天候不順の為なのか?小利口様増殖中?まるで毒キノコみたい!

 下記内容のご投稿は第三者様が2014年12月23日に本日記に投稿された内容です。

 今回なぜ?下記のご投稿をご紹介するのか?と言えば・・・


商売は難しいです。

先日、鹿屋市内の量販店でお客さんが「プレミアム商品券」という商品券を使って買い物をしているのを見ました。鹿屋市が発行したもので1万円で千円の商品券が11枚貰えるのだそうです。ひとり5万円分まで購入出来るそうです。こういう商品券を南大隅町でも発行すればどうですかね?出来るだけ南大隅町内で買い物をするのが地域活性化につながるのでは?
同じ量販店で私はこんな光景も目撃しました・・・南大隅町在住の人がその量販店である買い物をしていました。その時、その人はこう言いました・・・「家の近所でも売っちょいば、(値段が)高けでや!」確かにその人が買った商品は南大隅町内でも売っていて確かにその量販店の価格よりは高いです。それに資本主義においては価格を決めるのはお金を出すお客さん(消費者)です。でも、ただ「価格が安い」だけがすべてなのでしょうか?寂れた街だからこそみんなで支え合って行くべきなのでは?
南大隅町内の商売人の皆さんは皆、適正な仕入れをして適正な利益を付けて商品を売っているのです!「御互い様」という言葉を忘れてしまっては小さな町は生き残れないのでは?議員が馬鹿だ!役場職員が馬鹿だ!という前に町民自らの「生き方」を見直しても良いのでは?と思います。


 プレミアム商品券と言って一番先に考えつくのが、町おこしの必須アイテム?だと言う事ではないでしょうか?

 ところが・・・聞くところによりますと・・・南大隅町のプレミアム商品券はアッと言う間に売り切れになったそうです。

 売り切れになったその理由は?

 多分、南大隅町商工会も町おこしに使用していただきたいと願い、プレミアム商品券を発売したはずなのに・・・

 はずだと思いたいし、そう考えたい。

 私達家族もプレミアム商品券の発売を知り、どこのお店に食事に行こうか?

 ガソリンスタンドでオイル交換をしょうか?

 タイヤ屋さんでタイヤ交換をしてもらおうか?

 00の誕生日に商品券を渡そうか?と言うささやかな話をしていた矢先!とんでもない話が飛び込んできました。

 数名の方々の名前を借り、プレミアム商品券を買い車検を受けた・・・マァこれぐらいはなんとか許せる範囲でしょう。
 <`~´>

 ところが・・・名前を知り合いから借りるだけ借り!新車を買った!と聞けば・・・商品券の趣旨から相当離れた使用法ではないのか?と腹が立ちます。
 <`ヘ´>

 軽自動車が110万円とした場合、100万円で110万円の商品券が買える・・・10万円安く車が買えた!と言う事みたいです。

 南大隅町商工会を踏み台にし、小利口様!そりゃ安い車を買ったわな~~~~

 と言うかプレミアム商品券は行政の補助もあったはず。

 補助があったとすれば・・・我々の血税ではないですか?

 これでは、町おこしどころではありません。

 商品券の悪知恵使用です。

 南大隅町全体の商工業者みんなが潤うために発売されたはず?のプレミアム商品券!

 販売する側の南大隅町商工会に心の緩みがあったのでは?

 販売する南大隅町商工会側は今後猛反省し、もう少しキチットした販売管理体制が必要になるのではないかと考える。

 小利口様だけが得する南大隅町とならないよう!今回の事に関し商工会には今後の対策を含め猛省を促したい。

 小利口様増殖の根っこには、どうもこうも核誘致の為、漁協・土木業者・商工会役員・一部議員がコソコソと委任状を発行した時から、このような小利口様が増殖しているように感じます。

 議会において100条委員会設置や核誘致関連について素敵な素敵な御意見をお持ちの議員さん4名の方

 なぜ?素敵な素敵なご意見をお持ちなのか?とおもいきや・・・この議員さんの中の2名の方が、核誘致の為の委任状をコソット発行していたかららしいです。自分の悪事がバレるから、100条委員会も反対??ん!だもしたん!


川内原発周辺の海

人間からみると・・・たった2度上昇
魚や海藻から見ると・・・20度以上上昇に匹敵するのだそうです。
2014年4月12日・TBS・報道特集より

原発停止と海藻再生

証言!原発誘致で本当に町は豊になったのか?

原発の町・・・なぜ?財政難に

誘惑!原発マネー

南大隅町の権力者達(A・F・Oさん)がもっともらしく言う!放射能関連施設を南大隅町に誘致しさえすれば豊な町になると・・・それでは?福島県双葉郡双葉町は原発立地自治体なのに、なぜ?財政危機に陥ったのか?

南大隅町に汚染土を持ってきても良いと言う賛成派代表・反対派代表の画像については、この文章のず~~~っと下のほうまでスクロールするとあります。

放射能被ばくについて

 南大隅町の核処分場誘致問題について・コソットそっと誘致運動

初当選・・わずか1ケ月後、手馴れているね~~~公印矢のごとく!ド~~~ンと押す公印。ン~~~トシちゃん!たくましいね~~無責任だね~~~正々堂々!正々堂々!前へ前へ

 南大隅町の核関連施設誘致問題と公印&委任状問題と100条委員会設置を望む町民

森田町長当選翌日

南大隅町町議会100条委員会設置否決

放射線被爆対策

 汚染土誘致と南大隅町・・こそっと・・・こそっと

 U町議も辞職しましました。

 森田町長も正々堂々男らしく核誘致関連委任状問題で、さっさと辞職すべきです。

 脱原発に踏み込んだ元アメリカ原子力規制員の発言

汚染水の解決、このままでは不可能

 下記は参考資料です。

南大隅町の若者のブログ御紹介

自然風 サバイバル エコライフ

南大隅町雨だれドラゴン

鹿児島 暴露クラブ

弱虫君の戦い

宮崎の自然と未来を守る会

山本太郎さんと広瀬隆さんの放射能に関するDVD購入なら

南おおすみの自然を守る会HP

  http://hibi-zakkan.net/archives/15090694.html

 原発のない社会を目指して

ごみから社会がみえてくる

風下の会 福島

脱サラ亭主のデコボコ独立開業記

ハンター

NETIB NEWS

 食料自給率が100%を超え、自然エネルギー率も100%を超えている南大隅町・・・・

 ちなみに、100%エネルギー永続地帯である57市区町村のうち、26市区町村が食糧自給率でも100%を超えていると言う情報は下記アドレス・南大隅町は風力発電だけで南大隅町全体の電気がまかなわれていると言う証拠のアドレスは下記より

  http://www.nikkei-rim.net/glocal/glocal_pdf/133PDF/133data.pdf.pdf

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もっと様へ

もっと様へ

天候不順の為なのか?小利口様増殖中?まるで毒キノコみたい!の文面をよくご覧ください。

 まさに、もっと様のご指摘の通りの事を今回書いています。

 口でしゃべらず面倒な日記をなぜ?書いているのか?と言えば、もっと様みたいに勘違いされる方がいるからです。

 勘違いがないよう少し文字の大きさと色も変更しました。

 もっと様・・・お暇な時でも結構ですので、天候不順の為なのか?小利口様増殖中?まるで毒キノコみたい!をもう一度最後までじっくりお読みいただければ幸いに存じます。かわごろも

商品券

「プレミアム商品券」、全国的に流行りみたいだが、いろいろ弊害も出て来ている。弊害はマスコミ等で報道されているからここでは申し上げませんが、このような取り組みは国の補助金があるからやるのだろう。誰の為の補助金だったのだろうか?
一般消費者か、売上が伸びる商工業者か? どちらに力点を置いたのだろうか?
一般消費者の為だとすれば、もっと広く、国民に平等に行き渡る仕組みが必要だが、これをやるには莫大な費用が要るだろう。
であれば、消費を拡大し恩恵を受ける商工業者のためであったのだろう。

いずれにしてもバラマキである。役人の「何かやった」というアリバイ作りである。
これだけのお金を使うのであれば、もっと知恵を出すべきであろう。
もっと根っこのところにお金を使って、景気浮揚を図るべきである。

人の「生き方」を考える。

商品券で車を買った・・・法律違反ではありませんが「狡賢い」行為ですね。商品券の原資に税金が入っているということを理解出来ていなかったのでしょうね。こういうものは町民全てに公平に買う機会を与えるべきだと思いますが、自分の利益(損か得か)が最優先と考える卑しい心の持ち主だったのでしょう。
自分の行いが果たして良いか悪いか・・・なんて考えない生き方はある意味哀れですよ。
私は幼い頃、両親が共働きだったので祖父と祖母に育てられました。
祖母の口癖は「おやさま(仏様)が見てらっしゃるから狡いこと、悪いことをしてはいけないよ!」でした。あれから50年以上たちますが祖母の口癖は私の心にしっかりと刻まれています。
戦後、日本の仏教は葬式仏教に堕落してしまいましたが、いつも自分の行動(考えも)を律することこそ今の日本人に必要なのだと思います。
「常識が無い!」と良く言われる人達は生き方の「作法」が出来ていないのだと思います。
私は過去に大病をして、この10年間はアルバイト生活で生計を立てて来ました。昨年、やっと社会保険の付く職場(笑)に就職出来てやっと落ちついた生活をおくれていますが、そこに至るまで何人もの人から助けられ励まされて来ました。ですから、「困ったときはお互い様」の精神で人に接して行こうと思っています。

Re: 人の「生き方」を考える。

> 商品券で車を買った・・・法律違反ではありませんが「狡賢い」行為ですね。商品券の原資に税金が入っているということを理解出来ていなかったのでしょうね。こういうものは町民全てに公平に買う機会を与えるべきだと思いますが、自分の利益(損か得か)が最優先と考える卑しい心の持ち主だったのでしょう。
> 自分の行いが果たして良いか悪いか・・・なんて考えない生き方はある意味哀れですよ。
> 私は幼い頃、両親が共働きだったので祖父と祖母に育てられました。
> 祖母の口癖は「おやさま(仏様)が見てらっしゃるから狡いこと、悪いことをしてはいけないよ!」でした。あれから50年以上たちますが祖母の口癖は私の心にしっかりと刻まれています。
> 戦後、日本の仏教は葬式仏教に堕落してしまいましたが、いつも自分の行動(考えも)を律することこそ今の日本人に必要なのだと思います。
> 「常識が無い!」と良く言われる人達は生き方の「作法」が出来ていないのだと思います。
> 私は過去に大病をして、この10年間はアルバイト生活で生計を立てて来ました。昨年、やっと社会保険の付く職場(笑)に就職出来てやっと落ちついた生活をおくれていますが、そこに至るまで何人もの人から助けられ励まされて来ました。ですから、「困ったときはお互い様」の精神で人に接して行こうと思っています。

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 困ったときはお互い様の考え方はとても良いと私も思います。

 自分だけ不当利益を上げようとする考え方の対極にある考え方です。

 最近!若いお父さんお母さんの中には、我が子が公共の場で大騒ぎしようが何しようが、公共の場では人様に迷惑をかけるから静かにしましょうと注意する親が少なくなったような気がします。

 自由に育てる躾けをしていると、とんでもない勘違いはき違いをしている親の方がいるように見えます。

 そう言えば、そのような若い親の方に限って、小学校等の運動会等でも早朝から学校に行き、校区テント?地区テント?を独り占めする家庭があるかと思えば、同じ運動会でも近隣の住民の方の迷惑を顧みず、狭い道路に我が物顔で他人の迷惑なんのそので駐車しているマイカー軍団もあります。

 以外とそのような方に限って、体力維持のためと称し歩け歩けの運動をしている方もいます。

 運動会の時のマイカーも遠くに駐車し、歩いてきさえすれば・・・近隣迷惑にもならないし、少しは運動になるはずなのに・・・

 第三者様・・・過去大病を患われた事があられるとか・・・どうか無理をなさらないよう、日々をお過ごしください。かわごろも

人間、正直が一番

第三者様、頑張って下さい。人間、正直に生きることが一番ですよ。

人にウソついたり、人を騙したり、人を貶めたり、人をいじめたり、人を迷わせたりしないように生きたい。

真っ正直に生きてれば、必ず人は、神は見てますよ。

Re: 人間、正直が一番

> 第三者様、頑張って下さい。人間、正直に生きることが一番ですよ。
>
> 人にウソついたり、人を騙したり、人を貶めたり、人をいじめたり、人を迷わせたりしないように生きたい。
>
> 真っ正直に生きてれば、必ず人は、神は見てますよ。

匿名 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 確かに・・・ご指摘の通りです。

 さて、今日は鹿屋市民の方とお会いし、お話する機会がありました。

 なんで?雄川の滝に行くまでの道路拡幅整備をしたのか?と言われました。

 そこで私は、南大隅町は観光!観光!観光の町ですからと答えましたら・・・開発していくばかりが観光ではない!と穏やかな性格の鹿屋市民様からこっぴどく怒られました。

 鹿屋市民様が言われるには・・・雄川の滝に行く時は鎌持参で行っていたのに・・・鎌で草を払いながら、雄川の滝に到着した時は得も知れないほどの幸福感があったのに・・・と言われました。

 観光とは何ぞやと考えた1日でした。かわごろも

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

雄川の滝道路拡幅整備に疑問をお持ちの方へ

仰ることは良く理解できるます。が、今までの道路では離合も出来ず、バックできない方は難儀されたと思います。せめて牛牧駐車場までは行けるようにした工事は仕方がなかったのではないでしょうか。
でも、それから先、1.2キロの遊歩道は今のままにしておいて欲しいです。

疑問の方へ申し上げます。仰るような楽しみ方も確かにいいと思います。であれば、昔、雄川の南岸には北之口橋から南川内集落を経由して、牛牧集落(駐車場)まで馬車が通れるような道がありました。今でも、鎌を持っていけば行けます。ゼンリンの地図には今でも載っています。途中には小さな滝や岩から滴り落ちる渓流を見ることもできます。また、その昔、湯治場もあった跡も見ることが出来ます。先人達が掘った用水路の為の小さなトンネルもあります。
是非、このルートを一回経験されて皆に広めて貰えれば幸いです。

牛牧集落や南川内集落の児童はこの道を通って学校に通ったのです。八島太郎の「からす太郎」の主人公は南川内集落の住人でした。

Re: 雄川の滝道路拡幅整備に疑問をお持ちの方へ

> 仰ることは良く理解できるます。が、今までの道路では離合も出来ず、バックできない方は難儀されたと思います。せめて牛牧駐車場までは行けるようにした工事は仕方がなかったのではないでしょうか。
> でも、それから先、1.2キロの遊歩道は今のままにしておいて欲しいです。
>
> 疑問の方へ申し上げます。仰るような楽しみ方も確かにいいと思います。であれば、昔、雄川の南岸には北之口橋から南川内集落を経由して、牛牧集落(駐車場)まで馬車が通れるような道がありました。今でも、鎌を持っていけば行けます。ゼンリンの地図には今でも載っています。途中には小さな滝や岩から滴り落ちる渓流を見ることもできます。また、その昔、湯治場もあった跡も見ることが出来ます。先人達が掘った用水路の為の小さなトンネルもあります。
> 是非、このルートを一回経験されて皆に広めて貰えれば幸いです。
>
> 牛牧集落や南川内集落の児童はこの道を通って学校に通ったのです。八島太郎の「からす太郎」の主人公は南川内集落の住人でした。


根占町民 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 ハンドルネームに根占町民・・・私も県外・町外で出身を聞かれた時は、カゴッマんネッメと言います。

 ところで・・・根占町民様

 スケールが違うのでしょうが、田代から辺塚にかけての広葉樹の森

 屋久島の森・・・奄美のマングローブ・・・宮崎県の椎葉村

 手つかずの自然が目玉となり観光資源となっているのではないでしょうか?

 鹿屋市の方は手つかずの秘境・・・雄川の滝は最高だったのにと言われているのです。かわごろも

意見を述べて下さい!

今回の商品券の件で、商工会関係者から何のコメントが無いのはなぜでしょうか?
(出来るだけ)広く町民に商品券を購入出来るようにして、町内での消費を高める努力をするのが当たりなんですから、次回の商品券発行にあたり、どのような改善をするのか・・・商工会会員の中でも色々な意見があるのでは?と思うのですが、どうなっていますか? 商工会会長様、(または副会長様)御意見をお聞かせください!
それと、南大隅町の議員の皆さん、貴殿方には議員としての「権力」があるのですから今回の商品券の件について調査し改善させる方向で行動するのが議員の務めなのでは?
法律上違法では無くても「狡い」ことを、やったもん勝ち!にしてしまってはいけないと思います。町民の皆さんの意見をお聞きしたいです。

Re: 意見を述べて下さい!

> 今回の商品券の件で、商工会関係者から何のコメントが無いのはなぜでしょうか?
> (出来るだけ)広く町民に商品券を購入出来るようにして、町内での消費を高める努力をするのが当たりなんですから、次回の商品券発行にあたり、どのような改善をするのか・・・商工会会員の中でも色々な意見があるのでは?と思うのですが、どうなっていますか? 商工会会長様、(または副会長様)御意見をお聞かせください!
> それと、南大隅町の議員の皆さん、貴殿方には議員としての「権力」があるのですから今回の商品券の件について調査し改善させる方向で行動するのが議員の務めなのでは?
> 法律上違法では無くても「狡い」ことを、やったもん勝ち!にしてしまってはいけないと思います。町民の皆さんの意見をお聞きしたいです。


第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 確かに・・・

 > 法律上違法では無くても「狡い」ことを、やったもん勝ち!にしてしまってはいけないと思います。町民の皆さんの意見をお聞きしたいです。

 上記ご指摘の通りです。

 今回の商品券事件は、風呂を炊くと言いながら布団を燃やしてみたり、事業用の廃材をボイラーで燃やしてみたりした事と根っ子は同じ発想ではないかと思います。

 少し訂正、発想は同じですけど・・・ふとんを燃やしたのは犯罪です・・・かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR