商品券&補助金支給について

 平成27年8月18日付け南日本新聞:南大隅町議会で岩ガキの養殖実証実験費用として、1104万円予算計上された事が載っています。

 この記事を見て少し疑問に感じた点があります。そこで下記に疑問点を書き出してみます。

 議員さんや南大隅町役場の方がこの件につきましては相当詳しいと思いますので、私の疑問に誰かお答えいただければ、とても有難いのですが・・・

 1、この岩ガキ養殖実証実験費用は漁協として実施するからこそ1104万円もの大金を南大隅町が出したのかな?

 2、誰か岩ガキを養殖したい!と個人で手を挙げた方がいて1104万円もの大金を出す事になったのかな?

 3、漁協として実施することを装いながら実は個人で岩ガキ養殖をするのかな?

 4、岩ガキ養殖の実証実験場所はいったいどこなの?まさか?カンパチ生簀の近辺ではないですよね?

 なぜ??かと言えば・・・例えば農家がハウスの横に風よけ兼用として鉄骨を立て、それにヘチマやゴーヤを栽培した場合、ヘチマ・ゴーヤ実証実験費用として1農家当たり1100万円の補助金を出すのかな?

 例えば、ソーラーを設置している南大隅町内の業者の方に対し、ソーラーで日陰になる場所に大根の種を捲き、カイワレ大根実証実験費用として1100万円の補助金を出すのかな?と言う疑問が湧いてきているのです。

 それでは100歩譲って南大隅町に以下提案した場合・・・農協を通じて実証実験をしたい!と申し込めば、1100万円の予算をつけてくれるのかな?

 この短い新聞記事から様々な問題点がみえてきます。

 南大隅町で様々な産業を興す事はとても良い事なのですが・・・いやしくも町民の貴重な財源を使うわけですから、公明正大・ガラス張りの予算編成がなされなければなりません。もしも?2と3に該当するような補助金支給であるのであれば、今後南大隅町内の商工業者や農家の方々にも公平感を保つ意味から積極的に1100万円の補助金を出すべきです。

 マァこの件もいずれは全容があきらかになる事でしょうが・・・

 同じ日の南日本新聞に・・・プレミアム商品券購入でズルをした茨城県常盤太田市の市議会議員の方が辞職に追い込まれ、50万円分購入した商品券のうち15万円の返還を盤太田市が求めているそうです。

 我が南大隅町もズルをしたのでは?と疑われる方について、本日記に過去書きました。

 参考までに・・・下記クリック

 あっと言う間に売り切れた南大隅町の商品券

 8月17日ふ第三者様のコメントに対し下記内容をお答えしましたところ、その後武藤貴也議員が自由民主党を離党した事が報道されています。

 憲法第99条 天皇又は摂生及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。となっているにも関わらず・・・武藤貴也議員の発言は・・・

自由民主党・武藤貴也議員離党


川内原発周辺の海

人間からみると・・・たった2度上昇
魚や海藻から見ると・・・20度以上上昇に匹敵するのだそうです。
2014年4月12日・TBS・報道特集より

原発停止と海藻再生

証言!原発誘致で本当に町は豊になったのか?

原発の町・・・なぜ?財政難に

誘惑!原発マネー

南大隅町の権力者達(A・F・Oさん)がもっともらしく言う!放射能関連施設を南大隅町に誘致しさえすれば豊な町になると・・・それでは?福島県双葉郡双葉町は原発立地自治体なのに、なぜ?財政危機に陥ったのか?

南大隅町に汚染土を持ってきても良いと言う賛成派代表・反対派代表の画像については、この文章のず~~~っと下のほうまでスクロールするとあります。

放射能被ばくについて

 南大隅町の核処分場誘致問題について・コソットそっと誘致運動

初当選・・わずか1ケ月後、手馴れているね~~~公印矢のごとく!ド~~~ンと押す公印。ン~~~トシちゃん!たくましいね~~無責任だね~~~正々堂々!正々堂々!前へ前へ

 南大隅町の核関連施設誘致問題と公印&委任状問題と100条委員会設置を望む町民

森田町長当選翌日

南大隅町町議会100条委員会設置否決

放射線被爆対策

 汚染土誘致と南大隅町・・こそっと・・・こそっと

 U町議も辞職しましました。

 森田町長も正々堂々男らしく核誘致関連委任状問題で、さっさと辞職すべきです。

 脱原発に踏み込んだ元アメリカ原子力規制員の発言

汚染水の解決、このままでは不可能

 下記は参考資料です。

 新:ハンター:2015.7.14

南大隅町の若者のブログ御紹介

自然風 サバイバル エコライフ

南大隅町雨だれドラゴン

鹿児島 暴露クラブ

弱虫君の戦い

宮崎の自然と未来を守る会

山本太郎さんと広瀬隆さんの放射能に関するDVD購入なら

南おおすみの自然を守る会HP

  http://hibi-zakkan.net/archives/15090694.html

 原発のない社会を目指して

ごみから社会がみえてくる

風下の会 福島

脱サラ亭主のデコボコ独立開業記

ハンター

NETIB NEWS

 食料自給率が100%を超え、自然エネルギー率も100%を超えている南大隅町・・・・

 ちなみに、100%エネルギー永続地帯である57市区町村のうち、26市区町村が食糧自給率でも100%を超えていると言う情報は下記アドレス・南大隅町は風力発電だけで南大隅町全体の電気がまかなわれていると言う証拠のアドレスは下記より

  http://www.nikkei-rim.net/glocal/glocal_pdf/133PDF/133data.pdf.pdf
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美人の立候補予定者って誰ですか。
まさか亀女ではないですよね?
ところで、町内の建築業者に頼んで家を新築すると補助金がありますが、これを町外の業者にも適用しようと言う議員がいます。
どう思われますか?

Re: No title

> 美人の立候補予定者って誰ですか。
> まさか亀女ではないですよね?
> ところで、町内の建築業者に頼んで家を新築すると補助金がありますが、これを町外の業者にも適用しようと言う議員がいます。
> どう思われますか?


南隅ゴレライ 様

 ご投稿誠に有難うございます。

> ところで、町内の建築業者に頼んで家を新築すると補助金がありますが、これを町外の業者にも適用しようと言う議員がいます。
> どう思われますか?


 南大隅町民の税金を使うわけですから、私は反対です。

 南大隅町内に居住する建築業者さん・建材店さん・水道屋さん・電気屋さん・製材所さん・・・町内に存在する業者の方を使うと言う条件をつけて補助金を出してもらいたいです。

 マァ一番良い方法は、補助金の代わりネッピー券を支給する方法が一番南大隅町内の業者さん方にはよいのでしょうけど・・・かわごろも
 

なんかおかしい?

岩ガキの養殖実証実験の費用が補助金として支出される・・・
養殖事業として確立されていない事業に対して、安易に補助金が出るのはなんかおかしいのでは?まず個人や組合などが自己資金で事業を立ち上げ、市場開拓や安定的生産を成し遂げてから、事業拡大を助ける目的で補助金が出るのが本来の「補助金
」なのでは?
私のような普通の町民からすると農業や漁業に対しての補助金は不公平な感じがするんですよね。事業を立ち上げることで雇用が生まれ税収が増えることはとても大切だと思いますが、若い夫婦や子供達の為に補助金を使う方が「公金(税金)」の使い方としてはまともではないでしょうか?

臨機応変

台風が過ぎた朝の南大隅町役場の放送、「台風が接近していますのでーーー中止します」、惰性で仕事してる。録音をそのまま流しているかもしれないが、町がおかれている状況を臨機応変につかまなきゃ。
この時点で町民が最も欲しい情報は「停電がいつ復旧するか」であった。九電に問い合わせして見通しを聞いて、町民に知らせて欲しいものだ。町民の安心安全を確保するということは、こういうことだ、
惰性で仕事をしないでほしい。

Re: なんかおかしい?

> 岩ガキの養殖実証実験の費用が補助金として支出される・・・
> 養殖事業として確立されていない事業に対して、安易に補助金が出るのはなんかおかしいのでは?まず個人や組合などが自己資金で事業を立ち上げ、市場開拓や安定的生産を成し遂げてから、事業拡大を助ける目的で補助金が出るのが本来の「補助金
> 」なのでは?
> 私のような普通の町民からすると農業や漁業に対しての補助金は不公平な感じがするんですよね。事業を立ち上げることで雇用が生まれ税収が増えることはとても大切だと思いますが、若い夫婦や子供達の為に補助金を使う方が「公金(税金)」の使い方としてはまともではないでしょうか?

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 非常にバランス感覚のとれたコメントであると思います。

 もちろん私も第三者様のご意見に大賛成です。

 穿った見方をすれば・・・時を経た選挙のお礼?

 補助金を岩ガキ実証実験として出すわけですから、実証実験の結果、なぜ?よかったのか?なぜ?悪かったのか?を議会で公表すべきだと思います。

 マァ公表できない事情もあるかもしれませんので、監査請求でもしてみますかね。

 出鱈目し放題?のトシちゃんとAFOさんのおかげで議会に傍聴に行かなくても、なんとなく町政の悪いケ所がわかるようになってきましたし、そして悪いケ所を少しでも監視出来るようになりましたから、トシちゃんとAFOさん達には感謝!感謝!感謝!です。かわごろも

Re: 臨機応変

> 台風が過ぎた朝の南大隅町役場の放送、「台風が接近していますのでーーー中止します」、惰性で仕事してる。録音をそのまま流しているかもしれないが、町がおかれている状況を臨機応変につかまなきゃ。
> この時点で町民が最も欲しい情報は「停電がいつ復旧するか」であった。九電に問い合わせして見通しを聞いて、町民に知らせて欲しいものだ。町民の安心安全を確保するということは、こういうことだ、
> 惰性で仕事をしないでほしい。

町民 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 第三者様と言い、町民様と言い気持ちがよいほど的確なコメント・・・ホントご指摘の通りです。

 このように惰性で仕事をしている事も多いでしょうから・・・

 素早い対応と言えば・・・国保税2期目の納入が遅くなったら督促状がとどきました。

 ホント素早い対応に感心しています。

 期限までに納付されない場合は、滞納処分(財産・生命保険等の差し押さえ)を行いますと書かれています。

 1ケ月遅くなっただけで滞納処分?

 以前、新聞記事に公務員さんの自動車税滞納が多いと言う記事がのりましたけど・・・

 そうそうそう言えば・・・町県民税を来年1月分(全額)まで今年の6月8日に支払った時は、全く感謝の言葉もなかったっけ

 ところで、雄川の滝の落差を利用し、南大隅町川北小川内に雄川発電所があります。

 過去、雄川のダム放流が遅れた?事が原因で?

 私は今でも放流するタイミングが遅れたと思っているのですが・・・

 ダムを放流後、諏訪下や下町方面が床上浸水の被害を被った事も何回かありました。

 聞くところによりますと停電復旧は人口の多い鹿屋方面からだそうです。

 もし?それが本当であるなら、九電さんもっと根占を大切にしてねと言いたいです。かわごろも

臨機応変を考える!

茨城県 常総市の鬼怒川の水害の報道を見て、「想定外の災害」はいつどこでも起きるのだと思いました。
台風15号が通過した8月25日の早朝、私は道路の通行止めの情報を得ようと南大隅町役場に電話してみました・・・電話が出ません!次は錦江警察署に電話してみました・・・電話が出ません!仕方無く南部消防署に電話をして道路情報を教えてもらい無事に仕事に出かけることが出来ました。出勤途中に停電して作動しない信号付近で交通整理をする警官を何人も見ましたから電話が出なかったのも仕方無いと思いましたが・・・
台風15号は台風情報として鹿児島県に接近もしくは上陸するとのことでしたから、高齢の独り暮らしの方々などの安全を確保する準備は出来ていたのでしょうか?役場職員全てに泊まり込みで災害に備えろとは言いませんが、何らかの準備は必要ではないですか?
南大隅町役場職員には鹿屋市在住の人が多数いますが、いざ災害が起きた時に、崖崩れなどで国道269号線が不通になれば、町民の手助けが出来ない訳ですよ。そういうときの為に役場庁舎内にでも待機しておく必要があるのでは無いでしょうか?
「備えあれば憂いなし‼」と言うではないですか❗
災害時には警察や消防だけではなく役場職員も、そして町民も不安にさらされている弱者を助ける必要がありますよ。
私は先日の大雨の時に根占~佐多間の国道が不通になり横別府~高田を通って佐多に行きましたが、高田部落で倒木に遮られて困っていたときに高田部落の方々が数名来られてチェンソーであっという間に倒木を片付けて頂き、とても助かりました。
こういう「助け合い」は本当に有難いものです。

Re: 臨機応変を考える!

> 茨城県 常総市の鬼怒川の水害の報道を見て、「想定外の災害」はいつどこでも起きるのだと思いました。
> 台風15号が通過した8月25日の早朝、私は道路の通行止めの情報を得ようと南大隅町役場に電話してみました・・・電話が出ません!次は錦江警察署に電話してみました・・・電話が出ません!仕方無く南部消防署に電話をして道路情報を教えてもらい無事に仕事に出かけることが出来ました。出勤途中に停電して作動しない信号付近で交通整理をする警官を何人も見ましたから電話が出なかったのも仕方無いと思いましたが・・・
> 台風15号は台風情報として鹿児島県に接近もしくは上陸するとのことでしたから、高齢の独り暮らしの方々などの安全を確保する準備は出来ていたのでしょうか?役場職員全てに泊まり込みで災害に備えろとは言いませんが、何らかの準備は必要ではないですか?
> 南大隅町役場職員には鹿屋市在住の人が多数いますが、いざ災害が起きた時に、崖崩れなどで国道269号線が不通になれば、町民の手助けが出来ない訳ですよ。そういうときの為に役場庁舎内にでも待機しておく必要があるのでは無いでしょうか?
> 「備えあれば憂いなし‼」と言うではないですか❗
> 災害時には警察や消防だけではなく役場職員も、そして町民も不安にさらされている弱者を助ける必要がありますよ。
> 私は先日の大雨の時に根占~佐多間の国道が不通になり横別府~高田を通って佐多に行きましたが、高田部落で倒木に遮られて困っていたときに高田部落の方々が数名来られてチェンソーであっという間に倒木を片付けて頂き、とても助かりました。
> こういう「助け合い」は本当に有難いものです。

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 深く頷きながら、読まさせていただきました。

 本当にご指摘の通りです。

 第三者様みたいなお考えの方が南大隅の議員にでもなっていただければ、閉塞感ただようこの町に灯りが見えてくるようなきがします。

 南大隅町として9月6日日曜日に避難訓練をすると言う放送がありました。

 住民が避難訓練をする前、ライフラインの確保をどうするのか?

 がけ崩れがあった場合の救命をどうするのか?

 第三者様ご指摘の通り、まず南大隅町役場側でキチットした避難訓練をした後、町民の避難訓練はすべきだと思います。

 町民から道路拡張をお願いされた議員さんが、全く真剣さがなく町長に質問をする!

 質問しましたよ!

 避難訓練しましたよ!

 まったく重みのない言葉です。

 どちらも根っこは同じ無責任発想・責任転嫁発想からきているように感じます。かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR