぇーそこら辺の事を数字で考える頭の切れる議員はいないのですかねぇ~ただただ賛成!何でも賛成では議会の存在価値がありません。!


第三者 様

 ご投稿誠にありがとうございます。

 移動販売車を足代わり?に使用しているようでは・・・お先真っ暗です。

 ネッピーのボイラーも目撃者等によると布団を焼いたり、何でもかんでも焼いて異臭がしていると入浴客の方からご意見が寄せられています。

 これらの事から、明らかに法律に違反する不正行為が白昼堂々と行われているのでは?ないかと思います。

 費用対効果?

 ワガモンナ! ワガモン!

 ヒトンモンモ! ワガモン!

 と言う感じで自分よがりな考え方で移動販売車もボイラーも使えば・・・使う者ものだけが得し、得した者だけが費用対効果があるのでは?と考えます。かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR